SSブログ

しのはら先生が池上先生に「いい質問」の巻(笑) [外国人労働者問題]

浜田さん…じゃないや、カニ助先生、昨夜というか今朝というかお疲れ様でした。
雅綾苑でのカニ・リス会談はいつもの如くあっちこっちに話が飛びまくる。
雅綾苑のマスターも加わって余計に話が飛びまくる。
これ、相当に頭の回転が速くないとついていけない即興漫才なんだけど。
さすがのカニ助先生も疲れ切ったようで午前3時過ぎ北小金。
「頼むからチェックインした新松戸のホテルに帰ってくれ。一人にさせてくれ」とかって。(笑)

なんで新松戸かというと。これ、ゆっていいのかな?
まあ、私はそんな宗教団体、知らんかったのでコメントは控えます。
とにかくその団体さんが柏で「バケモンの集会」をやったため、柏のホテルがどこも満室だったの。

「煙草盆もったバケモンやら提灯ぶら下げたバケモンやら。中みたら一段と高い席からバケモンの親方が、明晩もどうぞお越しをとかって、あら、バケモンの集会か?」
「バケモンの集会てなもんがあるかいな。あら、みんなこの町内のもんやがな」
「ああ、どおりで見た顔ばっかりや思た」
「アホか」
(上方落語『くっしゃみ講釈』より)
荒井注:私はこのクダリ、すっとばしていきなり本題(?何が本題?落語に本題もクソもないやろ)に入る独自の手法を今はとってます。持ち時間20分の上、アホな話(マクラ)をたっぷりふりたいもんで。1時間くれたらマクラもたっぷり笑わせたうえ、落語もたっぷりお聴かせ差し上げるんだけど…

何の話だっけ?ああ、新松戸か。(違うような…)
まじでなんだっけ?まあええか。(よくないような…)

兎に角。3時間寝て起きて。食て寝て起きてまた食べて。同じことして死んでいく。

https://www.youtube.com/watch?v=r1W7EGULc6s

何の話だっけ?ああ、霊波之光か。(あってるような違うような…)
まじでなんだっけ?まあええか。(いいようなよくないような…)

兎に角。俺は今、めっちゃ女に飢えとんの。
いい女見ると襲いたくなるから近づくなボケ!

西船橋から古今亭東西に乗ったんど。ふらふらど。へてど。あいとうさかい座ったんど。へたらど。わしゃそんな気なかってんけどタマタマ目ぇに入ったんど。何がてど?いい質問ですねえ。(あ、何の話か思い出した!)

思い出したけどカキ始めちゃったので続きをカクんじゃ。めっちゃええ女。水商売の朝帰り。須磨歩に夢中で股間がゆるみ。短い短いスカートで。丸見えやがねえちゃん。
で、わしも嫌いちゃうしじいっとみとったわけ。へたら…

普段のしゃべり方は変換が面倒なので標準日本弁でいきます。どこで崩れるかわかりませんが。

いい女なのでずっと股間を眺めさせていただきました。手をポッケに入れ、やらこいけど少しかとなったちんちんこすりながら。へたらよ、あれ、なんじゃ?女の勘ちゅう奴か?すっと足を閉じてバッグを膝にのっけて隠しよんねん。何をするんじゃド阿呆!ちゅうて。って心の叫びじゃけん。って、どこの方言ぞなもし?わけわからんじゃがね。ほじゃろ?な?もし?オンドレクソガキなめとったらシバキまくんどオンドレィ!(どこが標準語やねん)

で、西葛西について、ドトール北口いってと。タバコを吸いたいのんで。と。
なんだっけ?(ええかげんにせえよ)

今日の美女は「黒川さん」と「石井さん」など。「星」とか「黒」とかまぎらわしい。
「黒川さん」はおなじみの美女。女優でゆうと誰に似てるのかな?あの人は女芸人やろ。似てるっちゃ似てるけど全然ちゃうわな。誰かな?ちょっとすぐには思いつかないんだけど独特の美女。かわいい。
で、問題は「石井さん」で。この方は完全に私の好きなタイプ。女優でゆうと…うちのよめはん。(なんでやねん…確かにあいつは舞台女優志望だったらしいけど…最近はその手のご機嫌とりは通用しなくなってんねんけど…て、何の話だっけ?なんて日だっ!!)
頭おかしいんかって?イエスアイドゥ。
「石井さん」の何が悪いかは以下のサイトでご確認下さい。わしと同郷なんやけど。
なんて奴だっ!!!

http://www.akashi.co.jp/company/

いや、今の社長は常識人なんだけどね。ま、俺から見てだけど。「むっつり」とかゆう業界の方もおられるけど違うんだよね。彼は「むっつり」ではなく「本物のスケベ」なのね。(怒られるど。ほんまコワいもんなしやな。あんだけ世話になっといて…)
問題なのは会長!どうしても引退したくない会長!業界中が「早く死なないか」と期待してるのに益々お元気な爺さん。明石のタコ!!!
(ほんまコワいもんなしやな。殺されるど…)

https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg

何の話だっけ?あ、そうか。めんどくさなってきた。どうでもええし。よく考えたら。
やめよ。(おいっ!)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062900572&g=soc

あはは。おもしろい。(わろてる場合か)
(千代田支部長さんだっけ?いや、もっと偉いんだっけ?ま、いいや。多言語行政書士協会代表の中村和夫先生ですわ。で、なんだっけ?ああ、中村先生からの情報。で、よかったのかな?ハイ)

http://malsatagengogyosei.blogspot.jp/2013/12/blog-post_11.html

勝手にこんなの貼っつけてよかったのかな?(ま、いいや。俺も警視庁に逮捕してもらお)
ペッパー警部に逮捕されたいな、どうせなら。
ぼ、ぼ、ぼ、ぼぼわ、きゅうしゅうでわ、い、い、いっちゃ、いっちゃいけないんだな。
(大丈夫か?)

篠原先生「池上先生、いったい何をやって捕まったんですか?」
池上先生「いい質問ですねぇ」

【おまけ】

170702_011915.jpg

双日法務部のカニ助先生(ええんか?)

170702_012000.jpg

女好きのしのはら先生(これはええ。自分のことやしほんまやし)

170702_012411.jpg

男嫌いのしのはら先生(これもええ。ほんまやし。男みるとしばきたくなる)

う~ん。仕事しながらこんなことやってるとわけわからんな。ほんまにアップしてええんやろか?
ちなみにこれらの写真、ヨメへのアリバイです。ホテルで女と寝てるんじゃないことの証明。
う~ん。ほんまにええんやろか、このままアップして。
双日法務部の浜ちゃん…じゃない、カニ助先生に調査してもらお。
で、こっから
http://www.sojitz.com/jp/
ここへ
http://shinohara-visaoffice.com/
ご足労ねがおう。
(ええんか?ええやん。古巣やん。一応やけど俺もOBやん。事実上のクビだけど)
ええんちゃうん?ちゃうちゃうちゃうんちゃうん?(ええんか?三遊亭圓歌?)

http://www.sankei.com/region/news/170412/rgn1704120062-n1.html
それは八代目橘家圓蔵師匠。平井の師匠。
もっと詳しく知りたい方は江戸川区民報を取りにきてください。
わしとこ来るのが嫌なら別に西葛西やのうても小岩でもどこでも勝手に行ってください。

オチのつけ方がわからなくなった。さらばじゃ。おあとがよろしいのんで。
ドドーン!どんどん!どどんがどーん!
でてけでてけでてけでてけでてけでてけ…
(それやったらお前が大トリやないか。えっ、鳳圭介で、ござーす)
https://www.youtube.com/watch?v=4Hnn8I_xiQA
まちがえた。あながちまちがいでもないけど。
https://www.youtube.com/watch?v=WOe_Di3Onzw

このへんで勘弁してくれる?(こっちのセリフじゃボケ!)

