SSブログ

アジアン料理店「ソルティーダイニング」のCHICKEN BREAST YAKITORI

最寄り駅は都営地下鉄浅草線「東日本橋」。繊維街出口から歩いて3分。出てまっすぐ歩く。右手にファミリーマートがある。近くに小さな神社でもあるのか、お祭りの縄に白いこうゆうの(わかるか)が垂れてることが多い。裏道を通ると朱色の小さな鳥居を見たことがあるような気がする。いずれにせよ町内のお祭りが多い街らしい。靖国通りの手前で右斜めに曲がる。オープンテラスのカフェがある。そしてぐいっと右に曲がる。中国料理店がある。そして新しくできた女性に人気のフレンチ料理店がある。今日はそのフレンチ料理店をご紹介したい。(なんでやねん)

フレンチ料理店の左隣りが「ソルティーダイニング」です。マスコットは株式会社BHAWANI ENTERPRISES社長のバワニくんです。ネパール国テラトゥムの出身。彼はコック上がりの社長ではなく、トリブバン大学卒のエリート社長です。

いつも笑顔で元気。彼といるだけでこっちも元気になる。でも、さすがにコロナには悩まされており、頭に親指と人差し指をつけて難しい顔をして考えている。獲物を狙う鷹のような眼をしており、ちょっとかっこいい。「こいつ役者になれるな」と思った。

そして彼の奥さんと長男が店に遊びに来ていることも多い。長男はサミットくんといい、来年春に小学校に入学する。9月になってるかもしれないけど。私は彼からアルファベットを習いました。

これから私はいろんな街やエスニック料理店、居酒屋、立ち飲みの焼鳥屋、風俗店などを可能な限り写真入りで紹介していきます。ジャパライフのブログでも同じです。外国人旅行者だって男だけ集まってホステスさんのいる店に行きたい。私もそうだった。危険を冒してでも潜入した。なんの話やねん。

問題は言葉が通じないためトラブルが生じることを風俗店が嫌がることなのですが…。

今日はそんな話じゃないんです。「ソルティーダイニング」の隠れた名物料理を紹介したいんです。

CENTER_0002_BURST20200406204.JPG

いつも胸ポケットに入れて持ち歩いている雑記帳をいくらページをめくってもわからないのですが、たしか「タイ風スパイシーチキン」とかいう名前でメニューに載ってました。バワニくんが「お酒が好きなしのはらさんならきっと気に入ると思う。うちの自慢料理」というので食べてみた。

うまい!

鶏肉のどの部位を使ってるのか聞くと胸肉だという。胸肉は脂肪分が少なくヘルシーだが、腿肉が好きな日本人はあまり食べない。スーパーでも安いと思う。あれは余って仕方ないから安くしてるんです。日本人は基本的に腿肉が好き。

「箸ないか?」
「はい。おはしおはし」

箸で金属の串を外し箸でつまんで食う。絶品。あの淡白な胸肉がインドスパイスで味付けしてタンドール窯で焼くとこうなるのかと。これはいける。みなさんもコロナが収束したら食べに行ってみてください。近所は馬喰横山。繊維問屋街。そして浅草橋も近い。おしゃれな日本橋もいいですが、こういった街もよくなくなくなくなくなくない?(ちゃうちゃうちゃうんちゃうん!う~ぅ、ちゃうちゃうん!)

「ちゃうちゃうちゃうんちゃうん」は「ちゃうちゃうではないんじゃないですか」であり、「ない」と言ってるわけですが、「なくなくない?」は全く理解できません。どっちやねん、はっきりしろ!みたいな。

なんの話だっけ?

