SSブログ

COP21パリ協定採択祝賀記念 「考える」のが下手くそな「葦」の小さな一歩 [国際交流]

大ニュースです。明日の朝刊は6大紙そろってさすがに一面トップでしょう・・・
ゆうてたら、明日は休刊日なんだとさ。新聞界通のよめはんによると。
とにかく大ニュースですよトコロさん。そこんトコロよろしく。
1997年12月。京都議定書。あれから18年!(きみまろかっ)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151213/k10010339741000.html

って、単に前記事のコメント欄がわけワカメちゃんだからさっさと書ける話題を選んだだけなんだけど。(なんじゃそら)

今日は午後2時すぎかな?もうオフにしよと。
ミャンマーとゆうかビルマとゆうか、みんなリアル難民だとわしは思うんだけど、まあそこはねえ、でえりゃあむつかしい問題がえびふりゃあもんで乳もんで、たわけどたわけくそたわけ、隣のお国はくそまみれ。お空は真っ黒灰だらけ。そうゆうワガクニも海に汚水を垂れ流し。おまけにどこの民放のアホキャスターか覚えとらんけんど、「風まかせ」をそのニュースの締めで使うなド阿呆!ダボぅ!何の話じゃいっ!イレブンPM2.5とちゃうやろっ!

閑話休題。

難民条約ゆうもんがおましてのう、もし?ほじゃけんのう、もし?難民をどすねえ、どう定義さらすかっちゅう問題どすのやけどのうオンドレ・・・(方言統一しろ)

テーマなんだっけ?

今日のミャンマー3人組のおかしかった話か。(ち・・・ちがうような・・・)

ちょっとわけあって方向転換したのね。わしの判断で。で、ちょとまてね~と。さんべんまわらずちょとまてね~と。「おしゃべりタ~イム」とか。よめはんは「おなかすいたやろ?」とスープをつくって「おいちいおいちい」と。何の話や。

つまり私が書類を打つ間、お待ちくださいということなんですが(早くすべきだと咄嗟に判断したため)、リラックスしてもらうため、「チャイニーズクラシックミュージック(女子十二楽坊なんだけど・・・)でも聴く?」と聞いちゃったの。

したら、「中国は・・・ちょっと・・・」
「なんで?あんたらの国、中国の金がなかったら経済発展できんのちゃうん?」
「日本だけでいいです・・・」 (わし、苦笑・・・)

で、わしもいたずら心で、「そんなに中国がお嫌い?(笑)」と・・・
したら3人全員がこっち向いて首を大きくタテにふるのでしょうがねえなと・・・(笑)

どうします?入管さん?それでも難民みとめません?いや、わかるんよ。それどころじゃないってことぐらい。いろんな意味で。これ、法務省全体というか、日本国政府全体の頭の痛い問題だと想像するけど。シリア。5人受け入れるのか5千人受け入れるのか存じ上げませんが・・・

ああ、地球環境の問題です。中国の汚染空気が風向きで日本に来るとか来ないとか、そんなクソみたいなスケールではいかんぜよ。っちゅう話ぞな、もし?(四国のどこかはっきりしろ)(伊予と讃岐ハーフのタヌキです)

真面目にやろ。私はずっとずっと前から、子どもの頃から思ってるんだけど。地球で一番かしこい生き物は植物じゃないかと。もちろん植物も生存競争はあるわけだけど、ここまで調和した生き物はいない気がする。また、植物がおり動物がおり、魚類貝類昆虫爬虫両生類に両性類、栗原類に吉田類。おけら毛虫げーじ、蚊ーにボーフラへびカワズ、やんま蝶々にキリギリス~にハータハタ、ぶんぶの背中~ぴーかぴか。(なんでそうなるんや・・・)

今の時期、町を歩けばおもしろい。植物は春夏秋冬おもしろい。人間もおもろいけど意味が違う。
赤い花。寒椿。かと思えば江戸川区のこのへんではほとんどがサザンカのようで。サザンカの園芸種。本来は白い花なんだけど赤く咲いてもボケの花。じゃなくてサザンカの宿。じゃなくてサザンカの花。ぼけえて~つうこむ~まんざ~いふうううふ~(だからなんでそうなるの?!)(欽ちゃんかっ)



151206_155739.jpg



151206_155900.jpg

どちらも江戸川区役所葛西事務所の入り口前、新長島一号公園のユーカリなんだけど。
写真として、芸術として、あなたの好みはどっち?

あのさ、あの女さ、こんなしゃべり方すると怒る女がさ・・・(よめはんやろ)
ユーカリの木の皮が自然に「脱皮」するのをほっとけとゆうのに「気になる」ゆうてベロベロめくってまわるんやけど、どうにかしろ、江戸川区。(笑)

ほんでまあ、品川でおりたほうがええか東京でおりたほうがええかて、そんなもん知るかいなゆうて・・・

https://www.youtube.com/watch?v=BwEl0JFRc_k

今日はちかれたのでもうオフにしょと。とにかく外の空気すおと。黒い雨ふっとるけどええやんけと。黒い雨は人間の仕業で他の生き物は大迷惑。しかし植物たちをみてみと。黒い雨でもふってくれるだけましやと。ふりすぎるとそれはそれで困るわけだけど全くふらないのも困る。むつかしい。今日のヒゲじいは「ゴンズイ」で。垂水や明石の海がなつかしなあゆうて。

https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

今日のヒゲじいのダジャレのひとつ。
「ナマズはなまずっかなことでは生ぎでいげねえ」って、東北と北関東からクレームきても知らんぞNHK。

で、なんだっけ?とにかく疲れたしクリアファイルもこないだ買ったばかりなのにもうないさかいスナモいこと。で、よめはんと東西線で一駅。ぼっつらぼっつら歩いて。道端の草や植木を楽しみながら。雨に唄えば・・・

https://www.youtube.com/watch?v=AwLj9E2CATA

いま大声で怒鳴りましたが演技ですので。ご近所のみなさんごめんなさい。
ひょっとしたら電話の声がリアルでも聞こえてたかもしれん(笑)

上げたり下げたり大変ですわ。テンションを。
はい、上げて。さあ下げて。下げたら上げて。また下げて。
誰や医者いけゆうた奴。いっとうわ。2週に1度。次は12月26日じゃバカタレ。

で、なんだっけ?スナモへ行ったのね。フーコーの三代目月見軒でラーメンくって、缶ビールものんで。うまし。で、上島珈琲いって。大好きな冷子でおつむ冷やして。テンション下げて。よほほのほいと。で、窓買物のつもりが財布のひもがゆるんで。義弟にもろたドカパンツ専用にベルトこうて。これが正装の季節になってきたので。ほんでクリスマスのプレゼントによめはんが新橋で財布をこうてくれてるのでわしはよめはんに「ワイドリブ洗えるタートルネック」ゆうのを無印良品でこうて。ベルトも無印なんやけど会計わけてゆうて。ベルトは仕事用なので経費で落とすので。

むふむふとアホゆいながら夫婦で歩いてるとおもろいイベントみつけて。これやけど。

151213_175821.jpg

で、川柳・・・と思ったけど、どうしても短歌か狂歌になる。わしの草稿。

151213_175920.jpg

古への 江戸で売られし 川水に 富と命の 軽重を想ふ

だけども・・・問題は・・・ペンネームを「柿の種のキミマロ」としてしまいまして・・・
草野さん、こーゆーの、お嫌いそう・・・(笑)

マンガも描いたんよ。マンガやないのアンタ。マンガ。マンガ!(なにがァ?)

マンガは文字にするとこんな感じ。四コマ漫画ね。今そのとき、ナウザタイムの自分。

「忙しい・・・」
「よめはん怒ってる・・・」
「早くしなきゃ・・・」
「お水のも・・・」

時間がなかったというかよめはんがしびれきらしてるので45秒で描いた。

で、目的のクリアファイルを買い、ついでにさっき怒鳴った男(ムナルの社長とは別人であり全く違う会社の社長)に開店祝いとして持っていったゴールドクレストのちっちゃいのんを298円で買った。

http://allabout.co.jp/gm/gc/72709/

メリークリスマス!(早い早い早い・・・1回ずつ丁寧に祝ってください・・・)

何の話じゃいっ!(笑)

          ■

『2015年12月16日の和歌と川柳』 (東京都水道局とはなんもカンケーなし)

なので草野さんは審査してくれないしヒトシくん人形ももらえません。(いらんて)

厳密には昨日(12月16日)、品川某所で詠んだ歌。

品川の 港南の地に 色づきし
            もみじの色の そのわびしさよ

                      ちちくだ みだしのすけ

もみじ(紅葉)というのは漢字をご覧のとおり、本来は「状態」を表す形容と思われます。
カエデとモミジはどう違う?とゆうことを子どもの頃から考えていた私ですが、結論は「同じ」です。
すべてカエデ科カエデ属。東京入管の喫煙コーナーのそばに植えられている「モミジ」はニコチンが原因でこないな色になったのかというと、私の見立てはおそらくはイタヤカエデの幼木ではないかと。私の「専門」はみなさんが「雑草」と呼ぶ名もなき(名前はあります)草花たちで、みんな私のお友だちです。(救急車よばないでくらはい)
ちなみにこのあたり(いま、薄茶色の「紅葉」で大和心(わびさび)を楽しませてくれている薄汚い(失敬。イタヤカエデのお子ちゃま?に対して)「モミジ」の下草は、春から夏にかけてドクダミの白い花が目を楽しませてくれます。
植物は自然の状態でも異種交配(「国際結婚」)が頻繁にあり、特に「国境」もないようです。根から毒ガスを出して他の植物を威嚇することはあっても、テポドン撃ってみよう!はないですし、東「シナ」海で追いかけっこもしませんし、南「シナ」海のサンゴ礁をコンクリで固めて旗あげたりもしません。そうゆうことする国の親分はドタマつぶしてコンクリで固めて東「シナ」海に沈めてさしあげましょう。(ますます行きにくくなった)

閑話休題。(閑話やったんか?)

151216_151819.jpg

本日・・・って厳密には昨日か。九段下の東京法務局3階階段のぼったとこにて。

即興川柳5連発!

