SSブログ

ミニ落語『お江戸スカイツリーの旅』

4月11日に突然うつに落ち込み、昨夜、正確には今日22日にうつが明けました。きっかけは、久しぶりにアニマルボイス先輩のブログでも見てみようと、まあ、そういう気分になること自体、うつが明けかけてるんですが、コメント抜きでポツポツと過去記事をたどり、ときどきニヤリとしながらナイスを押していく。そんなことをしているうち、心が晴れてきて、自分が思い悩み考え込んでいることなんか「どうでもいいや」みたいな気分になったような次第です。

当ブログもそろそろ更新せねばならないのですが、11日間のうつ状態で忙しいのにほとんど仕事に手がついておらず、そろそろやらばいといけない仕事が山のようにあります。が、今日は昼からとします。私の躁うつ病はⅡ型からⅠ型に移行し、躁とうつは頻繁に入れ替わる状態になりました。本人としては苦しくて仕方ない。特にうつ期が苦しい。でも、少しずつ躁がおさまり、うつ期も短くなっています。この調子で正常状態をできるだけ保っていきたいと思います。

今日、発表するミニ落語は、前回の私の軽躁状態のとき、ふいに思いついた即興落語のあらすじを妻に語ったところ、テレビの前でゴマフアザラシのように寝そべる妻が「そういうのん、アイデアとして書き留めといたらええねん」と。で、私が裏紙と鉛筆をもってくると「パソコンに打ち込むんや」と。「パソコンは方言が変換しにくいねん」と口答えすると、「そうやって紙に書いてもどこいったかわからんようになんねん。あんたのその覚え書き、あっちゃこっちゃに散乱してるやん。パソコンに保存しといたらなくならへんねん」と。それでもどこに保存したかわからず、やっと見つけ出したんですが。

以下はそのコピペです。本当はもっと練り上げてから公表したかったのですが、時間の都合上。

          ■■■

喜六、清八の二人連れ、お伊勢参りに行ったはええもんの、ついでに江戸まで行ったろかいと、てくてくてくてく、東へ東へ。富士山、横目に大井川を渡り、箱根のお山も無事に越え、やってきました花のお江戸。

