野村克也師 「心が変われば・・・」 考
『寺子屋【般若心経】』という本があります。
(三笠書房「知的いきかた文庫/臨済宗香林院住職の金嶽宗信師著)
この本、般若心経の真髄を非常にわかりやすく説いた名著。
「あとがき」で紹介された野村克也さんの言葉に勇気をいただいたのでご紹介します。
ヒンドゥー教の教えらしいんだけど(笑)・・・そういうとこが仏教のデカいとこで・・・
私はハッとして自分を恥ずかしく思うと同時に、むくむくとやる気と気力が充実するのを感じた。
思わずテキトーなハガキに書き写しパソコンスペースの壁に貼った。
ハガキが上下逆だったけど気にしない。気にしない。気にしない。
履いてなくても気にしない。(気にしろよ)
安心してください。(誰が心配するか)
野々村竜太郎さんは私にとって興味つきないおいしい存在。
て、何の話や。マジメにやるつもりちゃうんか。
野村克也さんは私にとって特別な存在。物心ついた頃からずっと気になってて。阪急ブレーブスファンだった私には「敵」なんだけど「敵は我」だという変なおっさん。上田監督がやりにくいやろ。キャッチャーしながら監督もやるし。「月見草」とかって、そんなキレイなもんか。キャッチャーメットから打者にささやき戦術。「ゆんべは新地でお楽しみやったらしいな」。なんか波長が合う。(そんな理由かい)
こないだ錦糸町へのチャリの行き帰り、この文句を暗誦しながら意味を考えた。深く噛みしめ思いをめぐらした。まず思ったのは第五句と結句。これは人間の努力の限界を超えており、考えるべきではないのではないか。そこを野村克也氏は「心次第、態度次第やで」とゆうてはるんやけど。
「自分を変えたい」「人生を変えたい」と思ってる向上心ある人は多いと思う。私も向上心はともかくそう強く思った時期がある。今は完全ではないけどどうでもいいと思うよう努めてる。でもやっぱりそう思うし、だからノムさん(ノノムさんではない)の言葉にハットトリックした。(頼むからマジメな記事はマジメに書け)
「自分の人生を変えたい」。人として当然の欲求であり、次元の高い欲であると思う。しかしそれがそもそもの間違いだということになかなか気づかない。飲むさんは・・・じゃない、ノムさんはそこも踏まえた上でこの言葉を紹介してると思う。だってヒンドゥー教の教えだし。
人生など変えられない。運命もそう。しかしそうとも限らない。考え方と見方次第で。その大元となるのが「心」なのですが、これが実に難儀。心なんてコロコロと定まらないものを自分の意図するままにコントロールしてキャッチャーの指示どおりに投げ分けるなど凡人には至難の業。
人生も運命も「天空」の管轄。人間がどうこうしょうゆうこと自体、笑止千万だと思う。
しかし!まず心を変えてみよ。心が変われば態度、そして行動、そして習慣・・・果ては人格まで変えられる。そしてここからは「天空」の管轄だけど運命や人生を変えてもらうきっかけとなる。私はそう解釈した。
いや、しかしそれは並大抵ではない。不断の努力が必要。野球などスポーツで考えるとわかりやすい。しかしそれは経営にも学問にも、そして仕事全般、いや、人としての生き方すべてに当てはまるから面白い。
人格まで変えてしまえば・・・いや、それは人それぞれの理想形であり答えは無数にあるわけで無であり空であるのですが・・・それなりに有意義な生き方ができるんじゃないか?少なくとも「つまんない人生」は避けられる気がする・・・。
「心を変える」。「心」ってなんや?誰も答えられない。どこにあるの?頭?ホントにホント?妄想やろ?
植物を観察するとよくわかる。植物にも心はある。じゃ、どこにある?そも植物に限りませんが、どっからどこまでが「個」であり「我」なの?人も動物も一緒。生命体に「我」も「彼」も「きょうだい」もない。「我」も「彼」もないところにどうして「我の心」などあるのか?答えは「ない」です。「あるけどない」です。私たちが「ある」と認識してるのは間違った認識であり、つまり妄想であり幻想であり実態がない。その実態のない心を変える難しさ。
いささか自分の世界に入りすぎついてこれない人が次々と愛想つかしてますが・・・。
この心を変えるのです。これは難しいですが、やり方次第では簡単かもしれない。たとえばいきなり態度から変えるんです。心はほっといて。形から入るわけです。順序が逆だけど態度を変えれば心も自然に変わるかもしれない。
で、行動が変わりますな。習慣が変わりますな。で、こっからが特に大変だと思うのですが人格とやらが変わりますな。そこまで来たらもう先のことは考えんでええですよ。
心が変わるとはどういうことだろう?素直になるということでしょうか?私は素直になりたくない。素直じゃないから。だから態度を変えよう。でもキヨハラみたいな反省はしない。反省するぐらいなら、世間の皆様にお詫びするぐらいなら、最初からしない。
いつも静かに明鏡止水。平常心。そうありたい。
しかし社会に対する強い憤り、強い者に対する徹底的反抗心、善悪や正悪など関係なくとにかく逆らいたい。歪んだ反骨心を死ぬまで持ち続けたい。それが私の理想。
そんな私の悩みとゆうか迷いに対し、一定の答えらしきものを示してくれたのが般若心経。そして少年時代より乱読してきた中国古典から、特にへそ曲がりな自分に合う老荘思想を読み返している。
天網恢恢疎にして漏らさず。法の網をくぐろうとしてもそうは問屋(天)が卸さないという意味。『魏書』。
