SSブログ

人情噺 『タコ会長』 元雇用主から仕事をもらった行政書士の悲哀 (実はドタバタ喜劇)

昨日(3月13日)午後5時にタコ会長の会社に行きました。
それまでの経緯は前記事のコメント欄をお読みください。
明石書店のタコ会長。2月から代表取締役会長にご就任。
タコ社長からタコ会長にあだ名変更。(これで「寅さん」のパクリ問題解消)

こういうことやそうです。

http://www.akashi.co.jp/news/n10759.html

会長に退いても毎日会社に来るらしい。
各階で怒鳴り散らすのも日課らしい。
従業員はみんな早く完全引退してほしいと望んでるらしい。←ええんか

3月12日の朝は申請人(私の前職の後輩)を連れて入管へ。
出頭命令の電話が東京入管永住審査部門からあったのは3月2日。
その晩、彼女(申請人。恋人ではない)に電話して覚悟するよう伝えた。
対策は考えてあるからあまり心配はしないようにとも伝えた。

あえてタコ会長には言わなかったのね。言うとうるさいし。まだわからんことで心配さすのもなんやし。
彼女もタコ会長に言わなかったのね。理由は私と一緒と思う。

3月12日の午後にタコ会長に会いに行ったのね。彼女と一緒に。
まずはわしが怒鳴り散らされえのこきおろされえの「どう落とし前つけてくれるんじゃ」みたいな。
へてもって新社長から彼女の上司の編集部長から制作課長という名の名ばかり管理職(M師匠)から内線で社長室(会長室か)に呼ばれ、「説明せえ!」みたいな。

書くのやめよっかな。(笑)

そのうち彼女にも怒りの矛先が向き、「入管から10日も前に電話があってシノハラから聞いててなんで報告しなかったんだ!」と。「結果のわからないことでご心配をかけるのもいかがかと思いまして・・・」と私がフォローすると、「うるさいっ!だまれっ!」とかって。ちょっと見、ヤクザと区別つきませんが堅気です。

あ、思い出した。明日の晩へのアポ変更がペンディングのままなんや・・・(ほんとに書くのやめよっかな)

12日の話ははしょります。ネットで書けないことのほうが多いし。誹謗中傷の度を超すので。
ま、次回一門会の落語のマクラが1日でできましたわ。というか、これだけで独立した落語にできる。オンエアできないけど。当ブログの口演録も黒塗りだらけやったりして。入管の審査要領みたいだね。(わかる人だけ笑えよ~)

ハラ立ってしゃあないねんけど客観的に見るとメチャクチャおもろい。爆笑まちがいなし。

昨日、13日の話をします。昨日は朝からジツコ。朝から電話が何本もあり出るのが遅れたので9時半着(ほんとは9時ジャストに入るつもりだった)。アポを取ってるわけじゃないのでかまわない。9時半から11時まで指導員の方と面談。で、よめはんに調べてもらったジツコに近いヤマト運輸に。ヤマトの兄ちゃんに「このへんサテンある?」と聞いたら「そこにあります」と。落ち着いて仕事できそうなサテンやと入ったらいいお値段で。「カフェテラス・カロライナ」というんだけど雰囲気のいい店で。とりあえず一服し、そっから時計を気にして猛烈に仕事。組合理事長への報告書を乱文乱筆で書くわけですが(時間ないので)、とにかくジツコからのご指摘が複雑且つ大量にあり、「最重要事項のみ申し上げます」と(大至急案件なので。他にもいろいろ情報があるのですがそれはまたお伺いしたときでも遅くない)。しゃあけどよ、わしのメモって自分で書いて自分で読めないこと多い。あとランダムすぎるし。大量の書類をバサバサとひっくり返し数字等を確認したり。12時までに仕上げるつもりが12時半までかかってしまい・・・。カレーが評判のお店のようで昼時になると満席。「ヤバい」と。こんなことしてるのわしだけや。営業妨害。ますます乱文がひどくなる。で、「ご合席を」と。「すいませ~ん」と立って謝る。膨大な書類を椅子に移し、ご合席様のスペースを確保。書類の山が椅子からひっくり返りバラけたり。やっとの思いで文書を仕上げ「どうもすいませんでした~」「いいのよ~」と店を出たのが12時半。草加のご新規のクライアントに電話しアポを30分ずらしてもらう。へてからコンビニで参照資料や送付原本の自分の控えなどをコピーし、封筒に入れてヤマト運輸へ。メール便の速達で送る。翌日着。

余談ですがヤマトのメール便は文書を送れなくなりました。ですから私が送ったのは文書ではなくパンフレットです。総務省郵政行政部の嫌がらせ。賛否はともかく何のための郵政民営化だったのか。

ガンバレ!ヤマト運輸!
ガンバレ!エムケイタクシー!

弱い者いじめと民間人いじめが大好きな日本国バンザ~イ!

何の話だっけ?

14時に草加。カフェで聞き取り。彼女も仕事があるので早めに切り上げる。でもメチャクチャ複雑な話。忙しいけど早めに整理しとかないと「なんだっけ?」となる。いくつもの複雑案件を同時進行でブルドーザーのように進めていくわけですが、もともとあまりいい頭ではないので。わし一人で何もかもやってるし。だからあんまりいじめないでほしいの。入管さんとタコ会長に言ってるんだけど。

で、16時半に湯島。懐かしのベローチェ末広町でタコ会長案件の見直しと整理。申請書と理由書は前の晩、遅くまでかかって完成させてある。会社からもらうもの、本人から預かるもの、再確認し頭に叩き込む。そんな難しい話じゃないんだけど横からタコ会長がうるさいとワケわかんなくなるので防御のため。

17時ジャストにタコ会長の会社。私の汗と涙のしみついたビル。

私より後輩の行政書士の方にご忠告。ご自分が前にいた会社の社長から仕事もらうときはよく考えて。しがらみある上、元雇用主なので失敗すると何言われるかわからない。社長が暴れん坊将軍の場合はテキトーに理由つけて断ったほうがいいかも。

で、タコ会長。案の定、横からごちゃごちゃ邪魔ばっかりする。私が作成した申請書と理由書の内容をを新社長と彼女(申請人)にご確認いただき、OKをいただいた。そして私は会社でお作りになった「雇用予定契約書」と「職務内容概要説明及び雇用理由書」を拝読する。「職務内容~」については完璧。さすが出版社。

ちなみにこの2種類の文書、私の場合、通常は私が作成しています。雇用主様からお話をお伺いし、それを元に文書を作成。あとはメールのやり取りなどで修正を重ね、お伺いして代表印をいただく。ところが明石書店の新社長は「それはこっちで作る」と。有り難いと思った。ただ、「雇用予定契約書」だけは外国人を雇う場合、「入国管理局の就労許可が下りなかった場合は無効とする」などの文面を入れる必要があり、ひな型を新社長にメールし、それを参考に作成してもらった。出版社が外国人を雇うのは珍しいのですが、明石書店の場合は英語での翻訳権等の交渉や英文資料の翻訳等、国際業務的な仕事が常につきまとう。英語が堪能でないと編集部員は務まらないわけですが、今回の彼女は英語力はもちろん日本語力もメチャクチャ高い。漢字の読み書きや敬語等の使い方、正しい標準語のアクセントなど、私が知ってる外国人の中で一番高い(もう一人いるけど泉州弁。敬語も大阪流。中国人だから漢字は書けて当たり前。彼女も私が大阪で勤めていた会社の後輩)。ミャンマー人なのになんでこんなに漢字を知ってるのか非常に不思議。

「では、代表印を」となったとき、経理部のHさんが「そんなのあるわけないじゃん。銀行の貸金庫にあるんだから」って。「そんならそうであらかじめ言ってくれなきゃ」「昨日言いました」「私は聞いてない」。

「社長!じゃなくて会長!昨日、申し上げましたよね?」「わしは知らんけどな」(なんでやねん)
「ねえ、M師匠!角印でええんかとか銀行印かとかトンチンカンなやり取りしてるときにM師匠が会長におっしゃってくれましたよね。代表者印、会社の実印ですよって」「確かに言ったね」
「会長!」「わしゃ覚えとらん」(勘弁してよ)

タコ会長は言いました。「月曜朝8時に来りゃいいじゃないか。それから入管行け」。
M師匠は言いました。「そんな時間に銀行あいてません」。

「じゃ、どうすりゃいいんだ」「9時に銀行へ行きそれからですね」
「よし、シノハラ!月曜9時半にここへ来い。お前がほしいという代表印を押してやるから、それから入管行け!」

入管業務ご専門の諸先輩方に私の嘆きを聞いてほしい。そんな段取りで入管行ってたらどうなるでしょうか?出国準備からの変更ですからまず就労審査部門の札を取りますよね。湯島を10時に出て11時に入管に着いたとしましょう。そんな時間に札を引いたらまわってくるのは下手すりゃ15時です。あの窓口は12時スギから13時までシャッター下りますし。申請していいという許可印をもらえたとしましょう。そっからBカウンターに並び札をもらいますよね。混んでたりモタモタしてたら16時の受け付け終了に間に合わないという事態もあり得ます。まあ普通は大丈夫と考えても順番まわってくるの何時です?18時をまわることはほぼ確実ですよね。お星さまキラキラの中を帰るわけで終日丸つぶれです。

私は手帳を床に叩きつけ、怒って立ち上がる素振りを見せてすぐ座り直し、うつむいて肩を落とし言いました。「わかりました。今後、会長のおっしゃることには完全服従いたします」。(実は演技)
ここでタコ会長は態度が変わった。タコ会長は言いました。「よしわかった。まあ1日つぶれるのも大変な話や。だったら火曜にしろ。月曜に代表印やるから、火曜の朝一番に行って早くすませればいいじゃないか」。
(人情噺か)

ということで私の思うツボ。月曜昼一に湯島へ行き、代表印もらって帰ります。入管には火曜日(3月17日)に行きます。彼女のサインももらい、卒業証書やパスポートなども預り、出国準備なのでパスポートの預かり証もその場で作り、会社謄本やら法定調書合計票やら決算書やらもらい、30分ですむ話を1時間かけて18時に会社を後にしました。

メシくって寝ていい?

          ■

【2015年3月25日の植物記】

午後3時20分に船堀モスバーガー前でインド人さんと待ち合わせ。
去年10月25日にインド・西葛西ディワリフェスタで知り合ったインド人さん。
彼は私より1つ年下みたいね。日本の学制で言えば2学年下か。おっさんやのう。貫禄あるし。

彼がね、ま、最近になって電話してきて、「ディワリでお会いした・・・」とゆうんで、「どもども」と(カニ助先生か)。諸外国のフェスティバル、けっこう行くけど国際交流と見聞を深めるのが目的でして・・・ついでに営業してるだけでほんとにお魚釣ろうとはあんまり思ってない。なんか釣れたらもっけもん。また、人脈が広がっていろいろ無料相談でも受けてるうちに商売につながったり・・・を期待してる(先義後利)。

なかなかいい男でしたよ。礼儀もちゃんとしてるし。油断ならんけど(笑)。とにかくコックさんというのは大変な仕事。休みもなかなか取れない。彼は家族をインドに残して日本にコック(在留資格「技能」)としてやってきて、あれから15年。古い旅券を見ると「阪」とあるので聞いたら、大阪でも働いてたと。「私の妻は大阪で私は神戸だす」と言うと、「神戸でも働いてました。神戸のどこですか?」「垂水」「お~海きれい。奥さんは大阪どこですか?」「吹田」「吹田?!私は豊中のレストランでも働いてました。近いですね」。実際はここまで流暢な日本語ではなくかなり危なっかしいし、何度も聞き直さないと意味が通じないことも多いんだけど、丁寧に敬語でしゃべろうと努力してるのはすぐにわかった。

コックさんの永住権というのはいろんな意味で難しい。でも、今日知り得た情報(一昨年のだけど源泉徴収票など)から(年収が低いのは仕方ない。そういう世界だから)、やるべきことはちゃんとやって納税義務もきちんと果たしてるなと感じた(油断ならんけど(笑))。とにかく短い休憩時間に抜け出して来てくれてるわけだから、今日はできるだけ多くの情報を彼に素早く提供し、彼から素早く読み取り勘を働かせ、次の休日を入念な打ち合わせに当てようとした。そのために短時間で大急ぎで英文資料を作った。前にも作った記憶があるのでそれを彼の場合に当てはめて・・・と思ったけど、ドングリをパソコンのどこに埋めたかわからず。(リスか)

だからリス太郎なんだけど、まあ、すっかり気に入ったので固く握手し短時間で別れた。友人さんのビザ変更(「技能」から「経営・管理」(2015.4.1より))の仕事もあるらしい。私も気に入られてるんか?