          ■■■

『2017年7月4日に生まれた晩飯と酒の図』

アメリカが独立した日だとゆうけど、そもそもインディアンが住んでたんでね。
日本列島だってそうですよ。「我が国固有の領土」なんて幻であり妄想にすぎない。
世の中すべて裏表。上下もあれば左右もあり前後もある。セックスといっしょ。
勃てヨコ、ナナメにぴゅらぴゅぴゅぴゅ。(なんでそう下品なんや)
つまり。オホン。アインシュタインの相対性理論。これを突き詰めると釈迦にたどりつく。
この大宇宙は全て無であり空である。我も彼もない。これは宗教ではなく科学である。
入管の大好きな「実態がない」。「実態がない」のはお前らもわしらも同じじゃバカ。

170704_211608.jpg

本日の江戸川篠原家の晩飯。
酒はイオン葛西店でこうた『美丈夫』(びじょうふ)。
高知県安芸郡田野町は有限会社濱川商店。
美味し!(春日か)

(2017年7月4日に生まれて午後11時27糞35~病~)

nice!(2)  コメント(105)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 105

リス太郎

う~ん。なんで真ん中の写真だけヨコにならないんだろう?
3枚ともヨコ山やっさんに天下統一したかったのに…
(そんなことより重大なミスないか?)
う~ん。ないんちゃうん?ちゃうちゃうちゃうんちゃうん?

by リス太郎 (2017-07-02 13:45) 

リス太郎

ちなみにわしもカニ助先生も日本綿花の流れね。流れ流れて流山。

by リス太郎 (2017-07-02 13:47) 

リス太郎

「日麺」…じゃない、「日綿」で、よかったのかな?
で、うちのヨメの出身が「東棉」で、よかったのかな?
わかんなくなってきた。どうでもええわ。

by リス太郎 (2017-07-02 13:49) 

リス太郎

そんなことより大事なことをカキ忘れてんねん。ほんまワスレや。
「お」伝馬町より引き出され~ ほ~い!(何あそんでんねん)
みなさんの大好きな「女の話」や。

by リス太郎 (2017-07-02 13:51) 

リス太郎

カカんといたろ。(貝手~)

by リス太郎 (2017-07-02 13:52) 

リス太郎

ドトール北口や。バータコ吸いたいんじゃ。
あ、また違うこと思い出した。昨日の日経朝刊社会面。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18370770R00C17A7CC1000/
ああそうか。選挙いかなアカンのや。
都民ファーストをぶっ潰すために自民党を応援せなアカンねん。
(あっかんべーだ(笑))

by リス太郎 (2017-07-02 13:56) 

リス太郎

東大(東海大)の名誉教授(行政法)の仰るご指摘にわしはもろ手をあげて賛成。酸性の反対はアルカリ性。小倉優子はこりん星。
なんだけどや。いっちゃん大事なことをカキワスレてへんか?
わしゃ外国人ばっかとつきおうとうさけ、逆によう見えるねん。何がてこれ、昨夜もカニ助先生と意見が一致したんやけど「何がクールジャパンじゃボケ!」優子と。わしが「狂うジャパンや」ゆうたらカニ助先生は手ェ叩いて(ハサミか?)喜んどった。
つまり。「クール」の意味を履き違えるなと優子と。(ちゃんとやれ)
外国人目線でこの国を眺めたら本当の日本のよさがよくわかる。本当に「クール」なものをぶち壊すなとゆうのが私の意見。カニ助先生も同意。
で、カニ助先生の意見。「自分で自分をクールとか言うなバカ」。
もちろん私は大賛成。自分で自分のこと「先生」とか貝ちゃってるけど。
何の話だっけ?

by リス太郎 (2017-07-02 14:05) 

リス太郎

法規制は当然に必要だが緩やか且つ「抜け道を作」
(これ、全ての法律に言える。一番重要なこと。法というのはちゃんとくぐれるような網にしとかないと庶民は息苦しい)
らないと零細飲食店はみんな潰れてしまう。
本当にクールなものが失われてしまう。歴史と伝統風俗。
昭和を返せ!

by リス太郎 (2017-07-02 14:10) 

リス太郎

で、北口ドトールに戻るんだけど、空いてたし仕事するわけちゃうのでゆっくりもたれられる席に座ったの。いっちゃん端っこの。きれいな女子店員さんを観察しやすい。
したらわしの右手に若い女の子が座ってタバコをぷかぷかしだした。この子がさ、スケスケファッションで。あらら…みたいな。わしも人のこと言えんけど。
まあ、この子もお水の朝帰りかいなと思いつつ。あんまりジロジロ見たら失礼なのでほっといた。したらしばらくして犬のようにむしゃむしゃパンをかじりだして。変な奴やと(わしもやけど)見たらえげつないブスで…(笑)

by リス太郎 (2017-07-02 14:15) 

リス太郎

そんなんしとううちにや。名物じいさん登~場♪
い~つだって(パンパン)忘れな~い(パンパン)爺~さんは(パンパン)婆さん以外ともする~
そーんーなのー じょーおーしきー

by リス太郎 (2017-07-02 14:18) 

リス太郎

そのお爺さんなんだけど、喫煙室に入ってこられて、「やべ」と思った。何故なら私はお爺さんの指定席に座ってしまっていたので。思わず一瞬、立ち上がって席を譲ろうとしたけど電車じゃあるまいしおかしな行為やと。で、まあどうするか見てた。したらさすがカメの甲…じゃない、年の功で、あわてずさわがずゆっくりといつもの俺の席に座られた。で、ゆくりと煙草を取り出しゆっくりと火をつける。吸う。お乳。(なんでやねん)

by リス太郎 (2017-07-02 14:22) 

リス太郎

このお爺さん、90超えは確実。ひょっとしたら100才超えてるかも。なんなんだこのお達者ぶりは。俺らの世代は甘やかされてるからこんな生き方できないね。すぐ死んじゃう。
以前、お友達と一緒に来てて。わしが座ってる後ろ、つまり位置が逆転するわけだけど、二人で病院の診察券の数自慢。「俺なんかこんなに持ってんだぜ」とか。で、それが終わったと思ったら今度は戦争で受けた傷自慢。こりゃおもろいわと首をくるくるさせながら見てたんだけど、立ち上がってパンツずらして股座の付け根の銃弾痕を見せたり…
やりたい放題(笑)
そんなとこかな。お疲れ様でした。(笑)

by リス太郎 (2017-07-02 14:28) 

リス太郎

バックやないバッグや。(他に直すとこないか?)
バックやと意味ちごてまうがな。
セックスは~さあいこう~ セックスは~さあいこう~
セックスは~バックがさあいこおお~
OH! MEKO SASE!
(室谷株式会社のテーマソング)←ええんか?そんなほんまのこと
これ考えたの木下主任だっけ?今ごろは課長かな?
あだ名は「きのっぴ」。で、後輩のわしは「きのっぴ」に対し「きのっぴ」という。当然怒る。飲み屋のカウンターでわしの顔に水をかける。「オンドレ何さらすこの堺の田舎者め!」とわしもかけ返す。そっからめちゃくちゃなってタイだかビルマだかの水かけ祭り(笑)

by リス太郎 (2017-07-02 14:45) 

リス太郎

今も年賀状はやりとりしてるけどね。「大阪府〇〇市〇町〇番〇号
きのっぴ様」で年賀状出してみる?(笑)

by リス太郎 (2017-07-02 14:47) 