まあ、こういったディープな街を下見しといて彼女をエスコートするのもいいよと。あと、「タイ風スパイシーチキン」はいいけど日本人向けには「ピリ辛焼き鳥」でいい。欧米人の観光客には「CHICKEN BREAST YAKITORI」にしろと。写真とって壁に貼るなり単体のメニュー表をつくるなり。「ほろ酔いセット」とかってビールとピリ辛焼き鳥1串と小碗のカレー。1,000円じゃきついか。1,500円か。おい、バワニ。聞いてんのか。

「ソルティーダイニング」には奥に和室があります。物置になってます。めっちゃええ雰囲気やのに。前から私はこのスペースを活用しろと言ってきたのですが、やっとその気になったようで。日本人はこういう雰囲気がくつろぐの。エスニック料理を雰囲気のいい和室の、それも貸し切りの個室みたいなとこでわいわい味わうのもオツなものなの。照明もほどよく暗くていい。男女三人が三密になれる。

DSC_0145.JPG

あと「ソルティーダイニング」といえば忘れちゃいけないのが金曜午後8時からのベリーダンスショーね。これだけを目当てに来店する野郎どもも多いから。今はコロナでできないけど。

「ソルティーダイニング」はいい店だけど日本人の好みに合わせすぎる。最後に一言だけ悪口を言わせてもらう。

お前の店は居酒屋かっ!(笑)

nice!(12)  コメント(69) 

nice! 12

コメント 69

リス太郎

メニューに枝豆を入れるのはどうかと思う。
by リス太郎 (2020-05-07 09:23) 

リス太郎

今日はやらなきゃいけない仕事がたくさんある。昨日までさぼってたので。でも休憩時間にできるだけナイスをくださった方を訪問します。あ、仕事のBGMにxml_xslさんを訪問しなきゃ。それと晩の心療内科を忘れずにね。というわけでナイスをくださった皆様、しばらくお待ちください。
by リス太郎 (2020-05-07 09:47) 

リス太郎

躁鬱病との闘いは他力本願に徹することにしました。自分ではどうにもならない。
by リス太郎 (2020-05-07 09:49) 

リス太郎

今後、リス太郎は下品な話をできるだけ排除します。生まれ変わったリス太郎をどうぞよろしく。
by リス太郎 (2020-05-07 09:50) 

リス太郎

一応、俺も会社社長だし。実感ないんだけど。
by リス太郎 (2020-05-07 09:51) 

アニマルボイス

シャチョーッ!(^^)/
by アニマルボイス (2020-05-07 10:05) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日の午前はこの歌でパソコンに向かい仕事します。ちょっと肌寒いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=8MbGwyBE47s&list=PLbtqJwNXNTqMUsipOzBuPeoEFwhfmCPyX
by リス太郎 (2020-05-07 10:06) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
フィリピンパブのホステスみたいな呼び方はおやめください。(笑)
by リス太郎 (2020-05-07 10:09) 

リス太郎

一応、会社があるということを証明しておきます。
https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinNo=5011701023449
by リス太郎 (2020-05-07 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、お写真拝見しても、内装はバリバリ居酒屋でやすね。
でも、お箸を置いててくれるのは嬉しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-07 18:56) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
「ソルティーダイニング」はアジアンダイニングと名乗っており、タイ料理もやってるんですが、タイ人のコックがいるわけではなく全員ネパール人です。「技能」の1号というビザで日本に来ています。「技能」というビザ(正式には「在留資格」)はおもしろいので、雑学としていつか記事にしたいです。
それはともかくアジアン料理とかインドネパール料理とか言っても、フランス料理やイタリア料理と一緒で、本場の味に忠実な店と日本人好みにアレンジした店、あるいは創作料理的な店などあります。葛西近辺で言えば「カルカッタ北口」「カルカッタ南口」は本場インド料理に忠実で(北口は北インド料理、南口は南インド料理)、「ムナル」は日本人好み、「クリスナパレス」はやや創作型、「ビニタ」は完全に日本人向け。いくら高松から出てきたとはいえ「インドカレーうどん」はないやろ。写真をテーブルに置くのはいいけど「とりあえず作ってみました」はないやろ。誰が書いた日本語や。
で、問題の「ソルティーダイニング」ですが、入管の人に読まれるとちょっとだけまずいんですが、30%ぐらい居酒屋化してる。まあ、これも営業戦略なので入管にごちゃごちゃ言われる筋合いないと私は思うんですけどね。
by リス太郎 (2020-05-08 00:14) 