ゆうてる間ァに気づいたら現代にタイムスリップしてまして。目の前にそびえるはスカイツリー。

清八「これ、昇ってもよろしおまっか?」
案内の女性「関西人と犬は昇らせない決まりとなっております」
清八「そんなん言わんと。これ、お伊勢名物、赤福餅。おいしおまっせ。あげるさかい昇らせてえな」
女性「そんなアンコロ餅では、でけまへん」
喜六「なんであんたまで関西弁なん?」
女性「実はイケズな京都人。東京に出てきてこんな仕事でメシ食うとんじゃボケ」
清八「なァんや。ほんならちょうどええ。おんなじ関西人同士、昇らせて。たのむわ」
女性「じゃ、いいわよ。一人3千円ね」
喜六「なあ、清やん、一人3千円て、高うないか」
清八「なにゆうてんねん。こんな立派な高い塔、上まで昇ったら大坂へ帰って土産話になるがな。それにあの上から眺めた江戸の町はええ景色やろうなあ」
女性「とにかく二人で6千円。いますぐ払ってちょうだい」
清八「ほたらいくでえ。千円札が、1、2、3、4…いま何時や?」
女性「3時」
清八「4、5、6と。これでええな」
女性「行ってらっしゃい」
     ―――――
さあ、喜六、清八の二人連れ、スカイツリーの展望台へと昇るエレベーターに乗り込みます。草鞋に着物の裾を尻からげして。背中には三度笠。頭はちょんまげ。まだ自分たちが未来、つまり現代ですね。タイムスリップしたとは気づきもせず。早よ言えばアホですわ。
     ―――――
喜六「うわ~。すごい勢いで上がっていく~」
清八「しっかりつかまっとれ喜六。吹っ飛ばされるぞ」
     ―――――
何につかまっとくのかわけわかりませんが。
     ―――――
清八「うわ~。ええ景色やなあ。すごいなあ」
喜六「ほんまやほんまや。あ、絶景かな、ゼッケイかな~」
清八「そんなおかしな格好で歌舞伎の真似しィなや」
喜六「おい、あんなとこにちっちゃな山あるで。あれ、茶臼山ちゃうか?」
清八「アホか。生駒山や」
スカイツリーの禿げ頭のおっさん「富士山でございます」
喜六「あのちっちゃな川はお前の長屋のそばのドブ川ちゃうか?」
清八「ふざけるな。あれは寝屋川や」
禿げ「荒川です」
     ―――――
禿げ「え~そろそろ降りる時間で~す」
清八「降りよか」
喜六「うん」
禿げ「ちょっとそこのお二人さん。降りるお金をまだいただいておりませんが」
清八「降りるんにも金はらうんかいな。そんなん聞いてまへんで」
禿げ「聞くも聞かないも払わないといけないものは払ってください」
清八「なんぼやねん」
禿げ「昇るときと一緒。ひとり3千円」
清八「おい、喜六。お前なんぼある?」
喜六「あと千円しかない」
清八「あれ。おかしいなあ。3千円あるはずやのに2千円しかない」
喜六「ふたり足しても3千円やん。ほたらわいだけ先おりる」
清八「なにゆうてんねん。俺のほうがようけ出してんのやさかい、俺が先や」
     ―――――
わいが先、いや、俺が先ともめていますところに、このスカイツリーの番頭さん。サザエさんの波平みたいな禿げ頭でんねん。この禿げ頭が…って、この会場にも似たような方がちらほらいらっしゃるようなので「お禿げになった方」とゆうときますが…。
     ―――――
禿げ「お金がないなら自力で降りてもらうしかありません」
喜六「自力で降りるてどうゆうことやねん?」
禿げ「ここに落下傘があります。1つ千円です。この落下傘で降りてください」
清八「そらええな。二人で2千円か。喜六、千円出せ。で、俺が千円。こんでええな」
禿げ「当スカイツリーでは一人でも多くのお客様に楽しんでいただくため、落下傘おみくじをやっております」
清八「落下傘おみくじてなんや?」
禿げ「この落下傘の中から選んでもらいます。その落下傘を見れば運勢がわかります」
清八「なるほど、おもろいな。ほな、俺はこれ」
喜六「ど・れ・に・し・よ・う・か・な・か・み・さ・ま・の・ゆ・う・と・お・り・ぷっ・ぷっ・ぷっ・か・き・の・た・ね」
清八「さっさと選べアホ」
     ―――――
喜六「うわ~い!大吉や~。やっほー」
清八「俺も大吉や!見てみィ喜ィ公」
禿げ「おめでとうございます」
清八「二人そろって大吉とはめでたい。運が開けるでぇ」
禿げ「開くに決まってます。落下傘ですから」

nice!(23)  コメント(62) 
共通テーマ:お笑い

nice! 23

コメント 62

tarou

こんにちは、眞原桜並木にコメントを
有難うございました。
桜の記事はそろそろ、終わります。
こちらでは、ツツジが満開を迎えようと
しています。

by tarou (2019-04-22 15:17) 

リス太郎

tarou さんへ
ツツジ、サツキ、いいですね。楽しみにしてます。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-22 18:16) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日は満月が釣れました。
https://www.youtube.com/watch?v=TENV8IhpZ2A
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-22 18:37) 

リス太郎

暮れなずむ街を全開の窓から眺めつつ、シャツ1枚にはだけて月を探す。
by リス太郎 (2019-04-22 18:40) 

リス太郎

@ミックさんへ
私は真田広之系を目指してたんですが、大きく進路を誤ったようです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-22 18:46) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
貴コメント欄では言い尽くせないのでここで。風紀って言葉、どっから来たの?中国語?fengji?あまり聞いたことない単語。念のため香坂先生の辞書をひくと「規律、風紀、軍紀、宗規」とある。ちなみに「風紀釦」で「つめえりのホック」なんだそうで。要するに権力者が下々をひれ伏さすためのものです。なくせばいい、そんなもの。しかも他でもない美術高校にあるというのがナンセンス。人と違う自分を表現することを学んでるのに。世の中おかしなことだらけ。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-22 19:18) 

リス太郎

やおかずみさんへ
どうでもいいけど今年の住民税の課税・納税証明は「平成31年度」で出るのか「令和元年度」で出るのか。職業柄、気になります。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-22 19:32) 

