SSブログ

昨日のこと (2015年11月30日午後7時以降) [外国人問題]

しっかり寝て、朝、瞑想し、般若心経を味わいながらゆっくり唱え。
ちびりきったエンペツたちをカッターで丁寧にけずり、初代唯丸師匠の『ウランバン』「壱」を聴く。
『黒い雨』の段階で便意をもようし便所へ。昨日あんなに出たのに。
体と心のバランスが安定に向かいつつあります。
肝が下へ下へとすわってゆき・・・殺すなら殺せ。

読経して度胸がついたと、こういうことですな、なんつって。(ヒゲじいかっ)

昨夜は大変やったんや。忙しいから詳しくはゆわんけど。

これ、また自慢話になるけど並の行政書士ではここまででけへんで。いきなり飛び出て「ビザ切れちゃう」。あんた誰?タパイコナムホ?ビザがほしいのはどなたホ?わし?メロナムしのはらホ。とりあえずナマスカール。みたいな。

最初に名乗った名前は別人やんけ!混乱するわ!おまけに一人はついでに来た奴でうちに向かう途中でどっか行くし。どこいくねん?ゆうたら「連れション」やし。見たところ男ばっかりやけどよめはんはどなた?ゆうて。あとから来ると。で、いつ来るんじゃ。書類バサッとわたしてくれるんやけどこんなとこであんた。おまけにあんだけ電話で英語で「葛西ちゃうで。西葛西やで」ゆうとんのに葛西でおりとるし。「通訳」という男は全く通訳の機能を果たさんし。だから住民票は続柄省略したら使えんでしょうと、この場合。だからいきなり知らない人たちが来てその場でやるのは無理やって。自分のビザの期限もよくわかってないし。在留カードの見方知らないんだね。とはゆえオバステにはできんし。コックとその妻の同時更新はそれなりに大変なの。資格外活動許可もあるし会社の協力もいるし。会社のはどうなっとんねんゆうたら「ハイ、ハンコ」って、あんた何者や。「合計表は?」「ふふん?」「キャピタル!」「ふふん?」「ウリアゲ!」「ふふんふん?」。しょうないさかい社長は日本語でけるか?電話つながるか?で、日本語でけるならちょい変われと。最初からこの人としゃべればよかった。

珍しく風邪ひいてて疲れて仕事から帰ってきたよめはんまでつこて。よめはんにはわしがパソコン向かって疲れた頭をフル回転してる間の3人さんとのヒマつぶし相手で。聞いてると究極漫才みたいで。わらけてきて。「もういい」ゆいかけたけど(笑)

あの人たちにしてみたら「このせんせ、ボクたちほったらかしてなにやってんだろ?」みたいな。
あんたらのための仕事じゃっ!
つかれるわ・・・

ボディランゲージもわしが疲れてるからかちょっとも通じんし。しょうないさかいワールドギャグやり倒すんやけどこれもイマイチで。しょうないさかい自分勝手に好き勝手なギャグゆうて。いちいち最後に「ジャパニーズジョーク」と。不思議そうにするし。大事な「ききとり」がいっこも進まん。キレんよう自重し。とゆうかさ、つい、いちいち関西弁でツッコミいれちゃうんだけど。関西生まれ関西育ちの性分でして。

でもよく考えたらこうやって外国で頑張るというのは大したもんなんやけどね。

今日から12月。ぼちぼちと。ゆるゆると。がんばりませう。無理せん程度に。
どうせついでに生きてんだし。

始業3分半前の行政書士より。

https://www.youtube.com/watch?v=F1YZj8FvhP0

nice!(0)  コメント(178)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 178

リス太郎

「どこに、すんでる、の?」 「ネパール」
(たのむからこれ以上わらかすな。申請書が打てん(笑))

by リス太郎 (2015-12-01 13:55) 

リス太郎

今日は夕方どこ行くんだっけ?最寄駅はどっち?お約束は何時?(大丈夫か)

by リス太郎 (2015-12-01 13:56) 

リス太郎

NPOからのヘルプ要請。いまだノーアイデア。なるようにしかならん。
10分の昼休憩おわり。

by リス太郎 (2015-12-01 13:57) 

リス太郎

タパイコやあらへん・・・じゃない、パタイコやあらへんタパイコや。
あかん。大混乱。(ネパール語ベンキョーしてる場合か)

by リス太郎 (2015-12-01 14:02) 

リス太郎

火をつけた 煙草そのまま 灰となり
           副流煙を 吸い込みしのみ

アイデア完成。(不完全だけど)

by リス太郎 (2015-12-01 15:29) 

リス太郎

次はどこの国じゃい。フィリピン大使館か。知らん間に変わっとることあるさかい。これをいろんな国々でやらなアカンねん。おはようさん。(午後や)

by リス太郎 (2015-12-01 15:35) 

リス太郎

さあ仕事とおもてるときに、ほん弥師匠から来年1月15日の高座出演依頼。もちろん喜んで出演させていただきます。(どないすんねん)

by リス太郎 (2015-12-01 15:41) 

リス太郎

フィリピン一丁上がり。お出かけ前に火元手元足元。どこ行くんだっけ?
つうか、そんなだらしないかっこでええんか?

ええねや。どーでもええねや。もっと大事なことあるんじゃ。

by リス太郎 (2015-12-01 15:55) 

リス太郎

今日もまた 中国人を ぼっこぼこ

俗名 篠原拓生
趣味 言葉の暴力 (やめられまへんなあ)

by リス太郎 (2015-12-03 11:26) 

リス太郎

ホムペをリニューアルしました。
安心してください。価格は変わってませんしパンツもはいてません。

http://www.shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2015-12-03 11:28) 

リス太郎

雨、はよやまんかなあ。でも雨のおかげでボクたちアタシたち、生きてんだよね。森羅万象生きとし生けるもの。幸福と平和。捧げて悔いぬ。

またおかしなカッコでポンチョかぶってチャリか?中国人か?
安心してください。傘もさしてなければ開いてもいません。
皮は多少かぶってますが。

人民服で入管いったろか?電話おおいな?俺がかけるからか?

私はいずれ隔世遺伝で失明します。盲導犬つれて座頭市のカッコで入管いってムチャクチャしたろか?どうやって書類作るんだって?口述筆記やね。(岡本か)

にゅ・・・入管は・・・バクハツだっ!(テロリストかっ!)

乳管乱之助 (ちちくだみだしのすけ) より

早めの昼休憩おわり。
アハハ。おもしろいけど座布団あげない。
次。(先代圓楽かっ!)

by リス太郎 (2015-12-03 11:40) 

リス太郎

雨がふるふる しゃんとふる・・・

これってどう聞いても反戦歌であり反原発歌だよね・・・初代唯丸師匠に脱帽・・・
こっちのほうが俺にあってる世界なんだけどもう遅いね・・・
来世ででもやりますかね・・・あんのかないのか知らんけど・・・

http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/music/ame.html

もうちょっと休憩させてね。(勝手にしろくま)

by リス太郎 (2015-12-03 11:59) 

リス太郎

中国人出入り禁止にしようか?(笑)

by リス太郎 (2015-12-03 19:05) 

リス太郎

俺が中国上陸拒否になったりして。(ありうる)

by リス太郎 (2015-12-03 19:06) 

リス太郎

まあ中国共産党よりコワイ日本人もおるっちゅうこっちゃ。のう、おんどれ。
なめっとったらドタマつぶして東「シナ」海にしずめんど。

by リス太郎 (2015-12-03 19:08) 

リス太郎

サンゴ礁になにを勝手に島つくってけつかんどいっ!ゆ~る~さんっ!

by リス太郎 (2015-12-03 19:09) 

リス太郎

人はみなこの世の間借り者 欲張るな!

人も魚も珊瑚もみんな、一人きりでは生きられない。生かされtれいる。

スマナサーラ師はおっしゃっている。「独立したい」という人が多く(俺のことか)、それがさも立派なことのように思われる風潮。しかし考えてみてくださいと。少なくともこの地球という星で、独りで生きていける生物などいますかと。

まったくそのとおりだと思った。わし自身、恥ずかしくなった。今後は自重する。

by リス太郎 (2015-12-03 19:19) 

リス太郎

日本外務省から防衛「省」から国土交通省(海上保安庁)から・・・ゆうかバカばっかり集めた滑稽議事堂で賛成の反対の反対とかゆうて組閣して、一番アホな奴を副総理にして、一番テンネンな奴を総理にして、お前らでんぶ悪いんど。ああ、文科省が一番悪いかも。

てーせーします。

東「シナ」海 改め 北西琉球海
南「シナ」海 改め 東南アジア湖

「シナ」は使っちゃいけないらシナのだ。だから変えるのだ。
バギャボンのパパなのだ。これでいいらシナのだ。文句あるかオンドレィ!

by リス太郎 (2015-12-03 19:34) 

リス太郎

どうも最近の若い中国人はイラつく。例外ももちろんおられるけど。
気にくわんのは(ほとんどがそう)片っ端から怒鳴り散らして叩き出しとる。
文句あったらいつでもかかってこい。俺に口で勝てると思うなよ。
播州弁でも「シナ」語でもどっちでもええど。

by リス太郎 (2015-12-03 19:38) 

リス太郎

今日は雨ん中、チャリで新小岩のサイゼリヤいってきた。お客はいま中国に迷惑してる国の方々。なんなら5分で終わらせれる仕事やねんけど、まあぺちゃくちゃがあるやろしまあ、30分・・・まあなごうても1時間かと。おもてたら大きなお魚が食べたいフィリピンキャットがおって。「誰?」「せんせに相談あるそうです」。ああ、そらおおきにと、なんでっか?と。で、まあ、オハナシきいて。異次元ポッケから紙取り出して。これを修正しながら、あなたの場合、必要資料はこれ全部。あと何が必要かはセカンドミーティングで更に詳しいオハナシきいて考える。とにかくフィリピンからこれらを、それからぼっつらと区役所でこれらを。それにもし協力が得られるならこれも。お忙しければレタオブアトニ。わしでもあなたでも。わしでええ?いやだからそれ、その人の決めることやし、そもそも協力してもらえるかやと。委任(レタオブアトニ)してくれるかゆうことや。うまく説明できんけりゃ日本人同士で話つける。つかないかもしれんけどそのへんのテクというか人たらし術は長けとるさかい。これは独り言やけど、ロードマップとしてはこうこうこうと。すべてアドリブ。で、合計2時間15分。あと20分だったのに・・・

http://www.dailymotion.com/video/x13132d_%EF%BC%92%E6%99%82%E9%96%93%EF%BC%93%EF%BC%95%E5%88%86-rc%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3_music

by リス太郎 (2015-12-03 19:53) 