守れない 守りたくても 守れない (守ると死ぬのじゃ)

守る気は 元からないの あたしたち
(技能実習のカラクリ以外にもこんなにあるのかと驚いてます)

守れない 賃金セクパワ 地税法 (321条の4違反。違反してない企業を探すほうが大変)

http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000097841.html

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO226.html

黒企業 黒い表にて ご常連 (和民と渡邉美樹、その他大勢)

https://www.watanabemiki.net/

(あんまり笑わすな阿呆)

国 企業 ともに頭が 腐りきり (鯛は頭から腐る/佐高 信)

(2015年12月17日午前0時30分記)

          ■

『あなたはどっちがお好き [黒ハート] のコーナー』 2015年クリスマスバージョン

第1問 八重洲南口長距離深夜バス乗り場にて(2015年12月25日午後10時59分)



151225_225938.jpg



151225_225946.jpg

第2問 東京おかしランド片づけ風景(2015年12月25日午後11時17分)



151225_231702.jpg



151225_231733.jpg

正解は第1問がA、第2問がBですた。(正解なんかあるんか。単なるお前の好みやろ)

(2015年12月26日午前0時49分記)

nice!(0)  コメント(191)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 191

リス太郎

短歌のヒントは古典落語『水屋の富』からいただいております。

by リス太郎 (2015-12-13 22:15) 

リス太郎

これ、すげえ面々やな・・・すげえ。(はよ寝えよ。あんたが4才のときや)

https://ja.wikipedia.org/wiki/1080%E5%88%86%E8%90%BD%E8%AA%9E%E4%BC%9A

by リス太郎 (2015-12-14 00:35) 

リス太郎

『無いもん買い』

https://www.youtube.com/watch?v=soLjYwFyAnc

『初天神』
(私はこれで学生時代、老人ホームから施設から町内会から荒らしまわってました)

https://www.youtube.com/watch?v=2aNZolLxDus

『青菜』
(これは2008年9月6日!割烹大倉!41才!不良中年!)

https://www.youtube.com/watch?v=b3--0NVz9Lc

ようし。今日はこんくらいにしといたろう。(はよ寝えボケ!)

by リス太郎 (2015-12-14 00:45) 

リス太郎

こんなヤクザなモンキービジネス、さっさと足あろて芸能活動に専念したい。

by リス太郎 (2015-12-14 00:49) 

リス太郎

ちょっと長めの休憩を入れます。
紺野ぶるま・・・じゃない、今夜10時すぎ、ご新規のお客様ご夫婦がお越しになります・・・(来るなっ!(笑))
前項記事と似た状態が繰り広げられる予定ですのでご希望な方は参観に・・・(笑)
いちいち(笑)なやってられん・・・(笑)
アホな社長はともかくコックとその妻まもらなきゃ・・・(笑)
オバステさすわけいかんし・・・(笑)

てやんでえ!べらぼうめえ!やんけい!ど!(笑)←なんで(笑)ねん(笑)

はい、そこ。救急車よぶのおやめくらはい。(ドトール南口元店長の口調で)

by リス太郎 (2015-12-14 15:48) 

リス太郎

http://rickey.hatenablog.com/entry/2015/08/29/115202

休憩おわり。とゆーか、銀行いってこう。ついでにぶらぶら徘徊しょ。

by リス太郎 (2015-12-14 15:55) 

リス太郎

うちのパソコンよいパソコン。画面は綺麗な逆さ富士。
明日をつくる技術の東芝製。ダイナブック。

https://www.youtube.com/watch?v=pFqNnEGIDG8

by リス太郎 (2015-12-14 18:47) 

リス太郎

「ダイナブック」って元はとゆえばアスキーのブランド名で、よく考えたら今は角川様なんだけど。(どうする?1月15日?なんとかなりまっしゃろ?)

http://www.kadokawa.co.jp/

ようし。ここで張り切って、一気に名前を売ろう。ちちくだみだしのすけを。
(そっちかいっ!)

by リス太郎 (2015-12-14 18:52) 

リス太郎

下手するとみんな飲み込まれちゃったりして(笑)

by リス太郎 (2015-12-14 18:53) 

リス太郎

何の話?東芝やろ。
う~ん。昨夜もよめはんとメザシかじりながら、俺はガキの頃から大好物やと。メシとメザシと酒があればほんでええと。小学生に酒をすすめ、「ビールはコップ1杯、日本酒は猪口1杯までは合法じゃ」とか、わけわからんことゆうてオカンを困らせてたクソ親父。何の話?

by リス太郎 (2015-12-14 18:56) 

リス太郎

で、メザシの土光の話になり・・・いつものように「大阪では習わん」ゆわれえの・・・
習うとか習わんではなく常識として知っとけよと。そっから東芝の話になり・・・

忙しいから巻くけどよ。

https://www.toshiba.co.jp/about/com_j.htm

再起に向けふんどしを締め直してほしい。ガンバレ!東芝!

ええっと、そんなとこか。とりあえず休憩時間が終わりを告げるのでまた来週・・・
あ・・・来週はスポンサーいなくて放送できないんだった。
サザエでございま~す。んごんご・・・

by リス太郎 (2015-12-14 19:00) 

リス太郎

そうゆえばわしらガキのころは小学校で日本国憲法前文を暗唱させられたよなあ・・・ゆうてたら「大阪では・・・」・・・

全国の大阪府出身者のご同輩にお聞きしたい。
大阪府は文部省管轄外だったのか?

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

by リス太郎 (2015-12-14 20:24) 

リス太郎

憲法前文を英語で暗唱しようとしておりますがあれやこれやで忙しく。
アメリカの押し付けと言う前に暗唱しろ。で、英文でも暗唱すべきだと反省猿のわし。

まあ前文も本文もやけど「国民」が「元の」英文でどうなってるかに注目してほしい。法律に係わる職業人には常識なんですが一般の方にも注目してほしい。そこからもどこからもですが、今の改憲議論、賛成にせよ反対にせよ、わしみたいに反対なんだけどちょと違う・・・も含めて、議論の在り方そのものに問題があることに気づくと思います。

by リス太郎 (2015-12-14 20:30) 

リス太郎

漫才夫婦行政書士事務所、当時刻をもって「本日」は閉店とさせていただきます。
今日はい~った~い何曜日?関係ないのさこの事務所。

書士かヤクザかヤクザか書士か
理由書つくればメチャクチャで
バスに自動車 汽車ぽっぽぴゅっぴゅ

by リス太郎 (2015-12-15 00:48) 

リス太郎

お帰りになられたのが午後11時半か。お疲れさん。住んでるとこ見えるんやけど。
で、よめはんが仕事終えて寝室に向かったのがつい30分前か。
おつかれさん。無償労働。労基署に行かないでね。

by リス太郎 (2015-12-15 00:51) 

リス太郎

まあこれでオバステも回避。どころか駆け込みも回避か。16日申請で満了が25日やからね。16日はどうしても午前中に終わらさなアカンねん。午後はコワいんが待っとんねん。何考えてるかわからんからキツネ(入管)は。タヌキ(ちちくだみだしのすけ)も真っ青じゃ。やっぱ、青は赤よりええね。

ゆうとったらよめはんが、「うちの大学はイメカラ赤や」とか、「広島カープはどないなる?広島県人、敵にまわす気か?」とか・・・ペラペラといらんことばっかり・・・

今日は(昨日か)、書類打ちながらあいつに阿吽の呼吸で聞き取りやらしてんけどこれがまた笑けて笑けて・・・

でもあいつ、勘がいいし、頭の回転はやいし、あっと思うような鋭い指摘しよる。
スカウトしようか・・・(嫁やろ)

by リス太郎 (2015-12-15 00:57) 

リス太郎

関係ないけど、このサイトはどないかならんのか(笑)

http://www.myanmar-embassy-tokyo.net/

by リス太郎 (2015-12-15 00:59) 

リス太郎

やっと自分の時間を楽しんでおります。
中国・・・じゃないや、台湾のCDかけて気持ちを静めてます。

台湾のおばちゃん・・・じゃないや、孟庭葦ちゃん♥
今はもうおばちゃんだけど。(そーゆーおまえもおっさんやっ。てのっ)

この方ですわ。ぼっつらぼっつら寝ますね。バ・バ・バーイ。(やめなさい)

https://www.youtube.com/watch?v=huHJE5ZXQ5Y

by リス太郎 (2015-12-15 01:05) 

リス太郎

中国語はなにゆってるかわかるからいい。最近ネパール語がなんとなく聞き取れるようになってきたんだけど・・・。こわ・・・。

あとなんだっけ?最優先はスワヒリ語。できないと困る(笑)。
ほれからなんだっけ?シンハラ語にタガログ・・・これはまあええわ。英語でええ。やるんならセブアノ語や。シンハラ語もまあ、英語でええやろ。よくないけど。今日はわりと綺麗な英語の女性が出てくれたから助かったけど。ジジババが出てくると大変(笑)。あんまり国際電話ばかりあっちこっちの国にかけてるとよめはんがうるさいねんけど。仕事やけ。しゃべりやさけ。元商社マンやけ。

ほてからなんやっけ?

by リス太郎 (2015-12-15 01:16) 

リス太郎

ああ、韓国語・・・(完全に趣味やないかい・・・)
でもネパール語は趣味のつもりが「必要に迫られてる」のよね。(笑)
早くマスターして簡単な聞き取りぐらいできるようにならなきゃ。
あとなんだっけ?(もういいって・・・)

by リス太郎 (2015-12-15 01:18) 

リス太郎

広東語!(いいって・・・)

by リス太郎 (2015-12-15 01:19) 

リス太郎

たいわんご♥ (スケベっ!)

by リス太郎 (2015-12-15 01:19) 

リス太郎

たいご♥ (青木のスケベっ!)(双日内輪ネタやめろ)

by リス太郎 (2015-12-15 01:20) 

リス太郎

ああやっと思い出した。ぶるま語や。(ビルマ語やっ。ちゅうにっ!と)

by リス太郎 (2015-12-15 01:21) 

リス太郎

遊びつかれたし寝るわ。ほなの。ど。

by リス太郎 (2015-12-15 01:22) 

リス太郎

すけべ どすけべ くそすけべ
すけべの三段活用。
(それは「たわけドたわけクソたわけ」だわ。たわけらしいていかんて)

やっとかめやなも。どえりゃあつかれとるで。ごぶれいします。
はようねやい、このクソたわけッ!

by リス太郎 (2015-12-15 01:30) 

リス太郎

しかし行政書士事務所だと聞いてはじめて来て「先生」がドテラ着てたらどう思うのかね?よくわからんのやけど。わし、自由自在。天衣無縫。五代目志ん生を崇拝してるから。早く寝ましょう。2時には寝ます。明日も過酷。みなさん過酷。自分だけが過酷だと思ってる代議士のみなさん。長生きせえよ。死ぬなよ。あああ・・・よこやま・・・注射うてえ・・・

by リス太郎 (2015-12-15 01:45) 

リス太郎

你究竟有幾個好妹妹ですか・・・ぐさっとくるね・・・(まだ起きとんかいっ!)

https://www.youtube.com/watch?v=INy-wakWypA

by リス太郎 (2015-12-15 02:13) 

リス太郎

我也只是妹妹・・・♥ やられた・・・ (す・け・べ!)

by リス太郎 (2015-12-15 02:19) 

リス太郎

一応和訳を。直訳ですまん。京産大外語は直訳を徹底的に嫌うんだけど。
あたしもただの「妹」なのね・・・
(行間に「私だけを愛して」とゆうメッセージあり・・・)

by リス太郎 (2015-12-15 02:22) 

リス太郎

「哥哥」は「兄」、又は「兄貴」、「兄貴分」。かなり幅広く使う。ここでは「貴方」・・・というより女性が恋する男性に使う言葉・・・隠語・・・かな?