リス太郎

こんな平和に改元するってありがたいことですよ。平成生まれのお方たち。昭和から平成に変わったのは昭和64年(1989年)1月7日。この日が昭和最後の日。次の日から平成元年。ものものしい雰囲気。一億総喪中。私は大学の4回生だったんだけど、留年が決まってるから就職活動もせず、もくもくとなか卯御園橋店でアルバイトしてた。当時は24時間営業などけしからんという雰囲気で、夜は店を閉めるかという意見も上のほうであったらしい。結局。肩に黒章をつけることで哀悼の意を表し、24時間営業を続けたんだけど右翼の街宣車がうるさくて。テレビも真面目なものばかり。つまんない国民はみんなレンタルビデオ屋に殺到。そんな中、下宿でテレビ欄を見てたらサンテレビが天才バカボンをやってた。これ、今ではわからない人多いだろうけど勇気いる行動よ。
by リス太郎 (2019-04-22 19:42) 

リス太郎

sugoimono さんへ
スゴイモノ更新しないねえ。みつからない?今の私のスゴイモノはゴマフアザラシ。ゴマフアザラシだと思うと怖くない。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-22 19:46) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしのコメント欄で書き切れなかったことをここでも書いてくださり ありがとうございやす・ぺこりっ

リス太郎さんの鬱、明けて良かったでやすね。
仰るとおり、これから、鬱の期間がどんどん短くなって鬱完全になくなると良いでやすね。陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-22 19:47) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
温かいお言葉をありがとうございます。上がると下がるので今は上がらない気の持ち方に気をつけています。
コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-22 19:53) 

リス太郎

カメラde防犯さんへ
「気づかれないカメラ」もいいけど新しい発明してくださいよ。「どんぶりなしで食べられる気づかれないカメラ」とか。(なんじゃそりゃ)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-22 19:57) 

リス太郎

2019年度は4月1日から始まるんやから「平成31年度」が正解やろなあ。「平成31年度」は平成31年4月1日から令和2年3月31日までであり、令和2年4月1日から令和3年3月31日までが「令和2年度」になるはずや。「令和元年度」は存在しない。
by リス太郎 (2019-04-22 20:14) 

アニマルボイス

おお、拙者のブログが初めて人の役に立った。
めでたい、めでたい。(^^)/

喜六「げっ、凶やがな」
禿げ「おめでとうございます」
喜六「へ?」
禿げ「万一の場合、100万円の生命保険が降りることになっております」
喜六「ま、マンイチ・・・」
清八「見てみィ喜ィ公。こちとら大吉だぞ」
禿げ「おめでとうございます」
清八「大吉なんだから、こっちは万一なんてこたぁあねえんだよな」
禿げ「はい。落下傘にバンジージャンプがついております」

下げのところ考えてみたけど、スベッタなぁ・・・。(^^;
by アニマルボイス (2019-04-22 22:12) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
先輩のブログはマイペースで生き方そのものが伝わってくる。そして人をホッとさせる魅力があります。先輩の改作した下げですが、咄嗟にここまで考えるとはさすがです。改作も創作です。生命保険とかバンジージャンプとか、普通、思いつかないです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-23 09:44) 

アニマルボイス

まままま、真打ち・リス太郎先生の前座ということで。m(__)m
by アニマルボイス (2019-04-23 10:02) 

リス太郎

Edy さんへ
貴ブログは非常に勉強になります。ブログ紹介に入れときました。こうやってブログ紹介を増やしていくと際限がないのですが。
日本語が難しいという問題。確かに難しい。私は本来の正統日本語は残しつつ、英語のように世界共通語になりうる日本語の研究が必要だと思っています。英語だって、世界の国々で文法も発音も違います。アレンジしやすい簡略化した日本語を作るのです。ダメでしょうか?(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-23 10:17) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
私はまだ二つ目なので大トリはとれません。(笑)
by リス太郎 (2019-04-23 10:23) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
「鎌倉花巡り」はこないだ読んじゃったので「プリキュア」にナイスつけました。読んでないけど。うつで寝込んでるとき、「プリキュア」で面白いギャグを思いついたのですが思い出せません。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-23 10:25) 

リス太郎

ちょっと休憩。というか仕事します。昨日は風呂に入りながら、大河ドラマ『現役介護士あずさちゃん』のあらすじを考えていました。いいアイデアを思いついたんですが、私(アホ太郎)とあずさちゃんの年齢差のため史実と大きな時間差が起こる。それをどうするか考えだすと風呂から上がれなくなって超長風呂となりました。結論としてあずさちゃんのお母さんのかずさちゃんを出してきます。え~と、あずさちゃんはいま22才という設定だからお母さんが俺と同い年ということは…30才で産んだんか。ちょっと高齢やな。ここに何か理由がほしいな。乞うご期待!これは長編社会派大作になります。
by リス太郎 (2019-04-23 10:36) 