彼は私のことを「お兄さん」と呼ぶ。「お前の方が年上やろ」と心の中でツッコんだけど、パスポート、在留カードを見ると確かにわしのほうが少しだけ年上。自分もこういういい顔になりたいなと思った。だから警察の方にお願いしたいんだけど色が浅黒いとか、それだけのことで職務質問とかやめてほしい。よく見かけるしよく聞くし。「こないだなんか一日に2回もおまわりさんに在留カード見せろって言われた」とか。「ボクが何をしたってゆうの?」って。「肌の色がちょっと黒っぽいだけで何も悪いことしてないよ」と。そんな話は客からも聞くし、同業者からも聞く。

志村けんさんのバカ殿様みたいに白塗りにちょんまげで歩いてたらかえって職質の嵐。

何の話だっけ?

インド人さんが私の予測以上に早く終わった(というか早くしなきゃ向こうが困る)ので、ちょっと油断した。チャリを走らせ・・・

ああ、その前にトキビルの前にチャリ停めとったん。彼と別れてチャリを取りだそおもたら風がつようて。来たときも隣りのチャリが倒れかけてたので立たせてあげたり。見たらあっちこっちで倒れてる。帰りは私のチャリは倒れてなかったけど、出そおもたら子連れ母ちゃんチャリにひっかかって・・・反対側がドミノ倒しで・・・わしのせえなのでひとつひとつ起こして・・・したらまた子連れチャリに引っかかり・・・ということを3度繰り返し・・・ふと振り返ると青制服(警備員みたいな)のじいさん(自転車並べるのがお仕事の方)が見下ろしてて・・・なにだまって見てんねんおもて・・・したらじいさん、「ここは風の通り道だからいくら起こしても無駄だよ」とかって(職務放棄か)。「いや、わしのチャリを出したいんですわ」と・・・ゆうてるうちに自分がひっくり返り、右のすねを打って擦りむいた。「ほら、言わんこっちゃない」とかって。「なんかしとんねん、じじい」おもた。でもこれ、おもろいなと思い、しばらく付き合おうかと思ったけど、あんまり面白いこと言わない。つまんねえなと思いバイバイした。どうでもいい?

で、宇喜田公園の桜並木の下をとおって帰ってたの。「やまざァくゥらァ~そめいよしのは~まだかいな~♪」とか詠いながら・・・で、ふと、桜並木のはじっこにひっそり植えられてるコブシの木の下へ。チャリを止め、寝っころがろうとしたら薄紫のホトケノザが可愛い花を開きかけてて・・・ここに寝っころがるのはかわいそうなので、ホトケノザのないとこに腰かけ、司法書士さんに電話。そこで重要なことに気づき、「いや、先生・・・そっから先の詳しい話はよろしいわ。まず自分で調べます。その上でわからんければ先生の事務所に伺います。私の勉強不足です」と。今までこんなケースなかったし、専門書もずいぶん読み込んでるけど、そんな話は読んだ記憶がない。登記上の問題だからなのか・・・あわてて西葛西図書館に行ったけど時間のロスだった。

で、いろいろ新しい仕事の受注状況など報告。働いて働いてゼニためて、年に一度か二度三度・・・桜川唯丸でも呼んできて~♪・・・じゃないや、おしゃれなバーでグラスを傾けましょうと。まずはお互い、仕事を頑張りましょうと。

ふ~っとため息をつき・・・

小学校の道徳の時間にテレビを見せられた。NHK教育だと思う。テーマソングがこれ。

君は ときどき 大人びて ふうっと ため息 つ~き~な~がら~ ♪
わか~る気もする仲間だもんな なかま なかま な~か~ま~ ♪

これを見てみんなで考えましょうという授業。神戸市垂水区の市立神陵台小学校。

私の替え歌。

君は ときどき カツラして 顔に 化粧を ぬ~り~な~がら~ ♪
わか~る気もするオカマだもんな オカマ オカマ オ~カ~マ~ ♪

ダメ?

150325_163333.jpg

ふうっとため息をついたあと、ホトケノザさんに「ごめんね、ちょっとだけ」と断ってあまり体重をかけないように寝っころがった。そして写したのがこの写真。コブシの木の下で寝っころがって写したのでこういうアングルになっております。

そういえば大阪の問屋時代。得意先の縫製工場の方が山登りが好きで。「なにわコブシの会」というのがあって営業半分趣味半分で私も結構参加してた。その方とは今も年賀状をやりとりしてます。「今年こそまた一緒に山登りしましょう」と必ず書いてある。東京に移住して12年になるんだけど・・・。

蛇足ですが、その縫製会社は倒産して今はありません。

(2015年3月25日は日付が変わり26日午前0時40分記)

          ■

【新大阪から東京まで新幹線に乗った写真で一言のコーナー】

2015年3月22日(日)午後7時37分新大阪を出る「のぞみ」に乗りました。よめはんと二人。掲示板を見ると桜色のきれいな色で「さくら」と出てる。よめはんに聞いた。「さくらってなんや?」「九州行くやつやろ」「九州はのぞみでもひかりでも大木こだまでも行けるやんけ」「ちゃうちゃう。鹿児島かな・・・もっとミナミへ行くねん」「道頓堀とか?」「なんでやねん」「「さくら」があるんなら「寅さん」とか「源公」もあるんか?」「知るか。「タコ社長」ならあるんちゃうか?」「いまはタコの話すなっ!」

ええっと、なんだっけ?少なくとも4年以上ぶりに新大阪の新幹線ホームに立ったんですわ。駅の様子がすっかり変わってて・・・何度、岐阜羽島や名古屋、東京・・・そっから東北新幹線・・・西へは山陽・・・広島、博多・・・日本全国津々浦々・・・日本列島で行ったことないのは北海道と青森県、鳥取県と島根県、この4つのみ。

また昔のこと思い出した。竹馬の友のE藤くん。やんちゃで、幼少時は泣き虫でいじめられっ子だった私はよく泣かされた。あいつ、小学校の社会の授業で「都道府県」を習ったんだけど、「北海道は道である」と聞き、「ええ~~~っ!」と大声を上げ、「先生、しつも~ん。ほな、「北海道」やなしに「北海」とゆわなアカンのん?」。先生の困った顔が忘れられない。でもいつの頃からかE藤くん、必死で勉強し始めて・・・淀川長治さんと同じ高校(県立長田・神戸第3学区の最優秀公立高校)に行ったと記憶する。それからは垂水駅ですれ違うことはあったけど交流は途絶え消息不明。オカンの話の中にもなぜか彼の話は出てこない。どうでもいい?

新幹線「のぞみ」車内にて。

150322_210326.jpg

「母さん助けて詐欺に注意しましょう」 (東京都バス)

150322_210426.jpg

「我是中国旅遊人。没有関係」

(2015年3月25日改め26日午前1時5分記)

nice!(0)  コメント(144)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 144

リス太郎

あかん。また仕事に熱中してた。なんで日本人はこうかね。
そうじゃない日本人も多いけど。
もうちょっと中国人やフィリピン人を見習ったほうがいいかもね。

わ~がまま勝手なチャイニーズ♪ (ジョークだって)

ほんとにメシ食って酒のんで寝ます。

by リス太郎 (2015-03-14 21:53) 

リス太郎

おはようございます。日曜の朝ですね。いい一日になるといいですね。
(仕事やけど)

by リス太郎 (2015-03-15 06:54) 

リス太郎

昨日の深夜11時すぎに組合理事長から携帯メールあり。わしはカティサークの水割りをちびちびやってたんやけど。メールの内容は「雇用条件書の2頁目と4頁目を実習実施機関ごとにファックスしてください」というもの。マジメで仕事熱心な私はすぐにやろうとしたけどやめた。「もう寝てたことにしよう」と。実際に寝たのは深夜1時なんだけど。

で、今朝6時に気持ちよく目覚めて書類の束から引っ張り出し、ファックスした。

私がいま、一式預かってるのよね。ジツコ行かなアカンから。でもお宅のパソコンにあるでしょって。でもドのつくパソコンオンチなのね、その理事長さん。本業もあるし早朝から深夜まで仕事熱心なのは感心するんだけど職員が帰っちゃうとどうしようもないよね。というか、私とのやり取りは「アナログもほどほどにしろ」という状態なんだけど。

お会いしたばかりのころ、こんなやり取りもあった。
「PDFでメールしちゃダメですか?」
「職員に頼まなきゃいけないから・・・」
(いま思えばPDFの意味をご理解していたのか怪しい)

職員さんも忙しいのよね。本業あるし。組合(監理団体)というのは非営利なんでね。(これも建前なんだけど)

by リス太郎 (2015-03-15 07:12) 

リス太郎

いつだっけ?13日の深夜か。理事長にヤマトでメール便速達で送った文書(建前はパンフレット)の元原稿(シャーペンで書きコピーして送るので。最近は翻訳でも何でもこの手法を取ることが多い。パソコンも便利だけど目が疲れて仕方ないので)をチェックしてると重大な間違いに気づいた。「東京入国管理局長宛」と書くべきところが「東京入国管理組合」になってた(サテンであわてて書いたので)。一筆いれてもらう必要があり、こういう文面で・・・という話なんだけど。あの理事長のことだからそのまま渡して職員さんが作るわけでしょ?「ヤバい」と思い(ジツコや入管に笑われてしまう)。

で、深夜だけどファックスしようとしたの。そしたらファックスの調子が悪くて。しゃあないなとパジャマにドテラでファミマに行った。うちの隣りの。そしたらコピー機つかってるきれいなお姉さんがおられ、私はパジャマにドテラで順番まち。客からジロジロ診られて・・・。私はさっとすませてさっと帰ろうと思ってたんだけど・・・。

よめはんに言われました。「パジャマでコンビニ行くのはこっち(東京)ではやめて」。
大阪の北河内あたりではフツーなんだけど。

by リス太郎 (2015-03-15 07:26) 

リス太郎

大阪は北河内、寝屋川市からやってまいりました。京阪電車のとまる駅には必ず女がいるとおそれられた快男児。人呼んで北河内のセックスマシーン。さ~くらがわ~~た~だまる師匠で~す!

なんちゅうCDや・・・(笑)
http://www.beats21.com/ar/A06080802.html

動く唯丸師匠
https://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM

by リス太郎 (2015-03-15 07:32) 

リス太郎

「ウランバンDX」を買えば収録された音頭の歌詞がついてます。サウンドもいいけど歌詞がおもしろい。さらにさらに、唯丸師匠のスピリチュアル鑑定が受けられる券までついてます。(どこやっちゃたけ?大事にしまったものはなくなりやすい)

こちら、そのごく一部。
https://www.youtube.com/watch?v=r1W7EGULc6s

by リス太郎 (2015-03-15 07:47) 

リス太郎

今朝はタコ会長から電話ないね。油断大敵やけど。

「タコがゆうのよ」というCMがあったね。これか?
https://www.youtube.com/watch?v=0XEZ0c5uBCw

ああそうか。田中裕子さんだ。(爆笑問題のツッコミではない)
http://blogs.yahoo.co.jp/hwmsy243/20467264.html

by リス太郎 (2015-03-15 07:55) 

リス太郎

8時か。これからぼちぼちと詠みあげる。じゃなくて仕事しますか。
これ聴いて気分を鎮めて落ち着いてイライラせず・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

よい休日を。

by リス太郎 (2015-03-15 08:00) 

リス太郎

本日夕方のペンディングアポは水曜(3月18日)午後5時西船橋に決定しました。さきほどクライアントから電話ありまして(これも新規顧客。調子でてきた)。あ~たすかった~。(油断大敵)

by リス太郎 (2015-03-15 08:56) 

リス太郎

ぼちぼちと仕事しながら思い出した。タコ会長とのおもろいやり取り。
私はクリアファイルを多用するんですが、案件ごとに何部ものクリアファイルがある。それらをぶちこんで別案件と混じらないようにするため、角2サイズの郵便封筒の片側をペーパーナイフで開き使用してる。今回のその封筒がたまたまよめはんに来た人間ドック案内の封筒だったんです。

