SSブログ

ジャパライフ出版はもう動き出している

ジャパライフ出版は動き出してます。昨日午後に大きく前進し、夜は妻と北海道やきとりで有名な「コッコちゃん」へ。9時入店10時閉店。延長なし(キャバクラか)。この店は私たち夫婦の西葛西のお気に入り店のひとつ。コロナのため長らく行けなかった。最近の妻は私が仕事の話(ジャパライフ)ばかりするのでつまらなそう。もっと楽しい話をしようと。私は楽しいんだけど。

つくづく思うんだけど妻を取締役にするんだった。そのほうが節税になるし。本人が「ジャパライフには一切、関わりたくない」というので仕方ないんだけど。私が日本政策金融公庫のチラシを見ていると、「お金かりるんなら離婚」と。私はお金を借りたくても借り方がわからない外国人社長のために見てるんだけど。

それはともかく昨夜のマロ。寝てるところを起こされて不機嫌。

HORIZON_0001_BURST2020052922.JPG

マロは西葛西のマスコット犬。あさひろ鍼灸整骨院で飼われてる。「マロはおなかがよわいのでエサをあげないでください」と貼り紙がある。ご近所はもちろん遠方からも人が会いに来てかわいがる。記念撮影もする。飼い主も面倒をみにくる。私も写真を撮りたいのだが、必ず誰かいる。ちなみにマロは時にワンワン吠えまくる。電話してるときにアレをやられると非常に迷惑。飼い主は「マロ、どうした?おなかすいたか?」と。遊びにきた人も心配顔。妻は「マロどないしてん」。私は「犬は鳴くのが仕事」。

何の話だったかな~っと。

わからん。一服してくる。

     ---

ベランダで煙草を吸った。妻がメシ食ってるので。

マロは日陰でお昼寝。鍼灸院の左はバーバー「エレガンス」。客が気持ちよさそうに髭をあたってもらっている。その左はインド料理「ムナル」。開店準備中。鍼灸院「あさひろ」の右は「ファミリーマート西葛西小学校前店」。ここが四つ角になっており、ファミマのそばに西葛西小学校がある。

ファミマ西葛西小学校前は私ら夫婦と仲がいい。店長からはファミリーマートやコンビニ業界の動向についていろいろ教えてもらっている。ビザの仕事、そしてジャパライフの仕事のため。そもそも私がジャパライフに「会員」という制度を思いついたのはコンビニのフランチャイズ制度がヒント。そこにお姉ちゃん系のお店のホステスの制度を掛け合わせている。

何の話かますますわからないので話をもとに巻き戻す。(ぺポパか)

巻き戻そうと思ったが、よく考えたら最初から本題に入ってなかった。(大丈夫か)

ジャパライフ出版はもう動き出している。昨夜、早くに寝てしまい、今朝は4時半起床。そして昨夜まとめた原稿に新たな着想、そして壮大な計画を思いついた。とにかく裏紙に書き出せるだけのアイデアを殴り書きし、ある先生のメールへの返事を丁寧にしたためる。アニマルボイス先輩にもこんなことを考えていること、こんなことに対しアドバイスがほしいことをメールする。

そしておがっち先生の謹呈本を読んでから阿吽社にほしい本を注文し、ご機嫌をとってから相談するつもり。電話で長い講義をきく。ただで大学の聴講生になれる。

そして企画書をまとめ湯島の明石書店へ。5年後にとんでもないシリーズが明石から刊行され話題となる。ジャパライフの名前は一躍、世の知るところとなり、印税収入で経営をますます安定化さす。

週刊プレイボーイのために書きためた原稿を無駄にしない。まずはストーリーを組み立て漫画の台本とする。詳しくはジャパライフ並びに明石書店の企業秘密なので言えない。こんな出版物、今までにないと思う。

そもそも明石の看板シリーズである「エリア・スタディーズ」だって、みんなは認めてくれないけど私の発案。私が明石書店に入社する6年前、1998年に私が当時の社長である石井昭男さんに提言した。タイトルはたしか『韓国・朝鮮を知るための50章』だったと思う。萱島の古本屋で買い、「俺の求めているものはこれだ!」と石井社長に手紙を書いた。これをきっかけに社長が仕事で大阪に来られたときとかにお会いするようになった。書簡も送りあった。今も大事に保管している。

「この本をシリーズ化して韓国・朝鮮だけでなく中国とか他の国もやりませんか?」と提案した。石井社長は「そんなもの売れない」と。しかしどうです。売れまくってるじゃないですか。もちろんそこには編集部、そして制作部、営業部、総務部等のご努力があるわけですが、石井社長にヒントを与えたのは私です。まあ、あんまりこれを言うと波風が立つのでもう言わない。

そんなこんなでビザの仕事がおざなりになっているのですが、この記事を書き終えて休憩したら一気に仕掛かります。とりあえず明日午前の平井のアポに間に合わせます。

平井です。インド料理「スパイス市場」です。キャバクラのお蘭ではありません。

まあしかし。今週来週はインド・ネパール料理ウィークや。そうやってエスニック料理を食うのもビザの仕事であり取材であり、ジャパライフのアフィリエイトビジネスとも大きく関連する。それ故、スパイスでは明日は食事せず、近所の西安料理「唐園」で食事すると思う。平井で稼げ。そしてお蘭に会いに行け。それが私の仕事の原動力。私のエネルギッシュな行動の裏には必ず女がいる。

なんの話や。

なんか書きたいこと他にもあったけど忘れた。マロをよろしく。

あ、マロで思い出した。インドをなんとかせなアカン。せっかくできた西葛西インド人脈。フォローせよ。話題はなんでもいい。遊びに行くだけでもいい。よりよい関係をつくれ。考え方の違う日本人の話も傾聴せよ。技能実習関係者には文章を変えた創業案内をつくれ。早く送れ。遅いことは牛でもする。(旧なか卯の川瀬専務。牛丼屋だけに牛)