リス太郎

ああ。不妊治療か。不妊治療について詳しく調べなアカンな。
by リス太郎 (2019-04-23 10:38) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
「イースターマンデーで鼠一匹?」とはどゆ意味?と思い、とりあえず調べることにしました。イースターマンデーで株価が大きく動くと思ったら、大山鳴動して鼠一匹出てこなかったという意味でしょうか。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-23 17:32) 

リス太郎

ありささんへ
そう!タコはやっぱり明石!
https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg
は、ええねやけど、これはどうゆうことよ。
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2019-04-22?niced=1&time=1556008627
頭にタコラーメン狸はありささんやったの?で、右か左か知らんけど、どっちかがくののフレさんが化けてんのね。わっかりやしたー!
ナイスも2倍( ≧∀≦)ノダァーッ!! わーい^^
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-23 17:44) 

リス太郎

やってみよう♪ さんへ
上野遥ちゃん(はるたん)が神なら仏の下野由貴ちゃん(下関)もチェックしとこうと。とりあえずキャラとしてこの2人と私にとっての神である地頭江音々ちゃん(ねんねちゃん)を入れて3人覚えました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-23 18:04) 

リス太郎

6時に西葛西から電話してくるあいつ、けえへんな。俺も悪いけど写真もらい忘れのもってき忘れやねん。あたしゃ6時半には出かけて東陽町の心療内科でおつむを診てもらうんだもんね。ゆうてたら電話。でかけます。
by リス太郎 (2019-04-23 18:08) 

プー太の父

こんばんは❗ミニ落語面白かったですよ。
京都の女性が出るところがまた面白い。

by プー太の父 (2019-04-23 19:20) 

リス太郎

プー太の父さんへ
ミニ落語をおほめくださりありがとうございます。こんなミニ落語やミニ小説を作るのが子どものころから大好きなんです。今は大作『現役介護士あずさちゃん』に取り組んでいます。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-23 23:58) 

リス太郎

スーおばさんへ
いちいち「模型を作ってるのは夫で写真を写してブログにしてるのは夫の妻の私です」とことわるのがおもしろい。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-24 00:18) 

tarou

お早うございます、谷戸城址の桜にコメントを
有難うございました。
今年の桜記事はこれで終わります、まだまだ見て見たい
桜は有りますので、来年をお楽しみにしてください(^^♪
北杜市(ほくとし)地名や人の読みは
難しいですね。

by tarou (2019-04-24 09:01) 

リス太郎

tarou さんへ
山下公園、マリンタワーに久しぶりに昇りたいな~と思ってたら…
http://www.marinetower.jp/このようなことらしいです。
コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-24 09:29) 

リス太郎

昨日、夜に妻と病院へ行き、待合室で妻からとんでもない情報を得ました。今年の4月30日と5月1日、2日は祝日なんだそうで。どうりで「10連休」とか、ワケのわからんことテレビがゆうてるなと。間違えて入管いくとこやったぜ。
by リス太郎 (2019-04-24 09:49) 

リス太郎

「来年も祝日か?」と聞くと、「今年だけや」と。「でも4月30日は平成の日になるんちゃうか。で、5月1日が令和の日。で、今の天皇が亡くなったら平和の日。祝日を増やして経済効果を狙おうという魂胆やな」と言うと、「これ以上、祝日が増えたら困る。食べていかれへん」と。つまり正社員はいいとして非正規労働者は基本、時給制なので、働く時間が減ると収入が減り、経済効果どころの話やないと。俺が頑張らななあと。
by リス太郎 (2019-04-24 09:55) 

リス太郎

で、病院のあとは帰宅が遅く、食事を作るのが面倒なので門仲の東亜珈琲でナポリタンを食って晩飯にした。そっから帰って、何故か夜遅くまで夫婦で仕事となった。おかげで今日の仕事が楽になりました。明日、朝から入管なんだけど、バタバタする必要もない。
by リス太郎 (2019-04-24 09:58) 

リス太郎

入管あるある。入管行く日の前日は緊張するしヤダナと思う。これ、大物の先生や、毎日何冊ものパスポートわしづかみにして、よく無くさないなと感心する先生は別として、多くの同業者が感じてることだと思う。私も業歴丸8年ですが、いまだにそうです。
by リス太郎 (2019-04-24 10:02) 

