SSブログ

在留資格「家族滞在」の認定証明書交付申請について [外国人問題]

まず「家族滞在」という在留資格(以下、ビザと言う)についてですが、これは主に就労系のビザ、入管法別表をコピペすれば「一の表、二の表又は三の表の上欄の在留資格(外交、公用、技能実習及び短期滞在を除く。)をもつて在留する者又はこの表の留学の在留資格をもつて在留する者」となります。
主なビザを挙げれば「技術・人文知識・国際業務」「経営・管理」「技能」などで在留する方が配偶者(内縁や同性婚はだめですが本国で有効に成立した同性婚の場合「特定活動(告示外)」に該当します)や子(普通養子、特別養子、認知された非嫡出子を含みます)が日本で扶養を受けるのが「家族滞在」(dependent)です。扶養を受けることが目的であり重要です。また、「家族滞在」の場合、子の年齢制限はありません。ただ、就労目的と見られて許可されにくいでしょう。
ちなみに「留学」で交付を受けたことはありません。事実上、無理です。「文化活動」も同じかと思います。

提出書類は以下のサイトのとおりです。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/zairyu_nintei10_19.html

提出書類の4ですが、普通は配偶者を呼ぶ場合は「(3)結婚証明書(写し)」、子を呼ぶ場合は「(4)出生証明書(写し)」、あとそれを補足するため「親族関係証明書(写し)」もあったほうがいいです。それぞれに日本語訳が必要です。尚、(写し)は「原本確認」してもらうのが常識だと私は思います。

ちなみに「(2)婚姻届受理証明書」は日本の役所で結婚した場合でしょうが、「(1)戸籍謄本」は意味がわかりません。日本人の配偶者や子なら「日本人の配偶者等」のビザでいいでしょう。

あと、私の場合は理由書を必ず書きます。日本で扶養を受ける必要性、子ども2人のうち上の子だけ呼ぶ場合その理由及び下の子の面倒は誰がみるのか、週28時間以内(風俗営業を除く)の資格外活動を厳守することの声明、子どもが小さい場合は学校はどうするのか、逆に大きい場合はアルバイト目的でないこと、などなど。思いつく限り。個々の事情により書き方を変えます。

とにかく大黒柱が扶養する条件が整わないと交付されません。

私の過去の不交付例は、「子どもが多すぎて一番下の子だけ父親の給料では養いきれないと判断」されたケースと「留学生が扶養するケース」ぐらいしかありません。あと認定ではなく更新なんだけどビザ切れギリギリに飛び込んできて、なんとか申請はしたんだけど呼び出されて不許可。私は兄を窓口に仕事をすすめてたんだけど親父さんは栃木だか群馬だかにいる。何が問題か。一緒に住んでないから。兄と住んでる。あくまでも大黒柱は会社経営をするインド人の親父さんで、小岩で兄と住んでたんじゃ扶養してることにならない。

あと見聞きした例ですが、「兄が養子なのに実子として入国してた」というもの。この話を聞いたとき、「養子でもいいのに」と思いましたが、そもそも虚偽による在留資格取得なのでビザ取り消し。

あとなんだっけ?忘れた。めんどくさくなってきた。
電話してくれたらしゃべる。NOVAうさぎのようにいっぱい聞けていっぱいしゃべれる。
しかも無料。(電話は携帯へお願いします。090-9863-8944)
http://shinohara-visaoffice.com/
「2018年4月5日に設立登記する「合同会社ジャパライフ」に向け準備中」は早く削除します。

nice!(10)  コメント(47) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 47

リス太郎

はじドラさんへ
ナイスありがとうございます。
白鵬の相撲パターン。
1ターン・・・塩をまく
2ターン・・・仕切る
3ターン・・・張り手かます
4ターン・・・かちあげる
by リス太郎 (2018-04-03 21:05) 

リス太郎

「家族滞在」は比較的簡単なビザなので初心者の行政書士は取り組みやすいと思います。ただ、ポイントを押さえてください。月給18万円のコックでも奥さんだけ呼ぶなら下りると思います。報酬は私はホームページで8万円と書いてますが、実際は3万5千円でやらされるケースがほとんどです。申請後に1万円もらって交付後に2万5千円もらいます。勘弁してほしいですが、ある程度確実に交付されるのでおいしいと思います。
(「定住者」の認定なんかへとへとなるで。下りればそこそこまとまった金が入るけど)
by リス太郎 (2018-04-03 21:23) 

リス太郎

ありささんへ
ナイスありがとうございますー^^
わーわー^^
by リス太郎 (2018-04-04 08:12) 

リス太郎

今日は11時に来客があります。相談内容は「家族滞在」。最初から私に頼んどきゃ一発で交付されるのに。
by リス太郎 (2018-04-04 08:15) 