「妹妹」は文字通り「妹」・・・なんだけどこれがね・・・いろんな意味を・・・。ここではまあ「彼女(カノジョ)」、「恋人」というニュアンス・・・隠語・・・かな?

リスの学校ではなかなか教えない中国語講座。
ちなみに京産大落研・・・じゃないや中国語学科(当時)では「ゼッタイに使ってはいけない言葉!」とゆうのをいっぱい教えてもらっており、片っ端から使い倒してます。だから中国語の罵倒語のボキャブラリが多い多い。(ええんか)

by リス太郎 (2015-12-15 02:34) 

リス太郎

やらこい話をするとなんでそう急にアクセス増えるの?ええけど(笑)
硬派な話も聞いてよ(笑)

by リス太郎 (2015-12-15 02:39) 

リス太郎

朝からドガチャガちゃりで出かけて速攻の。そっからドガチャガ草加や!
ゆけ~!!突撃~!!!
(交番に電話しないでくらはい)
(病院にも電話しないでくらはい)
・・・こんな落ち着いてる自分はめずらしい・・・この状況で・・・

by リス太郎 (2015-12-15 12:43) 

リス太郎

だから今年中にビザ切れちゃうかわいそうな人は本日(昨日か)正午で締切だってゆってんのに・・・(笑) ←わろとる場合か

by リス太郎 (2015-12-16 01:11) 

リス太郎

全国ネットでCMながさなアカンか?多言語で。
ナマステ~ ジャパライフしのらホ~

このビザはですね。なんとですね。日本に永住できちゃうとゆう新しい機能のついた新製品でございましてですね、今日はもう特別大サービスで、マッサージチェアに置く座布団もつけちゃってですね、布団圧縮袋はなんと!48枚もついちゃうんですね・・・

by リス太郎 (2015-12-16 01:15) 

リス太郎

既存客はええんよ。だいたいやけど頭はいってるし。最近はよめが勝手にエクセルだか駆使してえらいシステムつくってけつかるし。勝手に。ほっとけゆうのに。まあ役に立ってんだけど。

でも基本的にみんな俺のこの難儀な性格しっとうから。怒らせないよう気をつけよる。でも紹介とかで飛び込んできたり、何とか助けてあげてとか。自分でやれゆうたらでけへんと。今までどないしてたんかと思うけど。この状態でよその先生さがせゆうてもまず断られるやろし。よっぽどヒマな奴でもなけりゃ。あるいはぼられるか。

by リス太郎 (2015-12-16 01:20) 

リス太郎

俺にはあれもあるしこれもあるしシリアス案件が多い。考えるとこわくなる。だから考えないよう気をつけてる。般若心経となえて。こないだもぶるま三人組がごはん行きましょうゆうので悪いけど一人にさせてゆうて。(そんな言い方せえへんけど)

で、敬虔な仏教徒3人の前で「日本の経や」ゆうて般若心経を超高速で唱えて、合唱して握手して別れた。(変な奴。ドカパンツにドテラ羽織って)

by リス太郎 (2015-12-16 01:24) 

リス太郎

単にビザ切れちゃう更新とか、手を抜こうと思えばいくらでも抜ける。でもそれをすると俺もヤキがまわると思う。引き受ける以上、クオリティは絶対に落とさない。それが他の同業者との差別化にもなるし「しのはらブランド」を小さくても輝くものにできると思ってる。

by リス太郎 (2015-12-16 01:26) 

リス太郎

あと不正は絶対にしないこと。甘い言葉は怒鳴り散らして追い返すこと。ズルを求める奴は叩きだすこと。ゆうこときかない奴は相手が誰であれ怒鳴り散らすこと。まあ馬喰町の厳しい教えをさらに自他ともに厳しくしたつもりであり、私なりにいじくった結果です。

by リス太郎 (2015-12-16 01:29) 

リス太郎

なんでみんな集まるのか?商品はなぜ飛ぶように売れるのか?なぜわしとこは不良債権がないのか?(全くないわけではないがほとんどない。あってもさっさと見切る)

よくわかんないんだけど着手金なしの完全成功報酬が効いてるみたい。入管業務に関しては着手金というか成功しなくてもいくらかはいただかないとやっていけないわけだけど、そこを私はとことん道を極めて考えた。極道じゃ。

by リス太郎 (2015-12-16 01:33) 

リス太郎

実は作戦であり商法なんだけど。でもきっついで。やってみてみてみ(笑)

by リス太郎 (2015-12-16 01:35) 

リス太郎

価格も私の価値観をもとに客とああじゃこうじゃゆうて決めとるさかい。基本的に大きな不公平がないよう気をつけてる。モノによってはよそより高いだろうし低い場合もあると思う。最初は買い手に有利な「しのはら方式」や、価格の安さを聞きつけてくる人もいると思われる。でもみんなすぐに気づく。このおっさん、これまで見てきた日本人と全く違うと。着手金とるのは勝手だけどちゃんとしてない人が散見される。それが我々の職業の社会的地位を著しく下げている。また、だますつもりはなくても外国人はだまされたと思っている場合が非常に多いとゆうことを肝に銘じるべき。

by リス太郎 (2015-12-16 01:42) 

リス太郎

いかなる状況下においても品質を下げてはならない。それは結局は自分の商品、自分自身の価値を下げることになる。でもこんな小さな個人事務所では限界がある。私は大魚を釣り上げることを大きな楽しみとしながらも、小さなお魚をおいしく食べてもらうことも重視しており、それが結局はお客様に対する乱暴な振る舞いにもつながり、ついてきてこれる人とともに成長したいと思ってる。ついてこれない人は知らない。去る者追わず。これも馬喰町の教え。

by リス太郎 (2015-12-16 01:48) 

リス太郎

明日は9時前から3時すぎまで品川入管にいると思う。そのあと九段下の法務局に・・・あ、準備せな。
おやすみ~

by リス太郎 (2015-12-16 01:49) 

リス太郎

つまらないのでよ~にげ~ 後の難儀は わし受け~やな~いけ~
よおほおほおいのほおい~
えや殺せ~え ぶっ殺せ!

by リス太郎 (2015-12-17 00:41) 

リス太郎

つまらないので『2015年12月16日の和歌と川柳』を下にぶら下げました。
ぶら下げんのかーい!
(昨夜やってたけど仕事バタバタで見てません。テレビはつけてたけど)

by リス太郎 (2015-12-17 00:44) 

リス太郎

寝るど。
ナポレオンとちごうて馬の上で寝るほどマヌケちゃうんじゃオンドレ。

by リス太郎 (2015-12-17 00:45) 

リス太郎

をはよございますた。ひさすぶりに5じかんいじょうねますた。

by リス太郎 (2015-12-17 06:47) 

リス太郎

この歌を聴きながら心に火を灯しなおしてます。別に折れてたわけちゃうけど。
でも今の私の言動とは裏腹の本音の心境はこの歌そのものです。

https://www.youtube.com/watch?v=F1YZj8FvhP0

by リス太郎 (2015-12-17 06:49) 

リス太郎

まちがえた。(あながち間違いでもないけど(笑))
こっちですた。

https://www.youtube.com/watch?v=swmKoIQF-wI

by リス太郎 (2015-12-17 06:51) 

リス太郎

ぶっせつまーかーはんにゃーはーらーみーたーしんぎょー
かんじーざーいーぼーさーつー
ぎょーしんはんにゃーはーらーみーたーじー
照見五蘊皆空 度一切苦厄

(中略)

ぎゃーてーぎゃーてーはらぎゃーてー
はらそーぎゃーてーぼじそーわーかー
般若心経

始業。

by リス太郎 (2015-12-17 06:57) 

リス太郎

ナマステ~ ニィハぅ~ アンニョ~ン マガンダンハポンポ~ アユポワ~ン ジャンボ~ 盆汁~ へろ~ こにゃにゃちわ~

わんばんこ!リスたろで、おまっ!
んこ!(救急車よばないでくらはい)

by リス太郎 (2015-12-19 01:19) 

リス太郎

しかし今日のとゆうか昨日のとゆうか、これは今日でええんか?
井の頭五郎やけど。冒頭でナイツが出てきたらストーリーが入ってこんやろ。

いつ「ヤホーでしらべますた・・・」とか「一番坂本・・・四番ラミレス・・・」とか「うちは東京でも三本の指が入るヌルヌルの不動産やで・・・」とか、どこでぼけてつっこむのかと気になって気になって・・・

by リス太郎 (2015-12-19 01:23) 

リス太郎

やりなおし。
ナマステ~。ジャパライフしのらホ~。こにゃにゃちわホ~。
ミーのオフィスではケイはいないけどさ、ワールドのピーポーにジャパンでエンジョイしてもらいたくってさ、だからミーも毛ィもさ、キャットじゃないけどさ、ジャパンのライフをエンジョイしながらホースのイヤーにワラーなことはトークしないでってスピークしてるんだからさ・・・(大柴かっ)

by リス太郎 (2015-12-19 01:27) 

リス太郎

ビザきれちゃうのふざけたフォレインレジデンツもしょーないのんでウェルカムオッケー、ぼらない、蹴らない、手も出さなけりゃ手も抜かない・・・

ハメない、つけない、中出さない・・・
(意味がわからん・・・最初に否定しといて2番目は微妙だし3番目は明らかに・・・ああ、「ハメない」と「つけない」は同じ意味にもとれるか・・・)

by リス太郎 (2015-12-19 01:32) 

リス太郎

要するに装着はしないけど外に出すしおもらししないからセーフティーとゆうこと。
(ビョーキもっとろうが・・・)

by リス太郎 (2015-12-19 01:33) 

リス太郎

今日はいったい何曜日~ どうでもいいのさそんなこと

わしらの客は~ ぼっつらぼっつら 夜の9時から朝6時 残業あれば7、8時 朝のはよから夜のおっそまで せんせあのさが当たり前 国際電話は24時間 まわるまわるぜ地球はまわる 朝も昼も夜も深酒も 年も月も曜日もあるか! ド阿呆!