天網恢恢疎にして失せず。これは『老子道徳経』。当然ながら『魏書』より何百年も古い。
この2つ、同じ意味と解釈されているようなのですが私は甚だ疑問。少なくとも老子の説く言葉は前後の関係から全く意味が違うと思われます。
勇於敢即殺、勇於不敢即活。
此両者、或利或害。
天之所悪、熟知其故。
(是以聖人猶難之)
天之道、不争而善勝、不言而善応、不召而自来、繟然而善謀。
天網恢恢、疎而不失。
読み下しと解説はめんどくさくなったのでこちらの方々に譲ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/mrnph111/13882859.html
http://www.k5.dion.ne.jp/~sasara-p/Tao-jigen-Lao-tzu-73.htm
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4411142&id=58983568
法に関わる職業の人間はよく噛みしめおかしな誤解をしないことです。
あと、これは『貞観政要』(呉競)ですが、こんな言葉もあります。
用法務在寛簡 (法を用うること務め寛簡に在り)
これらに限らず自分が納得できるすべて清濁あわせ呑み、野村克也氏の言葉を実践したいと思います。
■
『3月12日の一門会のご来場者プレゼント』
お米をひとり3品。やねんけどほん弥師匠が全国行脚してほとんどこうてきはんねん。
それでも著作権どうこうゆうかっちゅう話やけどほん弥師匠は古典落語やから著作権なんかとうにきれとうねん。
わしも古典やけど何故かあちこち著作権ひっかかんねん。
う~~~ん今泉く~ん。なぜだか~~わかるだろ~ふふ~ん?(古いか。古畑だけに)
お題がなんであれ必ず外国産を混ぜる酔平。
今回はなぜか秋田がかぶった。
おいしいお米はあかふじ米 ♪
子どものころ常に流れてたCM。
アカン。半や。こいつらかかえて池袋じゃオンドレ・・・
(2016年2月23日午後7時29分記)
(三笠書房「知的いきかた文庫/臨済宗香林院住職の金嶽宗信師著)
この本、般若心経の真髄を非常にわかりやすく説いた名著。
「あとがき」で紹介された野村克也さんの言葉に勇気をいただいたのでご紹介します。
ヒンドゥー教の教えらしいんだけど(笑)・・・そういうとこが仏教のデカいとこで・・・
私はハッとして自分を恥ずかしく思うと同時に、むくむくとやる気と気力が充実するのを感じた。
思わずテキトーなハガキに書き写しパソコンスペースの壁に貼った。
ハガキが上下逆だったけど気にしない。気にしない。気にしない。
履いてなくても気にしない。(気にしろよ)
安心してください。(誰が心配するか)
野々村竜太郎さんは私にとって興味つきないおいしい存在。
て、何の話や。マジメにやるつもりちゃうんか。
野村克也さんは私にとって特別な存在。物心ついた頃からずっと気になってて。阪急ブレーブスファンだった私には「敵」なんだけど「敵は我」だという変なおっさん。上田監督がやりにくいやろ。キャッチャーしながら監督もやるし。「月見草」とかって、そんなキレイなもんか。キャッチャーメットから打者にささやき戦術。「ゆんべは新地でお楽しみやったらしいな」。なんか波長が合う。(そんな理由かい)
こないだ錦糸町へのチャリの行き帰り、この文句を暗誦しながら意味を考えた。深く噛みしめ思いをめぐらした。まず思ったのは第五句と結句。これは人間の努力の限界を超えており、考えるべきではないのではないか。そこを野村克也氏は「心次第、態度次第やで」とゆうてはるんやけど。
「自分を変えたい」「人生を変えたい」と思ってる向上心ある人は多いと思う。私も向上心はともかくそう強く思った時期がある。今は完全ではないけどどうでもいいと思うよう努めてる。でもやっぱりそう思うし、だからノムさん(ノノムさんではない)の言葉にハットトリックした。(頼むからマジメな記事はマジメに書け)
「自分の人生を変えたい」。人として当然の欲求であり、次元の高い欲であると思う。しかしそれがそもそもの間違いだということになかなか気づかない。飲むさんは・・・じゃない、ノムさんはそこも踏まえた上でこの言葉を紹介してると思う。だってヒンドゥー教の教えだし。
人生など変えられない。運命もそう。しかしそうとも限らない。考え方と見方次第で。その大元となるのが「心」なのですが、これが実に難儀。心なんてコロコロと定まらないものを自分の意図するままにコントロールしてキャッチャーの指示どおりに投げ分けるなど凡人には至難の業。
人生も運命も「天空」の管轄。人間がどうこうしょうゆうこと自体、笑止千万だと思う。
しかし!まず心を変えてみよ。心が変われば態度、そして行動、そして習慣・・・果ては人格まで変えられる。そしてここからは「天空」の管轄だけど運命や人生を変えてもらうきっかけとなる。私はそう解釈した。
いや、しかしそれは並大抵ではない。不断の努力が必要。野球などスポーツで考えるとわかりやすい。しかしそれは経営にも学問にも、そして仕事全般、いや、人としての生き方すべてに当てはまるから面白い。
人格まで変えてしまえば・・・いや、それは人それぞれの理想形であり答えは無数にあるわけで無であり空であるのですが・・・それなりに有意義な生き方ができるんじゃないか?少なくとも「つまんない人生」は避けられる気がする・・・。
「心を変える」。「心」ってなんや?誰も答えられない。どこにあるの?頭?ホントにホント?妄想やろ?
