SSブログ

京都産業大学学歌斉唱(但し2番だけ) [「がいこくじん」のかたへ]

わたし の ぼこう(old school) 「きょうと さんぎょう だいがく」の がっか(がっこう の うた)を みんな で うたいたい と おもいます。むつかしい ことば おおい ですが、にほんご の べんきょう に やくだてて ください。
(って、昨日は築地の「すしざんまい」さんで1万2千円はろて・・・(´;ω;`)ウゥゥ)

あまぐも の むかふす きわみ
たにぐく の さわたる きわみ

ありとある ぜんじんるい の
こうふく と へいわ の ため に

わが いのち わが いのち ささげて くいぬ
うつしみ の かたちづくり に

あーあー わーれーぇらー われら はげまむ

https://www.kyoto-su.ac.jp/about/kihon/gakuka.html

     ■■■

『わたし が けいあい する いとう・まこと さん の ことば』

161010_165202.jpg

きょねん なんだっけ いとうじゅく で 、 あ、そうか、あさかわ せんせい の きちょう こうえん を ききに いった んだ。したら、かべ に はった あって、けーたい で ぱちり。

(2017 ねん 6 がつ 12 にち に 投降・・・じゃない、とうこう(投稿))

nice!(0)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 66

リス太郎

嵐が去り、疲れ切って何もする気が起きません。よめはひっくり返ってテレビ見てます。今ごろは実弟の家、篠原家横浜市緑区中山町支店が嵐に見舞われているはずです。

by リス太郎 (2017-06-10 19:06) 

リス太郎

昼飯は月島は路地裏もんじゃ「もん吉」さんで。「カマンベビー」、「明太もちチーズ」と定番を頼み、最後は「もん吉スペシャル」で〆ました。昼間から生ビールも飲み、出費は7,100円。今月は携帯代も新聞代も国民年金保険料も払えませんのでそこんとこよろしく。

by リス太郎 (2017-06-10 19:11) 

リス太郎

大阪吹田の義弟は追徴課税も加算税も延滞税も払えません。
年老いた義母はショックで寝込んでおります。
そもそも税金などまじめに払うバカはいない。
弱い者いじめの国税庁なんかぶっつぶせ。

by リス太郎 (2017-06-10 19:16) 

リス太郎

『オカン上京ドタバタ記』は近日封切予定。
信じられないほどおかしな話が満載なんだけど今は書く気しない。

by リス太郎 (2017-06-10 19:21) 

名前何にしよ?

お疲れ様です
by 名前何にしよ? (2017-06-10 21:51) 

リス太郎

名前なにしよ?さんへ

それでええんちゃうん?(笑)
コメントありがとうございます。

by リス太郎 (2017-06-11 07:08) 

リス太郎

よめは完全にダウンしてるし(笑)

by リス太郎 (2017-06-11 11:32) 

リス太郎

また自分の預金(ゆうちょ)から事務所の口座(UFJ)に融資してもた。金がどうしてもまわらん。ホムペには「2018年4月ジャパライフ設立」とか書いちゃってるし。
ほらふき男爵。我は「にせもの」なり。「まがいもん」なり。我の存在自体、「大うそ」なり。麻生太郎や大西英男と同類なり。なさけない。
いまさらながら、「お名前(必須)」さんの仰る「今までのはモグリ」という言葉が違う形で心に突き刺さる。

by リス太郎 (2017-06-11 11:38) 

リス太郎

先物取引で損した300万だっけ?せめてアレさえあれば。
あと、さんざんフーゾク関係につぎ込んだ莫大な金。女に貢いだ金。
死んだ親父の退職金3千万はどこ行ったのか雀の涙。
ほんまに自分で全部つこたんか。殺すど。(もう死んでるけど)

by リス太郎 (2017-06-11 11:42) 

