SSブログ

ジャパライフ芸能はもう動き出している [大衆芸能]

疲れた。寝なきゃ。でも遊ばなきゃ。前記事で長いのをコピペしたけど思いつくままキーを叩かなきゃストレス解消にならないのよね。まあ俺にとって一番のストレス解消は女なんだけど、もう素人女性は相手にしてくれないしね。じゃ、キャバクラやフィリピンパブやガールズバーの女の子ってもね。みんな必死だから。いいように振り回されて大枚はたいてしまうのが男という生き物でね。しかし本当に質のいい安心して遊べるバーやクラブはジャパライフ芸能部風営課で全国に発信したい。いま、キャバクラ部門で一押しと考えているのは東京都江戸川区平井の「DE PARFUM」というロイヤルサロン。平井南口に「MIKADO」という有名な喫茶店があります。その隣です。可愛らしい女性が呼び込みやってます。警察には内緒だけど。

いきなり話とぶけど条例違反で呼び込みで覆面警察とかに捕まって罰金刑とかなると前科だからね。入管に提出する申請書には必ず「犯罪を理由とする処分を受けたことの有無」という項目があるんだけど、条例違反の罰金であれ処分を受けているんだから「有」にチェックしなきゃいけない。それが嫌だというお客にはお引き取り願うしかない。私は母国の言葉で反省文を書いてもらい、意味を日本語で聞き、それを私が日本語で書き、本人の署名、そして私は本人の口述により代筆した旨を明記し署名して職印。

そんなことはどうでもよい。問題は「DE PARFUM」の「らん」ちゃんである。

彼女を指名してほしい。「しのはらの紹介だ」と言えばサービスがよくなるはず。ただし深入りしないこと。あいつ、けっこう大酒のみで、3千円のカクテルをあっという間にのんじゃって、「もう一杯」とかって勘弁しろ。3杯ものむな。お前はカクテルの金魚鉢で泳いでろ。

って、なんの話じゃっ!(順番なんかどうでもいいのだ)

20052301.JPG

こんにちは^^

要するにどの写真をトップにもってくるかが大事らしいねん。これが正解だとは思ってない。というか、この二つはジャパライフでは完全に分ける。この見台の前に正座した私の写真はジャパライフのホームページ用。代表取締役あいさつ。英語でも書く。ニックネームとステージネームも英語で書く。日本語でも書く。そしてステージミュージック(出囃子)でこの曲が流れる。
https://www.youtube.com/watch?v=i_061oqXDQE

ちなみにトップページではこの曲が流れるボタンもある。
https://www.youtube.com/watch?v=YTNU4NAM9Rk

タイトルは「Thank you」。「ありがとう」という言葉はどの民族にもある。みんなそれぞれ自分たちの言葉で歌えばいい。「らららんらんららんらん」と。(平井の「らん」ちゃんをよろしく)

「ありがとう」という日本語を世界中に広める。そして浜村淳という知的マルチタレントを全国区はおろか世界的有名人とする。そしてMBS!MBSを徹底的に宣伝する。東京まで電波届かないけど。(どうすりゃいいのだ)

とにかくMBSが広告のせてくれてお金がもらえればいいの。大阪のラジオ、MBSで何を流してるか、何がおもしろいのか、局としてどの番組を押しているのか。ラジオに限らず毎日放送。4チャン。ボクらのころは!6が朝日、8が関西、10が読売、そしてなんと!神戸では3がサンテレビやねん。大阪ではたしか31なんやけど。つまり神戸では1(NHK)、2(NHK教育)、3(サンテレビ)という並びやねん。昭和40~50年代の話やけど。相変わらず脱線しまくりやりまくりさんすけ。

これで研究すりゃええねん。
https://www.mbs.jp/

まあ俺もそろそろ名古屋入管、大阪入管ぐらい取り次がなあかん。もう10年選手やし。大阪いって南港いって、茶屋町いくだけや。茶屋町は行くやろ。まず杉本梁江堂は必ず寄るもん。いま気がついたけど「茶屋町」って地名はおもしろいね。あの一帯はそういう街だったんだ。え?天国からなんか聞こえる?「おまえはいまごろ何をゆうてるんや」て。ああ、米朝師匠や。気にせんでええ。