植物を観察するとよくわかる。植物にも心はある。じゃ、どこにある?そも植物に限りませんが、どっからどこまでが「個」であり「我」なの?人も動物も一緒。生命体に「我」も「彼」も「きょうだい」もない。「我」も「彼」もないところにどうして「我の心」などあるのか?答えは「ない」です。「あるけどない」です。私たちが「ある」と認識してるのは間違った認識であり、つまり妄想であり幻想であり実態がない。その実態のない心を変える難しさ。
いささか自分の世界に入りすぎついてこれない人が次々と愛想つかしてますが・・・。
この心を変えるのです。これは難しいですが、やり方次第では簡単かもしれない。たとえばいきなり態度から変えるんです。心はほっといて。形から入るわけです。順序が逆だけど態度を変えれば心も自然に変わるかもしれない。
で、行動が変わりますな。習慣が変わりますな。で、こっからが特に大変だと思うのですが人格とやらが変わりますな。そこまで来たらもう先のことは考えんでええですよ。
心が変わるとはどういうことだろう?素直になるということでしょうか?私は素直になりたくない。素直じゃないから。だから態度を変えよう。でもキヨハラみたいな反省はしない。反省するぐらいなら、世間の皆様にお詫びするぐらいなら、最初からしない。
いつも静かに明鏡止水。平常心。そうありたい。
しかし社会に対する強い憤り、強い者に対する徹底的反抗心、善悪や正悪など関係なくとにかく逆らいたい。歪んだ反骨心を死ぬまで持ち続けたい。それが私の理想。
そんな私の悩みとゆうか迷いに対し、一定の答えらしきものを示してくれたのが般若心経。そして少年時代より乱読してきた中国古典から、特にへそ曲がりな自分に合う老荘思想を読み返している。
天網恢恢疎にして漏らさず。法の網をくぐろうとしてもそうは問屋(天)が卸さないという意味。『魏書』。
天網恢恢疎にして失せず。これは『老子道徳経』。当然ながら『魏書』より何百年も古い。
この2つ、同じ意味と解釈されているようなのですが私は甚だ疑問。少なくとも老子の説く言葉は前後の関係から全く意味が違うと思われます。
勇於敢即殺、勇於不敢即活。
此両者、或利或害。
天之所悪、熟知其故。
(是以聖人猶難之)
天之道、不争而善勝、不言而善応、不召而自来、繟然而善謀。
天網恢恢、疎而不失。
読み下しと解説はめんどくさくなったのでこちらの方々に譲ります。
http://blogs.yahoo.co.jp/mrnph111/13882859.html
http://www.k5.dion.ne.jp/~sasara-p/Tao-jigen-Lao-tzu-73.htm
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4411142&id=58983568
法に関わる職業の人間はよく噛みしめおかしな誤解をしないことです。
あと、これは『貞観政要』(呉競)ですが、こんな言葉もあります。
用法務在寛簡 (法を用うること務め寛簡に在り)
これらに限らず自分が納得できるすべて清濁あわせ呑み、野村克也氏の言葉を実践したいと思います。
■
『3月12日の一門会のご来場者プレゼント』
お米をひとり3品。やねんけどほん弥師匠が全国行脚してほとんどこうてきはんねん。
それでも著作権どうこうゆうかっちゅう話やけどほん弥師匠は古典落語やから著作権なんかとうにきれとうねん。
わしも古典やけど何故かあちこち著作権ひっかかんねん。
う~~~ん今泉く~ん。なぜだか~~わかるだろ~ふふ~ん?(古いか。古畑だけに)
お題がなんであれ必ず外国産を混ぜる酔平。
今回はなぜか秋田がかぶった。
おいしいお米はあかふじ米 ♪
子どものころ常に流れてたCM。
アカン。半や。こいつらかかえて池袋じゃオンドレ・・・
(2016年2月23日午後7時29分記)
所内散乱が激しく海亀が産卵しそうなのでざざっと乱暴に整理しました。
資料があちこちこんだけ客ふえると大変。ひやかしも含めて。
おまけに趣味だか仕事だかわかんない本と資料の山のアナアナアナ・・・
どげんかしょうと。へて、席に座りふうと煙草に火を点ける。
何故か落ち着かん。殺風景な段ボールの背中に絵を貼ったりしてみる。
まだ落ち着かん。何が原因や?
積み上げた段ボールでテレビが見えないのが原因らしい。
by リス太郎 (2016-02-15 14:40)
今日お昼前にね!ドトール北口いったらね!石原さんと目があってね!
ニコッと笑ってくれたの!!!
でも後ろに他の常連客の婆さんがいたの。
(オチはこんなもんでよろしいでしょうか)
by リス太郎 (2016-02-15 14:43)
2月12日の大手新聞隠し。じゃない。各紙。
「重力波」か「円急騰」か。どっちをトップにもってくか。
そろい踏みかと思ったら六大紙で唯一「地方紙」がでかしたことやってくれたので思わずファミマでこうた。
さすが。米倉涼子が読んでるだけある。(ほんまに読んどんか)
by リス太郎 (2016-02-15 14:48)
十六種類の重力波 ♪
by リス太郎 (2016-02-15 14:48)
円急騰に金平糖。おちりにアンポンタン。
by リス太郎 (2016-02-15 14:51)
東京新聞が一面トップにもってきたのは障害者差別解消法のニュース。
しかし行政も立法も司法もマスコミも、いい加減『障「害」者』という表記を改めたらどないや。「障がい者」もしくは「障碍者」と表記するのが良識じゃ。アホかどいつもこいつも。そら差別なんかなくならんわボケィ!
by リス太郎 (2016-02-15 14:55)
障害者差別解消法は2013年6月成立。
行政は法的義務。民間は努力義務。但し罰則あり。
2016年4月施行。
なんで成立から施行まで3年近くもかかっとんやて?
