SSブログ

ジム・ビームが空になる

さっきまで飲んでいたジム・ビームが空になりました。どうしましょう。まだ寝たくありません。日本酒は昨夜、東陽町の「匠」という大衆居酒屋で播州姫路の「龍力」という純米吟醸を飲んできたし。ここから安酒に切り替えるのもどうも。芋焼酎も最近はご無沙汰なんですが、こないだ飲んだとき、あまりうまいと感じず。何を飲みましょう?

いつも会社の宣伝で申し訳ありませんが昨夜、書いたブログです。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=197

迷った挙句、カティーサークを飲んでます。バーボンからスコッチへの鞍替え。

「水」というものに興味を持ちだしてから、ウィスキーを水割りで飲むようになりました。まあ、風営店では決まって水割りなんですが。あまり酔うと女の子との会話が楽しめないし、変なことをしてしまいそうで。

水はいいです。本当においしいミネラルウォーター。世の中で最もうまい飲み物はひょっとして水じゃないかと思ったりします。我が家には私が「研究」と称して買ってきたミネラルウォーターがたくさんあるので、妻がそれで味噌汁を作りました。私が「今日の味噌汁はうまいな」と妻をほめるつもりで言ったのですが、「今までのはまずかったんかい!」とケンカを売られました。聞くと水道水ではなくミネラルウォーターを使ってみたとのことです。今度は米をミネラルウォーターで炊いてもらおうと思ってます。

氷もコンビニで売ってるアイスのほうが酒が断然うまい。いまカティサをぐいっとやって思いました。

バーボンと比べてスコッチは色が薄いですね。いま、ぼーっとグラスを眺めてて思いました。水と氷で割ると透明な黄色で緑茶みたい。あと、コンビニの氷は溶けると角がとれて丸くなります。

丸くとも 一角あれや 人心 あまり丸きと 転びやすきぞ   坂本龍馬

私は一角も二角もあるんですが、そのくせころころと考えを変えます。筋が通ってないんでしょうな。

あ~あ。いま何時?1時20分か。2時に寝て9時に起きればいいか。ちょっと煙草吸ってくる。このあと何書いていいのかわかんないので。

今、1時半。寝る前の薬を飲みました。2時までに書き上げてアップしないと寝てしまいます。

今、私が何をしたいか?あなたの胸で眠りたい。

お酒の話でした。お酒にまつわる失敗談は枚挙にいとまがない。やめとこ。

バーボンといえば吉田拓郎。そして落合信彦。ワイルドターキー。ワイルドやろう?

https://www.youtube.com/watch?v=EsRjrvcCoYE

レッドブルというエナジードリンクがある。あれ(エナジー)、飲みすぎると癖になって頼りすぎるのはよくないそうで。でも私はしばしば頼ります。非常によく効きます。私はモンスターのガラナをときどき飲みます。あと栄養ドリンクはヤクルトのタフマンですね。自販機で売ってるのは珍しいんですが、東武亀戸で売ってます。私は東武亀戸に行くと買いだめしてます。

ところでレッドブルはイギリスの会社が作ってるそうですね。辞書でひくと、ブルとは去勢されていない牡牛のことだと。それで赤い牛が闘ってるロゴなのかと。

世の男ども、去勢された奴が多い。苛立つ。

今の 男の子 みんな涙 見せた がり 甘えてるわ 坊や イライラするわ

女の子をイライラさせないよう気をつけましょう。

(ボクはムラムラしてます)

DSC_0536.JPG

nice!(13)  コメント(67) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 67

アニマルボイス

「さっきまで飲んでいた・・・空になりました」
なら、まだそれほど酔ってはいませんね。「飲んでいた」「空に」という因果関係が認識されているからです。
「不思議なことに・・・空になっていました。何かあったんでしょうか?」
なら、間違いなく酔っています。( >_< )
by アニマルボイス (2020-08-05 10:43) 

リス太郎

書き直します。(平井の喫茶店ミカドにて)
by リス太郎 (2020-08-05 14:25) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
なんかあっちこっちにナイスつけてくれてるみたいやけどどないしたん?いま仕事おえてこれからメシやねんけど後で寄る。ほんでいろんなこと話す。酒のみながら。
こん~やも~ さけを~ あおって~ ねむって~ しまうまさ~
by リス太郎 (2020-08-05 21:14) 

