SSブログ

王子で狐のピクニック旅情 前編 [旅情シリーズ]

あかん。いかん。おかん。やかん。どかん。
もう仕事は明日にします。ド集中すればでけるやろ。
集中力が散漫になってきてるので事故が起こる前に休息を取ります。
本日は東京都キター区の王子へピクニックに行ってきますた。

王子へ来るんは2度目。生まれてから。
土地勘ないさかい、わからん。鶴屋南北線で地上に上がると、西東がわからん。
えーと、王子区民事務所はどのビル?

ここで皆様に先の記事のコメント欄の訂正。お詫びはしないけど。

わしゃ、区民事務所っちゅうさかい、柏の駅ビルみたいなんかと勘違いした。
ちゃうねん。住所みたら「第二庁舎1階」となっとる。
でも区民事務所事務一覧には「現在の(除籍、改製原を除く)戸籍の写し」と書いてある。

「写し」って、「謄本」だよね。それともコピー焼いてくれるん?

王子は毎月1回日曜日も「営業」してる。
戸籍はダメみたいなんだけど一応、聞いてみようと電話した。
実に要領を得ない「どうにでもとれる」ホームページなので。

やはり日曜は戸籍謄本はダメみたい。
「ほな、平日、行きまっさ。しのはらギョーセーショシジムショをよろしくぴょん」と、電話きる。

またいらん話ばかりしとる。
よーするに、「王子区民事務所」というのは本庁舎の一部を限定的に毎月1回日曜や平日夜間、ほしいもんによっては毎週日曜もやってるよん。という話。(土曜はお休みみたい。これもわかりにくい)

そのことに気づかず、駅前に「区民センター」だっけ?「こっち」ゆうて書いたある。
こっちでっか。オッケーべーべー。

交差点を渡ると欧米人風の外国人の兄ちゃん集団に取り囲まれた。
「エクス小泉。ネットカフェどこにあんねん、教えたれや」と、英語で言う。
地図もってプレーリードッグになってるリスに聞くな。
しゃあないさかい、「ちょっとまってね~」と英語でゆい、薬局のおっちゃんに聞いた。
駅の向こうらしい。詳しいことはそっちで聞いてと。

「ステーチョンの叔母ゼアじゃ。さっさと行きさらせ」と英語でゆうた。
「レフトかライトか」と聞くので、「センター」と答えようと思うたけど、それはせず。
「わからへんねや~」と英語で言い・・・待てよ。案内してやろか。英会話修業のチャンスやし。と、おもた。
しかし忙しいので、「デスベッグロードの叔母ゼアにポリボックスがルッキングやろ。そこで聞け」と、おまわりさんに投げた。

ディワリのときも思ったんだけど、しゃべる練習しよ。
聞くんは何故かしょーもない会話ならわかる。
大たい骨やねえ、これからのネッポン人はエングリッシュのワンもトークでけへんかったら、ノーノー。
(竹村健一なのかルー大柴なのかはっきりしろ)

でないと観光大国にななんかなれない。オレにゆう資格ないけど。(中国語じゃダメ)

へて、看板に沿って歩いたんや。ほしたらアレやで。なかなかつかへんねん。おかしーなーおもて、看板はあっちこっちあんねん。どこまで歩かすんかいな~おもて。大きな道路何本もわたって。どんだけ~ゆうて。

プレーリードッグみたいにしてたら、大きな看板見えまんねん。「法務局」ぅゆうて書いてまんねん。鶴は千年。

どーりで司法書士の事務所おおいいな~おもて。ほやけどなんで。法務局の近くに区民事務所あんのん。あるとしたら区役所本庁舎側ちゃうのんちゃうのんちゃうのん。

なんでもええわ。法務局さきいてこましたろ。まっとるあいだに地図みて、おかしーなーゆうて。へて、はじめてきづいたんや。王子区民事務所のサイトのコピーみて。

「そんなんいまごろきづいたん。なんでわからんのん」
「わからへんのや~」
「ボケとんちゃうか」
「ボケてまんねや~」

王子に来るのは2度目です。(ゆったっけ?)
初めて来たのは明石書店時代。「北とぴあ」ゆうとこ。

141030_121714.jpg

「ママ」じゃなかったころの尾木先生の講演。(ママじゃないやつー!←恐竜家族のベイビー)

http://www.youtube.com/watch?v=Q_fvE9mX-lU

http://www.youtube.com/watch?v=Wt4yZOSAiyM

語学はとにかく聞くことです。ただし、聞き流してはダメです。

http://www.youtube.com/watch?v=gUcpXMP9Kbk

尾木さんの本は客が殺到してましたが、我らが明石書店は赤字書店。(笑えよ~)

尾木さんの講演は場外で本売ってるわしらにも聞こえるんやけど、おもろかったねえ。
あのころは「ママじゃないやつー」だったけど、片鱗があった。
今の「尾木ママ」はテレビ用のキャラなんだけど、素質があった。
というか、子どもの教育に悩むお母さんたちにどうやってわかりやすく話そうかと試行錯誤した末、こんなんなっちゃたー!ハイ、オッパッピー!なんだと思う。(私見)

へてからとぼとぼ歩いて、ぐにゃぐにゃと道のハッキリせん街やなあと。神戸育ち(六甲山みえるほうがキター)で京都(碁盤の目。碁盤に目ぇはないやろ~)で学生時代をお笑い一筋にやってきたわしは典型的方向音痴。大阪でもよく迷う。やっとたどりついたのが「第2庁舎」。なんだけど、よく考えたら向かうべきは「王子区民事務所」じゃないのね。2階やったかと上に上がると教育課。こらちゃうわと。おかしーなーおもてきいたら、第1庁舎。ああそうかおもて。出たら第3やら第5やら。なんぼあんねん。せめて順番に並べろよ。やっとあったと第1庁舎に入り、てくてくてくてく・・・どんだけ歩かすねんゆうて。聞いたらまだ先やゆうて。やっとついたおもてボタン押したら反応せえへんねん。おかしーなーゆうて何度もボタンおして。よく見たら横に書いてあんねん。「これは発券機ではありません」ゆうて。

「なんできづかへんのん」
「きづかへんのや~。おばはんもそばにおるんならゆうてくれよ~。往生しまっせえ~」

江戸っ子で「イラチ」の社長がおっしゃってた「あそこ、めんどくさいんだよな」の意味がわかりました。
高級車ぶっとばして行くのがめんどくさいんやと思うてた。

まあほんで、ちょうど昼どきで、いつものようにカニ助先生とアホなメールして、ラーメン屋に入った。
店員の女の子がかわいいんだけど、いらんことは言わず。
うま~い!(横浜系なんとかゆう店)

最近、胃が痛く、食欲もなく、毎日、朝はバナナ1本、昼は伊予西条から送られてきた芋一切れ。
(米も来ました。ありがたい。米と味噌と醤油があればとりあえず生きていける)

          ■

ここでいったん切ります。よめはんがイオンいこゆうてうるさいので。(5パーセントオッフ)
コピー用紙を大量に仕入れます。この商売、紙がないとでけん。(便所か)

つきよの~晩 やなぎの~下 突然出てきたオオカミ男 トイレに入って紙がない
オー カミ! オー カミ! と、鳴きました~

これ、若いころの所ジョージさんだっけ?私の記憶違い?調べてるヒマないんで。

まあ、王子をピクニックしてラーメン食って、ドトールでボーとして・・・。
いったん頭の中から仕事を追い出そうとしたんですが・・・。

帰ったら許可ハガキが入管さんから3枚来てて。(ありがとうございますた)
あっちこっち丁稚。じゃなくて電話して。
「あのさーせんせー、あたしのおともだちでー、こまっちゃってる人いるんだけどォ~」
俺も困ってるっちゅうねん。(カウンセラーに見てもらお)

なんじゃかんじゃでバタバタして・・・6時に強制的に閉店しました。
続きはイオンから帰って、気が向いたらやります。

尚、『ディワリフェスタ西葛西2014』ですが、これは『ほんまもん』と題して、新しい項でやります。
ただ、来週水曜以降になるでしょう。これは、いい加減にではなく、ちゃんとした記事にしたいので。

どれもちゃんとした記事のつもりだけど。(この記事も『ほんまもん』作らなアカンようになったりして。

ああ、そうか。前編と後編に分ければええんや。
でもそれするとバックからいきなり来る変態が多いからヤなんだけど・・・。

(王子で狐のピクニック旅情 前編 とりあえず完)