リス太郎

10時です。始業。美人秘書はあきらめました。代わりにゴマフアザラシが大活躍してます。
by リス太郎 (2019-04-24 10:05) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
こうゆうシリーズ(「全国の日本酒ランキング2019」)やるんなら告知しといてよ~。すっかり見落としてましたわ。うつで寝込んでたんだけど。とりあえず15日目を読んでから初日に戻りましたわ。で、1位から5位までで飲んだ記憶があるのは「而今」(三重県/木屋正酒造)ぐらいですか。世の中いろんな日本酒がありますね。これを世界に輸出しないという手はない。日本酒ソムリエが世界で引っ張りだこ。私はそのアウトバウンドを商売にする。日本酒ソムリエ専門行政書士。まあ、ついさっきまで、アジの刺身をアテに日本酒を飲んでたんですが。不眠症気味なので醸造酒がよかろうと。最初は神戸灘の菊正宗を飲んでたんですが空いてしまい、京都伏見の宝酒造に切り替えました。やっぱ伏見は甘口で口に合いませんな。酒の話をしだすと止まりません故このへんで。ランキングはぼちぼちと2日目から読ませていただきます。忘れてたら注意ご指導ねがいます。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-25 00:35) 

リス太郎

suzuran さんへ
お久しぶりです。訪問を怠けていてすいません。岡村孝子さんの白血病。コメント欄の続きですが、私は白血病と聞くと小学生の課外授業で観た映画を思い出していました。その映画は私の記憶では『翼をください』という映画で、白血病の少女が懸命に生きながらも早くして命を落とすというものでした。しかし私の記憶違いではとネット検索したところ、タイトルは『翼は心につけて』。病名は骨肉腫だとわかり、白血病は私の記憶違いだったようです。その映画の印象は強烈で、テーマ曲は今でも覚えています。歌詞は…
いま わたしの ねがいごとが かなうならば つばさが ほしい (中略) この大空を 翼を広げ 飛んでゆきたいわ 哀しみのない 自由な空へ 翼はためかせ ゆきたい
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-25 06:47) 

リス太郎

tommy88 さんへ
前記事の『ぼんやり』も読ませていただきました。今の私がぼんやりしてるので。爆弾テロでスリランカを連想しました。うちの顧客が多いので心配してます。全員に「家族無事か?」と電話するわけにもいかず。半端ない人数なので。まあ犬のようにぼんやり。令和で平和。平和がなにより。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-25 07:05) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
面白かったさかい、しっかり読んでしもうたわ

by SORI (2019-04-25 08:20) 

リス太郎

SORI さんへ
おもしろい?ほんまに?それ以上の誉め言葉はないです。
で、なんでおたくまで関西弁丸出し?(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-25 17:40) 

リス太郎

SORI さんへ
遅くなりましたがちょっとアレコレ仕事があり。神戸市北区山田町の農村歌舞伎舞台、興味深く拝読しました。写真も素晴らしい。歌舞伎がこんなド田舎(何度も失礼~)まで来てたとは。落語を聴く限りにおいて、江戸時代の歌舞伎は庶民のちょっと高級な娯楽といったイメージです。私も歌舞伎をはじめ、能、狂言に人形浄瑠璃など、古典芸能を幅広く楽しみたいのですが財布がねえ…。
歌舞伎といえば出雲阿国(いずものおくに)。京都鴨川べり、京阪四条駅に渡る信号のとこに像があります。この雅な女性のこと、より多くの方々に知っておいてほしい。そして芸能人が「河原乞食」と呼ばれ差別されてきた歴史も。
http://www.osaka-doukiren.jp/series/series02/6168
by リス太郎 (2019-04-25 21:55) 

リス太郎

mwainfo さんへ
コメント欄がないのでこちらに書きます。前半の宇宙の話も後半の仏教の話も大好物です。白隠禅師の「両手で打ってパチンと音がするが片手ではどんな音がするのじゃ」は知ってましたが、解説を読み、より深く考えることができました。仏教は宇宙の真理を説いたものだと私は思ってます。そこがキリスト教など他の宗教と大きく違うところじゃないかと。アルボムッレ・スマナサーラ師は「仏教は宗教ではなく科学であり哲学である」と仰ってます。貴ブログはためになる話ばかりなんですが、時間に追われたり鬱で寝込んだりしてるもんで、あまり訪問できずすいません。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-25 22:18) 