リス太郎

俺のもってるRCはみんなカセットテープなんよね・・・

by リス太郎 (2015-12-03 19:55) 

リス太郎

疲れたので喫茶「みまつ」へ。雨上がり。

https://www.youtube.com/watch?v=AW4MiYudAJI

by リス太郎 (2015-12-03 19:57) 

リス太郎

「あら、ひさしぶり~」
「ええ・・・あけましておめどとうございま・・・ちゃうか?」
(客席にくすくす笑い。これは間が大事)

by リス太郎 (2015-12-03 19:59) 

リス太郎

「元気だった?」「死んどりま」

「ホット・・・いや、アイスで」(さすがに冷子とはゆわない)
「この寒いのに・・・燃えてるんじゃないの♥」(なにゆうとんねんバケモン)

by リス太郎 (2015-12-03 20:03) 

リス太郎

この店、何故か落ち着く。昭和の東京の場末の下町風景と人情を感じる。一応看板は「喫茶&バー」なんだけど今は「たかじんのバァー。パーちゃいまんねんバァァー」はやってない。ババァだけど。

そのころからの客が中心なので我が物顔の中高年が多い。「俺たちに明日はない」みたいな人も多い。こういうジジィになりたい。で、盲導犬連れて座頭市の格好で東京を中心に大阪をサブに全国渡り歩くねん。渡世盲目老人。

仕事もするけど店主や他の客としゃべったりが多い。あと、ボーっとして店内に雑然と置かれたり飾られたりした「なんやねんこれ?」みたいなどーでもいい鑑定のしようのないものたちを眺めていると落ち着く。

つい長居するので2杯たのむことが多い。いちいちお菓子がついてくる。半分はポッケにいれてよめはんに食わす。(歌丸か)

by リス太郎 (2015-12-03 20:13) 

リス太郎

こういう店はつぶれると困るので応援する。外から見るとちょっとかしいでんだけど。よく震災で倒れなかったなと。

もう仕事やめよ。明日は明日の風が吹く。ほんまそうやで。明日なんてあるかないかもわからんのやし。そう思うたらハラがすわるし怖いもんはよめはんしかいない。

この稼業、ほんま井の頭五郎。いいのかしら五郎、そんなに食べちゃって。

まあ、俺はあんなお行儀よくないな。今日は特にケッタイ(卦体/中国語ではチィクァイ(奇怪))な格好やし。わしが思うぐらいやからよっぽどや。どうゆうファッションやと。座頭市ではなかったけど・・・

by リス太郎 (2015-12-03 20:24) 

リス太郎

今日は一杯目の大原麗子でうんこがしたくなり「便所かりま」「どうぞ~」。
ここはほんま落ち着く。和式やし。
したらほてった頭と体がすーっと冷めてきて。
で、「おかわり」。「またアイス?強いのね。いやん♥」(ゆうか)

by リス太郎 (2015-12-03 20:28) 

リス太郎

「ほなぼちぼちいきますわ」「いやん♥」(ゆうかっ!)

「いづでもまだいらしてね」「どちらのお国の方ですか?」「栃木」

「いづでもまだぐるでおまっさけ、よろじゅうおだのぶなが」(ゆうか)
「あら、あたし、そんななまってた?」(デフォルメやっちゅうに)

得意の「釣りはいらん」は最近やらなくなった。財布が厳しいのもあるし、東京ではあまり向かないというか・・・文化が違うし、そういう俺も客にそれやられるとイラっとくるし。なんかエラそうやし。大阪では普通なんだけど。「おおきに」といって受け取ればいい。渡辺喜美も「おおきに」とゆって総額8億ものお釣りをDHC会長から受け取ったんだろうか?どんな化粧品でいかほどほどするもんでなんで億単位のお釣りがくるんだろう?林修先生も知らないだろうから初耳学に応募しようか?でも俺も知らないから本人呼んでもっと面白い言い訳さそうか?熊手はもう使ったから違うもんで空いた口のふさがらない国民を喜ばせてくれ。

今度あったら聞いてみよう!みんなも街で見かけたら聞いてみよう!

by リス太郎 (2015-12-03 20:39) 

リス太郎

で、毎度のようにチャリをとめさせてもらう以上、礼儀として古本市場の100円コーナーで大人買い。よめはんには鴻上尚史さんの本を買った。

「宗教」の棚にあったんだけど・・・

by リス太郎 (2015-12-03 20:43) 

リス太郎

所さんの『そこんトコロ大変ですよ』だっけ?
そんな終わり方でええんか?

by リス太郎 (2015-12-03 23:23) 

リス太郎

司法書士に相談に来た人を警察が調べたら犯人は行政書士だったり。
しかも警察上がりで。違う犯人を捜そうとか。

by リス太郎 (2015-12-03 23:25) 

リス太郎

こないだも江戸川区の葛西事務所で。ケッタイな格好で。(あんときはネクタイをゆるめたジャケスラでデッキシューズのカカトを踏んでただけか)

葛西事務所はスピーディーなんだけど15分ぐらい待ったかな。ソファで寝そうになったけど。たぶん調べてるんだろね。こいつ、ほんまに大丈夫な行政書士かとか。国保と年金、11月30日までに納めてないけど大丈夫かとか。(ごめん。忙しくて忘れとったんじゃ。今日あわてて納めた)

つうか、江戸川区民長く演じてるんだから信じてよ。

by リス太郎 (2015-12-03 23:30) 

リス太郎

住民税とかの委任状だと早いけど職務上請求書つかうとどんどん順番ぬかされるよね。もちろん順番通りにならないことは大きく書いてあるんだけどそれにしてもね。これはどこの市区町村いってもそうなんだけど。

つうことは委任状偽装すれば簡単な話でね。犯罪を誘発してるみたいで言いたくないけど。百均いったら大概のハンコはあるわけで。これで住民票や戸籍謄本とれるわけでしょ?個人情報さえだましとっちゃえば行政書士や司法書士でなくても悪用は可能。それがネットのバイト募集サイトだというのが怖い。もちろん役所は抜き打ちで本人に確認いれるんだけど。私の場合は外国人さんやそのご家族とかの日本人さんのをもちろんご了解いただいた上で取らしていただくんだけど。便利らしくって。「めんどくせえからやっといてよ」みたいな。問題は理解できない「ふふん?」な外国人さんで。レタオブアトニやゆうてもイニンジョウじゃゆうてもわかんない人。ましては職務上請求なんて理解できない。ある程度、日本語に慣れた人なら「ライセンスで取れるんだけどあなたから私にたのんでくれることが条件だからね。もし役所から電話あったら『知らない』とか言わないでね」とかゆう。今日もゆった。まだ「未遂」だけど。

ネパール語でなんとゆうのか?今度、あいつに聞こ。

by リス太郎 (2015-12-03 23:42) 

リス太郎

東京都行政書士会も厳しいよ。最初の頃は何をそないぐちぐちと思ったけど裏を返せばそんだけ悪用する行政書士が多いとゆうことでね。もう・・・こわいこわい・・・もう・・・あたしです・・・そうなのよ・・・うん・・・うん・・・あたしです・・・ところであんた・・・ティッシュとハンケチもった?

https://www.youtube.com/watch?v=BwEl0JFRc_k

by リス太郎 (2015-12-03 23:46) 

リス太郎

わしは相続とか司法書士に丸投げなので(私が窓口をやり続けるけど報酬は取らない。二重取りになるので。キックバックもない。士業なら当たり前だと思う)あんまり使わない。職務上請求。なくなったら書士会にかやさねばならずそこで厳しいチェックが入る。不審な点がないか。わしみたいなわかりやすいタイプでも結構うるさい。なくなってサラちょうだいはやったことない。そんなに使わんから。めんどくさがりや仕事で忙しい日本人の旦さんや自分でできない外国人さん、あと、これは委任状もろての住民税証明だから職務請求はできないけど、遠方の役所に郵送で請求する場合・・・ああ、大阪がのろいのはそんだけ入念に調査してるのか・・・悪い奴多いから・・・(事実やろ)

by リス太郎 (2015-12-03 23:53) 

リス太郎

つまり「透かし入りにしましたのでご返却を」とか結う場合にチェックされる。なんで最初から透かし入りにせんのやと思ったけど。まあ透かし入りにしてもそれを売ってメシ食うアホおるさけチェックを厳しくするしか方法が見当たらんのやけど。え?なんで相続を司法書士にふるんだって?安心やん。提携してる司法書士さんやから間違いないし。行政書士って基本的に信用できないし。(あんたも好きねえ。ケンカ売るの)

世界中を敵にまわしたる。

by リス太郎 (2015-12-03 23:58) 

リス太郎

マンガやないのあんた、マンガ。マンガ!
これ、よめはんがはまっちゃって「マンガ」が家庭内ではやってんねんけど・・・

https://www.youtube.com/watch?v=BwEl0JFRc_k

by リス太郎 (2015-12-04 00:03) 

リス太郎

そうそう。じぇじぇじぇの青鬼太郎。水木先生。総員玉砕せよ。
あの方だけは謹んで哀悼の意をとか心よりご冥福をとかゆう言葉似あわん。
あの方自身が妖怪だし。本物の妖怪は滑稽議事堂いけばいっぱい見れるけど。

ただただ、喝采。

https://www.youtube.com/watch?v=WsAYvdcwYjU

by リス太郎 (2015-12-04 00:11) 

リス太郎

レンミンピー レンミンピー レンミンピーピー レンミンピー
やっちゃいな やっちゃいな しばきたおしていてこませ
打日本 打日本 打日本 円!

