So-net無料ブログ作成

わかりやすい入管法 「離婚と定住者」 [しのら流 わかりやすい入管法]

今日は離婚と定住者の話をします。配偶者ビザ(日配や永配)の外国人が離婚した場合、日本に居続けられるかという問題です。できる場合とできない場合があるのですが、配偶者との実体ある婚姻期間が概ね3年以上あることと審査要領に書かれています。

では3年以上、実体ある婚姻生活があればいいのかというと、そんな甘いものではありません。好ましいのは日本人あるいは永住者との子を、親権をもって扶養し、その子が学齢期にある場合です。しかしなかなかそういった条件を完全に満たす人ばかりではありません。うちの事務所に来るクライアントは条件が危うい方ばかりです。これらの救済方法は「離婚定住」と呼ばれるビザへの変更ですが、かなり難易度が高いです。

「離婚定住」とはなにか?つまり冒頭にある配偶者ビザ(日配や永配)の外国人が離婚した場合において、変更申請できる「定住者」ビザ(告示外)の一種です。定住者告示にないわけですから法的根拠が希薄なわけです。お役所の胸三寸とでも言いましょうか。

私が最初にやったのはフィリピン人男性でした。偏見ですがこういった依頼は女性からくるものと思っていました。おまけに彼は超過滞在歴があり、日本人女性との結婚により在留特別許可をもらった身でした。彼はその日本人女性と結婚して二人の子に恵まれるも、妻の母と折り合いが悪く、離婚させられ家に入れてもらえなくなりました。そして妻の実家は引っ越し、連絡も取れなければ居所もわからなくなりました。彼の手元には数枚の子どもたちとの写真が残っていました。

この案件を成功させてからそういった相談がいくつか私のところに来ました。それぞれにさまざまな事情を抱えており、丁寧に経緯を聞き取る必要があります。成功に導くポイントは「実体ある婚姻生活を3年以上継続」という最低条件を具体的に疎明することです。日本人の配偶者の場合は戸籍謄本、永住者の配偶者の場合は婚姻届受理証明書と離婚届受理証明書が考えられますが、「実体ある」をどう疎明するかという観点からは不充分です。そのためプラスアルファの資料をどう集めるかが大事になってきます。先ずは時系列にパートナーと出会ったときから離婚するまでの写真です。子どもがおられる場合は子どもと一緒に写っている写真はをつけましょう。ポイント高いです。

離婚。できれば避けたい事態ですが、どうしようもない場合、離婚したほうがお互いのためである場合もあります。そして外国人の場合、ビザ、そして永住権がほしいために日本人や永住者と結婚するケースが散見されます。そして私は常々思うのですが「偽装結婚とそうでない結婚、どこで線引きするのか」という問題です。日本人同士でも同じです。

離婚関係は話が尽きず、いったん筆を置きます。

   ---

(尚、当記事に限らず入管法等に関する記事は一般人に特にわかりやすく書いているため、言葉足らずな部分が多々あります。専門書を引き写したところで何の意味もありませんし、著作権法に引っ掛かるだけです。私の当ブログにおける「わかりやすい入管法」はクライアント、そしてそれを取り巻く日本人の方々、例えば外国人の家族や外国人を雇おうとする会社の人に対し、日々、お話している内容がベースになっております。)

もっと詳しく知りたい方は、興味本位は私も営利目的ですので勘弁願いたいのですが、お友だちなどが困っているなどの理由でちょっと知りたいなどの場合、遠慮なく携帯にお電話ください。

https://shinohara-visaoffice.com/

nice!(22)  コメント(53) 
共通テーマ:仕事

nice! 22

コメント 53

リス太郎

ありささんへ
あかんて。たこラーメン頭にのせたタヌキは。(笑)
キャラ強烈すぎてハラがよじれる。(笑)(笑)(笑)ヾ(〃^∇^)ノ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-04 08:33) 

リス太郎

たった今、ジャパライフを法人ではなく自営業として立ち上げました。行政書士事務所ではありません。早速、行動します。
by リス太郎 (2019-01-04 21:33) 