リス太郎

taka さんへ
やっぱり合同会社ではなく株式会社です。会社法設立以来、新規会社設立は合同会社のほうが多いのは知っています。でもやはり合同会社ではダメなのです。何故そう思ったかは司法書士と話してて気づいたのですが、何を気づいたのかを忘れました。とにかく近未来に立ち上げる株式会社ジャパライフ(ジャパンライフとは何の関係もございません)は東証一部上場を目指し、年金生活者のために日常生活に役立つ商品を株主優待券で交換して差し上げます。コンドームとか。(こらっ)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-25 22:41) 

リス太郎

コンドームで思い出したけどファミマで「これなら持ち歩いてもお洒落で恥ずかしくない」とかいうコンドームが売られてるね。包装がおしゃれなだけなんだけど、よく見るとイボのついた奴とか。エロ~。(笑)
by リス太郎 (2019-04-25 22:44) 

リス太郎

朝のはよからよ~ あ べんとばこ さげてよ~
って歌が子どものころあったんだけど、あれは誰のなんて歌?
by リス太郎 (2019-04-25 22:45) 

リス太郎

今日は朝のはよから東京入管。AいってBいってC5いってAいってC5いってBで終わり。5時間10分、庁舎内にいた計算になる。待たされてる間、仕事の電話もかけたりかかってきたりするんだけど基本的にヒマで。並ぶ時間や待ち時間が長いのなんのって。今日は図書館で借りたフェアトレードの本を読んでた。やりたいこといっぱいある。早く会社を作りたい。こんな個人事務所に満足できん。俺が死んだら終わりやもん。いろんなアイデアが頭をかけめぐりましたが観念奔逸ではありません。
by リス太郎 (2019-04-25 22:52) 

リス太郎

株式会社ジャパライフは「日本に住む外国人のための行政手続きサポート事業」を事業の軸として創業する。私が立ち上げた小さな会社を誰かが継いでくれ、300年後にはグローバル企業となり、500年後には地球を愛にあふれた平和な星とする。その頃にはジャパライフはとっくにアースライフと社名を変え、異星人と貿易や人の交流をする。異星人とも平和を保ち、地球という惑星に住む人類が、宇宙の小さな小さな一部であるが、幸福と平和のために貢献する。そのアースライフの創業者が、日本という島国の篠原某という男であったと。そう未来の歴史家に発見してほしい。私は清貧のまま死んでしまえばよいのであり、本望である。
by リス太郎 (2019-04-26 00:07) 

tarou

お早うございます、山下公園(世界の広場・水の神様)に
コメントを有難うございました。
今は、お花がたくさん咲き、潮風を浴びながらの散歩は
気持ち良いですよ(^^♪

by tarou (2019-04-26 05:01) 

リス太郎

tarou さんへ
今も貴新記事と動画を見て妻と話してたんですが、本当に仕事抜きで横浜に遊びに行こうとなりました。小旅行。数年前までは頻繁に遊びに行っていた街ですが。ちなみに『赤い靴はいてた女の子』は「いい爺さんに連れられて行っちゃった」だと子どものころ思ってました。
コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-26 08:32) 

リス太郎

転職で出社時間が遅くなったゴマフアザラシが出勤しました。朝おきて何ゆうた思う?昨日入管で不交付理由を聞き、そのあとムナルで再決起しようとなった「桐生ブッダ問題につき10秒以内で説明せよ」。なんでそう上から目線か。ちゅうか10秒では無理やし。しょうことなしに分厚いファイルを取り出し、UAE関連のパスポート押印証印類の虫眼鏡で見なきゃわかんないし英和辞典ひいてもわからない記述を見せ説明する。これが入管のいう不交付理由。そしてその後のムナルでのやりとり。ネパール政府の間違い。気づかない本人。10年以上の調理師としての実績があるのは嘘じゃない。で、あれば、可能な限りの書類を考え集めて再申請しよやんけオンドレと。しかし無茶いいよる、あのゴマフアザラシ。マンションの階段をゴミかつぎながら腹をくねらせ下りてったけど。
by リス太郎 (2019-04-26 09:36) 

