SSブログ

わし、双極性感情障害Ⅰ型なんやて

こないだ火曜日の通院で主治医に聞いた。
「私はⅡ型でしょうか?Ⅰ型でしょうか?」
私は自分がⅡ型だと思ってた。したら先生が「Ⅰ型です」と。
「でも私、躁状態で人を傷つけたり社会に迷惑かけたりしませんよ」
「落差が激しいからⅠ型です」

すっごいショックでした。いうなれば、躁うつ病(双極性感情障害)のひどいのがⅠ型、軽いのがⅡ型と思ってたので。まあ確かに落差は激しい。
「お正月に着物で病院に来たでしょう?これは躁状態です」
「着物好きなんです。日本人はもっと民族衣装を大事にすべきです」

いつだったか落語会が夏にあって、暑いのとめんどくさいのとで花火でもないのに浴衣に雪駄で鬼子母神まで行ったけど。東京入管に甚平で行ったけど。今年の春は着流しで入管行こうと思ってるけど。

今はまだうつ状態を抜けかけたとこ。うつ状態ではしゃべるのも嫌でブログを読むのも億劫で、仕事はやるけど注意散漫なのと気力がないのでズダズダで。テレビも見たくない。音が耳障り。暗くて静かなところを好む。人と関わりたくない。風呂に入るのも髭を剃るのもめんどくさい。

だけど昨夜は少し気分が楽でヨメとテレビを見た。コマーシャルだと思う。笑福亭鶴瓶さんが出てた。私の落研の大先輩ですが、なんかあの人を見てて急になんか降りてきた。

「考えてもしゃあない」

なぜかストンと肚に落ちた。そうや。わけのわからんことを考えてもしゃあないんや。
私の場合のうつ状態はわけのわからんことをくよくよあれこれ考え悩み苦しむのですが、「考えてもしゃあない」んです。

精神科医の先生に聞いた。
「治るでしょうか?」
「治りません」
平常な状態を安定的に保つことができれば、それが「治った」ともいえる。
だけど薬は一生飲み続けなければ再発する。
年をとればあちこち悪くなるので副作用等の関係で処方できない薬もでてくるのですがと。

でもね、躁うつ病患者には天才肌の偉人も多いんです。ゲーテとか。
気楽につきあっていきましょう。
「考えてもしゃあない」

私と同じ病気で苦しむ方々の参考になったでしょうか?

nice!(4)  コメント(24) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 24

リス太郎

うつ状態のためかテレビがおもしろくない。大喪の礼のときのサンテレビみたいに天才バカボンやってほしい。
by リス太郎 (2018-03-09 18:51) 

アニマルボイス

おっ、ブログを書こうという気になっただけでも、ええんでないかね。オーバーヒートしないようにスローが第1だで。
by アニマルボイス (2018-03-09 21:45) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
おっしゃるとおり、気分の波を小さくするよう安全運転を心がけます。
大砂嵐は引退らしいけど。
by リス太郎 (2018-03-09 22:23) 

ありさ

治らないのは辛いですが><
少しでも楽な状態になるといいですね@@;
by ありさ (2018-03-10 05:09) 

リス太郎

ありささんへ
ナイスありがとうございます。また、思いやってくれてありがとうございます。
by リス太郎 (2018-03-10 11:53) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-03-10 11:54) 

リス太郎

今日はヨメが私の代わりに確定申告をやってくれています。
去年は1年12ヶ月のうち9ヶ月がうつ状態だったのでさんざんな営業成績でした。
by リス太郎 (2018-03-10 16:36) 

リス太郎

アニマルボイスさんのこの記事が和みます。私が好きな何気ない道端の草たちです。まだ寒いですが春の予感を感じさせます。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-03-10
by リス太郎 (2018-03-10 16:39) 

リス太郎

明日はひとりで上野にでも行きます。目的はこれ。
http://ninnaji2018.com/
京都の阿吽社の小笠原社長から勧められ。
ヨメは手話検定3級試験の勉強。
by リス太郎 (2018-03-10 17:07) 

リス太郎

人間はなぜ仏像を作ったんだろう?悩み苦しむ民衆を救済するのに何故、仏像が必要だったんだろう?私にはそれがわからない。一種のシンボルなんだろうけど、仏像を見てもありがたいとは思わない。芸術として見てきます。
by リス太郎 (2018-03-10 17:17) 

リス太郎

これはヒンドゥー教のガネーシャ神。
https://www.ayurvedalife.jp/gods_of_hindu_ganesha.aspx
by リス太郎 (2018-03-10 17:21) 

リス太郎

ヨメが受けるのは手話検定ではなく手話技能検定らしいです。
by リス太郎 (2018-03-10 17:36) 

リス太郎

仕事がヒマやねんけど。
by リス太郎 (2018-03-10 17:38) 

リス太郎

ヒマなので上方落語『住吉駕籠』の稽古をしてます。
by リス太郎 (2018-03-10 17:40) 

リス太郎

でもひょこひょことうつの「妄想」が顔を出し、抑えつけるのに苦労してます。拝みたくもない仏像をみて心を洗おう。無になろう。空になろう。
「考えてもしゃあない」
by リス太郎 (2018-03-10 17:42) 

リス太郎

Dear Nepalese
https://www.youtube.com/watch?v=gw8RoHydp0M
レッサンフィリリ。ネパールの代表的民謡です。
by リス太郎 (2018-03-10 17:56) 

リス太郎

仏陀が生まれたのはインドですが、現在の国境からいえばネパールのルンビニ県です。ちなみにインドとネパールはビザなしで行ったり来たりできます。
by リス太郎 (2018-03-10 18:00) 

リス太郎

ネパールでは仏教とヒンドゥー教がまじってるみたいなんです。日本でも明治政府になるまで仏教と神道がまじってましたが、同じことかと思います。
by リス太郎 (2018-03-10 18:04) 

リス太郎

ネパール、行ったことないけど、こんなとこなんやて。
https://www.youtube.com/watch?v=pHkNUTed4Vs
クマリは写真とっちゃいけないというけどバララム弁護士の事務所の壁に貼ってあったで。
by リス太郎 (2018-03-10 19:53) 

アニマルボイス

わざわざリンクまで、ありがとうございます。「和んで」いただければ幸いです。(^^)/
by アニマルボイス (2018-03-11 17:04) 

リス太郎

野に咲く~ 花のよ~うに~
https://www.youtube.com/watch?v=2jU0y7LLCxU
by リス太郎 (2018-03-11 17:29) 

リス太郎

あ、ナイスくれたはる。
アニマルボイスさんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-03-11 17:31) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-03-19 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。