リス太郎

ナイスをくださったみなさん、ありがとうございます。なんかいろいろあってワケわかめちゃんでんねん。落ち着いたら訪問していらんこと書きますさかいよろしゅう。
by リス太郎 (2019-01-04 21:40) 

リス太郎

理念は「世の中を明るく楽しく」です。
by リス太郎 (2019-01-04 21:51) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
お金の話、大好き。もっとして~。
ナイスありがとうございます。
(江戸と上方の貨幣と価値の違いとか私もよく知りませんが落語に出てくるので興味があります。ただ、じゃあ例えば尾張はどうだったのか?三河は?とか、興味が尽きません)
by リス太郎 (2019-01-04 22:54) 

リス太郎

tarou さんへ
ご存在を忘れておりました。失礼をば。
立石の 光る海をば 見渡せば 大空の下 富士の山かな
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-04 23:05) 

リス太郎

やおかずみさんへ
科学的におかしいらしいのですが、私は旧正月が早い年は暖かくなるのも早いと信じています。根拠はもともと日本の旧暦(太陰太陽暦)というのは農業をやりやすくするため取り入れられたものだと読んだことがあるので。もっとも実際は中国からの輸入であり、たしか太原あたりの気候を基準に作られた暦だったかと記憶します。そういった意味では、今年の旧正月は2月5日らしいので、まあ、早く暖かくなるほうかなという程度です。しかしこの寒さ。寒風吹きすさぶ中、凛と咲く梅花は美しい。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-04 23:20) 

リス太郎

@ミックさんへ
聖子ちゃんカットが最強なのはわかったって~。
https://www.youtube.com/watch?v=nb6s344-ilg
これ、聖子ちゃんカットの散髪したてバージョンやな。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-04 23:27) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
アップルショックやゆうてまんねやけど・・・
今朝はみずほ証券に行きました。株の買値がわからないと課税率が高くなるということで書類を取り寄せ見てもらいました。いや、見てもらうまでもなく買値は書かれておらず、どうしたもんでしょうかという相談なんですが。証券会社が顧客への売値を保存管理する義務期間は10年だそうで。買ったの1960年代やし。とりあえずまだ売らないというか去年は売ってないので今年の確定申告に関係はありません。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-04 23:45) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日は今の自分にぴったりの曲を探そうとクリックしまくりました。目指したのは黒人女性ボーカル。が、しかし、断念。これを選び、時間の関係上、聴きながらコメントしてます。最高!
https://www.youtube.com/watch?v=HAqcFFJPZMw
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-04 23:58) 

リス太郎

sugoimono さんへ
こんばんは。「強いストレスで食欲がない方」です。
更新がないので過去記事をさかのぼりました。
https://sugomono.blog.so-net.ne.jp/2018-09-30?niced=1&time=1546614407
ときどき、仕事中とか、胃がキリキリ痛むので、あまちゃづる茶を探してみようかと。それはともかく「ティーバッグ」が「ティーバック」に見えちゃうのは俺も相当おつかれ?(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-05 00:10) 

リス太郎

足立sunny さんへ
どうやったらあんな写真とれるの???
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-05 00:16) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
お体、大事にしてください。あまり無茶せんように。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-05 00:21) 

リス太郎

siroyagi2 さんへ
素晴らしい記事をありがとうございます。「我が意を得たり」という部分と「そうだったんだ」という部分とあります。コメントしたいことありすぎて困っちゃうので割愛します。
https://siroyagi2.blog.so-net.ne.jp/2019-01-04?comment_success=2019-01-05T00:33:26&time=1546616006
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-05 00:36) 

リス太郎

ケイkei さんへ
よくぞ書いてくださいました。よくぞ・・・(uresinaki)
https://love-music-03s.blog.so-net.ne.jp/2019-01-04
みんな読んでくれい!
ナイスありがとうございます。
ちなみに「きえたい」という気持ちは「自分を最初からなかったものにする」という意味です。私の場合だけかもしれませんが。
by リス太郎 (2019-01-05 00:52) 

リス太郎

ついでに「はじドラ」さんとこいってイタズラしてきました。(笑)
by リス太郎 (2019-01-05 00:53) 