          ■

【おまけ】

「北とぴあ」の前にある像だ像。

141030_121616.jpg

中国?

nice!(0)  コメント(87)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 87

あさみ

センセお疲れさま~!今週船橋まで行きました。

センセみたく早く忙しくなるよう修行中~。
by あさみ (2014-10-30 20:56) 

リス太郎

あさみさんへ

この仕事はやりようでいくらでもおもろい。やいがいある。
いや、どんな仕事でもそうです。

わからんことあったらきいてや。メールでも何でも。

(ここで書けないようなことはここで聞かないように(笑))

by リス太郎 (2014-10-30 21:47) 

リス太郎

よめはんとイオンに向かいながらの会話。

「発券機あれへんさかいうろうろしたけど、やっと発見してん。おもろい?」
「おもろない」

「イラつくさかい落ち着こ思て音無公園でおとなしィしててん。おもろい?」
「おもろない」

by リス太郎 (2014-10-30 21:49) 

リス太郎

せや。れもん亭ラッキーや。あいつのメールは詳しいことはお葉書きで、とのことで、どんなん来るんか思うたら昭和の匂いぷんぷんのいまどき珍しいのがキター。(わしもそーゆーの、よく送るけど。わざとアナログで)

読んでるとなつかしい芸名が並んでる。ああ、みんな、今もアホなんやろな~って。

私が一回(関西の大学では一回生とか二回生とかいう。これ、全国じゃないと知ったのは、よめはんが中央大学様でお世話になるようになったとき。大発見や~。(仁鶴師匠)

笑福亭仁鶴師匠。めっちゃおもろいで。図書館でCDでも借りて聴いてください。落語って、こんな笑えるんやとわかる。

ああ、この人が一番わしの芸風に近いか。
というか、わしがマネしてんのか。

by リス太郎 (2014-10-30 21:58) 

あさみ

センセ、分かりました~!

今メール出しましたので、見ていただけたら。お願いします。

やりがいが早く見つかるといいな。

島倉千代子の人生いろいろが頭の中を駆け巡る~。
by あさみ (2014-10-30 22:06) 

リス太郎

何の話だっけ?ああ、一回のときの京産大落研(落語長屋)の部長(正式には「大家」と言います。長屋だから)が私と同じ外語で。彼はイタリー語でした。わしは経済大国となり世界中の皆様にご迷惑をおかけしているチャイナ語。すいません。許したってください。あーゆー連中なんです。

何の話だっけ?ああ、当時、三回生で大家だった方も来られるようで、これは「ごめんねごめんね~」ではすまへんなと。ちなみに京産落研の上下関係の厳しさは有名です。

でもこの方、とてもいい方で、今は独立して大阪で会社を経営されてるらしいんだけど。私と同じ大阪の繊維業者に就職したのね。

で、当時は「雑品検査」というのがあって、要するに天下りのおっさんを食わすための機関ね。おっさんらは民間人をいじめるのが楽しみ。みんなびくびくして。機嫌そこねたら因縁つけられて通関に間に合わなくなる。ヤクザ以下。

わし、こーゆー性格。「オンドレ!」思いながら拳を固め我慢してた。

ある日、偶然、当時の部長にそこでお会いした。
「おお、誤丸(アヤマル・私の八代捨丸襲名前の芸名・㊟綾小路きみまろではない)
やないか、お前もこの業界やったんか」って。

驚いたのは天下りのおっちゃんは彼の顔を見るなり恵比須顔になり、ろくに検査もせずパス。アホな話で笑わして帰る。

帰り、一緒に外で立ち話。「あのおっさん、いけすかん」という私に、「なんでやねん。ええ人やないか」って。わしに足りんのはコレなんやなと思うた。でも、性格なので治らない。

by リス太郎 (2014-10-30 22:13) 

リス太郎

あさみさんへ

よめはんが「あそんでんとさっさとメシくえ」とうるさいので明日、見せてもらいま。ただ、超多忙状態になっており、すぐに返信できないかもしれません。内容にもよりますが。

あしから ずん (飯尾 と やす)

by リス太郎 (2014-10-30 22:17) 

リス太郎

これからちょっと真面目な話をしようと思っていましたがよめはんが怖いのでやめます。予告として簡単に言えば、「雑品検査」や、通産局への「レポート」「ライセンス」、今はもう廃止されましたが、私が入社(1990年4月)した後も何年も廃止されなかったのです。なぜそのような制度が必要だったのか、これは日本の戦後復興と大きな関係があります。そして平成となりバブルがはじけるぐらいの経済大国となった90年代も脈々とその制度は生き残り続けたのです。何故だかわかります?わかりますよね。そっから入管法の話につなげるつもりですが、うまく書けるかわかりません。おかしなこと書けないので。現職だから。

法律はどんどん改正されます。ちなみに憲法は法律ではありません。しかし歴史を知ることは大事だと思うのです。歴史を学ぶ意義はそこにあると思うのです。富岡製糸場の世界遺産登録は私も繊維業界出身として嬉しいですが、地元の方はともかく、それ以外の方はそこで終わってほしくないのです。

また明日。とにかくしっかり寝ます。1日3時間や4時間の睡眠はたまにはいいですが、こう何日も続くと参ってしまうま。(もうええって)

by リス太郎 (2014-10-30 22:27) 

リス太郎

法律も歴史を学ばないと本質が見えないという意味です。

by リス太郎 (2014-10-30 22:28) 

リス太郎

人殺しの「不起訴」が「相当」なんだそうです。
正義も何もあったもんじゃない。恥ずかしい国。

http://www.chibanippo.co.jp/news/national/222210

関連記事はこちら。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2013-02-23

この国を変えましょう。全人類の幸福と平和のため。

「遊魚動緑荷」 坂本龍馬

by リス太郎 (2014-10-31 07:49) 

リス太郎

とりあえず1件、カタがつきました。

(肩はついてな困るやろ~。肩なかったら腕おちてまうやないか~い。「すんまへん、おまわりさん、これ、うで2本、そこに落ちてましたで」そんなヤツおらへんやろ~。チッチキチー」

by リス太郎 (2014-10-31 11:42) 

リス太郎

クジラが1頭、準備完了。しかし家族5人の一斉永住は大変やな。そんでなくても大変なところに、いろいろありましてな。それを西川きよし師匠みたいに小さなことからコツコツとやってきて、永住許可もらえる可能性のある程度高いとこまでもってきましたんや。ええ仕事、しまっせ~。

http://www.shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2014-10-31 11:45) 

リス太郎

「アハハ、次」 (笑っといてツッコミもせず次のお題にいく先代圓楽師匠)

by リス太郎 (2014-10-31 11:47) 

リス太郎

次の仕事にかかる前に一服しょ。あんまりコンつめると体に悪い。

コンで思い出したけど、コンヨクとかアイブとか、なんであの落研は下ネタの芸名が多いねん。わしは童亭誤丸から捨丸やし。

by リス太郎 (2014-10-31 11:50) 

リス太郎

ああ、キツネがコンで、『王子の狐』か。上方では『高倉狐』。

王子を歩きながら、ああ、その手があったかと。
次の落語会、12月6日、『すべらない話メドレー』にしたろかおもてたけど、やっぱり落語が好きなんやろね。落語じゃないとね。きっちり古典をやりたいといつも思いつつ、気がついたら、こんなんなっちゃったー!ハイ!オッパッピー!なんだけど。

まあ、そのままやってもおもろいし、いじろうと思えばなんぼでもいじれるネタやなと。

by リス太郎 (2014-10-31 11:56) 

リス太郎

カニ助先生と遊ぶ時間が近づいてきた。ベッドで寝っころがってアホメールでボケまくろうか。

と、思ってるときにかぎって、音無しの構えなんよね、あのカニ。ボクのブログペット。

by リス太郎 (2014-10-31 11:57) 

リス太郎

ほらキター。二次試験も終わったことやしペットと遊ぼ。それ受かっても口述試験があるんだけど。

ヒッジョーにっ、キビシーッ!

http://www.youtube.com/watch?v=5Z3bv0Km23s

by リス太郎 (2014-10-31 12:00) 

リス太郎

こんなのもあるね。

http://www.youtube.com/watch?v=MWyVBKhW9JM

しかしいい時代になったねえ。(じじいか)

by リス太郎 (2014-10-31 12:05) 