リス太郎

誤解なきよう付け加えておきます。私もヨメも「子会社」の出身です。そんな世界を股にかけて牛耳る Japanese Sogo Shosha に入社できるわけないやん。そんなもん嘘でも国立大学、早慶、あとはどこだ?上智ぐらいか?ヨメは英知でわし京産やろ。入れるわけないやん。
あ、京産で思い出した。選挙いてこ。共産党に入れます。
(京産大はアンチ左翼なんだけど… わし… 人が右向きゃわしゃ左。なんで… 篠原家の伝統ですわ。だから代が変わると左右が入れ替わる… って待てよ… アホ親父は仕方ないとして祖父はよくわからんな… 二人とも「右翼大好き左翼嫌い」なんだけど祖父はちょっと違うというか… う~ん… わからん… )

by リス太郎 (2017-07-02 15:11) 

リス太郎

わからん。どうでもいい。考えるのやめ。
ガキの頃… 弟と二人で… そりゃ楽しかったよ。だって神戸とは全然ちゃうんやもん。東予壬生川は。海も山もあるのは一緒だけどまたちゃうやん。クソがつくほど田舎やし。(笑)
で… 外で遊んで真っ黒なるんはええねんけど… それもあきてきて… そうや!戦争ごっこを何畳あんのかわからん広間でやっとったんや。へたら目の見えないジジイが怒鳴り込んできて。
「戦争は二度と御免じゃっ!!」って、えらい権幕。
だったらなんで右翼団体と仲良くしてたんだって話だけど…
あれ誰だっけ?ど忘れ。「地球を奇麗にしよう」とか「お父さんお母さんを大切にしよう」とかいい加減なことばっかりほざいてたジジイ。「人類はみな兄弟」って、そりゃそうやろ。アフリカで生まれたのが最初だもん。
誰だっけ?忘れた。忘れよう。で、今日はなんて日だっ!!
じゃない。どこに行くんだっけ?(選挙やろ)

by リス太郎 (2017-07-02 15:21) 

リス太郎

これも最高。やっぱ中川家が漫才界最強。(はよ選挙いけよ)
https://www.youtube.com/watch?v=PNT6MPvummI

by リス太郎 (2017-07-02 15:41) 

リス太郎

仕事?なにそれ?明日でええやん。今日は日曜。神様が決めた安息日。
(お前は柔道部の藤原か。あいつ、日曜も稽古やゆうたらそうゆうて平気でさぼりよんねん。お前はコワいもんなしか。わしと同じ中学なんやけど。中学でもうヤクザの風格あった。実際、ヤクザとの付き合いも多く、わしもよう連れてかれた。ちょっとあまりにあまりなんではっきりゆうて縁きりたかってんけど。よりによって同じ高校に進学し、同じ柔道部に入部っしてきよった。瞬間湯沸かし器で相手が誰であれ関係なし。ほんとタチ悪い。メガネ投げ捨てていきなり殴りかかってくるからカナン。どのタイミングで怒り出すのか予測がつかんねん。対応不能。正直、苦手やった。今はどこで何してんねやろ。もう死んでるかもなあ…)

by リス太郎 (2017-07-02 15:48) 

リス太郎

もっとひどいのは長田区は〇山中学からの転向組。略称は「丸中」。
特に仲のよかったのが南山。あいつ、もう無茶苦茶やねん。そのあともっとすごい「ほんまもん」が丸山から移ってきて。もう荒れ放題。スクールウォーズ。(笑)神戸市立神陵台中学。←ええんか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E7%AB%8B%E7%A5%9E%E9%99%B5%E5%8F%B0%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1
(これぐらいはええか)
http://www2.kobe-c.ed.jp/snr-ms/index.php?page_id=0
(それはまずいんちゃう?(笑)なつかしいけど)

by リス太郎 (2017-07-02 16:12) 

リス太郎

陸上部がめっちゃつよかってん。全国制覇。保健体育の池野先生が指導。陸上界で池野先生を知らない人はいないかも。ずいぶん前だけどヨメとメシ食いながら何気なくテレビを見てた。陸上競技のなんちゃらゆう選手の話。したらいきなり彼が写真を1枚出してきて。「この方が心の師匠です」と。池野やと。あいつ、とにかく暴力で暴力を封じ込めようとする。俺も何度か殴られた。当時は少なくとも神戸では教師が生徒を殴るのは当たり前。これは神陵台小学校でもそう。1年生から体罰があった。個人的意見にすぎませんが、教育に体罰は絶対必要だと思います。でないと秩序も何もなくなるし、第一、「殴られたことのない奴は殴られた奴の痛みがわからない」。殴られたら殴り返す。そしてまた殴られる。そうやって人は成長していく。
国際関係も同じこと。二度と戦争をしないためにはケンカしないとダメです。矛盾に聞こえるかもしれませんが真実です。中国人とケンカせずに中国人と仲良くできますか?できませんよ。中国式交渉術で着ぐるみはがれて「日本人はバカだからおいしい」と思われるのがオチです。「なんならいっぺん戦争しかけて尖閣だけやなしに九州も吸収しちゃおうか?」とかって。いや、シャレゆうとう場合ちゃうど。(笑)

by リス太郎 (2017-07-02 16:24) 

リス太郎

この話、ヨメにしたら怒られたけど。俺はやってないのに。
南山君の話。俺の話ちゃう。俺の、俺の、俺の噺を聴け~

by リス太郎 (2017-07-02 16:28) 

リス太郎

「レイプごっこ」ゆうのが中学時代に流行った。南山が丸中から輸入。わしらはやんややんやで観戦。今おもうんだけどやられてる女の子もけっこううれしそうで。当時は当たり前だから何とも思わなかったけど今考えるとちょっと不思議。ヨメは「アホちゃうか」と。で、「そんな遊びするもんじゃない」とわしに説教。俺は見て応援してただけだと言うのに余計に怒り出して。「大阪にはそんな風習ない」とかって。いや、あるに決まっとうでゆうねんけど益々怒り出し。で、手がつけられなくなる。(笑)

by リス太郎 (2017-07-02 16:32) 

リス太郎

どこ行くんだっけ?(いい加減にしなさい。選挙です。どうでもいいけど)

by リス太郎 (2017-07-02 16:33) 

リス太郎

山崎は女の子の席でエロ本見ながらせんずりこくし。(笑)
それをわしらがやんややんやと応援。(応援してどうすんねん)
山崎は「アカン。出えへん。なんでや。お母ちゃ~ん」ゆうて。
「頑張れ!山崎!」ゆうて。「や~まざき!や~まざき!」ゆうて。
「あか~ん。出ェへ~ん。なんで~。おかあぢゃぁぁん」ゆうて。
体育の着替え時間にやるねん。で、戻ってきた女の子が発狂。(笑)
山崎がめっちゃでかいちんちんふりまわしながら逃げて。
女の子がそれを追い回すとゆう…シュールやなァ…(笑)

by リス太郎 (2017-07-02 16:39) 

リス太郎

違う!木下さんじゃない。本田さんだ!OH! MEKO SASE! (笑)
どんな会社や…(笑)事実だけど…(笑)
本田先輩は怒らすとホントにコワかったから注意してた。今でも年賀状きます。
で、消息不明なのが林(リン)さん。私と同じ海外業務部。中国は天津出身。社長(当時の。二代目社長。あだ名は喪黒福造。名付け親は私。グンゼ産業でも大爆笑。弁護士になった清水も喜んでた)に身元保証してもらって大阪入管行ってた。ビザは「人文知識・国際業務」(他にあり得ない)。噂では東京にいるらしい。私を厳しく体罰で鍛えてくれた恩人。
では。明日から頑張りましょう。おやすみなさい。(選挙は?!)

by リス太郎 (2017-07-02 17:06) 

リス太郎

しのら「うちの社長にあだ名つけたりましてん」
郡是産業中村さん「教えろ」
しのら「笑ゥせえるすまんて、ありますやろ?」
郡是産業中村さん「うん」
しのら「喪黒福造」
天満橋の…なんてビルだっけ?何階だっけ?とにかく一同大爆笑(笑)
(早く寝ろよ。じゃない。選挙イキなさい)

by リス太郎 (2017-07-02 17:11) 