リス太郎

まあ、オカンは寡婦年金やら何やらで不自由はしてないみたいやけど。
恐いのはオカンが死んだあと。わしはこんなんやし。
もう一人の相続人、弟は横浜で小さな有限会社をやってるけどそんな儲かってるわけない。町工場をまわるネジ屋だし。一人社長。税務署ではケンカ。ぶちきれて。なにして警察よばれたんだっけ?

by リス太郎 (2017-06-11 11:45) 

リス太郎

ふるさと納税?
たわけらしい。
ふざけるなバカ!

by リス太郎 (2017-06-11 11:48) 

リス太郎

よく寝たせいか、カンが戻ってきたせいか。頭がさえてきた。ネパールのややこしいというかケッタイな英訳公証もすいすい和訳できる。
今日は午前中にひと仕事おえ(ネパールからコック呼ぶの。性懲りもなく)、賞味期限が5日以上すぎたイチゴジャムパンをヒルメシに。昼食後のオクスリを飲んで和室に行くと、ベッドでフヌケになってたはずのよめはんが。なんかごちゃごちゃ整理しとる。

by リス太郎 (2017-06-11 18:16) 

リス太郎

1986年(昭和61年)度の4月はじまりの学生手帳が出てきて。私は2回生。1回生と一緒の授業だったけど。
パラパラ読んでるときわめておもろい。抜き読みでよめに読んできかせると、「どうゆう過密スケジュールやねん。売れっ子芸人か」と。
「いろいろあんねん」と、簡単に京産大落研の掟というか活動内容を説明。「そんなんしとってよく講義に出る時間あるな」「ほとんど出てない」「あさ京女、ひる学内てなんや?」「ビラ配り」「大商大やの桃山学院やのって、大阪まで行ってたん?」「もちろん。酒もっていくねん」「援団やの山祭やのってなんなん?」「学内の付き合い。それで司会や漫才の仕事もらう」「町内会やの老人ホームやの多いな」「落語や漫才しに行くんや。施設以外の余興は金もらえて、その一部はポケマネや。これが結構、生活費になる」「端っこにちょろちょろ書いてる8~22とか22~8とかって何や?」「牛丼屋のバイト」「いつ寝るん?」「3日に1回8時間」。

by リス太郎 (2017-06-11 18:33) 

リス太郎

「どうでもいいけど試験中も落研とバイトに明け暮れてるな」「しゃあない。生活のためと将来のため」「しかし再試験だらけやな。特に英語と体育実技」「英語は好かんかった。体育も格闘技以外、興味ない。体育実技Ⅰは1回から4回までやって、5回生でやっとⅡに昇進。柔道を選択してめでたく卒業」「京都会てなに?」「京都学生落語協会。その活動もけっこう忙しい」「コンテストに出てるな」「よくおぼえてない」「芸能活動ばっかりやってたんやな。よくそれで卒業できたな」「奇跡」。
実際、外国語学部は脱落して中退していく奴が多かった。私は芸人の世界の厳しさに怖れをなして3回生の寿寄席(1987年/昭和62年秋ごろ)のあと、「とりあえず卒業しよう」と徐々に必死で勉強した。が、今おもえば手遅れ。そのツケが行政書士を目指しだしてからまわってきてる。

by リス太郎 (2017-06-11 18:47) 

リス太郎

86年度の学生手帳のメモ欄には初代から先代(七代目)までの童亭捨丸の本名から住所から連絡先まで克明に書かれてる。86年秋に1年先輩の3回生が卒業して私は捨丸を襲名し八代目となった。それで歴代全員の連絡先等を先輩から教えられ、報告のための手紙か電話をしたんだと思う。九代目は私の1年下だから知ってるけど、十代目以降から報告を受けたことない。おそらく私は「消息不明」だったんだと思う。

by リス太郎 (2017-06-11 18:56) 

リス太郎

今もまだそんな律儀な慣習のこってんだろうか?
少なくとも当時は礼節にうるさいといえば聞こえがいいけど、「上級生やOB・OGの命令は絶対服従」という怖ろしい掟があった。わいせつ物陳列罪とか関係ない。法令より掟が優先する。それが芸人の世界であり、当然なことだと私は今でも思う。

by リス太郎 (2017-06-11 19:00) 