リス太郎

お~れは~ しまうま~ カラーテレビは必要~ ないのさ~
by リス太郎 (2020-08-05 21:15) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
「第5話」も傑作になりそうです。乞うご期待。そして更なるアイデアと苦言をください。
(酒のみながら煙草すうてるとどんどんアイデアがわく)
by リス太郎 (2020-08-05 23:02) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
久しぶりにブログ漫才しようぜ!いえ~い!
by リス太郎 (2020-08-05 23:08) 

リス太郎

ブログ漫才って時間差あるから突っ込む前に違うボケが入ったり入り乱れるのよね。それをまた突っ込んだりボケたり。途中で片っぽ寝ちゃったり。
by リス太郎 (2020-08-05 23:10) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=R6hiRkkMrEk
メディアというのは世間に迎合した優等生的なコメントしか採用しない。私のようなものが街頭インタビューを受けてもNHKであれ民放であれ決して放送しない。期待にそぐわないものは排除する。これがケンミンショーならいいが、コロナに関するニュースだから困る。目に見えない圧力。国の圧力とはちょっと違う。
by リス太郎 (2020-08-05 23:21) 

リス太郎

コロナは中国武漢から発生したウイルスらしい。あんな不衛生な国、コロナぐらい蔓延して当然だと思う。そしてそのワクチン作りに中国は躍起になっていると思う。欧米にスパイを送り込んでいるはず。コロナがいかに怖いものかを世界に知らしめる。それが中国の狙い。ただのインフルを怖ろしい死の病と謳わせる。そして中国は世界ではじめてコロナワクチンを不正に開発する。アフリカなど後進国にばらまき儲けた上に感謝される。後進国を一気にバックにつけた中国は世界征服を目論む。日本の政治家の中にはその中国の戦略にだまされているもの、のっかっているもの、なにも考えていないもの(麻生)などがいる。中国のいいようにさせておくことで利益を生む大企業たち。そのあと押しを受けて成立している安倍政権。
by リス太郎 (2020-08-05 23:31) 

リス太郎

@ミックさんは~ああ~ああ~
いつもご無沙汰していますが~ああ~ああ~
僕も最近ご無沙汰してます~
by リス太郎 (2020-08-05 23:34) 

リス太郎

鉄腕原子さんは~ああ~ああ~
株のトレーダーだが~ああ~ああ~
僕も妻をトレーダーしたい~
by リス太郎 (2020-08-05 23:38) 

リス太郎

アニマルボイス先輩は~ああ~ああ~
漫画に「みゃあ」というキャラクターのネコをいれて名古屋弁をしゃべらせたところ~おお~おお~
名古屋弁はみんな赤でなおされる~
by リス太郎 (2020-08-05 23:40) 

リス太郎

ゆゆちゃんは~ああ~ああ~
介護や子どもや夫のことで悩んでるふりしてるが~ああ~ああ~
けっこうエッチなことも考えている~
by リス太郎 (2020-08-05 23:41) 

リス太郎

ストックンさんは~ああ~ああ~
株でもうけてるんかと思ったら~ああ~ああ~
情報売ってもうけていた~
by リス太郎 (2020-08-05 23:44) 

リス太郎

いっぷくさんは~ああ~ああ~
ちょっといっぷくといいながら~ああ~ああ~
ダイソンの扇風機で部屋が灰まみれ~
by リス太郎 (2020-08-05 23:45) 

リス太郎

xml_xsl さんは~ああ~ああ~
いつも音楽ばかり聴いていると思ったら~ああ~ああ~
たまには女を部屋に連れ込んだりもするらしい~
by リス太郎 (2020-08-05 23:47) 

リス太郎

あると思います!
by リス太郎 (2020-08-05 23:47) 

リス太郎

入管のイートインが閉鎖なのでいつものように小さなカウンターでサンドイッチを食べてました。すると店員さんが、コロナ対策のためそこでのご飲食はおやめくださいと。ロビーで食えばいいのですがここで問題がある。爆破予告でゴミ箱もクローズ。私は小さなカウンターのファミマ珈琲のゴミ捨てに捨ててる。このファミマ珈琲も私は大好きでよく飲んでました。残った氷は溶けると清掃員さんが大変なので喫煙場所の灰皿に捨ててからプラゴミとして捨ててた。今はそれもできない。煙草を吸おうと外に出ても、再び入るのに身体検査に持物検査。マスク厳守。アルコール消毒厳守。こんなこといつまで続けるつもりか。果たして効果はあるのか。
by リス太郎 (2020-08-06 12:02) 

リス太郎

ちなみに今日もまだ4階Fカウンターは閉鎖中です。
by リス太郎 (2020-08-06 12:09) 