タコ会長 「人間ドックってなんや?」
わたくし 「よめはんのです」

大事な話してるときにどうでもええやろっ!

by リス太郎 (2015-03-15 09:01) 

リス太郎

しかし我々日本人というのはなんでこういう性格かねえ。例外も多いけど。
ノイローゼになりそう。
荒井㊟ 今は「ノイローゼ」という言葉は医学上存在しません

by リス太郎 (2015-03-15 11:39) 

リス太郎

ちょっと休憩ですな。まあでも躁うつ病だから既に「ノイローゼ」なんだよね。気をつけよ。

by リス太郎 (2015-03-15 11:43) 

リス太郎

赤とんぼ 追われてみれば ストーカー?

by リス太郎 (2015-03-15 14:32) 

リス太郎

フィリピーナのクライアントから電話あり。口座番号わすれたからメールほしいと。そういえばずいぶん前にそんなメールきてた。ごめんごめんと。すぐ忘れるのですぐにメール。明日振り込んでくれるらしい。

うちのクライアントはみんなこんな感じ。フィリピン人であれスリランカ人であれネパール人であれ中国人であれ。例外もあるけど私が豹変してヤクザになり取り立てる。ま、そんなことはめったにないけど。

着手金も取らずに成功条件のローン方式。そんなやり方でよくだまされないねと。外国人は信用できないよと。わしは日本人のほうが信じられないけどね。

こまめに休憩しょ。ここにコメントするのがストレス発散になる。
(スト玉ポン!中川家剛君)

by リス太郎 (2015-03-15 14:39) 

リス太郎

だまされるのはだまされる側にも問題がある。いかにクライアントの信用を得るか。信用できない相手はだまそうとする。信用した人間はだまさない。世界共通。国際関係も同じ。いかに日本という国が世界各国から信用を得るかですよ。今の中国は日本を全く信用してない。だからああいう態度で出てくる。中国人というのは強い信頼関係、絆さえ結べば外国人に対しても全面的に協力してくる。中国ビジネスで成功してる人はそこを押さえてる。だまされて中国悪口本を書く人はだまされた自分が悪いということに気づいてない。ビジネスだからだましだまされは当たり前なわけで、いかにだまされないようにするかの責任は全面的にこちら側にある。もちろん合法なビジネスの場合の話。詐欺は別。

大きな書店に行けば中国関連書はこれでもかとあり、悪口本が多数を占めるわけだけど、ぱらぱらめくってて、この人、全然わかってないなと。思うことしきり。

もっと笑える話の方がいい?

by リス太郎 (2015-03-15 14:55) 

リス太郎

みんながおなってる~ 子犬もおなってる~ ♪
る~るるるるっるる~ ♪ 今日~もいいちんこ~ ♪

「来週もまた、してくださいね~」
「サ・・・サザエ~」 (マスオさん)

by リス太郎 (2015-03-15 15:00) 

リス太郎

↑ 削除?

by リス太郎 (2015-03-15 15:01) 

リス太郎

明石書店の新社長と少し話した。タコ会長が席を立ったあと。何気ない質問から私が明石書店をやめて今の仕事についた経緯、そして理念、やり方や考え方につきごくごく簡単に申し上げた。

「行政書士に頼る経済力のない外国人を助けたいんです。お金持ちの方から仕事をもらおうとは思っていません。だからこういうやり方になりました。同業者のクライアントを奪う必要もなく、ニッチな部分ばかり追いかけてます」とかって。

「会社にはしないの?」という質問もされた。「いずれは・・・でもまだまだ先でしょうね」と。(ブログでは来年春と言ってますが・・・)

帰りの電車の中でふと思った。私の理念を培ってくれたのは他でもない明石書店だなと。そして弱気になっていた自分をもう一度見つめ直した。改めて理念を思い起こし、「花が咲くとも咲かぬとも」と思った。少し勇気が出てきた気がしました。

by リス太郎 (2015-03-15 15:16) 

リス太郎

↑ 削除?(なんでやねん)

by リス太郎 (2015-03-15 15:18) 

リス太郎

本日は閉店なり。新潟県からやってきた!出稼ぎ疲労こん平で~す!
笑点もサザエさんも見れませんでした。(見なくていいって)

by リス太郎 (2015-03-15 20:13) 

リス太郎

気分転換によめはんとフジマートでも行こかゆうてます。特に買うものはないんだけど。なんか安くて美味そうなものがあれば。あそこ、たまにしか行かないけど穴場なんよね。あと、パトリアの八百屋、魚屋、肉屋。ええとこええとこ西葛西。

神戸っ子は「ええとこええとこ聚楽館(シューラッカン)」という。
小学校で習う(マジ)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%9A%E6%A5%BD%E9%A4%A8

by リス太郎 (2015-03-15 20:20) 

リス太郎

新開地。ええとこやで。お風呂があるからちゃうで。
(フジマートいってきます)

by リス太郎 (2015-03-15 20:22) 

リス太郎

ナイスつかないね。労使紛争の記事でも書く?

by リス太郎 (2015-03-15 21:48) 

リス太郎

↑ 削除?(笑)

by リス太郎 (2015-03-15 21:49) 

リス太郎

雇いどめですか?された方には私は同情してた。でも、ものは考えようなのに・・・とも思った。私ならもっといい仕事を探すチャンスと思う。自分の意思で転職ばかりしてきた私が言う資格ないけど。いろいろしがらみあるんでね。恩人を裏切れないわけ。別枠採用だしね。私はどちらの味方でもなかったつもり。組合の方は会社側だと思ってたと思うけど。あの人に真正面から反論できる人、組合の方々以外に誰がいました?若くして亡くなられた彼女はそういうとこありましたよね。女性だから無茶しにくいけどこれが男だとどうなります?誰も見てないとこで何があったか知ってます?書いたらナイスつきます?

by リス太郎 (2015-03-15 22:01) 

リス太郎

↑ 削除?(まじで消したほうがええかも・・・(笑)

by リス太郎 (2015-03-15 22:02) 

リス太郎

会社やめて4年になるのに従業員だと思ってるフシがある。(往生する)
メシくお。フジマートでおいしそうなイカゲソがあったのでこうてきた。わしが料理するさかいこうてゆうて。よめはんはカネないし茶漬けでええやんゆうねんけど。こないだ名古屋で弟の結婚式でしょ。次の週末は伊予西条なの。西山興隆寺。親父の一周忌。タヌキの里。

白いキツネは尾も白い~♪ 黒いタヌキは腹黒い~♪ まだまだ青いはケツ青い~♪ 信号~緑か~はたまた青か~♪ 
(そーらーよーいとーこーさー さーのーよいやーさーさー)

ピーピーピー ピーピーピ― カネも時間もね~ ♪

by リス太郎 (2015-03-15 22:14) 

リス太郎

おはようございます。昨夜は仕事を頭から追い出そうと創作料理を作ってみたり、テレビがつまらんのでよめはんが録画してくれてる私の大好物(お笑い番組・・・すべらないの特集?テレビ初公開の出張ライブ?千原ジュニアさんの。よめはんとふたりでひっくりかえってわろた)を見て、「キリないから寝よ」ゆうことで。「小藪さんだけ見せて」ゆうて。わしが一番期待してたナンバーワンがオンエアされず・・・で、1時半に寝室へ。

しかし頭から追い出したはずの仕事が再び頭をかけめぐり・・・本田宗一郎ならよめはんに「紙と鉛筆もってこい」というんだろけど、そんなんゆうたら家庭内流血事件になるので・・・。(自分でとってこいよ)

本田さんは知らんけどうちの場合、同じ部屋でよめはんとベッド並べて寝てんのね。ヒュルヒュルいいながら寝てるよめはんの部屋で灯りつけて紙にメモしたりできます?本田さんは知らんけどうちはそんなこじゃれた電気スタンドとか寝室にないの。だからいちいちスパナ投げつけてくんなって。なんでここにおんねん。岡本先生はゆうとるぞ。「妻は・・・女性というものは・・・し・・・シモベではないっ!か・・・下半身バクハツだっ!」。

(朝からなに書いとんねん)

by リス太郎 (2015-03-16 09:44) 

リス太郎

カニ助先生、ベトナムに旅立つみたいね。メールあった。もう成田なのかな?「カニ味噌通信ベトナム特集」をやってくれとゆってんだけど。


by リス太郎 (2015-03-16 09:48) 

リス太郎

結局、寝たのは午前4時。で、8時に起きた。瞑想。「ボクはいま、忙しくなんかないんだ。すべて妄想なんだ。なるようになるしなるようにしかならないんだ。考えても仕方ないことのほうが多いんだ。ボクがいま心配したり悩んだりしてることは考えても仕方のないことなんだ・・・」と暗示をかける。(おかしな宗教団体か)

by リス太郎 (2015-03-16 09:54) 

リス太郎

で、新聞をパラパラ。できるだけゆっくり。本日(2015.3.16)の日経で気になったのは次の2つ。

http://www.nikkei.com/article/DGXKZO84420410W5A310C1PE8000/

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO84397880U5A310C1TCR000/

「イスラム国」。我が意を得たり。「そうはいっても・・・」という意見はわかります。しかし仏陀は言ってます。「憎悪は慈愛によてのみ止む」。

与えよ さらば 与えられん
求めよ さらば 与えられん

なぜかいま、テレサ・テンを思い出しました。

by リス太郎 (2015-03-16 10:02) 

リス太郎

不安を取り除くため今週のスケジュールを改めて見直し清書(字が汚いけど)し、客観的に俯瞰し、クライアントにも自分の健康にも配慮した段取りにした。突発的なことが起こるのはどんな仕事も当然なことですが、それも考えても仕方ないことなのです。何も心配せず考えもしないのはどうかと思いますが、結局はそっちが正しいのかもしれません。そういえば今朝の日経コラムは「杞憂」の話でした。「全て」というと大袈裟ですが、人が頭で考えて心配したり悩んだりすることは全て(?)「杞憂」であり「妄想」なのかもしれません。少なくとも仏陀の教えではどうもそういうことのようです。人をねたんだりハラを立てたりすることも「妄想」が原因だとか・・・。「我思う故に我あり」も仏陀の教えから見れば違うとのこと。「自我」そのものを否定しています。かめばかむほどカツオブシな本です。

http://bookmeter.com/b/4415400884

いろんな感想があっていいという意味でこちらのサイトをご紹介いたします。

by リス太郎 (2015-03-16 10:20) 

リス太郎

では、間もなく10時半なので仕事を始めます。(遅い始業やのう)
いろいろ準備して昼一湯島。タコ会長。会長がいない午前中にしてほしかったけどM師匠が午前中は外出らしのね。なんで制作部実質リーダーの彼が銀行に行くんだと思うんだけど。経理部なにしとんねん。

S(シノハラ) 「最近、経理部長(取締役)、おられないね?」
M(M師匠) 「ずっと入院してんだ」
S 「どこがお悪いの?」
M 「足の小指の骨折」

来いよっ!通院でええやろっ!(笑)

by リス太郎 (2015-03-16 10:27) 

リス太郎

そのあとサテンで仕事し夕方(時刻は秘密)、横浜(具体的地名は秘密)で親友の韓国人さんと会います。少し年上ですが親友。たまに仕事ももらう。入管法違反事件ばかりなんだけど。去年はなんとか最悪の事態を回避しました。長年日本に暮らしているので日本語は読み書きも含めほぼ完璧です。いつまでいるつもりか知らんけど。

「先生のお力で何とかしてあげてください」
(自分のことを何とかしろよ)

なにしに行くかって?これも秘密。念のため私のカバンの中には分厚い朝鮮語辞典が入ってます。いくら日本語が達者でも法律や行政、医学の専門用語もあるので。

では。

by リス太郎 (2015-03-16 10:37) 

リス太郎

葛西郵便局さんが来られます。毎日ご苦労さまです。
エレベータがなくてすいません。

だからさ・・・こういう書類は360ではなく510で送っていただくべきだと思うんだけど・・・ポストに入らないからいいのかもしれないけどさ・・・

「ヤマトのメール便速達で送ったから明日には届きます」
「メールなんか来てないよ」
「いや、携帯メールではなく・・・」
「そっか、パソコンね。じゃ、職員に言うよ」
「いや・・・そうじゃなく・・・」

by リス太郎 (2015-03-16 10:47) 

