SSブログ

フィリピンパブで働く女性たち [外国人労働者問題]

これは私が尊敬する集英社様の週刊プレイボーイ編集部に送ったコラムの第2話です。集英社様からは何の連絡もなく、しかし転んでもただじゃ起きない私は、アニマルボイス先輩というとんでもない大物と出会うことにより、「マルチ物書き」としての第一歩を踏み出そうとしています。週プレは週プレで必ずや連載を勝ち取ります。私は『週刊プレイボーイ』を愛しています。さっき久しぶりに買ってきました。妻に何を言われようが関係ない。ちなみにブログでの段落空けは改行の印です。そしてこの第2話は、本来、第1話とする予定でした。しかし妻の忠告により第1話は読者への挨拶とすることにしました。最初の文案はもう他人には読めない悪筆の裏紙ですが(ワード化したものはもう削除しちゃった)、若い男性諸氏にはそっちのほうがおもしろいはずです。この鎮魂の儀式は過去に2度やりました。今回は3度目です。私は三度目で…さんじゅし、さんじゅご、さんじゅろく…

     ■

フィリピンパブに行かれたことのある人は、男性なら少なくないと思います。よく街頭で呼び込みをやっています。店に入ると「リトル・マニラ」の世界が広がっています。

彼女らが何故、日本にいるかご存知でしょうか。お金かせぎ?それは勿論です。

でも、日本でもどこでも、その国に滞在するにはビザ(正しくは「在留資格」と言います)がいりますよね?誰でも自由に働けるわけではないですよね?

実は彼女ら、主に「永住者」や「日本人の配偶者等」、「永住者の配偶者等」、「定住者」というビザを持ってるんです。日本での活動の自由度が高いんです。だから学生さんとかでは駄目な風俗営業でも働けるんです。

働いてどうするのでしょう?生活する?当たり前です。

実は彼女ら、お金を稼いで生活したり子どもを育てたりするだけでなく、フィリピンにいる家族・親族を養うため送金するんです。フィリピンという国はまだまだ貧しいんです。

だからもう必死です。一生懸命、働きます。フィリピンパブに限らず工場でもどこでもそうですが、総じてフィリピン人女性は働き者だと思います。

フィリピンパブで「おばあさん」になったら、フィリピンから呼び寄せた娘がフィリピンパブで働きます。そして自分は「引退」して工場とかで働きます。

フィリピンパブで働く女性たちの本音。できれば家族一緒にフィリピンで暮らしたい。でも貧しいから日本に来るんです。そして家族・親族のため働く。

ご存知のとおりフィリピンは「出稼ぎ国」と言われ、国内総生産(GDP)の約1割を出稼ぎ者に頼っています。家政婦やホテル、船員などの仕事が多いようです。

日本に来るフィリピン人女性は日本人の妻として来日するケースが多いです。中には日本人男性を騙し、結婚に持ち込むケースもあります。そうでなくても、結局は離婚してしまうことが多く見られます。

フィリピンは、バチカン市国は例外として、離婚を禁止している唯一の国と言われますが、フィリピン家族法第六条第二項は外国人との再婚を一定条件にて認めています。つまり婚姻の無効及び取消し(アナルメント)がなくても、外国人と離婚したフィリピン人の外国人との再婚についてだけは道を開いているわけです。

しかし日本で離婚したフィリピン人との再婚は難しい。例えばあなたが男性として、日本人の夫と日本で離婚したフィリピンパブの女性と恋に落ちたとしましょう。そして結婚を考えたとしましょう。それは非常に難しいことです。

けれど、それを乗り越える手段はあるのです。あきらめないでください。あなたが本当に彼女を愛しているのであれば、必ず成功するでしょう。しかし結婚したあと、彼女の家族・親族も含め、命懸けで守ってあげる必要があるのです。その覚悟が必要なのです。

彼女らは明るくふるまっていながら、多くの悩みを抱えて日本で生きています。フィリピンに残してきた連れ子を日本で養育したい、などなど。彼女らが本当に明るくなれるため、あなたの力が必要なのです。

DSC_0548.JPG
2020年4月15日 ジャパライフ設立を記念して描いた私の抽象画

nice!(8)  コメント(41) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 41

リス太郎

さ~て。来週のサザエさんは?
マスオです。妻にかくれえて週プレでオナニーしてます。
by リス太郎 (2020-08-08 00:17) 

リス太郎

フィリピンパブ「クラスメイト」のアレックス様
あんたはジャパライフ二代目社長候補筆頭や。今度またゆっくり話すけど。他におらんねん。もうちょっと待ってや。フルタイムで働ける環境つくるさけ。
by リス太郎 (2020-08-08 00:20) 