インドといえば北海道浦河町。浦河町といえば競馬の馬。馬といえば犬。盲導犬協会にアポをとり渋谷神泉町に行け。ついでに東京都行政書士会に立ち寄り、ジャパライフの名刺をばらまいてこい。

そして犬といえばマロ。おあとがよろしいようで。

DSC_0221.JPG

2020年5月28日 木曜日 午後9:30
船堀の名店「クリスナパレス」にて

ここはもともとMALIKA INTERNATIONAL株式会社の経営だったが、ボーラ社長が会社から切り離し現在はボーラ氏の自営。

仕事を6件こなしインド・ネパール料理とククリラムでくつろぐ私
左のボトルがククリラム 5,000円 KHUKRI XXX RUM ネパール原産
アルコール度数42.8 私はこれをロックで飲む 帰りはチャリ 飲酒運転
輸入:有限会社マニュール
カレーはプラウンマッカニ(北インド地方の代表的なエビのカレー/トマトバターテイストのカレーです)980円
ナンではなくライスにした。ほんとはサフランライスだがコロナの影響かサフランが手に入らないらしい。なので白飯にした。

「なんぼになる?」
「同じ290円です」
しばいたろか。

nice!(14)  コメント(89) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 89

リス太郎

今朝の朝日新聞東京(23面)に「非正規雇用の外国人に影響」「移住連代表理事 鳥井一平さん」「新型コロナ」という鳥井さんの報告が掲載されています。東京以外の方は仕方ないのですが、東京版が買える地域の方は是非ご一読を。特に入館業務をなさっている行政書士は必読です。あなた方のお客様は入管ではなく外国人とその家族の日本人と雇用主です。入管はそれら含めて日本をよくし国際協力を結んでいくための協力者と考えるべきです。だから時に対立し、時に協力すべきなのです。
by リス太郎 (2020-05-30 11:55) 

リス太郎

私の行政書士としての立場は「技能実習」「高度専門職」は知識だけ仕入れて一切かかわらない、相談にだけのるというものです。ジャパライフを立ち上げた今、至誠一貫するにはどうすればいいのか考え中です。「しのはら」と「ジャパライフ代表」の二つの顔を持ちながら至誠一貫するにはどうすればいいのか。「高度専門職」はほうっておけばいい。しかし「技能実習」はほうっておけない。どうすればなくせるのか。どうすれば善良な関係者に迷惑がかからないのか。どうすれば労働者の人権を守って人手不足を解消できるのか。それをとことん考え、行動せねばならない。わからないことはどんどん人に聞く。教えを乞う。いますべきことはなんだ。前橋に電話だ。そして日本橋だ。浦河町だ。西葛西インド人会だ。みんなつながっている。まずは裏紙にアイデアを書きなぐり整理しろ。急げ。
by リス太郎 (2020-05-30 12:05) 

リス太郎

のろいことは牛でもする(もうええ)
by リス太郎 (2020-05-30 12:05) 

リス太郎

偽りの愛は金で買えるが本物の愛は金では買えない。
by リス太郎 (2020-05-30 14:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ククリラムをロックでとは、お強いのでやすね。
羨ましいでやす。
あっしはインド料理屋さんではいつもインドのビールでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-30 16:42) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
インドビールはキングフィッシャーでやすか?マハラジャでやすか?あっしはマハラジャが好きでやす。
ネパールのアイスビールもお試しください。インドとネパールは密接な関係があるのですが(ビザなしで行き来できる。今はコロナでダメだけど)、週プレ向けの原稿として作り上げたものがあるのですが、インド料理店の秘密。実は経営者やコックはネパール人一色の店がほとんどです。西葛西の「カルカッタ」とかは別ですが(ここはかの有名なチャンドラニ先生の奥様の経営。シャンティ紅茶の経営ではない)。
そうですねえ。西荻窪でおすすめなのは純粋インド系では「シタル」ですね。ネパール系では「ヨロコビ」。しのはら事務所の顧客です。(つづけていい?)(ダメでやす)(ええよぉ)(おだまり!)
by リス太郎 (2020-05-31 03:12) 

リス太郎

酒は弱くなりました。去年末、インド料理「ムナル」でククリをほぼ一本あけ、ジョークでバナナを大量に買い込み、フィリピンパブ「クラスメイト」へ。歩いてるうちに酔いが強烈にまわり、まっすぐ歩けない。車にひかれそうになり怒鳴り散らす。野性爆弾。車を追いかけるもまっすぐ歩けない。で、ガラケーをなくし、翌日に気付く。あわてりゃいいのに何故かその顛末をブログで報告。そして平然と街を歩きドトール喫煙室。ふふふふんと。内心ではあせってんだけど。わざと平静を装うことでソフトバンクで椅子を蹴り上げるという事態を防ぐ。まあしゃあないわと。あのときの精神状態はなんだったのか。大阪へ帰省する新幹線はとっくに間に合わない。せえてもしょうないと。(つづけていい?)(おもしろければの話でやす)(ええよぉ)(うるさい!お前は関係ないでやす!)
by リス太郎 (2020-05-31 03:21) 

リス太郎

まあこの話は別枠で記事にするか、創作落語にして発表するかと考えてましたが、もう間もなく6月です。水無月。立夏。風立ちぬ。今は秋。(6月やゆうとうやろ)
昨夜、妻とテレビをみてた。まあバッタバタの一日。今日午前の仕事の準備は妻と共同作業であっという間にすませた。それはいいんだけどトラブルの連続発生や新規の相談案件、ムナルの「江戸川区から10万円案件5世帯分」。ムナルから戻ったのが午後10時すぎ。私はムナルで一気にこなそうと思ってたら「いま通帳とりに行ってるから」とか。ひまなのでチャイを飲みながら裏紙にお絵かき。コックがカレーをつくってる絵。これ(寸胴)を英語でなんという?と。「フライパン」と。まあええわと。(つづける?)(なんか気になるでやす)(ええよぉ)
by リス太郎 (2020-05-31 03:29) 