2020.5.23高円寺ポタラ.JPG

これ、高円寺南口の商店街、ポタラというネパール人経営の雑貨屋で買ったもの。有限会社タパ。イシュワル社長。この店についてはマンガみたいなおもろい話があるねんけどまた今度。平井の「らん」ちゃん(私はメールでは「お蘭」と呼んでいる)へのプレゼント。値段はたしか税別450円だったと思う。

そうや。この記事のタイトルなんや?動き出してる?うん、まあ、動いてるよなあ。動いてるというか私の頭の中でアイデアが泉のように湧き出てる。吉本とか別になんてことないよな。ジャパライフ芸能は世界を相手にしてるんやから。そこで肝心なのが落語芸術協会会長の春風亭昇太師匠やねん。まずはコロナ騒動がおさまった来春に向けて準備。おもしろいことになると思う。

一方、暗礁に乗り上げてるのがジャパライフ出版(笑)。ワケわかんなくなってきてる。初動を間違えたというか。うまくいったと喜んでたけど私にそれは無理やろと。いろんなしがらみあって、もう後には引けないからこなすけどさ。それはそれでじっくりやりながら、別枠でストンを狙う。「ジャパライフ」という名前に箔をつけるため。

あと実際にお金になってるのは「コロナ便乗お金貸してビジネス」かなあ(笑)。まあ半分以上冗談なんだけどそういう依頼も多いという話で。あといろんな依頼がくる。その都度勉強したり電話して聞いたり。区市町村により、商工会議所により、それぞれにそれぞれが違うから。私は江戸川区を把握したうえで例えば八千代市はどうだとか。北海道浦河町はどうだとか。ネットで調べて疑問点は即電話。妻に言わすと電話をかけるタイミングが早すぎるんだと。もっとよく考えてからかけろと。性格の不一致。まあいいや。お蘭と再婚しょ。そうすれば毎晩たのしめる。

で、なんの話だっけ?

nice!(16)  コメント(56) 
共通テーマ:芸能

nice! 16

コメント 56

リス太郎

東京入管収容場で信じられない職員によるセクハラ(婦女暴行及び辱しめ)の事実が発覚。ヤフーニュース、弁護士ドットコムより。明日、入管へ行くので、ついでにどういうおつもりか取材したい。シュプレヒコールにも参加したい。こういうこと、行政書士は意識が低い。弁護士との決定的違い。
by リス太郎 (2020-05-25 15:37) 

リス太郎

被収容者の待遇を改善しろ。
ジャパライフ代表 篠原
by リス太郎 (2020-05-25 15:44) 

リス太郎

これを拡大コピーしてサンドイッチマンの格好で入管に行きます。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6360590
by リス太郎 (2020-05-25 16:36) 

リス太郎

サンドイッチマンの本来の意味を知らない若い方のために。
https://www.youtube.com/watch?v=57YwgPQUhTg
ジャパライフではこういった古い歌謡を後世へ伝えていくこともします。
by リス太郎 (2020-05-25 16:39) 

リス太郎

じゃあこれはどう思うか。茂木外相の発表は配慮を欠いていると私は思う。本人はそこまで考えがまわっておらず、それ以前に知識がお粗末。あと、人権意識もない。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6360569
by リス太郎 (2020-05-25 17:09) 

リス太郎

一番わかりやすい形で茂木に言う。日本人の配偶者は必要不可欠ではないのか。
by リス太郎 (2020-05-25 17:10) 

リス太郎

ムナルへ行ってきます。これは完全にジャパライフの仕事。私は営業畑出身だから価格交渉のもっていきかたを考える。ああきたらこうしようとか。落としどころをここにするにはどうもっていけばお互いに気持ちよく握手できるのか。しかし妻は「かわいそうだからもっと安くしてあげないさい」。いっぺん安売りするとそれが標準になるというのに。あいつはただ、ディーパクがかわいくてしかたないというそれだけの理由。さすがゴマフアザラシ。考えが浅い。事務処理をやらせればスーパーウーマンなんだけど。
by リス太郎 (2020-05-25 17:26) 