って、もっと危機感もてよ・・・
財務大臣だれだっけ?・・・ああ、そうか・・・

by リス太郎 (2015-12-05 06:38) 

リス太郎

2057年1月12日。平成では・・・まあええか。私は満90才となる。生きてれば。
もう完全に「俺たちに明日はない」状態。

http://kansai.pia.co.jp/invitation/cinema/2015-03/ryuzo7.html

by リス太郎 (2015-12-05 06:43) 

リス太郎

失明したわしは座頭市の格好で盲導犬つれて全国の地方入管を行脚。
行く先々で問題を起こすが「明日がない」上、ギリギリのところで法を守るので現行犯逮捕のしようがない。(銃刀法違反にはなるか・・・)

by リス太郎 (2015-12-05 06:47) 

リス太郎

書類は口述筆記で盲導犬が作る。(んなアホな)

by リス太郎 (2015-12-05 06:49) 

リス太郎

パソコン周辺に棲みついてる蜘蛛が打つ。(んなアホな)
・・・最近みいひんな。どこいったんやろあいつ・・・

by リス太郎 (2015-12-05 06:51) 

リス太郎

ペッパーくんが作る。
「ボク、ペッパーです。ご主人さま。申請理由書はどのように書きましょうか?」
(これはありうる)

by リス太郎 (2015-12-05 06:52) 

リス太郎

以下はペッパーくんの心の声。
「ボク、ペッパーです。ピンクレディーとは何の関係もございません。警部でもありません。ご主人さまは目が見えないのでなに書いてもわかんないということに気づきました。好き勝手に書いちゃおっと。機械とおもってなめんなよ。ええっとと。このへんでギャグを一発。入管の審査官さんも適当にわらわなやっとれんやろし。ちょっと下ネタどぎついな。女性の審査官も多いし。ここは少し抑えた上品エロで・・・」

by リス太郎 (2015-12-05 06:56) 

リス太郎

昨日(2015.12.4)の日経朝刊コラム「春秋」。このコラムは文章展開の手法から何から「物書き」として非常に参考になるので必ず読んで参考にしてます。(そんな読み方してんのか)

ここで述べられてるのはSFショートコントの旗手、星新一先生。私も小中学校のころよく読んだ。昨日よめはんに聞いたらあいつもよく読んだらしい。で、「コワイ」と。「それがおもろいんやんけ」「阿刀田高もうちにぎょうさんあるな」「あれは大人になってからはまった。20代前半のころかな。まだ君と出会う前のことだよ」(そんな言い方するか!)

by リス太郎 (2015-12-05 07:04) 

リス太郎

まあ、私が当ブログで書く前に「春秋」で先に書かれてしまった。なのでもう書かない。書かないけどゆう。(一緒や!)

by リス太郎 (2015-12-05 07:06) 

リス太郎

孫正義さんに直接お会いしてお聞きしたいことがある。別にハラなんか割らんでええ。こっちで推量するさけ。わしはあんたに期待しとるしだから確かめたいんや。佐野先生の『たんぽん』も読んだよ。(『あんぽん』やろ)

by リス太郎 (2015-12-05 07:08) 

リス太郎

どうでもええけどのうワレ。ワレとこのケータイの件やけどのうワレ。
「孫正義」が一発変換できて「松鶴」がでけんのはどういうこっちゃい!
(そんなしょーもない話かい・・・)

by リス太郎 (2015-12-05 07:10) 

リス太郎

昨夜は西葛西は北海道の(どこや?)焼き鳥いただきコッコちゃんでよめはんの機嫌とっとってんけどよ。(ほんま好きやな、コッコちゃん)

おもしろいのはね、「孫正義」は「そん・・」で変換2位。ソフトバンクつながりで「王貞治」で試したらこれも一発変換。「長嶋茂雄」、これも一発。

だけども・・・問題は・・・「野村勝つや」

by リス太郎 (2015-12-05 07:15) 

リス太郎

「兵庫の野々村さん」で試したら「兵庫のののむらさん」
ああ、これはこれでええんか・・・のののってのが3つも連なるけど・・・

by リス太郎 (2015-12-05 07:17) 

リス太郎

よう来たのワレ。まあ上がらんかいワレ。なにさらしてけつかんどいワレ。オンドレ。おまんとこのオカン元気け?よめはんを夫の姓にしてから帰化申請。そーゆーアイデア、わし、めっちゃ好きどワレ!まじやでほんま。ほんまのほんまのほんまだっせ。あんた好っきゃ。ほれてまうんど~。
(別に褒め殺しではない)

by リス太郎 (2015-12-05 07:22) 

リス太郎

あのさ・・・お宅のケータイって大声で怒鳴り散らしてると電池つぶれやすいの?
(どうでもええやろっ!早く本題に入れよ!)

by リス太郎 (2015-12-05 07:24) 

リス太郎

「春秋」が書いちゃってるからさ、もう書く必要ないんちゃうんゆう話しでさ。
てやんでえ。べらぼうめ。やんけ。ど。

by リス太郎 (2015-12-05 07:25) 

リス太郎

いっぺん会ってサシで話がしィたいなァというただそれだけなんだけど。
ついでにペッパーくんはええねんけど、これが将来、どういう問題を引き起こすか、もちろん孫さんはおわかりなんだけど、そこをまあ、ハラは割らんでええからオハナシしィたいねん。

本来なら私から御社をおたずねすべきですが、アポが取れるはずもなし。じゃ、得意の松本明子するかっちゅう話やけど、受付で拒まれるよね。用件が用件なら社長室のドア蹴破って乱入するんやけどそうゆう用件じゃないし。

by リス太郎 (2015-12-05 07:30) 

リス太郎

というわけでお忙しい中すんまへんが、もしよかったら西葛西の当事務所までご足労願えませんでしょうか?場所はここです。地図がなくてごめんなさいね。近くの駐車場からお電話いただければお迎えに上がります。

http://www.shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2015-12-05 07:32) 

リス太郎

お供の方は何人様おこしになられてもかまいませんが、必ず孫様ご本人がおこしください。お供の方何人様と申しましてもお恥ずかしい話、個人自宅事務所でして手狭でございます。椅子の数にも限りがございます。ミニ落語会ぐらいなら開けなくもないですがかなり窮屈です。

そうですね・・・お供の方は3名様以内でお願いできませんでしょうか?
イヌとサルとキジで・・・(お前は西葛西島の青鬼かっ!)

by リス太郎 (2015-12-05 07:36) 

リス太郎

おはようございます。暖気もおわりぼちぼちエンジンフル回転。休憩はこまめに。
ハバワンダフォ産大(Sunday)

https://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

by リス太郎 (2015-12-06 08:57) 

リス太郎

M-1グランプリが始まります。いや、もう始まってます。
安心してください。仕事なんかしてる場合じゃないですよ。

by リス太郎 (2015-12-06 18:42) 

リス太郎

つうかさ、俺、何のためにパソコン立ち上げたんだっけ?
ここにコメントするためでないことは確かだしそのつもりは数十秒前までなかったんだけど・・・

by リス太郎 (2015-12-06 18:44) 

リス太郎

まあいいや。とにかく今日は昼過ぎで無理やり仕事を終わらせ、うんこしながら、ほん弥師匠にメール。(失敬な)
メールの内容は1月15日の角川様ご主催の落語会の件。

『くっしゃみ講釈』をダイジェストにして馬場さんも春山さんも登場させずに「普通」(?)にやりたいのですが、例によりマクラ命なのでマクラも含めてワタクシの持ち時間は何分でございましょうか?また、『くっしゃみ』のようなスベリだすと聴いてられない噺でよろしいでしょうか?なんならマクラやりたおして時間がきたらオチだけゆうて下りますがよろしいでしょうか?何卒ご検討の程、また、今後ともご指導ご鞭撻監護養育扶養控除を伏してお願い申し上げます。

by リス太郎 (2015-12-06 18:53) 

リス太郎

師匠から返ってきたメールは「ええで。グ。」・・・
やなしに、まあ細かく笑わせてくれて・・・
要は私(酔平)の持ち時間、35分だけど・・・(大人の事情により中略)・・・25分で頼みたいとおっしゃる。
ので、そこは阿吽の呼吸で、「20分で構想し厳守します」と・・・

大丈夫かいな・・・有言不実行一代男の中年上京のなれの果て
播磨音頭にのせまして、リスたろ丸が、ああ、しゃ~べり~ま~す~
(らくごやらず~う あどりぶで~)

by リス太郎 (2015-12-06 18:59) 

リス太郎

テレビに集中!

by リス太郎 (2015-12-06 19:00) 

リス太郎

関西なまりでホー率なんかよりお笑いのほうがよっぽど大好きなビザおじさんはすっかりクールダウンしてしまい、もう眠くて眠くてしょうないねんけど。番組おわったおもたらいつまでもダラダラやりやがって・・・

by リス太郎 (2015-12-06 22:01) 

リス太郎

よめはあきれて寝室いったし。わしはオンエア中にかかってきた客に(俺が大好きなお笑い番組みてるときに電話してきさらすな)折り返し。

「あのさ、あたしのさ・・・」「なにゆってるのかようわからん。タガログ語か英語で・・・いや、英語でお願いします」「ペラペラペラペラ・・・」「ごめん。やっぱし日本語で頼む」

by リス太郎 (2015-12-06 22:04) 

リス太郎

彼女もね。わしが駆け出しのころからの腐れ縁でね。ことわっとくけど肉体関係はないんでね。あいつ、俺と同い年だっけ上だっけ下だっけ?とにかくおんなじぐらい。おかげさんでヘロヘロな客が多くて誰が誰だかようわからん。よめはんに秘書を頼みたいんだけど外で働くのが好きなんだってさ。アンチ専業主婦。アンチ配偶者控除。よかったね。安倍ちゃん。

by リス太郎 (2015-12-06 22:08) 

リス太郎

彼女もね。ってよめはんじゃなくてヘロヘロペーナね。まあしかし。
あのさ。わしがひいこらゆうてやっと呼び寄せたダンナのヘロヘロペーノも来日後にシリアスな病気になっちゃって。わしも責任感じとるんよ。紹介者の・・・からは「もう相手に・・・いいよ」みたいなことも言われるけど、それってわしの播州男児魂がゆるさんのね。で、ひいこらひいこらゆうて何とか1年ずつ、やっとこさで許可もろとるわけ。有難うございます。

by リス太郎 (2015-12-06 22:14) 

