SSブログ

2014年11月6日にピークを乗り切ったドタバタコメディーのマタンキ 序章

コメント欄がいっぱいなのでどーでもえーことテキトーに書きます。(ただし油断なきよう)
『第15回ディワリフェスタ営業日誌(ほんまもん版)』は、今しばらくお待ちを。
今日は午後7時で強制閉店。電話あれば出るけど。
今年2度目のフィーバーは気象庁の発表もなく始まり、11月6日を最大の山場とし、おそらくはこれから徐々に徐々に叙々苑に、しぼんでいくでしょう。

寒さに弱いヘレペン人さんの活動が鈍くなるので。(なんじゃそら)
お願いだからアホなこと書かせて~。ストレスで死んじゃう~。

ネパール弁護士 「死なないでね」
わし 「死ぬる~」

ああ、胃がいて~。俺も親父と同じく胃ガンで死ぬるんやろね。
(ちなみに「死ぬる」というのはどうやら伊予弁のようです。私は子どものころから使ってましたが、つこてるのはわしだけでした、神戸垂水では)

おもろいもんやね、しかし。うちはフィリピン以外にもネパールからスリランカから中国から、あとどこだっけ?単発はいろいろやったよ。スウェーデンでしょ。あと、どこだっけ?

アメリカ人は雇用主がわしのゆうこと聞かんからほったらかし。インド人とは大喧嘩して追い出した。わしのゆうこと聞かんから。ああ、セネガルか。何してんのやろ?イランね~。どうしてんねやろ?韓国はヨコハマ~タソガレ~収容場の~小部屋~ばっかりやけど(とりあえず最悪の事態は回避しました。他にもオバステの韓国人のおともだち、ヨコハマにはぎょうさんおんねんけど)。

ババ(馬場先輩ではない)しとったら着信御礼。出たらあいつ・・・って、俺より年長やから儒教の国同士、最低限の礼節はわきまえるんやけど。あいつ、わしより日本語うまい。オバステやけど。オバステ大ベテラン。

「ひさしぶりやね。なんか問題発生?」「いや、安否確認です」
お前の安否のほうが心配じゃボケ。つーか、よく「安否確認」なんて日本語しってるな。
おまわりさんともお友達らしい。(どないなってんねんヨコハマ。神戸もやけど)

イタリーとブラジルの両方の国籍もってる方も最近、連絡ないね。「結婚を前提にお付き合いしてるなら、結婚するしかあなたのやりたい仕事は日本では(あなたの場合)できないよ」と言うんだけど、交際中の日本人女性がおっしゃるには、「彼、ビザのために結婚したと(周囲から)思われたくない」って。でもダメなんだって。イタリーでイタリー料理のコックを10年以上やってたんなら別だけど。

これから力を入れて拡大したいのはバンマー(ミャンマー)、バングラデシュ。そして新規開拓したいのはベトナム、インドネシア、タイ、北朝鮮(なんでやねん)。あと、日系ブラジル人に何かお手伝いできることはないかと・・・これはまずボランティアから始めようかと思う・・・つまりビザの仕事は今は積極的には取らない・・・。

ミャンマーを「バンマー」と表記しましたが、先日、某月某日(なぜ某月某日なのかは諸般の大人の事情により)、西葛西は「藁い屋」でカニ助先生と中小企業診断士二次試験お疲れ様んモス会をやったときのこと。
(二次会は「ムナル」で、うちのよめはんも呼んで盛り上がる。家族ぐるみの付き合いなので。ちなみにカニ助先生の奥さんに私がつけたあだ名は「西太后」←荒井㊟:日本人です)

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13161619/

「藁い屋」では、わしは「龍馬」という芋焼酎をロックで何倍もがぶ飲みした。勇気がほしかったんやろね。大阪に住んでりゃ中書島へ行けば勇気をもらえるんやけど、ここ東京ではね。まあ、上野がわしにとっての聖地かな。西郷どんにいろんなこと報告。勇気をもらい、彰義隊の墓の前で深々と頭を下げる。矛盾?しとるかド阿呆!頭わるいのう!

ちなみに最近の日本人は龍馬や西郷どんを誤解しすぎです。なんとかしろよ、アホどもを。

カニ助先生は旧ニチメン入社後、野菜の輸入で「ビルマ」出張が多かったらしい。「ビルマ」には思い入れが強く、ビルマ語も多少話せるらしい。
商社マン、商社ウーマンは英語は当然の当然、それ以外に得意語学のひとつやふたつ、あと、自分が任された国の言語を覚えたり・・・中途採用の子会社プロパーで、アホバカ産業大学卒では下半身丸出しで河原町を歩いても新卒採用はあり得ないわけだけど・・・こいつら、頭ん中どないなっとんねんと。
とにかくすごい。ラベルが違う(笑えよ~)。どいつもこいつも男も女もオカマも。

森田健作 「俺は男だ!」
イッコー 「わしは女じゃ!」

何の話だっけ?

そうそう。カニ助先生は酒のんでしゃべってて、宇宙物理学から「いやらしい国旗」まで、硬いのかやらこいんかわからん話をランダムにする。そんなとき、わしが「ビルマ」のことを「ミャンマー」というと、あの冷静なペットが顔を真っ赤にし、額に青筋たてて怒る。「ミャンマーって言うなっ!ブルマーと言えっ!」じゃなかった、「ビルマと言えっ!」とかって。

だから私はカニ助先生にならって「ビルマ」と呼んでた。たしかに明石書店でも、「ミャンマー」は禁句でした。しかしお国の事情が少しずつ変わり、あれは確か、わしが開業したころだから2011年のはじめちゃんだと思う。今のテイン・セインが大統領になったのね。アメ横の屋台飲み屋じゃないからね(わかってるって)。で、わし、こんなヤクザな水商売やっとうやんけ。つい、「ミャンマー」と言ってしまうこと、あるわけ。すぐに「ビルマ」と言い直すんやけど、カニ助先生は怒らないわけ。国家体制が変わりつつあることが原因なのか、わしのヤクザな商売事情を理解してのことなのか、よくわからんのやけど。
で、聞いたの。ムナルで。「ミャンマーと呼んでよろしいんでしょうか?」と。飼い主がペットに。その答えがこちら。

「バンマーと呼べ」

「バンマー」が本来の正しい発音なんだそうです。(ハイ、ここ重要!期末に出るよ、オバケが)

ということで、これからは入管に提出する書類にも「バンマー」と表記いたします。(うそ)

ここまで書いて、よめはんからメール。「お月さんきれいで」。わしが月を愛するのを知る妻心。ヒマワリもいいけど月見草。なるほど、今日(西暦2014年11月7日/旧暦閏9月15日/月齢14.2/ビクラム暦2071年7月21日)は十五夜。五之割公園で月でも見るかと、いったん日記を終了。

五之割公園でブランコしながらお月見。酒はなし。わしが「ガキのころ、立ちこぎで勢いつけてジャンプして、柵を越える競争ようしたよな」「せえへん」「柵こえたんはええんやけど、後頭部を強打して、お星さまキラキラになったことが桂三度以上ある」「あんたのそーゆー話、もう飽きた」。

寝屋川生まれで(マサチュー)摂津州、吹田のすいたん育ちのよめはんでも、播州人気質は引いてしまうらしい。無法地帯。神戸兵庫から赤穂まで(それ言いだしたら三宮や花隈のほうがよっぽど危険なんやけど。いつ流れ弾に当たるかわからんし)。兵庫県警も大変。おまわりがヤクザに勝る迫力ないとやっていけないんやから。がんばれ山口組!地元民の味方。暴対法なんかに負けるな!わしの学友どもを出世させたってや。
パートナー(妻ではない)のネパール弁護士は「ヤクザの依頼はできないからね」と。そらそやねんけど。わしはヤクザに対する差別に抗議してる。

で、ブランコ乗りながらいろんな話して。それしながらわしは頭の中を整理。そしてよめはんの「素人意見」にヒントを得ようとしている。

世の中、特にわしらの世界、ロジカルに徹する必要がある。しかし世間ではもう何年も前から、「ロジカルだけじゃダメだよ」などとコンサルタントもどきがのたまう。「これからはラテラルだよ」と。なんかしとんねん。そんなもん、少なくともビジネスパーソンはとっくのとうに知っとうっちゅうねん。世界中の人類、物を売り買いするという「商売」が始まって以来、世界中みんな、古代からラテラルにものを考え発想してきた。

で、まァ、あんたのそーゆー話はええさかい、風呂でも浴びてきィと言われ、パンツも脱いでスッポンポン。そこへよめはんが、「ケータイ鳴ってるでぇ!」しゃーないさかい事務所スペース兼居間くるよ(いくよさん、大丈夫かな?心配)に戻り、電話に出た。電話の主は話題の進藤先生。トイレット博士ではない。

「今、ムナルにいるんだけど、ちょっとアナタにお願いしたい仕事があって、すぐに下りてきてもらえないかな?」と、秋田なまりの標準語。わしは生まれたままのスッポンポン。
「今いくよ」と答える(そんなフランクには言わない)。パンツをはいて歩いて30秒。

行ったらネパ人さんがぎょーさんおられて、書類をバサリ。進藤先生が要領よく経緯を端的に説明。それ聞きながら書類を速読。ファイト一発で何が起きてるのか理解。

「先生のクライアントですのに。先生がおやりになればよろしいのに」
「私は今くるよ・・・じゃなくて忙しいの。手がまわらないから」
「相変わらずもうかってまんな。南税務署に言いつけまっせ」
「来週からワイフと沖縄に遊びに行くもんで・・・」

なんじゃそら。

進藤先生はカナダ暮らしが長かったせいか、奥様のことを「ワイフ」と呼ぶ。これがまたオシドリ夫婦で。屈託のない明るいご性格の奥様なんだけど・・・。
わし、「ワイフ」と聞くと、どうしてもアレを連想してしまうんで・・・(つこたことないけど)
「ダメよ~~ダメダメ~~」(日本エレキテル連合)