リス太郎

あと東久留米で営業してるジョブス社長(株式会社MOTI)の「パレワレストラン」ですが、広くてきれいな新店舗に移った途端にコロナ騒ぎ。(笑)←(わろてる場合か!)
前の小汚い←(失礼すぎる!)店なんか東久留米に移ったのはいいものの立地の関係で来るのはおっさんばっかり。ビールが売れないのでビールサーバーの契約を打ち切った。ホッピーしか出ないんだとか。おっさんは枝豆やら焼き鳥やらつまんでホッピー飲んで、酔っぱらって日本語ろくにできないコックに話しかけ千鳥足で帰る。まあ、それはそれでいいんだけど商売にならないらしい。
by リス太郎 (2020-05-08 00:22) 

リス太郎

ガッチャマンの主題歌の替え歌(「子宮はひとつ」とか言わない)
いぶくろひとつ おなかはふたつ おー 食っちゃ寝~ 食っちゃ寝~
by リス太郎 (2020-05-08 00:25) 

リス太郎

順番無視して悪いけどゆゆちゃんへ
5月7日の記事だけど、哲学的で、あれはあれでいいと思うよ。だからナイスつけたんだけど。俺がコメントするとエロい広告がつくらしいから(それスマホちゃうん?スマホはいらんゆうてなかったっけ?)許しが出るまでコメントしてないんだけど。
ひとつだけわかってほしい。俺のジャパライフ構想は限界集落問題についても解決方法を探っている。街や料理店や風俗店の紹介と書いたけど、農村漁村山村も取り上げていきたい。そしてビザ免除で来日できる外国人観光客に、そういったところにも足を運び金を落としてほしい。また、都会の生活に疲れた家族が里山に移住してくる。ジャパライフが英語と中国語と日本語で紹介するブログ式のサイトを見て。群馬県で言えば外国人観光客は富岡製糸場を見学した帰りにゆゆちゃんの住む村(町だっけ?)(市です)にやってくる。こっからが大事。なんか売れ!繭や!シルクや!自由に発想しろ!娘さんを社長にして株式会社ぐんまらいふをつくれ!俺にはアイデアがある。金はないが。玉はひとつなくした。これ以上言うと下ネタになるから言わない。
by リス太郎 (2020-05-08 00:38) 

リス太郎

限界集落に日本の若い家族が来てくれる。いいじゃないかえふじゃないか…えーびーしーいーゆーえふじぇー?
じぇーじゃないか!か?(Gでした。まじぼけ)
by リス太郎 (2020-05-08 00:41) 

リス太郎

もう眠いし続きはまた別記事でやるけど頭の中に宇宙を描き、太陽系の地球という星をクローズアップしてほしい。そして大きな地球儀を頭の中でくるくるまわし、そして日本列島をつぶさに眺めてほしい。そこに解決策がある。天文学者であり京都産業大学の創設者である荒木俊馬先生の「建学の精神」を広く解釈してほしい。
https://www.kyoto-su.ac.jp/about/kihon/kengaku.html
by リス太郎 (2020-05-08 00:51) 

リス太郎

私がいま作っている最中のジャパライフのホームページを読めば私の理念と思想がわかると思う。これは会社であるが会社でない。新しい発想の新しい会社です。お楽しみに。(どうやって利益を生み、その一部を社会奉仕に還元していき、社員と「会員」を幸せにし、後継者を育てるかが問題なんだけど)
by リス太郎 (2020-05-08 00:56) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
眠い。
by リス太郎 (2020-05-08 00:57) 

リス太郎

今日はダメ元で三菱銀行に行った。コロナで厳戒態勢。そこまでしなくても。間隔を大幅にあけて並ぶ人たちはマスクをつけて困惑顔。私も妻の命令で一日中マスクをしていた。呼吸困難で躁鬱病の薬の副作用と思われる眩暈に苦しんだ。そんなことはどうでもよい。
by リス太郎 (2020-05-08 01:00) 