リス太郎

別バージョン。
1ターン・・・ヨメが大阪に帰る
2ターン・・・ヨメが東京に戻る
3ターン・・・何故かまた大阪に帰る(いろいろ事情がありまして)
4ターン・・・ひとりで遅くまでブログで遊ぶ俺
by リス太郎 (2019-01-05 00:54) 

リス太郎

「バハールの聖焔の5つの玉が素敵ですヾ(〃^∇^)ノ」って…(笑)
何故笑うのか?それは言えないのだ!私は1つの玉しかないのだ!
アウト?セーフ?よよいのよい。
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2019-01-04
by リス太郎 (2019-01-05 00:59) 

リス太郎

妻の母、つまり私の義母ですが、妻の帰京後、急に体調を崩しましてね。まあ、大変なことになってるんです。命には別条ないみたいですが。それで昨夜、急に「帰る!」言い出して。「救急車よべばええだけやん」ゆうたんやけど「それができへんさかい帰る」ゆうて。なんや家の中がうんこまみれらしく。腰が悪く立てないのでそのまま用をたしてしまうらしい。パンパースはしてるんですが。しょんべんまみれのくそまみれ。(笑)←笑うとこか
by リス太郎 (2019-01-05 01:16) 

リス太郎

義弟と二人暮らしなんやけど義弟は「田中総業」ゆうのを自営でやってて。7日が初仕事なんやけど風邪で寝込んでて。妻が大阪にいるときから寝込んでたらしい。で、妻が言うには「インフルや」と。俺は「医者にみせなわからんやないか」ゆうんやけど「薬のんでも治らんのはインフルや」ゆうて。インフルの予防接種うけてる妻まで風邪気味で。で、妻の帰京後に義母にうつったことが発覚。で、持病の腰にきてうんこまみれのしょんべんまみれ。(笑)←笑うとこか
by リス太郎 (2019-01-05 01:20) 

リス太郎

しかしカタカタうるさい暖房機やな。あ、黙り込んだ。
by リス太郎 (2019-01-05 01:23) 

リス太郎

私の夢は義母と義弟の住む団地をジャパライフの大阪拠点とし、妻に東京と大阪を行ったり来たりさせて関西圏へのサービスを充実させ、同時に妻が実家で暮らす時間を増やし、よめはん孝行がしたいと。そゆこと。(どゆこと?)
by リス太郎 (2019-01-05 01:26) 

リス太郎

しかし・・・いや、あまりゲンの悪いことは考えんとこ。
by リス太郎 (2019-01-05 01:27) 

リス太郎

しかし男ってのはダメよダメよダメなのよ。(なにが?)
by リス太郎 (2019-01-05 01:28) 

リス太郎

わしもそうやけど、介護とか苦手ね。男性の介護士さんもいらっしゃるし体力あるから頼もしいんだけど、基本、苦手ね。うちの義弟もそう。自分の母親なのにほったらかし。挙句の果てに・・・
「とりあえずファブリーズしといた」
アホかっ!!!(笑)
by リス太郎 (2019-01-05 01:30) 

tarou

お早うございます、善通寺(四国)に
コメントを有難うございました。
お遍路さんはして見たいですが、
今回は、霊山寺・善通寺の二つだけ
回りました。
フォトムービーご覧頂き有難うございました、
本年も宜しくお願い致します。
by tarou (2019-01-05 09:32) 

やおかずみ

最近は周囲にも国際結婚のケースが増えていますね。定住のためいろいろと条件があるようですね。
by やおかずみ (2019-01-05 14:48) 

リス太郎

tarou さんへ
フォトムービー最高ですわ。癒されます。今後ともよろしゅう。またできるだけ忘れずに訪問します。
by リス太郎 (2019-01-05 16:39) 

リス太郎

やおかずみさんへ
国際結婚ふえてます。日本人が知らないだけでずっと前から国際結婚の比率は高い状態です。理由はいくつもありますが、ここでは書ききれません。定住などいわゆる国際用語としての「移民」(migrants)ですが、「日本における移民とその歴史及び未来」というタイトルで本が一冊書けます。コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-05 16:43) 