アホらしいので寝ま。この案件、ある行政書士が失敗して仕方なくお国に帰られたのね。で、「短期滞在」ビザで昨日きたんだって。90日。「留学」から「投資・経営」への変更をやろうとしたらしいんだけど・・・。で、このたび、西葛西の一番星、進藤先生に相談が来た。でも忙しいしワイフ(あけみちゃんではない)と沖縄いくしと。本音はご年齢のこともあり、そんな体力のいる仕事はシノハラにピッタリだと・・・いうことだと思います。(私見)

進藤先生とクライアントご一行様が帰られたあと、私はチャイをたのみ(ゼニは払うゆうとんのにから・・・)、店内も空いていたので煙草をくゆらし丸ごと預かった書類をもう一度丁寧に読み込む。英文が多いけど、わしもうそでも大卒。これぐらいの英文は辞書なしで読める。翻訳し正式な和文にするのは大変な作業だけど・・・その失敗した先生、してないらしいのね。脱線するけど、「英文に和訳はいらない」という明文はどこにもない。「外国文には和訳をつけろ」とある。もちろん入管の方々はうそでも官僚。英文ぐらい読めて当然。しかし、明文がない以上、そしてわしらの税金でまわってる役所の負担を軽くするためにも、「和訳は絶対必要です!」(資料の性質にもよりますが)。

この失敗された先生、おそらくご年配で、真面目な先生だと思います。動物的勘でわかる。しかし。しかしである。詰めが甘すぎる。これはこの業界で「一流の先生」と言われる、インチキ行政書士は論外として、正当な方法でご成功されてる先生方の誰が見ても明らか。わしのようなタカが業歴3年半の若象(パオーン・・・って、わし、来年1月にはよんぱちやで)が申し上げるのは気が引けますが、入管という国家組織を知らなすぎる。

しかもわし、日行連そんなのカンケーねー教(会費は勝手に口座から落ちてます。払いたくないけど日政連も)、馬喰町宗、しのら派。失敗された先生はわしや師匠と同じ義理人情を重んじる方だと想像しますが、シンキングがスイートすぎるぜべーべー。

わしは死んだ親父から、「人を見たら泥棒と思え」と育てられてきた。徹底した性悪説。わざとだまして、「たとえ親であれ信用するな」と。こんな教育の仕方おかしいんやけど、「信用するな」というので親父の言うことを信用しなかった。そして小学5年生ぐらいになると口で親父をと対等に斬りつけ合う技術を覚えた。地獄はどんな心持ちなんかねえ。

入管という組織は人を疑うのが仕事だということ。いい悪いは別として。その疑いをどう晴らしていくのか、その戦略と智慧と努力が足りない。安かろう悪かろうでは困るんよ。ある意味、医者と似とる。

入管に限らず、官僚というのはそういう仕事。「民喰う人々」とは言え。親父より怖くておっとろしい、官僚だった祖父に厳しくしつけられたわしがゆうんやから間違いない。んちゃうんちゃうんちゃうん。

続編へと続きます。これ、南海キャンデーズやろ。この数日にいろんなことが同時発生しすぎて・・・。

明日は午前中に事務作業。10月の月次決算(もどき)が忙しくてできてないので、小心者の私は気が気でない。もうかってることは確かなんだけど、具体的数字で把握して、「近未来予測」(直近の金繰り)をしないと安心できない。

午後3時には西船橋。5時半に春日部。また3年とれちゃった。わしにいわせりゃ当然なんやけど、ご本人は大喜び。全員3年にしてこましたろ。就労審査部門の皆さま、よろしくおねがいしま。

そして春日部から午後7時には南柏につく。雅稜苑。焼肉屋なんだけどなんでも作れる。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E9%9B%85%E7%A8%9C%E8%8B%91

雅稜苑で森田検索するとこんなに来た。

や~きに~く~ 食べに~ 雅~稜~苑~ ♪
ロースにしようと思ったら~ ♪
マ~スタ~が言った~ ♪ カルビ~に~せい~ ♪

【千葉流山・「雅綾苑」/最寄はJR常磐線「南柏駅」/西口より歩いて5分】
リス太郎やカニ助先生に会える店。入れ歯だけど。(笑えよ~)
確率的にはカニ助先生に遭遇する率のほうが断然高い。(わしゃ西葛西から行くちゅうの)
当ブログのファンの方は「リス太郎」より「カニ助先生」のほうがお好きな方が多いようなので是非。

http://www.b-mall.ne.jp/CompanyDetail-KYbqCQdzKUcw.aspx

よめはんは「嘉門達夫師匠のカセットテープ」を持ってた。カセット。昭和の匂い。
もうほとんど関西人の常識。

寝ま。

【おまけ】

チョーチョーチョーいい感じ♪ チョーさんいい感じ♪
と言う替え歌を先のコメント欄で紹介しました。
調べると、2000年のリリースなのね。
ということは、ニチメンフーズ時代だから、古巣の邪魔をしに行ったんだと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=sCLFa9sUmn0

(2014年11月6日にピークを乗り切ったドタバタコメディーのマタンキ 序章 完)

nice!(1)  コメント(95)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 95

リス太郎

makimaki さんへ

貴殿のナイスつける基準がわからなくなりました。(笑)
どうもありがとうございます。

by リス太郎 (2014-11-09 09:32) 

リス太郎

誤字脱字が目に余るので修正しました。すいません。(消しゴムブロガー)
あと、嘉門師匠の『バビル2世』の替え歌の替え歌。「雅綾苑」バージョン。著作権法二重違反(笑)。少し消しゴムと鉛筆を使い「らしく」しました。
それと、なんだっけ?ああ、『恋愛レボリューションテンテーワン』でっか。ゆうちゅうぶを貼り付けました。
私は東京入管の裏側の壁にハリツケ(磔)になりました。(笑)←笑ってる場合ですヨ!)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%88!

by リス太郎 (2014-11-09 10:01) 

リス太郎

まあ、しかし。この仕事、私のスタイル、スケジュールに「遊び」を持たせてチョードイー。

http://www.youtube.com/watch?v=nxNeAr0-az0

徳大寺有恒さんが亡くなられたんですってね。昨日の晩、雅綾苑でカニ助先生から聞いて初めて知りました。あのカニ、自動車部にもいたから。

最近、新聞よむヒマなくて(今朝、すべて目を通しました)。て、新聞に載ったのは昨日の夕刊だから、外を走り回ってる上にガラケーのわしが知るわけない。

ご冥福をお祈りします。

by リス太郎 (2014-11-09 10:11) 

リス太郎

ご冥福といえば・・・

桂小金治師匠がお亡くなりになられました。11月3日。88才。報道は11月6日付朝刊(日経では)。
当時の日本、今ほど外国人は多くなかった。「増えた」とはいえ、諸外国に比べ信じられないほど少ないのが現在の日本。そんな数字を無視するかのように、自分勝手で大和魂のカケラもない破廉恥な政策、法案を次々と「今でしょ!」とやる。
閑話休題。小金治師匠は私たち昭和世代に義理人情や弱者に対する温かい目線など、さまざまなことを教えてくれた。芸人はそうでなきゃいけないわけだけど、今の芸人。どうですか。
閑話休題。小金治師匠は偉大な落語家(というかマルチタレント)と言えます。最後まで「小」を外さなかったその生き様。私の好きな東京落語家では、柳家小三治師匠もそうです。実力では東京落語ナンバーワンなのに「小」を付けてる。エライ。気になるのは三遊亭小遊三師匠。今は「小」を取るわけにいかないわけだけど、いずれその時が来る。まあ、まだまだお元気そうなので、ずっと先のことでしょうが・・・。「小」を取らないことに期待してます。まあ、この師匠の場合、三遊亭遊三という回文芸名を継ぐ人がいそうにないので、縁起の悪い話で恐縮で~す(故・梨元勝さん)が、不測の事態(不測じゃないか。人はみんな同じことして死んでいくんやから)においても「小」は外して「遊三」を襲名していいと思うけど・・・。

あ、そうそう。11月6日晩。疲労とストレスとプレッシャーでへろへろ状態で東京入管様から西葛西に帰った私。五之割公園で一服しようと、自販機で煙草を買った。ツリの10円を落っことして・・・小雨の中、水たまりを探したけどなくて・・・おそらく自販機の下に入っちゃったみたいで・・・

ひらっといてください。

by リス太郎 (2014-11-09 10:34) 

リス太郎

ああ、「チョードイー」の話か。店先でデーンとかまえるタイプじゃない。あたしね。「ちょっと電話してくれたらこっちからうかがいまんねや~」をホンマにやってる。

昨日の西船橋は奥さん(ヘレペーナ)から電話あり、「せんせのおうち、ダンナ(ヘレペーノ)といっしょにいく」とのこと。「ごめんねごめんね~」と言ったんだけど、よーするに葛西の伊東に行くならヨカヨカ堂に行きたかったらしい。パスポートと在留カードを渡し、お金をいただくだけの話なんだけど、「あんさん(妻)のビザも今から準備せなアカンねんで」と。「じゃあすぐアプライね」「いや、それはでけん。3ヶ月前から」「じゃ、それからでいいじゃん」「それがそうはイカンねん。あんさんの場合」「なんで?」
と、いうことで、住所変更届日を再確認し、今は忙しいので落ち着いたら、「あんさん」と一緒に浦安市役所に行きます。あ~つかれる。金曜日と土曜日が仕事休みゆうとったかいな。ちゅうことは金曜しかないな。来週金曜は品川税務署やらややこいのんあるし。再来週の金曜やな。早めに決めときたいけど、あの国の人、甘いもん食ってるうちに忘れちゃったりするし・・・(一概に言えません。超生真面目なフィリピン人さんも率は低いですがおられます。私はその人の誠実な人柄にほれ、真珠湾攻撃(だめよ~だめだめ~戦争は~)・・・じゃなかった、病み上がり決死隊となります(意味、一緒か。だめよ~だめだめ~)。

by リス太郎 (2014-11-09 10:51) 

リス太郎

一週間の始まりは日曜なのか月曜なのか。私は月曜派。だけど、テキトーに臨機応変。

臨機応変を正式な英語ではなんてゆうんだろうと思いつつ・・・。

http://ejje.weblio.jp/content/%E8%87%A8%E6%A9%9F%E5%BF%9C%E5%A4%89

わしは「アコーディング明日イーチケース」とゆうとるんやけど。ちゃんと通じてるみたいだけどね。

by リス太郎 (2014-11-09 11:00) 