リス太郎

「大根を英語でなんちゅうねん」「ラディッシュ」「丸いのん(蕪)は?」「それもラディッシュ」「ニンジンは?」「キャロット」「うさぎは?」「いらっしゃいませ~」
(つづける?)(勝手にするでやす)(ええよぉ)
by リス太郎 (2020-05-31 03:32) 

リス太郎

大根とニンジンがセックスしたらうさぎが生まれるという話。(ええよぉ)
by リス太郎 (2020-05-31 03:33) 

リス太郎

大根はオス。ニンジンはメス。
大根は白い。白組。ニンジンは紅い。紅組。
by リス太郎 (2020-05-31 03:34) 

リス太郎

しわよせは あなたにこない だからあたしにくるんだね いちにち一本 みっかで三本 注射の打ちすぎやめましょう 人生は 幸朗幸子 汗かき怒られ笑わそう あなたのつけた足跡に 警察犬がくるでしょう 腕をあげて手錠かけてワン ツー ワン ツー 留置場にいこう
by リス太郎 (2020-05-31 03:37) 

リス太郎

宝くじは買わない だって 僕は お金で買えないものを もらったんだ 300万円が あたっても 今より幸せに なれる はずがない 宝くじは買わない だって 僕は お金で買えないものを もらったんだ
by リス太郎 (2020-05-31 03:40) 

リス太郎

あ~~~ イオン葛西店 長い 長い うんこ 2メーター35センチ
by リス太郎 (2020-05-31 03:41) 

リス太郎

あれは 誰だ 誰だ 誰だ あれは 誰だ マスクマン マスクマン コロナの菌を まきちらす 悪者たちを 退治する マスクメロンは夕張で 夕張といえば自己破産 メロン農家は保護されず マスクメロンは腐っちゃう 悪魔の味方 マスクマン 邪悪の ヒーロー マスクマン マスクマン
by リス太郎 (2020-05-31 03:46) 

リス太郎

はちみつは 月亭の 八方の子で 弟子です / 大阪の おばちゃんは みんな はちみつが 大好き / そのような おばちゃんも 気がつきゃ みんな おばあちゃん / フィリピンパブの ねえちゃんも みんないつかは おばあちゃん / 時がすぎ 思い出に ふける ように パートへ / 夏がすぎ 夢さめて あたしの財布は冬模様 / ぺーぽー ぱーぽー ぺぽこぱかりこ ぺぽぱぽ
https://www.youtube.com/watch?v=s3PcMIcB10Q
by リス太郎 (2020-05-31 03:56) 

リス太郎

即興替え歌遊び終わり。これやりだすとキリない。でもこんなかにひとつだけ本物がある。『宝くじは買わない』。これは私がRCを好きになったきっかけの歌。宝くじ関係者は苦情を言わないように。表現の自由。宝くじがいけないとは言ってない。買うも買わないも個人の自由。女と一緒。(ここでぼんぼち姐さんへのレスは終わりとします)(今までつづいてたでやすか?)(ええよぉ)
https://www.youtube.com/watch?v=ljV9xl5Dmj0
by リス太郎 (2020-05-31 04:02) 

リス太郎

寝るでやす。朝9時8分の亀戸行きのバスでやす。間違えて東京メトロに乗らないでやす。
by リス太郎 (2020-05-31 04:04) 

リス太郎

高円寺ではない!なぜ平井と高円寺と西荻窪と三鷹を混同するのだ!?
by リス太郎 (2020-05-31 04:06) 

リス太郎

黄色い線つながり。
by リス太郎 (2020-05-31 04:07) 

リス太郎

フィリピンパブ「クラスメイト」にて。
「こんちは。アレいてる?あ、佐久間先生」
「しのはら先生もこういうとこ来るんだ」
お前もじゃボケ!(笑)
https://jpdragon.blog.ss-blog.jp/2018-12-19
by リス太郎 (2020-05-31 04:15) 

リス太郎

佐久間といえば平井の「お蘭」。彼女の本名は「佐久間蘭」らしい。ほんとかどうか怪しいけど。
「らんって私の本名なの」「苗字は?」「あててみて」「伊藤」「おしいけど、ぶぶー」「佐藤」「あ、近い近い」「加藤」「遠くなった」「伊藤がおしくて佐藤が近い。で、加藤で遠くなる?う~ん、わからん。おせーて(それは伊東先生)」
「佐久間」「藤はいってへんやんけ」
by リス太郎 (2020-05-31 04:19) 

リス太郎

寝なきゃ。やばいよやばいよ。
by リス太郎 (2020-05-31 04:20) 

リス太郎

忙しいんでやんす。
https://www.youtube.com/watch?v=SRMIsIkqOTE
by リス太郎 (2020-05-31 04:23) 

リス太郎

ああ、イオンでこうた新潟の「白龍」はうまかった。ホワイトドラゴン。もったいないので半分のこして今は「辛口一献」をがぶがぶやってる。
私のブログアドレスは「ジャパニーズドラゴン」を意識してる。「チャイニーズドラゴン」(ブルース・リー/李小龍)に一歩でも近づこうと。
by リス太郎 (2020-05-31 04:27) 

リス太郎

松田聖子の話を忘れてた。テレビで聖子ちゃんをみた。聖子ちゃんて、ババアやけど。私より3年(学年では2学年)年上の妻に「松田聖子って人気あった?」「そらそうや。高校のころ」「高校?あ、そうか。俺は中学」「…」「男の子にも人気あった?」「下敷きとかもってた」「下敷きといえば中森明菜やなあ。高校時代」「…」「俺は松田聖子はどこがかわいいのかわからんかった。小泉今日子が好きやった」「…」「あ、ごめん。田中佐和子が好きやった」「おうてへんわ!」
by リス太郎 (2020-05-31 04:34) 