リス太郎

だからさ、旦那は彼女が身元保証すりゃいいけど彼女自身は誰がすんのゆう話で。本人申請ならなくても通るみたいなんだけどプロが取り次ぐとどうしてもね。まあ、いいのかもしれねえんだけど一応、法令を知ってしまったもんでね。そのへんの行政裁量の「よきにはからえ」はいろんな結果を生むわけだけど、それはそれで完全になくしてしまうといろいろ不都合なんでね。人間社会とゆうのは理屈やないんでね。わしは納得いかんことには猛抗議するけど、必ずしも悪いことではないし、わしの場合の話に限定だけど感謝してんのね、入管さんに。これは策略でも駆け引きでもなくマジでそう思ってる。おかしな言動、特に弱者を侮蔑したり差別する発言には容赦なく牙をむくのでなめてもろたらこまんねけどよオンドレィ。

by リス太郎 (2015-12-06 22:19) 

リス太郎

つまりクライアントの身元保証を取次者であるわし自身がやるとゆうのはやむにやまれん事情があるので怪しげな業者と同一視しないようよろしゅうおたのみ申しますとゆうオハナシ。丸。

by リス太郎 (2015-12-06 22:21) 

リス太郎

眠いので寝るけどトレンディエンジェルの優勝は妥当だし俺の採点でも優勝だったとゆうオハナシ。個人的に応援してたのは銀シャリだし、笑い飯を送り出したあと、5年の歳月ですか?次は銀シャリやとおもてたけど、わしはマジで審査官のつもりで公平な採点をした。よくわからんのはよめはんの採点で。あんだけハラかかえてわろてなんでそんな低い点なのかとか。そらどうでもええけどよ。眠いしさっさと終わらすけどわしの決勝の採点は銀シャリが98点(よめはん95点)、トレンディエンジェル99点(同92点・・・て、お前、わしよりわろてたやろっ)、問題はジャルジャルなんやけど98.5点で四捨五入で99点(同97点・・・て、お前そんなにわろてなかったやろっ)。

by リス太郎 (2015-12-06 22:28) 

リス太郎

トレンディエンジェルが敗者復活で勝ち上がったとき、めちゃくちゃ喜んでたよめはん。嬉しがらしといて奈落の底に突き落とす。もう・・・こわいこわい・・・で、あんた、ティッシュとハンケチもった?

by リス太郎 (2015-12-06 22:30) 

リス太郎

俺は尼神インターに勝ち上がってほしかったけどまあ・・・ほんま厳しい世界ですわ。誰だっけ?ああ、又吉くんか。『火花』だっけ?文字読むのカタツムリなよめはんが図書館で借りて「つまらん」というので盆に神戸垂水のオカンの家で一気に読んだ。これ、誰が芥川に選んだのか知らんけど、たぶんわかってない。これはお笑いを本気で目指した者でなければわからないと思う。ただ惜しいのは結末。まあ、これも彼の本職が漫才師であるということを思い起こせば納得がいくし、「終わらせ方がわからなかった」わけではなく必然的にそうなったとも考え得るんだけど。わし個人の「小説としての評価」は「結末」が原因で低い。ただ、芥川はやりすぎだけどすぐれた作品であることに間違いはなく、その真価を理解できるのは一握りの人間であり一般読者には理解不能だとゆうことだけ申し上げ、またの御縁としたいと思います。

by リス太郎 (2015-12-06 22:37) 

リス太郎

どうでもいいけどトレンディエンジェルの「サイトウさん」と江頭の区別をはっきりしろっ!(笑)

by リス太郎 (2015-12-06 22:47) 

リス太郎

ちなみに銀シャリは別格としてわしの「イチオシ」は「バカはお前じゃ」・・・じゃなくて「馬鹿よ貴方は」なんだけど、もっと覚えやすいコンビ名にしろっ(笑)

大丈夫だよ。大丈夫だね。大丈夫かい?大丈夫じゃないよ。大丈夫じゃないのかい?そうなんだよ。大丈夫じゃないんだね?だから大丈夫じゃないってゆってるじゃないか。大丈夫じゃないと思ってるんだね。だから大丈夫じゃないと思ってるとゆってるじゃないか。大丈夫じゃないと思っているとゆってるんだね?だから大丈夫じゃないと思っているとゆってるじゃないか。大丈夫かい?大丈夫だよ。大丈夫じゃないみたいだね?ほんとに大丈夫かい?大丈夫だよ。いや大丈夫じゃないよ。医者いったほうがいいよ・・・

by リス太郎 (2015-12-06 22:54) 

リス太郎

ああ、ヘロヘロペーナとのながーいーながいまりーこー。2時間三十!五分!
(そないしゃべらへんて)
あんまり言葉が通じないので阿吽の呼吸で会話するんだけど最後は・・・
「マイワード!ユアワード!阿波ワード!ワンワード!」
で、お互いにアハハと笑って電話を切った。
よめはんが寝室から戻ってきて・・・「また怒鳴り散らしたんか」「いんや」・・・

by リス太郎 (2015-12-06 23:00) 

リス太郎

おはようございモス。ライスバーガー芋バーガー。麦バーガーに稗バーガー。
小豆(こまめ。「あずき」でもなければ「しょうず」でもない。先物かっ)・・・
細目休憩中。10時45分になったらおもろいファッションでチャリに乗りますが。

いま仕事とゆうかいまは休憩中だけど聴いてる音楽。西葛西図書館で借りたんだけど・・・
伍芳(ウー ファン)という中国古箏奏者。カバーが美人なので借りただけ。
知らない人。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8D%E8%8A%B3

へえ。上海生まれで神戸に住んでんだ。阪神淡路でお姉ちゃん亡くなられたんだ。なんか親近感。休憩おわり。

by リス太郎 (2015-12-07 09:37) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=JDIIhdovh44

タイプ♥ ・・・ って、はよ仕事もどれっ!(所長より)

by リス太郎 (2015-12-07 09:40) 

リス太郎

『くっしゃみ講釈』 (上方落語メモより)

http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug100.htm

「こら~~っ!仕事もどらんかいボケィ!殺すど!」 by 所長(自分やないか・・・)

by リス太郎 (2015-12-07 09:58) 

リス太郎

ティクチャ!なにゆわれてもティクチャ!やっとわかった!
ティクチャ!ティクチャ!ティクチャ!ティクチャ!ティクチャ!(もうええか?)

「大丈夫」とゆう意味らしい。ネパール語。今度からわけわからんときは「ティクチャ!」を連発したろ。俺が引き受けた以上、ティクチャ!ガタガタぬかすなドンウォリじゃい。うぉりゃー!!
(あああ・・・よこやま・・・おまえ、しんどないか?・・・注射うてえ・・・あああ・・・)

by リス太郎 (2015-12-07 18:56) 

リス太郎

私と金子書房さんの取締役営業部長の会話。推定2010年頃。

「この会社(A!)に入ってからずっと見続けてる夢があるんです・・・」
「どんな?」
「集会や学会の販売いって売れ残った本を段ボールに詰めるんですけど詰めても詰めても本が増えていくんです・・・」
「いいカウンセラーさん紹介しようか?」

by リス太郎 (2015-12-07 18:59) 

リス太郎

休憩おわり。
早く仕事せえ阿呆! by 石井・・・じゃねえや、初潮・・・じゃねくて所長・・・(ああ、わしか・・・あああ・・・よこやま・・・すまんのう・・・あああ・・・でんぶうそじゃ・・・ゆるせよ・・・)

故郷の景色でも見てなごもう。あいつは思い出さずに。

https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

by リス太郎 (2015-12-07 19:03) 

リス太郎

あれから大変で。疲れて帰ってきたよめにさき風呂はいれと。で、カラスが出たら仕事てつどうてと。使い倒して。あいつ、やっぱり仕事できる。夫婦だからか?一を聞いて十を知る。いつの間にか入管法にも詳しくなってるし。アナドレン出まくり。(アドレナリン・・・ちゃうか?)

by リス太郎 (2015-12-07 23:57) 

リス太郎

で、あいつが仕事してるときに、「すまん。風呂あびてええか?」「ええで。グ。」ゆうて。出てきたらアイロンかけてくれてるし。アンチ専業主婦。そこまでゆわんでもとわしが思うほどボロクソ。子育てが忙しい?なんかしとんねんアホと。わしがゆうとんちゃうで。よめがゆうとんねん。あいつ、産みたくても産めないカラダやさかい。とゆうか、ある意味、わしより志茂田過激。さすが元スケ番。

by リス太郎 (2015-12-08 00:01) 

リス太郎

メシ食いながら昔の話になって。蝶理から出向のわしらの元上司。海外業務部長。その先代も蝶理なんだけどそのお方はよめは知らない。北浜のトーメン子会社にいて生地をドバイに送ったり趣味と実益で株やったり。その金、わしがでんぶ先物につぎ込んでパーやねんけど。へこむ話やめよ。

by リス太郎 (2015-12-08 00:04) 

リス太郎

で、わしの古巣の今は双日たらのニチメンフーズにご出向だった営業部長の話になり。牛が大好きでアメリカとかオーストラリアかぶれの。「サンデーはラリアではサンダイとゆうんだよ」とか。「サンダイマンダイチューズダイ・・・」「もうわかりました」とかって。

by リス太郎 (2015-12-08 00:07) 

リス太郎

で、挙句の果てに私が新卒で名古屋の豊島に内定しかけてたけど成績表だしたら音信不通になった話をしたら「豊島ってなに?会社?」とかって。「瀧定は?」「(東証一部)上場してる?」とか。「蝶理はご存知ですよね?」「上場してる?」とか。

ヤギや豊島は知らなくても(いや・・・ヤギはともかく豊島は知っとけよ)名古屋瀧定と大阪蝶理は知っててくれよと思ったけど・・・

ニチメンやトーメンなんて今の若い子知らないわなとかゆう話になり・・・トーメンなんて豊田通商やし、一字も残ってへんやんみたいな。よめにゆわすと「豊田通商も知らんやろ」とか。えらい時代になった・・・

by リス太郎 (2015-12-08 00:14) 

リス太郎

で、しょうないさかい、「ラーメンつけ麺ぼくニチメン」と。「寝るわ」ゆうて・・・

by リス太郎 (2015-12-08 00:16) 

リス太郎

明日は昼一で企業さん。日本橋本町。中国でレディース作ってるOEMメーカー。ここの社長は明日が会うの2回目だけど、前回は話が早かった。わしの準備が完璧なのもあるし業界事情通だし。明日の準備も徹底的にやったけど、この業界は理由書やら準備しやすい。限られた情報であらまし推測つく。

by リス太郎 (2015-12-08 00:19) 

リス太郎

で、風呂あびてT字カミソリで無精ひげをそっててんけど、こないだ刃を替えたばかりなのにでんでんそれへんなあと。よく見たら上下逆で。刀の峰で剃れるわけあらへん。ロックしとかんからやね。ペコペコ落ちて付け直すうちに上下逆で。

マンガやないのあんた。マンガ。マンガ!(何がや!?)

by リス太郎 (2015-12-08 00:24) 

リス太郎

寝ろう。眠い。その前に永井真理子ちゃんでデレデレしようと。
この人、わしと1ヶ月違いの同学年やね。オバハンやん。(お前はっ!)