リス太郎

西船橋が来てくれるので南柏は予定より早くつくなと勘違い。でも、よく考えたらおんなじこと・・・いや、むしろ・・・という話。東回りか西回りかの違いなんだけど。

春日部の連中、完全にわしのファン。金ごまかそうとか、おかしな真似一切せず。あれはいつや。初めて仕事をもらい、パスポートと在留カードを返し、経費も含んだ報酬と立て替えてる印紙代。領収書を英文で書き、「ギブミーモネ―」。・・・万札1枚ごまかそうとしやがんねん。「オンドレ!」と立ち上がり、椅子を蹴り上げようとしたけど、早い時間なのに女性2人組のお客様がおられる。しゃあないので低い小さなドスの効いた播州弁で耳元でささやいた。「オンドレ、なめたマネしくさったら、この店つぶしてまうど。わしはふつーのニッポン人ちゃうんじゃワレィ」。

意味は通じてないと思うんんだけど、それ以来、飼い犬のように従順。おかしな真似しないどころか店をあげて私のファン。人たらし。

考えてみたら、彼らコックも、その奥さんお子さんも、今までさんざん、日本人にだまされてきたんだろうね。わし、ある程度知ってるけど、メモした先生の氏名住所もどっかやっちゃって・・・アホらしいから・・・。

日本人。特に行政書士。国際業務やってる人。
ちゃんとしようぜ。日本の名誉を守るため。

by リス太郎 (2014-11-09 11:12) 

リス太郎

今日は午前中の来客予定が夕方に変更になり、午前中はゆっくりリラックマすることにしました。ほんまに「死ぬる」ので。

たまりまくった新聞(日経・・・荒井㊟:朝日はよめはんが読んでわしに必要な記事を破いてくれる。あるいは口で説明してくれる・・・んだけど説明がとぼけとるから、結局、「記事みせろ」ゆう話になるんやけど。めちゃくちゃ重要な記事をスルーしたり・・・。まあ、SMJ(移住連/移住労働者と連帯する全国ネットワーク)のメーリングリストで「在り処」はわかるんやけど。朝日でもどこでも。

ここ数日の新聞記事。私がよっぽどヒマな隠居じじいなら毎日のようにここで紹介し解説するんだけど。
あ~あ~あ、やんなっちゃうな~あ~あ~あ、おろろいた~(牧伸二師匠)
おろろきもものき三笑亭可楽。(なにがおもろいねん)

問題だらけのニッポン社会。爆笑せなやってられまへんな。

原発ゼロは~ 解除だよ~ これなら問題あるだろお~ ♪

気分一新。
ここ数日で私がひらった「こまかすぎて伝わらないニュースの数々」は、ざっとまた、ヒマをみて、箇条書きします。ただし時系列ではなく。忙しいので。コメントもほとんど省略するでしょう。

ごめんねごめんね~。

by リス太郎 (2014-11-09 11:27) 

リス太郎

よい日曜日を。

http://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

by リス太郎 (2014-11-09 11:30) 

リス太郎

今日は行政書士試験だったらしいね。知らなんだ。
Aお木くん、どうだったんだろね。早く受かってほしいけどね。
ま、彼の場合、受かっても会社は辞めないと思うけど。あんな給料のいい東証一部。五大商社には数えられないけど。

五大商社の覚え方
商事物産ピカチュー紅さん不眠症

わしは書店Aだから喜んで辞めたけど。←ええんか
もし彼と同じ会社をケンカして海に逃げ込まずクビにもならなかったとしても、わしは辞めたやろうね。子会社プロパーだから年収に大きな差があるとはいえ。もし、私がカニ助先生のように横山ノックアウト大学を卒業してあの会社に新卒採用されてたとしても、辞めるだろうね。その前に始末書2枚でクビになるだろうけど・・・。厳しいからね。おろろくよ。「与信枠」ゆうのがあんねん。営業だけが取り柄やさかい、日本中飛び回って新規開拓するのがわしの仕事。やっとくわえてきた仕事。営業に行って決算書みせろなんて言えるわけない。そーゆーの、帝国やらリサーチやらに銭はろて入手し分析する部署があんねん。で、「不可」となる。客に会わす顔ない。データを逆に分析し返して抵抗する。でも、ま、負けるのね。あいつら財務分析のプロだから。わしら営業もベンキョーして対抗するんやけど、カニ助先生ぐらいのラベル(笑えよ~)にならないと対等に渡り合えない。断りにいくのん、辛いでぇ~。元々が中小企業にいたから、相手の気持ちがよくわかる。社長室で恫喝されたりするけど、いちいちびびってたらやってられへん。大変に図太くなりました。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2014-11-09 20:35) 

リス太郎

今日は午後6時45分にバンマー(ミャンマー)のお客様お二人がお帰りになり、30分ほど残務整理して、風呂あびよ、思うてパンツ一丁になったら、よめはんが、
「水木しげるは家で仕事してても終わったらいったん玄関出て、「ただいま」ゆうて入ってくるらしいで」「水木先生と一緒にすな」「あんたもやり」「この格好でか」「せや」
となり近所に見つかり、「キャー、へんたい~」とか言われたらどないしょうか思うたぜ。

何の話だっけ?とりあえずメシにします。風呂から出ても電話がピーピーピー。ポケットベルじゃねぇ~♪ (ケータイやっちゅうの)

by リス太郎 (2014-11-09 20:41) 

リス太郎

いくらうるさくゆっても時間を守らないヘレペーノって、どうしたもんだかね。(笑)
ヘレペーナならハラ立たんのにヘレペーノはハラたつって、どうゆうことだろね。(笑)

超忙しいんだっちゅーの。超超超、超いそがし。超超超超・・・来た。

by リス太郎 (2014-11-10 13:13) 

リス太郎

やっと帰ってくれた。ほんまつかれるわ。
だから「おともだち」(ヘレペーナ)をつれてくなっちゅうに!(笑)
あいつが来るとまとまる話もこんがらがるんじゃ。セックスばっかりしやがって。(笑)

by リス太郎 (2014-11-10 14:15) 

リス太郎

まあ、でも、いつもそうなんだけど、「あのね、せんせ、あたしの・・・」が必ずある。これはどの国の方でもそうなんだけど。だから、失敗つづきだとドカンと沈むわけ。「モーニング息子」のときはいいんだけどさ。なんちゃってさ。べらぼうさ。

by リス太郎 (2014-11-10 14:17) 

リス太郎

ゆうてる先からお電話2件。1件はインドネパール料理経営の日本人さん。あたしの小岩。

もう1件はネパール人さん。あ、これらすべて、ネパール弁護士とは関係ない案件。
「こんにちは!〇〇です!お元気ですか?」「だれだっけ?」
「例の件、センセイにお願いしたいんですが?」「何の件だっけ?」

どげんかせんといかん。(笑)

by リス太郎 (2014-11-10 14:25) 

リス太郎

今日は夕刻より神泉町の行政書士快感地下坑道で「難民認定の手続きと訴訟実務」という研修会があり、私も進藤先生も聴講します。講師は弁護士の渡邉彰悟先生。

タイミングピッタンコ。明日は早朝より東京入管へ。3階の難民調査部門様の松の廊下でクライアント様と待ち合わせ。バンマ(ビルマ・ミャンマー)の方。昨日の晩、来てくれたんだけど。あんまりあれこれ考えすぎてもしゃあない。心配せんでええとゆうのに。やっぱ心配なんやね。そらそうやわね。このへんの気持ち、わしらのような商売でも日本人には理解できないのかもしれない。カナダで生活してた進藤先生ならわかるんだろうけど。

ま、わしは行っても「あんた誰でっか」状態。でも、ついていく。中にはたぶん入れない。繰り返しますが彼は「本物の難民」です。「偽装」では断じてありません。

わしの頭の中ではもうシナリオがでけてる。多少くるったとしても、それこそ臨機応変、「アコーディング明日イーチケース」でええ。主張すべきことは一緒であり、一点の曇りもない。胸はって川口浩。どーんとやってみよう!(それは欽ちゃん)

by リス太郎 (2014-11-10 14:38) 

リス太郎

万が一の場合は刀の鞘に手をかけます。(うそだって。比喩ですらない)
播州弁丸出しで猛抗議します。(これは比喩です)
合法なる手段をもって最後まで責任をとり、任務を全うします。(これはホント)

by リス太郎 (2014-11-10 14:43) 

リス太郎

ああ、「与信枠」の話か。これ、何とか与信をもらえたとしても、注意が必要。与信枠を1円でも超えた瞬間、つまり、売掛が与信枠を1円でも上回った場合、ヤクザなら指づめ、江戸時代なら切腹という事態になります。これは比喩ですが、いわゆる総合商社にお勤めの方なら常識なのですが、「自分や上司の首が飛ぶ」という話。つまり、左遷、閑職、「依願退職」という名の事実上のクビ。わしはこれを1回やりかけちゃってドエライ騒ぎになった。未遂ですんだからよかったけど。

それ以外に始末書を1枚書いてます。「不倫疑惑」(断じて違います!私は孤立していた女性の派遣社員に声をかけ、昼飯に誘ったりしてただけ。恋愛すらしていません!)だったか、例の農水省だか厚労省だかの外郭団体の「シノハラの口にガムテープ貼れ」(断じて違います!私は農水省や厚労省の方から、これは顧客に流していい情報、流してはいけない情報、ひとつひとつ確認し、厳守しておりました!)だったか、「上海に住む中国人女性との不倫関係」(やめて~たすけて~いいわけできない~)だったのか、「怪文書騒動」(これも自分が悪かった。言論の自由は会社では許されない。しかし私はこの国と中国の関係を改善したいと思った。それ以上の言い訳はするつもりない)だったのか・・・。(たぶん一番最後の奴です)

仕事に戻ります。いやんなってきた。

by リス太郎 (2014-11-10 14:56) 

リス太郎

そして静かに会社を去ったのでした。おしまい。

by リス太郎 (2014-11-10 14:59) 

リス太郎

今日は少し派手めのスーツで行きます。昔はもっとイカツイのやチャライのをいっぱい持ってたんだけど(アパレル業界の端くれなので)、ニチメンフーズに再就職が決まった途端、よめはんに全部捨てられました。「世界が違う」んだって。さすが元トーメンの子会社。