リス太郎

そっか。俺も重要書類をメール便で送ってたわけか。510で送るべきだった・・・でもパンフレットだからいいか。

by リス太郎 (2015-03-16 10:49) 

リス太郎

ただいま横浜から戻り風呂を浴びました。これからド集中です。朝まで生タマゴ。は、ないと思うけど。はよメシにせなよめはんが台所で立って一人さびしくメシ食うハメになる。ご機嫌も損ねる。だけどよ、ちょっとだけリラックマさせてくれ・・・。

なんでハンコもらうだけに1時間も浪費させられんねんっ!
予定狂いまくりじゃっ!
(タコ会長さえおられなければ3分ですむ話)

ああ、それから・・・足の小指の骨折ではなく足の付け根の骨折らしいね。歩けない。絶対安静。M師匠のジョークだったのか私の聞き間違いなのか伝言ゲームだったのか理由は不明。

サテンで仕事する時間はなく、とにかくタバコを1本だけ吸わせてくれと。御徒町のドトールで10分。1本のつもりが2本立て続け。父方も母方も祖父が愛煙家。親父は根性でやめた。中東赴任が原因なのか、よく知らんしわからん。とにかくタコ会長としゃべってるとどうしてもこうなる。播州人同士だから仕方ないとはいえ・・・ちょっとひどすぎるからあの方・・・。

あんまりアホぬかすからこっちも同じような口調になる。頭に血が上る。そのままのテンションで人と会うと「うるさいダボッ!」になるのでタバコを吸って深呼吸しスト玉ポン!してテンションを下げなきゃいけない。

つかれるわぁ。

by リス太郎 (2015-03-16 21:48) 

リス太郎

終わりました。日付変わっちゃいましたね。あんまりハラ立つのでよめはんに愚痴ったりしてたらこんな時間になちゃった。眠いけどアホな話でも林家木久扇?

by リス太郎 (2015-03-17 00:19) 

リス太郎

タコ会長。もうすんでるのになんで1時間も浪費したか。
ハラ立ってしゃあないねんけど客観的に見るとメッチャ笑ける。
笑わなやっとれんなっちゅう話。

いらんことゆうたわしも悪い。
「週末、親父の一周忌で四国行くんですわ」
「君の父親か?」(当たり前やろ)
「いつ死んだんや?」
「去年です」
「そらご苦労さん」(そんな悔やみあるかっ・・・(笑)

by リス太郎 (2015-03-17 00:25) 

リス太郎

タコには言ってないけど今、メッチャ大変なんですわ。あっちこっちでいろいろ苦労してまして・・・未熟なわしが悪いんやけど・・・ひと皮もふた皮もむけるためにはやるっきゃない。(下ネタではない)

by リス太郎 (2015-03-17 00:28) 

リス太郎

ほんで今日もタコがすんでるのに日付変わるまで残業。今やっとかんとまわらんのですわ。週末タヌキの里やし。ほじゃけんきばってやっとるんぞなもし。それをぞなもし、ほら営業妨害ぞなもし。おんなじ話を何度さしたら気がすむんぞなもし。茶ぁのんで仕事しいて、横浜ぁいかないかんのぞなもし。なあもし。ほじゃろもし。それをぞなもし、こないだぁもゆうちょった話をぞなもし、何度も何度もゆわすっちゅうのはぞなもし・・・

あ~ねむい方言。コンコンコンといかんかい!

おんしゃあなんぞね。ケンカでも売っとるんぞなもし?(こっから豹変する)

不思議な方言。

by リス太郎 (2015-03-17 00:40) 

リス太郎

また今度にしますわ。朝からバナナの1本も食ってない。御徒町でラーメン食おうおもてたのに。茶漬け食いさらして寝てこまそ。明日は8時半までに東京入管様必着や。開門と同時にかけっこじゃワレ。(西宮のえべっさんか)

変な仕事。

by リス太郎 (2015-03-17 00:45) 

リス太郎

これだけ最後にゆうとこ。タコ会長。基本的に人の話きいてない。入管法令に関するご説明は12日の午後に長時間かけてご説明してある。些細なことなんだけど言い忘れたことがあるので申し上げた。外国人を就労系のビザで雇用する場合に会社が注意すべきことの話。これまでは身分系だったからその必要がなかった。そんなに俺の話、むつかしい?

そっからですわ・・・なぜか話がふりだしに戻って・・・
12日の午後にした話を再度するハメに・・・(新社長はご理解されてるから問題ないんだけど、あの会社って現会長に口答えすると首が飛ぶから・・・) ← 削除?

でも社長はすでに変わっている。会長はいわば大株主でしょ?違うの?いつまでも平社員だったからよく知らんし今どうなってんのかなんて知るわけないけど。いくら代表権があるとはいえ。理解できないなら理解できる代表取締役社長とサシで話がしたい。

「簡潔に言えっ!」 で、簡潔に言うと、
「それじゃわからんっ!」 お前の話は難しすぎるっ!(同席してる新社長には難しくないって・・・)

挙句の果てに「わかりやすく短く入管法のすべてを話せっ!」
(できるか)
お宅の出版社から出てる大先生の本でも読んでくれっちゅう話。あるいはその本を編集した編集部長に聞いてくれって。(あ、独立したんだっけ?)

「もうクビになってたりして・・・」 ← 削除?
というオチを考えてましたが元編集部長の方のお顔を思い出しました。
ちょっと縁があって去年会いましたもんで。
というわけでこのオチはボツです。

明石ってほんと、面白いですよね。
さいなら さいなら さいなら (仕方なく違うオチ)

いくら伊予ルーツだからっていちいち越智つけなくていいって・・・
(新しい越智)

by リス太郎 (2015-03-17 01:06) 

リス太郎

「俺の話を聞けっ!」が口癖。で、わし以外はだいたいだまっちゃう。
(組合員とかは別) ← 削除?
で、人の話は聞いてない。
アンタはタイガー&ドラゴンか。

人の 人の 人の話をきけ~ ♪

アカン。とまらんわ。寝ます。じゃない。メシ食います。

by リス太郎 (2015-03-17 01:11) 

リス太郎

今日は夜11時半まで仕事し、大好きな風呂も入らず、メシくってカティサークのんでる(私は芋焼酎派ですが、アレは飲めば飲むほど頭が冴えて眠れないので)。

睡眠不足と疲労が極限状態。あと、なんかムラムラする。ここ数年、女性への興味が薄れてたんだけど・・・。

ああ~セックスしてえ~。(何書いとんねん)←夜やからええか

by リス太郎 (2015-03-18 00:31) 

リス太郎

よめはんとやれよ。

by リス太郎 (2015-03-18 00:32) 

リス太郎

明日のジツコは昼からにします。追いつかない。私の無力と不勉強が原因。法令は熟知してるつもりでも、いざ書類つくって組んで間違い探しして・・・大変。でも、あとは控えをコピーするだけなんだけど書類の厚みが半端ない。それと、そんなことしてると明日の夕方のクライアントが間に合わない。だから午前はド集中。テキトーに休憩するけど。どないかなるやろ。そう考えるように暗示かけてる。落ち着け、落ち着け、とつぶやきながら歩く。(あぶないおっさんか)

by リス太郎 (2015-03-18 00:36) 

リス太郎

ああ~あれもあったんかっ!どーする?どーしうよう。どーしたら?どーなの?どーしよう。どーだかな?(ビョーキか)←イエスアイドゥー!

by リス太郎 (2015-03-18 00:38) 

リス太郎

すべてタコのせいです。

by リス太郎 (2015-03-18 00:38) 

リス太郎

タコ会長んとこの彼女は本日(とういうか日付変わっとるから昨日か)昼には受理されました。先にBに並びそれからCに並ぶというやり方もあると当ブログ中毒の某先生からメールがありましたが、私はいきなりCなの。それからゆっくりB。(変態かっ!)

by リス太郎 (2015-03-18 00:41) 

リス太郎

その先生のおっしゃるのは半分正しい。私も2度ぐらいBからCを試した。駆け出しのころ。2回目でしたか。Bが先に来ちゃったの。別にいいんだけど体裁わるい。それによく考えたら後先が逆。まずはCで申請していいという許可を得て、それからBで申請を受理してもらう。それを逆にやるのは頭はいいけど本末転倒。私はそう考えて、それからは必ずCのあとにBです。変態さん。(永審の場合はDのあとB)

by リス太郎 (2015-03-18 00:46) 

リス太郎

S 「就労審査の承諾得たからタコ会長にゆうといて」
M 「会長に直接いってよ」
S 「いやです」

by リス太郎 (2015-03-18 00:49) 

リス太郎

S 「受理されたからタコ会長にゆうといて」
M 「会長に言えって言ってんじゃん」
S 「いやです」

by リス太郎 (2015-03-18 00:50) 

リス太郎

たら、会長から電話。わざと出なかった。したらドスのきいた声で電話しろと。しゃあないさかい電話して超簡潔に報告した。いらんことゆうとタコ壺に引きずり込まれるので。

「で、期限までに結果が出なけりゃ彼女はミャンマーに帰らなアカンのやな」
「結果が出るまで帰る必要ありません。その話、もう5回目ですよ」
「10回の間違いちゃうか?」
「いつまで同じこと聞き続けるんですか?」
「何度でもゆう。アハハ」

勘弁してって。。。(泣)

by リス太郎 (2015-03-18 00:54) 

リス太郎

屁ぇこいて寝ま。

by リス太郎 (2015-03-18 00:55) 

リス太郎

おばんです。(誰がオバンやねん。わしはオジンじゃ)

by リス太郎 (2015-03-18 22:13) 

リス太郎

今日で山をひとつ越えた。9時半に閉店し昨日風呂あびてないのでいつもより多めにまわしております・・・じゃない、長めに入りました。はぁ~つかれたね~。スケジュールをいくら見直し、お客さん2名様(フィリピン人さん、それと韓国人の奥さんがいる日本人さん)に入管申請予定を快くずらしてもらっても、まわらん。いつもより多めにまわらん。どちらもビザ期限の関係で急ぐんだけど・・・。快諾。「丁寧な仕事ぶりに感謝します」みたいな。わし、ちょっと神経質になっとるから。タコの一件で。

みんながこんな人なら世界は平和なのにね。

https://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

by リス太郎 (2015-03-18 22:21) 

リス太郎

まあええわい。山よりでかいイノシシは出ん。とハラくくってたら、海よりでかいタコが出た。

https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg


by リス太郎 (2015-03-18 22:23) 

リス太郎

タコさえいなけりゃどうってことないのに。確かに新規案件相談などなどパンパン来てて忙しいけどタコさえいなけりゃどってことない。あと週末にタヌキの里へ行かなくてよければ。でも叔父一家には世話になったからなぁ・・・親父はどうでもええねんけど。通夜では親父の遺体にモノ投げつけたろかおもた。(信長か)

愛媛県西条市高田。旧東予市。その前は丹原郡周桑だっけ?
伊予西条 ええとこだっせ~ タヌキがぎょうさん 出まっせ ♪

https://www.youtube.com/watch?v=578Fn6X91DQ

by リス太郎 (2015-03-18 22:30) 

リス太郎

あ~むらむらする。事件起こす前にソープでも行っとく?(よめはんとせえよ)

新開地 ええとこだっせ やなぎす~じが おまっせ ♪
ソープでさっぱりええ気持ち ゴムはつ~けなあきまへんで ♪
やなぎす~じはソープ街~ 神戸新開地へ いらっしゃい ♪

ソ~プランド ソ~プランド ヤッホー ヤッホー ♪
(何をゆうとんねん)

by リス太郎 (2015-03-18 22:36) 

リス太郎

よめはんは大学の卒業式でこの歌を歌い卒業生に送るらしく、このゆうちゅうぶを聴いて練習してます。「ゆうちゅぶ」の「まじめな音楽」に保存してあります。

https://www.youtube.com/watch?v=pJtbQvk9WdU

ほんといい歌です。私も大好きです。神戸っ子として東北を応援し続けます。

by リス太郎 (2015-03-18 22:43) 

リス太郎

明日は午前中だけ少しのんびりします。そうもゆうてられへんけど。体がもたん。朝一で心療内科へ行き、お気に入りの喫茶店で熱いコーヒのんでサンドイッチ(めっちゃうまい)食ってタバコ吸いたおして。わしにはすごい贅沢なんだけど。

ここです。
http://www.marunouchi.com/shop/detail/6010

で、午後からはきばらなアカン。でないとヤバい。金曜朝一入管に間に合合わないとタヌキの里に行けなくなる。夜8時ごろ八重洲発ののバスだっけ?よめはんにまかせきりやさかいようわからん。とにかく8時ごろらしい。松山行き。そっから国鉄で壬生川。祖父の銅像はない。なくてよかったとわしも思う。企画してくださった方々には感謝しますが。

代わりにタヌキの銅像があります。ポンポコリン。

http://ameblo.jp/celadom/entry-11255376276.html

http://home.e-catv.ne.jp/ja5dlg/tanukikai/kizaemon/kizaemon.htm


by リス太郎 (2015-03-18 22:55) 

リス太郎

ちょっと早いけどメシにします。(どこが早いねん)
いつもより多めに早いという意味です。

https://www.youtube.com/watch?v=O6dZFheWeUw

では、メシくってカティサークのんでさっさと寝ます。
(我が家では「白波」や「カティサーク」を買う場合、「こく芋」との差額をよめはんに徴収されます)
↑ オチのつもり

by リス太郎 (2015-03-18 23:03) 

あさみ

センセ、おはようございます~!