法の趣旨の周知徹底に時間がいるんやて。のろいことは牛でもする。早けりゃええゆうもんちゃうけど。問題はそんなもの建前で、のらりくらりする必要があったから。これが本当の理由。それを証明するのが東京新聞の記事。全て責任は政府にあるといって過言ではない。
by リス太郎 (2016-02-15 15:01)
続きはまたあとで。忙しい。電話電話電話。タイムオーバーステイ。
by リス太郎 (2016-02-15 15:20)
重力波についてカニ助先生の熱い講義を期待してたんだけどさ。えらいさめてて。それがどうしたんだみたいな。だからなんなんだって。そんなもん何がすごいんだとかって。
じゃ、なんですごくないの?と聞いたらその説明が難解で。机を叩けば振動する。それが戻ってくるのを利用して「観測」するらしい。
A地点から~ B地点まで~ みたいな。
そういえば私もA地点からB地点からC地点からD地点から3階から6階から7階までよく巡回するけど時間どおり戻ってこれない。入管で重力波を観測。
by リス太郎 (2016-02-15 19:38)
古物商許可申請の仕事。外国人さんの場合に限ってやる。あまりやりたくない。警察きらいだから。で、さっき司法書士さんと話してた。古物取る前に会社登記せんなんから。で、永住者なのでビザの仕事はない。いつものように定款作成から何まで丸投げ。ただついてってわかりにくい日本語をわかりやすい関西弁に翻訳するだけ。お金は一切とらない。会社設立は商売にしない。徹底。
「古物はあんまりやりたくないんです」
「なんでですか?」
「警察きらいだから」
「・・・・・」
「入管はもっときらいだけど」
「・・・・・」
by リス太郎 (2016-02-15 19:44)
今日はご新規の案件オハナシいくつあったっけ?
わけわからん。(わかってるけど)
所内整理整頓なんかしとる場合ちゃう。でもこの部屋、完全に事務所やな。ここでメシくったり酒のんだりアホなテレビみてゲラゲラ笑ったりもするんやけど。よめはんは完全にあきらめちゃってる。というか最近、わしの仕事にえらい食いついてきよる。どんどん高度なことやるのでムチャぶりでほったらかしてる。それなりに勉強してちゃんとやりよるからえらい。資格なんかほんと関係ねえ。
聞いてる?警察上がりのポンクラさんよ。
by リス太郎 (2016-02-15 19:51)
ああ、東京新聞の話か。
ああ、もう出かける時間か。
なにしてんねん。
by リス太郎 (2016-02-15 19:51)
「政府」(日本政府/国)は最初からやる気がない。障がい者への差別をなくすこと、バリアフリー社会を実現すること、ノーマライゼーションによる共生社会を目指すこと、インクルージョン教育を極限まで実現させようという気迫、何ひとつやる気がない。
by リス太郎 (2016-02-15 22:09)
日本国の現政権にとって二の次三の次どころか十本の指にも入らない。足の指足しても入らない。そもそもどうでもいいと思っている。ふざけきっている。これに憤らずして何に憤る。態度を変えろ?うるせえ馬鹿野郎!お前が変えろダボ!
by リス太郎 (2016-02-15 22:11)
無能国家。国ごと解散しろ。やめてまえボケ。
日本に暮らす我々主権者を解放しろ。
by リス太郎 (2016-02-15 22:14)
国が市区町村に求めている(義務ではないが)地域協議会。国は約1,800の自治体における設置を目指すがそもそも本気ではない。できっこないと最初からあきらめている。できないと思っていることができるはずがない。できると強く信じて行動して、はじめて不可能も可能になり得る。
by リス太郎 (2016-02-15 22:17)
最初から本気じゃない。だから自治体も本気にならない。その結果、たった20程度の自治体が重い腰をあげて準備に入っているだけである。
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai/k_5/pdf/s1.pdf
ふざけるのもいい加減にしろ!これは全て国の責任、安倍晋三の責任である。
by リス太郎 (2016-02-15 22:20)
東京新聞では社会面でもこの問題を大きく取り上げている。一面では政府と自治体に焦点を当てているのに対し、社会面では民間企業と教育現場に焦点を合わす。ユニーは多目的トイレ一つに800万かかるという。努力義務とはいえ企業イメージがある。
あれはハートビル法か。2006年頃か。検査後にバリアフリーを撤去して知らんぷり。反社会的企業丸出しは東横インだけではない。
by リス太郎 (2016-02-15 22:28)
教育現場も障がいの程度、状態がまちまちな児童、生徒への対応に頭を悩ます。
一方、法施行を心待ちにしてきた当事者たちの淡い期待が切ない。
by リス太郎 (2016-02-15 22:31)
我々主権者は国や国民の代表に何一つ期待してはならない。賢く冷徹にその本性を見抜くべし。連中は無能なだけでなく、選挙運動と眠気覚ましのヤジと「托鉢」以外に何の興味もなければ「公の精神」のかけらもない。
「金こそ惜しけれ」「票こそ惜しけれ」。
「名も惜しい」やと?意味が違う。
by リス太郎 (2016-02-15 22:35)
昨日、テレビで見た司馬遼太郎先生のスペシャル。
秋田藩、栗田定之丞の気概はこの国にはもうないのか。
http://www.pref.akita.jp/fpd/taiko.edo/edo-12.htm
by リス太郎 (2016-02-15 22:37)
私たちひとりひとりがやらねば誰がやってくれるのでしょうか。
国などというものに期待するのは幼児の手遊びであることお忘れなく。
我がやれ。我とは我であり我や。我も彼も我や。
by リス太郎 (2016-02-15 22:40)
自らが政権を担う間さえよければいいと思っている。国家百年の計などどこにもない。すべて行き当たりばったり。
これからさらに突っ込んだ批判をするが今夕はこれにて。
丸札差し上げる。
by リス太郎 (2016-02-15 22:43)
何の話だっけ?