リス太郎

しかし薄利多売で客を増やすことも考えねばならない。とにかくジョークを言い合って交渉できる人間関係を築くこと。私とディーパク新社長はそれができてるからやりやすい。とにかく価格は話し合いで決めること。我々は百貨店ではない。町の八百屋さんとも違う。ユダヤ商人。
by リス太郎 (2020-05-25 17:30) 

リス太郎

下っ端ほど真面目に働くと思う。会社のため、社会のため、国のため、世界人類のため。入管職員もそう。でも公務員であれ会社員であれ、組織の中で地位が上がるとともに堕落する。脱サラして自営を始めるにしても会社を起こすにしても。やはり堕落する。会社が軌道に乗り大きくなる。利益が出る。金持ちになる。もう取り返しがつかないほど堕落している。お前はどうか。いま、休憩に煙草を一本吸っていると岡本太郎があらわれて言った。「人間は堕落する生き物である」。私ははっとして自らを顧みた。反省すべき点は探せばいくらでもある。誰にでもある。それに気づくか気づかないかで人生は大きく変わる。
by リス太郎 (2020-05-26 17:43) 

リス太郎

今朝早く、夢の中でインド人のお告げを聞きました。昨夜は11時半に死んだように眠りこけ、明け方にインド人のお告げを聞き、「やばい!また徹夜で仕事してしまった!」と。で、ベッドで時計をみると5時半。6時間寝てる。今のインド人たちはなんだったんだ。シヴァ神もでてきた。いろんなインド人がでてきて私にいろんなことを言う。そこから私が悩んでいるというか頭を抱えている問題の数々を解決するヒントが見えてくる。私はすぐに事務室に行きメモするべきでした。しかし6時まで寝ようと。しかし眠れず5時45分に裏紙にメモしようとしました。しかし何故かひとつも思い出せない。頭にあるのはリアルなインド人たちともやっとしたヒントだけ。
by リス太郎 (2020-05-27 06:44) 

リス太郎

私が考えていたのは「おしゃれマスクの発案はどういった法律で守られビジネスにできるか」と「出版事業においてジャパライフの権利をどう守るか」という2点です。それを一気に解決する方法をインド人たちに伝授されたんです。しかし思い出せない。そもそもインド人たちが言うのは方法ではなく、ヒント、私がすべきことは何か、なのかと。そこでとりあえず目の前にあった『著作権入門ノート「アートと法」』を手に取りました。阿吽社から出ている小笠原正仁先生(おがっち)からの謹呈本です。ぱらっとめくって「あ!」と。さらにめくって「ああ!」と。重大なヒント。そこかと。で、どうでもいいけどこの本、なんで法律の難しい話をこんなおもしろく書けるの?そこでジャパライフ出版のやり方のヒントにもなりました。さて、もっと読み進めます。ざっくり必要なとこだけ。あとは関連本の乱読です。江戸川図書館は今日から開館ですが本を選んでまわることはできないようです。このままでは日本経済だけでなく日本人の知的レベルも下がってしまう。そもそも緊急事態宣言など発令するのが悪い。他に方法があったはずだ。
by リス太郎 (2020-05-27 06:53) 

リス太郎

食後、ベッドに倒れこみ、そのまま眠ってしまった。そして午前2時に起きて薬をのみ、つけっぱなしのパソコンを閉じて再び寝ようと。もうかなり限界に疲れてる。いろんなことを同時進行でやりすぎ。売掛金の回収もほったらかし。そのうちなんとかなるだろう。
by リス太郎 (2020-05-28 03:46) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
安く買って高く売る。これはわかりやすい。
高く売って安く買う。売りから入るということです。高値で売るというのは利食うだけでなく、安値で買うための手段でもあるわけです。
by リス太郎 (2020-05-28 04:02) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日はこれかな?
https://www.youtube.com/watch?v=WNJlKaF8sJc
クレージーでありたい!クレージースクオレル(狂ったリス)でありたい!
by リス太郎 (2020-05-28 04:10) 