リス太郎

これか。OMMビルや。あ~すっきりした。
http://www.omm.co.jp/access/
すっきりしたけど下半身がすっきりしない。どうしよう。(知るか)

by リス太郎 (2017-07-02 17:14) 

リス太郎

OH! MEKO SASE は、この歌の替え歌ね。知らない方のため。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=IDFzcFBUqX0
拝拝(バイバイの中国語表記。カタカナ表記すると「パイパイ」(笑))

by リス太郎 (2017-07-02 17:19) 

リス太郎

中国語のピンイン(漢字はどう変換すればいいんだっけ?)はアルファベットのまま読むと発音を間違えます。「拝拝」は「bai bai」ですが、「b」と「p」はカタカナ表記するとすればどちらも「プ」になります。パピプペポのプ。くまのプーさんのプ。
「b」は無気音。「p」は有気音。それだけの違い。日本人は相当に訓練しないと聞き分けることも話し分けることもできません。私は「中国語(北京語つまり標準語)に濁音はないっ!」と厳しく教えられました。今は知りませんが当時のあの大学は何もかも軍隊式だったので。
https://www.kyoto-su.ac.jp/faculty/professors/ffl/nakagawa-chieko.html
この先生。めっちゃコワかった。机に肘をつくと厳しい怒声が飛ぶ。何故なら中国で机に肘をつくポーズは「敵意がある」という意味なので。つまり「戦闘態勢に入った」と誤解される。だから私は今でも相手が日本人であれナニ人であれ、目上に対しては机に肘をついたりして話しません。って、これ、よく考えたら日本でも常識だよな?違う?
では、本当に拝拝(パイパイ)(笑)
笑点や!(選挙わい!?)

by リス太郎 (2017-07-02 17:35) 

リス太郎

笑点見ながらインドでわしも考えた。リンさんのビザだけど。
「人文知識・国際業務」であることは間違いないと想像するんですが、なんで社長(喪黒)から身元保証もらってたんだろ。俺の記憶違いか?う~ん、わからん。1990年代の大阪の話だし。日本で生活する上での「保証人」(住むとことかの)は松下(ナショナル…じゃない、パナソニックか今は。わかんなくなってきた)のあのお方でしょ?なんか大昔のことばかり思い出して。すいませんね。
社長からもらっていたのは雇用主としての代表者印でないとおかしいはず。当時の入管法や運用は知るわけないんだけど。
今はこうなんですけどね。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00095.html
でも様式はこれですからね。今日は3枚目と4枚目(所属機関等作成用1・2)を見てほしいんですが。
http://www.moj.go.jp/content/001138363.pdf

by リス太郎 (2017-07-02 18:29) 

リス太郎

でも林さんは「社長に身元保証もらうんや」と流暢な大阪弁で言ってた。あの人、関西大学卒だから。相当に苦学してる。今のお金持ち(?)になった中国からの留学生とは全く世代が違う。文革の嵐をくぐりぬけてきてる。おまけに天津だから唐山大地震も経験してる。だから阪神淡路大震災のとき、当時、林さんは豊中に住んでたから凄い揺れだったと思うんだけど、阪急電車がぶっ壊れてるのでボロい車に乗り平気な顔で出社。わしが出社できたのは京阪電車が動き出してからだから昼前だと思う。とっくに林先輩は来てて、「遅い」と。「だって電車とまってますねんもん」「僕は車で来たからね」「私は車もってませんもん」「だったら歩いて来い」「無茶ですわ」「甘ったれるな!僕は子どものころ、もっとすごい地震を経験してるの!」
これですわ。唐山大地震。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E5%B1%B1%E5%9C%B0%E9%9C%87
できたら「文化大革命」もクリックしてほしい。中国の映画も見てほしい。監督だれだっけ?映画の題名は?わしは大学の授業で、後に学長になられた酒井くにおとおる…じゃなくて、坂井東洋男教授から教材として見た。外語だから女子学生が多いんだけど、女子学生はみんな泣いてた。あれ、そういえば俺、ここで記事にしたよな???

by リス太郎 (2017-07-02 18:41) 

リス太郎

あった。読み返しました。思い出しました。謝晋監督の『芙蓉鎮』です。「鎮」はまあ、日本語に無理矢理訳すとすれば「村」ですわ。芙蓉村。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-05-16
http://movie.walkerplus.com/mv11774/
わしもおじゃる丸のような目で泣いたらしいね。ふうん。
(お前が書いたんやろ)
しかしトレモン姐さん、相変わらずやな(笑)
ちっとも進歩…じゃない、お変わりなくお元気で。(日本語難しい)
姐さんって、まあ年上だから姐さんだけど、世間一般から見たら「トレモンおばさん」やな。なんかクッキー焼く人みたいなんだな。ぼ、ぼ、ぼくは日本語が、へ、下手なんだな。ひ、ひ、一言いつも、お、多いん、だな…
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010466_00000
ああ、あのドラマは『あすか』というのか。ニチメンフーズ大阪支店で昼休みに休憩ルームでみんなで見た。あの頃、浜田さん(カニ助先生)はまだニチメン東京本社…
(大阪にも本社がありました。名古屋にも本社がありました。同じ会社なのになんであちこちに本社があるのか当時は理解できなんだ)
…まだ飛ばされてなかったんだっけ?
(ほうら!超ド級のコンプラ違反出た~!(笑))←マジでええんか?親友だからいい?いや、そーゆー問題か?(笑)
まあいいや。(よくないっ!by カニ助)(笑)

by リス太郎 (2017-07-02 19:02) 

リス太郎

あ、あ、あそこは、きゅうしゅう… じゃない。基!
あ、あ、アー貝ブスは…ぼ、ぼ、ぼぼは… じゃない!基!
あ、あ、あそ… いちいち最初に戻らなくていいっ!
ぼ、ぼ、ぼくは。。。なんだっけ?… いい加減にシロクマ!
ぼ、ぼ、ぼくは…ぼくのぱそこんでは…み、み、みれないんだな…
お前は見なくていいっ!(笑)

by リス太郎 (2017-07-02 19:08) 

リス太郎

でね。え~と、なんて乙仲さんだっけ?大手なんだけど。
「困ってシマウマ」などのオヤジギャグで有名な高原健造さん。
「雁之助はええ味出しとうな。め、め、名演技なんだな…」
なんで高原さんがどもらなアカンのや!いい加減にシロクマ!
(これも高原さんか?)
あの人は本当は社長の椅子を狙ってた。もちろんニチメンではなくその大手乙仲の。それがなんでわしと同じシマで働かされることになったかというと、これ、いろんな意味で涙なくして語れない人間ドラマ。悪いのは何もかも私の直属上司だった槌山。あだ名は「ツッチー」なんだけど、私がつけてやったのは「ツチャマビンラディン」。ビンラディンで思い出したけど北新地の「夏子」。ここに出入りすることになりアホばっかやってホステスさんたちに嬉しがられたのは元はと言えば槌山。あいつも俺と一緒でひどい女好き野郎で…
なんであんなボケの話しとんや…

by リス太郎 (2017-07-02 19:16) 

リス太郎

ハラたつさけ、みんなぶちまけたろか?(笑)

by リス太郎 (2017-07-02 19:17) 

リス太郎

選挙って何時までやっとんやっけ?めんどいさけ行かんといたろ。
ヨメも「アホらしい。行かへん」ゆうとうし。
選挙権 みんなで放棄すりゃ 怖くない

by リス太郎 (2017-07-02 19:20) 

リス太郎

た、た、たばこわ…か、かいにいかなきゃ…だ、だ、だめなんだな…
アカン。仕事思い出した。まあいいや。明日がある。(なかったりして)

by リス太郎 (2017-07-02 19:22) 

リス太郎

何の話だっけ?困ってシマウマ。あ!思い出した!(違うんちゃう?)