リス太郎

三代目金馬師匠の『浮世床』
やっぱりさすがとゆうかおもろいしうまい。
https://www.youtube.com/watch?v=7z5lX-M2auk

こちらは露の五郎師匠(当時)を元に起こされたもの。
http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakug340.htm

五郎師匠は京における上方落語の祖として知られる「露の五郎兵衛」を継ぎ二代目となった。故人。クリスチャン。
私の後輩である露の眞の大師匠(師匠の師匠)にあたる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E3%81%AE%E7%9C%9E

by リス太郎 (2017-06-11 20:59) 

リス太郎

上方落語『浮世床』を酔平流にどう改作し客席を爆笑の渦とするか。
断片的アイデアはいくつかあるのですが混沌とした状態。
とりあえず風呂につかり新しいギャグを考えます。

by リス太郎 (2017-06-11 21:03) 

お名前(必須)

以前コメントしました「もぐり」発言、本題とはズレてたことなので気にしないで下さい。アンチ安倍に対して言ったことでした、すみません。
ところで、
失敗したお金、300万円くらい、小さいです。うちはもっと、知り合いはもっともっと株で大損しました。300万くらいなら……です。
因みに一介のサラリーマンで、です。
下を見れば切りがない、上を見ても切りがない、をモットーに日々精進して参りましょう。
by お名前(必須) (2017-06-11 23:56) 

リス太郎

お名前(必須)さんへ

だから「(必須)」を変換するのがめんどくさいんだって(笑)
「もぐり」を引用したのは私流のジョークです。文字というのはニュアンスが伝わりにくく、誤解を招きます。全く気にしてませんし、ご趣旨は理解してるつもりだし「そうやな」と納得しました。
「下を見れば切りがない、上を見ても切りがない」は名言であり、人が生きていく上で常に心すべき言葉でしょう。ただ淡々と、平常心で日々を乗り越えてゆく。
お知り合いの方がどの程度お身内なのか存じ上げませんが、その方がどの程度の資産家かにもよるでしょう。1億円が「はした金」な人もいるだろし。高須院長とか。(笑)
ただ、私見にすぎませんが「株」はいいんです。会社が倒産しない限りゼロにはなりませんし。「先物取引」はそうはいかない。ストップ安とかストップ高なんて、毎週のように起きる。私の場合は日経土曜夕刊のシカゴ相場を見て、月曜の朝が怖くて怖くて(笑)。「オイショ」(追い証拠金)といって投資してる額(「買い」と「売り」があるのですが、当時は「買い」で始めて最低投資額は70万円)がストップ安(「買い」の場合の話)になれば70万円を3日以内に用意して〇〇ユニバーサル貿易に持ち込まねば全額パーです。当時はネットなんて便利なものはなかった。
以下のサイトがわかりやすいです。トップページから読み進めると「えらい時代になったな」というか、私自身、勉強になります。
もう二度とするつもりはありませんが。(よめからきつく止められてる(笑))
http://www.ftr-transaction.net/futures/kind.html

by リス太郎 (2017-06-12 08:45) 

リス太郎

試験勉強につかれた。百円ショップで買ってきた虫メガネで入管六法くびっぴき。いっそメガネ自体を虫メガネにしたろか。トンボのメガネで複眼になったりして。六法が孫悟空の分身術みたいになってワケわかめ。んなアホなって。アホなことゆわなやってられへんのん。(笑)

by リス太郎 (2017-06-12 10:50) 

リス太郎

ル・リアンいきたくなってきた。(やっとるか、こんな時間!)
http://www.lelien.xyz/

by リス太郎 (2017-06-12 10:51) 