リス太郎

年上の奥様をおもちの殿方へ
世代差の話は避けるべし。
by リス太郎 (2020-05-31 04:34) 

リス太郎

あとケンミンショーのコロナ版、東と西の違いを録画でみててんけど。これもうケンミンショーやなしにフミンショーやなと。不眠症。薬のも。
by リス太郎 (2020-05-31 04:36) 

リス太郎

東と西ゆうても名古屋もあるし東北も九州も。沖縄に北海道。北方四島。
by リス太郎 (2020-05-31 04:38) 

リス太郎

東京暮らしが長いとわかんなくなるんだけど確かにそうです。定食屋で味噌汁を置く位置とか。妻が食卓に並べるときはメチャクチャだけど。関西の定食屋と関東の定食屋の違い。味噌文化の名古屋はどうだっけと思ったけど。一番の違いは「肉うどん」ね。私も東京に来たときとまどった。汁が黒いのはわかってたけど肉うどんを頼んだら豚肉やねん。「肉」といえば関西では牛肉。だから蓬莱は「肉まん」「豚まん」「あんまん」と使い分ける。関西は朝鮮文化で関東は中国文化かと思ったりした。いま思いついたけど熊本の馬刺し。あれはモンゴル騎馬民族文化か?
by リス太郎 (2020-05-31 04:46) 

リス太郎

日本列島はごちゃまぜ文化やねん。だからおもしろいしドイツになれる。それを世界に発信していくのがジャパライフ。
by リス太郎 (2020-05-31 04:48) 

リス太郎

同じ関西でも妻と私で番組をみてて微妙に違うとこがいっぱいあった。妻は北河内寝屋川なんだけど、お父さんの勤める会社の倒産(お父さんだけに倒産)とかで茨木、吹田と移ってる。で、本人は寝屋川を忌み嫌っており「あたしは吹田」と。戸籍謄本のコピーを見せると「間違ってる」と。寝屋川市長が間違うわけないと思うんだけど。
by リス太郎 (2020-05-31 04:52) 

リス太郎

まあ百歩ゆずってあいつが北摂、私は東播。言葉から文化からかなり違う。家では北摂弁(標準関西弁)を強制されておりストレスがたまる。ほやさけブログで発散しとうんじゃ。ちなみに南河内のオバハンの電話はやらせや。そして「おんどら」は播州では相手が複数の場合の「おんどりゃ」(あなたたち)になる。「おんどれ」(あなた)は相手が一人の場合。加古川とか姫路にいくと普通の会話だけど東播ではケンカを買ったり売ったりするときに使う。だからややこしい。播州弁は誤解を生むので使わないほうがいい。でも相手が誰であろうがドスをきかすには便利な方言。日本一押しが強いと思う。私は低いドスのきいた播州弁で相手を威嚇することが多い。山口組はわざと播州弁を利用してる。
by リス太郎 (2020-05-31 05:01) 

リス太郎

「あなたは社長さまでいらっしゃいますのう。ほたらなんでっか?あんさんそんなに偉いのに、そんなことも知らんのかい。知らんさかいわざわざ教えて差し上げとうねん。外国人であれ日本人であれ、労基法を守らんやつのてったいなんかできるかい。わしの言うこときくのかきかんのか。きかんてか。ほなこっちにも手ぇあるど。どないなるかわかっとんやろな。なめんなよ。これ以上ふざけたことぬかすならみな入管に通報するさかい覚悟せえ。オンドレに人を雇う資格はないんじゃ。わしは申請人を守る。あなた様の会社はつぶして差し上げる。わしのバックをよく考えてものを言えダボ。ここの支払はわしがもつ。その代りお前の会社は営業停止にして差し上げる。覚悟さらせ」
これをドスの効いた低い声で告げる。それでもグズグズ言うようなら椅子を蹴り上げて怒鳴り散らすんですが、アホらしいので最近はそこまでしない。
by リス太郎 (2020-05-31 05:14) 

リス太郎

僕のドラえもんが 街を歩けば みんな みんなが 仕事くれるよ まかせたよ 早くして あ~どらどら ホリエ~モ~ン~
by リス太郎 (2020-05-31 12:02) 

リス太郎

ストックンさんへ
ジャパライフは上場を目指しています。東証一部。30年後。私は83才。そして上場の条件自体、常識を覆してやろうと思ってます。そのときジャパライフは株式会社ジャパライフホールディングスとなっているでしょう。事業持株です。従業員は1人か2人でいい。あとはそれぞれ子会社の社長に任せます。全世界に子会社をもちます。そして全世界「会員」制。なんか中国共産党員みたいだけど。
投資してください。
株 買ってちょうだ~い みんなま~るくタケノコ煮物~
そのとーり
by リス太郎 (2020-05-31 18:22) 

リス太郎

本店は西葛西駅前の商業ビルの一室。大阪吹田の妻の実家がある団地の一室は大阪支店。義弟の個人事業「田中総業」は株式会社田中総業として株主になります。実弟の有限会社篠原はほっときます。あいつ、誰に似たのか知らないけど人の言うこと一切きかないし。つまり子会社を増やし「会員」制をとれば、みんなが豊かになれるんです。資本主義とか社会主義とか超越できるんです。壮大な実験です。そして私が死んで300年ぐらいでしょうか。アースライフというのができます。社長は間寛平さんです。
「あへ~」
by リス太郎 (2020-05-31 18:27) 