在留特別許可の事例について新しいものが出たので見てくださいませ。

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri08_00019.html

20年でもらった人が気になる。
by あさみ (2015-03-19 08:31) 

リス太郎

あさみさんへ

ありがとう。ただ、この仕事、在留特別許可やけどね、わし、悩んどんねん。自信喪失。うちとこ来るのん外国人夫婦ばかりやろ。難しいねん。連れ子が日本人とか、日本人の子を監護養育はしてないけど親権もってて週に何度も遊びに来てるとか・・・(この日本人男性、立派だと思う。会ったことないけど。彼女の経済力を考え子どもを自分が育て、親権は彼女に渡してる。彼女のビザ更新に配慮したのか何なのかわからんけど)・・・とにかくフィリピンやスリランカの定住者が多い。せめて永住・・・とも思うけど・・・ほんま難しいねん。客が連れてきゃ政治家使うけど、普通ムリやん。実は私はそれができるんだけど、わざとやらない。禁じ手。好かん。そういうのはよっぽどの深刻な人道上の理由がある場合にやむなく使うことやし、官僚にもプライドがある。鈴木宗男という人は私はキャラクター的に好きなんだけど、もうそういう時代ではないと思う。ムネオハウスさんが在特とかやってたか知らんけど。中曽根康弘さんはやってたみたい。私が中曽根の悪口ゆうと、韓国語なまりで顔を真っ赤にして怒られた。「なかちょね先生の悪口はゆうなっ!」とかって。何の話だっけ?

by リス太郎 (2015-03-19 12:23) 

リス太郎

他にもいっぱいいるよね。実名あげだしたらキリないけど。ほやけどそーゆー時代、終わりつつある。ガイドラインがあるんだから、それを柔軟に運用し、入管はじめ法務省の官僚は法令を優先させながらも慈愛をもって熟慮し、政治家の個人的圧力ではなく省内全体でよく考えてほしい。そして最終的には法務大臣が決裁すればいい。裁判を繰り返し、お互いに疲れ果て、とほほのほで仕方なく在特を認める。金も労力も無駄。許可すべきは裁判にまで発展する前に許可すべき。あくまでも特別な許可なのだから、法務省、入管の中であるべき姿の結論が出せるはずや。

by リス太郎 (2015-03-19 12:33) 

リス太郎

とにかくそういう仕事にはほとほと疲れて身も心もズタズタ。それでもやるけどね。た~だ(ぴろき)、わし、そーゆーので高いゼニ取るヤツ、ぶん殴りたいほど好かんねん。

by リス太郎 (2015-03-19 12:36) 

リス太郎

何が着手金じゃ、ド阿呆!

by リス太郎 (2015-03-19 12:36) 

リス太郎

ああ、言い忘れとった。ホワイトデイでっか?なんかおくろおもたけどタコのせいでそれどこちゃうかった。ごめんねごめんね~。

by リス太郎 (2015-03-19 12:38) 

リス太郎

私は官僚だった祖父から強く言われてる。「清貧たれ」と。小学生の私と弟を正座させて。「金はなくても困る。しかしあるともっと困る。汚いものじゃ。ようく、おぼえとくんじゃ」と。父方の祖父と祖母は私ら兄弟にとって「おじいちゃん」「おばあちゃん」ではなかった。学校の先生みたいやった。夏休みに帰省して海行ったり山行ったり楽しいんだけど、祖父と祖母が怖い。何から何まで厳しく教育された。祖父はキレるとどえらい剣幕で怒鳴り散らすし(やっぱ遺伝か)。

その伊予西条で親父の法事が土曜にあります。アーメン。(なんでやねん)

by リス太郎 (2015-03-19 12:45) 

リス太郎

ああそうか。内縁だったから彼女に親権があって当たり前なんや。
あたま、ぐしゃぐしゃ。
これだ~け~ゆ~うた~ら~む~うちゃくうちゃあじゃ~ ♪

by リス太郎 (2015-03-19 22:05) 

リス太郎

今日ははじめての国の方から電話いただいた。流暢な日本語。東欧の某国。いま大変な状況にある。確かにあの国は帰りにくいだろう。「難民」の定義の問題か。もっと問題意識をもつべきだろうね、日本人は。世界中から笑われてることを認識すべし。

しかしその人の依頼。よく勉強してるしよく知ってる。わしはアホなのですぐ忘れるから、アレはどうなんだっけ?とかやたら多い。即答しにくい部分も多々あり、ごまかしきれなくなり、「ちょっと調べさせて~ちょうだいっ」と。(そんな言い方せえへんて)

https://www.youtube.com/watch?v=_JWqH6BxBdU

by リス太郎 (2015-03-19 22:16) 

リス太郎

「急いで~ちょうだいっ」ゆわれて、「ひっじょーに、いそがしーっ!」ちゅうて。ま、そうもゆうとれんので坊さんが経よんどるときに本よんで調べるけど。ただこれ・・・彼女の場合・・・会ってもっと詳しく聞かんとわからん。30分やそこらの電話ではわからん。(忙しかったので1時間ぐらいに感じたけど)

ま、わしがぴろきみたいに「ひひひひひひ」じゃないや、ひいひいゆうてることなんか向こうは関係ないもんね。ひとつひとつ、懇切丁寧に。

ゆうてたら今度はヘレペーナさんから電話あり。
「あのさぁ、せんせさぁ、アタシの子、いるでしょ?日本よべる?」
「ムリ!やれゆうたらやるけど、99%ムリ。もうすぐ18才。アンタ生活保護やろ。ダンナが病気やからしゃあないとはいえ」
「じゃ、ツーリストは?」
「うまいことインビテションレタ書いたら何とかなるかもしれんけど・・・インカム出さなアカンねんで。うまくイカンカム」
「やって」
「こんだけちょーだいっ!」
「え~~。アタシ、いっぱいお客さん紹介してるじゃん」

あなたのご紹介、成功率むちゃくちゃ低いんやけど・・・

「わしゃコレでメシくうてタックスはろて寄付もカントリービューションもボーランティーヤもケッコーしとんの。コケコッコ!あんたともなんべんシテホールいったっけ?ダンナさんの病気のこととかいるいる。わし、カネとったことある?」
「そなんだね~」

まあ、ダンナは内職。彼女はパート。ダンナを呼ぶことで彼女を幸せにできると思い、必死で勝ち取った成功なんだけど・・・ハンバーガーはちゃんと焼けるだけでなくおいしく食べられなきゃ・・・。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2015-03-19 22:34) 

リス太郎

え~っと、エゲレス本社でしょ?で、東欧のあの国に工場があるんだね。で、ジャポンに販売拠点を作りたいわけね。で・・・いろいろからんでくるわけね・・・「頭いいね」と言ったら「どうもありがとう」・・・でもその場合、どういう順序でどうやればいいんだろう?彼女は頭よくてもわしがアホやから。

アホがみ~る~ 本をみ~る~

https://www.youtube.com/watch?v=BX9HoH71I08

タヌキの里にカバンに本を何冊も入れていかなアカン。和英辞典も絶対いるし。どうしてもまわらん。いつもより多めにまわらん。

by リス太郎 (2015-03-19 22:45) 

リス太郎

花紀京は午後10時閉店。韓国語からの和訳3枚。思った以上に大変やった。ほんと忘れてる。発音とか、辞書の引き方とか。アホが本見てるうちに思い出してきたけど。民団北河内支部で勉強してたからね。

よめはんがさっさと風呂はいりメシやとうるさいので、ほな、さいなら。
(明日は朝一入管さん。いじめないでほしいの。ボクはMじゃないの。Sなの)
↑ 本日のオチ(いちいちいいって)

by リス太郎 (2015-03-19 22:53) 

リス太郎

しかし唯丸師匠はすごいね。

可憐な娘はスミレ色~ ♪ 酔ってホッペがサクラ色~ ♪
年を取ったらドドメ色~ ♪

ここでわしは爆笑。それ、どえらい下ネタやんけ。(関西人にしかわからんか?)

by リス太郎 (2015-03-19 22:57) 

リス太郎

ちなみに歌詞の冊子では「ドドメ色」が「〇〇〇色」になってます。
そこでまた爆笑。

by リス太郎 (2015-03-19 22:58) 

リス太郎

すごいのはそのあと、
灰色政治家腐敗色~ ♪
と、いきなり社会派ネタにもっていく。このセンスがすごい。

風呂はいります。よめはんコワイ。
『よめはんコワイ』っていう古典の改作つくろか?
でもほんとにコワイからストーリーまるっきり変わっちゃうね。

by リス太郎 (2015-03-19 23:01) 

リス太郎

桂米朝師匠がお亡くなりになったようです。風呂につかっててよめはんに知らされおぼれそうになった。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150319/k10010021841000.html

米朝師匠追悼記事は書きたいけど時間がありません。でも必ず書きます。私にとって多大な影響を与えてくれた巨人です。

ご冥福をお祈り申し上げます。

by リス太郎 (2015-03-19 23:42) 

リス太郎

今朝(2015.3.20)の朝日です。タコはどうでもよくなってきた。
人は必ずその命を終えます。仕方ない。しかし。ただただ哀しく・・・しんみりした気分。著作や高座その他での間接的ご指導に衷心より感謝申し上げます。

http://www.asahi.com/articles/ASH3M6W49H3MPTFC01N.html

(紙媒体は社会面の評伝も是非お読みください)

by リス太郎 (2015-03-20 07:14) 

リス太郎

広く多くの方に見ていただきたい「You Tube」です。落語など芸能ファンだけでなく。特に行政書士は必見と私は思います。

https://www.youtube.com/watch?v=Kute4tRn1HA

忘れ物の再チェックして品川に向かいます。では。

by リス太郎 (2015-03-20 07:18) 

あさみ

来日3度目のタイ人。不法就労で捕まってしまったとのこと。

勝手に思うのは1回目・2回目の来日の際には夜のお仕事だったんでしょう。辛かったけど、おいしい思いもされたんでしょう。

それが3回目になると野菜の収穫で5,000円なんて。

借金が残ってタイへ帰るなんて悲しすぎる。

横浜の伊勢佐木町にもタイ人街がありますが、何となく人が増えているような気がします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150321-00000517-san-soci
by あさみ (2015-03-22 17:57) 

リス太郎

あさみさんへ

いま、そーゆーハナシやめて~~~ 死にそ~~~
あさみちゃ~~ん (先生に対して「ちゃん」はないやろ)

ぴ~ひゃらぴ~ひゃら パッパパラパ~
ア~タマがヘンだよ~ (どうにかしてくれ)

by リス太郎 (2015-03-23 20:30) 

リス太郎

この記事に対し私は確固たる自分の意見を持っていますが・・・
今はやめて~ ア~タマがヘンだよ~
まあ、どうしてもこうなりますわな。フィリピン査証免除jはかなりかなり遠のきましたな。タイは親日国で亡父も赴任してましたがイラクより好きなようです。タイに女がいたという噂もあり、オカンが鳴きながら・・・じゃない、泣きながら電話してきた。俺はアントキノ猪木、じゃねえや、あんときは京都アホバカ産業大学(やめろって)の学生で岩倉に下宿しとったんやな。キテレツのコロ助・・・じゃねえや、西村知美・・・でもないか・・・岩倉具視が隠棲だかなんだかしてたという・・・冬はめっちゃさっぶいねん。

何の話だっけ?

by リス太郎 (2015-03-23 20:45) 

リス太郎

今日はもう強制的に仕事終了ね。体こわすとコトやし。アタマはもうこわれてるから処置なしやけどね。

ああ、あさみさん、こないだファックスで教えてくれたサボーは明日の午後やね。とにかくそーゆーチェックもママならん状態で・・・ありがとサントスFC。あ~りがっとサントス、あたしバカね、オホホン。(何をゆうとんねん)

おせーてくれたんはありがたいし、こではでったいいっとかなアカンねんけど・・・どうしても回らんっ!いつもより多めに回らんっ!