現在はこうなってます。

http://www.toyota-tsusho.com/

で、わしが再就職し、辛酸なめ太郎で去って行った会社の現在はこうなってます。

https://www.sojitz.com/jp/

人生いるいる。会社もいるいる。
早く「ジャパライフしのら」を立ち上げよ。
(そのために内部留保してます。文句ある?麻生の太郎のおバカさんよ)

by リス太郎 (2014-11-10 16:08) 

リス太郎

ジャパニーズソーゴーショーシャをなめたらアカン。ヤクザより怖い。←ええんか

by リス太郎 (2014-11-10 16:11) 

リス太郎

〇〇さんのメモがやっとみつかり一安心。記憶がよみがえってきました。
今日はよく考えたら、進藤先生と一緒に東西線で帰る。ということは、ムナルでカレー食って帰る。わしがしゃべっとる声が家(事務所)にいるよめはんに聞こえるので意識して小さな声でしゃべろ。

と、ゆうことは、「例の件、ドウデスカ?」っちゅう話になる。ちょっとまってね~。
(休ましよらんな)

で、今日は進藤先生のお誕生日。「ムナル」を「おごる」のは、先輩であり超年長者でもある先生にひつれい。何かお菓子でも・・・糖尿か・・・奥様に・・・ああ、とにかくなんか買う。ゼニ足りてたっけ?少し早く出て渋谷で考えマンモス。

by リス太郎 (2014-11-10 16:17) 

リス太郎

なめ太郎アッカ~ン~ なめ太郎アッカ~ン~ ♪
(早く行けよ)

by リス太郎 (2014-11-10 16:22) 

リス太郎

今日の研修はすごかったね~。なんか、ハートに火がついた気がする。
でも、わし、質疑応答で質問したんやけど(マイクなんかいらんっちゅうねん)、答えは「わからん」やった。これと同じ現象は、なかよくしてる公認会計士との間でもよく起こる。

守備範囲が違う。でも、だからこそ、行政書士は他士業とコラボせなアカンのです。これはフュージョンちゃう。フュージョンはでけん。土俵ちゃうから。コラボや。コラボせんならなん。だったら、だったらやで、「行政書士の地位向上」とか、アホみたいなことゆう前に、せんならんことぎょうさんあんねん。年間申請件数なんぼとか、アホ丸出しで麻生太郎みたいなことゆうとる奴に限ってニセモノや。外国人をだまして金儲けすな、ド阿呆!オンドレ!どたまかちわんど!このダボゥ!

なんでこうなっちゃうんだろうね。遺伝かね。

by リス太郎 (2014-11-11 00:28) 

リス太郎

今日のわしの「質問」というか、「先生のお見立ては?」という答えようのない「むちゃ振り」に、結果や経緯を弁護士先生にメールで報告します。覚悟しといてや、入管さん。わしのネットワーク、なめんなよ。

ここで訂正します。難民調査部門への出頭は明日(11/11)ではなく、11月12日でした。もう、忙しすぎてウロきとる。秘書(よめはん)から指摘され、はじめて気づいた。明日は午後から渋谷(ネパ)、新大久保(チャイ)やった。準備はヘレペーノが遅れてきたおかげででんぶすんどう。

弁護士。「ここでなんでおどろかないかな?」というツッコミが何度かあったんだけど、ハラをかかえて笑ってごまかした。あのね。あなたのお話、すっごく面白かったんだけど、ほとんどの行政書士に通じてまへんねん。「正規」「非正規」という言葉を使いはったでしょ?アレ、行政書士はアホが多いからわかりまへんねん。すまんのう。笑えよ~。(わろてる場合ちゃう)

by リス太郎 (2014-11-11 00:38) 

リス太郎

酔うとるさかい、ゆわしてもらうけど。篠原家にはとんでもない「伝家の宝刀」あんねん。祖父から厳しく言われてるから使わんだけや。しかし。しかしや。いざとなったら使うこともありうるでという話。

一番の問題は「出入国「管理」」と「難民認定」が同じ法律でくくられ、同じ役所で扱われてるという事実や。「韓国では・・・」という話が渡邉弁護士からありましたやろ。ちらっとやけど。アレはそれを意味しとんねん。気ィつかんか。

わしは同業者より他士業や異業種交流に力いれとる。行政書士とはあまりつきおうとうない。つきあえばつきあうほどアホバカマヌケのクソボケダボ連中ばっかりやからや。一部の「ほんまもん」以外。文句あんならここへ電話してきさらせ。

http://www.shinohara-visaoffice.com/

この性格、なおらんか?なおらへんねや~。死んだ親父と一緒や~。

by リス太郎 (2014-11-11 00:49) 

リス太郎

今日は出しなに電話がピーピー鳴り、そーゆーときに営業の電話さらすと播州弁丸出しで怒鳴り散らしヤクザの事務所と間違われるんやけど。

あのヘレペーノ、またセブイレのパンをゴミ袋に一杯もってきよった。食い切れるかっ!よめはんが大学にもってって配ったりして、やっと食うとんねん。「食べ物を粗末にするな」「動植物魚類昆虫、生きとし生けるものに人間ごときが自分の都合で迷惑かけるのは最低限にしろ」「私的理由で国民の代表である国会議員、右翼、ヤクザを利用すな」というのが篠原家の家訓なんや。

今もおいしく食ってま~す。ありがとね。は、いいけど、滞納した住民税と国保税、きっちり払わなどつきまわすからな!

by リス太郎 (2014-11-11 01:00) 

リス太郎

なかなかうまいやんけ、このパン。なんぼでも食える。さすがセブイレ。
わしらの子どものころ、コンビニなんかなかった。やっとでけたのがローソン。衝撃的やった。

中内功を再評価すべきです。流通革命児。

http://www.lawson.co.jp/company/corporate/history.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%86%85%E5%8A%9F

by リス太郎 (2014-11-11 01:06) 

リス太郎

渋谷に着いて、東急にかけこみ階段を3段飛ばしで駆け上がる。紳士服関連売り場。

「いっちゃんやっすいネクタイどこや?せいとんねん」「こちらでございます」
「高いのう。もちっと安いのんないか?」「こちらでございます」
「ダッサイのう。ハンカチ売り場はどこや?」「あちらでございます」
「もうええ、わかった。だまっとれ」
(神戸市垂水区では普通の会話)

わしもイライラきとるさかい、高速でドタマを回転さす。ハンカチは要らんやろ。やっぱネクタイや。でも年相応ということもある。個人の趣味。元々が電気技師なので「かんさい~でんきほ~あんきょ~かい」みたいな作業着で入管行く人。私の中の本田宗一郎は「何が悪いんじゃボケッ」とスパナ投げつけてくるし。

短い時間の中で熟考し、3千円に消費税8億の熊手・・・じゃなかったネクタイをこうた。年齢に合わせ地味なものをとも考えたが、わざとド派手な奴にした。女も男もそいうやけど、年を重ねるほどに「おしゃれ」は大事。わしなんかアロハがトレードマークやけど、それでもこだわりがある。テーペーオーに合わせてどうにでもできる職業。だからこそ、余計に、「ビシッと決める時」も必要。

高いな~と。こんなたっかいネクタイ、もう10年以上もこうてへんなと。
でも、お世話になってる進藤先生の誕生日祝い。聞いてしもたもん、手ぶらでいけるかいな、しょんべんくさい。

まよたけど、よう考えたら、どんだけ世話になっとんねん。難しい成功したらそれなりの金になる仕事も分けてもろたとこやし。たかが3千円やし。消費税の8億が余計やねんけど。

おーい!渡辺喜美~!一緒に門前仲町行こうぜ~!

by リス太郎 (2014-11-11 01:25) 

リス太郎

研修が終わり、東西線で一緒に帰りました。進藤先生を「老人用」お座りいただき、わしは吊革にぶらさがりながらギャンギャンしゃべる。「うるせえな」という声が聞こえたけど、そーゆーとき、胸ぐらつかんでどつきまわすということはもう何年も前に卒業しました。ただし、だからといって静か御膳にしたりはしません。より一層に声を張り上げ、麻生太郎と安倍晋三をクソミソにこき倒す。

で、西葛西のこの店に行きました。先生が魚料理がご所望とのことで。

http://www.metro-shopping-center.com/nishikasai/shop/b18.html

秋田出身の進藤先生に合わせ、わしも日本酒。
店がすいてくると、店のおねえちゃんに軽いジョークを2、3発。(下ネタではない)

いろんな話。勉強になる。馬喰町と進藤先生は得意分野が違うから。逆に私が先生にお教え差し上げたり差し上げなかったり。(どっちやねん)

気がついたらわしが気に食わん行政書士を実名上げてこき下ろしのコテンパン状態。(なおらんか?なおらへんねや~遺伝やねや~)

進藤先生は秋田県のここの出身らしい。「海の近くですか?」という質問に「いまはダイセン市。山奥」とおっしゃるので、帰って地図みて調べまっさ」と。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BB%99%E5%B8%82

わしが育ったのはここ。明石海峡と淡路島を見て育ちました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%82%E6%B0%B4%E5%8C%BA

http://www.youtube.com/watch?v=4nP6QC6662g

まちがえた。こっちです。

http://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

by リス太郎 (2014-11-11 01:46) 

リス太郎

アホらしなったしねむなった。どうにかしろよ、破廉恥大国日本人民共和国。
12月10日は「日本人民共和国成立了!」とアホバカマヌケの安倍が高らかに叫ぶからお楽しみに。

by リス太郎 (2014-11-11 01:56) 

リス太郎

ネクタイは喜んでいただきました。若干の解説。ほんとはもっと落ち着いたものにしたかったけど、あえて派手めにしました。それは先生がいつまでも若々しく現役(あっちの話ではない)で頑張って我々を指導してほしいからです。そして派手かもしれませんが、基調が青のものを選びました。我々の商売、ハートは熱く、ヘッド(ブレイン)はクールに。青は「冷静」(クール)を意味します。

お前がゆうなって?あっそ。たろう。

by リス太郎 (2014-11-11 02:01) 