リス太郎

『わたし が けいあい する いとう・まこと さん の ことば』 を ほんぶん の した に ぶらさげ ますた。
(おかしな日本語を外国人におしえるな)

by リス太郎 (2017-06-12 11:10) 

リス太郎

もう今日は仕事にならんのじゃけん。ころころ変わる入管法令に審査要領。法律は成立して施行日も決まってんのに肝心なことわからんことだらけで現場は大混乱てどうゆうことなんぞ、もし?(「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律」、いわゆる「技能実習法」のお話)
わしなんかに相談されてもよう答えんわ。だって、事実上の保留なんだもん。厚労省や法務省の官僚も頭の痛いとこだと思うけど、そもそもこの制度自体、問題だらけよ、わしにいわせりゃ。
う~ん。どうしたもんかのう・・・どうすればみんながハッピーになれるんだろう・・・

by リス太郎 (2017-06-12 11:26) 

リス太郎

る・りあん に いて さんじ ますた。
http://www.lelien.xyz/

やっぱ いい です ね。わかい おなご わ。
え? わし? へんたい おやじ だす。

by リス太郎 (2017-06-12 23:15) 

リス太郎

よめはん と ちょう にゅうもん (もう ええて)
よめはんとEテレの『超入門・落語ザ・ムービー』見てて。今日の再放送に余計な蛇足(重複表現か?)をつけた放送の演目は『妾馬』で。
その前によめが寝っ転がって見てた(今も寝っ転がってテレビ見てるけど)「死後離婚」について民法何条だろうと六法ひくがよくわからん。で、ネットで検索。これがわかりやすい。民法浪花と覚えろと。
https://www.bengo4.com/c_3/n_5842/

何の話や。

by リス太郎 (2017-06-12 23:35) 

リス太郎

「俺が死んだらオカンにも弟にも篠原家一族誰にも内緒で勝手に姻族関係終了届だせ」「うん」「寝とんか?」「うん」「起きとるやんけ」「うん」

何の話や。

by リス太郎 (2017-06-12 23:38) 

リス太郎

『妾馬』の話です。上方にあんのかと疑問に思いウィキを見た。上方では桂文太とある。文太て小文枝師匠(五代目文枝)の弟子の文太かと。文太さんの高座は生で見た記憶がある。高校時代だと思う。梅田の太融寺だった気がする。神戸元町の恋雅亭だったかもしれない。
それはともかく、どうもこの『妾馬』は六代目三遊亭圓生先生の創作のような気がする。よくわからないけど。ウィキの文面からそのように読み取れた。
で、よめに六代目(圓生)がいかに偉大な人物だったかをTOTOと語った。そして「圓生先生は実は大阪生まれで、5才か6才まで大阪におった。だから江戸落語をやりながらも大坂人が出てくる場面では流暢でナチュラルな大阪弁をその職業などにより演じ分けることができる。でも気が短いというか、もめごとが好きというか、ま、明石書店の石井昭男と一緒。敵も多かった」などとうんちくを語る。
「聞いとんか?」「うん」「寝とんか?」「うん」「どっちじゃ?」「うん」「どないやねん?」「うん」

by リス太郎 (2017-06-12 23:52) 

リス太郎

ここ数日、ふと気がつくと落語のことを考えています。7月22日でしたか?うろ覚えですが。扇好亭一門会。本当は「強度のうつ状態のため欠演」と馬場マネージャーに丁重にメールしてた。しかし病状が回復しつつあったので急きょ、「やっぱりやらせてください」と丁重にお願いし、ほん弥師匠のご了解も得ていただいた。
うつでもできそうなネタということで『浮世床』を選んだ。メールと同時に宣言。覚えなくても即興でできるから。マクラで自分の病気を笑い話にしといて落語は10分でええわと。
ところが研究すれば研究するほど奥が深い噺。
江戸時代の風俗を調べだしたらキリないし。江戸と上方と違うはずだし。
いくらでも好き勝手に改作できるネタで・・・

by リス太郎 (2017-06-13 00:02) 