あたしカマよね~♪ オカマさんよね~♪ (早く入院しろ)

by リス太郎 (2015-03-23 20:54) 

リス太郎

わし、こんな冗談ゆうとる場合ちゃうねん。開業丸4年、最大のピンチかもしれん。事務所の信用問題。わしが逆の立場なら損害賠償請求する。

とにかくね、入管法令の熟知徹底。細かく細かく。非法学系出身者はただただ努力あるのみ。営業が好きだからといってそればっかり力入れとるとワタクシのようになりますのでご注意あれ。あさみさんは大丈夫と思うけど。ワタクシのようなオッチョコチョイちゃうし。

入管法令を一から徹底的に勉強し直す必要性を感じている矢先にタコ事件が起こり、そして新しく手を染めた技能実習の仕事

(産経のタイ人摘発の記事にも関連してきますが、私がなぜ技能実習を業務に加えようと思い実行するに至ったかはまたお話します。私は私なりの紆余曲折により現時点でこのような結論に至りました。「みんながハッピー」。これがこの業務をやる理想であり理念です)

に「ひひひひひひ」ゆい、

(時間があればじっくりやるんだけど先方は焦ってるから私の営業が渡りに舟、ワタクシは「超ドいそ」がピーク状態。で、海よりでかいタコ)

悪いことは重なると申しますか泣きっ面に蜂と申しますか、昔の人はうまいことゆうなと。どないもこないもならんぞなもし。なあもし。ほじゃろもし。ゆうたぎりじゃけん。

by リス太郎 (2015-03-23 21:19) 

リス太郎

リークアンユーさんが亡くなられたようです。わし、この人も尊敬してんのね。米朝師匠ほどではないけど。ご冥福をお祈り申し上げます。

by リス太郎 (2015-03-23 21:21) 

リス太郎

米朝師匠が亡くなられた翌日の朝刊は六大紙全部そろえたった。(マニアか)

by リス太郎 (2015-03-23 21:22) 

リス太郎

今日もいろんな方から電話。夕方のフィリピーナ。
「せんせ、アタシ」「誰だっけ?」「ほら、あの・・・」「会ったことある?」「まだない。デンワしただけ」「いつ?」「さいきん」「細菌って?」「いつだっけ?1ヶ月ぐらい前かな~?子どもよびたい話でえ・・・」「ごめん。ワタシ、アタマ、あまり、よくない。忘れたけどメモさがしゃ思い出すあるよ」(なんでフィリピン人さんに中国人さん口調やねん)

「でもね、せんせ、今日ききたいのはね、ちがうオハナシ」(桃太郎か)

労働問題です。外国人さんからのこの手のオハナシは既存客でなくとも相談が無料なのはもちろん、成功しても何ももらいません。せいぜいバナナかミカン。(猿か)

未払い給与があるとか・・・事実関係をよく調べ労基法等の基本事項も再確認し(すぐ忘れるので)、心静かにお電話差し上げる。なるべく穏便に解決したいのですが先方の出方次第では最終兵器を取り出す。それでほとんど解決。既存客の場合、「ありがとね、せんせ。またたのむね」(やめてくれ)で終わる。そうでない場合はバナナかミカン。(だから猿かって)

今回の場合は「オンドレナメトッタラシバキアゲンドコラア」が使えない。何故なら本人さんが「これって不当解雇(そんな難しい言葉つかわないけど)じゃないのん?」というオハナシで、クビを取り消してほしいという話。まずは事実確認を入念に。そしてあくまでも穏便に解決にもっていかねばならない。ケッコーむつかしい。(相手がタコだと最悪)

by リス太郎 (2015-03-23 21:38) 

リス太郎

よめはん帰ってきた。壬生川の叔父に電話しろとうるさい。寝てまうでゆうて。へてからさっさと風呂あびてメシにしょやと。

さようなら~。(どっからどこまでがあさみさんへのレスかわからない)

金曜晩から日曜(きのう)午後11時の帰宅までのドタバタ喜劇

(東京「バス」→松山「汽車ぽっぽしゅっしゅ」→壬生川「新居浜に住む従弟その1の車。その2はその1の代わりに新居浜へ。あの仕事は年中無休なので」→西山興隆寺→般若心経きく→篠原家累族の墓→ビジホ東予泊→篠原家お祝い食事会→天然ボケのオカンにオカンの天然を多く受け継いだ弟とその新妻、わしとよめはんで三宮「バス」→オカンは西へわしらは東→新大阪で弟夫妻と別れわしとよめはんは吹田「JR」→田中家「タクシー。時間ないので。「ツリええわ」を久しぶりにつこた」→吹田「バス」→新大阪「劇団新感線」→東京→西葛西「東京トトロとざい東西線」→行政書士事務所という色紙で手作りした表札の自宅「徒歩」)

は、また気が向いたら。いま、ほんと、冗談ゆうとる場合ちゃう。ゆわなやっとれんねんけど。困って悩んで苦しんでる自分を客観的にみて笑うしかない。わらえよ~。松山のボンじゃ~。

by リス太郎 (2015-03-23 22:00) 

リス太郎

おはようございます。きわめてわずかずつですが、睡眠時間が長くなりつつあります。薬が徐々に効きだしている感じ。よくわからない不安を伴う夢(おぼえてない)は見てるみたいなんですが。あの先生(心療内科)の見立ては私の性格と症状を冷徹に見極め、その時により厳しかったり優しかったり・・・カウンセラー的な一面もあります。おそらく患者さんの症状や性格、そのときの精神状態に合わせて変えていると思います。大変な仕事です。私に対してはあまり時間を割きません。私も他の患者さんへの配慮から早く終わらそうと考えるタチなのですが、何かどうしても伝えたいことがあっても強制的に終了させられます(先代圓楽師匠か。「アハハ、次」みたいな・・・ツッコめよって(笑))。

「こいつはこれでいい」と判断されているのかもしれません。

by リス太郎 (2015-03-24 08:47) 

リス太郎

日経の昨日(2015.3.23)夕刊と今日(2015.3.24)の朝刊をじっくり読みました。心を落ち着かせ、いきなりハイにならないように。昨日のみわすれた朝の薬もちゃんと飲みました。バナナがないので朝食抜きですが。

改めて思うにリークアンユーという人は偉大だった。日経はかなり詳しく報道しています。朝日はよめはんが読んでます。私の仕事に関係ある記事は破いて渡してくれるのですが、ストライクゾーンがおそろしく狭いというか・・・。

時間があれば朝日も入念にチェックします。六大紙を揃えたりは、さすがにしません。(笑)

では、仕事を始めます。まずは朝礼から。(一人で朝礼やるんか)

by リス太郎 (2015-03-24 08:56) 

リス太郎

おはようございますた。(とっくに起きてるので過去形)
朝のお勤め(夜の・・・ではない)を終え、荒井注です。じゃない、暖気中です。
でも頭は常にクールに。

最近の私の朝のお勤めは、瞑想、新聞、スケジュール見直しと一日の予定具体化、メールチェック(重要情報は忘れないようプリント、プリントしても忘れちゃうけど)、すぐに返信したほうがいいもの、できるものはすぐ返信。へん~しん!トー!(仮面ライダーか)

by リス太郎 (2015-03-25 09:03) 

リス太郎

よめはんには「基本、午前内勤の場合は9時に始業」と言っていますが、相変わらずデタラメです。よめはんは仕事(大学)に行くので知らないだけ。

週間スケジュールを大幅に見直しました。重要案件を大幅にランクダウンします。理由は言えません。しかしあきらめたわけではありません。粘り強く辛抱強くやり遂げます。

心おちつけ無の境地。まるくまあるく唯(ただ)丸く。
イラついたり落ち込んだりしたときは般若心経を唱えます。
桜川唯丸一門流だけど。

https://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM

by リス太郎 (2015-03-25 09:09) 

リス太郎

インドネシアのジョコ大統領がご来日中です。
昨日(2015.3.24)の日経夕刊では歓迎広告に我が古巣のなれの果てである双日が商事物産丸紅住友らと肩を並べており誇りに思います。伊藤忠をおさえて(?)。いろいろありましたが過去は過去。森羅万象、刹那に生まれ変わり定まったものなどない。「無」であり「不」であり「空」です。

日本とインドネシアの友好発展にも微力ながら小さな歯車の一つになれれば・・・まだ何もできていませんが・・・。

あなたのやっておられる仕事、どんな仕事であれ、すべて世の中の役に立っているわけです。やりがいのない仕事など本当はない。あなたが「つまんないな」と思ってるだけです。(坊さんか)

「遊魚動緑荷」
私の座右の銘です。
「池をおよぐ魚ですらハスの葉を自由に動かしている。まして人間が天下国家を動かそうとして何が悪い」という意味と伝えられる坂本龍馬の言葉です。
しかし私はこうも考えます。龍馬が本当に言いたかったことは・・・
「天下国家を動かす権利は万人にある」
ではなかったのだろうか・・・

人の営みというものは「何の役にも立たないもの」など、ありえない。

ジョコ大統領のご来日を心より歓迎申し上げます。
                       しのはら行政書士事務所
(新聞広告は出せないけど)

by リス太郎 (2015-03-25 09:26) 

リス太郎

安倍首相、リークアンユー氏の国葬参列検討。
なにしてんねん。お前が行かな誰が行くねん。当たり前やろ。
首相というのは分刻みのハードな職務。公務で忙しい。そんなこと知ってる。
でも今、東日本大震災が起きたばかりで大混乱の最中ですか?内戦でも起こってるんですか?私たち日本人はリークアンユー氏が日本を「アジアのリーダー」と期待し立てながらも、時に苦言や助言も控えめに、内政干渉にならぬよう配慮しながら、多くのメッセージをくださいました。もう一度・・・というか、ちゃんとかみしめるべきではないでしょうか。

by リス太郎 (2015-03-25 09:33) 

リス太郎

諫早開門制裁金2倍。(高見山か)
広島高裁も「違憲状態」。(だからイケンちゅうとんじゃけん)

国会議員さん、議事堂で何やってんの?
選挙活動で忙しく寝るヒマないから寝てるんだって?
それはそれはご苦労さまなこって。(アホか)

あかん。シノハラ節に戻ってきた。般若心経となえよ。
では、仕事に集中します。みなさまも大変だろうけど無理せず頑張って。
繰り返すけど世の中に無駄な仕事など、無駄な人など、ありえない。
坂本龍馬も本田宗一郎も岡本太郎も言ってます。

by リス太郎 (2015-03-25 09:38) 

リス太郎

補足。「広島高裁」は「1票の格差」の話ね。

by リス太郎 (2015-03-25 09:42) 

リス太郎

うわ。速達が届いた。今日のスケジュール変更。

by リス太郎 (2015-03-25 09:43) 

リス太郎

「遊魚動緑荷」の私の解釈につき言葉足らずなので補足。
つまり、「天下国家を動かす権利は万人にあり、すでに動かしているじゃないか」という意味。つまり、何らかの形で人はみな世の中のためになっている。稲1本、釘1本作ることも世の中のためになってりるわけで「誰があっての国家ぞ」が龍馬の気分だったんじゃないか・・・。

稲1本、釘1本作れん。それもできず酒がうまいのまずいの、好きなことやって暮らしてる芸人は「むさぼってはいかん」(四代目桂米團治・米朝師匠の師匠・副業?は代書屋)のですが、「ただ芸に精進するのみ。それが世間様への御恩返しや」(四代目米團治)なのですが、どんなヘボな芸人も「おもしろい」と思う人は必ずいるわけで、とどのつまりはみんなを楽しませ生活の糧としている。

アカン。こんなこと書いてる場合ちゃう。般若心経となえな。(なんでやねん)

by リス太郎 (2015-03-25 09:57) 