リス太郎

4階だけ閉鎖しても意味ないと思うんだけど。
by リス太郎 (2020-08-06 12:11) 

リス太郎

7階から上の被収容者にも罹患者いるぜ。どうせ医者にも連れていかず、ただの病死ですます気だろう。
by リス太郎 (2020-08-06 12:15) 

リス太郎

8月6日と9日を教科書から消してはならない。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=199
by リス太郎 (2020-08-06 17:17) 

リス太郎

たったいまカニ助先生からいただいた情報。湯島に手話ラウンジがある。これはすぐにでも行って取材せねばなりません。
http://www.k3c.co.jp/kiminote/system.html
by リス太郎 (2020-08-06 17:28) 

リス太郎

コロナで手話が注目されることを期待していました。そして手話言語法成立へとつなげていく。コロナを逆利用。それがジャパライフです。
by リス太郎 (2020-08-06 17:29) 

リス太郎

妻の手話教室もコロナ以来、閉鎖。最近は手話の話をしなくなった。私も忘れてしまった。基本的会話を復習。そしてあとは筆談。楽しくなってきたぞ。
by リス太郎 (2020-08-06 17:31) 

リス太郎

夫婦で行くってのもアリやな。
by リス太郎 (2020-08-06 17:32) 

リス太郎

私の言う「パーフェクト・バリアフリー」というのは何でもかんでも平等というのとは違います。「機会平等結果不平等」です。
by リス太郎 (2020-08-06 17:46) 

リス太郎

入管後の後処理を終えました。メールチェックのあと一気呵成に第5話「私の彼を返して!」を書き上げます。でないと明日のアニマルボイス先輩との打ち合わせに間に合わない。先輩はかなりお忙しいようなのですが私のようなもののために時間を割いてくださる。少しでも濃密な時間にしたいのです。そして早く明石書店へ企画書を。9末と思ってましたが8末にしたいと思います。先輩さえよろしければ。
by リス太郎 (2020-08-06 17:50) 

リス太郎

ダメならダメでいつまでも寝かさずに早めに結論を出してほしいのです。ダメなら迷わず一ツ橋(集英社)へ行きますので。
by リス太郎 (2020-08-06 17:52) 

リス太郎

というわけでアッキーさんときよさんはちょっと待ってね。今夜の楽しみ、お酒の友にとっときますから。
by リス太郎 (2020-08-06 17:53) 

アニマルボイス

「濃密」勘弁してくださーい。( >_< )
by アニマルボイス (2020-08-06 20:16) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
では、壇蜜では?
by リス太郎 (2020-08-07 00:30) 

リス太郎

これから新作をメールしまーす!(ランニングハイ)
by リス太郎 (2020-08-07 00:31) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
こういう動画をジャパライフで配信したいんですわ。誰かやってくれる人をご紹介ください。もちろん謝礼はします。
で、陽水さん。
https://www.youtube.com/watch?v=iIQgzj9cA7g
by リス太郎 (2020-08-07 00:50) 

リス太郎

アニマルボイス先輩と一緒に作っている漫画シリーズ「日本に暮らす外国人ってどうよ?!」の台本。第1巻第1話は「我が子と一緒に暮らしたい…」なんですが、ここに主人公、鴎野水平がカラオケスナックで陽水のカツラをかぶり「さがしものはなんですか~みつけにくいビザですか~」とやるシーンがあったんですが、ヨメが「つまらん!」というので省きました。
by リス太郎 (2020-08-07 00:54) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
イソジンの話をしようと読み進めるうち、目が釘付けになる記事を見ました。
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2020-08-02-1
私も精神障がい者ですが、有難いことに知的障がいではないようです。でも多少、発達障がいがあるようで、いつもではないのですが、精神状態により発達障がい的特徴が出ます。暗算ができなくなったりとか。今日も白杖の男性を見守りながら西葛西駅をおりました。急いでいるときでも電車で盲目の人がいるとそうしてます。何かあったらすぐ助けられるように。
障がい者問題はジャパライフの課題ですのでじっくり考えたいと思います。そして福祉のためのビジネスをします。障がい者の雇用を増やします。
by リス太郎 (2020-08-07 01:07) 

リス太郎

ピストン先生へ
災害派遣、応援します。チャレンジ精神を忘れたらいけませんよね。
by リス太郎 (2020-08-07 01:11) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ぼんぼちさんもアッキーさんも会ったことないわけだけど、私が魅力的と感じるタイプなんですよね。全く違うタイプの女性だと想像するんだけどどっちも好きなんですよね。(ネットで口説くな)
by リス太郎 (2020-08-07 01:16) 