リス太郎

わしのテーマソング

http://www.youtube.com/watch?v=XMcYo1jBK6g

まちがえた。こっちです。

http://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog

by リス太郎 (2014-11-11 02:04) 

リス太郎

よめはんのテーマソング

http://www.youtube.com/watch?v=LxRJL8zDUaM

まちがえた。こっちです。

http://www.youtube.com/watch?v=luSjBoceNhM

by リス太郎 (2014-11-11 02:07) 

リス太郎

今朝(2014.11.11)の日経より

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM10H3L_Q4A111C1FF8000/

by リス太郎 (2014-11-11 09:03) 

リス太郎

日中首脳会談。12月10日の日本人民共和国成立に向けて。
この日は「日本国慶節」となり、ハタ日になるでしょう。
しかしお前ら、そろいもそろって、いい頭やな。

by リス太郎 (2014-11-11 09:06) 

リス太郎

チャイドラリーダーら逮捕。「ドラゴン」の初代総長含む。
うちの当ブログのアドレスは「ジャパドラ」やけど、もうちっとおとなしいで。(笑)

改心し一日も早く「真人間」に戻られることを祈願いたします。
私はあなたたちの気持ちを一般の「日本人」よりはわかっているつもりです。
お願いですから、もうそういった暴力行為はやめてください。

そして江戸川区の善良な区民の皆様、ひいては日本全国の善良な「国民」(外国人も含むが、特に日本人=日本国籍所有者)の皆様におかれましては、なぜ彼らのような準暴力団集団が形成されたのか、戦前(京都人に警告しとくけど応仁の乱ではない)にまで遡ってよく考えてほしいのです。悪いのは彼らですが、そんな社会を作ってしまった私たち大人ひとりひとりに責任があるのではないでしょうか。

by リス太郎 (2014-11-11 09:20) 

リス太郎

なんでこんな急にアクセス数上がるねん。カニ助ばっかり読んどうな。けしからん。

by リス太郎 (2014-11-11 22:43) 

リス太郎

今日は焼酎は飲まず杜仲茶を飲んでいる途中です。おもろい?
「おもろない」←よめはん

by リス太郎 (2014-11-11 22:45) 

リス太郎

うちのテレビだけお笑いばっかりやってくれ。マジメな番組はつまらん。

by リス太郎 (2014-11-11 22:46) 

リス太郎

今日は午後9時15分に強制閉店。へろへろ。風呂あびて出てきてパンツ探してたら、よめはんが、「玄関出て入りなおせ」とかって。あの無茶ぶり女、どないかしてくれ。

by リス太郎 (2014-11-11 22:48) 

リス太郎

ブログは日記やからね。
きょうも あさから ばたばたで きがついたら おでかけ の じかん、ですた。

これか英文。日本人にメール打つのに、「これは こうで こうですた」とか。(杜仲で気づくけど)

by リス太郎 (2014-11-11 22:51) 

リス太郎

渋谷。江戸っ子社長。あの人も大変や。待ち合わせの場所にピッタンコの時間に行ったら車に来てくれと。助手席から出てきた社員さん。「先生、こちらへどうぞ!」とかって、いつもなんだけど応援団のノリ。シートベルトしめようとしたら、「いいよ、そんなの」とか。「よくないです」と言ったら、「車うごかさねえからよ」って。「俺、いまメチャクチャ忙しくってさ、車ン中でさっさとたのむよ」。で、さっさとしかけたら、社長のケータイがビービー鳴って、ややこしや~な電話がかかってきて、にょほほほほ~ん。「もう切るぞこの野郎!」とかって。いやはや、大変ですな、みなさん。にょほほほほ~ん。

by リス太郎 (2014-11-11 22:59) 

リス太郎

次は新大久保なんだけど、えらい時間が空いた。わしはいつでもどこでも仕事なりベンキョーなりでけるよーに準備してる。仕事ゆうてもサテンで個人情報ひらげるわけいかんから限定されるんだけど、そこは工夫次第。時間が余りすぎたし、せや、天一でこってり食おと。ケチケチ香川ハーフもいいけど、毎日ジャムパンやら、どーかしたらバナナ一本で深夜まで仕事して、アホやなと。ちいとはゼニつこてケーキ開腹てつどうたろかいと。うれしい?麻生の太郎のおバカさん。安倍も。

オリンピックが終わったら~ ♪ それ、ドドンとドドンと不景気に~ ♪

by リス太郎 (2014-11-11 23:05) 

リス太郎

ドトールいこおもたら、全席禁煙になっとる。しゃあないさかい、なんじゃアレ、オッ!サンマルク?何でもええわい。煙すわさんかいちゅうことで入った。タバコのマナー、開業以来、ほぼ完璧に守ってる。ネコしかいない夜道や公園の隅(子どもらもお母ちゃんもいないとこ)では吸うけど。

3つほどの案件につき戦略会議と「記憶」。紙みてしゃべっとるようでは交渉に負ける。まくしたてて攪乱して煙に巻くの。オレ流。(落合か)

へたら、新大久保。チャイさん。30分おくれますとメール。「了解了」と返信。
で、時間に新大久保行ったら、5分たってもけえへん。大久保とまちごうたかと電話。
「ごめんなさい。まだ池袋」「なに遊んどんねん!浪費時間!」。

やべ。明日の持ち物準備、大事なもん入れてなかった。気づいてよかったぜ。

by リス太郎 (2014-11-11 23:21) 

リス太郎

もうね、「毛手毛脚」なんよ。

(真央ショー真央ジャオ/リス訳:おっちょこちょい/荒井㊟:大学時代からつこてる香坂順一先生(この先生の学説?には異論?も多いらしいんだけど・・・わし、麻生と一緒でムツカシイことわからん)編著の『現代中国語辞典』(光生館/定価6,000円←昭和60年(1985年)当時/消費税のなかったころ/近目のメガネでも思い切り離さな読めない)によると、成語であり、「(やり方が)いい加減である、おおざっぱである」とありますたが、実際にはリス訳のニュアンスで使われていマンモス)

吾輩の辞書によると「毛」には「そそっかしい」という意味があるらしい。それだと面白くもなんともないのよね。こじつけだと思う。「毛の手、毛の足」って、いかにもオッチョコチョイで楽しいよね。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2014-11-11 23:35) 

リス太郎

深夜に夫婦で仕事しながら、
「ちょっちょっちょっ、ちょっと落ち着こ。落ち着こや。な!」
「落ち着かなアカンのはアンタや!」

何の話だっけ?

by リス太郎 (2014-11-11 23:37) 

リス太郎

ああ、新大久保のチャイさんか。新大久保のルノワールで1時間15分。ほんまは30分以内に終わらせるはずやってんけど、税証明みてつじつま合わんので「なんでや」と。いろいろ聞き取り、電話であちこち確認、「まさか・・・」と疑ったけど、結果は実に単純な理由だった。胸をなでおろしたけど、「それ、先に言ってよ~」(ごろ~♪)という話で、また入管に「ごめんなさい、まちごうてました」の理由書かかなアカンやん。カンベンしてくれって。でもこの1時間15分で忘れかけてた中国語をガンガン思い出した。切羽つまると記憶って蘇るもんやね。中国語ならっといてよかった。

中国語学ぶならこちら。
アホバカ産業大学 ← ええんか

http://www.kyoto-su.ac.jp/

中国語学科はアジア言語学科中国語専攻に格下げ?になったらしいんだけど。

by リス太郎 (2014-11-11 23:46) 

リス太郎

一応、大学なんでね。←ええんか
専門学校とちゃうから。わしは最初の「マーマーマーマー」(四声)で飽きちゃって、O阪商業大学で柔道から空手に転向した高校の先輩によると、「大学ゆうんはジュギョウでんでも、シケンだけでたらええねん。あとは女の尻おっかけとけばええ」と聞かされており、ホンマにそのとおりにしたら中間テストで、「本学をなめているのかっ!」とかって教授に怒鳴られた。全学あげて体育系。この大学の柔道部は「異界」。←ええんか(完全に隔離されて柔道しかしない)←ええんか

by リス太郎 (2014-11-11 23:52) 

リス太郎

まあ、会話や読み書きだけでなく、ヒロポン・・・じゃねえや、コレポンか、古典から現代文学まで、そして中国近現代史、日中その他国際関係国際情勢、いろいろテンコもり。わしは落研を引退するまで四声もまともにできなかった。それから毛勉強したわけ。毛の手、毛の足で。やっとこさのさで5年かけて何とか卒業でけたわけ(最初は中退するつもりだった)。めでたしめでたし。

わしの親父はそこそこ大きい会社の出世街道はしってたから、よめはんのように父親が勤める会社が倒産したりという苦労を知らない。でもあーゆー親父だから激怒しちゃって、仕送り撤廃、最後の1年分の学費は卒業したけりゃ自分で何とかしろと。わしは最初は中退するつもりだったから、生活費を稼ぐためだけにバイトしてたんだけど、諸般の事情により卒業を目指したため、4年目と5年目はバイトづくしで休憩中に勉強したり・・・人が足らんのよ。今と一緒で。バブルっちゅうらしいねんけど。当時の旧なか卯は今のなか卯とは全然違ってて、今の牛丼屋のイメージからほど遠い。普通の学生はあまりやりたがらない。だからバイト仲間は孤児の施設から専門学校や大学に通う苦学生か、腕っぷしだけが強みのバカしかいなかった。

なんでこんな話してるんや。

by リス太郎 (2014-11-12 00:08) 

リス太郎

36時間連続勤務とかあったね。もう時効だろうから書くけど。来ないし来ても辞めていくねん、バイトが。きついから。

週28時間どころちゃうからね。日に36時間やからね。収容されちゃうね。
(わかる人だけ笑ってください)

by リス太郎 (2014-11-12 00:12) 

リス太郎

こんなとこいつまでもおったらベンキョーでけんから、といって「辞める」ゆうたら「コワイ」から、逃げたの。下宿のドアをガンガン叩かれてもじっとして。へて、そっからいろんなバイトやった。ヤクザ(会津小鉄)の下でも働いた。いい人生勉強になった。正月は伏見稲荷の警備のバイト。夕方から朝まで。めっちゃさぶいねんけど、時給ええねん。警備保障会社で諸注意を受け、大晦日の夕方に現場に行ったら、わし以外、ほぼ全員がアジア系外国人。

by リス太郎 (2014-11-12 00:16) 