by リス太郎 (2017-07-02 19:23) 

リス太郎

そうや。夏子や。(絶対ちゃうって)

by リス太郎 (2017-07-02 19:26) 

リス太郎

船橋の日本語学校の理事長とアポとって。時間調整しとうときに電話してきたのが夏子のママや。その頃はもうとっくに店を閉めて。よその店でホステスとして雇われだすんだけどいい加減ババアだし無理あるやろと。おもてたとこに電話。ナニ言われたと思う?
「しのちゃん。おねがい。2万円かして。2万円ないとあたし…」
首吊らなアカンとか電話の向こうでシクシク泣いて。名演技じゃババア。
思い出したのは『アリとキリギリス』。自業自得。驕る平家久からず。祇園精舎の鐘の声。諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色。盛者必衰の理を顕す。だっけ?今朝、この有名な文句を朗々と語ってたら横からヨメが一緒に語り出して。大阪では習わんのとちゃうんかと聞いたなら。常識やと。あいつ、バカなのかアホなのか。どこまで演技でどっからマジなのか。よくわからん不気味な女…
今、買い物いってるねんけど自分だけ投票に行ってたりして(笑)

by リス太郎 (2017-07-02 19:34) 

リス太郎

タバコこうてこう。誰が都議会議員なんか選んでやるか阿呆!

by リス太郎 (2017-07-02 19:37) 

リス太郎

うわ!悪い予感とゆうか冗談がホンマになった!
今ヨメが帰ってきてんけどなんてぬかしよった思う?
「選挙もついでに行ってきた」
やっぱり油断ならん(笑)。俺もいてこう。(お前は金魚の糞か)
共産党!共産党!共強教凶狂惨糖!がんばれ狂惨糖!(飴ちゃんか)

by リス太郎 (2017-07-02 19:42) 

リス太郎

まちがえたかも。(あながちまちがいでもないけど(笑))
こっちだと思います。たぶん。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E6%B1%A0+%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiq6cn1uOrUAhVHTrwKHWpFAW8QsAQIIQ&biw=1366&bih=618#imgrc=F6NJprpB9d4QmM:&spf=1498993225366
なんか漫才師の出来損ないみたい。(笑)

by リス太郎 (2017-07-02 20:04) 

リス太郎

「貝手」っておもろない?貝に手ね。貝は昨日、新松戸の大庄丸さんだっけ?バイトの女の子が松戸っ子で専門学校生らしいんだけど、その接客とオッサンジョークへの切り返しの鮮やかさと可愛さに、わしもカニ助先生もすっかりイカレてもて。で、貝を網で焼きながら、あのカニが、「みてみて。しのちゃん。ほうら。やらし~」とかって。(笑)
どうでもいいけどアクセス数の伸びる速度がハンパないんやけど。
読んで喜んでるの野郎ばっかだったりして。(笑)
ご婦人方も読んでね。(読まんやろ~こんなやらしいブログ~)

by リス太郎 (2017-07-02 20:13) 

リス太郎

これもおもろい!(笑)
http://www.zatsugaku-trivia.com/anime/%e7%9b%ae%e7%8e%89%e3%81%8a%e3%82%84%e3%81%98%e3%81%af%e4%b8%8d%e6%ad%bb%e8%ba%ab%ef%bc%9f.html
ナニしてんねん。はよ風呂あびてこい。コワいコワいヨメはんが噴火しよんど。
「酒や酒や!酒こうて来い!」「ダレにゆうてんねんワレ!」(笑)

by リス太郎 (2017-07-02 20:23) 

リス太郎

ナイスつかないね。(つくか!親の顔が見たいわ)

by リス太郎 (2017-07-03 08:55) 

リス太郎

しかし都議選は予想どおりの結果で。さっきもテレビで安倍ちゃんがしゃべらされとったけど。憔悴しきってるね。前から思ってたけど可哀想になってきて。まあ、この結果は自業自得。「一地方選挙にすぎない」という前向き(?)な意見も党内にあるようですが、そういう問題じゃない。首都東京であれどこであれ関係ない。自民党はこれまでの悪事を大いには反省し考え方と行動指針を根本から立て直してほしい。私は共産党の候補に清き(?)一票を投じましたが、別に共産党支持者ではありません。無党派層です。結果的にたまたま共産党にばかり入れてるだけ。歴史をひもときましょう。社会党が分裂し…めんどくさい。やめ。
結論だけ書きます。「本当の愛国心」をもってくれ。嘘でも政治家なら。天下国家を動かそうと思うなら。我こそは志士・国士であると思うなら。これは全ての国会議員に言える。バカを治せ。手遅れだけど。
医者いけ!ナニ科に行けばいいのかわからんけど。(笑)
泌尿器科?(なんでやねん)

by リス太郎 (2017-07-03 09:05) 

リス太郎

これなんだけど。小池ゆり子のプロフィール。明らかな間違いある。
http://pinky-media.jp/I0008305
「神戸芦屋市」なんて市は存在しません。(笑)
神戸市と芦屋市は全く違う地方自治体。一緒にすな。(笑)
ちなみに芦屋というと「金持ちの豪邸」というイメージだけど実際は違うからね。嘘だと思うなら芦屋の阪神沿線を散歩してみ。
尼崎と変わらへんから。(ええんか?)

by リス太郎 (2017-07-03 09:15) 

リス太郎

このサイト、タイトルに違和感というか、いくら公人でもプライベート侵害やろと。当ブログにアップするのをバケラッタ。じゃない、ためらった。でも、えいやっ!と。写真が笑えるから。で、よく読んでなかった。で、いま始めてざっと速読したんだけど面白い。このおかしさはわかる人とわかんない人がいると思う。私の感覚(芸人の発想)が世間ずれしてるのかもしれないけど。
これ、やんわりした皮肉でしょ?ちがった?(笑)

by リス太郎 (2017-07-03 09:21) 

リス太郎

しかし小谷真生子はかわいいよな。一度オネガイした~い~ ♪
(朝からやめろバカ!仕事に戻れ阿呆!)

by リス太郎 (2017-07-03 09:24) 

リス太郎

これなんだけどさ…(仕事はって?してますよ。やりながら遊ぶ)
会社と一緒。(いや、それは問題社員やで)
そのうちトランプみたいにワケわかんないこと貝手お縄ちょーだい。
ピアノ売って~ちょォだ~い。そのとォ~り。(財津一郎か児玉清か)
http://sp.sojitz.com/kobe150/
なんで神戸が発祥やねんと。大阪やろと。元をたどれば近江商人かもしれないけど。と、思いながら読みながら、「あ!」と思った。
そうかそうか。草加越谷千住の先。鈴木商店の金子直吉に行きつくんや。合併やら統合やら繰り返してるとワケわかんなくなる。
鈴木商店と言えば米騒動の焼き討ち事件。神戸っ子なら常識。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%95%86%E5%BA%97
そして興味のある方は是非読んでほしい本。大作家・城山三郎先生の『鼠』。この小説、うちにもある。ブックオフで見つけて買った。100円。(だからお前、新刊書店と出版社を敵にまわすような発言やめろ。いまだにどっぷり浸かっとるんやから…)

by リス太郎 (2017-07-03 10:24) 