リス太郎

あさみ先生には「フィリライフ」設立をすすめてるんだけど、ぴんときてないみたい。同じく横浜の超過滞在40年の韓国人、コン兄貴には「コリライフ」を。中国上海にいる華兄貴には「チャナライフ」もお願いしたい。そろそろオチですか?そうですねえ。ゆゆちゃんには「ぐんまライフ」やな。オチになってないけど。従業員はぐんまちゃん。草くわしてりゃいい。
by リス太郎 (2020-05-31 18:34) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
貴方は「釣りライフ」です。アニマルボイス先輩が社長となることでジャパライフ出版は「株式会社ボイスアニマル」となります。ボイスアニマル社から『Fishing in the Rain』という雑誌を発売します。編集長。
https://www.youtube.com/watch?v=_Jtpf8N5IDE
by リス太郎 (2020-05-31 18:40) 

リス太郎

@ミックさんへ
貴方はドラマ。ドラマはなんだろ?芸能部やわなあ。でもジャパライフ芸能は私が仕切りたいし。ジャパライフ演劇は妻が絶対やりたがる。ジャパライフドラマしかないか。そのままやけど。
by リス太郎 (2020-05-31 18:44) 

リス太郎

いかん!ジャパライフドラマも妻がやりたがる。
by リス太郎 (2020-05-31 18:45) 

リス太郎

要するにジャパライフって遊びやねん。ホームページができたらわかる。みんな遊びにきてね。
by リス太郎 (2020-05-31 18:45) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
ジャパライフアパレルも考えてます。ファッション好きだから。昨日も妻とイオンでお買い物。私は1万円近い夏用ジャケットを買ってもらった。というか火曜日にまとまった金が事務所に入るので日本酒「白龍」の分と一緒に妻に返すんだけど。
でね。レナウンさんだけど。レディースにも興味があるので注意深く観察してるんだけどレナウンのものはいいよね。半額セールだってさ。上場企業が民事再生法を適用されると倒産するというのがカニ助解説なんだけどどうもよくわからない。レナウンは今後どうなるの?レナウン娘は失業しちゃうの?
https://the-owner.jp/archives/862
by リス太郎 (2020-05-31 18:54) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
貴女はジャパライフプリキュア。(なんやねんそれ)
by リス太郎 (2020-05-31 18:58) 

リス太郎

ありささんへ
貴女はジャパteraス社長決定!
by リス太郎 (2020-05-31 19:04) 

リス太郎

私もありささんと一緒でエビが大好きです。基本的に海産物が好きです。
海老は幼少にして髭長く~ 腰には梓の弓を張り~
by リス太郎 (2020-05-31 19:06) 

リス太郎

みさきさんへ
貴女はジャパグルメ社長です。おいしいお店をブログで紹介してください。取材して記事にして広告主を探します。
(ここが難しい。やってみなきゃわからん。もやっとしたアイデアはあるんやけど…)
by リス太郎 (2020-05-31 19:08) 

リス太郎

あとは野郎ばっかりやな。おあずけ。
by リス太郎 (2020-05-31 19:09) 

リス太郎

忘れてた。この本、まじおもろい。阿吽社。おがっち著。
『アートと法』(この本の話はまた別記事でやるかやらないかわからん)
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784907244231
by リス太郎 (2020-05-31 19:19) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
久々の外食を楽しまれたのですね。
西葛西のマスコット犬マロちゃんは可愛がられているのでしょうね。
by SORI (2020-05-31 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

たいていキングフィッシャーを飲みやすが、たまにアイスビールも。
ヨロコビ、青梅街道沿いの角っこのお店でやすよね。
一度行ってみようと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-31 21:36) 

リス太郎

SORI さんへ
妻との久々の外食が正しい表現です。(笑)
マロはかわいいです。というかマヌケです。(笑)
不思議なのはどこで情報を得て人が集まるかです。SNSでしょうね。
by リス太郎 (2020-06-01 09:01) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
再度のコメントありがとうございます。インド料理(実は日本ではネパール人が中心になってる。「インド・パキスタン料理」とか言いながらコックはネパール出身だったり。要するに貧しいんです。)に関してはカラー写真を入れてくれれば本を出します。
キングフィッシャーはインドビールの王道。ネパールはアイス。
ネパールビールの売りはククリもそうですが「ヒマラヤの水を使っている」ということ。これは本当のようです。店により仕入れルートの違いで価格に落差があります。一番安くボトルキープできるのは平井「スパイス市場」です。2,800円です。ここを運営するビエス合同会社の顧問行政書士は私です。
「ヨロコビ」はこじんまりしたいい店なのですが、経営者が変わりすぎ。あんまり儲かってませんが味は保証します。なぜならこの店の味を守ってきたベテランチーフコックのカンデル・ヤムラルさんがいるからです。彼は勤続何年ですか。真面目にコックとして同じ「ヨロコビ」で働いています。しかし経営母体が変わりまくるためか、おそらくは安定性に疑義ありということで「1年ビザ」から脱出できないのです。この家族をなんとかするのが私の腕の見せ所なのですが入管は認めない。他に何か理由があるのか。こういった場合、入管には理由を聞けません。
「ヨロコビ」、是非一度。駅からちょっと遠いですが。「しのはらせんせえのともだち」と言えばセットとは別に食後のチャイぐらいはサービスされます。
by リス太郎 (2020-06-01 09:15) 

リス太郎

妻の声がきこえた 「そんなとこで寝てたら風邪ひくで」 目がさめると俺は寝入っていた 妻のベッドに寝ていた 「もう朝だろうか」 午前零時半であった
by リス太郎 (2020-06-02 00:45) 

