SSブログ

今更だけど「年度」と「年分」の違い

今年は令和2年です。最新の住民税は令和2年度であり、これは平成31年1月1日から令和元年12月31日までの収入に係る課税額や納税状況を証明するものです。年度は4月1日から翌年3月31日です。「令和元年4月1日」というのは存在しないため「令和元年度」というのは存在しないのです。一部の自治体が便宜上、使っているだけです。

どうしても元号を使いたい人、または私のように使わざるを得ない人は、知っておかねばなりません。

これに対し国民健康保険料納付額証明書というものがあります。
これは例えばこのようになります。

30年度 1期~6期分 29年度 8期~10期分
(平成30年1月1日~平成30年12月31日)

31年度 1期~6期分 30年度 7期分~10期分
(平成31年1月1日~令和元年12月31日)

2年度 1期~2期分 31年度 7期~10期分
(令和2年1月1日~令和2年8月12日)

もうすっきりしましたね。

これを委任状にする場合、

平成30年度
平成31年度
令和2年度

で、すむわけです。

どうでもいいけど区役所で大声で怒鳴らないように。
そんでなくてもコロナで暑苦しいのに。

DSC_0585.JPG

インドの山奥で 煙草買い 輸入 するのは いいけどヤメロ!
だから ゆくのだ ジャパライフ

ほんましかしおかしな手法で日本人を欺こうとするインド人。
あいつら相当てごわいぜ。

     ■■■

『さくらのれいな』

彼女は素晴らしい。私の忘れ物を走って届けてくれた。
仕方がないのでもう一度店で飲み直した。
馬刺しばかり食べてた。芋焼酎ばかり飲んでた。

赤兎馬 薩摩芋焼酎 (せきとば) 690円
霜降り刺し 馬刺し 1,590円

うらやましいでしょ?
HORIZON_0001_BURST2020081322.JPG

どこいくの?
DSC_0595.JPG

なんだおしっこか。
DSC_0597.JPG

nice!(13)  コメント(44) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 44

リス太郎

盆墓地墓地墓地さんへ
やっと来てくださりやしたか姉御。
あっしは姉御が好きでやす。
嫁に突き放されムナルでひとり酒。
ぼ、ぼ、ぼぼと結婚してくださいっ!
by リス太郎 (2020-08-12 21:10) 

リス太郎

@ミックさんへ
スマホでみるとやらしい広告ばかりなんですけど…。(笑)
by リス太郎 (2020-08-12 21:14) 

リス太郎

必読!!!!!!
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=213
by リス太郎 (2020-08-12 23:16) 

リス太郎

きょうわ まろと あそびますた。
by リス太郎 (2020-08-12 23:21) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
す…好きですっ!(男もいけるんですね@@わーい^^)
by リス太郎 (2020-08-12 23:29) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日は3度目の目ぇつむってぽん。
https://www.youtube.com/watch?v=xSo5LUdPDw8
なんかやらしーですねー@@(なんでもやらしくみえる)
by リス太郎 (2020-08-12 23:32) 

リス太郎

(。・_・。)2k さん
中川にカッパがいましたか。私もいるんじゃないかと思ってました。ちなみに我が家にもカッパが一匹おります。昨夜は夜逃げしてくれたおかげで平井のキャバクラに行けました。今日は夜逃げしないようです。
すっごいですねー@@
by リス太郎 (2020-08-12 23:36) 

リス太郎

私は裸体で街を歩きたい。マスクはしたくない。人の言うことききたくない。それは自由、自由、自由。しかし自由は不自由である。なぜなら裸体で街を歩くこと、マスクをしないこと、人の言うことをきかないこと、それらすべて勇気のいることだからです。極めて不自由なこと。それをやってのけたとき、人ははじめて自由になれるわけですが、その結果に対しては責任を持たねばならないのです。
by リス太郎 (2020-08-12 23:40) 

リス太郎

今日は寝転がってマロと遊びました。マロはよく吠える犬ですが、あごの下をなでるとおとなしいです。頭をなでると指をかまれそうになり、あわてて逃げて左手で体を支えると、五十肩が激しくなりました。
by リス太郎 (2020-08-12 23:42) 