リス太郎

ただ・・・あまり一生懸命にならないよう気をつけています。
落語が根っから好きなんでしょうね。やっぱり落語家になるべきでした。
ま、今更おそい。不良行政書士で東京に骨うずめたる。

by リス太郎 (2017-06-13 00:05) 

リス太郎

何故に故に一生懸命やらないのか?それは私の持病、躁うつ病と関係があります。これは本業にも言えます。とにかく最高の高座をお客様にお見せしたい。大爆笑のウェーブを起こしたい。それで一生懸命になる。最近の私は古典とはいえほとんど創作なので「創って覚えて稽古」する。くそ忙しい中。入管でも稽古。変な外人。外国人から見れば私は外人。

by リス太郎 (2017-06-13 00:09) 

リス太郎

一門会が終わりホッとしたあと、一抹の寂しさを感じるんです。どう表現すればいいんでしょうか。落語のあとの皆様との飲み会も楽しいし、おうちに帰ってお布団に入り、「次回はなにやろう」と考えるのも至福。また、「明日から本業に集中できる」とも思う。しかしその一方、「あの程度の笑いでよかったのか?もっとおもしろくできたんちゃうか?客席がうねるようなウェーブが起こってなかったやないか?」など、いろんなことを考える。そして気がつくと「うつ状態」に近い心理状態になってることが多いように思うんです。「燃え尽き」でしょうか?
だからあまり必死にならないようにしてます。
でもどうしてもネタ作りに没頭してしまう… ね ま す。

by リス太郎 (2017-06-13 00:16) 

リス太郎

ここに題してフリーランス 一代男の中年上京の一篇を
河内音頭にのせまして 酔平丸が ああ 唄います~
月月火~水木金 土土土土日も休みなし (はよねぇよ)

http://www.dailymotion.com/video/x10xaoq_%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E9%9F%B3%E9%A0%AD-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%B8%80%E4%BB%A3%E7%94%B7-%E9%9D%92%E6%98%A5%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E7%AF%87-%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%B6%E8%8F%8A%E6%B0%B4%E4%B8%B8_fun

by リス太郎 (2017-06-13 00:42) 

リス太郎

私の現職の師匠、「馬喰町」が電子書籍の出版に精力注いでます。
東京入管でもときどきお目にかかるんだけど、半身不随で杖ついて、あのバイタリティはどこからくるのか?まさに「目玉ひとつ」を地でいってる泉州男児。脱帽。敬礼。
(杖を使った暴力はやめたほうがいいと思うけど・・・(笑))

by リス太郎 (2017-06-13 08:50) 

リス太郎

アカン。こんなのコメントのトップはやばい。なんか書こ。

by リス太郎 (2017-06-13 08:50) 

リス太郎

あ~あ大津で追分 雲助怖げに井戸には金気か高いは峠~低いは溜池石崖トカゲで出家に法華にボコボコボンとは叩くは木魚か 箱根山では筆助道助小津郎助~サ 山科に~は~コ~ラ~サ、そら由良之助~
(そーらーよーいとーこーさー さーのーよいやーさーさー)
https://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM

by リス太郎 (2017-06-13 08:58) 

リス太郎

やっぱすごいな。圧倒される。初代桜川唯丸。
廃業して大阪もどって寝屋川で初代唯丸に弟子入りするか、それとも八尾で少年時代からのファンである河内家菊水丸に弟子入りするか。
バイトで糊口を凌ぎながら・・・
「まじめにはたらきなさいっ」(by オカン)
「ええかげんにしいや…このボンクラ」(by ヨメ)

さて、太極拳で「気」を入れ替えて9時半から仕事や…

by リス太郎 (2017-06-13 09:16) 

リス太郎

「馬喰町」、新刊刊行で気分が高揚しとんか?
しばらく寝かして返信せんとこ。

by リス太郎 (2017-06-13 10:43) 

リス太郎

やべ。なんか書く。せんずり?なんでやねん。


by リス太郎 (2017-06-13 10:44) 