リス太郎

もうちょっいがんばろけ。心の駒に鞭あてて。
よめはんも仕事終わって帰路についたらしい。わしもがんばろけ。
昨日はこちら、『花は咲く』、うまく歌えたらしい。

https://www.youtube.com/watch?v=pJtbQvk9WdU

二列目(背の高い組)の先頭で入場させられたんやて。おいしいやん。

by リス太郎 (2015-03-25 20:29) 

リス太郎

これもええで。月の家円鏡・・・じゃない、月乃家小菊ちゃん。

https://www.youtube.com/watch?v=Ewy_I__J8gQ

『花は咲く』聴いてリラックスしたら江州音頭でテンポよくデスクワークじゃ。
やると決めたらどこまでも。食いついたら離さない。吉良の首を獲るまでは。
播州人魂。
(はんにゃでいくんちゃうかったんか)

by リス太郎 (2015-03-25 20:36) 

リス太郎

そういえばドタバタしとるときにM師匠から電話あった。「制作部」だったので安心した。

M 「会長が話あるってさ。代わるよ」
S 「いや」
M 「どうすんの?」
S 「死んだゆうといて」

しゃあないさけ出たけどや。オンドレボケ言いそうになった。心の中で「喝!」と叫んだけど口調がやや神戸のヤクザっぽくなった。タコは「お前は相変わらずやの」とかゆうてはったけど。恩人だから我慢しとんや。ただの元雇用主ならぶっ殺すどオンドレィやねんけど。60年安保の闘士?なんぼのもんじゃド阿呆。アンポかチ●ポか知らんけどよ。暇やさかい面白半分の嫌がらせで電話しとうやろ?そっちがヤクザならこっちもヤクザなんどワレィ。な~んちゃって。(古っ)

by リス太郎 (2015-03-25 20:43) 

リス太郎

仕事しょ。

https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

by リス太郎 (2015-03-25 20:46) 

リス太郎

う~ん。どうしても回らんね。いつもより多めに回らん。完全徹夜は避けたい。でも今日中にある程度カタつけとかんと・・・。明日は心療内科もいかなアカンし夕方三鷹でしょ。で、それも含めて金曜朝一入管さん。今はフィリピンの死亡証明の和訳を作ってるんだけど。死亡証明は初めてなので結構てこずってる。八重洲から松山行きのバス、足柄の休憩で消灯するまでずっと仕事。土曜はさすがに仕事する時間なく日曜朝5時に起きてまっくらな中(西へ行くほど夜明けは遅い)よめはんとオカンを起こさんように手さぐりで着替えて。ロビーいったら朝食の準備でてんてこ舞いで。仕事するスペースなんかあらへん。聞いたらまっすぐ行ったらちょっと先にファミレがあるゆうて。あいつらの「すぐそこじゃけん」はアテにならん。真っ暗闇の中をとぼとぼ歩いて30分。おまけにまっすぐじゃないし。勘でわかったけど。6時にファミレをめっけたけどまだ真っ暗で。一応やっとんねん。客もいないのにおばちゃんひとりでてんてこ舞い。朝の準備やね。わしが一番乗りね。迷惑そうじゃったけん。けんど仕事はぎょうさんおまんのじゃけん。ほじゃけん6時から8時までみっちり仕事して30分かけて歩いて戻ったっちゅうんじゃけん。8時半朝食じゃけん。ほたら8時半に戻ったらええんちゃうんちゃうんちゃうんじゃけん。それをじゃのう、ピーピーピーピーケータイさん慣らしこましてじゃのう、オカンもよめはんも大阪人というのはなんでこうせわしないんじゃオンドレ。ほじゃけんのう、ワレ。(なに弁や)

by リス太郎 (2015-03-25 21:02) 

リス太郎

【2015年3月25日の植物記】を本文末尾に貼り付けました。
おもしろいので是非お読みください。タコの話ばかりだとご気分が悪かろうので。

by リス太郎 (2015-03-26 01:08) 

リス太郎

【新大阪から東京まで新幹線に乗った写真で一言のコーナー】を本文末尾に貼り付けました。おもしろくないかもしれませんので是非お読みください。

by リス太郎 (2015-03-26 01:10) 

リス太郎

今日(正確には昨日)は午後10時半に強制終了しました。翻訳はでけてます。エクセルで新しいフォームを作るのはしんどい。手書きでやりたいんだけど超ポジティブ思考のよめはんは「また作るとき楽やん。エクセルで作ってまい」と。他に最近なにを言いよったっけ?忘れた。なんしか、わしが悩んだり考え込んだりしてるとき、逆転の発想でマイナスをプラスに変えてくれる。さすが産業カウンセラーの資格もってるだけある。もってるだけだけど。

by リス太郎 (2015-03-26 01:14) 

リス太郎

寝ます。明日から日曜午前までが大きな山です。日曜の夕方、笑点が始まるころをメドにカニ助先生と雅綾苑集合です。以下はメールのやりとり。

カニ 「全員集合!」
リス 「荒井注も?」

寝ます。

by リス太郎 (2015-03-26 01:17) 

リス太郎

何故か知らんけど予定通り終わったね。飛び入り相談電話も結構あったんだけど。大丈夫かな?なんか忘れてへんか?

首尾どおり いけばいったで 不安がり
                    柔道コバヤシ三茶

by リス太郎 (2015-03-26 21:02) 

リス太郎

半ケツ・・・じゃない、半徹も覚悟してたんやけど・・・。
しかし昨夜は領収証だらけでわけワカメの財布を焼酎のみながら整理して・・・おろろいた。あ~あ~あおろろいた。何がって、わし、事務所に1万4千円も貸しとう状態やってん。しゃあさけ、事務所の「財布」から現金4千円ぶんどった。さっさと返せコラゆうて。事務所の「財布」は残金3千円。三和銀行・・・じゃない、東京三菱UFJいけばあるけど。1万円を私が事務所に貸してる形。早く返せ。でもUFJの残金みて考え込んだ。この調子だとどうなりますかっちゅう話。そういう作業をしてるヒマがまるでない。タコの一件以来。明日は金曜やからよめはんに生活費を入れな殺されるやろ。1万円も早く返してほしいし・・・。

しかし変な話やね。事務所ってもわしの個人事業やからね。実質的権限は何故かよめはんが握ってるんだけど・・・。何が言いたいかと言うと、わしがわしに1万円を貸してるという状態。でもわしはそれ、絶対に切り離して考える。事務所は事務所、わしはわし。もちろんなんかあったらわしが責任とるわけやけど、そういう話やのうて、たとえばオーナー社長の会社にありがちな「会社の金と自分の金の区別のつかない社長」(特定の会社を想定して言っているわけではない(笑))。

まあ、稲盛和夫さんとかの本を若い時からよく読んでたから・・・佐高信さんの『会社は誰のものか』も読んだ。佐高さんには『日本は誰のものか』という著作もあるんだけど、それはまあおいといて・・・とにかく「会社ってなんやねん」「経営ってなんやねん」ということをずっと考えてきた。結果、得意の「いいとこ鳥」で、自分の考え方を築きつつある途上。人間、死ぬまで途上。死ぬまで発展途上人。先進人になって安心したが最後、あとは没落するのみ。何の話だっけ?

はたらけど はたらけどなを わがくらし
              楽にならざり べつにええやん
                            小石川拓ボン

by リス太郎 (2015-03-26 21:23) 

リス太郎

半ケツで思い出した。明日はボブサップの判決が下るんやて。昨日か、超忙しいときに電話さらしてきて、わしも疲れとったから休憩や思うて。30分は話したか。失敗。

同じ日に入管からも出頭命令きとんねんて。しゃあさけわしゆうたやろと。法テラスかアマテラスか知らんけどや。お前の場合はアカンちゅうとんのに。じゃあほっとくかというと、それはわしの播州人魂が許さん。相変わらず甘い考え方しとるから叱りつけた。最後に「あんたら家族は猿兵衛も赤ん坊も連れ子の日本人くんも含めて、シノハラ家のファミリーなんや」と。「ゼニカネでゆうとんちゃうで」と。

「お前、スリランカのガバメントとコートでケンカして勝てると思う?」「勝てませんよね」「同じことやがな」「そうですね」「そういうのんはよっぽどの場合に使う手ぇや。あんたらもわしから見れば不憫やし「よっぽどの場合」に入れてらりたいけど現実はこうや・・・」

そっからこの半年ほどの情勢の動きをわかりやすく伝えて・・・まあ、安心さすための情報も少し大げさに最後に付け足したけど。

「ま、もっぺん泊めてもらってこいや」「そうですよね」

「そうですよね」って・・・どこまで憎めない男や・・・(笑)

by リス太郎 (2015-03-26 21:39) 

リス太郎

日本郵便さんから午前にメールあり。韓国あての急ぎのEMS、本日10時半に配達完了とのこと。3日で届いた。郵便局の窓口で「韓国は最短4日かかります」言われて・・・「最短ゆうことは5日かかることもあるん?」「最短で4日です」「そこもちっとまからんか?」「は?」「めっちゃせえとんねんけど」・・・。ま、仕方ない。もっと早い便はないんかと考えながら違う仕事して・・・午後7時直前にヤマトにメール便速達を何通か持ち込んだ。中身はパンフレット。「よかった。7時に間におうた」「本日扱いは6時半までですよ」「前に7時ゆうとったやんけ」「1年以上前から7時です」「ほんならちゃんと電話してこいよ」(それはさすがに言わない)。まあ、「今日は便が遅れてるんでギリギリ間に合います」と。あわてて住所やらなんやら、「パンフレット」と書く。

前から気になってたヤマトの国際宅急便。「アジアがさらに身近に!!」「書類が翌日届く!!」「上海・香港・台湾」とでかい文字が躍る(なんで上海があって北京がないんや)。

「これ、たとえばソウルなら、いや、ソウル以外の韓国とか、翌日は無理ちゅうことやな。上海と香港と台湾への書類なら翌日つくゆう話やな」「さァ~」「いや、さァて、ここにデカデカと書いとうやんけ」「これは書いてるだけで・・・」「どういうこっちゃい」(大丈夫かヤマト)。

ま、チラシは置いてるけどこのへんでは需要がないのか現場の方々はご存知ないらしい。しかし「書いてるだけ」は返答としておかしいやろ。一歩後へ。
さ~んぽ進んでにほ下がる~♪
(替え歌ひらめいたけどやめとこ。卑猥すぎる)

by リス太郎 (2015-03-26 22:00) 

リス太郎

「ネットで調べりゃわかるか?」と聞くとうれしそうに「わかるわかる」と。顔は笑ってるけど「さっさと帰れこの関西野郎」みたいな・・・(知らんけど)。

このへんの感覚がねぇ・・・地域にもよるけど関西では大喧嘩になる場面なんやけど・・・じっと我慢の子であった。
まあヤマト、応援してるから頑張ってね。ブラックキャット。

日本郵便さんもありがとね。早く届けてくれて。でもまだ心配の種は消えてないし、これ、わしが逆の立場やったらぐずるでぇ。とにかく最悪の事態を回避することに全力を上げてます。そんなときにタコからヒマつぶしの電話でケンカ売られたら喜んでこうてまうっちゅうねん。

やれやれ。関西圏の白地図に信号機みたいに色ぬったろか。「キケン度」が一目でわかるように。長田区須磨区も含めて播州地方はまっかっか。

三宮周辺も細かい部分で「キケン」。意味ちがうけど。今はかなり安全になったみたいだけど、わしがガキのころは流れ弾に当たって死んじゃう可哀そうな人もいた。

河内は北河内、中河内、南河内と「赤」やね。泉州も「赤」。「大阪市尼崎区」も「赤」。

やめとこ。クレームきそう。(笑)

by リス太郎 (2015-03-26 22:17) 

リス太郎

今日はよめはん、外食。なんちゃらかんちゃらのなんちゃらやゆうとった。ハラへったので牛丼かなんか食いに行くか。今朝からなんも食うてない。

(そろそろ新しい記事を書きたいのですが時間がありません。お許しをば)

by リス太郎 (2015-03-26 22:21) 

リス太郎

そないゆうたら兵庫区も完全に「赤」やな。(やめろって)
よく考えたら神戸市は北区と西区のぞいてみんな「赤」・・・いや、西区は垂水区よりは「赤」や。垂水と隣接した地域を除いたら西区は「黄」。(だからやめろって)