リス太郎

これをタガログ語にするにはこうします。
「クラスメイト」アレックス様
あなたはJAPALIFEの二代目の社長候補の一番目です。また今度、ゆっくり話します。他にいないのです。もう少しお待ちください。フルタイムで働ける環境を整えてあげますからね。
これをロゼッタ翻訳します。
by リス太郎 (2020-08-08 00:24) 

リス太郎

Mahal na "Classmate" ni Alex,
Ikaw ang una sa pangalawang kandidato ng pangulo ng JAPALIFE. Magsasalita ako ng mabagal sa susunod na ulit. Wala nang iba. Mangyaring maghintay ng kaunti pa. Gumagawa ako ng isang kapaligiran kung saan maaari kang gumana nang buong oras.
by リス太郎 (2020-08-08 00:27) 

リス太郎

今、発売中の『週刊プレイボーイ』2020年8月24日号ですが、トップ記事は「Go To 減税」です。
「弱り目」安倍政権に今こそ呑ませたい7つの政策
トップは消費税減税ですが5つ目に防災への財政出動増もあります。この7つの政策を実行できたら私は安倍晋三という政治家に一定の評価をくだします。
とにかくボーイもガールもじじいもばばあも必読。こういう雑誌も読まなきゃ本当のインテリにはなれない。(そればっかりでも困るんだけど…自戒)
by リス太郎 (2020-08-08 00:47) 

リス太郎

いま0時50分。土曜日ですよね。私、つい数時間前まで勘違いしてました。昨日は土曜日ではなく金曜日だったのです。ということは今日は終日休みにして妻と神楽坂に行くなどという優雅な一日ではないのです。午前中に片付けなきゃヤバイ仕事があったんです。そして日曜日は神楽坂。コロナを恐れる妻が外出。あいつの場合、自分がコロナにかかったら会社に迷惑がかかるという理由でマスクをせずにうろちょろする私を叱るのですが。
で、月曜日は海の日ではなく山の日らしい。終日仕事。必死。
https://www.youtube.com/watch?v=atNsEL_vO3U
by リス太郎 (2020-08-08 00:53) 

リス太郎

北島三郎師匠の『山』。さぶちゃん(失礼)の歌の中で最も好きであり、十八番中の十八番です。この歌は愛知県一宮市の冨田というアパレルメーカーの技術者の方から教わりました。「わざとはずして歌ってごらん」と。はずすことによりオリジナリティが出るんです。
あの時の愛知出張は交際前の妻が事務引き継ぎの挨拶のため営業の私に同行しました。応接室で偉いさんがお越しになるのを待つ間、いま思えば何考えてんだと思いますが、私は高価な机と高価な灰皿を前に煙草を吸っていました。そして灰皿から煙草が滑り落ち高価な絨毯へ…
by リス太郎 (2020-08-08 00:58) 

リス太郎

「やべっ!どないしょっ!」パニックになる私。
「だいじょうぶ。あわてなくてもだいじょうぶ」
さっと煙草を拾い上げ灰皿へ…
あれから28年!
by リス太郎 (2020-08-08 01:01) 

リス太郎

カラオケぐらい歌わせろ!ゆうちゅうぶやシーデーにあわせて歌うとあれから28年女が近所迷惑やと怒るし。どないせえちゅうねん!アッキーさ~ん!
https://www.youtube.com/watch?v=luSjBoceNhM
by リス太郎 (2020-08-08 01:05) 

リス太郎

ありささ~ん!
by リス太郎 (2020-08-08 01:12) 

リス太郎

ぼんぼちさ~ん!
by リス太郎 (2020-08-08 01:12) 

リス太郎

きよさ~ん!(なんでやねん)
by リス太郎 (2020-08-08 01:12) 

リス太郎

ヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2020-08-08 01:15) 

リス太郎

大江社長「で、篠原君の学歴はどうするの?」
しのはら「明石大学営業学部中退」
by リス太郎 (2020-08-08 01:25) 

リス太郎

たった一度の人生を 山にするのも女なら 花にするのも また女
by リス太郎 (2020-08-08 01:26) 

リス太郎

@ミックさんへ
ご無沙汰してますって、毎回きてくれてはるやないのもう。ほんまもうかなんわあしかし。ほかのおきゃくさんあいてでけへんやないのん。あ、くろすけはん、まいど。ようおこし。うち、くろすけはんがいちばん女の子に人気どすえ。て、ミックはんがいっちゃんようもててはりまんねんで。あ、原子はん。いつみても男前。ほれてまうやろ~。あ、アニマルはん…
by リス太郎 (2020-08-08 01:31) 

リス太郎

神戸で18年、京都で5年、大阪で13年、東京で17年!?
by リス太郎 (2020-08-08 01:34) 

リス太郎

いつの間に東京が大阪を抜いたんや。つーか、あと1年で神戸に並ぶど。
by リス太郎 (2020-08-08 01:35) 