リス太郎

五十といえば、私は五十をすぎてから下半身が軟弱になりました。エッチな意味もあります。
by リス太郎 (2020-08-12 23:43) 

リス太郎

今朝、見事なほどにアサダチしました。びっくりしたですねー@@
思わずスマホで写真に撮ったんですが、ふと写真をチェックしてると「最近撮った写真」とかにドアップとなり、あわてて消しました。ネットに掲載しようと思ってたのでちょっと残念です。
すっごいですねー@@わーわー^^ありさっさーww
by リス太郎 (2020-08-12 23:46) 

リス太郎

ナイス入れとこ。怒られるわ。(笑)
by リス太郎 (2020-08-12 23:47) 

リス太郎

ありささんへ
だから特殊騎乗位はいいっての。いつまで下ネタ続けるねん。(笑)
by リス太郎 (2020-08-12 23:48) 

リス太郎

いっぷくさんへ
いま、在宅中の妻と話しました。じゃあインド料理屋のタンドリーチキンはどうなるのか?私は「フライドチキンの仲間だ」と言いました。妻は「タンドール窯で焼いてるやん」と。確かにそうです。
by リス太郎 (2020-08-13 10:12) 

リス太郎

アッキーさんへ
さてと。これから貴女をじらしにかかります。(ヤメロ!)
(時間の都合上、移動電車の中で読みます。ごめんなさい)
by リス太郎 (2020-08-13 10:15) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ワインソムリエってかっこいいな~。
by リス太郎 (2020-08-13 12:26) 

リス太郎

新宿やおーもて電車おりーたーらー
そこーはー原宿でーしーたー
チッキショー
by リス太郎 (2020-08-13 16:12) 

リス太郎

新宿でずぶ濡れ。よりによってスーツにネクタイ。道に正座して精神統一。水もしたたるいい男。は、いいけど、スマホがずぶ濡れで通話がおかしいていかんて。
by リス太郎 (2020-08-13 17:49) 

リス太郎

新宿さくら。れいなちゃん最高。(九州料理屋です)
by リス太郎 (2020-08-13 22:42) 

リス太郎

新宿。さくら。れいな。最高!!!!!
by リス太郎 (2020-08-13 22:46) 

ゆゆ

暑さでやられたか・・・
群馬のほうが暑いんだけんど
by ゆゆ (2020-08-14 01:38) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
海外の仕事が多かったので、今年の和暦は年号はなんだったっけ?
といつも考えていました。企業人としては決算等で年度は馴染み深いです。そう言えば、学校も4月1日から3月31日なので年度ですね。
by SORI (2020-08-14 08:56) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
いまちんぽいじってるからちょっとまって。
by リス太郎 (2020-08-14 10:38) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
まじめな話。ぐんま亭こたつねこで江戸川区に来てくれへんか。すけべな年寄りが喜ぶことならなにやってもかまわん。もう江戸川区長は関係ないんだから。
by リス太郎 (2020-08-14 10:39) 

リス太郎

いまあっちこっち声かけとうねん。江戸川亭一門をつくるため。でも人材が不足してる。江戸川亭アレックスの「むなもとはだけてセクシー落語」とカレルと俺との漫才ぐらいしかない。で、江戸川区というくくりをはずした。とりあえず昨日、入管で口説きつづけたのがあさみ。あいつは私の二番弟子(実質は一番弟子。一番が岸本先生預り弟子だから)。横浜亭福富町を名乗ってもらう。あと柏家カニ助。彼も私との漫才。う~ん。市川亭プラサンナは破門したしな。入管に通報するタイミングをはかってるんだけど。
by リス太郎 (2020-08-14 10:46) 

リス太郎

SORI さんへ
アルコールがまだまだ脳みそに残っている状態なので失礼なコメントをしました。気に食わなければ削除してください。
さて、本題ですが、コロナで9月1日入学とかになったら9月始まりになって、欧米化するんじゃないかと思ってましたら、それはしたくないんですよね。どうしても4月1日にこだわる。それはそれでいいんじゃないかと思うのですが、元号は伝統として残すだけで、悔しいけど西暦に統一すべきだと思います。ネパールなんかビクラム暦を統一するだけで四苦八苦してて我々は苦労が絶えません。
by リス太郎 (2020-08-14 10:57) 