リス太郎

世の中狂ってる。しかし狂った世の中を変えるのは狂人である。私は既に狂人である。弱者を狂った社会から守るため、私は狂人として人から蔑まされるのをいとわない。それに対し怒りをもつこともしない。どこ吹く風。ただし、他人が蔑まされる場面では猛烈に牙をむく。
by リス太郎 (2020-05-28 04:15) 

リス太郎

@ミックさんへ
「いつもご無沙汰」とか言いながらいろんなとこで遭遇するんやけど。
by リス太郎 (2020-05-28 04:18) 

リス太郎

ありささんへ
出た!たぬき!これ、大好物。
うにゅー@@ってなに?使わせてもらってええ?(笑)

by リス太郎 (2020-05-28 04:22) 

リス太郎

すみません。睡眠薬が強烈にきいてきました。寝ます。
by リス太郎 (2020-05-28 04:23) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
久しぶりに長い話をしましょうか。まず黒川問題ですが、貴殿の記事をさかのぼって読むうちに、新聞各紙をすべて購読している気分になりました。この事件につきマスク騒動一色を打破するきっかけになることと、憲法を自民党案に改正したい安倍政権の目論見が露呈したと感じていました。しかし賭けマージャンあたりからアホらしくなり、あまりニュースを見たり読んだりしなくなりました。忙しいし。でもこれは重要なことであり、国民はもっと関心をもつべきです。貴殿ご指摘のとおり、数字上では安部支持率は下がっているようです。必然的に自公への支持率も下がっている。しかし立憲民主はじめ野党の支持率も伸び悩んでいる。なぜでしょう。貴殿ご指摘のとおり野党にも責任がある、つまり国民は野党も支持できないわけです。そして組織票が働き、票は自動的に自民と公明に流れ、結局は現政権が圧勝してしまう。それを防ぐにはどうすべきか。野党を支持して尻をたたけばいいのか。自民党をまともな政党に変えていくのか。私にはわかりません。しかし自公政権がさらに長期化するのは防ぎようがありませんし、共産党は万年野党で反体制を貫いてくれればいい。そして立憲民主ですが、連立を組んで自公を引きずり下ろしたところで結局は自滅するでしょう。やはり最大野党として自民党と対峙し、自民と立憲が交代で政権をになうアメリカの共和と民主のような形にもっていくのがベターではないかと思うのです。そして新党大地のような地方政党。北方領土問題などはそういった地方政党の外交政策を積極的に取り入れる。何が国益、そしてその前提として国際協力、各国との友好発展に寄与できるのか、外交で国と国民の安全と生活を守ることができるのか。それを考えていく。それができる議員を選んでいく。組織票をできるだけ排除し。それには組織解体が必要なのですが今は時期尚早。まともな人に立候補してくれなきゃ意味がないのですが、まともな人は立候補しません。どうすればいいのか。ヒントはアメリカの選挙制度にあると私は思います。大統領制を導入しましょう。
by リス太郎 (2020-05-28 10:09) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
うにゅー@@
by リス太郎 (2020-05-28 10:13) 

リス太郎

hide-m さんへ
青梅は都心から気軽にいける日帰り観光地です。私も仕事のついでに一人で寄って気に入り、その後、妻と遊びに行ってます。ジャパライフでも取り上げたいスポットのひとつです。
温泉巡りですか。いいですね。情報を注目します。時間の許す限り。
by リス太郎 (2020-05-28 10:20) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
三鷹はいい街ですが、最近は仕事でしかいきません。ジャパライフのアフィリエイトビジネスが始動したらビザと関係ない場所も取材するでしょう。これはこれで仕事です。ほとんど趣味ですが。
by リス太郎 (2020-05-28 10:30) 

リス太郎

lequiche さんへ
貴新記事はカラー印刷して電車の中で読んだのですが、セシル・テイラーというジャズピアニストについては全く知りませんでした、名前を聞いたこともありません。ウィキででも調べたいところですが、残念ながら時間がありません。貴記事に勝るものはないかと。
by リス太郎 (2020-05-28 10:34) 