リス太郎

というのはミス花子の動画をみてて急に大阪が恋しくなり。大阪は第三の故郷でして(岐阜県関市は準三位)。というか京都より大阪かなあ、やっぱり。よくわからんしどうでもいいけど。とにかく妻はコロナ情勢を見て義母の介護のため大阪へ帰るかもしれないと。
やった!オナニーし放題!
by リス太郎 (2020-08-08 01:39) 

リス太郎

だからたたねえっつっとんの!この苦しみ、わからん男は名乗り出ろ。
by リス太郎 (2020-08-08 01:40) 

リス太郎

あかん。むらむらする。仕事して寝よ。
by リス太郎 (2020-08-08 01:42) 

リス太郎

おはようございます。昨夜はあれからいろいろあったんですがまた。
少し躁状態です。気をつけます。
では興も一日、この歌で気合いをいれて頑張りましょう。
(なんで朝からビールのむねん)
https://www.youtube.com/watch?v=S_kYgZ4VCmc
by リス太郎 (2020-08-08 06:48) 

リス太郎

この歌で思い出すのは私も妻も大好きな作家の椎名誠さんです。椎名誠の本を貸し借りしたりしているうちに恋が芽生えました。
あれから28年!
by リス太郎 (2020-08-08 06:50) 

リス太郎

フィリピンパブで遊ぶ男たち。
by リス太郎 (2020-08-08 06:50) 

リス太郎

午後3時のインド人の仕事はどうすんだって?もうやっちゃったよん。
よんよん。平井のおらんだよん。しの殿、たまにはきてよ。
by リス太郎 (2020-08-08 06:52) 

リス太郎

金がないんぞなもし。
by リス太郎 (2020-08-08 06:52) 

リス太郎

いますわりしょんべんしながら決めました。本日午前、8時半、東陽町のこころのクリニックへ行って来ます。妻は付き添わせません。妻がいるとできない話があるからです。いずれにせよ躁を抑える薬に調整する必要があります。急を要します。
by リス太郎 (2020-08-08 07:01) 

リス太郎

先生に頓服をもらっても効かないので寝ないことにします。3時に大事な商談です。準備はできてます。一旦、ジャパライフ出版から離れてジャパライフ芸能の仕事を和室でします。
by リス太郎 (2020-08-08 11:52) 

リス太郎

明日、午前11時にご新規の中国人君が来ることになりました。永住権がほしいようです。(休ましよらんのう)
by リス太郎 (2020-08-08 16:41) 

リス太郎

あと煙草の輸入と小売免許ですか。すっかり忘れててインド人の社長にせっつかれました。輸入は私には簡単なんだけど小売免許はねえ。一から勉強なんだけどどうせ酒類販売と同じでしょ?警察と税務署の仕事は苦手。
by リス太郎 (2020-08-08 16:43) 

リス太郎

こういう真面目な文体(本文)は一般人は読まんのですよ。閲覧数がちっとも伸びない。コメント欄でエロいこと書くしかない。
by リス太郎 (2020-08-08 16:45) 

リス太郎

今日、仕事のついでに久しぶりにエロビデオ屋さんに行ってちゃちゃっと処理してきましたー。勃起不全でもできるなんてすごいですねー@@
わーい^^
by リス太郎 (2020-08-08 16:47) 

リス太郎

また新しい仕事が入った。コロナだけど大繁盛。
by リス太郎 (2020-08-08 17:35) 

リス太郎

ピカソより だーんぜん セックスがー好ーきー
(はよムナルへ仕事もらいに行けよ)
by リス太郎 (2020-08-08 18:00) 

リス太郎

原子さーん。(呼んだだけ)
by リス太郎 (2020-08-08 22:08) 

リス太郎

釣り師さーん!(愛・愛・愛)
https://www.youtube.com/watch?v=ewRiv4lkkNQ
by リス太郎 (2020-08-08 22:11) 

リス太郎

きよきよさーん
愛 愛 愛 愛 おさーるさーあんだよーん
by リス太郎 (2020-08-08 22:17) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
敬! 敬 敬 敬 敬 敬! 敬、敬、あそこの敬(スズキの軽やろ)
by リス太郎 (2020-08-08 22:18) 

リス太郎

lequiche さんへ
貴殿がどういうお仕事で生計を立てていらっしゃるか存じ上げませんが、アニマルボイス先輩同様、只者ではない雰囲気を感じます。今回もカラー印刷しました。うちの自宅兼事務所兼本店も文献であふれかえっており、そろそろ整理して分類する必要があります。
by リス太郎 (2020-08-08 22:23) 

リス太郎

ありささーん
愛! 駐屯地でどぎゅん! わーい^^
by リス太郎 (2020-08-08 22:25) 

リス太郎

アッキーさ~ん!
by リス太郎 (2020-08-10 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。