もう今日は仕事やめじゃ!(勝手にしろくま)
by リス太郎 (2016-02-16 19:11)
日本はシリア難民問題を国際社会の一員としてどう考えてんのか実際。5人受け入れるの?5万人受け入れるの?50年後も見越して5千万人受け入れる?そんなにいないって?麻っ生?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201511/CK2015110602000138.html
by リス太郎 (2016-02-16 19:17)
対岸の火事どころか遠い海の向こうの関係ない話だと思ってる島国根性。情けは人のためならず。国家百年の計を誤りまくる安倍政権。アホ麻生。エロじじい大西英男。ああチルド人か。脳みそはフローズン。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28
by リス太郎 (2016-02-16 19:22)
そして日本は国際社会で孤立する。今から警告しとく。俺の警告はほぼ当たるからな。
by リス太郎 (2016-02-16 19:24)
拉致問題もそう。安倍の勝手な行動は北朝鮮の思う壺。したり顔のキムジョンウン。あいつ、かなりウワテ(安倍よりはよっぽど)というか、したたかというか、国際情勢をよく読んで水面下の交渉もうまい。アメリカや中国も出てくるお芝居を見せられてる日本。よくわからないのが韓国でどこまでが芝居なのか。いずれにせよアメリカと中国の駆け引きを巧みに利用しアメリカに揺さぶりをかけるキムジョンウン。中国は完全に役者。アメリカは元祖役者の国だけあって中国や北朝鮮ごときのアドリブにもあわてない。どころか上手に利用。「いいよ~」みたいな。「こっちはこっちで逆に利用させてもらうし好都合。どうせミサイルなんかハリボテなんだし・・・」
by リス太郎 (2016-02-16 19:33)
月あるく 映像みるよな 発射台
by リス太郎 (2016-02-16 19:34)
今回の件で拉致問題解決は遠のいた。どう修復するつもりか。
安倍晋三に告ぐ。国際政治というのはもっと非情にしたたかに冷徹に、しっかりそろばんたたいてやるもんや。ただ正論を吐くだけなら阿保でもできるしお前じゃなくていい。アホの櫻井よしこでもいいちゅう話や。お前はうそでも政治家やろ?一国のリーダーやろ?ちゃんとせえド阿呆!
by リス太郎 (2016-02-16 19:39)
バーニーサンダースにドナルドトランプ。(どっちも変な名前)
うさぎ VS. アヒル。
なんとなくだけど似てる。
by リス太郎 (2016-02-17 07:53)
トランプに敗れたサンダース。しょうがないので日本でタレントでもやるかと。
「1ダース、2ダース、サンダースで~す!」
「しィ~~~~~~~~~~ん」
by リス太郎 (2016-02-17 07:58)
ほんとは a dozen, two dozen, three dozen なんだろけど。
そのへんはよく勉強してから来日してほしい。
by リス太郎 (2016-02-17 08:00)
「わてがサンダースだす」 (大阪限定版)
by リス太郎 (2016-02-17 08:01)
あさが来た!
なにのんびりしとんねんて?船堀タワーで国保検診やんけ。
はよいって「さっさとさらせボケ」ゆうたろか。
by リス太郎 (2016-02-17 08:03)
サプライズってびっくりポンゆう意味やったんか。
by リス太郎 (2016-02-17 08:06)
しかし健康診断ておもろいな。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2008-03-18-1
by リス太郎 (2016-02-17 23:42)
特に国保健診はおもろい。
つうか、東京に出てきてからだけど、ああゆう場では自分をオフにする。
オンだといちいちつっこんでまうので。
大阪ならそれで会話が成立するんだけど・・・
東京はダメ。投げた球を捕る気もなければ拾いにも行かない。
気まずい空気が流れる。だからオフにする。何があってものいるこいる。
by リス太郎 (2016-02-17 23:46)
あくびしながら待ちよんのに必ず笑かす奴が現れる。今日の一発目はオレンジのダウンジャケットのおっさん。マンガ家の蛭子さん似の。お前じゃ。
by リス太郎 (2016-02-17 23:49)
「おしっこ、出なかったって、2番でゆってね」
「なんで?」
出せよ。ちょっとは。努力せえよ!
by リス太郎 (2016-02-17 23:50)
胸部レントゲン。機械をだっこさせられて。したら先生でてきて。
「すいませ~ん。これね。写っちゃうからね。メガネ吊りのヒモ」
自分で直そうとすると「動かないで動かないで!今ちょうどいい角度だから」。
で、わしのメガネのヒモを手でつまみ、
「ごめんなさいね~」
って、頭の上にヒモをのせる。
わしゃ天女か!
by リス太郎 (2016-02-17 23:53)
あとなんだっけ?だんだんテンション上がるというか。ネタの宝庫。
覚えきれず終わってから必死でメモ。かなり忘れてるが。
by リス太郎 (2016-02-17 23:55)
台湾南部地震への救援募金を宜しくお願いします。
http://www.nikkei.com/topic/20160216.html
ちょっと手続きがめんどくさいけどめげずに頑張りましょう。
受け付けのおねえちゃんは声が美人です。(容姿は保証しない)
by リス太郎 (2016-02-18 06:51)
昨日今日の気になるニュース。
やっぱこれですか。
http://jp.wsj.com/articles/JJ12765507840055953598717641307582412213623
破廉恥国家マンセー!
国家犯罪? それとも民間?