リス太郎

相変わらず新規口座開設はダメだと言われたが、少しだけゴネてみた。お得意の播州弁でドスをきかすやり口はとらず。そしたら「ちょっと待ってください」と長く待たされ、偉いさんの許可が出た。2階に上がらせてもらった。そして必要書類を渡した。事業目的についてしつこく聞かれた。当然、審査が入る。法人の場合、通常は1ヶ月ぐらいかかるらしいが、コロナによる業務停滞で2ヶ月はみてくれと。で、ホームページはあるのかとか、営業の実態がある証拠を見せろとか。何かというと「上が判断することなので」。まあそりゃそうだと。ただ、謄本の目的のひとつである「外国人法務」という一文が気に入らないらしく、「外国人による犯罪が多いので審査に引っ掛かる可能性が…」と。これに私は事実を冷静に説明した。やや強い毅然とした態度で。
by リス太郎 (2020-05-08 01:11) 

リス太郎

「それは警視庁の発表ですが、そこには入管法違反が含まれています。だから外国人の犯罪率が高いのです。刑法違反だけでみた場合、日本人の犯罪率のほうが高いのが現状です」
by リス太郎 (2020-05-08 01:13) 

リス太郎

ここで入管法違反のどこまでが犯罪でどこからが犯罪なのか、その犯罪の部分には日本人が大きく関わるのですが、この事実をどうみるのかという話をしたいのですが、眠い。
by リス太郎 (2020-05-08 01:16) 

リス太郎

で、心療内科のあと東陽町のベローチェで三菱の対応について妻に報告した。そしたら妻が怒りだし、「なんでそんな怒るねん。犯罪収益移転防止法(犯収法)というのがあり仕方ないやないか」「そういう問題やない!お前は自分がなめられてることに気づかへんのか!このボケっ!」。
で、妻が「もう三菱なんか相手にするな!明日、みずほに行ってこい!ボケっ!」と。「みずほも厳しそうやな…りそなは?」「支店が少ないんやボケっ!」。「京都中央信用金庫の口座があるけど」「ボケっ!」。
by リス太郎 (2020-05-08 01:24) 

リス太郎

寝ますわ。訪問してない方々には申し訳ございません。
by リス太郎 (2020-05-08 01:25) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
https://jpdragon.blog.ss-blog.jp/2006-08-22
by リス太郎 (2020-05-08 01:28) 

リス太郎

私はいま、燃えています。仕事に燃えています。私はもっと努力せねばならない。自分を高めねばならない。
(きよさんすいません。いろいろありまして)
by リス太郎 (2020-05-08 08:09) 

リス太郎

燃える男の~ 赤いトランクス~
by リス太郎 (2020-05-08 08:10) 

リス太郎

燃える我が~家の~ 台所~火の車~
by リス太郎 (2020-05-08 08:11) 

リス太郎

ストレス解消終わり。
by リス太郎 (2020-05-08 08:11) 

kiyokiyo

リス太郎さん
おはようございます!
お目覚めでしょうか?^^
昨日もお疲れさまでした。
法人の口座を作るにはハードルがあるんですか。
定款の内容まで審査対象なんですね。
奥様のお怒りも分かるような気がしますが、リス太郎さんも大変ですね^^
地銀ならまだハードルが低いとは思うのですが、将来を考えると使い勝手が悪いでしょうね。

「タイ風スパイシーチキン」美味しそうですね^^
by kiyokiyo (2020-05-08 09:00) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
実は昨日、寝てません。薬のせいで眠くてボードが打てなかったんですが、布団に入るともんもんとして。眠れないときは小さな声で歌を歌うのがいいのですが、妻がうるさいと。で、眠れないときの方法として男性に限りますがひとりでアレをやることです。ネットはパソコンにコロナウイルスが潜入すると怖いので見ません。代わりに「いいもの」を見て、なにかをするんですが、どうも息子が反抗期で。もんもんとするのに息子が言うことを効かないこの苦しさ。(なにを書いてんだ)(つづく)
by リス太郎 (2020-05-08 12:05) 