リス太郎

今日のカニ助先生とのメールの内容を勝手に公開しちゃいます。
後悔するかもね。おもろい?
「おもろない」←よめはん

二次試験も終わったので試験勉強用以外の本を読んでるらしい。
それが『超ヒモ理論』。
カニ助先生に限らず東京人はみんなそうなんだけど、ボケなのかマジなのかわからない。以下はその後のやりとり。

リス 「SM?」
カニ 「いや、縛りません」
リス 「しばって~ しばって~ しばってパン~ティ~♪」
カニ 「今日はどちらへ?」
リス 「パンの缶詰」

その後、音信普通です。交番に届けようか、それとも悪意の遺棄で家裁に行こうか。

by リス太郎 (2014-10-31 12:30) 

リス太郎

恐竜家族。あれはニチメンフーズ時代。ということは西暦2001年前後か。

深夜のNHKでやってたんだけど、こいつが面白くて楽しくて。よめはんと二人ですっかりハマった。この枠はその何年か前に「Mr.ビーン」をやってて、まだ日本での知名度が低かった時代から私は泊まりにきた友人知人得意先に見せて宣伝してた。わしの広報のおかげで(?)のちに「Mr.ビーン」は日本でもブレイクしました。

「恐竜家族」もそうしたろ。思うててんけど、ならなかった。ちなみに当時、というかよめはんと結婚して以来、苦節十年を大阪守口のボロマンションに住んでて、ここが居心地がいいというんでしょっちゅう人が泊まりに来る。深夜まで飲んでタクシーで守口。次の日が休みだと朝から酒盛り。よめはんも一緒に。変人家族。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2013-10-22

ああ、こないだ血痕20年を西葛西の「小さな中華街」こと「龍高飯店」でしめやかにとりおこないました。

http://www.ryukohanten.co.jp/

何の話だっけ?

by リス太郎 (2014-10-31 12:43) 

リス太郎

しかし昨日のアメト―――――ク!
おもろかったねえ。見た?中川家大好き芸人。
わしとよめはんも雛壇に座らせろ。

よめはんと二人でひっくりかえってわろた。やっぱおもろいわ。もっと東京でもテレビに出ろ。

「グアムの入国審査官」のネタ、はじめて見た。そんなんいつからやってたんや。海外旅行の経験さえあれば誰でも笑える。今度、「成田の入国審査官」やってよ。「関空」や「名古屋」と比較さすとか。

ああ、テレビに映ってた中川家の実家のあたり、わしとよめはんが住んでた町の目と鼻の先やからね。
(そんなちこない~)

何の話だっけ?

by リス太郎 (2014-10-31 12:50) 

リス太郎

ああ、恐竜家族か。あの作品のすごいのは、ただ面白くて楽しくて笑えるだけじゃない。必ずテーマとして社会問題があるわけ。あるときはジェンダーについて考えさせたり、また、環境問題だったり。

ニチメンフーズでも流行らそうとしたんだけど、「マジメに仕事しろ!」とか言われて。ベイビーのものまねしても笑ってくれるの派遣の女性社員ぐらいだし。

そろそろ俺もマジメに仕事しよ。ここが会社ならクビかもね。

by リス太郎 (2014-10-31 12:57) 

リス太郎

ああ、クビで思い出したけど書店A。あそこ、「逆不法就労」だよね。
労基署カンケーねー!ハイ!オッパッピー!(←ええんか)

by リス太郎 (2014-10-31 12:58) 

リス太郎

意を決してダバオに電話しました。胃が痛いので。

いてはらへん。メシくって昼寝する前につかまえたろ思うたのに。
ドクターへゴーしたんだとさ。
九十九里浜コーミーバッ?ゆうたんら通じたね。九十九里浜で。(うそつけ)

ああ、胃が痛い。

討ち入りじゃ!オンドレクソダボ吉良上野介!ドタマかちわんど!

http://www.youtube.com/watch?v=r1W7EGULc6s

by リス太郎 (2014-10-31 14:45) 

リス太郎

神崎与五郎(別名:燗酒よかろう)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%B4%8E%E5%89%87%E4%BC%91

by リス太郎 (2014-10-31 14:55) 

リス太郎

やっと電話キター。医者もヘレペンタイム。
私がおそれていた電話口で泣き崩れる事態にはならなかった。よく考えたらヘレペン人なんだった。
しかしあの国の方々は、楽天的なのはいいんだけど、なんでああ考えがスイートかねえ。甘いもんが好きなのはわかてるけど。
安心はしたけど逆にハラ立つゆうか。(笑)
そんなことゆうとる事態ちゃうねんでって。

ああ、しんど。
俺はマジメすぎる。それは頭ではわかっとる。でもこれも性格やねん。
性格を変えようと無理をすると逆に神経に異常をきたす。経験済み。

どないしたらええねん。(やっぱカウンセラーか)

by リス太郎 (2014-10-31 18:33) 

リス太郎

「わかてるけど」って、お前は中国人かっ!(笑)

by リス太郎 (2014-10-31 18:33) 

リス太郎

ああしんど。最近、よめはん、帰るん早い。仕事ならええけどブログやと不機嫌になる。これも情報発信、営業活動、仕事のうちやと言うんやけど、鼻で笑われる。あんたの書いたもん読んでる奴の顔が見たいとかって。

あなたのことですよ。(笑)

by リス太郎 (2014-10-31 18:36) 

リス太郎

フィリピンの家の電話ってどんなんやろ。携帯はあるけど高いから家の電話つこてる。それでも高いけど。

ジーコンジーコン指でまわす黒電話やろか。わしらのガキのころの。

いろんな国の方とお付き合いしてるけど、よく考えたら行ったことないので知らないことだらけ。いくら本を読んだりしても、肌で感じないとわかったうちに入らんからね。

中国のことは知りすぎて困ってしまうまなんやけど。

by リス太郎 (2014-10-31 18:40) 

リス太郎

せいじのアフリカやってるね。中国少数民族が暮らす田舎町ですか。
何度も行ったから見なくていいや。

by リス太郎 (2014-10-31 21:20) 

リス太郎

いくら電話しても出なけりゃかけても来ないめんどくさいフィリピン男性からメールあり。「いま、電話していいですか?」と英文。「ええで、グ!」と英文で返すと、「いま、バスの中だからあとで」って、どやねんっ!(笑)

by リス太郎 (2014-10-31 21:23) 

リス太郎

ほんま往生するわ、あの国の人たち。みんないい人ばっかりなんだけど。
中国人さんも違う意味で往生するんだけど、取扱説明書もってるから。(笑)

by リス太郎 (2014-10-31 21:25) 

リス太郎

最後に(笑)といれると冗談だということがわかるみたいね。関西人はなくてもわかるんだけど。
って、実は本気なんだけど。(笑)

by リス太郎 (2014-10-31 21:26) 

リス太郎

面倒なので(笑)はいれません。(笑)←いれとるやんけ!

by リス太郎 (2014-10-31 21:27) 

リス太郎

やっとかかってきました。しかしあいつも、愛すべきおっちょこちょいやわな。ところで彼って、永住権とれる可能性あんのかね。(知るか)

by リス太郎 (2014-10-31 21:32) 

リス太郎

討ち入りはやめときます。あんなおとぼけかあちゃんのためにハラ切らされるのはかなんので。

しかし人生いるいる。性格もいるいる。フィリピンでもスリランカでもネパールでも中国でも、みんないるいるなんだけど、なんか共通するカラーっちゅうか匂いっちゅうか、「国民性」というんですか、あるように感じてしまう。

ちなみにカニ助先生は「私もある意味ヘレペン人」とメールしてきました。定時に会社出て雅稜苑に着いたんだって。「あなたの性格がうらやましい」と書いた。本当に賢い人というのは、誰もがヘレペン人なのかもしれない。(ものには限度があるって・・・)

by リス太郎 (2014-10-31 21:39) 

リス太郎

おとといだっけ?カニ助先生とのお昼のアホメールショー。
「士業なんだから」みたいにおだててくれるので、「私は自分が士業とは思ってません。士農工商の商です。ただし、ただの商ではありません」と、珍しくマジメに返した。そしたら、「笑か?」って。ペットに一本とられた。(技ありか?)

by リス太郎 (2014-10-31 21:42) 

リス太郎

トップアージェントの仕事はなんとか片付いたので、8時半に閉店しました。閉店後も電話はかかってくるし出るわけですが。

久しぶりに長めの風呂につかり、久しぶりに電気ではなくカミソリでアゴの下にのびた白髪まじりの毛をきれいにそった。鼻毛はこないだ切ったとこだからいい。身だしなみ。明日はネパール大使に会うので。日本の恥にならないように。