リス太郎

U3 さんへ
画像認証ができないのでナイスだけしました。この記事はコメントしたかったのに。でも感想が多すぎて書ききれません。一言ですませます。
志茂田景樹やねえ。(笑)
by リス太郎 (2020-05-28 10:50) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ためしに「金箔のかがやきソフトクリーム」の写真をダウンロードしてみました。これを私のブログやジャパライフのホームページに掲載すると著作権侵害になります。でもアッキーさんの了解を得れば問題ない。アッキーさんが写した写真であれば。そしてアッキーさんの記事をまるまるコピペしネットで公表すれば完全にアウト。これも了解があれば著作権法は問題にならないというか、まあ関係なくなる。そしてアッキーさんの記事サイトのドメインをジャパライフの新着情報やブログページに張り付けることも著作権違反にはならない。こんな感じで。
https://mirai-cure2.blog.ss-blog.jp/2020-05-28
ただし、そこでその記事を誹謗中傷したりすると名誉棄損とか争いになる可能性がある。もう著作権法がどうとかいう以前の問題になる。私は写真を使わせていただく場合は許可をとります。ただ、いい記事を紹介するぶんについては勝手にやらせてもらいます。誹謗中傷はしません。誹謗中傷は神羅万象でやりますが、よっぽどの場合であり、そのサイトを貼り付けることはしません。
で、何の話だっけ?ネオ・アッキーさんへの淡い恋心の話だっけ?
by リス太郎 (2020-05-28 11:27) 

リス太郎

↑ 消す?(笑)
by リス太郎 (2020-05-28 11:28) 

リス太郎

昨日の朝、ゆゆちゃんから1枚の写真が届きました。これをどうふくらまして有益かつおもしろい記事にしたてるかは私の腕の見せ所です。ジャパライフアメージングストーリーをお楽しみに。7月1日ぐらいから始まるでしょう。
by リス太郎 (2020-05-28 11:30) 

リス太郎

昨日は江戸川年金事務所へ行きました。ジャパライフの社保加入のため。いろいろおもしろい話があるのですが、今は時間がないのでまた今度。今日はこれまで。ヒーリングっどプリキュア。
by リス太郎 (2020-05-28 11:32) 

リス太郎

SORI さんへ
ところでなんですがみさきさんてかわいいですよね。
by リス太郎 (2020-05-28 18:32) 

リス太郎

私は豪胆且つ大胆なところと小心且つ繊細な部分がごちゃまぜらしいんですが、今日は小心な部分が出まして。急ぎの仕事が山積みで、一気に片付けようとしてたんですが、明日やろうとしてたジャパライフの月次決算をやりだしたらとまんなくなって。もう不安で不安で。というのが公認会計士の川本先生に聞いたんです。実はジャパライフはしのはら行政書士事務所との間で金を融通しあってると。事務所はジャパライフから10万円の融資を受けており、逆に交通費はめんどくさいので事務所経費で落とすようにしてますが銀行がうるさいので適当にふりわけてると。で、事務所が借りてる10万円は事務所の短期借り入れだから1年以内に返せばいいんですよねと。その場合、経理処理はどうすればとか、いくつもの疑問点を投げかけた。意外だったのは事務所は個人事業だから篠原個人が借りてるのと同じことと。つまり私は自分がつくった会社から金を借りている。つまり会社の金を社長が使い込んじゃってると。川本先生は笑いながら、まあそういうことになりますねと。
by リス太郎 (2020-05-28 18:41) 

リス太郎

そっから前から不安だったジャパライフの自己破産危機意識が頭をもたげ、速攻で突貫工事のエクセル表をつくって金の出入りを計算した。財布の中の領収証も清算した。金庫がわりのお菓子の缶の領収書も全部合算し、現金も生産した。約1万7千円あまる。足らないよりましですが落ち着かない。なんか間違ってんじゃないか。余る金が多すぎる。これは誰の金か。私の個人資産であればそのまま自己資金としてしまえばいい。しかし事務所の金は事務所の金であり私個人のものではないと考えてきた。将来、会社をつくることを想定し徹底してきた。遊びは家計にまわすべき金を小遣いにまわしやりくりしてきた。
by リス太郎 (2020-05-28 18:48) 