リス太郎

なんやかやするうち薬がきれてきて。起きだして仕事。朝まで熱中。
法人口座ですが、みずほ銀行は諸般の事情により今日は行かないことにしました。みずほ証券兜町西葛西サテライトに聞くと三菱と一緒でコロナでクルナ状態のようなので。で、証券には口座のこしといてね。いずれまた株やるからとご機嫌とって電話を切りました。
やっぱり三菱(三和!うち父方も母方も先祖代々三和なの!オカンは三和銀行東住吉支店で窓口に座ってたの!ふざけるな!)にしようかと思ってます。日本一厳しい三菱の審査を通ったらステイタスや。覚えとれよ。なめんなよ。しのら流の説得力のある事業計画書を作ってやる。
by リス太郎 (2020-05-08 12:16) 

リス太郎

地銀で思い出しましたが、きよさんとみなさまにおもしろい話があります。外国人が日本で会社を作りますよね。そのビザを取るのが事務所の仕事でそのあとのコンサルをやるのがジャパライフの仕事なんだけど、銀行口座、どうすると思います?都市銀はまず無理です。外国人だというだけで信用されない。地銀ならまだいい。普通はゆうちょ銀行。個人であっても外国人に口座を開いてくれるのはゆうちょぐらい。たまに都市銀もってる人もいるけど法人となると更に厳しい。ボーラ社長のマリカでさえ朝日信用金庫。わたし?太陽神戸。(つづく)
by リス太郎 (2020-05-08 12:23) 

リス太郎

人を見たら泥棒と思うのが警察官と銀行員。そして銀行員が背広にネクタイで歩いてると農村では「悪い人」になる。「人」という字は寄り添い合って「人」となる。(今はコロナで寄り添えないけど)(時間ないけどつづくよぉ)
by リス太郎 (2020-05-08 12:27) 

リス太郎

(おわるよぉ)
by リス太郎 (2020-05-08 12:27) 

リス太郎

きよさんへ
1.最新記事は切れ味いい。超ナイス。
2.外交評論家の岡本行夫氏がコロナで亡くなられましたね。知中派で国際情勢にある程度、精通してる私がみるに、中国はアメリカを研究しつくしてます。アメリカはかなり焦ってる。混乱状態。アメリカに代わり中国が支配する世界。おそろしい。ま、どっちもどっちだけど。日本はアメリカべったりではなく私が提案する多面外交をしなさい。米軍基地なんか日本を守ってなんかくれませんよ。
3.新コロ支援の話。まだ読んでません。コピペして印刷したので高円寺へ行く電車で読みます。こういうのの外国人への支援がジャパライフの収益になります。ちゃんと勉強しとかなきゃ。
by リス太郎 (2020-05-08 12:37) 

リス太郎

RCの『2時間35分』の替え歌
あ~~~コロナは~つ~づく なが~い~ながい自粛~
2ヶ月35分
by リス太郎 (2020-05-08 12:47) 

kiyokiyo

リス太郎さん
今日もお出掛けをされているんですね
お疲れさまです。
昨夜は寝ていないのですから、あまりはしゃいじゃダメですよ!
疲れちゃいますからね^^
今晩は、一杯やって早めに休んでください。

by kiyokiyo (2020-05-08 16:21) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
すいません。不要不急の用事で外出して。(笑)
ま、こればっかりは在宅ではできないし期限のあるものですから。お客様に来てもらうといっても同じことですから。
最近はマスクしてますよ。妻からきつく怒られて。
まあ不織布ではあまり意味がないのですがしないよりましではあります。
(不織布のマスクはくしゃみや咳が人にかからないようにするエチケットだと思ってます。また、目に見える花粉症にはある程度の効果があると思います。しかしウイルスを防ぐには…)
はしゃいでません(笑)。キャバクラにも行ってません(笑)。
お酒は夕方から高円寺北口純情商店街の「晩杯屋」(チェーン店らしい)で飲んでました。三密どころか月亭八密状態。店員以外、マスクを下におろして飲んだり食ったり煙草吸ったりしてるのは私だけ。
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13193778/
おやすみなさい。
by リス太郎 (2020-05-09 00:37) 