リス太郎

日本人とかナニ人とか差別(差別は差別。それは区別という発想はそれ自体が差別なのだということなのだ。これでいいのだ)するのは嫌いなんだけどまあええやん。(どないやねん)
日本人なら知ってほしい日本の総合商社の歴史。不思議なのはグーグルで「トーメン」で検索するとウィキペディアの「トーメン」がトップにくる。「ニチメン」で検索すると「双日」のウィキがトップ。それはまあいいんだけど(「豊田通商」どこいった?あ、あった。安心した。安心してどうすんねん。こうすんねん)「ニチメン」がウィキから削除されてるっぽい。「日商岩井」も。でも「岩井商店」はあるねん。で、こっからは私の得意なうがった見方なんだけど、いまだ双日は「ニチメン派閥」と「日商岩井派閥」の「闘い」が続いてるのかと。カニ助先生は「今はもう双日になってから入社した若い子が活躍してるから」とお茶をにごすんだけど、絶対に血で血を洗う陰湿な激戦が水面下で繰り広げられてるはず。
あのね。総合商社の世界って、ほんまおそろしいんやから。
(ええんか?なんでもホントのこと書いてええんか?暗殺されるど)
↑ マジでええんか~~~!!!(笑)

by リス太郎 (2017-07-03 10:37) 

リス太郎

ま、ジャパニーズソーゴーショーシャはマフィアみたいなもんだから。
(やめろ~~!いい加減にしろ~~!お前はADHDか~~!(笑))

by リス太郎 (2017-07-03 10:40) 

リス太郎

「拝拝」(bai bai)につき、なんか変だと気になってた。今、ちょっと一服と香坂順一先生の辞書をひいた。字が細かすぎて大変なんだけど使い慣れてるので。もうボロボロの真っ黒けの毛よ奥さん。
神保町だかブックオフだかで安く買ってきた中日辞典はあるんだけど役に立たん。のってない漢字が多すぎる。中国にも政府選定の常用漢字はありまして、日本の常用漢字よりやや多かったように記憶します。ただし!日本もそうですが(斎藤さんだぞ!の「斎」みたいに)常用でない漢字もバンバン使われますし、その上に繁体字も覚えとかないと香港や台湾の新聞が読めない。あと、中国人と手紙やファックスでやり取りしてると崩し字がバンバン出てくる。年配者に多い。あと民間でだけ通じてる文字とか。「量」は簡体字でも「量」なんだけど、民間文字ではとんでもない略し方をする。こっちを採用すりゃいいのにと思った。学生時代の話だけど。
まあ、そんな文字もある程度、香坂先生の辞書には載ってるわけ。

by リス太郎 (2017-07-03 17:30) 

リス太郎

気になったので香坂先生につき調べてみました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E5%9D%82%E9%A0%86%E4%B8%80
東京外国語学校志那語科やて。石原のオヤジが聞いたら喜びそうやな。今の東京外大ですわ。で、司馬遼太郎先生が我らが(?)大阪外国語学校蒙古語科やからね。今の阪大外語。ちぇ(なんで?)。勝手なことさらしやがって。大阪外国語大学は永遠に不滅じゃろうがバカタレ!(何の関係もないくせに何を怒ってるんや)
(何の話だっけ?)

by リス太郎 (2017-07-03 17:38) 

リス太郎

ああ、思い出した。おっぱいの話や。(ちゃうか?)

by リス太郎 (2017-07-03 17:39) 

リス太郎

おっぱいではなくぱいぱいでした。(一緒やんけ)

by リス太郎 (2017-07-03 17:40) 

リス太郎

ぱ~いぱい ぱ~いぱい ちく~びすうんだよ~
(なんでそう遊びたがるんや?)
乳管乱之助。股の名を必殺遊び人と申します故、以後、御見知りおきを。

by リス太郎 (2017-07-03 17:42) 

リス太郎

「拝拝」の話でした。オホン!エヘン!マジメにやるど。
仕事に戻りたいので結論だけ言います。
「拜拜」が正解でした。意味的には同じだと思うんだけど「拝」という字が香坂先生の辞書にはない。「拜」の異字とか繁体字とかでもなさそう。漢字を「輸入」した大昔の日本人が間違えたのか、大昔の中国人が教え間違えたのか、わざとテキトーに教えたのか?あるいは大昔の中国では…って、中国の歴史をちょっとかじればわかるけど、中国大陸なんて群雄割拠で戦ばっかりしてきた連中だから。日本人もだけど。地域によって漢字が違うなんて当たり前にあったと思う。呉音とか漢音とかもそう。漢字の発音も地域によってバラバラで。そういうこと以前にちょっと山こえたら言葉が通じない。今の福建省あたりはひどいらしい。私が中国へ頻繁に行ってた頃でさえそう。湖北省とか。今は中国共産党が頑張りすぎて標準語(「普通話」といいます)が普及してるみたいですが、ちょっと山奥行ったら大昔とちょっとも変わらんと思う。さすがに人民服は着てないやろけど。

by リス太郎 (2017-07-03 17:54) 

リス太郎

で、そうそう。結論や。
「拜拜」が正解でした。って、それは書いたか。(大丈夫か)
「拜拜」は香坂先生の辞書(光生館/現代中国語辞典/定価6千円/消費税なし!!!なくせバカ野郎!くだらんことにしか使わんのなら!ゼニに色がついてないおもて勝手なマネさらすなよオンドリャ!!/昭和60年4月10日初版第3刷発行)によると…
1.(名詞)婦人のお辞儀の一種 (略してます)
2.(動詞)神仏を拝する
と、あります。やべ。6時。あわてて仕事仕事。(落ち着きなさい)

by リス太郎 (2017-07-03 18:02) 

リス太郎

「拜拜」は「4声+軽声」です。「ぱい⤵ぱい・」です。日本語の「ぱいぱい」と似てますね(笑)。でも「さようなら」の意味で使う「拜拜」は英語の音訳なのでテキトーみたいです。もともとは当時(いつ頃かはよくわからん)の若い世代が使い出したようです。あるいは台湾の日本大好き女(嵐のおっかけやってるような女。非常に多い)が流行らせて、それが大陸に入ったのかもしれません。

by リス太郎 (2017-07-03 20:14) 

リス太郎

そろそろル・リアンに行く時間ですが今日は行きません。
http://www.lelien.xyz/

by リス太郎 (2017-07-03 20:15) 

リス太郎

行きたいけど我慢してるの。よめが不気味なので。

by リス太郎 (2017-07-03 20:16) 

リス太郎

う~ちのお~っと~は~知~らな~いけ~れ~ど~
あ~た~し~は~な~ん~で~も~知~って~い~る~(怖)
仮面夫婦のおばさんは~ ふ~しだ~ら女が大嫌い~
はやてのように~あらわれて~ 早手のビンタで去ってゆく~
激昂仮面はあ~た~し~で~す~ 激昂仮面はあ~た~し~で~す~

by リス太郎 (2017-07-03 20:24) 

リス太郎

激昂仮面が手話教室から帰ってきました。閉店で~す。
こわ~。(笑)

by リス太郎 (2017-07-03 22:17) 

リス太郎

『けっこう仮面』…じゃない…『月光仮面』
https://www.youtube.com/watch?v=oHpN4QuGc-U

by リス太郎 (2017-07-04 07:28) 

リス太郎

フィリピンPSA(旧NSO)関連の書類、レッドリボン(DFAつまりフィリピンの外務省)も含め、従来のやり方が大きく変わってるみたいなんです。フィリピン専門の行政書士にいわせりゃ「今ごろ何言ってんの?」なんだろけど。
草加のあのおばちゃん。あだ名どうしょ?「年越しおばさん」でええか。
なんかおかしいおかしいと思い、昨日の晩、年越しおばさんに電話した。出ない。夜勤か?で、さっき電話あった。聞くと、「そうだよ。六本木の大使館でできるよ。できるようになった。その代わりフィリピンの役所は本人しかダメ~」と。
で、あれこれ聞き出し、「今度メシおごるさけ、もっとしゃべれ」と。しゃべるのだけは得意な民族だからペチャクチャペチャクチャとまあ。(笑)
で、「Special Power of Attorney」という言葉が出てきた。「Power of Attorney」ならわかるけど「Special」って何や?と。
へたらペチャクチャと教えてくれて。そんだけ日本語うまいのに哀しいかなひらがなも書けない。(笑)

by リス太郎 (2017-07-04 18:34) 