リス太郎

船堀ビニタから帰ったのが推定昨夜午後10時20分である。そして食後の薬をのむこともなく、乱暴に服を脱ぎすて、寝室へ行ったんだと思う。そして死んだように眠りこんだのが10時半だと推測する。私は妙な夢をみた。ゆゆちゃんがでてきた。そして思い出した。スマホが青く光っている。もしや。そう。ゆゆちゃんから2通の意味深なメールが来ていた。
by リス太郎 (2020-06-02 00:49) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
俺はゆゆちゃんのブログをまだチェックしてへん。あとでうかがう。
俺は船堀ビニタで仕事をしたあと、ベジタブルカレーを激辛で頼んだ。いくらなんでも辛すぎる。青唐いれすぎ。ボトルキープしたククリラムをロックでがぶがぶ。
てな話はどうでもええ。俺は煙草を吸いに寄った車道の向こう、チャリをとめさせていただいているセブンイレブン前の吸い殻入れの前で煙草を吸っていた。その前にセブイレで参考資料をカラーコピーしコンビニ研究をした。
あるものを発見し「これは!」と思った。そして煙草を吸い、君に思いを馳せた。(つづく)
by リス太郎 (2020-06-02 00:55) 

リス太郎

そしてビニタに戻り君にメールした。確認してないが、「ぐんまの魅力をまた発見!」だったと思う。君から返信はなかった。あったら電話してやろうと思っていた。そしてなんやかや。仕事の話やなんやかや。どこまでが仕事かわからない。ボーラ社長のデタラメ通訳ぶり。いい加減にしろ。アポの時間から酒のんで、「いま酔っぱらってるからまた今度」って何のためのアポじゃ。(つづく)
by リス太郎 (2020-06-02 01:00) 

リス太郎

カニ助先生にバイバーメール。バイバー会議はおあずけ。俺はさびしい。普通の日本語でしゃべりたい。まあ、外国人相手に話している日本語のほうがよっぽど普通かもしれないのだが。
とにかくカニ助先生とのバイバー会議は翌日にもちこまれた。何時が都合いいかと聞くので
「午後11時59分」(つづく)
by リス太郎 (2020-06-02 01:04) 

リス太郎

アッキーさん、ぼんぼち姐さん、ありささん、愛してます。(つづく)
by リス太郎 (2020-06-02 01:05) 

リス太郎

みさきさん、めっちゃすっきゃねん。(つづく)
by リス太郎 (2020-06-02 01:06) 

リス太郎

ボイス・アニマル先輩、貴殿の膝の上で眠りたい。(つづく)
by リス太郎 (2020-06-02 01:07) 

リス太郎

イッセー尾形先生へ、ええよぉ。(つづく)
by リス太郎 (2020-06-02 01:08) 

リス太郎

太郎岡本先生へ、男性器は…爆発だっ!(ええよぉ)
by リス太郎 (2020-06-02 01:09) 

リス太郎

ジャパライフロマンポルノを思いついてん。主題から全く外れとうけど。独立したジャパライフ芸能(ジャパ芸)の事業のひとつ。ヒントはもちろん日活ロマンポルノ。今のネット風俗、とんでもないことになってる。それがアリなら私がブログで自分の勃起したアソコの写真を掲載しても猥褻物陳列罪にならないという話になる。この不秩序な状態を改善するには。やはりロマンポルノである。ストーリーを考え映画化する。時代設定は現代でも昭和でも江戸でも平安でもいい。スリランカの内戦下でもいい。男女の営みは時代も国境も超える。ロマンポルノで中国がぐずぐず言うなら矛盾を堂々と突きつける。今日もビニタでネパール人たちとの話題のひとつにもなった。日本は賄賂がないからいい国だという間違った認識を正してきた。そして中国の話。あの国は賄賂なくしては何もできない。公安や共産党員に賄賂さえわたしておけば法など関係ない。違法商法がなんでも通る。重大犯罪も見逃される。それと同じ構図が日本にもあるという事実。(つづく)
by リス太郎 (2020-06-02 01:19) 

リス太郎

頭がはっきりしてきておもしろくない。ゆゆちゃんへのファンタジックなラヴポエムのはずだったのに…。ちょっと煙草を吸い、寝起きに裏紙で、碧のペンで書き殴った夢の記憶をみて思い出したい。ちょっと一服してくる。待っててね。(いやん)
by リス太郎 (2020-06-02 01:22) 

リス太郎

煙草に火をつけなんだっけ?と。目の前に2リットル入りの大きなミネラルウォーターのボトルがある。のどがかわいたのでボトルと口づけしがぶがぶ飲む。コロナ関係なし。そして気づいた。
採水地は群馬県利根郡。セブンイレブン天然水。100円でおつりがくる。買ってないけどロックアイスも確認。なんでそんなとこに目をつけるのかはまた。セブン&アイグループと株式会社ジャスティス(東京品川)の共同開発。硬度70ミリグラム/リットル。硬水と軟水の学術的違いは難しすぎてよくわからない。とにかく日本は軟水。小さな島国であり山間部がほとんどを占める平野の少ない国だから。雨水や湧き水、雪解け水が川となって海に流れる速度が速い。すると軟水になる。その反対が硬水。クリスタルガイザーも調べたが日本で売られているものは軟水。やや硬度高め。アメリカで売られているものはまだ調べてない。輸入しなきゃならない。
ファミリーマートでは「津南」(新潟)が硬度低め、「霧島」(宮崎)が硬度高め。しかしどちらも軟水。ファミマで店長に聞いた。そして「ジン・ビーム」も購入。バーボン好きなアメリカ人等外国人たちが日本に観光にくる。夜、ビジネスホテルでみんなで酒のもう。コンビニに立ち寄る。ウィスキーのボトルをみつける。氷はどこだと。そして女性は「私はお水で割りたいわ」と。で、買いに来た青い目の男性は水に困る。なんかいっぱいある。どれがどれでどうなんだ。店員に聞く。
「エクスキューズ三―」「あ、あ、あいきゃん、のっと、えいご」
この状況を法務省入管庁はどうお考えか。英語のできる日本人を雇えばいいと思っているのだろうが、コンビニ関係者には悪いが英語の堪能な日本人はコンビニの、それもフランチャイジー会社には就職しない。(つづく)
by リス太郎 (2020-06-02 02:06) 