http://www.dailymotion.com/video/x10xaoq_%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E9%9F%B3%E9%A0%AD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E4%BB%A3%E7%94%B7-%E9%9D%92%E6%98%A5%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E7%AF%87-%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%B6%E8%8F%8A%E6%B0%B4%E4%B8%B8_fun

by リス太郎 (2015-12-19 01:37) 

リス太郎

今日も昨日も明日もあるかタワケっ!あるのは今この時!のみ!
Now's the time !!!
時間など妄想にすぎん。曜日も幻覚にすぎん。

by リス太郎 (2015-12-19 01:40) 

リス太郎

こないだ南柏の雅綾苑でカニ助先生に「鏡に映るのは左右逆になるのに上下は逆にならないの、初耳学?」とやったら黒板はないけど一発正解。実は私はよくわからずに質問した。どう答えるかと思ってペットを試した。したら「脳が勝手に判断してるだけだよ」と。しゅんとして。なんだ、つまんない、と。

で、「不思議ですよね?」とゆったら、「ちっとも不思議じゃない」と。そんなの常識だみたいな口ぶり。でもそれって今世紀最大の謎とかゆわれてますよとゆうのに、そもそも人間の脳とゆうのは・・・とかって、わしが仏陀の悟りや般若心経の世界を語る前に違う形で宇宙の真理を語られ・・・

やなペット。飼うのやめよっかな?

by リス太郎 (2015-12-19 01:47) 

リス太郎

ほーんーでハッピー法被。次の水曜、法被バースでえとぅーエンペラ~。
ゆうとんのに区役所いこうとする奴とか・・・(やたら多い)
ニューカンもやってないのっ!つうのに。
クライアント全員に来年のカレンダー送りつけたろか。

by リス太郎 (2015-12-19 01:50) 

リス太郎

ちっとも本題に入らん。(何が本題やねん)

by リス太郎 (2015-12-19 01:51) 

リス太郎

ナポレオンだ?インチキ手品師か?
馬の上で10時間も15時間もねくさってアホンダラ!
余の辞書に不可能の文字はない?版元にゆうて刷り直してもらえ!
つうか即回収で製本屋で切り替えするなりシール貼るなり「訂正」はさむなり・・・

ちっとも本題にすすまん・・・(だから本題ってなによ・・・)

by リス太郎 (2015-12-19 01:54) 

リス太郎

酔うてきた。くそったれ。曜日も時間もあるか。こっちは寝る時間と風呂あびる時間も電話とコメントする時間を捻出するのがやっとじゃボケィ!
しょんべんしてこ。

by リス太郎 (2015-12-19 01:56) 

リス太郎

あーーー出だすとー止まらない ながーいーながい しィっこー
二時間! 三十! 五分! (医者にみてもらえ)

https://www.youtube.com/watch?v=7aSEetyWAWo

by リス太郎 (2015-12-19 02:02) 

リス太郎

チン記録がで~た~

by リス太郎 (2015-12-19 02:03) 

リス太郎

今日の(昨日か)笑っちゃうオハナシ。(わろてる場合ちゃうけど)

27日でビザきれちゃうかわいそうな人のオハナシ。
27日じゃなくて21日だったんだって。(笑)
(わろてる場合か・・・いや、笑わなやっとれん)

by リス太郎 (2015-12-19 02:06) 

リス太郎

私は「にじゅうひちにち」とゆう言い方は決してしません。これは日本人に対してもしません。まぎらわしい。関東人は「にじゅうしちにち」とか舌をかみそうな言い方するし。

「にじゅうななにち」と言います。そしてクライアントには何度も英語で言いなおしたりできる場合は母国語で言いなおしたり。「にじゅうななにち。サンデー。デせんヴァとえんてセヴンすデイ、PM2.5」とか・・・

by リス太郎 (2015-12-19 02:11) 

リス太郎

これを普段やってると日本人同士での会話にも支障が出る。
「じゅうにがつじゅうきゅうにち」とか「いちがついちにち」とか。

「生年月日をゆうてくれますか?」
「は?・・・あれは・・・たしか・・・なかったような・・・」
「いや・・・ないわけおへんやろ。生年月日をゆうとくなはれ」
「・・・せええ~ねん~~ガッピ!」
「いやあのねえ・・・生年月日をゆうてくれな・・・」
「せえええ~ねん~~~・・・」
「あんたふざけてまんのか?生年月日とゆうのはあなたの生まれた日ィのことです」
「なんや、そやったらそうといいなはれ。セーネンガッピてな英語つこて」
「ニッポンゴ!はよゆいなはれ」
「わたいの生まれた日ィのことでっか・・・なんにもおぼえてまへんなあ・・・」
「いや、そやのうて・・・あんさんの生まれたツキヒのことです」
「それやったら1ゲツの1ジツです」

(二代目桂枝雀『代書屋』よりテキトーにアレンジ)

by リス太郎 (2015-12-19 02:21) 

リス太郎

だけどどうも21日らしいのね。兄貴がゆうには。兄貴って25才だからわしにそれぐらいの子がおっておかしないんやけどおらんのよね。

誰や、中国大陸におるゆうた奴は!(なんやカニ助先生か)

あんた、人のこと言えまへんやろ?

by リス太郎 (2015-12-19 02:24) 

リス太郎

コメントっておもろいね。(朝までやっとれ)

by リス太郎 (2015-12-19 02:25) 

リス太郎

要は右も左もわからない弟を助けてほしいと。27日じゃなくて21日なんだと。どうやら初めての更新らしく、よりによってわしみたいのしか頼むところがないらしい。そこまでゆわれて断ったんでは男がすたる。月曜の予定を大幅に組み替え、明日の昼一に兄弟そろって聖地西葛西へきよる。それはええねんけど・・・

by リス太郎 (2015-12-19 02:28) 

リス太郎

こっから先が本題なんだけどめんどくさくなったのでやんぴ。一般人には理解できないし。

おみいきしはしょってゆうと兄貴は永住者。親父さんとオカンも永住らしい。「らしい」とゆうのは、わしは彼の奥さん(永住者の配偶者)の更新をやっただけなので彼の親のことは雑談程度にしか知らない。レストランを経営してるみたいなことゆってた気がする。小岩のあいつの自宅であぐら組みながら手書きで書類書いて奥さんに彼の通訳で理解させてサインもろたんや。西葛西から小岩まで片道チャリで何分かかるおもとんじゃ。

by リス太郎 (2015-12-19 02:31) 

リス太郎

だから行政書士たるわしから見れば「奥さん」が主なわけで、彼の弟はどうでもいい。父母も関係ない。同居してるわけでもないし彼女のビザは彼により成り立ってるのでそこは雑談の範囲を出ない。

で、弟くんは21日が来日1周年となる。で、ビザは「定住者」。
プロはここでもう、私が何を言いたいかピンとくるんだけど・・・

by リス太郎 (2015-12-19 02:34) 

リス太郎

明日、とゆうかもう今日か。あいつと弟からどんなオハナシが聞けるか楽しみです。それによって月曜日のスケジュールを改めて組み直します。忙しいけどしゃあない。播州男児の意地にかけて客を守る。

以上。寝るど。吉良上野介、覚悟しさらせ。
(旧暦だから1ヶ月早いんだけど・・・)

早い早い早い・・・1回ずつ丁寧に討ち入ってくらはい。

「ハイ、べんきょーはおやめくらはい!」(ドトール西葛西南口店の昔の店長)

by リス太郎 (2015-12-19 02:39) 

リス太郎

ああ、ドトールで思い出した。(寝れんやないか)
今日は・・・とゆうか、今日もドトール北口に行った。あれは午後6時すぎか。江東区のほうまでチャリで行って、当然に荒川を越えてまた渡って。30分ですむかと思った話が2時間近くかかって。何故って行く先々で想定してない新しい仕事があるんだもん。わしが一人事務所だとゆうことをもっと強くアピールすべきか?

by リス太郎 (2015-12-19 02:43) 

リス太郎

今日はとゆうか昨日はとゆうか、よめは友達と韓国料理くいにいってけつかるし。夜11時すぎに帰ってきて。わしはドタバタで。もうキリないさかいやめるゆうて。45分かけてよめに業務報告して。とゆうかさせられて。ファミマで弁当こうてきて。食って。ごろー ♪ いいの~かし~ら ♪ みて。酒のんで。難波戦記を早口でやってよめにうるさいゆわれて・・・

by リス太郎 (2015-12-19 02:47) 

リス太郎

ウガンダから国際電話。2回も留守電はいってる。どこの国の誰じゃおもて電話して。ウガンダで。ああ、貴女が・・・とゆう話で。「夫の説明が理解できない」とわりとうまい日本語でおっしゃるので日本人でも難しい会社法の話をわかりやすくおもしろくやって。「やっとわかった」と。「協力してもらえますか?」と。「もちろんですわ」と。

それはええねんけどよ・・・
「私と彼はまだ離婚してない・・・」とか、こんがらがることゆうなっ!
このブログ、入管の難民調査官が読んでたらどうするんじゃ!(笑)

ほんまたのむわ・・・ブラックボックス・・・
真実はただひとつ。真実などどこにもない。全て無であり空である。
これが本当の科学であり真理。

by リス太郎 (2015-12-19 02:53) 

リス太郎

してたら違うウガンダ人から電話あり。「あたしのう、おくさんん、でんわあ、あった?」。

ややこしいのは先の女の元夫と彼のファーストネームが同じなこと。
「正男」みたいなもんか・・・

by リス太郎 (2015-12-19 02:55) 

リス太郎

つかれてたので通じるわけないけどギャグで返した。ちなみに彼は日本語も英語もほとんど通じない。ボディランゲージでやり取りしてる。電話でもボディーランゲージなのでつかれる・・・

by リス太郎 (2015-12-19 02:56) 

リス太郎

「あなたと同じ名前の人の(元)奥さんからは電話あったよ」
「?」
「わかった?」
「わかんない」

by リス太郎 (2015-12-19 02:57) 

リス太郎

あとなんだっけ?毎日がおもしろすぎる。笑うしかない。バカだね。
田原かっ!て、そんなツッコミわかるお前はオバハンかっ!

https://www.youtube.com/watch?v=jQVTEeXT6V4

by リス太郎 (2015-12-19 03:03) 

リス太郎

アホらしいさかい寝るど。(笑)
バカだね。

あのね、あたしはね、バカじゃないの。アホなの・・・
(藤山寛美先生)

by リス太郎 (2015-12-19 03:04) 

リス太郎

お耳なおし。私も大ファンなキョンシー。中森明菜の次にタイプ。だった。(過去形)
(中森明菜は現在進行形)・・・って小泉の親衛隊に攻め込まれるぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=gy47wqOaBd0

まあ、小泉今日子さんも中森明菜さんと同じで大昔の私の宴会芸の餌食ですわ・・・
誰かこのオリジナル芸の数々を継いでくれんだろうか?ただであげます。
(いらんわ!)

by リス太郎 (2015-12-19 03:12) 

リス太郎

キョンシーに見とれてちんちんいろてましたが大事な話を忘れてました。

by リス太郎 (2015-12-19 03:33) 

リス太郎

ドトール北口いきさらして、石原さんおらへんし不肖宮島さんもおらへんし、しょうないのうとおもとったら違うかわいこちゃん発見。ほんと北口はいい。ウソだと思うなら西葛西にきてみるべし。

by リス太郎 (2015-12-19 03:35) 

リス太郎

だけども・・・問題は・・・接客が野郎なんじゃボケィ!

by リス太郎 (2015-12-19 03:37) 

リス太郎

わしも学生時代、飲食のバイトが長かったし(1日36時間労働)、食品業界にもいたし、ちょっとした店員の態度がいちいち勘にさわる。それをよめにゆうと「関東はしゃあない」ゆうんやけど俺がゆうとんはそーゆーことではない。根本からなってない。鯛の頭が腐っとるからや。

聞いとんのか!渡邉美樹!!