放置するのも国歌犯罪。
氷山の一角をことさらに取り上げあとは知らんぷりの警察庁。
by リス太郎 (2016-02-19 09:32)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO97411320Y6A210C1CC0000/
台湾二・二八事件。1947年2月28日。戦争?終わってないよ。バカいいなさんな。日本人なら知ってなきゃ恥ずかしい歴史。
今回の台湾裁判所(台北高等行政法院)の判決を日本政府と司法はどうとらえ活かしていくのか。注目。
by リス太郎 (2016-02-19 09:41)
今朝の日経。エスビーティーさんの従業員さんは何人かが顧客。
電話したろ。得意の入れ知恵。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO97447260Z10C16A2EA1000/
by リス太郎 (2016-02-19 09:44)
昨日の朝日夕刊トップ。難民問題。恥ずかしいと思え我が祖国。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12215669.html
by リス太郎 (2016-02-19 09:46)
昨日の朝日朝刊より、
「いま子どもたちは 親子で日本に」
という連載が教育面で始まっております。
http://digital.asahi.com/article_search/s_list3.html?keyword=%A1%D2%A4%A4%A4%DE%BB%D2%A4%C9%A4%E2%A4%BF%A4%C1%A4%CF%A1%A7%20OR%20%A1%CA%A4%A4%A4%DE%BB%D2%A4%C9%A4%E2%A4%BF%A4%C1%A4%CF%A1%CB&s_title=%A4%A4%A4%DE%BB%D2%A4%C9%A4%E2%A4%BF%A4%C1%A4%CF%B0%EC%CD%F7&rel=1
私も深くかかわるAPFSさんの活動状況もわかります。行政書士必読。
by リス太郎 (2016-02-19 09:50)
「行政書士が入管に逆らうなんて」
悪いかド阿呆!やめてまえボケ!カス!死ねダボ!
by リス太郎 (2016-02-19 09:52)
民法733条1項の変更と2項の見直しが今国会で成立する見通しです。
以下はヤホーの記事。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6191730
詳細は今朝の読売一面トップと社会面。
by リス太郎 (2016-02-19 12:24)
フィリピンでは2012年に義務教育(基礎教育)が10年から12年になりまして。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/kuni/0310philippines.html
by リス太郎 (2016-02-21 08:06)
で、それから4年経ちまして。今年のハイスクール4年生はあと2年通わないと卒業できない。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX02H14_Y6A200C1FFE000/
by リス太郎 (2016-02-21 08:10)
そのオハナシをクライアントにしてて・・・
「義務教育」が通じなくて・・・
「Duty Education」ゆうたらますますわかんなくて・・・
しょうないさかい旺文社の和英ひいて・・・
「Compulsory Education」じゃっちゅうたらまだわかんなくて・・・
しょうないさかい英和のページ見せて「こで」と・・・
したら、「そんな言葉、普通つかわない(フィリピンでは?)」とかって・・・
by リス太郎 (2016-02-21 08:14)
「compulsory」には「義務的」というより「強制的」という意味が強いような気がします。よく知らんけど辞書の他の単語や語の成り立ちの推測から。
日本外務省のページは「基礎教育」となってますよね。「基礎教育」と「義務教育」ではニュアンス違いますよね。日経の記事では「義務教育」となってますが日本では両者をあまり区別しないですよね。「Basic Education」というべきだったんでしょうかね。
いずれにしてもフィリピンの法律でどう位置づけられているかですが。義務教育といったところで経済的家庭的環境や古い社会慣習や差別偏見で学校に通えない子が多ければ「強制」したくてもできないわけで。で、「基礎」という言葉でごまかしてんのか・・・
by リス太郎 (2016-02-21 08:23)
先日、仕事でつながりのある英会話学校の外国人教師の方にお聞きすると、「Duty Education」以外に「Obligation Education」ともいうんだそうで。
「obligation」ならわかりやすい。辞書では「責務」となっていて、面白いのは「duty」=「本分(?)」、「obligation」=「責務」、「responsibility」=「責任」と3つの違いを披露。
「Obligation Education」のほうが英米以外では通じやすいのかも。
ただ、フィリピンの「義務教育」が「obligation」なのか「絵に描いた餅」なのかは定かではありません。
by リス太郎 (2016-02-21 08:31)
日経の記事を読みながら思ったのは、2年後にフィリピンからの日本への留学生が増えるんじゃないかということ。これまでは初等6年中等4年にカレッジ2年で12年条件を満たしていたものが、初等と中(高)等で満たせる。
脱線しちゃうけどフィリピンのカレッジというのはいろいろありまして・・・
この記事がおもしろいと思います。ご参考まで。
http://ameblo.jp/boumu/entry-11995221651.html
by リス太郎 (2016-02-21 08:37)
なんで「12年」にこだわるかというとこういうことです。
http://www.studyjapan.go.jp/jp/toj/toj0202j.html
根拠法令は学校教育法施行規則150条及び183条。
by リス太郎 (2016-02-21 08:51)
足らない場合は文科相指定の準備教育課程を。(めんどくせえ)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314/001.htm
by リス太郎 (2016-02-21 08:55)
これが「義務」教育12年を「強制」されたなら必要なくなるとゆうオハナシ。
by リス太郎 (2016-02-21 08:56)
国民の1割が出稼ぎ。GDPの1割が出稼ぎ。出稼ぎ伸び率は鈍化しているとはいえ「英語ができる」という最大の強みを活かし先進国や富裕国を中心に世界から引手あまたのフィリピン人材。国内の産業は成長し出稼ぎやめて戻ってくる人も多いというが人口は増えまくるのでやっぱり出稼ぐフィリピン人。
そして我が祖国。いろんな意味で。ようく考えましょう。
ええ頭でせえぜえな。
by リス太郎 (2016-02-21 09:01)
昨日は義務教育の話をしましたが、それに関連して思うところ。
そもそも義務教育とは誰が誰に対して命ずる義務なのか問題。
ヒマなんかって?忙しいわおかげさんで。ド阿呆!
by リス太郎 (2016-02-22 08:49)
憲法26条。教育を受ける権利。狂育を受けさせられる義務ではない。
義務ではなく権利。すべて国民(All people)は能力に応じ誰もが等しく教育を受ける権利を有し、その保護する子女に「普通教育/Ordinary Education」(またこんがらがる)を受けさせる義務を負い、「義務教育/ここはCompulsory Education」は無償とする。shall be free.
by リス太郎 (2016-02-22 09:01)
無償とする義務教育はどんだけ~ちゅう話は脱線するし時間ないのでヤメ。
by リス太郎 (2016-02-22 09:02)
立憲主義に基づき考え、国が国民に「義務」教育を「強制」することなどできない。憲法上は。そもそも「義務教育」という言い方に問題がありそう。「最低権利教育」が適当ちゃうか?