リス太郎

日記なのか何なのかわかんなくなってきた。明日は朝から東京入管さん。えーっと、まずは進藤コースでAカウンターに並んで、そっから3階。松の廊下。犬の散歩。わしが犬やからね。間違わないように。「犬と行政書士はいるべからず」やから。(ジョークだって)

これがどう展開しいつ開放されるのか読めん。ある程度は読めてるけど。入管はなにしてくるかわからんし。(ジョークだって)←マジだけど

できるだけさっさと終わらしていったん帰りたい。もっとも、待たされてる時間も無駄にはせんのやけど。

ああっ!落語や!12月6日やな。どーする?(知るか)

by リス太郎 (2014-11-12 00:23) 

リス太郎

日曜日の朝だっけ。歯ぁみがいてたら笑神様が降臨してきた。ああ、その手があるかと、ニヤリ。『高倉狐(実写版)』。まだアイデアだけだけど。詳しくは企業秘密。ちなみにマクラのネタはネタ帳にびっしり。

しかしこう忙しいと・・・落語もアドリブでいくか。

by リス太郎 (2014-11-12 00:26) 

リス太郎

明日は某生保との若井小づえみどり・・・

http://www.youtube.com/watch?v=ADDyV2CNYbI

じゃねえや、和解契約(示談)交渉。相手はキツネ。わしは伊予西条のタヌキ。タヌキとキツネの化かし合い。こーゆーの、大好き。得意。攪乱して煙に巻く。高倉狐や王子の狐には負けへんで。四国出身者のみなさん、応援、よろしく。(相手も四国出だったりして)

ちなみにうちのよめはんはケツネ。(どうでもよい。たしかに目は吊り上っているが)

これ、客の紹介やらお世話になってる外国人社長のためのボランティア。なんだけど、実は営業戦略。損して得とる富山の薬売り。近江商人といい何といい、日本人は生来的に商売がうまい。

にもかかわらずや。なんでっか、今の政治家、官僚。
ま、いいや。(よくないけど)

寝ま。明日もハードや。(しかし徐々に徐々に叙々苑にはフェイントやったんか)

by リス太郎 (2014-11-12 00:41) 

リス太郎

たらいまもろりまひた~。死ぬる~。「死なないでね」←インド出張中のネパール弁護士


by リス太郎 (2014-11-12 18:39) 

リス太郎

「過労死」という言葉が頭をよぎった。被告は誰だろう?
入管かな?(だからジョークだって)←笑えよ~

by リス太郎 (2014-11-12 18:41) 

リス太郎

今日は朝からなんも食っとらん。いるいるありすぎて頭の中が生理不順。
何から日記を書いていいのか、わからん。どこまでなら書いていいのかも、わからん。なので、とりあえず、つみのない、アホなこと、かきますた。

「残業」という概念を取り入れることにしました。ちょっとブログで息抜きして「残業」します。サービス残業。船堀の労基署いく?

by リス太郎 (2014-11-12 18:45) 

リス太郎

新橋は~ ええとこだっせ~ 古本市が~ おまっせ~

http://www.youtube.com/watch?v=578Fn6X91DQ

by リス太郎 (2014-11-12 18:49) 

リス太郎

ふらふらになりながら新橋駅。速攻で事務所(家)に戻ってド集中してチャリで船堀と思うたけど、「過労死」という関西三文字が頭をよぎる。アカン。ほんまに死ぬる。と、思うてやね、吸煙地域で煙草を一本。心を落ち着かせ、そないあくせくせんでもええやろと(ええことないねんけど)。・・・子どものころから大のおバカさん。でも本はよく読んだね。落語の速記本みたいなやつ。片っ端から読んだ。で、ラジオから流れる意味不明な日本語を字で知った。で、しらべる。「お妾さん」とか。・・・結城昌治先生の『志ん生一代』とか・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%9F%8E%E6%98%8C%E6%B2%BB

この人、ずっと「まさはる」だと思ってて、ある出版社の方に「自分の人生を左右した(しかけた?)愛読書」としてこの本を挙げたとき、「しょうじ」と読むんだと教えられ、無知を恥じた。でも、いまウィキを見ると、こーゆーことらしい。・・・中学1年ぐらいか、この本を読んで「落語家になる!」と強く決意した。まずは旅芸人としてドサまわりやなと(なんでやねん)。・・・で、死んだ親父に竹刀でメッタ打ちにされて、あれ、たしか、親父がイライラ戦争で強制送還されたころと思う(親父が言うには「会社の命令でこんなとこまで来させといて帰れとはなんじゃい」とのことで、最後まで抵抗して報道陣と一緒に帰って来たような気がする。すぐにまたバグダッドに喜んで戻ったけど。争いごとが好きらしい)。当時、私は四代目林家小染師匠に入門しようと考えていたのですが、オカンが鳴きながら、じゃない、泣きながら「たのむからコーコーだけコケコッコ―」というので、瀧川というしょーもない高校に進学した。休み時間にモンモンちゃんの自慢しあいっこするような男子校。野球部のあいつ、Mや。授業中にオナニーしてて先公にボコボコにしばかれとんねん。「わしをなめとんかっ!」とかって。殴るのはいいけどパンツはかせてからにしろよとかって、心の中でツッコんだ。

by リス太郎 (2014-11-12 19:10) 

リス太郎

その四代目が不慮の事故(?・・謎が多い?・・私の見立てはここでは省略)で亡くなられたのが・・・

http://www.youtube.com/watch?v=NtP7GS0UDYw

どれにしようか選んでましたがとりあえずこれで。『相撲場風景』を探したんですがなくて。

ムナルの社長から電話あり。すぐ来てくれとのこと。行ってきマンモス。
死ぬる~。

by リス太郎 (2014-11-12 19:26) 

リス太郎

ムナルで1時間たっぷり。何が5分じゃ。
社長のお友だちがクライアントなんだけど、「来週ぐらいアプライでけますか?」とかって、「でけるかぁっっっ!」と。付きっ切りでやっても1ヶ月はかかるっちゅうねん。なんやこのスウィートスウィートな去年のアプライは。あんたのせいではないけども。
おもしろおかしくインチキエングレッシュもまぜながらギャグをはさみながら、笑わせながら、なぜ大変かを理解してもらう。で、ファーストアクションはアンタや、と。それせなでけん。同時進行で進めるけど今週は無理や。しのはらシステムじゃ。成功せなんだら「おねげえしますだ、ナンを1枚わけてくだせえませ」(一同爆笑)や。

で、帰って風呂あびてメシじゃ。明日の午後の仕事は明日の早朝にあわてて準備じゃアホんだら。あの人もこの人もどんどん後まわしじゃボケ。新規依頼はガンガン来るけど稲盛和夫で行くからなダボ。プリンターはつぶれかけるしカス。ブラザーは電話してもブラブラじゃオンドレ。コールセンターのお姉ちゃんに罪はないので名古屋の本社の社長に電話してみゃーみゃーゆうたろかこのクソタワケ。

by リス太郎 (2014-11-12 21:56) 

リス太郎

ああ、下半身丸出しの野球部のMをしばいたんは現国の「Kメダ」や。一生懸命(?)授業しとんのに机の下でエロ本みながらせんずりかかれたら、そらハラ立つわのう。

あの地域で「Kメダ」という苗字の奴には気ィつけたほうがええ。

by リス太郎 (2014-11-12 22:01) 

リス太郎

何の話だっけ?

by リス太郎 (2014-11-12 22:01) 

リス太郎

松本さんと浜田さん(カニ助先生ではない)の番組はおもろいねえ。夫婦でゲラゲラわろた。蛭子さんはおもろいね。夫婦でメシ食いながらゲラゲラわろた。でもアンガ田中電子版のオカンにまでなると・・・覚めちゃうっちゅうか・・・なまじテレビの裏側を知っちゃってるもんだから・・・

「ねえねえ、しのちゃん、こないだァ、大阪にィ、出張いったらァ、えびすさんてのにィ、連れてってもらってェ、笹をもらったよォ♥」
「えべっさんです。えびすさんは漫画家」

お前は四川省のパンダか。

あの女、どこでなにしとんや。情報が全然はいってけえへん。
いくつになってもアホ丸出しのしゃべり方。もういくつや。俺が来年1月で48やさかい・・・3つ上だっけ?

by リス太郎 (2014-11-12 23:57) 

リス太郎

そのあとのテレビがおもろなァてよォ、だからァ、しのはらさんちのォ、テレビわァ、お笑いばっかりにィ・・・してぇ~~~ちょォだいっ!
ちょォだいちょォだい・・・

by リス太郎 (2014-11-13 00:01) 

リス太郎

マツコさんや有吉君は大ファンだけど、今のわしの精神状態では物足りないというかマジメすぎるというか・・・アレでも・・・もっとバカバカしいの、ちょォだいちょォだい、笑ってぇ~~ちょォだいっ!