リス太郎

今後の刊行予定
『コロナに負けない高円寺旅情 ネパール衣装と装飾品店の巻』
『コロナに負けない高円寺旅情 長仙寺は日本庭園の巻』
『コロナに負けない高円寺旅情 負けないというより全く気にしてない立ち飲み屋の巻』
by リス太郎 (2020-05-09 00:43) 

リス太郎

ストックンさんへ
コメ兵さん。ジャパライフがやりたいことにコメ兵さんがあります。でもコメ兵さんとは決定的に違うところがあります。赤い海には飛び込みません。青い海に飛び込みみんなで泳ぎます。コメ兵さんが上場できるならジャパライフも上場できます。また、古物商許可は「しのはら行政書士事務所」まで。日本人はもちろん、許可されるのが難しい外国人でも対応可能。ちなみにこれは事務所の仕事。実際、他事務所と比べて、うちのほうが安上がりです。入管やってるとこんなのはアホらしいほど簡単。
ジャパライフが古物商許可をとってやるのはジャパライフの収益。ジャパライフのホームページは作成中なのでこちらまで。おんなじことなので。(笑)
https://shinohara-visaoffice.com/
by リス太郎 (2020-05-09 01:00) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
おっ!いいニュースですな。
by リス太郎 (2020-05-09 01:03) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ねむい。あなたのむねでねかせて。(こら~っ!削除っ!)
by リス太郎 (2020-05-09 01:05) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
胡蝶蘭のお返しを思いつきました。ねこじゃらし。
by リス太郎 (2020-05-09 01:07) 

リス太郎

またたび。
by リス太郎 (2020-05-09 01:07) 

リス太郎

ありささんへ
ダンカンの翼をもらった?!
そんなことしたらヘリコプターからたけしに蹴られてパラシュートで落ちるときおもしろく…ああ、それでいいんだ。
by リス太郎 (2020-05-09 01:12) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ぼんぼち姐さんとお互いにマスクしたまませっぷ…(ハウスっ!)
by リス太郎 (2020-05-09 01:14) 

リス太郎

いま思いついたけどマスクのひだひだに切り込み入れてマスクしたままディープキスできるってのはどう?(アホか)
by リス太郎 (2020-05-09 01:16) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ゆゆちゃんのご長女が結婚して女の子が産まれたら俺に名前つけさせて。
「湯々本湯々子」
by リス太郎 (2020-05-09 01:18) 

リス太郎

四辻の狸さんへ
前から不思議に思ってた「四辻の狸」というブログネーム。ひまなので調べてみました。(まっくろクロスケさんか)
https://azabusaiken.ttcbn.net/saka/oosumi.html
元麻布二丁目と三丁目の境界?別名狐坂?なんか通ったきがする。
by リス太郎 (2020-05-09 01:27) 

リス太郎

『狐のマルちゃんと狸のプラちゃん』という創作落語のヒントを思いつきました。忘れないようにメモっとこ。
by リス太郎 (2020-05-09 01:29) 

リス太郎

明日は午前10時に西船橋。マルちゃんとそのお姉さんのメルさんに会います。メルさんがフィリピーナを集めてジャパライフ応援隊をつくってくれるらしいのでその打合せ。ジャパライフが繰り広げるネットビジネスの英訳を手分けしてやってくれるらしい。英会話学校の先生もいるらしい。「先生のためならお金はいらない」と言うので、そらアカンと。まずは私が何をしようとしているかの説明。そして翻訳のシステム作り。報酬はどうするか。私としては全員「会員」にして各自、個人事業として確定申告してもらうことを希望。確定申告はジャパライフが代行。彼女らの収益の一部をリターンしてもらう。これ、逆方向もありだし日本語と中国語もつけるからね。日本の国内旅行にも対応できるしフィリピンの国内旅行にも対応できる。海外からフィリピン人が日本に遊びに来る場合、ビザは「しのらビザオフィス」に任しときゃいい。
by リス太郎 (2020-05-09 01:42) 