信号~ み~どりか~ はたま~た~ あ~お~か~ ♪
そーらーよーいとーこーせー
(ネットで遊んでんとさっさとメシ食いに行きさらせ)

by リス太郎 (2015-03-26 22:48) 

リス太郎

ドタマつぶして海峡大橋のテッペンから突き落とす?(やめろって)

https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

by リス太郎 (2015-03-26 22:51) 

リス太郎

明石にはね 天文科学館ゆうのがあってね 毎月オハナシが変わるの それでね ともだちとね チャリンコのってね 毎月みにいくの プラネタリウム たしかね 当時ね 子どもは百円だったと思うの あのね このコメントね 前のコメントをめだたなくさすために無理やり挿入してるの・・・

by リス太郎 (2015-03-26 22:58) 

リス太郎

牛丼くうてきました。(いちいちここで報告すな)
ワンオペでした。(いらんこと書くな。休憩中かもしれんやろ)
なう。(何が「なう」じゃド阿呆)

風呂あびて焼酎のんで寝ま。(勝手にさらせ)
よめはんは浮気中です。(お前がゆうな)

あなたの~ つけた足あとに~ 警察~犬がくるでしょう~ ♪
(大きなお世話じゃ)

by リス太郎 (2015-03-26 23:36) 

リス太郎

うでをもんで足をもんで ワンツー! ワンツー!
あんまさんのし~ご~と~ ♪

by リス太郎 (2015-03-26 23:40) 

リス太郎

しわよせは~ あなたに来ない だ~からワタシに来るんだね~ ♪

by リス太郎 (2015-03-26 23:42) 

リス太郎

一日三本 三日で九本 糖尿の人の注射です~ ♪

by リス太郎 (2015-03-26 23:44) 

リス太郎

よめはんからメールあり。大手町らしい。なう。(何がなうじゃタワケ!)

by リス太郎 (2015-03-26 23:45) 

リス太郎

じ~んせいは~ 幸朗幸子~ ボヤキ漫才で笑おうよ~ ♪

https://www.youtube.com/watch?v=CWQILN1kDgI

by リス太郎 (2015-03-26 23:49) 

リス太郎

くてねておきて またたべて おなじことして しんでゆく
おなじしぬならなやみはすてて アホなハナシでわらおやないか

わけの~わからない~ことで~ なやんで~ いるうち~
おいぼれて~ しま~うから~
襟裳の~ 春は~ 何も~ない~ 春です~

https://www.youtube.com/watch?v=KeOpC7i4lDs

「何もない」がいいとか悪いとか、なんかあったような記憶・・・(思い違いか)
「何もない」からこそ素晴らしい。死ぬまでに一度は行ってみたい土地です。
(般若心経は「無」だらけ)

by リス太郎 (2015-03-27 00:02) 

リス太郎

なんでかしらんけど終わってもた。明日の午前の予定まで。はや。
明日は昼前からでかけるけどね。柏。
明後日は午前にややこしいのがくんねん。ええかげんにせえちゅうねんけど・・・よくそんだけ外国語(日本語)でペラペラ言い訳ができるな・・・それは感心すんねんけどデタラメすぎるっちゅうねん。あいつやなかったら断るでホンマ。スリランカン。

by リス太郎 (2015-03-27 20:44) 

リス太郎

スリランカンといえばボブサップ。お泊りにはならなかったみたい。仮放免2ヶ月延長。半ケツは夕方に出るらしいけど弁護士から連絡あったらすぐかけてこいゆうたある。

負けるケンカはしたらアカン。負けるにしても上手に負けること。勝てない相手からは適当なところで逃げるべし。ファイティングポーズだけとってリングの中を逃げ回り裏で交渉・・・。あいつには教えなアカンことありすぎる。本物のボブサップと同じでいい男なんやけどねぇ。なんとかしたってよ、入管さん。法務大臣さん。(いま、誰だっけ?)

by リス太郎 (2015-03-27 20:50) 

リス太郎

よめはんも私と同じ時刻に仕事終わったようです。串カツ田中でホルモンと牛筋と肉吸いだけ軽く腹に入れよやとメールしたけど返事なし。無視されてる。(笑)

牛くえば 金がなくなり 放浪し
                 柔道コバヤシ三茶

by リス太郎 (2015-03-27 20:56) 

リス太郎

損害賠償は月賦にしてもらうしかないな。その話は最悪の事態を回避してからにしたいねんけど。いまヒコーキ代が高いらしい。お花見で韓国からいっぱい旅行者が来るらしい。便も取りにくい。

こういうのは(損害賠償額の交渉)さんざんやってきたけど一社員としてやからね。貿易の世界から出版社に行き、「甘い世界やな」と心底おもうた。だってほんま楽やねんもん、そういう意味では。違う苦しみはあるけど。みんなお行儀いいというか(タコ以外)・・・ちょっと他業界とは異質なシステムになってるから、出版社の営業はのんきなもんなわけ。わしに言わせりゃ。書店や取次はまた違うけど。

メールあり。串カツ田中は旧姓田中に却下されました。

by リス太郎 (2015-03-27 21:04) 

リス太郎

残業おえて軽く一杯いくか、みたいな。ちっとも軽くなかったり。そういう世界とは違う世界に俺は今棲んでる。一匹狼の徒手空拳。

腹に一物背中に荷物 股間に一物はさまれて
「オレ、オンナやねん」

by リス太郎 (2015-03-27 21:10) 

リス太郎

これだ~け書~いた~らめ~ちゃく~ちゃ~じゃ~ ♪
コメント多すぎ。自分で自分のブログにコメント。変な奴。

事務所(家)の中もめっちゃくちゃ。足の踏み場ない。
頭の中もめっちゃくちゃ。パソコンの中も。
どこにドングリ埋めたかわかんない。(まじでどげんかせんといかん)

by リス太郎 (2015-03-27 21:13) 

リス太郎

法律書やら読んで勉強せなアカンねんけどちょっと休まして。趣味の本(演芸・歴史・植物など)読んで少しだけのんびりしたい。

でもそうもしてられへん。セッパつまったことは調べたおさな。
まだしばらくハードや。今日も新しいお仕事受注。来週水曜午後に横浜。
明日は昼一柏。日曜は午前にあいつが来るやろ。晩はまた柏。南柏。雅綾苑。カニ助先生からベトナムの話きかないと。カニは私の失敗話が聞きたいみたいなんだけど・・・。

月曜は晩に司法書士さんとこに行きます。教えてほしいことあるんで。手土産は神戸垂水からオカンが送ってきたイカナゴの釘煮。で、火曜午後は日本橋。この仕事は何としても取りたい。

よめはん帰ってきた。なんか買ってきたみたいなので風呂あびて食います。二人とも先週土日の疲れがいまだにひびいてる。くわしくは『新・伊予西条ネコバス旅情』で。(やらないかもしれない)

焼酎のんで趣味の本でもながめながら、少し長めに寝よ。ここんとこ4時間とか5時間が長期間続いてる。みなさんもお体お大事に。

by リス太郎 (2015-03-27 21:29) 

リス太郎

これみたいでんな。おやすみんさい。で、おま。

https://www.youtube.com/watch?v=FDlwdj86zNY

by リス太郎 (2015-03-27 23:55) 

リス太郎

明日は朝10時にあいつが来よんねん。転職したいから履歴書かいてくれゆうて。「自分で書け」ゆうたんやけど「できません」ゆうて。「わしゃいそがしいんや」ゆうたんやけど「私のこと一番よく知ってるの先生だから」言われて(知りすぎてもたわ・・・勘弁してくれ)。

紹介者の手前、仕方なく付き合ってる。悪いヤツではないんだけど、本来であればたたき出す。いい加減にさらせゆうて。

「履歴書」ですか。枝雀師匠は「ギレキショ」ゆうて・・・「松本留五郎」というオリジナルキャラクターを創作した。「履歴書ぐらい自分で書け」ゆうたもんの、よく考えたら代書屋の本来的仕事(私は書類作成そのものに価値を見出さないのですが)。

わざと間違いたおして「一行抹消」だらけにしたろか。

by リス太郎 (2015-03-28 20:31) 

リス太郎

先週土曜早朝にネコバスでよめはんと松山に着いたんやけど・・・。
なんで松山行きにしたかというと、東予(壬生川)行きだと夜明け前に着いてしまい、あんなタヌキの像しかないとこでオカンらが神戸から着くバスを昼まで待ってられへん。というよめはんの判断。わしは何から何まであいつまかせ。で、松山で道後温泉はいって、それから国電で壬生川いこうと。それはスバラシイと。

道後温泉には子どものころ行った記憶がある。親父が祖父をおんぶしてうrしそうに廊下を走り回ってた(お調子もん)。よめはんとも1度行った。結婚したばかりの頃と記憶する。道後温泉へと向かいながら、一遍上人を思い出した。

http://home.e-catv.ne.jp/ja5dlg/hougon/hougon1.htm

当ブログでもこのような記事を書いております。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-12-18-3

by リス太郎 (2015-03-28 20:40) 

リス太郎

北の・・・ たけしは・・・ ビート・・・

by リス太郎 (2015-03-30 12:04) 

リス太郎

きよしも~~~ ビ~~ィトで~~~
余興で・・・ 食いつないで・・・ いるらしい・・・
(ほっといたれよ)

by リス太郎 (2015-03-30 12:06) 

リス太郎

既にご存知の方も多いでしょうが、ヤマトのクロネコメール便が3月31日をもって廃止されます。便利だったのに。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail-haishi/

最大の理由は「お客様が郵便法違反で罰せられることへの危惧」のようです。

こちらは1月22日の日経です。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22HQ8_S5A120C1TJ2000/

しかしやはり私には納得できない。何のための郵政民営化だったのか?自由競争を促しサービスを向上させ利用者の益に資することが本来の目的ではなかったのか?少なくともその目的自体は私は賛成だった。しかしそれに伴う不都合を重くみて私は郵政民営化に消極的反対だった。それがいま、こういうことになっている。どないやねん、ちゅう話。

こちら、2015年2月22日の朝日新聞朝刊経済面より。
「波聞風問(はもんふうもん)」での安井孝之編集委員の解説と意見。

http://www.asahi.com/articles/DA3S11614890.html

私とほぼ同意見です。今朝、妻がちぎって置いてくれた「ワールドけいざい」「札束払いの国ミャンマー」の隣りにあった記事です(渡すん遅すぎるやろ)。ちなみに妻は「ミャンマー」の記事を私に読ませたかったようです。

http://www.asahi.com/articles/ASH294DZJH29UHBI01Y.html

by リス太郎 (2015-03-30 12:28) 

リス太郎

「民営化」とは名ばかりで、株主は「国」。これを中国では「国有企業」という。

https://www.japanpost.jp/corporate/about/

by リス太郎 (2015-03-30 12:35) 

リス太郎

下痢をした ときにかぎって 断水し
                柔道コバヤシ三茶

by リス太郎 (2015-03-30 17:08) 

リス太郎

過剰緊張の長期継続が一時的に胸の谷間を迎え、諫早は開門へ。それはよかったんだけど今朝から下痢っぽい。9時に間に合わすのに必死。(なにしてんねん)

で、長い断水作業が終わりました。勤労者の皆様、お疲れ様でした。私のような好き勝手なことして遊んでる社会のゴミはそっと静かに息をひそめて暮らします。(マジでそうすべきだと思う。これは冗談でも何でもない)

by リス太郎 (2015-03-30 17:13) 

リス太郎

神戸垂水のイカナゴの釘煮ぶら下げて司法書士さんの事務所へ行きます。いつもの寅さんルックではなくもう少しフォーマルな。といってネクタイはしない。シャツは第2ボタンまでは外していいんだっけ?

by リス太郎 (2015-03-30 17:16) 

リス太郎

閉店っ! 風呂や! メシや! 酒や!! お笑い番組やっ!!!

by リス太郎 (2015-03-30 23:31) 

リス太郎

APFSさんからの情報です。
ビルマ(ミャンマー)の「ダジャン」(水かけ祭り)が今年2015年は4月12日(日)に日比谷公園で行われるそうです。行ってみようかなっと。

↓ これの2015年版「東京第24ビルマのお正月祭り」ということかな?

http://pfb-japan.org/?s=%E3%83%80%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3

おもしろそう。海パンに浮き輪にシュノーケルで日比谷公園いこ。

by リス太郎 (2015-03-30 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0