昨夜は熟睡はできたものの、やはり4時間ぐらいしか寝ていない。起きている時間が長く、しかも書類作成ばかりだと、ストレスで煙草の本数が増える。私の父方の祖父は一日3箱当たり前だったそうで、母の話では神戸に遊びに・・・というか、睨みをきかせに来ると、家の中が煙だらけになってたと言う。私は全く覚えがないのですが、煙草をよく吸うのは事実です。亡くなった父も吸っていましたが、いつの間にかやめてました。そして、そろそろグレてやろうと思ってる矢先、イラクに赴任し、中東諸国からタイ、フランスと転々として、ほとんど帰ってきませんでした。もし彼がいたなら、私はグレていたでしょう。感謝。親父が勤めてた会社(乙仲)に。

ちゃんと成仏したのかね。

by リス太郎 (2014-10-31 21:53) 

リス太郎

明日は山祭(神山祭・京産大学園祭)だそうです。すごく行きたいんだけど。

「次の代の我が日の本を担いて立たん」ですか。しんどい話です。今の「この国のかたち」では。

落研の連中は学歌は当然の当然、応援歌もソラで歌えます。斉唱義務。私もいまだに全て綺麗に覚えてる。何度も歌わされてるうちに本質に気づく。だからと言って、君が代斉唱押しつけには断固として反対です。何よりも大事なのは「自由」。ただし、履き違えないこと。

メシ食ってお笑い番組みて、焼酎なめて屁ぇこいて寝ます。ニュースはNHKの9時からのやつ以外、見れば見るほどイラつくので。

心おちつけ、無の境地。って、簡単に言うけどね。所詮、人間は煩悩だらけなんですね。おやすみなさい。ご機嫌よう。

by リス太郎 (2014-10-31 22:05) 

リス太郎

おはようございますた。やっと、なんとか、6時間、ねれますた。不眠とハイテンションの原因は10月28日のハードワークにありますた。ド集中もいいけど、限度がありますた。以後、気をつけますた。

ちょっと補足します。「学歌や応援歌は斉唱義務」と書きましたが、その心は?
諸団体にゴマすって「仕事」(学内芸能活動)もらうのが目的。幇間。
あと、大学側にも気に入られて、多少の「不適切な行為」は大目に見てもらう。施設への慰問など、学外活動「受注」にも手を貸してもらう。で、もって、活動費もちゃっかりたっぷりいただく。

ちゃっかり娘。今の自民党の政治家に欠けてるのはこれ。わしら子どもの頃・・・というか、つい最近までの自民党の政治家は違ってたと思うけど。

外務省の邪魔すんなって。「民喰う人々」とはいえ、アンタらよりよっぽど優秀なんやから。

by リス太郎 (2014-11-01 10:43) 

リス太郎

年内に世紀のビッグニュースがあると思ってたけど・・・決してあきらめてはなりませんが・・・来年になっちゃうのかな・・・でも、こーゆーのって、水面下で何が起こってるかわかんないから、ある日突然ガバチョということもある。期待しましょう。信じましょう。安倍首相に期待したいのはそれだけです。

by リス太郎 (2014-11-01 10:45) 

リス太郎

スリランカの地すべり、どうなったのかな・・・うちのお客であのへんの出身はおられないけど・・・そういうこと関係なく心配・・・祈りましょう。

by リス太郎 (2014-11-01 10:46) 

リス太郎

元長崎市長の本島さんが亡くなられました。私はこの事件、そしてその後のこの方の勇気ある行動に強い影響を受けています。

お笑いの道をあきらめ、チャイナエアで偶然知り合ったご高齢の個人貿易商の方にあこがれ、文通が始まった。「私もあなたのようになりたい」と。彼は格調高い文面で、「君は若すぎる。若いとは考え方のことだ。考えがスイート。まずは実社会でさまざまな経験をつめ。健闘を祈る」みたいなことをもっとちゃんとした文章で。

「そっか。貿易会社にシューショクすりゃええんや」と、相変わらずスイート。しかし飽きっぽいのでジャーナリストにあこがれてみたり、なんじゃらほんじゃら。といって、マスコミのゆうことを真に受け、「わしはこう思うんじゃボケ」というのが希薄だった。一貫したポリシーがない。あっちィ流され、こっちィ流され。右かな?左かな?みたいな。要するにポリシーがあるようでない。まあ、その後、センターもあるし、立体的、四次元的発想もあると思うに至るのですが。

そんな私に一本筋を通してくれたのが本島等さん。恩人です。

不撓不屈、反骨精神丸出しで奮闘することを誓います。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

by リス太郎 (2014-11-01 11:00) 

リス太郎

京産大落語長屋OB会東京支部を立ち上げようか。(もうあったりして)
誰が来るかな?この人とわしだけやったりして。

http://www.youtube.com/watch?v=XMcYo1jBK6g

久本さんと柴田さんもなぜかついてきたりして。
食べられちゃうね。(笑)

by リス太郎 (2014-11-02 10:32) 

リス太郎

昨日(2014.11.1)の日経夕刊から

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO79191470R01C14A1CC0000/

この問題、官民一体、草の根NPOや地域社会も行政書士も、一緒になって解決に向け、「考える」よりまず「行動」しましょう。

私も小さなことですが、コツコツやってます。私の中では「ボランティア」と位置づけられています。そのための資金は違う形で仕事をさせてもらい、ご飯を食べてます。

同じことやってる同業者、弁護士なども少なくないはずです。そういう志ある「本物の士業」「商人感覚に秀でたボランティア」が増えてほしいし、私は私でオリジナリティあふれる「やり方」を模索してます。この問題に限らずです。

Fght for liberty! (Charles Chaplin)

by リス太郎 (2014-11-02 11:08) 

リス太郎

今朝は7時に起床し、新聞に目を通し仕事。昼過ぎに目黒なので準備。しかし今、あわててやるべき案件でないことに気付いた。よく考えたら。同時進行で膨大な案件を一人で扱ってるとこうなる。ファーストミーティングのメモが一切ない。なんでや、と不思議に思った。NPOが作られたと思われる10年以上前の陳述書。忙しくて今ごろ初めて読んだんですが、記憶がよみがえってきた。

最初は断ろうと思ってた。永住申請なので急ぐ必要はない(この人の場合)。断ると言ってもいつかはやるわけですが、今はまだ・・・という話。相談無料なのでお話だけ聞かせていただき、カウンセラーの真似事をしようと。ほんとにカウンセラーが必要なのは私ですが・・・。

ちなみにコメント欄で「性格を無理に変えようとすると神経に異常をきたす」と書きましたが、これは今まで、私がとらわれていた「妄想」だと気づきました。日本で活躍するスリランカの有名な高僧(アルボムッレ・スマナサーラ)の本(『心がスーッとなるブッダの言葉』成美堂出版の成美文庫)により。つまり、やり方が悪かった。私のこの「難儀な性格」は遺伝でもあり育った地域環境にもよると思われるのですが、やり方を間違えなければもっと楽で楽しく且つ充実した人生を送れるんやなと。ヘレペンの方々やカニ助先生のように。

この話はまた別項でしたいと思います。まだ読み始めたばかりなので。のんびりゆっくり、ほにゃらほにゃらと読みます。仕事ももうちょっと、肩の力を抜きます。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2014-11-02 11:27) 

リス太郎

私の話で現実を認識してもらい、「今は」あきらめてもらうつもりでした。しかし熱意がすごい。「いいせんせ、めっけた」みたいな感じで、ルンルンと帰って行き、「書類あつめてます」って、ひょっとして鈍感なのか。

私はまた悩みの中となった。苦しい。辛い。耐えられへん。プレッシャーでつぶされそう。

http://www.youtube.com/watch?v=IdFuGaCzAWs

あの鐘を鳴らす前にわしの財布の金がなくなる。当ブログでエラそうなこと書いてますが、心の中は不安や焦燥など、煩悩だらけなわけです。

この方の場合、永住権を切願する正当な理由がある。勇気をふりしぼり、「やったろやんけ!伊予と讃岐ハーフの播州男児をなめんなよ!」。

肩の力ぬこ。

今朝、案件内容をよく検討し、「いま急いで書類作成準備などすべきでない」ことに気付いた。さらに詳細な聞き取りが必要。彼女が今日お持ちになる資料もよくチェックする必要がある。そして作戦会議。書類作成準備はそれからだと。(なんで今まで気づかなかったんだろ・・・本田宗一郎のせいかな・・・←人のせいにするなって)

のんびり楽しくいきましょう。些細なことにイライラせず。
じ~んせ~い~ な~んと~か~ な~るも~の~さ~ ♪
(そんな歌詞じゃなかったっけ?)