荒井㊟ 今日のドトール北口の接客の男性は完璧。非常に気持ちよかった。
男は基本的にみんな嫌いだけど。

by リス太郎 (2015-12-19 03:41) 

リス太郎

そいつが南海の山ちゃんに似ててわらけてきて・・・
おこしやす。西葛西。

by リス太郎 (2015-12-19 03:42) 

リス太郎

ほんで喫煙室はいって仕事のスケみなおそおもてたら、ひとつあけた隣りのカウンターに若い女性がいて。なんか資格勉強してるみたい。一生懸命に参考書に向かってるので顔がわかんなかったけどスーツ姿でスマートで髪も美人っぽくて・・・

そうゆえば俺もこうやって仕事帰りにここにきて試験勉強したよなあ・・・などと思いつつ、何の試験勉強か知らんけど頑張れよと思いながら自分は自分の仕事に没頭してた。したら友達が来たみたいで・・・

「こっち来る?」「イクイク~♥」とかって上げた顔見て漫才のピスタチオかと。
で、その声のドスのきいた低さに、おっさんかっ!と。

以上、よく考えたらこれが本題ですた。

by リス太郎 (2015-12-19 03:49) 

リス太郎

昨日の深夜(日付は今日か)、NHKのEテレをよめはんと見てました。
「いのちを結ぶ手紙」という「いじめ」による自殺がテーマの特集番組です。
大学の教職課程の事務を担当するよめはんも一生懸命みてました。
感動する言葉の場面で、寝転がった私が顔をあげて後ろで座ってみてるよめはんを見上げ「ええことゆうなあ」と言うと、「いま一瞬ねてた」とかって、まじめに見てください。お願いします。

by リス太郎 (2015-12-20 11:03) 

リス太郎

一番悪いのは私たち大人一人一人です。私も含め大いに反省すべきです。
「なんでも社会のせいにするな」と「大人っぽい」理屈をこねる「おとな子ども」がいます。彼ら彼女らは自分が標的になることを避けたい卑怯者なので「社会のせいにするな」とゆう言葉を何の疑問ももたずに発するのでしょう。可哀そうな人たちです。

by リス太郎 (2015-12-20 11:06) 

リス太郎

「社会」とはまぎれもない「私たち大人ひとりひとり」なのです。子どもも社会の一員ですが、その責任は私たち大人ひとりひとりが責任を取る必要があるのです。

by リス太郎 (2015-12-20 11:08) 

リス太郎

この問題、「現代日本における子どもたちのイジメ問題」(実は大人、つまりふざけきったこの破廉恥日本社会の問題)についてはちゃんとした記事にせねばなりません。私にはここで書くべき大事なテーマがよく考えると山ほどあるのですが、この体たらくをお詫びします。

by リス太郎 (2015-12-20 11:11) 

リス太郎

「イジメ問題」。矛先は最終的に日本国政府に向くのでお楽しみに。

わしがアウト礼二ビヨン度状態になってもこの国が変わらないなら、イヌやサルやキジをキビ団子で買収して鬼が島に侵略および弱い者いじめに行くような卑怯きわまりない手段ではなく、単身、徒手空拳、首相官邸に殴り込むのでお楽しみに。

by リス太郎 (2015-12-20 11:15) 

リス太郎

番組を見ながら自分の苦い苦い過去を思い出しました。
2006年6月30日未明に明石書店営業部のデスクで蛍光灯をひとつだけつけて一気に書いた記事がこれです。例により終電をのがし、深夜まで飲み歩いた末に会社に戻り、アルコール漬けの脳で一気に書き上げた記事です。そのときの自分の心境というのは今も鮮明に覚えています。

http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-06-30-1

では、仕事に戻ります。

by リス太郎 (2015-12-20 11:19) 

リス太郎

Yes, We can.
We must fight for liverty, Fight for dream, Fight for world.

My world ! Your World !! Our World !!!
One Wrold.

https://www.youtube.com/watch?v=bz81Iq7CRaE

by リス太郎 (2015-12-20 20:35) 

リス太郎

バカではないけど生まれてはじめて風邪をひいていまだに治らないよめはんは調子わるく。今日は忙しいけどハラをくくり、きんたまくくり、ククリラム・・・

http://gorkhabazar.shop-pro.jp/?pid=43720053

by リス太郎 (2015-12-20 23:51) 

リス太郎

料理から皿洗いまで、土井先生も真っ青ではないけんど、けっこういい線いってる、子はいないけどイク麺ちぢれのくだみだしのすけが、今宵詠みあげまするはいずくの島々谷々津々浦々へまいりましても御馴染み深きところ、慶元両度は難波戦記の御噂、頃は慶長の十九年も相改まり、明くれば・・・変換めんどい・・・元和元年五月七日の儀に候が・・・

めんどくさいのでやめ。チャリで葛西橋往復するだけで綺麗に記憶もどった。ついでに仕事しながら違う頭でおもろいオリジナルギャグいくつもおもいついて・・・これ、古典のどこをおもいくそけずってオリジナルギャグを挿入しまくり、一般客に通じる形で・・・マクラもおもいくそやりたおし・・・どうやって20分でおさめるか・・・


by リス太郎 (2015-12-21 00:00) 

リス太郎

寝よ。あしたはあしたであしたひろし。なるようになるのではなくなるようにしかならない人の世を。皆々様のご支援の、そのまたおかげのかげひなた、四十八手は裏表・・・下ネタが好き~

https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE

by リス太郎 (2015-12-21 00:04) 

リス太郎

どないかせんなんど。これで100コメどい。

https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

どうでもええけどさっさと今年にカタつけて、ウェスタンジャパンにホムカミしィたいど。

by リス太郎 (2015-12-21 00:11) 

リス太郎

二代目名乗らせてほしい・・・て、・・・あ・・・101やどぉ?

https://www.youtube.com/watch?v=AlXiXwkxObY

by リス太郎 (2015-12-21 00:17) 

リス太郎

眠いんやけどよ。寝かしよらんねや、この明日をつくる技術の東芝製、ダイナブッくんブッとんでるパソコンくん。いつまでバックアップしとんねん。画面まっくらなとき遊んどるやろ。同じ定款のバックアップに何時間かかっとんじゃと調べたら、去年の資料で。新宿御苑の公証役場。京都福知山に「隠棲」(怒られるど)してる司法書士先生の「おつかい」で。吉田会長の奥方筋のご親戚なんだけど。邪険に扱っていいのかどうかビミョーな存在・・・って、この世界では大大先輩だし曲がったことが大嫌いな筋の通った先生で。

悪いけど全て削除させてもらいますた(笑)・・・(コピーあるから十分)

それでもバックアップを続ける東芝・・・よっぽどこりてんのか・・・(笑)

by リス太郎 (2015-12-22 00:46) 

リス太郎

まだやってる。いい加減にシテ~
とゆうかサシテ~ (何をゆうとんねん)

https://www.youtube.com/watch?v=7XbtGrjmjbw

by リス太郎 (2015-12-22 00:49) 

リス太郎

女の子のことは知りすぎてるけどね。(犯罪予備軍ではない)

by リス太郎 (2015-12-22 00:53) 

リス太郎

ごめん。こっちですた。錯乱。『4分の1のかけそば』

https://www.youtube.com/watch?v=xh1f45CMN4I

by リス太郎 (2015-12-22 00:55) 

リス太郎

明菜ー!させろ!させろ!(何をゆうとんねん)

by リス太郎 (2015-12-22 00:57) 

リス太郎

「しのはらコール」とゆうのが高校時代にあった。国語教師の松尾先生。落語が大好きで。試験勉強なんかしたくない連中が大半なので授業をつぶしてわしの落語が聴きたい。男子校なんだけど。

松尾先生には罪悪感があって。当時は貴重だったラジオから録音したカセットテープ3本。いずれも桂小文枝師匠(先代文枝師匠)。高校時代から借りっぱなし。大事にもってる。あれから33年!(きみまろか)

神戸市北区に送り返すべきなのか?まだお達者なのか?ボケてないのか?当時の先生って何才だったんだろう?毎週授業が私の落語で文部省のとおりにできなかったと思う。先生のご専門は古文で。一般の高校生にはとっつくきにくいんだろうけど私は古文と漢文が得意で。勉強しなくても満点とれちゃう。なんでかわかんない。

by リス太郎 (2015-12-22 01:08) 

リス太郎

閑話休題。(閑話かいっ!)

明日・・・というか今日だけど、杜氏・・・じゃない、冬至。おまけに仏滅。
1年で一番夜が長い。

https://www.youtube.com/watch?v=n-T-AFcAQDQ

by リス太郎 (2015-12-22 01:13) 

リス太郎

正調。

http://www.dailymotion.com/video/x2ukatd

髪の毛あるね。いつからああなったんだろう。
いずれにしても筋の通った本物です。善悪はどうでもいい。無であり空。

by リス太郎 (2015-12-22 01:22) 

リス太郎

よねはんと遅い夕食はトリカブト。テレビを見てるとマッチが出てた。
こすって火がつくどでかい箱に入ったやつじゃないから。
たのきんトリオ。いんきんトリオ。たのしんごリオ。

で、今の学生たちはたのきんゆうてもわからんなと。
「聞いたことある。お母さんがゆってた」(オトンも知っとうわ)
「知ってる。タヌキがでてきて人を化かす奴。平成ポンポコなんだっけ?」(昭和じゃ)
「片キントリオ」(いつも陽気にほがらかに~キンはカタッポないけんど~しっかりやりましょ!いーかすーまーで~・・・って、教育上よろしくない)

https://www.youtube.com/watch?v=iTBvvnbbqis

(この歌も抱腹絶倒の替え歌があって90年代初頭に大阪市東部一円で一世を風靡)

by リス太郎 (2015-12-22 01:39) 

リス太郎

ああ、80年代からネタにしてたか。でもほんと、スキなんよね。今でも。

by リス太郎 (2015-12-22 01:41) 

リス太郎

まだやってんねんけど・・・東芝ダイナブックのバックアップ・・・
自分の会社をバックアップしろ(笑)

by リス太郎 (2015-12-22 08:40) 

リス太郎

パソコンつけっぱで寝たんやで。ひょっとして東電とグルか。

by リス太郎 (2015-12-22 08:41) 

リス太郎

たまきんトリオ。じゃない、多摩袋筋太郎でもない。ああ、たぬきんトリオか。(ちゃうんちゃう?)