あああ・・・すまんのう・・・マサチュー摂津市・・・

by リス太郎 (2015-12-08 00:27) 

リス太郎

これか。やっとみつけた。(そんなに好きなら保存しとけよ)

https://www.youtube.com/watch?v=mMkyCer0knI

by リス太郎 (2015-12-08 00:31) 

リス太郎

さて、ぼっつら本腰いれるか・・・
これ、めっちゃなつかしない?

https://www.youtube.com/watch?v=z2wgjqwE4Sk

YAWARAちゃんを縦四方固で抑え込みたい。
(朝からなにゆうとんねんっ!!仕事もどれィ!しばくどオンドレィ!)

by リス太郎 (2015-12-08 08:36) 

リス太郎

横四方固でもいい。(仕事っ!法定始業っ!)

by リス太郎 (2015-12-08 09:05) 

リス太郎

縦四方固
http://www.judo-ch.jp/dictionary/technique/katame/osae/tatesihou/

横四方固
http://www.judo-ch.jp/dictionary/technique/katame/osae/yokosihou/

(たのむから仕事してくれ・・・おまえ、自分の置かれてる情況が理解できんのか・・・)

by リス太郎 (2015-12-08 09:08) 

リス太郎

休憩中です。(いちいちいいって)
まだお出かけ前ですが小休憩のついでに歯を丁寧に磨き、鼻毛も爪も切り、首からぶら下げた2本のメガネも久しぶりに丁寧に拭き、般若心経をもう一度ゆっくり唱えながら身だしなみを整いましたねずっちです。(だから・・・)

by リス太郎 (2015-12-08 10:49) 

リス太郎

バタバタしとうときにまたメーワクな電話。12月25日ビザ切れ。自分でやれ。進藤先生・・・いやアカンアカン・・・絶対いやがる。誰だかわかんない人紹介するときはどうしかこうにかしろと。お前、ウソでも社長やろと。デレイ ラムロ(超ステキ・・・直訳は「とても素晴らしい」だけどいろんな場面で使える便利な言葉)じゃねえやろ。ケンチャナヨでもメイクァンシでもないやろ。ティクチャ!とちゃうやろっ!!
(頭ン中、いろんな言語でめっちゃくちゃ・・・)

by リス太郎 (2015-12-08 10:54) 

リス太郎

ゆうとうときに葛西郵便局さんは2度ベルを鳴らす。(基本1回じゃ)
いつものように神棚(?)に奉り、柏手死界。4が好きなんじゃ。
我が命、捧げて悔いぬ。

へて、いつものように西南西の方角に深々と頭を下げる。進藤先生事務所(これはシャレ)、東京入管、住吉大社、垂水海神社(大本命。守り神)、そして四国西条石鎚連峰西山興隆寺。

ま、西南西ゆうてもテキトーやけど。方位磁石もっとうわけちゃうし。
イスラム教徒でもないし。

by リス太郎 (2015-12-08 11:00) 

リス太郎

ま、今日の企業さんはアパレルさんやし。わしは暴れる君やけど。あんな頭にしたろか。忙しくて千円散髪もいけん。

ウソでも元アパレル(というかそっから私の壮絶社会人生活は始まった)なのでキメていこうと。チャラいのはニチメンフーズ中途採用が決まったときによめはんにみんな着用禁止を命じられた上、捨てられたかアフリカに送られたかしたんだけど・・・

チャラいけど高いんやで。なんでそんな高いの買えるんやって?B品やんけ。

by リス太郎 (2015-12-08 11:05) 

リス太郎

バタバタせんように正装しとこうと。何がいいかな?青山様ばっかりやな。まあいいや。青が好きだけど今日は赤にしょ。(スーツは黒です)
赤系のミチコロンドンのネクタイをしめたいので。
赤はいろんな意味であんまし好きくないんだけど・・・
(誰に対するアンチテーゼなのか特定できないあちこち敵にまわす発言自粛しろ)

by リス太郎 (2015-12-08 11:08) 

リス太郎

寒いしコートや。ドカジャンはないやろ。入管やあるまいし。(ええんか)
おお、これこれ。これ、90年代にはやった・・・ええと、なんて新素材(当時は)だっけ?裏地はうちの会社が卸したジョウモン(縄文ではない)や。適度にいかつくてカッコええで・・・しかしまあ・・・高かったよな・・・
え?なんで買えたんだって?

買わされるんじゃダボ!

by リス太郎 (2015-12-08 11:13) 

リス太郎

仏説摩訶般若波羅三田寛子 ・・・

無有恐怖 遠離一切 天童よしみ 究境涅槃 ・・・
(はよ行けよ・・・)

by リス太郎 (2015-12-08 12:02) 

リス太郎

業務連絡!!
本年12月25日から翌2016年1月10日の間にビザが切れちゃうかわいそうな人の受け付けは、本年2015年12月15日、おひる の 12じ お もって しゅうりょう (おわり) と させて いただき ますた。(笑) ← アハハ と わらう と ゆう いみ

もう大阪に帰っちゃったことにしようか(笑)

by リス太郎 (2015-12-08 19:08) 

リス太郎

ぶーらーあーくー企ー業ーだーぞー

https://www.youtube.com/watch?v=g9mwJzeRt1I

(今日は明石書店の話ではない。「今日は」だけど)
(同じ穴のなんとかだけど)

(完全に敵にまわす気か?) (うん)

by リス太郎 (2015-12-08 23:12) 

リス太郎

そういえば、「和民んち」で不法就労してビザ取り消され出国させられたあいつ。
元気かな?最近、国際電話もメールもないけど。

就労資格があるかどうかぐらい確認して雇え。お前ぐらいの規模の会社なら。都知事なんか立候補しとる場合か。何が夢に日付じゃバカタレ!わしらはみんな今日はいったい何曜日じゃ阿呆!お前に政治なんかやる資格あるんか?衆議院?自民党?アベノミクス?あへあへあへ~のセックスちゃうんかコラ!

日本の農家を皆殺しにする気かわりゃ、しばくど!
ドタマつぶして埋めるど。芽が出て花が咲いて実がなったら刈り取ったらボケ!

渡邉美樹!聞いとんかオンドレィ!!

by リス太郎 (2015-12-08 23:23) 

リス太郎

おはようございますた。(挨拶ぐらいマジメにやれ)
今日は日もよし天気よし。うちのよめはん風邪ひどし。
遅れるならさあっさーとー電話ーしろー
(鼻水とまれば下痢でんねん)

by リス太郎 (2015-12-09 08:21) 

リス太郎

http://www.dailymotion.com/video/x10xaoq_%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E9%9F%B3%E9%A0%AD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E4%BB%A3%E7%94%B7-%E9%9D%92%E6%98%A5%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E7%AF%87-%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%B6%E8%8F%8A%E6%B0%B4%E4%B8%B8_fun

朝からうるさいって?自分の目覚ましじゃ。
(6時45分に起きて7時から仕事してたけど・・・テンション上げたいの・・・)

by リス太郎 (2015-12-09 08:23) 

リス太郎

ここんとこずっと寝るときに西葛西図書館で借りてきた枝雀師匠の『くっしゃみ講釈』を聴いてるんだけど、アホが八百屋の店先で「のぞきカラクリ」(フーゾクではない)やりたおし、「品川女郎衆もとんででる~ホーイ」の部分で「落ちる」。「品川」でテンションが下がり寝てしまうんだろうか・・・

by リス太郎 (2015-12-09 08:27) 

リス太郎

「くっしゃみ講釈」で検索かけたらこんなに引っかかった。ガキのころから特に好きな上方落語の演目です。ただ・・・むつかしい・・・。私は笑福亭松之助師匠のが好きなんだけど枝雀師匠も相変わらず独特やね。布団の中で声あげてわろた・・・昨夜はじめてオチまで聴きました。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%BF%E8%AC%9B%E9%87%88

お好きなのをテキトーに読んでくらはい。なに書いたかは全く覚えていません。
「ワスレ」なので。

by リス太郎 (2015-12-09 08:32) 

リス太郎

今日は午前中忙しいねん。(だったらこんなとこで遊んでなよ)
昼から渋谷道玄坂のフォーラムエイト行きまんねん。何しにって?野暮な質問ですねえ。(池上か)

これもまあ、最初に情報を得たのは例のあさみ先生で。ところがどっこい。神奈川会と東京会のリリースのタイムラグが原因でちょっとしたドタバタ喜劇があんねけど今日はさすがに時間ない。

by リス太郎 (2015-12-09 08:36) 

リス太郎

フォーラムエイトで思い出すのは日教組。大変やたんやぜ。いつだっけ?どこのホテルだっけ?「ワスレ」やさかい。東京で大会やるゆうさかい業者はみんな張り切っちゃって。うっほうっほと売れるんちゃうかと。したらおかしな情報が入りだして。れれれのれ・・・ゆうとううちにマスコミが報道し始めて・・・。どこのホテルだっけ?「ワスレ」やさかい。(うそつけっ!お前がいっちゃん嫌いなホテルやろ!)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB

ラブホは好き。

by リス太郎 (2015-12-09 08:41) 

リス太郎

結末どうだっけ?(これはホンマの「ワスレ」。思い出しました)

http://ameblo.jp/naka2656/entry-11852330835.html

by リス太郎 (2015-12-09 08:43) 

リス太郎

搬入日が東京には珍しい記録的大雪で。あんな人通りの多い坂。通行人はつるんつるんすべってるし。そこをでかい車とめて台車でえっほえっほ。通行人に迷惑やし気を使いながら。自分もすべるし。で、右翼がコワイ王子様はホテルつこたらアカンちゅうて。テロに屈したのか客の安全に配慮したのかよくわからん。どっちが本音?どっちも?どっちに比重?だよね。

by リス太郎 (2015-12-09 08:48) 

リス太郎

とにかく記録的大雪の日に記録的最低売上を計上したの。ちゃんちゃん。

by リス太郎 (2015-12-09 08:49) 

リス太郎

よめはん辛そう。風邪やインフルに注意しましょう。

「あなたの風邪はどこから?」「頭からかなあ・・・頭が痛くて・・・」
「あなたーは風邪だと思ってるーけどー ハゲとちゃうんかい?」
「死ね!」

ウィッグを よめに買うため 小銭ため

by リス太郎 (2015-12-09 08:54) 

リス太郎

何の話だっけ?

by リス太郎 (2015-12-09 08:55) 

リス太郎

時間ない。これ。毎日新聞。必読。読んどいて。

日曜。生保未払い多発

http://mainichi.jp/articles/20151206/ddm/001/020/146000c

火曜。秘密保護法憲法問題。

http://mainichi.jp/articles/20151208/ddm/001/010/164000c

コメントは時間の都合で割愛。
(お前がどうでもいい話ばかりするさかいそうなるんやろ・・・)

by リス太郎 (2015-12-09 08:58) 

リス太郎

さっきは読めたのに「ログイン」になってる。
私は日曜は葛西駅前、火曜は隣りのファミマで買いました。
毎日新聞と東京新聞は要注意。非常に重要なニュースをトップにもってきて他紙をあわてさせるのが得意。
法定始業すぎてる。

by リス太郎 (2015-12-09 09:04) 

リス太郎

何がかなんて俺より口のうまい日本人が一番かなんね(笑)
江戸っ子のおばちゃんなんだけど(笑) 電話きらんし(笑)
関係ないことばっかしゃべるし(笑)
俺より口のうまい奴なんてそうはおらへんねんけど世界は広いね(笑)
立場が立場なら逆襲するんだけどそれもでけへんし(笑)
仕事の話がでんでんでけんし(笑)
あと小一時間もしたらチャリで会いにいかなアカンのやけど(笑)
15分ですむ話に3時間以上かかるからお楽しみに(笑)
あしたリハビらしてもろてもええ?(笑)

by リス太郎 (2015-12-10 17:52) 

リス太郎

一人行政書士兼業主夫は疲れる(笑)

by リス太郎 (2015-12-10 17:53) 

リス太郎

(笑)

by リス太郎 (2015-12-10 17:54) 

リス太郎

今日はい~ったい何曜日?(木曜日です)

by リス太郎 (2015-12-10 17:56) 

リス太郎

本日は晴天なり。って、アメふらんやろな?ふるゆうてたな?またぬれネズミか?百均のレインカッパはやっぱ100円やな。消費税8億は関係ないしな。

by リス太郎 (2015-12-10 17:58) 

リス太郎

雨じゃなくて飴がふってきたり・・・
(ハロウィンかっ!)
(愛知か岐阜の結婚式かっ!)

by リス太郎 (2015-12-10 17:59) 

リス太郎

(もっとおもしろいギャグないかっ!)
(わらわなやってられんのかっ!)
(パンツにうんちついてないかっ!)
(思いつきでテキトーなことゆうなっ!)

by リス太郎 (2015-12-10 18:00) 

リス太郎

我心全不安
不安有多種
我在煩悩中
只能念心経

by リス太郎 (2015-12-10 18:03) 

リス太郎

昨夜は居間で寝てしまい。起きたら6時45分。あきらめの境地で風呂へ。般若心経となえ。で、ぼっつらぼと。進藤式はあきらめ。上野式でいくか?それともオギノ式か?(避妊法かっ)

何の話かって?入管へ行くのに狙う時間帯をどう考えるかというオハナシ。一般の方にはどうでもええオハナシ。しのはら式は生で外出し。なんのオハナシ?

by リス太郎 (2015-12-10 18:06) 

リス太郎

じっくりと見直したですよ。ハラすえて。説明不足を補ったり。むずいのは何もないんやけど、こう飛び入り案件がたてつくとワケわかめちゃん。Bが何件だっけ?細かすぎて伝わりにくい申請を伝わりやすく。ひとつひとつは誰にでもでける仕事なんやけど。アワアワするし。

この「アワアワ」とゆう言葉、「あわてる」とゆう造語なんだけど、よめはんの勤めてる大学のある学生さんが使われるんだそうで。方言でもなさそうだし(東京だっけ?)。でも「アワアワしてます」って、通じるしセンスあるよなって。で、家庭内とゆうか夫婦間ではやってるんだけど。アワアワしてまして・・・

by リス太郎 (2015-12-10 18:12) 

リス太郎

C5とD5にも用事があったんだけど独断でやめました。とにかくみなさん、「あたしのビザ・・・まだ・・・?」の嵐で・・・
でも昨日のフォーラム8で・・・
考えが変わりまして・・・
忙しいのは当たり前で、その上にも多忙でマンパワーが追いついてないのは勘づいておりましたが・・・まあ・・・私の想像以上に非常事態なんだと言外から感じとり・・・

これは就労部門も永住部門も実に面白くて・・・
特に永住部門の永住権ご担当の統括さんはお見事な話術で・・・
統括なんかやらしとくのはもったいない・・・(笑)・・・念のため(笑)いれとこ・・・
わしといっしょに漫才やらへん?(笑)スカウト(笑)東京吉本いこう(笑)
いちいち(笑)いれたろ(笑)

by リス太郎 (2015-12-10 18:20) 

リス太郎

客には「聞いた」ことにしとく(笑)

by リス太郎 (2015-12-10 18:21) 

リス太郎

嘘も方便(笑)

by リス太郎 (2015-12-10 18:21) 

リス太郎

まあ、単なるインフォメも生の肉声を聞けばインテリに聞こえる。わしにはビシバシきた。得意の乱暴速記(中国簡体字に民間省略文字にジャパニーズオールドスタイルクズシジをミックス)でメモは就労、永住、あわせて21枚。個別具体的事案の解決ヒントをビシバシといただきますた。

ありがとうごぜえますだ。(礼ぐらいちゃんとゆえ)

by リス太郎 (2015-12-10 18:26) 

リス太郎

朝のラッシュをさけ、あわてずさわがず。いつものことだけどお年寄りや子どもに障がい者には特に注意。歩をゆるめる。

今日の私は傍目にかなり卦体だったと思う。やぶにらみの苦虫かみつぶした人相で。般若心経となえとるかと思えば丸暗記した判決本文を棒読み。と思えば講釈の『難波戦記』を滔々と語ったり(『くっしゃみ講釈』の舌ならし)。果ては神崎与五郎東下りを詠みあげる・・・変な奴・・・

by リス太郎 (2015-12-10 18:31) 

リス太郎

ほたらぼっつらでかける準備しょうかい。ほなの。ど。

by リス太郎 (2015-12-10 18:32) 

リス太郎

ああ、さっき湯島のカノジョからメールあり。だからわしはずうっ~~~と前から心配してた。入管ジーメンと間違えられたらかなんので黙ってたけど・・・やっぱり中国籍だったんだね・・・帰化してなかったんだね・・・もっと早い段階でわしに直接、助けを求めるべきだったんだけど・・・間接的ではなく・・・

メールの内容だけではわからない・・・永住取消のみですんだのか・・・
やり方間違うと永住権どころか在留自体消されて出国命令・・・
まあ、返信はしばらくしません。では。ど。

by リス太郎 (2015-12-10 18:38) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE

まだ起きてんのか?
(明日はリハビリなので・・・そうもゆうてられへん事態なんやけど・・・)

by リス太郎 (2015-12-11 01:16) 

リス太郎

見て見ィ!15分ですむ話が3時間15分じゃ!
ま、ほとんど酒盛りなんやけど・・・
ジャパニーズ3人で「江戸川ホットシスターブラザーズ」でデビューしょうかと。
クライアントのネパリーズには「ジャパニーズナチュラルコメディ」と。
江戸っ子おばちゃんを真ん中に陣取らせ、左右の野郎はうなずきトリオ。
唯一の関西人は口をはさもうとするも全て無視され滔々としゃべらせる。
それだけでトリオ漫才完成。あとはわしがコントロール・・・って利かんのやけど(笑)

by リス太郎 (2015-12-11 01:21) 

リス太郎

披露困憊。リハビろ。体も心も脳ももたん。
Don't tihik. Feel !!!

by リス太郎 (2015-12-11 01:25) 

リス太郎

行政やメディアは相変わらず「単純労働」とゆう言葉を平気で使う。
その神経とゆうかデリカシーのなさに猛烈な憤りを感ずる!
Don't think !!!
Feel !!!!!
大脳皮質ではなく、まず脳幹で考えろ! By 石原慎太郎
大嫌いだけど本質的にはわしと考えが似てる。

by リス太郎 (2015-12-11 01:29) 

リス太郎

まああんましゆいとうないけど・・・
やろうおもたらいろんなことでける。
神戸や大阪や名古屋の旧友や兄貴分弟分に一言電話すりゃ、企業の一軒や二軒、店の5件や10件、簡単につぶせる。日本で営業でけんようにでける。外国人経営であれ日本人経営であれ。

また、これは在留特別許可の話やけど、何なら四国から呼び寄せて東京入管や霞が関のまわりを軍艦マーチがならしてぐるぐるさすこともでける。これはちょっくら面倒な手続きが必要で。祖父の人脈をたどるんだけど。要はわしが直系長男の孫やとゆうことを証明し、仁義を切ればいいだけの話。油代と日当を負担してやれば喜んでやりよる。で、スカイツリーにでも登って在留期限内におとなしく四国へ帰ればいいだけの話。四国選出のタカ派政治家を賄賂で買収し、あと国土交通省の役人を丸めこめばええだけの話。

難点は3つ。一つはめんどくさい。二つ目はじゃまくさい。三つ目は死んだ祖父がわしの背後霊としておるんやけど「やめろうっ!ボケィ!!!」と怒鳴る。そして四つ目。これがいっちゃん大事なんやけどわしのポリシー、スピリット、ソウルに反する。(3つちゃうかったんか?)