リス太郎

lequiche さんへ
本項のタイトルは「ジム・ビーム」ですが、パーカーは薬物中毒であると同時にアルコール中毒でもあったようです。煙草を吸っていたかは知りません。私は違法薬物はやったことありませんが、かなり幼い頃から酒をのんでおり、煙草も早かったです。高校時代は柔道をやっていたため「禁煙」してましたが。
ジャズミュージシャンというのはどこか陰をもってて、それが人間味を引き立てるというか、音楽にも反映されていると感じます。
by リス太郎 (2020-08-07 01:23) 

リス太郎

どうも全員にコメントしてまうなあ。ま、テキトーにやりますのでコメントされなかった人はいじけないように。
by リス太郎 (2020-08-07 01:24) 

リス太郎

いま、「小紅書」(xiao hong shu)という中国のSNSにはまってます。中国人の顧客を得るのに有効だと気づきまして。
なんてかな。中国人の海の中につたない中国語の日本人が飛び込んでいくような。
by リス太郎 (2020-08-07 01:28) 

リス太郎

中国語落語の十八番を一作つくらなきゃと。『刻うどん』を考えましたが…いま大きな問題に気づき…それを克服する方法をすぐに思いつきました。名づけて『幾分拉麺』。
by リス太郎 (2020-08-07 01:32) 

リス太郎

つまり「ひとつふたつみっつ」という時間の数え方は中国人にはわからないため「ラーメン食うのに何分かかったか?」にするんです。つまり早く食えば、何分店にいたかで値段が決まるラーメン屋。早く食わないと安くできない。中国の金銭単位「分」を利用してるんです。うまくいかずのろのろする主人公はラーメン一杯食うのに何時間もかかってしまい、大金を払わされるという話。
by リス太郎 (2020-08-07 01:38) 

リス太郎

屋台のラーメン屋の親父を中国小姐にしてドリンク一杯一抉銭とか。
親父がチャイナドレスで髭の濃いホモだったり…。(アホか…)
by リス太郎 (2020-08-07 01:42) 

リス太郎

さっきマスクをしながら煙草を吸いチャリに乗る器用なおっさんを見ました。
by リス太郎 (2020-08-07 20:27) 

リス太郎

とりあえず仕事終了。明日は久しぶりに終日休み妻と神楽坂へ遊びに行く予定。あさっては出版関連や永住関連の仕事をふわりふわりとやる予定。
by リス太郎 (2020-08-07 20:31) 

リス太郎

ふわり ふわりと ふりだした ゆきに
このて あてれば おふくろを おもう
(ジャパライフ芸術部活動をやらねば!)
by リス太郎 (2020-08-07 20:34) 

リス太郎

「第1回 篠原幸子 水彩画ネットオークション」
主催 ㈱ジャパライフ
日時 未定
場所 ネット上
by リス太郎 (2020-08-07 20:35) 

リス太郎

最初は色紙大のものを何枚いくらから競り合ってもらうことを考えてます。まあ、言い値で買う物好きな人がいればいいというのが本音で、これはまだ序章です。「篠原幸子とその仲間たち」(要するに神戸のお絵描きババア)を少しずつ有名にしていき、「われもわれも」を狙ってるわけです。利益はあんまり考えてません。障がい児の芸術など大歓迎です。私が「なんだこれは!」と思えば、思い切り高値をつけます。そして売れれば高く買います。
by リス太郎 (2020-08-07 20:41) 

リス太郎

買ってから売るのではなく売ってから買う。
支払は早く回収は遅く。
ジャパライフ創業者 ミスターしのらー
by リス太郎 (2020-08-07 20:42) 

リス太郎

対冠状病毒的日本政府脚痛医脚的政策,真的可笑。
by リス太郎 (2020-08-07 20:48) 

リス太郎

新型コロナウイルスに対する日本政府の場当たり的な政策は笑ってしまう。
by リス太郎 (2020-08-07 20:49) 

リス太郎

日本生活的網上漢語課堂
(ジャパライフのネット中国語教室)
by リス太郎 (2020-08-07 20:52) 

リス太郎

日語課堂也可以。
by リス太郎 (2020-08-07 20:52) 

リス太郎

私のさがしものは君と私の幸せ
さがすからみつからない
さがすのをやめたときみつかる
https://www.youtube.com/watch?v=iIQgzj9cA7g
by リス太郎 (2020-08-07 21:37) 