「わかった!深夜にティーバックのお尻をふるエンディング!」(それはタモリ倶楽部)

by リス太郎 (2015-12-22 08:44) 

リス太郎

昨日は早朝より仕事して朝8時半にチャリに飛び乗り葛西事務所。委任状で税証明とって、これとは関係ないけど住民票も職務請求して。まあ付けたこともあるけど基本的にいらないと了解してるし、あんだけ付けたら住民登録してるの当たり前田のクラッカー。日本で正規に暮らす外国人夫婦・・・

南の島は世界の困ったちゃんこと中国に怒り新党有吉マツコ。
ルソン島。ルソンすけざえもん。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%82%E5%AE%8B%E5%8A%A9%E5%B7%A6%E8%A1%9B%E9%96%80

by リス太郎 (2015-12-22 08:51) 

リス太郎

『黄金の日々』か。なつかしいね。ガキのころ親父に半ば強制的に見せられた。
大河ドラマっておもしろいなあと子ども心に思ったけどだんだんクオリティが落ちてきて。大人になってからは忙しくてほとんど見ることないんだけど比較的最近の『龍馬』で完全にアホらしなって。『八重の桜』はよかったけど。ほとんど見てないけど。綾瀬はるかが好きだとゆうだけかもしんないけど。

『黒田官兵衛』はちらっと見たけどめんどくさくなってとゆうか忙しくなって。司馬遼太郎先生の『播磨灘物語』のほうが面白いし深い。当たり前だけど。そこはまあ、演出監督と役者の力量なんだけどほとんど見てないのでノーコメ。

う~ん。毎年、綾瀬はるか主演でやってほしい。

by リス太郎 (2015-12-22 09:02) 

リス太郎

始業時間すぎてるけどもうちょっと。(お前の事務所、始業時間、お前次第か)

by リス太郎 (2015-12-22 09:03) 

リス太郎

まあ、住民票は・・・仕事の電話がかかり始めたけど話が中途なので続けます・・・ああ、めんどくさい。入管が出せといったら絶対なの!しまい!しばくど!(誰を?)

by リス太郎 (2015-12-22 09:13) 

リス太郎

本来の話。(どれ?)
葛西事務所で委任状で住民税証明とってチャリで帰って5分で外出。東西ラインで九段下。さっさか歩いて。相変わらずたかが3階や4階行くのにぼさっとエレベタまってるいい若いもん。8階(国籍課)ならわかるけど。
階段を駆け上りイヤミに挨拶。売捌き所直行。600円わたして印紙を買い窓口へ。

「はよして!京子です!京子ですぅ!京子やけどねェ!親がつけた名前じゃボケしばくど阿呆!」(言わない(笑)・・・まあ、それぐらいの勢いで時間を節約するとゆう意味)

by リス太郎 (2015-12-22 09:18) 

リス太郎

で、そっからまあ、品川行くのに新幹線、品川でおりたほうがええか東京でおりたほうがええかて、そんなもんどっちゃでも一緒ちゃうかゆうて・・・
(品川でおりろ)

by リス太郎 (2015-12-22 09:20) 

リス太郎

午後12時47分に受理。ひとつ気になる点があるんだけど書かない。まあ、必要なら追加提出要求のお手紙がくるでしょう。定住者ってたかが更新でもそれぞれのケースによっていろいろ悩む。それを土曜の昼から・・・なーっ?(現代人に通じるギャグをつかえ)

by リス太郎 (2015-12-22 09:23) 

リス太郎

とにかく受理されまして。定住者の必要資料は3号と4号・・・あと8号もあったっけ?法務省のサイトにあるのは限られてて。わしのお得意は5号と6号と告示外なんだけど。そもそも馬喰町から習ってるから法務省のサイトは必要ないとゆうか。「プロなら自分で考えろ」が馬喰町流儀なので。だから私は法務省サイトは参考程度。つまり書類の並べ方の工夫や自分の大ボケ予防に使うのみ。定住者については膨大な過去の経験を参考に。何の話だっけ?

by リス太郎 (2015-12-22 09:27) 

リス太郎

昨日午後12時47分受理。午後4時で受付終了。深夜0時で超過滞在。
を、防ぎました。「を」のあとに「、」をつけてはいけないと小学校で習いますた。「を」のあとは「 」にするのですた。今さらどうでもいいのですた。原稿用紙に書いてるわけでもないし、編集者 を 悩ます こと は でける だけ さけ たい ので。

by リス太郎 (2015-12-22 09:30) 

リス太郎

始業 します です た。 ど。

by リス太郎 (2015-12-22 09:31) 

リス太郎

よく見たら6号あるね。いまはじめてきづいた。(大丈夫か)
って、あんまりアテにしてないし信用してないから。(ええんか。でもマジ)

あるのは3号、4号、6号、7号です。2号は既に告示から削除され幾歳月。
告示外はあるわけない。告示外だから。

こちらは「定住者」「更新」のサイトです。ご参考まで。ただしあくまでも参考でしかない。何が必要で何の資料をどう収拾しどう付して、どう理由書等を書けば「許可」「交付」を勝ち取れるのか。もちろん合法的に。卑怯な手段も使わず。これを自分の頭で考えるのが仕事。これができてはじめて「先生」と呼ばれる資格が生ずる。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_KOSHIN/index_zk3.html

ご相談はこちら。ちちくだみだしのすけ行政書士事務所。
親切、丁寧、女にやさしい、おもろい、ギャグばっかゆう、怒るとヤクザ。

http://www.shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2015-12-22 09:52) 

リス太郎

こちら、「定住者告示六号」の更新に必要な(とりあえず受け付けるけど知らないよとゆう意味)資料を引っ張るページ。不完全なんだけど仕方ないのはわかる。いちいちやってらんない。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_KOSHIN/zairyu_koshin8.html

ちなみに私が昨日、朝から必死のパッチでオバステを防いだ方は「永住者」に扶養される「定住者」です。(六号イ)

念のため定住者告示をば。法務省のまわしもんではございません。

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_hourei_h07-01-01.html

by リス太郎 (2015-12-22 11:32) 

リス太郎

「永住者の方が扶養」は「永住者の配偶者の方が扶養」に含まれてるみたいだね。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_KOSHIN/zairyu_koshin8_03.html

私は最初からこんなもん見てないんだけど記憶してるから。確定申告控え写しがないことを心配した。実質的に扶養してるのは兄(永住者)であり、両親(もちろん永住者)は遠方で連絡とりにくい。とれないことないけど「税理士にきいて・・・」とかなる。そんな時間ない。そこで私が考えた作戦とゆうかなんとゆうか日本語むつかしいけど、本来は父親が身元保証すべきなんです。でもオカンは土曜の午後のフライトで日本に戻るしおとっつぁんは宇都宮。行けます?いや、物理的には行けるよ。電車は土日祝日も走ってるし。そこで考えたのが身元保証を兄貴にやらせてあとは「カンチンクァン(看情況/「状況に応じて」とゆう意味)」やと。

でも土曜の昼からでもってこられた資料はいいとこついてるけど不十分。そこで私は葛西事務所で(同じ江戸川区で助かった)身元保証する兄貴の税証明をとり(これは厳密にはなくてもいいと言えなくもないが念のため。念のためというのは1日も早く3年ビザ、そして永住権!とゆう意味。希望してるので!

ほんで九段下東京法務局の3階へ駆け上り、お父さんが大トリ・・・じゃないや、落語か。代取の会社の謄本(記載事項全部証明)をとり、「社名は正確に」とかゆわれ、「すんまへん」と。

こっちはウソかホントかわかんねえ1枚の手作り名刺でやっとんじゃ・・・

休憩おわり。(ちっとも休んだ気がしない・・・)

by リス太郎 (2015-12-22 11:53) 

リス太郎

確定申告控写しに代えて謄本をつけたわけです。つもりです。審査官からお手紙が来る可能性はありますがオバステは防ぎました。無駄な税金を使わすことを防ぎました。いい子いい子して。(ガキか)

by リス太郎 (2015-12-22 12:00) 

リス太郎

長い打ち合わせを終えてお帰りになられました。明日朝一品川女郎衆もとんで出る。ホーイ。

昨日は・・・とゆうか最近は毎日になってるけどドトール北口。自分をリセットする。まず仕事。仕事のみの場合もある。スケジュールを確認し組み立て直し自分を落ち着かせる作業。で、少しボーとする。女性店員をドットのガラス越しに遠くから眺めたり・・・(ハイ、交番に通報するのおやめくらはい・・・)

by リス太郎 (2015-12-23 13:32) 

リス太郎

昨日はドトール北口で仕事もそこそこに英語やネパール語や法律の勉強。そして気づいたらなぜか『くっしゃみ講釈・2016年版』の草稿に没頭してた・・・。

これ、自分でペンを走らせながら吹きだしたり・・・隣の兄ちゃんは不思議そうに見るし・・・。

乞うご期待。KADOKAWA様ご主催の富士見寄席。2016年1月15日。

by リス太郎 (2015-12-23 13:36) 

リス太郎

2016年2月11日の破廉恥日本滑稽節までにネパール語日常会話をマスターします。なせばなる。3ヶ月あればどんな外国語でも日常会話ぐらいマスターできて当たり前。落語は3日や。

問題は仕事が忙しすぎること。(ありがたやありがたや・・・)

by リス太郎 (2015-12-23 13:39) 

リス太郎

それすんだらぶるま語や。じゃない、ビルマ語や。まあ、さっきお帰りになられた方もやけど今んとこうちなんかに頼ってくるミャンマー連邦共和国の方々は大卒のエリートばかりで英語もできれば日本語もかなりのレベルなので必要性は薄いんやけど。

あとベトナム語やね。これも対象は日本の専門学校や大学を卒業する予定の方々がターゲットなのでいらんちゃいらんねんけど。まあ趣味か仕事かわからん。ネパール語は趣味のつもりが完全に仕事になっちゃってるねんけど・・・。

by リス太郎 (2015-12-23 13:43) 