リス太郎

しかし最近はとみに入管は厳しいねえ。
by リス太郎 (2018-04-04 08:17) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
ナイスありがとうございます。
確かに今朝はSo-net重かったですね。
by リス太郎 (2018-04-04 14:03) 

リス太郎

今も重いぞ。逸ノ城の腰みたい。
by リス太郎 (2018-04-04 14:24) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
ナイスありがとうございます。
ソースかつ丼と言えば、私は長野県の駒ケ根を連想します。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2008-05-30
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2008-06-09
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2008-06-09-1
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2008-06-22
by リス太郎 (2018-04-04 19:04) 

リス太郎

長野県伊那市にローメンゆう変なラーメンがあってね。ソースが出汁なんよ。最初くったときは「なんじゃこりゃ」と思ったけど、3回目に「うまい」と思った。私はローメン発祥の店、「萬里」に行きました。
https://www.rankingshare.jp/rank/qnfejongeu
by リス太郎 (2018-04-04 19:23) 

リス太郎

うつがだいぶ明けてきました。いつもと違い、ゆるゆるゆるゆるです。ポーンと上がるのではなく。躁状態になる気配はありません。でも大西英男の悪口は言い続けます。しばくどボケィ!
http://daigonews.net/?p=406
(ほかにもいっぱいあるぞ!)
by リス太郎 (2018-04-04 19:40) 

リス太郎

ヨメはまだ仕事中。大学に勤めてるので、この時期は一番忙しいみたいです。旦那は仕事もなく遊んでるのに。悪いなと思いつつ。
by リス太郎 (2018-04-04 20:26) 

リス太郎

晩飯は王将でもおごってやるか。あいつの大阪の家族は「王将がごちそう」なので。(でも西葛西の王将は大阪王将なのね。私らは京都王将のファン)
by リス太郎 (2018-04-04 20:28) 

リス太郎

え!?村下孝蔵って亡くなってたん?海外出張が多いとこうなる。
https://www.youtube.com/watch?v=mQfEP9KSJt8
by リス太郎 (2018-04-04 20:37) 

リス太郎

1999年6月24日ゆうたら私はニチメンフーズで中国ばっかり何度も行かされてたよな。たぶん中国出張中で知らなかったんだと思う。
by リス太郎 (2018-04-04 20:42) 

リス太郎

人間の命なんていつどうなるかわからへん。今を大事にするだけや。
by リス太郎 (2018-04-04 20:45) 

リス太郎

「家族滞在」の次は何をやるか。リクエストがあればお願いします。
by リス太郎 (2018-04-04 20:52) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
ナイスありがとうございます。
チューハイほろよい青りんごですが、ベロベロに酔いたいときは何本ほど飲めばいいのでしょう?
by リス太郎 (2018-04-05 10:55) 

リス太郎

どうも朝がダメです。いろいろと考え込んでうつに陥る。
by リス太郎 (2018-04-05 10:56) 

リス太郎

早朝から入管へ行くときは「えいっ」と「もやもや」を吹き飛ばし着替えて品川に向かうのですが、電車の中でも「もやもや」を考え続けています。
by リス太郎 (2018-04-05 10:59) 

リス太郎

早く治したい。とりあえずうつを脱出したい。苦しい。
by リス太郎 (2018-04-05 11:00) 

リス太郎

今日も来客の予定も外出の予定もありません。気晴らしに他人のブログを読んだりしてます。アニマルボイスがおもしろいねえ。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/
by リス太郎 (2018-04-05 11:04) 

リス太郎

まっくろクロスケもおもしろいねえ。読むの大変だけど。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/
by リス太郎 (2018-04-05 11:24) 

リス太郎

ワイズで買ってきたおにぎりを食べました。昼食後の薬を早く飲みたいので。ここでアホなこと書いてると気がまぎれます。
野に咲く~花のよーおに~
ぼ、ぼ、ぼくは、お、おにぎりが、だ、大好きなんだな。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2014-05-29-1
by リス太郎 (2018-04-05 11:56) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
家族が海外に居て、知らないで困っている人や悩んでいる人も多いかと思います。
まっくろクロスケを紹介していただいてありがとうございます。

by SORI (2018-04-05 17:50) 

リス太郎

SORI さんへ
今日は難案件の依頼があり、断ろうかと思ったけど受けちゃいました。生活保護を受けてると何をやっても無駄です。でも何かが私の背中を押す。たぶん岡本太郎です。フィリピンから妻と子を呼ぶんですが…。
by リス太郎 (2018-04-05 18:05) 

リス太郎

SORI さんへ
ナイスありがとうございます。
これ見て元気だします。(大学の先輩です。どんな大学や)
http://www.dailymotion.com/video/x2ar66y
by リス太郎 (2018-04-05 18:24) 

リス太郎

この場合は「日本人の配偶者等」という在留資格になります。
by リス太郎 (2018-04-05 18:28) 