では皆様、よい休日を。

http://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

by リス太郎 (2014-11-02 11:44) 

リス太郎

ガス抜きにギャグでも一発かましまっか?
ギャグっちゅうても実話やけど。脚色も一切ない。

『伊予西条ネコバス』のネタバレになんねんけど、JA周桑のおっさんとうちのオカンのオカンの会話。

周桑 「ま、こーゆーメンドーな手続きはですナ、行政書士ィゆう方にたのんでですなナ、やってもらうぅゆう方法もあるんじゃけんど・・・」
オカン 「ギョーセーショシィー?そんな人、身近におらへんわァ」

そばで聞いてたけど、呆気にとられてツッコむの忘れた。

by リス太郎 (2014-11-03 14:18) 

リス太郎

早く相続を終わらせてなんぼかでも現ナマがほしい。ところがまァ、ようわからん話になってて・・・。ネタバレになるからやめとくけど・・・。

一応、通り一辺倒のことはわかるのね。専門外でも。お金をもらう仕事として受注しないだけで。外国人さんがらみや、各業界で世話になった関係からの相談は無料で受けてます。あとはまァ、専門の行政書士をご紹介したり、司法書士に丸投げしたり、清水んとこ池乃めだかゆうたり・・・。

「わしゃプロや」っちゅうとんのに、オカンが勝手に判断してやってこましとるから「てなもんや」なことになってる。通帳はまだめっかんないし・・・。(篠原家、どうにかしろ)

by リス太郎 (2014-11-03 14:24) 

リス太郎

2つ前のコメント、「うちのオカンのオカンの会話」を十三字削除、「うちのオカン」を六字加筆。(「オカンの」の四字削除でええんか)

針中野の商店街でおそれられていた「えげつな値切りケチケチ婆さん」のことではありません。(香川県高松市から15才ぐらいで上阪。夫は高松商業野球部「補欠未満」として甲子園球場のスタンドにいたことあるらしい)

by リス太郎 (2014-11-03 14:32) 

リス太郎

目ぇがつかれまんねん。一日じゅう書類ばっかり見とると。近目用と遠目用をつことるねんけど、近目用ばっかり一日中かけてると、麻痺して効かなくなる。遠目用にかけ直すと焦点合わなかったり。なんかよくわからんけど、人間の体って不思議。

あなたは昨日、何度、空を見上げたでしょうか?風光明媚なところに住んでいらっしゃる方はまだいいですが、この「東京」という面白すぎる大都会に住んでると、遠くを見るったら空ぐらいしかない。

目を閉じれば明石海峡。そして淡路島影。

http://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

どうせすぐまたヒマになるやろ。うまずたゆまずや。花が咲けども咲かぬとも。
ヒマになったらチャリで葛西臨海まで走って海でもながめ浜でゴロゴロしますかねえ。
(これからの季節はさぶいか)

くてねておきてまたたべて~ おなじことしてしんでゆく~

だったらせえだい、楽しくやろうよっちゅう話。ヘレペン人さんたちみたいに。

仕事が早く終わったのでリラックマしてます。4時にはまた出かけるけど。千客万来。でも、新規受注や電話が目に見えて落ちてるのよね。「ヒマになるよ」というサイン。

「人生即芸術」 岡本太郎
「人生テキトー」 高田純次

by リス太郎 (2014-11-03 14:48) 

リス太郎

本項コメント欄で「Fght for liberty」というチャップリンが『独裁者』の中で演説を演じたときの言葉をチラリとご紹介しました。ただ、誤解してほしくないことがあることに気づき、ちょっと一言。

チャップリンの言う「Fght」とは、あくまでも暴力を伴わない平和的手段のことです。以上です。

香港で大きな波が起こっています。「商売の邪魔やがな」という大阪商人的発想(?)の香港人の意見もあります。また、あの国(中国)の場合(中国に限りませんが)、ウイグル問題でも何でもそうなのですが、中央政府(中国共産党)が「サクラ」を送り込むわけです。必ず。わざと暴動にしてしまい交渉を有利に進める。あるいは、解放軍を出動させ殺戮行為を行う。「香港」は「中国であって中国でない」(一国二制度)ため、装甲車で轢き殺すわけにいかないようなのですが、香港の学生を中心とした市民がやっている「Fght」は、まぎれもなくチャップリンの言う「Fght」なのです。

「ヘイトスピーチ問題」につき私の考えを述べたいと思いつつ、時間がありません。私はありとあらゆる差別に対し、一歩も譲らず不撓不屈、ドスのきいた播州なまりの標準語で応酬するわけですが、私が言う「不撓不屈」、「闘争」、「反骨」、「上等ヤンケ、やったろかい」などなどは、あくまでもチャップリンの言う「Fght」です。少なくとも行政書士を本気で目指すようになってからは。

「憎悪は憎悪によって止むことはなく、慈愛によって止む」

関連記事
(リス太郎)
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2013-03-15
(ウィキ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A4%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%8A

by リス太郎 (2014-11-04 08:15) 

リス太郎

加筆。「サクラ」は欧米諸国・自由主義陣営(主にアメリカさん)からも中国さんに送り込まれています。五十歩百歩。

また違うけど日本と中国も五十歩百歩。目くそ鼻くそ。

by リス太郎 (2014-11-04 08:23) 

リス太郎

どんなに忙しくても休憩はとるべきだと気づきました。(今ごろ?)
時間を切って瞑想してます。
(迷走だったりして・・・おもろい?「おもろない」←よめはん)

今日はジャズやのソウルやの、周華健やの、聴きながら仕事すんのヤメ。
孟庭葦の『風中有朶雨做的雲』(「風の中に雨が作った雲がいくつかあるよ」リス訳)を聴きながら苦手な書類作成等デスクワークに励んでおります。非常に落ち着いたリラックマ状態になれます。やさしい気持ちになる。闘争本能はそがれるけど。

このCDは私が大阪の紳士服副資材卸商社で働いていたときの私の営業アシスタントの一人・・・

ちょっと脱線。うちのよめはんも一時期、私のアシスタントでした。彼女がうちの会社に転職してきたとき、天下の大商社Tメンの子会社(その後、私がお世話になったのはNメンの子会社)から来るってんで、社長や部長が、「くれぐれも恥をさらさないように」と厳重注意。で、来たのがうちのよめはん。ぺろぺろキャンデーなめながら(なめてないって)。・・・まあ、最初はどんな才女が来るのかと。ところが来たのがアイツでしょ。なんや、俺ら私らと一緒やないかと。脱線尾張名古屋は城でもつ。

そのアシスタント(よめはんではない)が北京大学日本語学科卒の本物の才女で・・・

また脱線。あと私のアシスタントじゃなかったけど上海は復旦大学卒の女性もいて・・・まあ、やりにくいったら・・・わしの直属先輩(わしを軍隊式でしごき上げてくれた)も中国人だし(関西大学卒。永住権とれたんかね?←取れてるって・・・あんだけ駐車違反で切符切られて?←いらんこと書くな)。この先輩はいま、東京にいるらしいんだけど・・・円形脱毛症になってから人格がちょっとずつ変わった。テキトーなのは元からだけど、ある種、あの国の人民さんの国民性。脱線の脱線尾張一宮。復旦大学卒の女性社員があの国の方には珍しく超生真面目人間(最近の若い中国の方は生真面目な人が多い気がするけど)。チョーさんとおっしゃるんだけど、私が冗談で、「チョーチョーチョー♪いい感じ♪チョーさんいい感じ♪」とかやると、「バカにしないでください!」とか。何の話だっけ?脱線尾張小牧。栗原小巻。

で、その北京大学出の彼女、いま、東京におんねん。天下の大商社中の大商社で派遣社員として働いてる。ちなみにとっくに帰化して日本人。行政書士不要。

東京では会ったことないけど、携帯メールでときどきやりとり。メールだからわからへんねんけど、いまだに大阪弁丸出し(しかも泉州弁。野球の清原君がつこてるやつ)なのかね。北京大学の同窓会に行ったら恩師から、「私はあなたにそんな日本語を教えた覚えは全くありません!」と叱られたんだとか。

彼女が北京に里帰りしたとき、「お土産はなにがいいですか?」みたいなことを関西アクセントで聞くので、「なんでもええけど、自分(「あなた」という意味)がええと思う中国語のCD希望」と軽く答えた。そして買ってきたのがこれの入ったアルバム。

http://www.youtube.com/watch?v=huHJE5ZXQ5Y

早く会社作ってあいつ雇お。でも給料半端じゃきかんし。テキトーにがんばろ。

by リス太郎 (2014-11-04 14:29) 

リス太郎

にゅうこくかんりきょくのみなしゃま、ひいてわ、ホームショーのえら~いかたがたえ。

昨日(おとといか)のアレ、テレ東の、シェリ~♪ いつになれば~♪ 俺は皮がむけるだろ~♪ が出てる番組。

(「問題発言っ!」 by Shoten A President)

いきなり脱線。A社長は「問題発言になるけどなっ」と前置きしてから、ホントに大問題な問題発言をする。「問題発言だ」と前置きさえすれば何を言ってもいいと思ってるらしい。(←これも問題発言)脱線尾張・・・あと、どこがあったっけ?