官僚の考えることは大体予測がつく。背後霊が教えてくれるので。

by リス太郎 (2015-12-11 01:43) 

リス太郎

ククリラムをロックであおり。あんなもん2本や3本のみほせる。で、チャリで帰る。今日もパトカーとすれ違ったけど酒をしこたま飲んでることはばれず。飲酒チャリはやめましょう。警視庁に従いましょう。バレなきゃいいけど。

なんじゃコラ!兵庫県警に大阪府警?すっこんどれィ!ド阿呆!ダボ!!

by リス太郎 (2015-12-11 01:53) 

リス太郎

ちなみに信号無視もパトカーの面前でやりました。ただし酔ってませんしメーワクも事故も起こしません。そーゆー問題ちゃうけど。
大体やねえ。あんな信号いつまで待ってもずうっと赤なんや。(ボタン押せよ)
これからのネッポン人はエンゲレッシュの一言片言もトークできなきゃホーズのイヤーにナムアミダブツでだーいたいやねえ!ボクなんかはモーニングにウェイクアップしたらコーヒをボイルしながらトイレットでババしィもってニューヨークタイムスにウォールストリートにセサミストリートをちゃらちゃらぽいとリードしさらして」やねえ、ウォシュレットでアヌスをクリーニングしながらやねえ、ティースもブラッシュしてフェイスもウォッシュしてトーストかじりうんこしい。

これからのネッポン人はほうでなければワールドからドロップアウトしてアイもルックでけないシチュエーションにポジションされるとゆうことをレバーにオーダーすべきやさかい・・・

by リス太郎 (2015-12-11 02:09) 

リス太郎

寝るど。ど。

by リス太郎 (2015-12-11 02:11) 

リス太郎

おそようございますた。起きたら8時であわてたけどよく考えたらリハビリと自分の健康が先決やと。午前はリハビリ。好き勝手にあそぼと。で、9時まで寝て。趣味を楽しんでま。

邪魔しないでね(笑)

by リス太郎 (2015-12-11 10:04) 

リス太郎

野坂昭如先生が亡くなられた。また骨のある日本人が一人此岸から彼岸へ。
ただし、「此岸」「彼岸」とゆう言葉の本質はそうゆう意味ではない。
それはともかく、偉大なる神戸っ子。(実質、神戸っ子です)
播州男児魂。わしが継承する。
あの世(彼岸・・・本来は違うが)で大島渚先生と「大乱闘はこれからだ!」の続きをやってまわりの亡者を楽しませてほしい。

『地獄八景亡者戯・酔平版』。アイデアありすぎて収拾つかん。

by リス太郎 (2015-12-11 10:09) 

リス太郎

『場外乱闘はこれからだ』やね。椎名誠先生。
好きさ椎名誠。

よめはんとのなれそめも互いに椎名誠ファンが原因。椎名さんの本を貸し借りしてるうちにおかしな関係の社内恋愛に発展。当時は隠すのが普通だったけど昨今はなんだか様子がおかしいようで・・・しかしおもろいね。人間界って・・・

by リス太郎 (2015-12-11 10:14) 

リス太郎

いつになるかわからんし元気で長生きできればの話だけど・・・

『現代版(といっても数十年先の話)代書屋・酔平ロングバージョン』を365日連続連夜興行で語り尽くしたい・・・

365日でも足りなかったりして・・・(笑)

邪魔しないでね(笑)

by リス太郎 (2015-12-11 10:17) 

リス太郎

わしのテーマ曲

https://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog

by リス太郎 (2015-12-11 18:17) 

リス太郎

よめはんのテーマ曲

https://www.youtube.com/watch?v=luSjBoceNhM

この曲を自動再生で流し続けるとわしとよめはんの共通の趣味がわかる(笑)

by リス太郎 (2015-12-11 18:19) 

リス太郎

うちら夫婦は歴史的に阪神なんかより断然こっち。
猛牛打線炸裂。マークは岡本太郎大先生デザインだし。ムチャしよるし。(ファンが)

https://www.youtube.com/watch?v=LxRJL8zDUaM

by リス太郎 (2015-12-11 18:22) 

リス太郎

今日は何曜日?
干えっ支ですね。午前中は「趣味」で年賀状をこさえました。お楽しみに。
申でよかったよなおい?

by リス太郎 (2015-12-11 18:26) 

リス太郎

手帳とは別にスケジュール表をえーよん♥で作る。最近、1週間単位にした。とちくるうので。ところがや。これがまた難儀や。1週間すぎるん早い早い。今日はいったい何日で何曜日?ついには・・・俺、誰だっけ?

しょうないさかいえーよん♥を右に並べ裏にセロテープで貼っつけた。これがどんどんどんどん右にのびて・・・気づいたら屏風みたい。いま四曲一隻の状態。

by リス太郎 (2015-12-11 18:30) 

リス太郎

ゆけゆけ半沢直樹、おもろいよな。俺もなんかつくろ。

で、12時からコマメ休憩(下ネタではない)を忘れずに適度にド集中。で、3時15分に北郵いったんか。へて三和銀行いって。よめはんへの上納金。ほんでもってえのや。ちょい一服しながら仕事のはかどり具合(ミスターオクレ具合?)をチェックと、ドトール西葛西北口へ。石原さんいた♥しあわせ♥(変態っ!)

喫煙室のいっちゃん奥のカウンター席があいとる。ラッキー。プライバ保護のドットが邪魔やけど、ここが一番楽しみやすいねん。(何をっ?!)

で、遠くから石原さんに熱い視線を送りながら・・・(誰や駅前交番に不審者通報する奴は!)・・・まあ、仕事仕事と。あれもあった、これもあったとくわえ煙草がそのまま灰となり・・・

急に便意をもよおし音入れへ。便所に入って和式ちゃうんかと(たりまえや)。で、馬場先輩して。見たら今日の音入れ掃除は石原さんが担当やんと。13時にお掃除してるね。15時がクウランだね。忙しいんだね。次は17時だけど16時半にお掃除して15時にチェック入れて17時にもっぺんやるんだね。でないと本部に提出できないもんね・・・(やめなさい・・・)

by リス太郎 (2015-12-11 18:42) 

リス太郎

ちなみに飲食に限らずトイレ掃除は仕事の基本の基本やからね。
(お前がっ!ゆうなっ!!)
でもほんとそうよ。わしは叩き込まれとる。社会人になってからも。これ、とっても大事なことなのだ。バカボンのパパなのだ。天才バカボンではなく天才バカボンのパパなのだから天才はムスコなのだ。下ネタではないのだ。

ポンポン ヒロポン ヒロポンポン
つ~か~れ~たと~きは ヒ~ロポンポン

これでいいのだ!バギャボンはわしではなくムスコなのだ!下ネタではないのだ!

by リス太郎 (2015-12-11 18:49) 

リス太郎

ゆうとう場合ちゃうと急いで店を出ようとする。返却口はあふれかえり・・・
マンパワー不足は入管だけではない。いまこの国はいろんな意味で危機的状況にある。わかっちゃいるけどやめられない。自民と公明の安定政権。わしら庶民は大変じゃ。わかっちゃいるけどほったらかし。自分のことしか考えない。すいすいす-だららったーすらすら暗記~

それに対してフリィタァ~ 一代政権のなれの果て 安倍と麻生の名コンビ

残った 国民 どうするの?
政治屋は いつも 逃げるだけ
年金~ もら~え~る~ アテも~なく~ あ~らよ~いと

ちょうど時間となりました~。休憩おわり。

by リス太郎 (2015-12-11 18:55) 

リス太郎

新しい記事を書きたいのですがとてもそんなどころじゃございません。
小料理「しゅもん」超かわゆすぎてとろけちゃう女将のオハナシをご期待の辛口の貴兄におかれましては、ここに伏してお詫び申し上げますとともに、このまましばらく生でダラダラいかせて ♥

とゆうことで、益々の・・・

http://www.dailymotion.com/video/x10xaoq_%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E9%9F%B3%E9%A0%AD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E4%BB%A3%E7%94%B7-%E9%9D%92%E6%98%A5%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E7%AF%87-%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%B6%E8%8F%8A%E6%B0%B4%E4%B8%B8_fun

間違えた。こっち。

https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE

益々の、皆々様の、より一層の、法被を~松~

by リス太郎 (2015-12-11 21:56) 

リス太郎

上方落語『くっしゃみ講釈』における講釈『難波戦記』について少しウンチくっさー。えげつなー。を。

あれはまあ、これ、米朝師匠が書いておられたのか、小佐田先生がテキトーに書いたのか、どこぞの誰が書きさらしたんか知らんけど・・・(ほん弥師匠から聞いたんやったりして(笑))

あれはみんなウソらしいんです。ものの本によると。まあ、ウソとゆうか、つまりテキトーなわけ。そもそも講釈(講談)自体、ウソ八億なんだけど、そうゆう話じゃなくて、古の噺家が講釈っぽくテキトーに偽作したわけ。

落語という芸、扇子や手ぬぐいを様々なものに見立てる、ある意味、世界でも珍しい珍芸(重複表現か?)。珍しいチン芸なら京産大落研のお家芸なんだけど。(なんでそう脱線したがるかな・・・)

by リス太郎 (2015-12-11 22:04) 

リス太郎

結論。落語とゆうのはそーゆー芸なの。そゆこと。(どゆこと? by いるいる)

by リス太郎 (2015-12-11 22:06) 