リス太郎

あのね。こっちは大変なの。
http://www.rajan.com/calendar/

今上天皇の生前体位…って性行為か。生前退位は賛成だけどさ。
元号は半永久的に平成でいこうよ。これ以上ややこしくしてくれるなっての。こっちは大変だっての。頭ぐしゃぐしゃよホンマ…

by リス太郎 (2017-06-13 10:47) 

リス太郎

う~ん。何が何だかわかんなくなってきた。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/world_school/01asia/infoC10900.html

この外務省のサイトは建前にすぎんような・・・。

by リス太郎 (2017-06-13 10:54) 

リス太郎

こっちのほうが実情を反映してるような・・・(笑)

http://mikutabi.minibird.jp/2015/03/28/%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%95%99%E8%82%B2%E4%BA%8B%E6%83%85/

by リス太郎 (2017-06-13 10:56) 

リス太郎

しかし車庫証明の電話多いな。丁重に事情をご説明しお断りするんだけど。
さて、昼休みに向けて巻きます。
イートー巻き巻きイートー巻き巻き 伊藤真紀。(やめなさい)

by リス太郎 (2017-06-13 11:55) 

リス太郎

ひるやすみ とろうとおもても やすません
(みんな そう なんだ けど ね)

by リス太郎 (2017-06-13 12:08) 

リス太郎

伊藤真紀を知らない殿方のために。(いらんことを・・・)
https://middle-edge.jp/articles/xKhQm

by リス太郎 (2017-06-13 12:17) 

リス太郎

午後休憩にカラオケ館1時間で戻ったとこですが、届いたばかりの夕刊を見て少しコメントします。ほんとはこれ、独立した記事でやるべきなんだろけど、当記事の閲覧数が基準に達していないのと、めんどくさいのが理由。

本日(2017.6.13)日経夕刊トップはこれ。「まずベトナム1万人」と日経にしてはデカデカとした大見出し。「介護技能実習に外国人」と中見出し。中だしは排卵日をよく考えて。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H7O_T10C17A6MM0000/

ちなみに本日朝日夕刊トップは「パンダの街 祝福」(笑)
平和が一番やねえ。

by リス太郎 (2017-06-13 17:43) 

リス太郎

今年9月1日から改正入管法施行に伴い在留資格「介護」が本格的に動き出す。一方、技能実習法の施行予定は11月1日。どうするおつもりか知らんけど(笑)。
そして去る6月6日、厚労省はベトナムと技能実習生受け入れで覚書を交わしたと発表(2017.6.7日経朝刊メチャクチャ小さい記事より)。
どうするおつもりかと思ってる矢先に今日の日経夕刊トップ記事。
まあ、ちょっと…何から話していいのかわからんちゅうか…
いったん保留。(どやねん!)

by リス太郎 (2017-06-13 17:50) 

リス太郎

介護といえば昨日の夜、よめはんが心配そうに話してた。親友のシングルマザー、ユウコちゃん。訪問介護の仕事でケイを育ててる。仕事はなかなか休めない。それが訪問介護のため自転車で走ってて事故にあい、肋骨が折れて足首も捻挫したらしい。当然に入院するんだと思ってたら、しないらしい。しないというよりできない。交代要員がいない。お年寄りは介護しなきゃいけない。肋骨折れてても。
まあ、会社は「可能な限りしばらくは事務仕事と交代」と言ってくれてるそうですが、仕事は休めない。満員電車で通勤。で、万一のことあらばチャリ乗って訪問。肋骨折れてんのに。足首は捻挫してるし。
これが我が国の現状です。
しかし外国人労働者を使い捨てのように都合よく扱うことには賛同できない。

by リス太郎 (2017-06-13 17:58) 