リス太郎

スワヒリ語ですがモチベーションが下がってます。なぜってウガンダ人の日本語そこそこうまい人と電話でしゃべる機会があったから聞いたの。「あいつ」とさっき電話の向こうでごにょごにょしゃべってたのはスワヒリやなと。したら違うと。何語やと聞いたらウガンダ語やと。そんなんあるんかと。スワヒリとどう違うと。似てると。じゃあ「あいつ」はスワヒリでけんねやなと。「でけん」と。「なんでや?」と・・・

彼がゆうには自分はスワヒリ語できるしスワヒリ語とウガンダ語は親戚みたいなもんで似てるけど、ウガンダ語しかできない人はいくらでもいると、まあそんな感じ。思えば日本もついこないだ、メージレストレーションによりメージしんせーふがアホなことさらすまでは・・・とゆうかアホさらしたあともしばらくは・・・一般大衆はあっち向いてホイ。オラそんなこと~知らね~。

by リス太郎 (2015-12-23 13:50) 

リス太郎

最近、我が家で(お前とよめはんだけやろ)はやってる奇習。神棚(?)の前で両手を胸の前に組み、お尻を突き出し腰を振りながら祈る・・・

「五郎丸」とゆってます・・・

休憩おわり(笑)

by リス太郎 (2015-12-23 13:53) 

リス太郎

Maligayang Pasco !

by リス太郎 (2015-12-24 22:11) 

リス太郎

カトリック葛西教会に行くのはひょっとして1年ぶりか・・・今年お初?
ようわからんけど(手帳を司祭に(仔細に)調べればわかる)よめはんつれてぽこぽことあるってイエっさんの降誕祭に行ってきますた。
(それは漫画家・・・は「えべっさん」の場合のツッコミか・・・)

by リス太郎 (2015-12-24 22:15) 

リス太郎

主任司祭は12年前にフィリピンから来られた方でした。ちょっとうかっとしてる間に道理でフィリピン人さんが多い。もちろん日本人もおられればフィリピン以外の国の方々もおられるんだけど、なぜかフィリピン人さんはしゃべると目立つ(笑)

中国系の強い方は見た目、日本人と区別つきにくいんだけど(私はつくようになったけどミサの最中はわからん)、終わってお外に出るとそこらじゅうタガログ語の嵐(笑)

なんでああおしゃべりなのか(笑) ← ひとのことゆえるんか

by リス太郎 (2015-12-24 22:20) 

リス太郎

まいにち まいにち かなしいことばかり ・・・
だけど けっして くじけないんやど!

by リス太郎 (2015-12-24 22:21) 

リス太郎

ゆずの実は 食うて皮をば 風呂にいれ
                残りし種の 仲の睦まじ

by リス太郎 (2015-12-24 22:24) 

リス太郎

Merry Christmas !

by リス太郎 (2015-12-24 22:25) 

リス太郎

きーいよーしー にーしかーわー ヘーレンー やーすーしー
(もう26日やど)

by リス太郎 (2015-12-26 00:29) 

リス太郎

作業中ゆえ、これでも聴いててください。

https://www.youtube.com/watch?v=Ewy_I__J8gQ

by リス太郎 (2015-12-26 00:32) 

リス太郎

『あなたはどっちがお好き ♥ のコーナー』を本文末尾に貼り付けますた。
(勝手にしろくま)

by リス太郎 (2015-12-26 00:51) 

リス太郎

♥はこうすると❤赤くなる?

by リス太郎 (2015-12-26 00:54) 

リス太郎

赤くならないね。ああ、赤は嫌いなんだった・・・
(でも日本共産党を絶対的に支持します。あとは社民党しかないので仕方なく)

民主党!つぶれろ!ド阿呆!去ねダボ!死ね!

by リス太郎 (2015-12-26 00:56) 

リス太郎

あと55コメントは許容範囲やな。(勝手にハードル下げるな・・・上げるな・・・か?)

by リス太郎 (2015-12-26 01:00) 

リス太郎

おう!日本軽罪新聞!おんどれダボウ!今朝の一面トップはなんどいワレィ!来年度予算案じゃ?阿呆!ボケィ!ダボゥ!オンドレィ!夕刊で十分じゃろがい!なめとったら大手町の本社のまわり軍艦マーチがならせて凱旋車ぐるぐるさすどオンドレィ!
(ほんまにでけるんやからな。なめんなよ。不買運動ぐらいですむと思うなよ)

by リス太郎 (2015-12-26 01:04) 

リス太郎

ジャパンタイムスは一面トップ写真入りの大見出しで高浜原発じゃ。

by リス太郎 (2015-12-26 01:05) 

リス太郎

朝日と東京駅黒塀横丁の便所でひらった読売は慰安婦日韓外相会談。
それはそれで大事やけど今日は高浜やろド阿呆!(昨日か)

by リス太郎 (2015-12-26 01:07) 

リス太郎

なんでこのくそ忙しいのに深夜に東京駅いってたんやて?
いい質問ですねえ。(質問なんかしてへんしてへん)

by リス太郎 (2015-12-26 01:09) 

リス太郎

よめはんのお見送りやがな。若頭を筆頭にしのはら組全員がバスの発車に神戸をたれて。(おまえひとりやろ)

降りるのは神戸ではなく大阪吹田(豊中?)は桃山台やけど。

by リス太郎 (2015-12-26 01:15) 

リス太郎

とゆうわけでバンザ~イ!
寝るど。明日も忙しい。

by リス太郎 (2015-12-26 01:17) 

リス太郎

原発絶対反対!理由!危ないから!

https://www.youtube.com/watch?v=K2baSCycSWk

https://www.youtube.com/watch?v=oe2gx32fk_s

寝るどォ!オンドレィ!しばくどコラァ!どいつもこいつもふらんすも!

討ち入りでごじゃる。寝よ。

by リス太郎 (2015-12-26 01:25) 

リス太郎

ちょっとタンマ。やすまして。やすましよらん。やすまして。やすしきよして。ヘレンて。

by リス太郎 (2015-12-26 19:23) 

リス太郎

今日は午前中は落ち着いてた。後ろから忍びよって斬りつけられても気配を感じて投げ飛ばせる状態。半眼で周囲の気配を察知できる状態。数秒後に何が起こるか予知できる気力の充実ぶり。ウソと思われてもかまいませんが、あ、あの車とあの車、ぶつかる・・・おもたらほんまに正面衝突・・・とかゆうのはよくある。いや、あのね、普通に走ってる状態でわかるねん。勘とゆうか。この能力?は高校3年間の柔道(とゆうかほとんど柔術か警察柔道だった。うちの高校の場合)修業のおかげと思う。京産大の柔道部なんか絶対イヤだし私は落研に入りたくて仕方なく選んだ大学だから。

https://www.kyoto-su.ac.jp/about/kihon/gakuka.html

by リス太郎 (2015-12-26 19:30) 

リス太郎

ただ、うつ病を発症し躁鬱病になる過程で能力?が落ちてきたというか芸?に安定感がなくなったとゆうか・・・調子のええときと悪いときがあんねん。平常心がある程度保たれてるときはええねん。これが鬱状態や躁状態だと能力?だか芸?だか知らんけど利かんねん。利かなさの質が鬱と躁で違うのがおもしろいとゆうか。これ、いい標本だから精神科医さんは実験台につこてくれて医薬品会社さんは新薬開発につこてくれたらと思う。死んだら解剖して。(解剖してわかる病気か)

by リス太郎 (2015-12-26 19:37) 

リス太郎

今朝は絶好調やってん。ドタマにピストル突きつけられてもびびらん。撃てるもんなら撃ってみさらせみたいな。スキをついて腕をひしぎ折る。ついでに頸動脈締めて落としたるしちゃんと蘇生もしたる。やさしいやろ?(こわいわ)

by リス太郎 (2015-12-26 19:40) 

リス太郎

そんな状態で大手町の心療内科へ。いい調子とかゆわれ。たしかにいい調子なんだけどまだまだ不安定なの。般若心経となええの、神に祈りをささげえの。ただしその心は唯丸一つ。玉一つ。そのうち目玉も一つにして梅正宗を名乗る。(梅毒かっ)

by リス太郎 (2015-12-26 19:43) 

リス太郎

あまぐものむかふすきわみ
たにぐくのさわたるきわみ
ありとある全人類全生物の
幸福と平和のために
我が命、ささげて悔いぬ

殺すなら殺せド阿呆!

by リス太郎 (2015-12-26 19:45) 

リス太郎

お酒が入らない状態でもそんなんなんね?
うん。

by リス太郎 (2015-12-26 19:46) 

リス太郎

そのあと(心療内科のあと)、のたり松太郎で丸丸(丸の内丸善)へ。
まず一階。この本。やっぱり棚ざし1冊だったけど配本されててよかった。

http://www.akashi.co.jp/book/b214658.html

実は2015年12月24日、木曜、午前11時27分27秒(ふにゃふにゃ)、
品川東京入管は松の廊下、(あるか)
Aカウンターに並ぶ入口付近、(知るか)
にて馬喰町の師匠と鉢合わせ。

直立不動で最敬礼。「先生のご指導のおかげで今の私がありまする」。
したらちゃんと覚えてくれてて。以下の状況は忘れたのかどうか知らないけど。

https://www.youtube.com/watch?v=3sXXn0HAJD8

by リス太郎 (2015-12-26 19:55) 

リス太郎

私の予想は以下の3つだった。

1.無視
2.怒鳴り散らす
3.「あんた誰だっけ?」

by リス太郎 (2015-12-26 19:57) 

リス太郎

どれでもなく、「おお、元気かね」と。(ほんとに忘れたんか?)
そっから5分ほど立ち話。で、新刊が土日あたりに全国書店に並ぶと。
書店で買わせていただきますと。
「全国書店」には並ばへん・・・などとは口がさけても言わず。

by リス太郎 (2015-12-26 20:00) 

リス太郎

「どちらの版元様から?」
「明石(笑)」

by リス太郎 (2015-12-26 20:01) 

リス太郎

で、石井会長が腰をいわして自宅療養中でまいってるから電話をしてあげてくださいと。はい、しますと。やだけど・・・は、ゆってもいいけどゆわず・・・

で、すぐしないと「ごうわく」性質は3人共通で私もよくわかるので・・・でも忙しくて忘れてて昨日の晩、帰省準備してるよめはんと話してて思い出しあわてて電話。したらいなくて。どこほっつき歩いとんねんと。でも歩けないゆうてたよなと。担架で運ばれたか棺に入ったかと。にしては会社から電話がないなと。しょうないのんで留守電ふきこんで。朝はあの方(御開帳・・・じゃない御会長)からの電話で起こしてもらい。