リス太郎

「Special Power of Attorney」についてネットで調べてたら、こんなおもろいのがありますた。(笑)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10143704135

by リス太郎 (2017-07-04 18:37) 

リス太郎

フィリピンはうちの三大顧客(フィリピン・ネパール・スリランカ)なんだけど、いずれも行ったことのない国。みんな口をそろえて「来てくれ来てくれ」と。泊まるところと食うものは提供すると言ってくれるんだけど往復の飛行機代は出そうとしない。(笑)

by リス太郎 (2017-07-04 18:40) 

リス太郎

そんなわけで先ほどのヤフー知恵袋に関するコメントは差し控えさせていただきます。(笑)
しかしまあ、あんたら…ヤフーもヤフーやけど…(笑)

by リス太郎 (2017-07-04 18:42) 

リス太郎

「質問が分かりかねます」が「ベストアンサー」なのが可笑しいのね。

by リス太郎 (2017-07-04 18:43) 

リス太郎

あーあ。もうやんなっちゃった。牧伸二じゃ。とりあえず閉店。
https://www.youtube.com/watch?v=Q-l7WCy_GOw

by リス太郎 (2017-07-04 18:47) 

リス太郎

最近、日本酒にこってる。ヨメもわしも。
これからイオンにうまそうで安い地酒を買いに行きます。
        都民ラストの会 代表
              乳管乱之助 こと 初代扇好亭酔平

by リス太郎 (2017-07-04 18:59) 

リス太郎

本文末尾に『7月4日に生まれたアホの話』をぶら下げました。
(勝手なことを・・・そんでなくても長ったらしいのに・・・)

by リス太郎 (2017-07-04 23:31) 

リス太郎

誰の話とは言わんけどよ。なんでお前の子どもの認知に俺が市役所いかなアカンねん。まぎらわしいことゆうな。夫やなしに俺に行けゆうんやで。サポートしてる手前、ついてきてくれゆうんならわかるけど。
「だって、先生でしょ?」「いや、あのね。あなたの子どもはあなたとあなたの旦那さんがつくった子でしょ」「そだよ」「認知は父親がするもんや」「なんで?」「なんでって当たり前やんけ。俺の子ちゃうもん」「なんで?」
クビしめたろか思た(笑)。ヨメが聞いたら殺されるわ(笑)。

by リス太郎 (2017-07-04 23:38) 

リス太郎

ネパール人。なんとかせえ。いつの間にか最大派閥にのし上がっとんねんけど。昨日電話してきたあいつ、コックにしては日本語うまいんだけど発音がメチャクチャな上に関東方言の早口なので聞き取りづらい。そこにもってきて俺がネパール語しゃべれると勘違いしたのか日本語が通じないとわかるとネパール語でバンバンゆうてきよる。ネパール語もダメだとわかると今度はインディアンイングリッシュ。やめろって。中国語で言え。
よく聞くととんでもない話で、俺の責任にされると濡れ衣なのですぐに社長(彼もネパリーズ)に電話してゆうた。
「わし、彼に渡すようにと社長に送ったよな」「なんで?」
(んなアホな。お前もフィリピン人か)

by リス太郎 (2017-07-04 23:45) 

リス太郎

今日はメシの前、水風呂につかりながら落語『浮世床』(酔平版)をはじめて声に出して稽古した。最初はつまりつまりやってんけど、えらいもんで30分弱である程度カタチになった。明日は大好きな入管なので待ちながらせえだい大きな声で正座してあっちこっち向きながら本格的に稽古したろ。座布団と見台も持ち込んだろか。

by リス太郎 (2017-07-04 23:49) 

リス太郎

誤解をおそれずいうけど入管とわしらって「キツネとタヌキ」やと思う。実際そうやもん。いくらきれいごと言おうが真実は真実。実態ないけど。
そもそも人間関係というのは全て化かしあい。商売における交渉事だけでなく全て。男と女なんかまさしくそうやん。結婚して夫婦になると毎日が化かしあいバトル。母親は赤ちゃんを化かそうとは思わないだろけど、赤ちゃんは化かそうと思ってるからね。「こいつ、笑ったら喜びよんな。せえだいわろて乳すうたろ」ゆうて。

by リス太郎 (2017-07-04 23:53) 

リス太郎

わしの場合、入管とややこし話するとき、待ちながらアレコレ策を練る。事前に練ってんだけど情勢は刹那に変わっとうからね。最後まで考える。こうゆえばこう来る。ああゆえば上祐。上祐でなかった場合は早見優。でもなければやしろ優。
詐欺師か将棋指しと一緒ですわ。そうでなきゃ商人失格。

by リス太郎 (2017-07-05 00:01) 

リス太郎

けっこう仮面はいいよね。
https://www.youtube.com/watch?v=qGSu0s773SA
けーっこーおーかーめんーわーだーれーでーしょーおー
健康けっこうコケッコー!鶏のブランド~〇〇〇〇ふぁあーむー ♪
じゅうしいへるしいけんこうちきん。(もういいって)
カオかくして OH! MEKO 丸見え。(鼻血ブー!高木ブー!)

by リス太郎 (2017-07-05 00:09) 

リス太郎

南柏のカラオケ屋さん「まねきねこ」でカニ助先生が唄ってたのがこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=pQlAWZLOpgo
『至少還有你』という林憶蓮という人の歌らしい。私は知らなかった。改めて聴きなおし、やっぱりいい歌だと思う。まずは西葛西のカラオケ館でざっと練習し、西船橋「こころ」で歌いたいと思う。
題名の意味は直訳すれば「少なくともまだ君がいる」だけど、私は「君しかいない」と訳したい。
こういう粋な訳が法律の世界はできない。

by リス太郎 (2017-07-05 00:17) 

リス太郎

待てよ。俺、この歌、知ってるぞ。記憶がよみがえってきた・・・

by リス太郎 (2017-07-05 00:20) 

リス太郎

う~ん。林憶蓮とシタクなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って、調べたら俺と同学年やんけ。
(日本の学制でいえば。香港の学制では林さんが1学年上になる)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E6%86%B6%E8%93%AE
でもかわゆい。俺の不倫相手のあいつに似てる。中国上海市松江県の。ちなみにうちの激昂仮面(ヨメ)は何故か「松江」という地名だけで「楽しかったらしいな」とか不気味なこと言いよる。なんで知ってんのか不明。江戸川区「松江」も島根県「松江」も禁句。(笑)

by リス太郎 (2017-07-05 00:32) 

リス太郎

カニ助先生の中国での不倫相手は…(ええんか?)

by リス太郎 (2017-07-05 00:35) 

リス太郎

〇華人民共和国〇〇省〇〇市の「朝鮮族」〇ちゃん。(ラーメンみたい)
みんなでカニ助先生の奥さんの耳元で「中国の朝鮮族の女」とささやいてみよう!(そんなことばっかりゆってるから友だちなくすねん)

by リス太郎 (2017-07-05 00:38) 

リス太郎

ちなみに「不倫は罪に問われる」とよく言われるけど本当はおかしい。いや、勿論、倫理上、いいことではないよ。でも所詮、男と女でしょ?しゃあないやん。そうゆうもんやん。笑って許して。
「正義の味方、激昂仮面のおばさんが、ゆ~る~さん!」(木村進か)

by リス太郎 (2017-07-05 00:43) 

リス太郎

罪刑法定主義ってのがある。不倫が罪になるとは六法全書のどこをどうひっくり返しても書いてない。入管法にも書いてない。だからいいとか悪いとかそういうことを言ってるんじゃない。罪にならないものは罪にならないのだと言ってる。法律上だけのちっぽけな世界の話だけど。
奥さん奥さん、ええ仕事、しまっせェ。(西川のりおか)

by リス太郎 (2017-07-05 00:46) 