リス太郎

私はウイスキーは「ワイルドターキー」が好きなのですが高い。それと、味がどうとかいうより「俺はターキーを飲んでいる」という雰囲気に酔う。そういうお酒。今は主に「カティーサーク」。うまい。安い。スコッチだけどスコッチ(少っち)ではすまない。イギリスは島国。アメリカは大陸。これら世界各国からの観光客に快適に日本旅行を楽しんでもらうためにはどうすべきか。セブイレ、ファミマ、ローソンらに、ジャパライフはどういう提案ができるのか。硬度の高いものと低いものの水割りを飲み比べたところ、私の味覚では硬度の低いもののほうが明らかにうまい。水だけで飲んでも同じ。今のところファミマの「津南」が一番うまい。しかしやはり最大手のセブイレ。この水はなんだ!ファミマで「津南」を買って「群馬利根みなかみ」と飲み比べたい。バーボン、スコッチ、ジャパニーズ焼酎、麦、芋、紫蘇…。私は基本的にロックなんだけど。(つづく)
by リス太郎 (2020-06-02 02:20) 

リス太郎

群馬県利根郡みなかみ町について地図で調べた。思ったとおり。ヤフー路線案内でも調べた。西葛西から6千円で水上駅に行ける。所要時間3時間。妻と二人で一泊旅行。バスに乗ったり温泉につかったり、宿賃にメシ代にお土産。まあ貧乏旅行で5万円ありゃいい。余分に1万円かくして。5万か。苦しいね。特別定額給付金を使う?いや、あれは貯金。稼ごう。秋に行きたい。楽しみ。(つづく)
by リス太郎 (2020-06-02 02:28) 

リス太郎

日帰りで下見も可能。前橋に仕事に行かねばならない。終わってからゆゆちゃんと某所で待ち合わせ。ゆゆちゃんは近場以外、運転は苦手らしいから俺がハンドルを握る。水上へ。そして二人はひなびた民宿に泊まる。混浴につかりいろいろ話す。うまい食事に酒。酔ったゆゆちゃんは俺にしなだれかかる。浴衣の胸元からかわいい乳首が見える。俺はゆゆちゃんの口を吸う。まんざらではないゆゆちゃん。俺はゆゆちゃんのはだけた浴衣をまくり上げ指でやさしく下腹部を愛撫。そしてそこから…
「はい、カット!リス太郎社長、そこはもっとゆっくり、会話を楽しみながら。これ、ロマンポルノだからね。設定はこうでしょ?忘れたの?お互いに既婚者なの!あんた自分に妻がいること忘れてるでしょ?その罪悪感を演技しなきゃ見る人は楽しめないよ。もう勃起して自分からパンツだしてモノを出してるじゃん。ロマンポルノにモザイクはないの!ちょっとは考えてください。最初からやり直しやり直し!ゆゆちゃん浴衣を着直して。パンティーもね」(ダメ?)
by リス太郎 (2020-06-02 02:39) 

リス太郎

いまふと仕事を思い出した。午前10時高円寺「ロータス」で社長と会うんや。遅くとも8時には起きなきゃ。朝は珈琲をわかし煙草を吸い、バナナ食って薬のんで歯をみがき顔を洗う。で、そのままパンツとシャツで出かけるなアホ。夜中にコンビニ行くんちゃうど。
by リス太郎 (2020-06-02 02:48) 

リス太郎

改めましてゆゆちゃんへ
あとでメールの返事をする。つまりその…会って話さなきゃ伝わらない。地図を指差し股間に指いれ…(脱線するな!)
日本再生はやはり群馬から始める。群馬が一番やりやすいしお金もかからん。今まで俺がブログで書いたこと、ゆゆちゃんとのメール、電話、それらを総合して俺がなに考えてるか想像してほしい。ジャパライフがなんで「ぐんまライフ」を必要としているのか。ご長女の才能を見出し明るく生きて行くため、お父様のため、そして何よりゆゆちゃんのため!なんでジャパライフには芸術部があるんや。ネットショッピングがあるんや。楽天とはまた全然違う手法や。「ジャパライフ市場」や。オークション制や。高く買って高く売るんや。そしてその利益を福祉に還元する。これが基本思想。そしてアイデアを売るんや。俺が今まで蓄積してきた経験を一気にちんこから放出する。おまんこあろてまっとれ。(だからさ…)(いちおうおわり)(こんなのでええんだろうか…)(ええよぉ)
by リス太郎 (2020-06-02 02:58) 

リス太郎

マルコメさんへ
阪神尼崎北口ですね。もう大体わかります。大阪神戸に帰ったら久しぶりに阪神尼を散策してみますね。
by リス太郎 (2020-06-02 03:07) 

リス太郎

SORI さんへ
「す…好きです!」
リス太郎さんへ
「ごめんなさいなんですね」
by リス太郎 (2020-06-02 03:09) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
貴殿のブログの魅力はなんだろう。独特な表現手法ですね。参考にしたいんだけど手に負えない。
by リス太郎 (2020-06-02 03:16) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
1.年金制度改革は私も問題だと思ってます。が、時間がなく動向をフォローしきれていません。それを補ってくれているのが貴ブログです。私もきよさんと同じくいつまでも元気に働きたいです。そのためにジャパライフを作ったんです。どうせ働くなら好きなことやりたいし。それで芸能とか芸術とか出版をいれてるんです。みんなが楽しく笑い合いながら長生きできる社会をつくりましょう。
2.日の丸マスク。日の丸だからまだいいわけで、これがフジサンケイの卑猥なマークだったら訴訟になります。
3.共産から自民に鞍替え。政治家なんてそんなもんです。政治理念のかけらもない。立憲民主もそう。だから私は積極的に支持できる政党がないんです。じゃあ無所属か。この人たちも同じことです。だから選挙は行かない。いい悪いは別として、私は行かない。行ってもどうせ共産党に入れるだけだし。自民と社会の二大政党になったら社会党にいれます。ほんとは社民党に入れたいんだけど候補者がおらず。
by リス太郎 (2020-06-02 03:39) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
「はぎゅっとプリキュア」が強烈すぎて「ヒーリングっとプリキュア」になじめません。ぼくをいやしてください。(きゅん)
by リス太郎 (2020-06-02 03:43) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
更新をさぼるな。(笑)
by リス太郎 (2020-06-02 03:43) 