リス太郎

こんなんしィながらも原稿なおしたり解説かいたり、ついでにジャパライフブログまでやってまうねんで。ワイルドやろう。
(男も女も、ワイルドでなければ生きていけない。やさしくなければ生きている意味がない)
by リス太郎 (2020-08-07 21:39) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは!
ありがとうございます^^ めっちゃ?むっちゃ?忙しいのに読んでいただいたんですね! チョット関西弁^^
仰る通りなんです、私たちの身近なところで、私たちのチョットした気遣いが役立つ方々が沢山いらっしゃるんですよね。
障がいを持っている方以外にも、ご高齢の方、妊娠をしている方などなど。
障がい者の雇用、ぜひ頑張ってくださいね!
ジャパライフさんが福祉をビジネスとしてくれたら、素晴らしいと思います。
勿論、慈善事業ではないのですから儲けなければならないのですが、福祉=金儲けと考えている経営者が多いことも事実です。
障がいを持った方たちや、そのご家族にも有意義な事業を考えて頂きたいです!^^

「日本政府の場当たり的な政策」ばかな官僚と間抜けな政治家、自分たちの役割が分かっていないのでしょう。
by kiyokiyo (2020-08-07 21:43) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
まだ偽ビール中で日本酒にたどりついてませんが、コロナも大事ですがちょい出しでいいのでお酒ネタとか、あるいはコロナ以外の社会派ネタもやってください。ちなみに大阪府知事はイソジンからなんかもらってると思います。(つづく)(ええで)(ぐ)
(これなんのコマーシャルだっけ?)
by リス太郎 (2020-08-07 23:03) 

リス太郎

まず「めっちゃ」が標準的関西弁です。「むっちゃ」は「めっちゃ」がなまったものと思われますが、今はもうおばちゃんですが、私(丙午世代)より少し若い世代が好んで使う気がします。あと大阪府南部の方々。
都度、書いているのですが、私が外国人問題ばかりを社会問題と捉えているのではないという証に、「2番目に障がい者問題」と言っています。1番とか2番とかいうのは、私にできる範囲での話で、1番だから一番大事というのは大きな誤解です。
障がい者の雇用ですが、直接雇用ではないんです。障がい者お一人お一人、又は施設、施設が自営業となる。あるいは障がい者が集まって会社を作ったっていいんです。それらをジャパライフの仕入れ先としていくという意味です。(つづく)(ええよお)
by リス太郎 (2020-08-07 23:11) 

リス太郎

営利目的の障がい者たちの需要を開拓するのがジャパライフの仕事です。
(つづくよぉ)
by リス太郎 (2020-08-07 23:13) 

リス太郎

日本酒に切り替えるよぉ。(つづくよぉ)
by リス太郎 (2020-08-07 23:13) 

リス太郎

酒がないさけパンツ一丁でコンビニに買いに行くよぉ。
(ええよぉ)(つづくよぉ)
by リス太郎 (2020-08-07 23:15) 

リス太郎

ちょっと仕事のメールをアニマルボイス先輩にしてました。(ええよお)
by リス太郎 (2020-08-07 23:36) 

リス太郎

ファミマに「鬼ころし」が売ってたので買ってきました。アルコール度数15度の日本酒ってどんなんだ?噂には聞いてたけど埼玉市らしい。小山本家酒造。(ええよぉ)
by リス太郎 (2020-08-07 23:38) 

リス太郎

誰へのレスかわからんようになってきたよぉ。(えぇよオ~)
by リス太郎 (2020-08-07 23:39) 

リス太郎

鬼ころしと一緒に買ってきた週プレのグラビアでオナニーしちゃおっかな。てへ。(えろよ~ん)
事実、思うけど、物事を広く知りたいと思うなら週プレは必読です。
by リス太郎 (2020-08-07 23:41) 

リス太郎

福祉を金儲けと考えた時点で、その会社は会社ではなく反社会的勢力です。ジャパライフは寄付に頼るのではなく先にも申しましたように働く場をつくって差し上げる。社会参加しやすい環境を整えて差し上げる。それを守り続ける。理念として掲げ続ける。それをジャパライフの硬性憲法として私が「船中八策」よろしく八条とし(もうできています)、後継者に託してから引退します。ですから弱者を食い物にするような企業には絶対にいたしません。ここにはっきり宣言します。破ったら腹を切ります。
そしてコロナ政策。官僚はよくわからないのですが政治家は選挙のことしか考えてませんね。国民とか都民とかいいますが自分が一番かわいい。その程度の連中なんですね。(おしまい)
by リス太郎 (2020-08-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。