リス太郎

じゃあなによ?池袋のいちゃキャバで金が足らなくなりジャパライフの口座がわりの三菱本郷からセブン銀行から落とした1万円と手数料もジャパライフの経費になんの?なんかおかしくね?平井のお蘭と遊んだ金はたしかジャパライフの経費で落とそうとしてやめたんだっけ?どっちにしてもおかしい。風俗通いはジャパライフ芸能部風営課の担当で、優良クラブを全国に紹介し広告主をつのるビジネスだから不可欠と考えてたんだけど今はしばらくハウス。金が続かない。とりあえず東京でキャバクラといえば「DE PARFUM」。銀座で飲むよりこっちのほうが断然いい。あとガールズバーは品川の「LOKO」ね。安いし女の子がかわいくて知的。
by リス太郎 (2020-05-28 18:55) 

リス太郎

そんな話をするためにここに来てんじゃないの!あたしゃあと15分で船堀のクリスナパレスに行かなきゃいけないの!大事な用件が6つもあんの!ついでにカレー食って生ビール一気飲みすんの!やってられっかド阿呆!
by リス太郎 (2020-05-28 18:57) 

リス太郎

金はらってない奴!さっさと払えボケ!売掛10万超えとうぞ。
by リス太郎 (2020-05-28 18:59) 

リス太郎

江戸川区豪雨警報?とっくにあがっとらボケ!
by リス太郎 (2020-05-28 19:00) 

リス太郎

不急不要で悪かったな。上等やんけ。
by リス太郎 (2020-05-28 19:00) 

リス太郎

ジャパライフの通帳に50万キープのこと。45万切ったら戒厳令。夜間外出禁止。月10万の役員報酬を自分に払い続けること。その中から社会保険等を払い残額は妻へ。事務所の利益はできるだけ妻へ。そして貯金。十勝基金とオホーツク基金。まず行政書士として稼がねばならない。その利益をジャパライフに投資していく。他に方法がない。今のジャパライフは自分で稼ぐ能力が低い。
by リス太郎 (2020-05-28 19:08) 

リス太郎

しかし1年後には大きく変わっているはず。
by リス太郎 (2020-05-28 19:09) 

リス太郎

そういう状況なので大変なのです。行政書士としては今まで以上に頑張らねばジャパライフがつぶれてしまう。またジャパライフを強い会社にするためには猛烈な営業と勉強が必要。ジャパライフ出版が気になってる。本を出さねばならない。早くとりかかりたい。アイデアはいくつもある。時間がない。早くしないとアニマルボイス先輩に申し訳ない。
by リス太郎 (2020-05-28 19:13) 

リス太郎

そしてジャパライフ芸能。やるで!
by リス太郎 (2020-05-28 19:14) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは!
お忙しい時期に、貴重なご意見ありがとうございます^^
そうですね、二大政党制は僕も良いと思いますよ。
1993年~「細川・羽田政権」2009年~「鳩山・菅・野田政権」で、政権交代を経験した歴史があるのですが、みごとに破たんしてしまいました^^
どうして日本では二大政党制が根付かないのか、国民性や当時の社会的背景なども含めて検証をしてみるのも面白いかもしれませんね!
では、お仕事頑張ってください^^

by kiyokiyo (2020-05-28 23:18) 

リス太郎

kiyokiyo さん、ハマコウさん、あとで訪問、コメントします。8時間半の睡眠をとり、頭がスッキリしたところで自分の頭を整理しようとしています。急ぐ仕事が山積みで、今日と明日の外出はわざとなくしました。お金の問題です。どうも計算があわないのです。
by リス太郎 (2020-05-29 09:53) 