by リス太郎 (2016-02-22 09:05)
主権者たる国民は国に対し、すべて国民が教育を受けさせる権利を保障させ、すべて国民はその保護する子女に「普通教育」を受けさせる義務が有することを確認し、義務教育は無償とすることを約束させている。それが憲法26条の趣旨。
「義務教育」というのは便宜上の言い方にすぎないんでしょうね。
by リス太郎 (2016-02-22 09:09)
憲法には「国民」とか「すべて国民」とかでてくる。気を付けねばならないのは「すべて国民」。
「国民」は「The people」。これは純粋に日本国民(日本国籍保有者)を指す。
一方、「すべて国民」には「All People」と「All of the people」があり、前者は「すべての日本国民」、後者は「ありとある全人類」。
たとえば同じ「すべて国民」でも、14条(法の下の平等)は後者であるのに対し、13条(個人の尊重、幸福追求権)や25条(生存権)は前者と解されています。いい悪いはともかく。
by リス太郎 (2016-02-22 09:18)
憲法は英文で覚えたら憲法と英語の両方の勉強になります。そんなヒマないけど。
by リス太郎 (2016-02-22 09:19)
閑話休題。ちなみにその教育内容を誰が決めるかという問題には大きく2つの考え方があり、一つは「国が決めるんじゃい」説(「国家教育権説」)。
もう一つは「国民が決めるんじゃい」説(「国民教育権説」。
最高裁判所はどちらにも否定的。中間説。
私も中間説ですが・・・
by リス太郎 (2016-02-22 09:24)
前者、「国家教育権説」に対しては断固反対です。といって反対意見にも噛みつくけど。とにかく前者意見は違憲。(シャレか)
憲法の他の条文との整合性を著しく損なう欠陥説だと思う。
by リス太郎 (2016-02-22 09:27)
その欠陥説に従いこの国の教育を狂育にしようと企む安倍政権。
そして憲法の本質そのものを根幹から崩してしまおうというのが今の政府の「改憲」を目指す本当の目的です。
戦争のできる国にしたいかしたくないか。アメリカがうるさいかうるさくないか、コワイかコワくないか。実をいうとそれもあるけど本当の狙いはそこじゃないわけ。それを9条や戦争法案にばかり気を取られて反対してると思う壺。
by リス太郎 (2016-02-22 09:32)
安倍晋三はじめ現政権が目指しているのは9条だけでなく11条(基本的人権)、13条(個人の尊厳)、14条(法の下の平等)などなどです。気を付けましょう。どうやって気を付けていいのかわからんけど。
まあ選挙と言いたいとこだけど野党がアホ丸出しやし。
野党共闘?かえってこわいわ(笑)
by リス太郎 (2016-02-22 09:37)
戦争法案(安保関連法案)の施行が3月末に迫り、あちこちで反対の市民運動。私も行く先々で親ぐらいの年齢の人をねぎらいつつ署名してます。
が、この期に及んで「にわか反対」の方々には冷ややかな視線を送っています。
by リス太郎 (2016-02-22 09:42)
たのむからビザ切れ直前の奴いきなり電話で紹介してくるのやめてくれる?
by リス太郎 (2016-02-23 19:18)
こんなんしとう場合ちゃうねん。ほん弥師匠んとこ行かなアカンねん。
by リス太郎 (2016-02-23 19:19)
一門会の例会やねん。今日ははよ行かなアカンし欠席はまずいねん。
で、そんな電話を聞きながら、明日無理やりねじこんだけど、こんなことしてんねん。遊ばなやっとれんねん。ぶら下げるねん。
by リス太郎 (2016-02-23 19:20)
ぶら下げた。池袋。いってきま。それどこちゃうねんけど・・・
by リス太郎 (2016-02-23 19:32)
なんで「お米」なのか意味が判明しました。
東北震災5年に思いを馳せつつ・・・
暗にTPP加盟を皮肉ってるようで・・・
それでわざわざ「全国の」お米なんか・・・
国産にこだわるべきだったか・・・
by リス太郎 (2016-02-24 08:15)
でもタイは非加盟だからええんちゃうん?いまんところ。
え?そういう問題じゃない?甘利にお粗末?