わろてなやってられへん。

by リス太郎 (2014-11-13 00:03) 

リス太郎

バンマ(ビルマ・ミャンマー)の件はよくわからん。入管さんのハラが読めなくて困ってる。品川の古狸。まゆ毛にツバつけてんねんけど。

犬(わし)と行政書士は入れないのでファミマで仕事しながら待つ。やっとでてきて、どうやったと。1時間近くかけて報告を受ける。頭の中で今後の展開を予測しながら、とにかくどういう話だったのか徹底的に聞く。が、タヌキのハラがイッコーに読めん。ある意味、さすがというか・・・。

望むのは難民認定なのか、就労ビザなのか。わしが引き受けたのは就労ビザへの変更や。難民認定をあくまでも望むなら、行政書士としてできる範囲で協力するが、それはそもそも依頼を受けていない。どっちでいくかはあんさんの自由。必要なら弁護士を紹介する。

彼はハッキリ答えてくれた。もちろん、それぞれのメリット、デメリット、そしてわしの考えるタヌキのハラのうち。も、わかりやすくおもしろく説明。しかし、正直ゆって、タヌキが何かんがえてるかわからん。伊予西条から本物のタヌキつれてこうか。

「ほな、そーゆーことで」ゆうたら、午後4時にも呼ばれてるって。「先に言えっ!」と。そーいえば電話してけえへんな。忙しくて忘れてたけど、何も進展はなかったということか。いずれにしてもそれ(難民)とこれ(就労ビザ)はちゃうからと。ちゃうとゆい条、関連しまくってんねんけど。とにかくハラが読めん。ハラが読めん以上、動かざること山のごとし。ただ、3Fから資料の任意提出を促されてる。これもわしは依頼されてないわけやけど、重要なことやから集められるもんは集めて、とにかく相談無料のわしにゆうてこいと。

で、「ほな、そーゆーことで。わしも次の仕事あるし」ゆうてんのに、飼い主(クライアント)はなかなか放してくれない。一服して帰るゆうたら煙草吸わんくせについてきて。バス停までついてきて。いったん品川駅まで戻ってのんびりするんかゆうたら、「お見送りです」とかって。飼い主に見送られる犬がおるかって。

by リス太郎 (2014-11-13 00:19) 

リス太郎

この話はせんとこ思うてんけど、よめはんにすると怒り狂い、「そーゆーのんこそ、アンタのしょーもないブログたらちゅうのでせんならん!」と目を吊り上げ、女番長の顔で風呂につかるわしをにらみつける。めんどくせえと。思ったけどやっぱりします。実名あげてもいいけど。

Aという損保がある。数年前、保険金不払いで社会問題となった損保のひとつ。わし、あれ、新宿西口か。右翼の街宣カーが大集合してガナリ倒してるの見たけど、拍手しそうになった。左翼系の出版社の営業で新宿を担当してたこのわしが。(わしは右とか左とか、そーゆー偏見ない。右翼団体の内実もしっとう)

いきなり脱線するけど、会津小鉄。わしがやってたのは構成員さんが経営する正当な事業のアルバイト。不法行為には加担していない。ここで学んだことは、どこまで書いていいのか微妙なんだけど、ああ、世の中というのはそーゆーしくみになっとんかと。国とヤクザがねえ・・・癒着?・・・ヤーレン総連?・・・へへ~、おもろいな~と。風呂屋に行けないので体じゅうお絵かきだらけのわしより若い兄ちゃんと一緒に狭い風呂場でシャワー浴びるねんけど・・・これ以上書くと消されちゃうかもね・・・逃げよっと・・・お馬さんパッパカパッパカ・・・

リスタロー速い!リスタロー速い!逃げる!逃げる!逃げる!3馬身差でリスタロー堂々の1着~!(はしれ~はしれ~リスタロォ~♪)

ほんまに逃げよ。

by リス太郎 (2014-11-13 00:37) 

リス太郎

A損保との示談交渉。B社のB社長(外国人)のお子さんが被害者。テーブルについたのはAの担当とBさん、そしてB社の日本人社員のCさん。そしてわし、戸籍上の名前は篠原拓生。

CさんはB社の社員として日本語がネイティブではないBさんの代わりにA損保に対し話し合いの場を設けてほしいと何度も電話していたらしい。加害者の方と病院でお会いし、Bさんに代わってA損保との話し合いの窓口としてその場でA損保に加害者さんが電話して承諾を得たという。そっからあとは、言った、言わない、意味が違う、そうとしか取れない、それは私じゃない、でも御社の方でしょう、という話になるんだけど、わしは見てないし確証もできないので何とも言えない。でも、Cさんの主張を基本的に信用していいと感じた。A損保の担当の話は一般論なのか損保内部の規定の話なのかあいまいな部分が散見され、私もイラチだから何度もキレそうになったけどある程度節度を守りつつ、ひとつひとつ意味を質して次に進んだ。

by リス太郎 (2014-11-13 00:49) 

リス太郎

タヌキとキツネの化かし合いをする以前に、話し合いは平行線をたどった。最初にわしはブチ切れて、席を立とうとしたんだけど(演技)、落ち着きを取り戻し(演技)、静かにお話しした。慰謝料の算定に裁判基準を適用してもらえるよう交渉したのですが、行政書士相手ではできないと言う。これは聞き捨てならないのですが、要するにA損保内部の規定にすぎず、稟議が通らないという一方的で勝手な都合。じゃ、「弁護士つれてきまっさ」と。「でも右翼まで街宣カーで押しかける騒ぎがありましたな」と。「御社は関係ないと思いますが」と。でもよく調べたら「関係ある」みたいね。わしもそんなん、いちいち記憶してへんさかい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%99%BA%E9%87%91%E4%B8%8D%E6%89%95%E3%81%84%E4%BA%8B%E4%BB%B6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%8A%E3%81%84%E6%90%8D%E5%AE%B3%E4%BF%9D%E9%99%BA

by リス太郎 (2014-11-13 01:01) 

リス太郎

被害者の責任負担に判例を引き合いに出しながら、裁判基準を適用するには弁護士が必要らしい。交通事故示談専門の行政書士でもダメらしい。ふうん。難儀やのう。ほんだらほうで、最初から誤解なく伝えたれや。
ほんなもごもごと言葉尻をにごした日本語では、日本人のCさんはもちろん、一応の基本知識のあるわしでも誤解するわ。ケンカ売っとるんかと思うたけど、「行政書士」というカタガキが邪魔するので。

ま、わし、そんなこと、どーでもえーねん。弁護士ほしけりゃいくらでも連れてきちゃる。そもそもわしには専門外やし。忙しい中、それなりにベンキョーしたつもりやけど、もっぺん調べ直して建て直し、示談交渉については裁判基準の適用をひつこく求め、同時に後遺障害等級が認定される可能性につき検証したい。これはボランティアやけど、将来、会社とした場合、社長であるわしが知らなんだら社員になめられる。自分への時間の投資や。忙しくてもやる。

まあ、示談交渉は粛々と粘り強く進めるつもりだが、この過去に不祥事を起こしたA損保の担当からとんでもない石原伸晃級の重大暴言・失言がCさんに対してあった。このことについて今日は問題にしたい。

by リス太郎 (2014-11-13 01:19) 

リス太郎

CさんはB社の社員・マネージャーという立場もあり、社長のまだ小さなお子さんのため、加害者の依頼によりA損保の了解も得た上、交渉の場を設けてほしいと訴えてきた。しかしそれらはほとんど無視されたようであり(この経緯は私には何が本当かわからないので省く)、今回、初めて交渉の場が設けられた。私はA損保の担当に、「ここまでこじれた原因は御社の対応の悪さ、初期対応の遅さにある」と申し上げた。これに対する彼の返答がこちら。

「最初から篠原さんのような人が出てきてくれればすぐに私は対応した」

これにCさんが激怒。私もあきれ果て、「超ひつれいでんな。政治家みたいでんな」と。ま、Cさんが怒りをぶるけるのを黙って聞いてたんだけど、「一般市民の感覚を大事にしてください。まずはCさんに失言を撤回し詫びてください」と申し上げた。その謝り方がまた尊大で。わしなら地べたに土下座し頭を床につけて謝るけどね。それが普通だとわしの感覚では思う。時代遅れな奴と思われてもかまわない。思うものは思う。

by リス太郎 (2014-11-13 01:31) 

リス太郎

まるで交渉にならないので私が考える生保・損保、保険会社の社会的意義について述べた。

私もいろんな保険に入ってる。兵庫県では自転車保険加入が条例で義務化(実質的には努力条件にすぎないのだが)された。私は東京都民だが、年内に加入するつもりである。しかし私は自転車で子どもやご老人に怪我をさせるほど運動神経は悪くない。道交法は柔軟に遵守しており、事故など起こさない。しかしそれで被害者が少しでも助かるならという考えで入るつもりである。保険会社も営利目的の株式会社であり、一担当者のあなたにどうこう言うつもりはない。しかし保険会社が社会から必要とされる本来の意義を忘れてもらっては困る。

代表取締役宛に抗議文を送るつもりである。わしはどんな大きな会社であれ、場合にもよるが一番トップにいきなりもっていく。それで自分の首を絞めることも多いのだが、「人間はみな平等であり社会的地位は仮の姿、幻である」との信念による。

次の代の我が日の本を担い立つ若者たちにエールを送りたい。

by リス太郎 (2014-11-13 01:46) 

リス太郎

しかし入管さんは手厳しいね。昨日もしんどい追加提出要求が来た。これを落としたらわしはほんまに「ナンを1枚わけてくだせえ」なんだけど。

県民笑でも見て笑うしかないね。今日は道民笑みたいだけど。

by リス太郎 (2014-11-13 21:28) 

リス太郎

入管はホントてごわい。ま、それぐらいでないとこっちも張り合いないんやけど・・・(ドMか?)

by リス太郎 (2014-11-13 21:30) 

リス太郎

Mで思い出した。Kメダにボコボコにされた野球部のM。あれは明石市民球場やったと思う。兵庫県大会の決勝。サードのあいつがトンネルエラーして、報徳に甲子園をさらわれたんあじゃなかったっけ?俺の記憶違いか。

ゴロは腰を落として取れよ。柔道部のわしがゆうこっちゃないけど。
ひょっとして童貞やったんか?(ワラ)

by リス太郎 (2014-11-13 21:33) 

リス太郎

しんどいのう。しかし。いろいろありすぎて・・・。何から日記を書いていいのやら、どこまで書いていいのやら、せんずりかいていいのやら。(何をゆうとんねん)

by リス太郎 (2014-11-13 21:36) 

リス太郎

都道府県民中国省自治区省もいいけど、テレビがつまんなくなったらこれでも聴こ。

http://www.youtube.com/watch?v=FPOgAJSmkyg

だからDCカードのCMはやめろって!思い出してわろてまうやろ。
わろてまうやろ~~~(誰のギャグだっけ?ど忘れ)

by リス太郎 (2014-11-13 21:39) 

リス太郎

よめはん、風呂から出てきた。夕飯の準備、手伝いながら、ケンミンみて笑お。
笑わしてや~。おもんなかったらしばくど~。(ワラ)

by リス太郎 (2014-11-13 21:41) 

リス太郎

ニーハオ!中国人民笑のお時間です!司会はこちら、中国は広島生まれ。ゼンジー北京師匠!