リス太郎

配偶者の場合
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/zairyu_nintei1.html
子の場合(嫡出子・認知された非嫡出子・特別養子)
(「家族滞在」との違いを見てください。尚、「家族滞在」は就労審査部門、「日本人の配偶者等」は永住審査部門の管轄となります。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/zairyu_nintei2.html
by リス太郎 (2018-04-05 18:37) 

リス太郎

今度は「短期滞在」の依頼ですわ。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/index.html
by リス太郎 (2018-04-05 19:16) 

リス太郎

ネパールだから「その他の国・地域」なんだけど、確認したら今年の1月1日付で改訂されてる。油断もスキもない。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/other_visa.html
by リス太郎 (2018-04-05 19:18) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。
うどんはやっぱり薄味ですよ。でも同じ関西でも京都・大阪・神戸で味が違います。あとヒチミ(七味)は山盛りにかけましょう。赤い山ができます。そいつをうどんを隠したとか言い、うどんを探し出す。(上方落語「親子酒」)
by リス太郎 (2018-04-05 21:45) 

リス太郎

mayu さんへ
ナイスありがとうございます。
木イチゴは図鑑で調べるとモミジイチゴの別名とあります。やっぱり写真と同じ白い花でした。黄色い実をつけるそうです。
by リス太郎 (2018-04-05 22:01) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
この歌の歌手と題名がどうしても思い出せない。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-04-06 21:39) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
これ、前も読んだよ。ナイス付け忘れか?ボケてんのか?
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-04-06 21:43) 

リス太郎

昨日はうつがひどかったのですが、今朝から少し楽です。「考えてもしょうないことは考えてもしょうない」と思う稽古をしています。
by リス太郎 (2018-04-07 12:14) 

リス太郎

早く治れ。とにかくうつから脱しさせてくれ。躁にはならないから。
by リス太郎 (2018-04-07 12:16) 

リス太郎

もうしんどいよ。
by リス太郎 (2018-04-07 12:17) 

リス太郎

次のサイトによると、私の場合、「その人自身の物事に対する考え方」が問題と思われます。
http://utsu.ne.jp/depression/mechanism/?utm_source=Google&utm_medium=cpc&utm_campaign=GSEM_v01-c01-ag01_td08&gclid=EAIaIQobChMIiaDl_pmn2gIVww0rCh3UsggMEAAYASAAEgLT7fD_BwE&gclsrc=aw.ds
でも私は躁うつ病なのでうつ病の治し方とは異なります。
by リス太郎 (2018-04-07 12:22) 

リス太郎

私は「脳のクセ」と呼んでいるのですが、「頭をぐるぐるまわる脳のクセ」を脳からはぎとることで、うつ状態を脱するきっかけになり、正常状態に戻すことができ、躁状態に陥ってもうつに陥ることも防げると思ってます。薬ももちろん必要です。躁状態は「脳のクセ」を治すことには効きませんが、薬で調整することはできます。「薬に頼らない」というサイトもありますが、私には信用できません。
by リス太郎 (2018-04-07 12:44) 

リス太郎

「仕事を頑張るしかない」と言ってくださる方もおられますが、そんな単純なものではないです。躁状態を引き起こすだけですし、うつ状態でそんな気力はありません。
by リス太郎 (2018-04-07 12:49) 

リス太郎

昨日の難案件はドタキャンくらいました。生活保護案件なのでやりたくなかったのですが。生活保護を受給されている方の案件は今まで数えきれないほどやりましたが、一度もうまくいってません。入管はsどうしても交付したくないようです。
「短期滞在」で来日して変更する方法もありますが、それでもうまくいかない。既に生活保護を受けてしまった方の更新が「1年」で更新できるだけです。
by リス太郎 (2018-04-07 12:56) 

リス太郎

「交付」とは新規に外国から日本に呼び寄せることで、在留資格認定証明書交付申請の結果を言います。「許可」とは在留資格変更許可申請や在留期間更新許可申請の結果を言います。
http://www.moj.go.jp/tetsuduki_shutsunyukoku.html
「短期滞在」からの変更は「配偶者ビザ」「留学ビザ」「告示外ビザの一部」など限られます。
by リス太郎 (2018-04-07 13:07) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
難案件の依頼を受けられたのですね。断らないところがリス太郎さんの人柄なのでしょうね。
by SORI (2018-04-07 18:43) 

リス太郎

SORI さんへ
断りたくても断れないんです。アホです。
by リス太郎 (2018-04-07 23:33) 

cheese999

え~っ、電話大丈夫ですか?
(^_0)ノ
by cheese999 (2018-04-08 12:51) 

リス太郎

cheese999 さんへ
電話大丈夫です。ところでARBボート・ピープルという歌手を知らないし記事の意味もわかりません。ヨメもわからんゆうてます。「ヤバイぜ!」つけちゃったけど。
by リス太郎 (2018-04-08 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。