リス太郎

はじドラさんへ
1ターン・・・オカンがうんこまみれ
2ターン・・・とりあえずオカンにファブリーズ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-05 16:45) 

リス太郎

3ターン・・・松岡修造よろこぶ
by リス太郎 (2019-01-05 16:46) 

リス太郎

昨日は昼寝を4時間もしてしまいまして。気が付いたら4時で。朝の4時かと。よく考えたら午後4時だと。あわてて仕事して。妻のいない夜というのは楽しいもんで。少し寂しくもありますが。机に向かって今日の仕事の段取りを押さえたり、ジャパライフを実のあるものとするため裏紙相手に格闘したり。年賀状1枚でもイメージがわく。で、ネットの世界に飛び込み調べ物のネットサーフィン。なんですが、チキンラーメン食ったら薬が効いてきた。おやすみなさい。
by リス太郎 (2019-01-06 01:23) 

リス太郎

山登りが好きなんだ。あはは・・・いい趣味ですね。
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2019-01-05?niced=1&time=1546705562
おyっすみなさい~むにゃむにゃ・・・
by リス太郎 (2019-01-06 01:28) 

リス太郎

やってみよう♪ さんへ
だんだんHKT48に興味を持ってきました。こういうのって自分の好きな子を決めて応援するのが楽しいと思うのですが、目移りしてどうにもたまらない。いま初めてホームページを見てたんですが、とりあえず小田彩加さんかなあ。
http://www.hkt48.jp/profile/61
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-06 09:17) 

リス太郎

yam さんへ
大漁旗を見ると故郷明石の魚棚を思い出します。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-06 09:24) 

リス太郎

新年初宮沢さん!(*^▽^*)
by リス太郎 (2019-01-06 10:31) 

リス太郎

寒い朝 大根一本ぶらさげた おばちゃん
by リス太郎 (2019-01-06 10:32) 

リス太郎

おぉ!次郎さんへ
中学時代、卓球部にいたことは貴ブログにコメントしました。こっからは裏話というか、人のブログにはコメントしにくいことです。正直、当時の神戸市立中学というのは男子丸刈りやら何やら不当な校則があり、暴力教師だらけで、いま考えるととんでもない時代でした。当然、生徒は反発しまくり、絵に描いたようなスクールウォーズ。運動部に入ることがほぼ義務化されており、卓球部は不良の集まり。隠れもせず堂々と煙草吸うわ。そんな環境でした。卓球と聞くとそんなことを思い出させてくれます。でも伊藤美誠選手は個性的というかおもしろい顔してるよね。美人なのかオカメなのか(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-06 10:47) 

リス太郎

宮沢さんじゃなく宮島さんでした。訂正しお詫び申し上げます。
by リス太郎 (2019-01-06 10:49) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
貴記事にもコメントしましたが、レアなとこばかり突いてすいません。
本妻いないんでしょ?で、妾はほしいんでしょ?それ、内縁じゃん。
とりあえず手当たり次第に内縁になって、いくつもアパートを借り、地下に穴ほってあっちから出たりこっちから出たり…ってモグラかっ!(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-06 16:28) 

リス太郎

チャーさんへ
貴女のブログにある財布の絵ですが、ほぼ今の私と同じです。違うのは小銭は分けてがま口に入れてるぐらい。折り畳みの財布から長財布に変えたのは去年の10月頃だと記憶します。お札の入れ方なんですが、私はきっちり並んでないと気持ち悪い。パスモを1万円で千円チャージして出てくるお釣りなんかイライラします(笑)。一方うちの妻はそのへん無頓着なんですが、基本的に福澤諭吉や野口英世を逆さに入れるようです。入ったら出ていかないようにとか。上方落語に『始末の極意』というのがあるのですが、オチは言葉では表現しにくいので割愛します。要は「銭を離さないのが金持ちになる秘訣や」ということです。とは言ってもねえ…
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-06 16:40) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
プリキュア、意味もわからずナイス押してすいません。だって、ほんとにわかんないんだもん。「リス太郎の知らない世界」。ツッコミ方もわからんし。でもまあなんか楽しい。そういう雰囲気を味あわせてくれる。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-06 17:19) 