見た?

by リス太郎 (2014-11-05 00:24) 

リス太郎

消す? ↑

by リス太郎 (2014-11-05 00:25) 

リス太郎

これでも読んで頭ひやす?

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%B0%91%E3%80%8D%E9%A3%9F%E3%81%86%E4%BA%BA%E3%81%B3%E3%81%A8%E2%80%95%E6%96%B0%E3%83%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%AE%98%E5%83%9A%E7%99%BD%E6%9B%B8-%E4%BD%90%E9%AB%98-%E4%BF%A1/dp/4334971571

書類が増えてしゃあないさかい、よめはんが本売れゆうてうるさい。しゃあないさかいちょっとずつ整理しとんねんけど、あれへんねん。どっかにあるやずやねんけど。

佐高さんの本は失業中に読み倒したね。すまんのう。笑えよ。

by リス太郎 (2014-11-05 00:29) 

リス太郎

今日、いや、日ィ変わっとるさかい昨日か。11時閉店。仕事からルンルン気分で帰ってきたよめはん、思い切りコキつこうたった。

今日は新しい仕事を教えた。パスポートのPDF取り込み。誰でもできると思うか知らんけど、いろいろコダワリあんねや。すまんの。方言で。疲労が限界やと標準語なんかアホらしいてつこてられへんねや。ほんでのうても、外では関西弁、でけるだけつかわんように、まちごうても播州弁だけはつかわんように、気ィつこて生きて万年。鶴は千年。わしが播州弁つかうときは実はホンマに怒っとるんやない。計算して演技しとる。実に便利な方言。外国人にも通用する。

へて、パスポートのPDF化やけど、バングラの5人家族の古いパスポートでんぶ、みな、取り込み万年。鶴は千年。英文科卒のクセに和訳は絶対にやりよらんアイツをどうにかしてコキつこたろおもて。「でけたでぇ!」ゆうさかい、「ご苦労さまでございました」とひれ伏。「風呂あびといで」と。ほんでアイツが取りこんだペーデーエフぅゆうのんをやね、パソコンちゃんに保存してて気ィついた。わし、いつの間にこんな優先順位の低い作業をしてたんやろ。既にありましたんや。PDFが。よめはんには内緒やけど。

by リス太郎 (2014-11-05 00:46) 

リス太郎

いったん寝たらベンキョーでけるようなるらしい。テレビでゆうとった。
わしが中学んときのこと。わし、目ぇ悪いさかい、いっちゃん前に座らされるねん。ちっちゃいころから悪かったみたいやねんけど、でもメガネかけ始めたのは中学から。わしは近目やおもとってんけど、今、うちの隣りででかいのん建てとる目医者、歯医者ちゃうで、目医者や。そこのおっさんがゆうには、近目より卵子が多いらしい。それも極度の卵子。すぐ受精しちゃう。

ほんでか、お星さまが大きく見えるんは。記憶違いかもしれんけど、ゴッホは卵子やったらしい。ということはゴーギャンが精子か?ああ、岡本太郎がそれぐらいにしろゆうとる。

http://www.o-museum.or.jp/enjoy/blog/131203_490.html

確かにメガネとるとこんなふうに見える。

by リス太郎 (2014-11-05 00:59) 

リス太郎

ほんでや、その先公が、わしの机蹴り上げて怒りよんねや。わしがかよてた中学の先公、ヤクザみたいなんぎょうさんおった。ファンキーモンキーみたいな。ボコボコにしばかれる。わしはたいして悪いことはせんのやけど、まァようしばかれましたな。体罰は小学校低学年から当たり前田のクラッカー。耳の鼓膜やぶれても、「悪いことするうちの子ォが悪い。自業自得や」というのが当時の親たちの常識。

まァ、「やられたらやりかえす」が風土の土地やさかい、10倍にして半殺しにしてまう強者もおったけど、わしはそんな度胸ない。でも卒業式に機動隊は来なかった。まだマシなほう。同時期に隣りの中学にユウコちゃんがいてたはず。わしが中1のとき、中3だったはず。留年してなければ。

先公 「こらァ、いっちゃん前でなにのうのうと寝とんじゃド阿呆!」
わし 「睡眠学習」

by リス太郎 (2014-11-05 01:13) 

リス太郎

ユウコちゃんの子ォのケイが。ベンキョーちょっともせんのやて。何とかせんならなんとうちのよめはん。お前がゆうな。

11時に風呂ぱしゃぱしゃして11時15分よりメシ。食いながらぺちゃくちゃとおしゃべりよめはん。うっとうしいときもあるけど、注意して聞いてるとネタの宝庫。メシ食いながらもネタ帳に書き留める。

「ベンキョー?したないんならせんでええうやん。ベンキョーせんだらゆうて法に触れるわけでもなし。他にもっと大事なことがあるんや」
「たとえば?」
「人それぞれやんけ。わしはアイツぐらい、中学のころ、落語家になることしか考えてなかった。落語に漫才、コント、喜劇、話芸全般や。東西関係なく。おもろいもんはなんでも盗んだろ思て。雑音だらけのラジオを必死で合わせながらビートたけしのオールナイトニッポンを聞いたりやな。そんなことばっかりしてた」
「ほんでそんなんなったん?」
「悪いか?」

by リス太郎 (2014-11-05 01:25) 

リス太郎

お前がナメ猫のペタンコ学生カバンにスカート引きずって女番長やっとったゆう話は高校の友達が泊まりに来たとき、お前が風呂あびとる間に「ゼッタイ佐和ちゃんにゆうたらアカンで」と聞かされた。お前、すごかったらしいな。武勇伝をぎょうさん聞かされた。うすうす感づいとったけど。

by リス太郎 (2014-11-05 01:29) 

リス太郎

「すごいんやで。1年のとき3年の番長、土下座さして、全校たばねてん」
意味がわからん。
「佐和ちゃんはケンカだけちゃうねん。頭もええねんで。なんと!九九が全部言えるねん」
ツッコミ方がわからん。

by リス太郎 (2014-11-05 01:32) 

リス太郎

昨日(2014.11.4)は適度に瞑想休憩を入れながらやってたら、11時まで仕事してもた。ほんでストレスでいらんこと書いてます。ひまになればストレスがなくなるのでブログの存在を忘れたりします。ああ、わし、リス太郎やってたんやと。

午後6時ごろか、大量のコピーを取るため、「ドラッグストアいわい」に行った。コピーばかりじゃ悪いので、缶コーヒをこうた。よめはんが「月がきれいで」とメールしてくるので五ノ割公園で缶コーヒ飲みながら煙草を2本吸った。思えばこの公園に来るのは久しぶり。休憩をコマメに入れてリラックマする必要がある。

ああ、今朝(昨日か)(2014.11.4)の日経。「外国人に負けない交渉術」。日揮、紅さん、カルビー2世。それぞれ、非常によくわかる。肌で。

特に私が印象に残ったのは丸紅の横田さんの最後の〆。結局は人間関係の構築ですよ。わしらの世界も一緒。日本語が完璧ではない外国人さんにどれだけ寄り添えるか。そして場合によっては適切な指導。「あのせんせならなんでも気軽に相談できる」と思わせる。人たらし術ともいう。

by リス太郎 (2014-11-05 01:45) 