リス太郎

いま、私のジャパライフの口座、口座開設を三菱が拒むので本郷の個人口座を代用しています。まず事務所はジャパライフから10万円を借りています。これは私個人が借りていると経理上はなるようです。返せばいいだけですが、事務所の金には10万もありません。自転車操業です。これはジャパライフからの5月の役員報酬10万円、これは妻にわたして「使うな」と言ってあるのですが、これを戻すことによりチャラとなります。そして会計上は同じことなのですが、私は事務所の金をきっちり分けて管理したい。だから事務所の利益から少しずつ自分の小遣いとしてもらい、それを何回かに分けて妻に渡し10万円とする。ただ、そのまま妻に渡して家計につかってもらえばいいだけの話。ここまでおわかりでしょうか。(ちゅうかお前がわかれ)
by リス太郎 (2020-05-29 10:06) 

リス太郎

妻によると雑費をいちいちおろした分を計上し、あとで精算するのはいいけれど、そこに交通費を計上するなと。お前が不明収入とする4千円、交通費と同額やないかと。あと領収書7万円に対し雑費…
いま改めて計算したけど6万6千円を経費として本郷からおろしている。ほぼ均衡してる。昨夜の妻の話では、「お前は8万円をなにか関係ないことに使ってる」「ドキッ」だったんですが。そして金庫(お菓子の缶)には1万8千円ある。ジャパライフから2万2千円を雑費精算として「従業員」である私は返してもらう必要があるのですが、私は「事務所」として10万円を借りており、結局は誰の金かわからなくなって使い込んでおり、まずは2万2千円をジャパライフから返してもらい、事務所の口座に入れ、そこから自分の小遣いをおろし、それを何も考えず妻にわたす。これは生活費だという意識をもたないこと。実際はこんな丸い数字ではないのでめんどくさいのですが、月末なのできっちりしとかなきゃならない。ほんとは領収書の仕訳もしないといけないのですが、うちは経理部がないので。川本先生に丸投げする金はない。できるだけわかりやすい形で期末に書類をわたし、確定申告・決算書作成を安くやってほしい。そんでなくてもややこしい外国人社長を安く頼んでるんだから。
by リス太郎 (2020-05-29 10:28) 

リス太郎

こないだの江戸川年金事務所に関する話はまた独立した記事としてやりたい。まだ進行中であり、これから何が起こるか。自分の場合を紹介しながら、日本の社会保障制度についてみんなで考えていきたい。そして私は現状と自分の考え、どう考えるべきなのか、どう改善していくべきなのか(この部分はまだアイデアがない)を提言できればと思っています。
by リス太郎 (2020-05-29 10:32) 

リス太郎

なぜ私はここまで律義にルールを守ろうとするのか。守らない中小企業が少なくないのに。そこにはさまざまな問題が横たわるのですが、いずれにせよ一部の外国人企業は別として日本人経営で従業員を雇用するのであれば最低限の法律・ルールは守ってほしい。これ、基本的な問題であり、この仕事を始めて初めて日本企業の実態を知った。そういった企業様にルールを守るようお願いしたり指導したりするのが行政書士としての私の仕事の一部だと思っています。である以上、ジャパライフは完璧でなければならない。でないと自分が嘘になる。これが一番、怖ろしい。
by リス太郎 (2020-05-29 10:39) 

リス太郎

これをきちんとやらない会社は外国人であれ日本人であれ人を雇う資格がない。私のような一人社長の会社であれ、法人であれば社保完備は法令で定められている義務です。
by リス太郎 (2020-05-29 10:42) 