「タネもシカケもないあるよ」(どっちやねん)

by リス太郎 (2014-11-14 00:34) 

リス太郎

ゼンジー北京師匠のゆうちゅうぶを探しましたが、私が子ども時代に大笑いしたものが見つからないので、これで我慢してください。
私が大好きな東京芸人のお一人です。

http://www.youtube.com/watch?v=LMnqvL_YMUc

by リス太郎 (2014-11-14 00:37) 

リス太郎

「あめとーーーーーく」はおもろいね。下ネタ苦手芸人。わしは得意やけどね。下ネタで女を笑わせたら一流というんですが、その域に達するのは大変な修業が必要です。オウムどころの修業では足りない。

落研時代のわしの相方。大阪上新庄出身の生粋の大阪人。わしは生まれは大阪東住吉やけど神戸垂水育ち。最初、ささいなことですぐ怒る。あいつが。怒りっぽいやっちゃなと思うたんですが、原因は私の播州弁にありました。

彼は下ネタNGタイプ。わしと正反対。ようケンカしたね、ネタのことで。
私は台本無視してすぐ暴走し、放送禁止なことやドぎつい下ネタに走るんですが、楽屋でいつももめた。「女子大でだけはやめてくれっ!」とかって。「みんな引いてるのわからんのかっ!」とかって。町内会の余興へ行けば男性は子どもから爺さんまで、女性もある一定のご年齢をお超えになったご婦人は歯を丸出しにして笑ってくださるんですが・・・

「しくじり先生」もおもしろいけど眠いので寝ます。明日は午前に品川税務署。税理士でもないのになんでそんなとこばっかり行くのかって?知るか。

この仕事、国際業務、総合力が必要。ちなみに他士業法は厳格に守ってる。わしぐらい徹底してる行政書士は珍しいと思う。

あ~っかるくよーきなヘレペーナ♪

by リス太郎 (2014-11-14 00:52) 

リス太郎

明け方、コワイ夢みた。ドドンと太鼓が鳴って、出囃子が鳴る。手のひらに「人」と書き、3回のむ。帯を2回強くたたき、肝を下におろす。で、高座に上がろうとしたんですが、「高倉狐ってどんな話やっけ?」。

このパターンはよく見るんですが、いつものようにうなされて苦しむということはなく、すっと起きて、「仕事しょ」。少しずつブッダの教えが効いてきてるのかもしれない。

朝は予定より少し寝坊したものの、とにかく優先順位をハッキリさせ、やるべきことの段取りを組む。ブックオフで思い切って買った280円のCD("My World" by RAY CHARLES)を聴きながら。レイさんは今は無き大阪上本町の近鉄劇場で生で見た。よめはんと。わしのリスペクトするアーチストの一人。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA

でもあの人、私生活はけっこーメチャクチャなんよね。ウィキではそういった側面が完全に削除されてるみたいなんだけど・・・価値観の問題であり、世間一般の常識やホー率なんてのは実にくだらない幻やと思うんやけど・・・

わしの好きなアーチスト、芸人、喜劇人、まともな人さがすほうが大変なんやけど・・・

by リス太郎 (2014-11-14 01:10) 

リス太郎

ブックオフ中葛西店ではこちらも売られており、指をくわえてながめるわしに、よめはんが、「まだ早い」と。わしは愛媛と香川ハーフ、よめはんは淡路(そのまたルーツは近江地方らしい)と岡山北木島ルーツ。ケンミン笑みてて、なるほどなと思うた。でもわし、金遣いのケタ外れに荒井注な一面もあって、二重人格なのよね。これは子どものころから思ってて、どっちがほんとのボクなんだろうと。でも、誰しもがそーゆーとこ、あるみたいね。

http://www.musicteito.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=2519

人間はみな二面性と自己矛盾をかかえていると思う。この人もそう。でも、だから面白い。矛盾に見えるものにこそ真理があったりもする。合理性、論理性だけでは説明がつかない。

by リス太郎 (2014-11-14 01:19) 

リス太郎

今日も朝からマジメにお仕事。イラつかんようにときどき休憩。ほにゃらほにゃら体操やにょほほほ体操など、独自に考案した肩の力を抜く体操というより踊りをする。家(事務所)で一人で。外でやると警察に通報されるので。

月夜の晩にすっぱだかで踊りたい衝動にかられたりする。カウンセリングが必要。自分が一番よくわかってる。これ以上やるとおつむがやられるよと。だから意識してテレビのニュースは見ない。新聞もここ数日、パラとめくるだけでほとんど読んでない。だけどマスコミがあい変わらずマヌケなのはわかる。なんで気づかないんだろう。それとも見ざる言わざる聞かざるなんだろか、メディアが。

消費税と解散総選挙の話やねんけど。(加藤茶番。ひ~っくしゅ)

by リス太郎 (2014-11-14 01:28) 

リス太郎

このブログ、嘉門師匠の替え歌よりよっぽど放送禁止やね。

by リス太郎 (2014-11-14 01:29) 

リス太郎

関西人や名古屋、岐阜の人間は「殿さま商売」を徹底的に毛嫌いする。
東京人はわりと平気。ドライ。生粋の江戸っ子はそうじゃないんだけど。
あいおい損保はじめ、ああいった連中のやってること言ってること、わしにいわせりゃ「殿さま商売」なんや。徹底的に攻撃してつぶしたる。

by リス太郎 (2014-11-14 01:33) 

リス太郎

今日は午後にあわてて飛び出て郵便局いって銀行いってイライラして東西線。歩きながらも電話。日本橋より浅草線で東日本橋。車中、電話に出れないのをいいことにこちらをざっと速読。記憶がよみがえる。

http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakugo50.htm

東日本橋ではコックを2人呼びたいという新規顧客なんだけど、なかなかいい店でね。厨房から何からケータイで写真とって。奥に座敷があるという。座敷?ネパールカレー屋に?そこも獲らせろと上がりこむ。ええやんええやんええやんと。「今度、よめはんつれてくる」「タダでいいです」「アホなことゆうたらいかん。アンタもビジネス、こっちもビジネス。これ以上値切られたらカナンさかいやめてくれ」と。社長の奥さんが、「タタミ、スキデスカ?」と聞くので、「あたぼうやんけ」と。「わしらこどものころはオールタタミ。タタミの上をハイハイして育ったの」。「へ~」と。「だからネッポン人はタタミがあるとくつろぐから、こんな奥にいい隠れ家みたいな空間があるならもっとアピールしたほうがええ」と。

でもロケーションがね。苦戦してるみたいね。ちょっと行くとあのへんて、大阪でゆうたら丼池みたいな繊維街でしょ。往時の雰囲気を残してて好きなんだけど、レストランには難しい立地やね。いろいろ工夫してやってて、ほんと感じのいい店なんだけど。マネージャービザのネパール人社長はポジティブ思考丸出しみたいな奴やし。

http://www.hotpepper.jp/strJ000741279/

決算書がさっきメールで届いたけど、まだ読んでない。
一日も早く呼びたいというんだけど、審査に3ヶ月はかかるぜって。
とかゆうとるうちに自分のビザ更新どうしょっかなと。自分でやろうかなと。
どうせならやらしたりィなと。期限いつと聞いたらまだ十分あると。見せてゆうたら、「これ、コック呼ぶよりアージェントやぜ」って。期限を30日勘違いしてたらし~(あぶね~)。「あ~びっくりした~。教えてくれて有難う」とかって。それはいいからお互い忙しいんやしとっととやっちまおうぜと。ただし、コック呼ぶのは事情はわかるけど今とくに難しいんだから慎重にやろうぜと。握手して別れた。

何の話だっけ。ああ、ナンをめぐんでもらう話か。

by リス太郎 (2014-11-14 01:55) 

リス太郎

帰りの地下鉄の中でアピカの小型手帳に『高倉狐(実写版)』を取りつかれたようにペンを走らす。さすがに片道30分では書きあがらず、ドトール西葛西北口で30分と時間をきって粗々とした台本を書き上げる。いつものように肩をふるわせ、ときどき吹きだして周囲に気持ちわるがられながら。すんげえおもしろい改作落語がでけました。主人公は馬場先輩。キツネなど小動物をいつくしむ好人物。でもだまされた春ちゃんのことを思い出し、「ごめんね、ごめんね、こんなことしたくないんだけど、高い席からではございますが・・・」とキツネをだます。春ちゃんがだまされた経緯をご説明します。馬場先輩の回想。「春ちゃんがゆってたね。夜道を歩いてると女の人が赤ん坊をかかえ立ってるんだってね。その女の人が春ちゃんに言うんだね。この子はあなたの子です、責任とってくださいって。春ちゃん、びっくりしちゃってさ。よく見たら奥さんだったんだってね。コワイよね。で、奥さんが、ちょっと用足しに行くから赤ちゃんを抱いててと言うんだね。春ちゃん、自分の子だから抱っこしてあやしてたんだね。そしたらその子がどんどんどんどん重くなってね。気がついたらお地蔵さん抱いてたんだってね。コワイよね・・・」

これ以上は企業秘密です。これらすべて、往復1時間弱の電車とドトール30分で書き上げました。(進路を完全に間違えてるよな、俺)

寝ま。

by リス太郎 (2014-11-14 02:08) 

リス太郎

練る前に一言。乳管はなめると気持ちいい。
じゃなかった。入管はなめるとコワイで。
以上

by リス太郎 (2014-11-14 02:09) 

リス太郎

今日の一発ギャグ。午前中、品川高輪口にて。

「ワリカン」という日本語が通じないので、「レツゴ-ダッチ」と言おうとしたところ、まちがえて「ダッチワイフ」と言ってしまった。

(実話だって。信じてよ、カニ助先生)

by リス太郎 (2014-11-14 21:56) 

リス太郎

ダメよ~ダメダメ~

by リス太郎 (2014-11-14 21:58) 

リス太郎

サテンがないさかい、東横インのロビーをお借りし打ち合わせ。悪いので自販機の加藤茶などを大量に買った。「ショバ代や」と言うと、「ショバ代」を知らない(ふつう知らんか、外国人が)。「ショバ代とは何か」を丁寧に教えてあげました。(変な日本語ばっかり教えるなよ・・・)

風呂あびてメシ食ってアホなテレビみて寝よ。忙しいわい。

by リス太郎 (2014-11-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0