リス太郎

まあ自分のヨメをほめるのは恥ずかしいですが、間違いなくあげまんやわな。俺の欠点を見事に補完しよる。で、図に乗らない程度にやる気にさせる。そこへ躁うつ病という深刻な心の病気で旦那が苦しむ。精神医学を徹底的に調べ上げ、ヤブや悪徳でない精神科医を探してくる。ついでにそれをきっかけに産業カウンセラーの資格まで取ってしまう。そして躁うつ病悪化により仕事もままならなくなった私ら二人の家計の火の車を必死で残業して乗り越えているばかりか、残業後や土日祝日に私の仕事を手伝う。というか、私がうつで寝込んでるときは私に変わって申請書や理由書を作ってくれる。私は職印を押して入管いくだけ。感謝せな。病気を治さな。心の病気は治る。医者がなんといおうが治る。信じよう。信じる者は救われる。
by リス太郎 (2019-04-26 09:48) 

リス太郎

アーメン。
by リス太郎 (2019-04-26 09:50) 

リス太郎

毎月2万5千円ずつ貯金したら来年4月に株式会社が作れる。なんとしても東京オリンピック・パラリンピックに間に合わせたい。ゴマは「その前に病気を治して行政書士としてそこそこの稼ぎができるまで恢復し。それから考えろ」と言う。でも私は「そのためには今からアイデアを練っとかなきゃ」と。「今日の気分はどうや?」「落ち着いてるよ」「されば許してやる」「ありがとうごぜえます。お代官さま~」。
by リス太郎 (2019-04-26 09:57) 

リス太郎

始業。
by リス太郎 (2019-04-26 09:59) 

リス太郎

バ~カバ~カし~いの~でも~う閉~店~
(『グラグラ』by スパイシーコウヤドウフ)
https://www.youtube.com/watch?v=U9Gq9uguqKY
by リス太郎 (2019-04-26 16:09) 

リス太郎

明日から10連休?そりゃよかった。よかったけどもちっとおつむを使って考えよう。正社員が減って非正規雇用が大半を占める日本社会。時給で働く非正規雇用の従業員はこれ以上祝日が増えると死活問題。そしてサービス業。書き入れ時とはいえ休めない。しかも非正規。最低賃金守ってくれるだけありがたい。休んでられない仕事もある。『現役介護士あずさちゃん』。介護の仕事の合間にアダルト女優をやり、年老いて病弱な母を養う。
by リス太郎 (2019-04-26 16:18) 

リス太郎

内閣総理大臣殿
いますぐ辞めなさい。辞めたところで代わりの奴いねえけど。
by リス太郎 (2019-04-26 16:20) 

リス太郎

こら大西洋平。さっさと西葛西まで遊びに来い。ほんまもんのヤジり方を教えたら。区議会議員選挙?そんなもん当然に棄権じゃバカタレ。区民はこう見えてお前らと違い忙しいんじゃアホ。よめはんおるか知らんけどおるなら今すぐ強制不妊じゃド阿呆。これ以上アホが増えて地盤を継いだら国民が迷惑するゆうとうんじゃオンドレ。
by リス太郎 (2019-04-26 16:24) 

リス太郎

独り言やのうて寝言ちゃうんかい。
http://www.youhei.me/diary/
by リス太郎 (2019-04-26 16:26) 

リス太郎

あとなんだっけ?
世間に対して物申したいことぎょうさんあってんけど忘れた。
by リス太郎 (2019-04-26 16:29) 

リス太郎

はっこうさんへ
ナイスありがとうございます。
みなさまへ
これはすごい芸術です。
https://npo-giveandgive.blog.so-net.ne.jp/2019-04-28-7
by リス太郎 (2019-04-28 21:07) 

Edy

お返事遅くなりすみません!ここのところブログに手が付けられず…
ブログ紹介に入れていただき誠にありがとうございます!!リス太郎さんが他に良いブログを見つけられたときに競争に生き残れるようにがんばります(笑)
「アレンジしやすい簡略化した日本語を作る」とても良い案です!ある程度人工的に作られた言語(エスペラント、韓国のハングル文字など)は、やはり体系的なので勉強しやすいです。しかし、エスペラント語が考案から100年以上経っても国際的に浸透しているとは言えない状況を見ると、「言語は生き物」と言ったりしますから、人の意思を加えることは難しいのかもしれませんね…。
行政などの強い主導があれば可能かもしれませんが、それをすると少数民族の言語を弾圧する行為と紙一重になってしまいそうです。
by Edy (2019-04-29 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。