リス太郎

午後5時15分すぎたね。あの社長に電話するのは明日の夜にしよう。いくら日曜日ぐらいは休みだし私的な話ができるだろうったって、家でくつろいでるところに行政書士なんかから電話が来たら嫌だよな。といって仕事中に私的な話はしにくいし。難しいところです。
by リス太郎 (2019-01-06 17:21) 

リス太郎

実は今日も1時間のつもりが4時間昼寝した。やってまったという感じ。どうも1日10時間ねかせるように薬が配合されてるんだと思います。あれもこれも急ぎじゃとあわてたんですが、よく考えたら今日は神様の決めた安息日。別にいいじゃないか。オーバーステイになるわけじゃなし。
by リス太郎 (2019-01-06 17:23) 

リス太郎

で、得意のブログサーフィン。過去にナイスをくださった方を可能な限り「お気に入り」に入れ、最新記事を読み、場合によってはコメントし、といった作業。あ~楽しかった。なんでそんなことしてるかって。みなさんそうだと思うけど、楽しいのもあるけど自分のブログに呼び込みたい。
by リス太郎 (2019-01-06 17:27) 

リス太郎

私が発明したブログツイッターもそう。コメントすればするほど閲覧数が増える。何故かわからない。でも事実。だからこうやってナイスをくれた方々には丁寧且つ私情も織り込んだお礼をしてる。自分でも勝手につぶやく。今がそう。特に読んでほしい記事の場合は力が入る。楽しいかって?それが楽しいねん。ニャー。
by リス太郎 (2019-01-06 17:31) 

Tremont

今頃すみません(^o^;
上野精養軒の件は知りませんでした。 ふくさは持ってますが中身と交通費がない私です。まあ、よくない辞め方をしましたので呼ばれることはありませんが。 多くを学ばせてもらった職場です。
って、まじめか(;^_^A
相変わらす書店アルバイトしてますので、表紙を見ただけでA社の出版物だと分かります。 そんなとき思わず♪見覚えのあるレインコート~♪(竹内まりや『駅』)と歌ってしまいます。

さておき、義理のお母様お大事に。 うちの母も食欲が落ちたり元気がないので他人事とは思えません。 寒い季節は何かと大変だと思いますので、ほんとにお大事に。
by Tremont (2019-01-07 01:22) 

tarou

お早うございます、道後温泉(本館)に
コメントを有難うございました。
by tarou (2019-01-07 09:09) 

リス太郎

トレモン姐さんへ
よくない辞め方の件は知りませんでした。もっと詳しく教えてください。
アガシ書店は従業員を辞めさせるために雇用しますから。
見覚えのあるレインコートって年がばれまっせ。
義母の心配ありがとうございます。こたつに入ったまま動けずババを垂れ流しているようです。妻がかなり掃除したようですが、またもとに戻っているでしょう。
by リス太郎 (2019-01-07 23:18) 

リス太郎

tarou さんへ
因島水軍にもコメントしましたで。
因島はじめ尾道、一度は行ってみたい町です。
by リス太郎 (2019-01-07 23:30) 

リス太郎

mayu さんへ
私もネコ飼いたいのですが、よう面倒みきれんし、第一、妻が動物が苦手なもんで飼えません。ちゅうかこのマンション、ペット禁止か。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-07 23:37) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
エアコン暖房節約術ですが、せっかくダスキンさんのアドバイスをいただいたものの、物理的にできないことだらけです。たとえばうちのエアコン、羽の調整がぶっ壊れてます。新しいの買えよと思うかもしれませんが、金がありません。今冬も、そろそろエアコンで部屋中をあっためようとしたところ、冷風ばかり出てこごえてしまい、そのうちあったかい風がくるだろうと思ってたらますますえぐくなり、暖房つけてエスキモーのような格好ですごしました。まあ、3日ほどであったかい風が出るようになりましたが。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-07 23:48) 

リス太郎

kazukazu さんへ
漫画盛りライスセットですか。大笑い。そんだけメシ盛るならキムチもっとくれよって。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-01-07 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。