リス太郎

人たらしで思い出した。ほんとに書きたかったのはコレやった。

当コメント欄で、カニ助先生が読んでるという『超ヒモ理論』の話をした。私は「女に貢がせる理論の話」かと思った。だから「ボケかマジかわからん」と書いた。これは私の全くの無知。勘違いだったことが判明しました。

カニ助先生が読んでる本はこの本だそうです。ああ、自分の無知が恥ずかしい。とも、思わんけど。

http://thurayya65.exblog.jp/9459165/

by リス太郎 (2014-11-05 01:50) 

リス太郎

五ノ割公園の藤棚の下で缶コーヒを飲み、煙草を2本吸った。夜なので子どももおらんし、ぷかぷかした。缶コーヒはときどき無性に飲みたくなる。脳に糖分が足らないんだろうけど、アリみたいに砂糖なめてんのもどうかだし。よめはんが「月がきれい」と言ってましたが、おぼろ月夜でした。月齢11.2(2014.11.4)。

秋冷の 風にたなびく 藤の葉に 見え隠れする おぼろ月かな
                                柿の種の栗鼠麻呂
     西暦2014年11月4日 (旧暦閏9月12日)
                (ビクラム暦2071年7月18日)

by リス太郎 (2014-11-05 02:00) 

リス太郎

こんな奴がホンマにおった。こないだテレビ見てたら、その先生が恩師だという陸上選手が出てて、写真が紹介されてた。

いくら暴力やり放題でも、陸上部を日本一にするんやからエライわな。

われらしんりょーだーいちゅーうがーっこー♪ (ここしか覚えてないけど)

http://www2.kobe-c.ed.jp/snr-ms/

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC&biw=1079&bih=459&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=OhBZVKnDFKW-mAXzvIDYCA&sqi=2&ved=0CCgQsAQ#facrc=_&imgdii=_&imgrc=DxFPLtD_it8bHM%253A%3BQWDKa4FqrNWntM%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.geibunsha.co.jp%252Fshoseki%252Fimg%252Ffunky_3_l.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.geibunsha.co.jp%252Fshinkan%252Ffunky_mt_3.shtml%3B200%3B284

マンガちゃうで。実写の実在やで。

by リス太郎 (2014-11-05 02:53) 

リス太郎

寝よっと。明日は9時半、両国やっけ?チャリでいてこましたろ。

by リス太郎 (2014-11-05 02:54) 

リス太郎

本日、といってももう昨日ですが、胃が痛くてたまらんので11時半で一旦仕事を辞め、オニギリを食いました。第3のお酒も飲みました。そして思いました。くてねておきてまたたべて~。おなじことしてしんでゆく~。こんなことしてしんだなら~。うちのおやじとおなじやないか~。

花は橘。男は次郎長。意識して肝を下に落としこんだ。

あのねのね。清水さんも先輩だけど、原田さんは長屋の先輩だから、原田さんが「ネクタイに上着きて下半身ハダカで入管いけ~」と言ったら、逆らえません。(逆らえよ)

で、あのねのね。明日はボクちゃん、乳管いくの。あ、字ィまちごうた。

by リス太郎 (2014-11-06 01:09) 

リス太郎

明日は永住申請6名様(うち5人は家族一斉)。許可の受け取り5名様。延長最終期限前日の追加提出1名様(就労審査部門)。「まだでっかいのう?」が1件(永住審査部門)。

明日、朝一で行く(うちでは「進藤コース」と呼んでます。よめはんは「明日は進藤コース?それとも準進藤?」とか。呼び捨てで申し訳ございません)のはあきらめ、昼からにしょ。と。ええやん、別に。4時までやっとんねんし。さっさと寝さらして午前中にじっくりやりゃええねん。待たされたら入管で寝てこましたれと。

胃ィがいとうていとうて。あきらめた途端に楽になったけど。
よめはんの話では「書店Aにおったころも同じ状態で、明け方にのたうちまわり、遠藤胃腸科に運び込まれたやんか」と。うっすらとは覚えてるねんけど。「また遠藤先生(進藤先生でもなければ行政書士でもない。医者。うちでのあだ名は「トイレット博士」)とこ行くか?」ちゅうて。そういえば苦しんだ記憶がある。よっぽどストレスの多い会社なんやね。←ええんか?

ちゅうんで、焼酎がぶ飲みしながら鍵板はじいとりますだおかだ。気持ちE。

家族一斉に手間どうてまんねん。バングラはんは開業当初からの付き合いやけど、やっと仕事のできる話がキター。自分でやって失敗してるんやけど。逆転サヨナラ満塁ホームラン狙い。あぶさん。あぶさんは日本酒やけど、わしは「薩摩白波」・・・と、言いたいところォが、そったかむいたかこいつァまた、知らねども、ポコチンむいたらす~っか~り~皮む~け~♪(やめなさいっ!)

by リス太郎 (2014-11-06 01:27) 

リス太郎

イオンの「こく芋」ゆうのん、のんでますだおかだ。ビッグダディが家族全員で永住申請したいゆうてきたら絶対に断ろ。

by リス太郎 (2014-11-06 01:31) 

リス太郎

二男君がええ男なんよ。まだ能年玲奈(スイート)なんやけど、見所のある男。こいつ、鍛えたら偉くなるかも。親子ほど年が離れとるから厳しくしつけてる。「自分のことはオレではなくワタシ、あるいはワタクシと言いなさい」。しばらくしたらまた、「オレは・・・」「なんべんゆうたらわかるんじゃド阿呆!わしをなめとんか!」「わ・・・わしならいいんですか・・・?」

「わしもこれから、わしのことわしではなくわたしという。だからあなたもわたしといいなさい。わしのゆうことわかりましたか?」←わしゆうとるやんけ

ヘレペーナは別格なんだけど(みんな私と同世代にまで「ご成長」されてるし、なぜかハラが立たない)、学生ビザの人など私と親子ぐらい離れた若い人にはいつもこの調子。「人と会うときは帽子はとるもんや」とか。ボブサップは東京入管6階に自主出頭したとき、帽子を取って面談したのはよかったけど、中に帽子を忘れてきた。のちに帽子と引き換えに収容されるんだけど。(何の話や)

「たとえバイトでも直前に電話で「遅れます」はやめろ」とか。「ビザも大事やけどバイトの時間のほうが今は大事じゃ」とか。「ほんでないとこの国ではバカにされるんよ。自分らの国、国民がバカにされてくやしないか?わしやったらめちゃくやしいど、アホンダラ」「ま・・・また、わしっておっしゃる・・・」。敬語や丁寧語の使い方もビシバシ教える。ファンキーモンキービザティーチャー。

by リス太郎 (2014-11-06 01:47) 

リス太郎

ビ~ザは~もう~ない~の~♪
オーバーステイ~だか~ら~♪
(ほんとは違うの考えてたけど、「今」、即興で思いついた)

http://www.youtube.com/watch?v=_zUFxry79pk

by リス太郎 (2014-11-06 01:51) 

リス太郎

い~まは~もう~くるよ~♪

http://www.youtube.com/watch?v=ln6fE1iUcxs

文枝師匠、お若い。私もホントなら貴方、そしてほん弥師匠の直系後輩となり、出版業界で大出世が期待できたんやけど。(そんなスイートやない)

入試試験が不許可処分やったんですわ。

by リス太郎 (2014-11-06 01:55) 

リス太郎

孟庭葦、カワイイよね。今日は『風中有朶雨做的雲』を口ずさみながらチャリで両国まで走った。リス流日本語訳をつけたいとこだけど、ちょっとまってね~。

ちなみにアームストロングの『ファダワンダフォワー』だけど、今はコメント中止になってるけど、以前は「訳が飛躍しすぎ」というコメントがあり、カチンときた。ムージックやリレラチャの訳は意訳でええんじゃダボ。わしなんか公文書もわざと意訳しとる。そのほうが真意に近いし読みやすいんじゃ。

by リス太郎 (2014-11-06 02:10) 

リス太郎

孟庭葦、カワイイよね。(そっから?)
でも、い~まは~もう~ヤヤも~♪ おばさん~なん~だよ~ね~♪

1969年12月生まれですか。わしの2才下。とういうか3才か。日本の学制(4月始まり)でも台湾の学制(9月始まり)でも、わしが「学年で3つ上」。日本人がよく使いたがるフレーズ。わしはわざと使わないんだけど。