リス太郎

あと年金を支払う意味について根本部分から考えたい。これも独立した記事にしたい。ほとんどの日本人が勘違いしている。私の妻も勘違いしている。外国人の年金加入を促進し少子高齢化による高齢者支援を充実するには、まずは日本人全体の意識革命が必要不可欠である。その上で国を動かし、二国間の社会保障協定締結促進にも国民自ら働きかける。そこまで考えられない意識の低い候補者には票を入れない。いなければ選挙に行かない。
選挙権に関してはいろいろな考え方ができます。たしかに有権者の義務です。しかしひずみがあまりに多くないでしょうか。選挙権を放棄することも自由です。しかし自由は不自由である。とてつもなく大きな責任を伴う。その責任をどう果たすか。そこを考えることが大事。選挙にいこうが行くまいが。
なんか気が付いたら結論部分できよさんへのレスっぽくなってんだけど、それはそれでまたやります。
いったん仕事に戻ります。
by リス太郎 (2020-05-29 10:52) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
「お仕事」はほとんど「お遊び」なので頑張るもなにも楽しんでやってます。脳科学者の池谷氏によると、人間の脳は疲れないと。ほとんど遊んでるから。頭脳労働というのは疲れないのです。同じ事ばかり考えるから飽きて疲れた気がするだけだと。ずいぶん昔に読んだ本なので正確ではありませんが、私はそう解釈して、脳が疲れたら切り替えて違う仕事をするようにしてます。街へ出て仕事のヒントをさがしたり。
きよさんは私と同じ世代のはずです。私は丙午の学年です。1学年11クラスのところ、私の学年は9クラスでした。セックスを控えたんですね。避妊具が売れたでしょうね。
避妊具で思い出しましたがコンビニにマスクが消えるとコンドームも消えるのは何故でしょう?いくつかの理由によりコンビニ研究に没頭している私ですが不思議でなりません。「持ち歩いても恥ずかしくないおしゃれコンドーム」とか。いろんな色のシリーズで。黒はイボイボがついてたり。メーカーの名前はどっかに控えてますが、確か大阪の会社でした。ろくなこと考えない。(笑)(つづけていいですか?)(ええよお)
by リス太郎 (2020-05-30 08:42) 

リス太郎

きよさんは私と同じ世代のはずなのでおわかりのとおり、私の少年時代は自民党と社会党の二大政党でした。社会党は政権はとれないものの自民党に対し大きな影響力をもち自民党の暴走を防いでいました。そして中道として民社党と公明党がある。だから日本はここまで成熟した国家となれたのです。それをぶち壊そうとするのが安部政権であり、絶対に食い止めねばなりません。
大統領制に関する私の案はまた。コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2020-05-30 08:47) 

リス太郎

きよさんへ
これからマスクの話をしよう。(マイケルサンデルか)
by リス太郎 (2020-05-30 08:49) 

リス太郎

阿倍野マスク届きました。阿倍野ハルカスから。
まず印象はちっちぇえなと。安部のだからしょうないかと。
説明書きを読んで不思議に思いました。一住所に2枚だと。なるほど2枚だ。小中学生には学校に送ると。なるほどね。一人1枚ってことね。公立だけ?朝鮮学校は?どうせまた差別してんのね。なるほどね。
で、さらに読み進めると「2世帯の場合は4枚」みたいなことを書いてある。ここでいう「世帯」とは住民票上のことだと思うのですが、二世帯住宅でも住民票上同世帯であれば2枚ですよね。行政はそこでしか判断できないもん。じゃ、同棲してる事実婚は?別世帯にしてる場合が多いと思うんだけど2人に4枚?
いずれにしても我々の税金を無駄遣いしています。必要なところへ必要な枚数おくり、私などのところへは送る必要ありません。病院、飲食店、公共機関などへは優先的に。申請制を取り入れるべきでした。こういうのを悪平等といいます。
by リス太郎 (2020-05-30 08:58) 

リス太郎

SORI さんへ
これから熊谷草の話をしよう。(だからマイケルサンデルか)
by リス太郎 (2020-05-30 09:03) 

リス太郎

おわり。(おわりかい!)
by リス太郎 (2020-05-30 09:04) 

リス太郎

ハマコウさんへ
貴殿の記事に限りませんが、何度も繰り返し熟読し、思考を整理しなければなりません。そういう場合、私は気になる部分をワードにコピペして、休憩時間に煙草を吸いながら読みます。今回の最新記事で気になったのは、「牛車を引いて得た自由でなくては貴くないのだ」です。どういう意味か。深く前後を読まねばわからないのですが、直感的に思ったことがあります。
私は自由人でありたい。本当の自由について考えてきた。牛車を引く、つまり捩じり鉢巻きで汗をたらしながら得た自由でなければ偽りの自由である。貴くない。つまり自分にも人にも役に立たない自由(仕事)である。
と。
by リス太郎 (2020-05-30 09:22) 

リス太郎

プー太の父さんへ
オホーツク行くから泊めて~!
by リス太郎 (2020-05-30 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。