リス太郎

ありささんへ
個人間のチャットを「ささやき」というんだ。なるほど。私は誰にささやきましょう。寝ているゴマフアザラシに「明日は8時に俺を起こすんだよ。わかったね艇ちゃん」。
by リス太郎 (2020-06-02 03:46) 

リス太郎

ゴマ「むにゃむにゃ。貴様のことは貴様でやれ。ぐ~」
by リス太郎 (2020-06-02 03:47) 

リス太郎

ありささんに断っておきたいことがあります。明石書店に『不思議の国のありさ』という漫画本の企画書をもっていくつもりです。別にありささんをモデルにしてるわけではないのですが一応ご報告申し上げておきます。尚、『不思議の国のアリス』はイギリスの数学者が書いた小説らしく、作者は19世紀に亡くなっております。したがってこの小説の著作権はもうない。で、タイトルをもじる場合、あるいはそのまま使う場合、これは微妙です。結論からいうと『不思議の国のありさ』は問題ないと私は思います。『ブラックジャックによろしく』がオッケーなのと似てます。そもそも『不思議の国のアリス』自体に著作権がないわけですが、それとこれとは別な気がします。著作権に関することはブログなどをやる方には気になるところですので、私ももっと勉強しようと思います。
by リス太郎 (2020-06-02 03:56) 

リス太郎

『よくわかる会社法』は同じタイトルの本を出してもいいんです。でも『サルでもわかる会社法』だとまずい気がします。『キリンでもわかる会社法』もまずいでしょう。著作権法では「オリジナリティ」を大事にします。そこに創作性があるか。私は和歌や俳句、狂歌や川柳を詠むのが趣味で、手帳に記したりブログのコメント欄で発表したりしてるんですが、日本を代表するワールドコメディアン、加藤茶さんの「雀の子そこの毛そこの毛ちじれっ毛」はオリジナリティがあります。しかしお笑いの世界では著作権などどうでもいいという空気が強いです。ゆるいというか。ぱくったもん勝ち、おもろいもん勝ち。
by リス太郎 (2020-06-02 04:02) 

リス太郎

もう少し著作権の話をしましょう。小笠原先生は『アートと法』という名著をおもちですが、私は『お笑い芸と法』という著書をだしたいですね。「法」といいながら著作権の本でもなんでもないんです。小笠原先生の本は「芸術を生み出す上で著作権法や判例上きをつけねばならないことは何か」ということを大学の講義をもとに笑わせながら書いておられるのですが、私のは完全にエンタメ本です。お笑い芸をやる場合、著作権はどう発生し、それで儲けるためには、そしてお笑いというもの、つまり広く大衆に真似して著作権を侵害してもらわねばならないものとの兼ね合いです。例えば先代文枝師匠のお弟子さんに桂文福という方がおられます。彼は全国各地にネットで呼びかけ、「あなたの町の民話をもとに落語をつくります」とやってます。そりゃおもしろいとサイトを読むと、著作権が桂文福にあることを明記しています。つまり、作ったときにお金をもらい、演じたときも使用料を徴収するようです。私は前者はともかく後者はなあと思った記憶が鮮明にありますが、今はそれが正しいというか、商売だと思ってます。そして自分の芸人としての名前も売る。彼のギャグといえばウケなかったときとかに右手を両目にあてて、「たーっ!」とか、私も妻にいじめられて泣き真似をするとき使うんですが「おもんないんじゃボケ!」で終わりです。彼のキャラは私は好きでファンなんですが、妻は「しょうもない」でしまいです。
by リス太郎 (2020-06-02 04:18) 

リス太郎

さあ、著作権から落語の話になってきたぞ。暴走するぞ。
(寝る前の薬のんで煙草吸うて群馬水上の水のんで5時にねよ)
by リス太郎 (2020-06-02 04:20) 

リス太郎

仕事してました。おやすみなさい。
by リス太郎 (2020-06-02 04:50) 

リス太郎

lequiche さんへ
忘れてました。ごめんなさい。お布団いこ。
by リス太郎 (2020-06-02 05:09) 

リス太郎

今の私はいろんなことを同時進行でやってる。来年の春までが勝負なんや。コロナに感謝。なんでも逆手にとる。しのはら商法は大阪商法とは真逆。オンリーワンや。誰も思いつかない新しいビジネス。レッドシーではない。ブルーシーでもない。マリンブルーシーでありスカイブルースカイ。地球星。青い地球。
さあ行こう さあ行こう 青い地球を飛び出し
合言葉は 合言葉は 犬チンチンチン 馬ヒンヒンヒン
うさぎもバッタもぴょんぴょんぴょん
https://www.youtube.com/watch?v=eOIwh90juL4
宇宙へはばたけ!ジャパライフ!
by リス太郎 (2020-06-02 05:20) 

ゆゆ

よくもまぁだらだらと書けるもんだ
エロ小説家になったほうがもうかるんちゃうん?

あたしゃ今それどころじゃないの
お金欲しいけどさ

とにかくほんとうに別居するために
仕事探すの
ほんでコロナってもんが本当にあるなら
かかって死んでも本望

こんな世界にもう用はない
by ゆゆ (2020-06-05 01:07) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
エロ小説?書けるよ。朝飯前。ってのは大嘘で、あんな難しいもんない。書こうとしたことあるからわかる。
by リス太郎 (2020-06-14 23:20) 

リス太郎

トレモン姐さんへ
新大久保探検しましょう。
by リス太郎 (2020-06-14 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。