リス太郎

今日はドトール西葛西北口店に2回行った。1回目は午前10時。ちょっと場所を変えて仕事がしたかった。このときの私好みの美女は「山本さん」。年増好き。やっぱり年増がいい。年増っても、わしより15~20才は若いと思うけど。いいね。ちなみにわし、守備範囲めちゃめちゃ広いから。明石書店時代か。特に好きでもない女性と二人きりで食事に出かけて。ついでだからセックスさせてもらおうと。電車の中で「ラブホ行かへん?」ゆうたところォがや。どうなった思う?断られたのはしゃあない。「ほな、やめとこか」と。で、すぐに忘れた。ところォが!や!こっからめっちゃ怖いで。(笑)

by リス太郎 (2017-07-05 00:54) 

リス太郎

次の日の朝、会社行ったら机の上に手紙があんねん。「篠原様」とか書かれて。誰や思うたらあいつや。で、封をあけて読んだら、「そういう関係になりたくて付き合っていたのではありません」やて。
そんな手紙、会社のデスクに置く???俺は信じれん!!!
別にいいけど。アホの矢澤が読んで「歴懇新聞」とかにふざけてのしたらどうすんねん。業界中に知れ渡るやんけ!(笑)

by リス太郎 (2017-07-05 00:58) 

リス太郎

え~毎度バカバカしいお笑いを・・・
じゃねえや。2回目のドトールは午後3時。やっぱり場所を変えて仕事をしたかった(落ち着かんやっちゃな)のと、昼飯。ドトールのミラノCにはまってんねん。めっちゃうまい。安いし。
で、このときのワタクシ目線の美女は「加藤さん」で…
(そのうち名札廃止になったりして(笑))
この子がね。またね。いいのよ。面長で背が高くすらっとして。
でもなんかね。落ち着かないというか。そんときもわしが仕事に熱中してミラノができたのに気づかなくて持ってきてくれたんだけど、何故かビクッとしてね。なんでかなと考えたらどことなくヨメに似てるのね。面長で背が高いでしょ?髪型も若いころのあいつにそっくり。これでキツネ目だったら瓜二つや。あ~あ~あやんなっちゃうな~あ~ああああおろろいた。
うちのよめはんとってもキレイ~真珠の首輪がよく似合う~だけど困ったことがある~頭の中が~パールだよん。
(ほとんどパクリやないかい!)

by リス太郎 (2017-07-05 01:09) 

リス太郎

そんなとこかな。おやすみ。
(また新しい記事かかな怒られるな。読みづらいちゅうて(笑))
ネタはなんぼでもあるんやけど・・・

by リス太郎 (2017-07-05 01:12) 

リス太郎

これ、おもろいかも。(笑)(入管わい?!)
http://www.dailymotion.com/video/x132wfz
嘉門師匠の『47都道府県の唄』やて。(笑)

by リス太郎 (2017-07-05 08:29) 

リス太郎

これもおもろいはず。(笑)
嘉門達夫はマジ天才!!
http://www.dailymotion.com/video/x132wwr
(入管わい!?)

by リス太郎 (2017-07-05 08:31) 

リス太郎

アカン・・・朝からやめてくれ・・・ハラよじれる・・・(笑)
大好きな入管いてこう。
                        乳管乱之助

by リス太郎 (2017-07-05 08:37) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
盛りあがった雰囲気が伝わってきました。ほぼ徹夜ですね。
ずうとしゃべりまくりだったことでしょう。
by SORI (2017-07-05 08:42) 

リス太郎

SORIさんへ
ナイスとコメントありがとうございます。
って、こんなのにナイスつけたらご人格を疑われまっせ。(笑)
徹夜は得意でしたが今はもうダメです。今年1月、うつ状態で満50才となり、「人生五十年、下天のうちをくらぶれば 夢幻の如く也」などと信長を気取り、甚平の前身頃をはだけて腹を出し、台所で出刃包丁を腹に突き付けてみましたが、よう死ねませんでした。(まじ)
22日(土)に落語の高座に上がらねばならず、それまでにうつが回復してくれればと焦っていましたが、心配無用でした。躁うつ病なので勝手に上がる。うつ病とどっちが苦しいかと聞かれたなら、それはうつ病になってみなければわかりません。人の心の痛みというのは、わかるわけがない、しかし、わかろうと努力することに意味があるのだと思います。
またお得意の脱線病です。仕事のしすぎはいけません。しゃかりきになり、必死になることも大事でしょう。しかし物事なんでも中庸が大事と思います。テンションが上がりすぎると、うつ状態に逆戻りするので薬と心がけでコントロールしてます。

by リス太郎 (2017-07-05 18:55) 

リス太郎

しかしお宅のブログは大人気ですなあ。確かに面白い。興味深い。でもアクセスする人が多すぎるせいか、パソコンの速度がおそろしく鈍くなります。(笑)

by リス太郎 (2017-07-05 18:57) 

リス太郎

98か。どうしよう。新ネタをどれにするかは今日、汗でシャツをびしょびしょにしながら街を歩き決めました。決めましたというか、いくともある候補から選んだのではなく、勝手にできちゃったんですが。その前に笑い話をひとつ。
先日、日曜日、都議選の日、椅子にふんぞり返りタバコをふかしてると、チノパンの前ボタンがプチンととれた。しょうないのうとテーブルに置き、そのまま忘れてた。ヨメがそれをみつけ、「これ、なんのボタン?」と聞きよる。「チノパンの前ボタンや」「縫っといたる」「すまんの」。
で、ふと見るともう針と糸で縫うとる。「今やらんでええが」「今しか時間ない」。
ヨメというのは有り難いもんです。そして翌朝、妻を会社…じゃない、大学に送り出し。家事をすませ…(あ、洗いものせな!)さてと、吾輩も出掛けるかとチノパンを履こうとした。が、や。
ボタンがどうしても留まらん。どないなってんねんと見ると…
前立ての右手「前」に縫い付けなアカンボタンが「後ろ」についてる。
そらアンタ、止めるん無理やろ~。往生しまっせ~。
しょうないのんでその日はボタンを留めずハラ出して歩いてました。

by リス太郎 (2017-07-05 19:11) 

リス太郎

100で~す。さいなら~。今日はとりあえず6時半で閉店で~す。とりあえずはとりあえずで8時までに図書館イかなアカンし9時には客に電話せなアカンし大変なのよ~ん。この仕事、昼夜関係なしやからね。夜勤の方は早朝5時から6時の間とか。お互いに信頼関係があるからだけど。あとコックさんとかに電話するときは時間を気をつけてる。あの店は午後に店を閉める閉めない、とか全部記憶してる。で、午後11時少し前の時間帯を狙って電話したり。飲酒仕事。あとカナンのは深夜に警察から電話かかってきたり…

by リス太郎 (2017-07-05 19:17) 

リス太郎

101で~す。さいなら~。よく考えたら出版社勤務時代もそうだったよな。紀伊国屋のどこ店の教育書担当は何曜日が休みとか、少なくとも都内は大体記憶してた。矢澤が入社してきてかなりあいつに振ったけどそれでも大変よ。全国津々浦々やからね。本屋がないのはメキシコのサンルイスリオコロラドぐらいや。

by リス太郎 (2017-07-05 19:22) 

リス太郎

102ィで~す。さいなら~。某市役所の某戸籍課の女性の話で~す。かわいいので下手に出てたら調子にのってま~す。なめてけつかったらおかしちゃうぞ~っと。

by リス太郎 (2017-07-05 19:23) 

リス太郎

103で~す。さいなら~。しょんべんしてきま~す。

by リス太郎 (2017-07-05 19:24) 

リス太郎

104で~す。さいなら~。洗い物してきま~す。

by リス太郎 (2017-07-05 19:27) 

リス太郎

105ォで~す。さいなら~。さいなら~。さいなら~。(淀川か)

by リス太郎 (2017-07-05 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0