by リス太郎 (2016-02-24 08:17)
でもタイ米はタイ米でうまいよ。タイカレーやチャーハンに合う。
by リス太郎 (2016-02-24 08:18)
国産米かおうとしたらタイ米も買わなきゃいけない時代がそう遠くない昔にあった。
タイ米に 大枚はらい 米を買い
by リス太郎 (2016-02-24 08:20)
わしらガキのころは茶碗に米粒ひとつ残しただけで親から説教。
口答えするとビンタが飛んでくる。
日本人はもっと主食である米を大事にすべき。
攻めの農業もいいけど自分たちの食う米は自分たちで守るべき。
で、交渉疲れで任務はとりあえず果たしヤレヤレの大臣はあまりにあまりな疑惑で国会空転。甘利に甘い利吸いすぎて甘利おぼえてない。この手があったかと記憶喪失を演じる野々村さん。
by リス太郎 (2016-02-24 08:26)
野々村竜太郎は嫌疑をかけられわあわあ泣いて県議をやめた。
甘利明もそれぐらいのサービスはしてほしかった。
わあわあ泣かない代わりにおとなしく大臣を辞めたけど衆議員はやめず。
古典落語『幇間腹』(酔平版)にも間接的に登場するので乞うご期待。
by リス太郎 (2016-02-24 08:30)
直接間接の登場人物。登場順。
幇間の茂八、お茶屋の女将、石井会長(友情出演)、お茶屋の芸妓衆、片岡愛之助、小保方さん、野々村さん、市川中車、野依さん、ネコ、若旦那、大木こだまひびき、今泉くん(西村雅彦)、古畑任三郎(田村正和)・・・
って、仕事や。遊んでる場合か。
by リス太郎 (2016-02-24 08:37)
あと甘利明と野々村さんか。まだ甘利おぼえてない。忙しくて。
自分で書いた台本だけど。あちこち変わりまくるし手帖は真っ黒で書き加えるスペースないし。まあここまできたら覚えたも同然であとは実践稽古なんだけど・・・
よくそんなことしてる時間があるなって?バカな頭とハサミは使いよう。
by リス太郎 (2016-02-24 09:58)
白三分 疎影横斜を くぐりぬけ
やもめメジロの 落花流水
by リス太郎 (2016-02-25 17:51)
本日お昼前、品川入管と九段下法務局に行って帰所し放心状態で詠んだ歌。
ヒントは先日日曜日午前。仕事の合間の息抜きによめはんと行船公園へ。
白梅が綺麗なので見せてやろうと。そしたらメジロが梅の小枝を器用によけながら花の蜜をついばんでいるので面白いなと俳句を詠んだがイマイチで。まあええかと。どうも俳句は苦手。
by リス太郎 (2016-02-25 17:57)
なんとかこの光景を和歌にできないかとひねるのですが。仕事は次から次やし落語のネタは考えなアカンし(もう十分やろ)。ぼちぼち口慣らしを始めとうねんけどすぐ仕事のことを考えてしまうということはなく(どっちや)。とにかく落語のこと考え出すと楽しくて(なんでや)。ここ、もっとこないしょ、とか(ほったいもいじるな)。どんどん「原典」から外れていく・・・(お前の人生そのものが軌道から外れまくって修復不能じゃバカタレ)。
by リス太郎 (2016-02-25 18:02)
次の日曜は午後に少しのんびりさらそうと企ててたんですが無理でんな。あきらめました。だったらもう、あくせくせずに。おもしろおかしくやろやんけ。ほんでええやん。どうでもええやん。入管なんかなくなって行政書士なんかいらない世の中に早くしようぜ。そのためのジャパライフなんやけど。
by リス太郎 (2016-02-25 18:04)
白三分っちゅうのはこれですわ。勝手に読んでくろくま。
http://blog.udn.com/merry096321/6951741
by リス太郎 (2016-02-25 18:06)
解説する気力がない。
by リス太郎 (2016-02-25 18:07)
すべからく梅は雪に三分の白をゆずるべく・・・
の白三分ですわ。実際には雪なんかかぶってないどころかええお天気さんやったけど。
by リス太郎 (2016-02-25 18:10)
疎影とは梅の枝の疎き影なり。それがタテヨコナナメにしゅらしゅしゅしゅ。
『山園小梅』とゆう漢詩からとっとうねん。小梅太夫とは関係ないねん。
あさ~ァ~ 目が覚めたら夜中2時!
たてよこななめにしゅらしゅしゅ
俺は~ 梅春~ 團治~ 平成の~ 梅春~ 病気もち~
フリィ~ランス~ アロ~ワンス~ アウトロ~でやんす~
一代~ィ~ 無法~ UFO~ 以無法為ユ~フォ~
ワレワレワ ウチュウジンダ ボヨヨン
て、遊んどう場合ちゃうわ。仕事しょ。
http://www.dailymotion.com/video/x10xaoq_%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E9%9F%B3%E9%A0%AD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E4%BB%A3%E7%94%B7-%E9%9D%92%E6%98%A5%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E7%AF%87-%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%B6%E8%8F%8A%E6%B0%B4%E4%B8%B8_fun
by リス太郎 (2016-02-25 18:30)
ああ、落花流水とゆうのはフォーリンラブとゆうニュアンスね。
それゆわなわからへんわな。つうか難しすぎるか。
by リス太郎 (2016-02-25 20:35)
わし?行雲流水。
水色水着にス~クミ~好き~ ♪ (年増好きがなにゆうとんねん)
https://www.youtube.com/watch?v=jo51qNmyw88
by リス太郎 (2016-02-25 20:39)
淫行流垂
by リス太郎 (2016-02-25 20:42)
休憩尾張。10時までがんばろ。
新記事?書けるか。
誰か代わりに書いてくれ。わし、しゃべるさかい。
by リス太郎 (2016-02-25 20:43)
ちんこ和歌集とか。
by リス太郎 (2016-02-26 00:16)
ちんこちん和歌集とか。
by リス太郎 (2016-02-26 00:17)
白梅の 枝をくぐりて 花めぐる
やもめメジロに 春の来たりぬ
by リス太郎 (2016-02-26 00:21)
白梅に 来たりし♀に 若メジロ
かちんこちんの ♂になりぬる
あると思います。
by リス太郎 (2016-02-26 00:24)
寝よ。これで朝おきたら夜中2時はないやろ。
コメント101やし。101匹ワンちゃん。
問題です。101匹ワンちゃんのちんこは何本?
答えは翌朝。
by リス太郎 (2016-02-26 00:26)
翌朝です。答えを発表します。
答えは0本。
理由。みんな去勢されてたんだってさ。
(これ以上ふえると収拾つかないんだってさ)
by リス太郎 (2016-02-26 00:29)
「だってさ」とかよめはんの前で使うと怒られるんだってさ。
(「悪い言葉づかい」らしい・・・)
by リス太郎 (2016-02-26 00:30)
こんだけ起きとけば朝起きて夜中の2時とか・・・(はよ寝えよ)
by リス太郎 (2016-02-26 00:31)
エッチなこと書くとアクセスうなぎ上りなんでだろ~
(あんたら・・・なに考えてんねん・・・(笑))
by リス太郎 (2016-02-26 09:21)