リス太郎

技能実習制度について、私は実をいうと「反対派」「賛成派」どちらの気持ちも痛いほどわかるんです。「わかる」というのは頭でわかるのではなく「肌でわかる」んです。そもそも私がこの仕事を始めた原点(今おもえばだけど)がそれ。1992年頃ですか。「技能実習」という在留資格が生まれる寸前。岐阜県関市にて。
当ブログでもさんざん書いてきたように思いますが。気が狂った中国人の若い女性とか。逆に彼ら彼女らを不法に雇わねば生きていけない零細工場の親父さん。私のような20代の若造相手に安酒のみながら「一家全員、何度くびを吊ろうと思ったか」。ついにはカウンターに突っ伏してわあわあ泣き出して。頭はげちょろぴんのおっさんでっせ。

by リス太郎 (2017-06-13 20:47) 

リス太郎

今日も日経の記事をある会社の社長にファックスして。「う~ん」と。電話で二人してごちゃごちゃと。結論はお互い「わからん」と。大事なのはこの制度をウィンウィンの「みんながハッピー」にしていくにはどうすればいいかという問題。わしらが選んだはずが揃いも揃ってバカ揃いの国会議員は仕方ないとして。政府や官僚はどうやってこうやってどうしていくおつもりなのか。全く見えてこない。想像するしかない。ちなみに私もですが、その社長はもっと技能実習に特化した専門情報誌を購読したりセミナーに出たり関係部署を訪ね歩いたり。それでもわからない。私は言いました。
「わからなくて当然です。具体的なことがほとんど決まってない、あるいは決まりかけてても公表されてないんだから」と。

by リス太郎 (2017-06-13 20:55) 

リス太郎

よめはんが帰ってきました。気分を変えてアホな話をします。

by リス太郎 (2017-06-13 20:59) 

リス太郎

久しぶりに西葛西のカラオケ館で一人カラオケをしました。
歌手名「タイマーズ」で検索したけど一曲もありませんでした。
(ほらほうやろ)
https://www.youtube.com/watch?v=uQ-Y_oflb18

by リス太郎 (2017-06-13 21:03) 

リス太郎

覚せい剤はやめましょお~ シンナー吸うのもやめましょお~
おっぱい吸うのはいいですし~ 大麻を吸うのもいいでしょお~
だけども覚せい剤だけは~ 吸ってもいいけどかくれてね~
「わし、もう人間やめたいねん」
「何っ!ほなおまえ、覚せい剤やっとったんか?」
(1984年 梅田太融寺の落語会にて 私は高校生でしたが学生服で畳の上にあぐらかいて日本酒のみながら聞きました。何と言う落語家の何という演目だったかは忘れました。たしか桂朝丸(現・ざこば師匠)さんのお弟子さんだった気がする…)

by リス太郎 (2017-06-13 21:14) 

リス太郎

しょうがないのでRCうたおと。RCは挙げだしたらキリないけど今の俺の気分は『スローバラード』やなと。
https://www.youtube.com/watch?v=TUVD5bUE5T4

by リス太郎 (2017-06-13 21:17) 

リス太郎

ほんで急に英語べんきょーしょと。ゴダイゴの銀河鉄道シックスナインの英語バージョン。何度も何度も途中で消して入れ直し、なんとかかんとか歌えるようになりました。あとはこのゆうちゅうぶで練習しますかの、もし?
https://www.youtube.com/watch?v=ZxNePXL2-WI

by リス太郎 (2017-06-13 21:20) 

リス太郎

次に歌ったのは中国歌曲(ちゅんぐおがあち)。忘れかけの中国語を何とかしようと。ちゅうか、英語もそうだけどガールズバーで女にもてたいだけなんだけど。
カラオケ機械はDAMだったんだけど。中国歌曲を選択すると「繁字」と「簡字」が出てくる。つい「簡字」を選んじゃうんだけど私の十八番はみな台湾人か香港人。で「繁字」で「周華健」を検索。無難に『愛相随』を選ぶ。これならガールズバー「ル・リアン」でもカラオケスナック「こころ」でもどっちもいける。
https://www.youtube.com/watch?v=ymDTR22Zerw

by リス太郎 (2017-06-13 21:28) 