リス太郎

新宿の「さくら」(九州料理店/末広亭のある通りの角)のかわいこちゃんは「れいな」っていうんだ。写真、のっけちゃおうか?
by リス太郎 (2020-08-14 11:02) 

リス太郎

ま、こんな感じかな。昨日は働きすぎたので今日は休み。
by リス太郎 (2020-08-14 11:20) 

リス太郎

ね~よおっと。
by リス太郎 (2020-08-14 11:21) 

リス太郎

ちなみに今朝、江戸川区西葛西が新宿区歌舞伎町と全面戦争に入りました。まずは風営法違反から攻めます。どんなおそろしいことになるかわかっとんのやろな。七福神の石井康寛。こっちにはバックに神戸山口組が控えとるんじゃ。ワレのタマとるぐらいなんでもないんじゃバカタレ!
なんてこと書くと脅迫罪になるからやめます。
(やめましたからね、おまわりさん。なぐりました?けりました?「寝技に持ち込んで絞殺したろか」がよくないのは勉強になりました。普段から使ってるもんでつい)
by リス太郎 (2020-08-14 11:26) 

リス太郎

一応、ことわっておきますが、れいなさんの写真は本人の了承済です。彼女はホールリーダーであり、非常にテキパキと働きます。名刺に「自称:ガッキー」とありますがなんのことかわかりません。お店の宣伝になるならどんどん広めてくれというのでフェイスブックにのせました。
by リス太郎 (2020-08-14 19:03) 

リス太郎

おしっこですが、あれは私のものであり、盗撮ではありません。また、大事なものが写っているんじゃないかとの疑惑もありますが写ってません。陳列罪には相当しません。あれは私の影です。
by リス太郎 (2020-08-14 19:05) 

リス太郎

不愉快だと仰るかたに申し上げます。あなたのほうが不愉快です。
by リス太郎 (2020-08-14 19:06) 

リス太郎

結局、今日はおもいきり仕事しちゃいました。お酒の中に脳がぷかぷか浮いてる状態で。
by リス太郎 (2020-08-14 19:07) 

リス太郎

本作は「歌舞伎町アホ行政書士物語」として漫画化します。
その前に落語にしますかね。
by リス太郎 (2020-08-14 19:08) 

リス太郎

lequiche さんへ(この方は先生とお呼びしたほうがいいのかも…)
いつもご愛読ありがとうございます。
by リス太郎 (2020-08-14 19:27) 

リス太郎

ちょっと妻の機嫌をとるのでそのままお待ちください。
by リス太郎 (2020-08-14 19:27) 

リス太郎

K&T企画(たけし) さんへ
お風呂って大事ですよね。無精者の私はあまり入りません。
でもきれい好きです。
by リス太郎 (2020-08-15 07:40) 

リス太郎

ピストン先生へ
歌舞伎町で13万使うならLIVE812に寄付すべきでした。( ノД`)シクシク…
by リス太郎 (2020-08-15 07:55) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
まず「黒い雨」訴訟につき取り上げてくださりありがとうございます。
私はこの程度ですましております。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=210
あと「国民である素麺」。「国民食である素麺」の間違いなんですが、笑いました。国民が素麺だったら我々はみな素麺ということになります。めんつゆにつけて誰が食べるのでしょう。(笑)
by リス太郎 (2020-08-15 08:08) 

kiyokiyo

リス太郎 さん
おはようございます!
今日も暑いですね。
ご指摘、ありがとうございます^^
見直しをしないとダメですね~
早速「食」を入れてきました^^
by kiyokiyo (2020-08-15 09:41) 

リス太郎

きよさんへ
そのままのほうがおもしろいのに。(笑)
by リス太郎 (2020-08-15 11:21) 

リス太郎

めんつゆにつけて中国人に食べられたりして。(笑)(やめなさい)
by リス太郎 (2020-08-15 11:23) 

ゆゆ

ナイス消しといたわ
by ゆゆ (2020-08-16 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。