リス太郎

コロナで打合せするとこないだろうって?大丈夫。西船だから。
by リス太郎 (2020-05-09 01:43) 

リス太郎

小岩も大丈夫。松田聖子が歌ってるから間違いない。
あ~~ あた~し~の~ 濃~いわ~
「僕のも濃いよ」
by リス太郎 (2020-05-09 01:45) 

リス太郎

こんなアホらしいことでもゆうとらなやってられんのじゃ~
ストレス解消じゃ~
今日もオナニーでけへんかった~
ガオ~
by リス太郎 (2020-05-09 01:46) 

リス太郎

振振手 我不願你走・・・(このあとの歌詞がどうしても思い出せない。私が日本に帰るとき李静が必ず歌ってくれた歌なのに。カラオケボックスでもヒットしない)
意味は直訳すると「手を振って 私はあなたが行かないことを願う」
ですが、意訳すると「手を振って 行かないであなた」です。
これを歌詞として曲に合わせると「手をふって 行かないで」
でいいと思います。
by リス太郎 (2020-05-09 01:55) 

リス太郎

月亮夜天高 月轮包你我 温柔吻包我 我在你怀睡
by リス太郎 (2020-05-09 02:03) 

リス太郎

晩安
by リス太郎 (2020-05-09 02:04) 

リス太郎

「振一振手」が正解でした。この場合の「一」には「軽く」というニュアンスがあります。
by リス太郎 (2020-05-09 02:07) 

リス太郎

母方の遺伝子により眠れないので人参ロイヤルゼリーを飲み、珈琲を楽しみくつろいでいます。仕事も飽きたので、これから公益社団法人落語芸術協会の春風亭昇太師匠への手紙の草案を書きます。大学ノートに縦書きです。何を考えてるのかって?ジャパライフ芸能へ向けての布石です。
by リス太郎 (2020-05-09 04:23) 

お名前(必須)

事務所と別に会社をつくると業務量が三倍になる。
by お名前(必須) (2020-05-09 13:42) 

リス太郎

こんにちわ^^ジャパライフの仕事ばかりしてビザの仕事がほったらかしのしのらーです。わーい^^(大丈夫か)
by リス太郎 (2020-05-09 17:25) 

リス太郎

ボクのランドセルかわいいでしょ?しま模様。(シマウマか)
by リス太郎 (2020-05-09 17:26) 

リス太郎

(囚人か)
by リス太郎 (2020-05-09 17:27) 

リス太郎

縞模様といえば私が愛用している浅草の古着屋で買った着物は縞模様です。店主に聞くと関西では縞柄の着物があまり流通しておらず、上方の落語家がわざわざ買いにくるんだとか。
by リス太郎 (2020-05-09 17:30) 

リス太郎

まあポリですけどね。絹の着物、あと羽織がほしい。そしてもうひとつ、女物の柄の生地で男物の着物を作ってもらう。これ、ありだと呉服屋さんが言ってましたし、お洒落だと思う。
by リス太郎 (2020-05-09 17:33) 

リス太郎

ジャパライフのホームページの代表あいさつでは、着物を着て見台を前に座布団に正座した写真をのせます。
by リス太郎 (2020-05-09 17:35) 

リス太郎

昇太師匠への手紙はできてます。あとは削っていく作業です。ただ、いつ投函するかわかりません。縦書きの直筆でなければ失礼にあたるのですが、パソコンに馴染みすぎ漢字が出てこないのでいったん電子化して削ぎ落しをします。いろいろ大変ですが、これもジャパライフ芸能、ひいては日本の落語文化の隆盛のためです。
by リス太郎 (2020-05-09 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。