お~ばちゃ~ん おばちゃ~ん! カオション(高雄)の~ お~ばちゃん♪

http://www.youtube.com/watch?v=edOL1a35z98

by リス太郎 (2014-11-06 02:17) 

リス太郎

↑ 怒られるで。

by リス太郎 (2014-11-06 02:19) 

リス太郎

あたしゃビ~ザ~の~ お掃除お~じちゃ~ん~♪
書類か~かえて~ 生~きて~ゆ~く~♪
ピカピカ~光る~ バッジは~つけ~ず~♪
今日もで~んしゃで~ にゅ~う~か~ん~へ~♪

許可したってや。にゅ~うかん♪

荒井㊟ バングラ5人家族。半年がかりで立て直した。鹿沼税務所も品川税務署も行った。まだ心配な点が3点あるんだけど。でもすべて明らかにしてここまで来たんやで。みんなまじめに生きとんねん。日本のシステムがわかりにくいだけ。日本人はわからんでも生きていけるからええけど。はっきりゆうてこまして、入管なんか世界中からなくなったほうがええ。でもそれはわしが死んで100年ぐらい経ったころの話や。世界中から入管がなくなり、みんなみんな、人間ていいな♪で暮らしていける先の先の先のこの星のため、レツゴー3匹。

by リス太郎 (2014-11-06 02:33) 

リス太郎

↑ コレも即興。人生、即、即興。ジャムセッション。

http://www.youtube.com/watch?v=a8iRNfFTRgY

by リス太郎 (2014-11-06 02:35) 

リス太郎

「バンバン」。あいつ、うちに2ヶ月ほど居候しててんけど。「いるいる」と一緒に。おまわりさんにつかまらんように。もし来たら播州弁丸出しで怒鳴り散らし、「捜査礼状みしたらんかいオンドレ!」と追い返す。

執務中は事務所スペース立ち入り禁止なんだけど、わしがジャスやソウル聴きながら仕事していると、腰を振りながら入ってくる。「せんせ、音楽のシュミ、いいです」とか。「執務中は入ってくんなド阿呆!個人情報ひらげとるんじゃボケ!」ゆうたら、「ハイハイ」ゆうて。メシ食うときはよめはんと「バンバン」と「いるいる」と、4人家族。

カニ助先生も呼んで行船公園で花見したのを最後に収容されたけど。

ま、「ボブ」も「バンバン」も出たり入ったり。今は仮放免中だけど。

どうかしてるぜ、この破廉恥大国。法治国家ならぬ放置国家。

だいたひかるやねぇ、これからのネッポン人はもっとワールドでラテラルにシンキングしなきゃア!メーリカンのマリオネットでビッグチェンジにスリープイヤーにワラーだよ。

誰の真似なのかはっきりしろ。

眠い。寝ます。

by リス太郎 (2014-11-06 02:57) 

リス太郎

馬喰町の師匠、お元気みたいね。ときどき入管でお見受けする。機嫌を損ねるとイカンので、こそっとい失礼するんやけど。でも、あの先生の下でどつかれ漫才してな、今のわしはないね。絶対に。

http://www.youtube.com/watch?v=3sXXn0HAJD8

杖で壁をバーンバーンどついて怒り狂いはんねん。「でてけっ!2度と来るなっ!」ちゅうのが都合2回。でも1回目のあと、わしは自力で営業に奔走しながら勉強に励むんやけど、元旦に奥様から電話あり、見舞いに行ったら仕事やれと。これはさすがに報酬の一部をいただけた。でも暴力と暴言と威嚇がすさまじくて。全くびびらず逆に違憲する私が怒りを増幅させてんだけど。そういえばあの先生も四国ルーツ。こんなのばっかりが大阪に出てくるから大阪の治安が乱れる。

by リス太郎 (2014-11-06 03:13) 

リス太郎

トイレット博士(ウィキより)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E5%8D%9A%E5%A3%AB

わしがガキのころ、めっちゃ人気。奪い合って読んで、学校で真似して。無法地帯。神戸市垂水区。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E5%8D%9A%E5%A3%AB&biw=1079&bih=459&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=15FbVM7_EOPamgWP54GYCA&sqi=2&ved=0CC4QsAQ#facrc=_&imgdii=_&imgrc=aE5JhxtDhQi-gM%253A%3B9sfT0EV4W1Q6OM%3Bhttp%253A%252F%252Fuserdisk.webry.biglobe.ne.jp%252F000%252F155%252F15%252FN000%252F000%252F001%252F128021489917216329666_IMG_0003.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fmadonna-elegance.at.webry.info%252F201007%252Farticle_28.html%3B3086%3B2141

「マタンキ」ねえ。大流行した。逆から読んだだけなんだけど。

ちなみに『8時だよ全員集合』は家族4人でテレビの前に全員集合してみてた。親父がイライラ戦争直前にバグダッド赴任になる前の話。1980年。わしは中1か。親父は43才ぐらいかな。それっきり、ほとんど会ってない。

一応、東証1部上場。

https://www.nissin-tw.co.jp/

まあ、とんでもない暴力暴言男なんだけど、今回の件(死亡)により、家庭内の顔と外でも顔を使い分けてたみたい。家族葬で近親者にしか伝えていなかったのですが、神戸から伊予西条までかけつけてくれた方の話を聞いて、イメージが崩れた。その後、お悔やみの電話や信書が山のように来てるらしい。

詳しくは『伊予西条ネコバス』の続編で。(やらんかもしれんけど)

by リス太郎 (2014-11-07 00:44) 

リス太郎

よめはんは心配してピグモンの手を戻したらしいけど、朝起きたら、またピグモンになったらしい。眼鏡もかけたまま。寝返りも打たず。

あのまま徹夜してたらトイレット博士に運び込まれてたね。

よめはんは8時に仕事のため家を出て、目ざましを9時にかけたらしい。目覚ましが鳴ったのは全く記憶ない。今日の9時、また鳴りだして止めに行ったけど。

わしが起きたんは9時半。ネパール弁護士から着信御礼。寝ぼけマナコで電話。

「あかん。死ぬる」
「死なないでね」

なんじゃかんじゃとしゃべっとるうちに目ぇと頭がはっきりしてきて。そっからド集中。

話変わるけど、原発からは逃げたほうがいいよね。長く暮らしてきた住民の気持ち。それ考えると気が重くなる。

http://www.youtube.com/watch?v=aU4QBXZ51bI

http://www.youtube.com/watch?v=K2baSCycSWk

http://www.youtube.com/watch?v=oe2gx32fk_s

わしは日本に住む外国人さんの命の次に大事なパスポートや在留カードを預かっとる。個人情報もぎょうさん持ち歩いとる。プレッシャー?感じて当然じゃ、ド阿呆!わしはいつでも、指の1本や2本は自分で落としてくれてやる覚悟でこの仕事しとる。文句あるんか?あるんならここへ電話せえ、ド阿呆!メッタ打ちにしたる。

http://www.shinohara-visaoffice.com/

何が大事か?「自由」やろ。そんなこともわからず恥ずかしげもなくしょーもないテレビに出るな、ド阿呆!

http://www.youtube.com/watch?v=4qblgjxyQdc

by リス太郎 (2014-11-07 01:21) 

リス太郎

石原伸晃へ

ワレ、なんで指10本あんねん?さっさと落とさんかいダボが。左小指1本で取りあえず許したる。ガタガタ言わず、さっさろ自分で落とせ。それともハラ切るか。お前は政治家やろ。侍やろ。あたぼうやんけべらぼうめ!日本の風習に従え。

即刻、議員辞職!一からやり直せ!それが現代の侍の掟じゃド阿呆!
はずかしげもなくのうのうと・・・恥の文化が聞いてあきれてマタンキもしわしわじゃ!お前と一緒で!

わしはここでいろんなことゆうたり書いたりしとる。反論があれば徹底的に反論し相手が誰であれ屈服さす。お前にそれがでけるんなら指なんかつめんでええわけやけど、ちっともでけとらへんし丸坊主にすらしてへんやんけ!お前の発言は絶対に許さんし子々孫々まで伝えていくから覚悟さらせよ!

最終警告じゃ。議員辞職しさらせ。
                 行政書士 篠原拓生
                  連絡先 090-9863-8944

by リス太郎 (2014-11-07 01:34) 

リス太郎

麻生太郎なんか指が何本あっても足りないね。

by リス太郎 (2014-11-07 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0