リス太郎

で、「大丈夫。忘れてない」と。
あはは。おもしろい。次!(五代目円楽師匠)と。
(おもろいなら座布団やれよ)
で、次にまた「繁字」で「鄧麗君」(テレサ・テン)を選択。
もう何百回うたったか。中国の宴席だけでも100回はうとてんちゃうか?いっちゃん無難やねん。中国共産党はどう思ってんのか知らんけど。(笑)
『月亮代表我的心』(これも汎用性が広い。どこでも歌える)
https://www.youtube.com/watch?v=-FdzX8EGHZo

by リス太郎 (2017-06-13 21:37) 

リス太郎

で、いつまでも遊んでられへんので〆に歌ったのがこの歌。
カラオケボックスなので思いクソの声量というかドスのきいた地声丸出しで。この歌はソファーにひっくりかえりバータコ吸いもって、メガネも外して字幕も見ずに大音量でうとうた。字幕なんかいらへん。そんなに歌いこんでるわけじゃないのに何故か。
ボロの『大阪で生まれた女』
https://www.youtube.com/watch?v=nwuL7uRuoaU

by リス太郎 (2017-06-13 21:44) 

リス太郎

要するに女にもてたいだけや。以上。
シャワーあびてメシくうて酒のんで屁えこいて落語も仕事も忘れて寝てこましたろ。ぐずぐずゆう奴はいてこます。ええ女もいてこます。いてこますの意味が違うけど。
関西方言はむつかしいねえ。どこまで通じるんやろ、ニュアンスの違い。
気の合った関東人には何気なくつこてるけど。

by リス太郎 (2017-06-13 21:48) 

リス太郎

しかしテレサの『月亮代表我的心』(ゆえりゃんたいぴゃおうぉおだしん)だけど。たまたまネット検索でひっかかったゆうちゅうぶ。字幕というか日本語訳に注目して聴きなおすと、これ、すごいな。誰が訳したというか「作詞」したの?意訳を飛び越えて超訳…とまではいかないけど「お見事!」としか言いようがない。こういう本質をとらえた訳は大好きです。それに引き換え法律の世界は…
https://www.youtube.com/watch?v=-FdzX8EGHZo

by リス太郎 (2017-06-14 00:44) 

リス太郎

「うぉーでぃしん」(我的心)やね。「だ」は歌曲では「でぃ」と発音する場合が多い。日常でも「でぃ」と発音する場合もあるけど基本は「だ(de)」です。厳密には「だ」と「でぃ」の中間音というか、そも、ひらがなで表現するのがおかしいんだけど。
寝ます。晩安。

by リス太郎 (2017-06-14 00:48) 

リス太郎

昨日の朝ですか。いつものように幕があき…じゃなくて、いつものようにメールチェック。削除に削除にまた削除。なんでこんなメール多いのか。おっと消しちゃいけねえ野田地図。よめに怒られる。
ま、そんなんで、大事なメールを誤って削除しちゃうことは頻繁。
で、おちついて。と。と、ゆいながらァも、「さっさとせえバーロー」みたいな(笑)。
英文オンリーのメール。「ん?」とカンで気になった。ざっと読むと意味はわかる。ごちゃごちゃ書いてけつかるけど簡潔に言えば「提携したい」とのこと。差出人は上海のMr. Wang(王さん)。
今朝、寝ぼけまなこで中国語で返信したった。(笑)

by リス太郎 (2017-06-14 08:30) 

リス太郎

「タオル」で検索したら、こんな記事がひっかかってきた。(笑)
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-07-30-1

2006年7月30日に書いてる。「くまのプーさん溺死事件」。

by リス太郎 (2017-06-14 08:40) 

リス太郎

こんなのもあった。(笑)
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-07-30-3

アカン。仕事じゃ。失礼。

by リス太郎 (2017-06-14 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0