これがね・・・岸本親分・・・じゃねえや、師匠・・・ああ、破門中か(解けたのか解けてないのか微妙)・・・先生ですね。先生の御話と全く違ってメチャメチャ元気で相変わらずの石井節。

やんなってきた。(ええんか)

https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

わしも月曜深夜のバスでウェスタンジャパンにホムカミします。
乳管が仕事納めで乱れ散るのを見届けてから。 ちちくだ みだしのすけ

by リス太郎 (2015-12-26 20:11) 

リス太郎

アカン。巻きますね。とにかくこの本。「はじめに」しか読んでないけど読むのが楽しみ。実務書なのにドキドキワクワクさすこの筆力。さすがは大師匠。私が「この方にしょ」と思ったこの眼力。こんな腕白だとは見抜けなかったけど・・・

http://www.akashi.co.jp/book/b214658.html

私は技能実習制度に反対です。しかしこの本は読むべきだと思う。反対の人も読むべきだと思う。これで儲けようなどと不埒なことを考えている奴はもっと読むべきだと思う。ちなみに私はほん弥師匠に宣言したのでジュンク堂三宮で買い求めます。配本なかったりして・・・(またそんないらんことを・・・怖いもの知らずか・・・先生からも会長からもほん弥師匠からも怒られるど・・・)

by リス太郎 (2015-12-26 20:17) 

リス太郎

丸丸では違う本を計3冊買いました。うち2冊は経費で落とさせてもらいます。時間ないのでこれまで。パス。

by リス太郎 (2015-12-26 20:18) 

リス太郎

そこからの本日のドタバタ劇はまた気が向いたら。コメント長くてごめんちゃい。
ちゃいっ!ちゃいっちゃいっ!ちゃいっ!(もうわかるやつ関西人でも少ないで・・・)

仕事に戻ります。いつまでも遊んでる場合ちゃう・・・

by リス太郎 (2015-12-26 20:20) 

リス太郎

毎日がハプニングとドタバタ悲喜劇の連続じゃ。アハハ。(わろとる場合か)

しゅもん行ってこう ❤

http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13080262/

http://r.gnavi.co.jp/6fdnj1y70000/

http://www.hotpepper.jp/strJ000155676/

http://machi-tsunagi.com/shop/view/2475

http://loco.yahoo.co.jp/place/g-i1qdy9qxQ6o/

by リス太郎 (2015-12-26 21:46) 

リス太郎

「愛飲酒多飲」で「アインシュタイン」ですか。「アイ~ン」ではなく。
1958年お生まれとゆうことは私より9つご年配。このへんに住んどんな。
今年最後が12月18日ですか・・・勝った!(何がや)

http://ameblo.jp/syutain/theme-10016343329.html

「すいませ~ん。満席なの~」とか。あたたたた・・・接骨院いこ。(何の話や)

by リス太郎 (2015-12-26 21:53) 

リス太郎

こちらはご婦人ですな。わしより若いと想像したいが女は侮れん(笑)

http://ameblo.jp/kanaloa0324/entry-11929951415.html

どこでお店やってんの?

by リス太郎 (2015-12-26 21:57) 

リス太郎

正解は1でも2でも3でもなく。
「告示外」で「インサイダー情報をにぎってる麻生太郎」じゃないの?

by リス太郎 (2015-12-26 21:58) 

リス太郎

はよいこ(笑)

by リス太郎 (2015-12-26 22:00) 

リス太郎

しゅもんは夜10時で閉店なんだった・・・1時間勘違い・・・
あいたたたた・・・接骨院いこ。
「今日は土曜の午後で休診です」「あいたたたた・・・」

https://www.youtube.com/watch?v=BwEl0JFRc_k

by リス太郎 (2015-12-27 00:06) 

リス太郎

でも暖簾を片付けてる女将さんが超かわゆいとろけそうな笑顔で・・・

「あら ♥ おひさしぶり ♥ おげんこ ♥ 今日はもうおしまいなの ♥ ごめんなさいね ♥ おくれやっしゃ ♥ 」

(ゆうか!へて、♥ もつくか!妄想かっ!)

by リス太郎 (2015-12-27 00:10) 

リス太郎

明日・・・今日か・・・日曜は休日らしい。で、月曜はやっとうらしい。
いかな男ちゃうどワレィ!
(忙しいの ♥ ) ← おまえは ♥ つけんでええっ!うざいわっ!

by リス太郎 (2015-12-27 00:12) 

リス太郎

しょうないさかいメトロ高架下に最近でけた鶏千にいった。進藤先生おススメの。
で、10時15分ごろか。坊主で。

荒井㊟釈 : 「坊主」 ・・・ 飲食業界の符牒。客が誰もいない状態。「坊主丸儲け」ともゆう。つるつるで毛がないことから生まれた言葉だと想像する。(それ、荒井注やなしにお前の勝手な注釈やろ)

by リス太郎 (2015-12-27 00:17) 

リス太郎

で、奥の上席をアナイ(案内)されどっかと座り、便所かりるぞォのタバコ吸わせェの。初めて来た店で常連よりエラそうにする。つか、坊主やし。

したら南アジア風の男女がきて。わしの隣りの奥の上席に座らされ、店員さんの英語の説明が聞いてられないので、わしのデタラメ英語でメニューを説明。めんどいので「オールチッキン!」と。

ここでネパール人ではないだろうなと。インド人かいなと。二人が話す言葉も全く聴き取れんし。ネパール語なら単語がちょこちょこ聞き取れる・・・(こわいわ・・・)

by リス太郎 (2015-12-27 00:24) 

リス太郎

聞いたらやっぱりインド人のカップルで。インドもネパールも多民族なので区別つきにくい。見分けるコツは・・・これ、差別的なのでゆいとうないけど西葛西あたりをうろちょろしてる方々は「身なり」でわかる。インド人は2000年問題が発端で。当地西葛西に居を構える貿易商社のインド人長老を頼りにみんな西葛西に住んだらしい。エンジニアでそこそこいい会社にお勤めなので行政書士不要。カーストも高いらしい。所得もわしよりずっとずっと高い。奥様は優雅。お子ちゃまをインターナショナルスクールに通わせたり。

すいませんね。西葛西にお住いのネパール人さん。でもわしと進藤先生がおるさかい安心してね。

スリランカ人は一発でわかる。独特。シンハラ人は。タミル人はわかりにくいが。

by リス太郎 (2015-12-27 00:31) 

リス太郎

失敗はわしのタバコを奥さんか恋人か知らんけど女性が嫌がったこと。1本しか吸ってないけど。席かわるゆうて。のっけから女性はわしが胡散臭げ。ま、日本人にも胡散臭がられるので慣れてるけど。でも男性のほうは日本語がまだあまり得意ではないようでわしに興味津々。怖いもの知らず状態。で、名刺を渡し、わしがお愛想したあと、ちらと見ると満面の笑顔で。「ハバグッナイ」ゆうたけど。

今日のわしの英語の失敗。「ゆず風味の親子丼」なんやけど、「ゆず」が英語でなんてゆうかわかんなくて・・・これじゃないし・・・

https://www.youtube.com/watch?v=b8_0hKHywfA

by リス太郎 (2015-12-27 00:40) 

リス太郎

「ジャパニーズレモン・・・みたいな・・・」ゆうたけど・・・
あわてて帰って旺文社の和英辞典ひいた・・・
「citron」だって・・・おかしないか?・・・わし、植物オタクよ・・・
ゆうんなら「オゥリエンタルレイディオゥ」じゃない、「オリエンタルシトロン」ちゃうか?

by リス太郎 (2015-12-27 00:46) 

リス太郎

「ファーイーストシトロン」かな?

by リス太郎 (2015-12-27 00:48) 

リス太郎

とにかく両親ともに四国ルーツのタヌキが徳島名産「ゆず」をエンゲレッシェでセイキャンノットはノゥノゥ・・・(非英語圏はルー語で十分との説もあり・・・インド人でもカースト最高位じゃないと英語はしゃべれないし最高位じゃなくても高級官僚やエグゼクティブレベルでなきゃ英語はしゃべれない。インド人は英語が得意というまことしやかなウソ。ヒンドゥー語もそこそこのカースト(つまりイコール教育レベル)でないとしゃべれない。その下に工商なんちゃらかんちゃら・・・。我々同様お百姓衆は播州弁しかしゃべれない・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM

by リス太郎 (2015-12-27 00:57) 

リス太郎

あ~話は~つ~きない なが~い~ながい豪~は~

https://www.youtube.com/watch?v=7aSEetyWAWo

俺は『キューティーハニー』より『ハレンチ学園』のほうが好きやったけどね。ガキの時分。

今の日本は『ハレンチ内閣』の『ハレンチ司法立法行政』の『ハレンチ国家』やね。

by リス太郎 (2015-12-27 01:03) 

リス太郎

なんやっけ?カティサがまわって眠いんどい。ゆず風呂はいるんは明朝やな。明日もバタバタじゃオンドレ。

お笑い以外、民放はイラつくし、NHKも機嫌悪いとかなりムッとするし、しょうないのんでEテレ見てることが多い。アレが一番落ち着く。東京はサンテレビないし。関西とちごて「朝から深夜までどっかの局で必ずお笑いやってる」こともないし。レベルは低いし。

by リス太郎 (2015-12-27 01:06) 

リス太郎

クロージングに入るど。あれはたしか『達×達』とゆう番組や。ジークンドーの中村頼永先生と俳優の唐沢寿明のカラミや。中村先生のお話でスタジオにかかってた左右対幅の掛け軸。はっきり見えんかったけど、あれはたぶんこう書いたあったはずや。

以無限為有限
以無法為有法

法律道に関わる者、武道に関わる者、役者道に関わる者、すべての職業や学業や色の道から人の道から血の道まで、よく心に刻み肌で感じるべき言葉だと思った。以上。寝ま。ど。

https://www.youtube.com/watch?v=137z3WCh3GM

Don't think ! Feel !
Japanese Dragon (Chichikuda Midashinosuke)

Have a good mid mad mix max sex night ! Ba-ha-haa-i !
(Kyu-kyu-sha yobanaide kurahai)

by リス太郎 (2015-12-27 01:23) 

リス太郎

これか・・・俺もジャパニーズドラゴンを自称しながらこんなことも知らなかったとは・・・なさけない・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%AA%E6%8B%B3%E9%81%93

でも平成の春團治だし、ちちくだみだしのすけだからええか・・・

10分休憩おわり。

by リス太郎 (2015-12-27 12:59) 

카지노사이트

大日如来
by 카지노사이트 (2020-11-14 11:59) 

카지노사이트

大日如来
by 카지노사이트 (2020-11-14 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0