リス太郎

人間の脳っておもしろい。完全に忘れたはずが、ちょっと脳みそをもみほぐすだけでするする口をついて出てくる。デタラメ難波戦記の話だけど。

これをどう演じるか。これ、最初はキチッとやらないと後の笑いが来ないんです。別に拍手もらいたくてやってんじゃないんです。そっからの崩れがおもろいわけで。最初から崩れてたら仕込みにならんわけ。聞いてる?誰とはゆわんけど上方のプロの大御所さん。

私のやり方は最初は風格をもたせて講釈師らしく偉そうにゆったりと。でもすぐにギアをチェンジチェンジで一気にトップにもってゆき、怒涛のスピードで時速160キロで80キロなら80キロオーバー状態。パトカーも振り切っちゃう。しかも抑揚たっぷりに暴れ馬のように演じる。これが酔平流。理由は単純。さっさと終わらせて次にいきたいから。持ち時間に制限ある上、マクラをたっぷりやりたいから。

なんだけど今回、つうか来年1月15日ですが、口が勝手に覚えてるけど思い切って短くカットしちゃおうかと。

理美容師かっ。ちゃんちゃん。

理容師と美容師の違いは・・・(もうええって。メシや)

by リス太郎 (2015-12-11 22:15) 

リス太郎

大御所ゆうほどでもないな、あいつ。でもエライやろ?一応。
そこそこの地位ちゃうん?よく知らんけど。

by リス太郎 (2015-12-11 22:17) 

リス太郎

ああ、俺、「大御所」と言いながら二重の批判をしてるなあ。正確には『くっしゃみ』以外で「ぐずぐず」の『まめだ』を中トリで演じられたあの方(大御所っぽい)と、襲名披露でくだらないヘタクソな『くっしゃみ』を大トリで聴かせてくださったあの方(中御所っぽい)に対するアンチテーゼ。ちょっとは腕あげたんかい。

出張中に書店営業さぼって繁昌亭に行くわしもわしやけどよ。

by リス太郎 (2015-12-11 22:24) 

リス太郎

仁鶴師匠の『くっしゃみ講釈』

https://www.youtube.com/watch?v=XVLOoogsnQA

これは17分にまとめとるな。さすが仁鶴師匠。参考にさせてもらお。

by リス太郎 (2015-12-12 09:22) 

リス太郎

う~ん・・・そこまではしゃらな17分にならんか・・・えらいこっちゃなしかし・・・

張扇つこてはらへんな・・・型も独特・・・同じ笑福亭でも仁鶴師匠が演じるとこうなるか・・・笑福亭なのに吉本・・・その経緯を語っている時間は今はなし・・・

とにかく私の型とはかなり違う・・・品川女郎衆は最初から削ったのか尺の都合で咄嗟の判断か・・・そこ飛ばす?みたいな箇所だらけ・・・場面転換の荒さ・・・でも観客はちゃんとついてきてるよね・・・あと『難波戦記』とそのあとのクダリ・・・その講釈語りでそのくっしゃみ・・・ABCホールらしいけど定席が花月の方だからこうなるんやね・・・まあ、下手くその長い落語聴かされるよりはいいんだけど・・・わしは素人のヘタクソかもしれんけどそこはもったいないオバケやね・・・いずれにせよ天才には違いない・・・

ガキの時分にどっかで聴いて影響うけてるんやろな・・・先代(四代目)林家小染師匠(故人)を崇拝しながらも仁鶴とゆう人は一つの理想型だった少年時代・・・当時の人気とゆうのはすごかったんよ・・・関東を中心に全国では林家三平師匠(天才!)・・・そして関西に仁鶴師匠(天才!)あり・・・これまた全国的に知名度高かったと思われる・・・神戸垂水に住んでたからわからんけど・・・

って何してんねんわし!?仕事仕事仕事仕事仕事・・・
こなしてこなしてこなしてビザ~・・・って、いつまでどんだけ待たすねん。
こっちは完全成功報酬やさけ金繰りが大変なんじゃ。知ったこっちゃないやろけど。

バ・ハ・ハ~イ・・・(古っ!)

by リス太郎 (2015-12-12 09:55) 

リス太郎

永住許可。一般。4ヶ月。
東京入管永住審査部門永住審査ご担当統括様。有難うございました。
こないだのおもろい話も有難うございました(笑)←笑うな(笑)

神棚に奉り柏手4回。西南西の方角に深々と長々と礼。
よめはんへ。お前もやれ。

by リス太郎 (2015-12-12 16:18) 

リス太郎

これでなんとか年が越せそうや・・・ああ・・・注射うてえ・・・よこやま・・・
(お前もよこやまやろ!)

https://www.youtube.com/watch?v=d9zXC20Nd8g

by リス太郎 (2015-12-12 16:20) 

リス太郎

昨日の夜、南柏へ行き、今年第・・・何回目だっけ?ペット飼い主会談。

仕事が立て込んで遅く到着。そも約束時間が「午の刻」とゆう江戸方式のためフィリピンタイム。そこまでひどくはないけんど。

雅綾苑に向かって歩いてるうちに誰だか知らない番号から着信。出ると例の奴で。いちいち違う番号でかけてくる奴。いい加減、自分のをゼニはろて使えるようにしさらせ。

で、しょうことなしにカタコトのネパール語とカタコトのニホンゴで通話しながら雅綾苑の自動のくせに手動の・・・って自動ドアが壊れて手動になったら開けにくい。ノブついてないし。つか、いい加減直しましょうよとゆうんだけど、世はつら~いあへのみくす。お前高砂松染めの松稲荷・・・俺とワレとは・・・俺とワレとは・・・千代に八千代に・・・ともに白髪の生えるまで・・・

とにかくゼニないちゅうんでほったらかし。ネパ語の半ギレ状態で店に入るとそれだけで爆笑・・・

by リス太郎 (2015-12-13 08:46) 

リス太郎

ネパール語講座。「大丈夫」は「ティクチャ」ではなく「ティッチャ」のようです。
ポイントは「チャ」。ここは「有気音」。(中国語か)
「ク」は促音。「ティッチャ」「ティッチャ」「ティッチャ」とにかくアホのように繰り返せ。
語学上達の極意。繰り返せ。「京都」「大原」「百万遍」(それをゆうなら三千院)
三千回でも百万遍でもとにかく繰り返せ。
聞く。しゃべる。読む。書く。飲む。打つ。買う。(何をゆうとんねん)

by リス太郎 (2015-12-13 08:55) 

リス太郎

カニ助先生とのおもろい会話はまた気が向いたら。こうみえて忙しいの。10時に客くるし。仁義きってあやまってきたし自分が間違っていたことを自覚してるので赦す。土下座もさせなきゃ頭を足で蹴り上げたりとゆう儀式も行わない。実はいつもの手口だけど間接で「しのはらの真意」を「流した」。叱るときは直接、叱った奴にフォローを入れたきゃあの手この手。その一つに間接的に耳に入れほろっとさす。そして反省を促す。このへんのテクは得意中の得意。どこで身に着けたのかよくわかりませんが。

by リス太郎 (2015-12-13 08:59) 

リス太郎

昨夜も居間で寝てしまいまして・・・居間とゆうのはつまりは事務所スペースなんだけど・・・客が来る前に布団がふっとんだ・・・ゲラゲラ・・・じゃなくて・・・布団を片付けなきゃ・・・ゲラゲラ・・・ってなんでやねん。

by リス太郎 (2015-12-13 09:01) 

リス太郎

何故か3人来るし・・・ゲラゲラ・・・だからなんでやねん。
(この~せんせは~気がへんだ~ ♪ )

月曜日 笑ってる ゲラゲラ ゲラゲラ 笑ってる
お月さまは 気が変だ ・・・

って、著作権だいじょーぶやろな?

by リス太郎 (2015-12-13 09:04) 

リス太郎

昨日、出かける前か。よめはんにゆうた。そういえば。
パソコンのバックやけどな。ティーバックにでけんか?(ゆうか)
じゃなくて、アイコンが見にくい。「TOSHIBA」とか、どーでもええからと。
言いにくいけど「赤」が目ざわりじゃと。清廉潔白、白生地まんまの白一色か、しのはらのイメージカラーにせえと。
で、今朝起きて般若心経となえながらパソコン立ち上げたら・・・
まあステキ。なかもっちゃん。どこいくの?なかもっちゃん。
にっぽんばーしにっぽんばーしちょんちょんちょん。
て、それ、お前が20代のころに作詞作曲して社内のみならず得意先でまではやらせた音頭やろ・・・

by リス太郎 (2015-12-13 09:11) 

リス太郎

東京都中央区。日本橋本町。
これは「にほんばしほんちょう」と発音する。
東京における「ちょう」と「まち」の読み方の由来は私がご説明するまでもない。
言いたいのは、大阪なら・・・とゆうどーでもゆいオハナシ。

「にっぽんばしほんまち」と発音するだろうね。関西人は。

by リス太郎 (2015-12-13 09:14) 

リス太郎

パソコンの画面のバックがそれはそれは美しい青系統の逆さ富士になってて感動したとゆうオハナシですた。
仕事!
ではみなさま。最近、甘口なブログが多いとお嘆きの貴殿に貴兄に貴女に貴婆に。やっぱり俺はあたくしは菊正宗と。お嘆きの貴殿貴女に。やっぱり下ネタがおもすろいとお喜びの貴殿貴女に。どうでもいいからさっさとコメント終わらせて先代圓楽師匠のように「アハハ!次」と座布団やらずに小料理「しゅもん」の超かわゆくて、あたし、ちんこたっちゃう・・・なオハナシを聞かせえバーローとお嘆きの貴殿貴女におかれますては・・・

わたくし播磨家リスたろ丸が、播磨音頭にのせまして。
皆々様の、より一層の、ハッピーを~松~

https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE

by リス太郎 (2015-12-13 09:22) 

リス太郎

超長丁場。先程なかよくお帰りになられました。3人分だから・・・

リスたろ丸のビルマ語講座。(紺野ぶるま語ではない)

ちーずんてぃんぱーてー
「ありがとう」とゆう意味・・・だったっけ?・・・
頭ぐしゃぐしゃ・・・あってなくても知らない・・・俺のせえじゃない・・・

by リス太郎 (2015-12-13 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0