SSブログ

バカボンのパパ株式会社 [外国人問題]

週プレ企画第4話の鎮魂公開です。同じテーマを去年10月にやっておりますが、あの話をベースに週刊誌コラム1頁分の話にまとめたものです。実はこの案件、とうとうお父ちゃんはあきらめちゃったようです。今年は電話がありません。私からもかけてません。やっても無駄なので。ただ、健康状態が心配なので、安否確認の電話は入れようと思っています。
注記:実際の「バカボンのパパ」は定住者です。ここ、どう考えるか。難しいところです。一般の方には理解不能なため、このような文章にしています。

     ■

ここにバカボンのパパ株式会社という会社があります。もちろん架空です。

社長のバカボンのパパはパキスタン出身。日本人と結婚し、日本で暮らしましたが離婚してしまいました。離婚しても日本に住み続けられる「離婚定住」への変更も不許可となりました。そしてバカボンのパパ株式会社を設立し、いわゆる社長ビザ(「経営・管理」)を取得しました。

「経営・管理」とは会社の取締役や管理者に対して付与されるビザです。しかし中小零細の会社を外国人が設立する場合、大きな負担があります。その一つが「資本金五百万円以上」条件です。

とにかくバカボンのパパは日本に会社を作り社長となったのです。日本の中古車をオークションで競り落とし、パキスタンへ輸出する仕事です。

商売はそこそこ順調でした。しかしバカボンのパパも六十才を超え、心臓に持病も抱えていました。自分もいつまで会社を経営していられるのかわからない。そう思うようになりました。

そしてパキスタンにいるバカボンに会社を継がせようと考えました。しかしバカボンを日本に連れてくるには「経営・管理」ビザが必要です。この場合は「経営」ですから、五百万円以上の出資をバカボンがする必要があります。

そこでバカボンのパパはバカボンに五百万円を送金させ、資本金一千万円の会社としました。入管法上、五百万円以上の資本金があることが条件なのですから、普通は五百万円の二倍で、二人の「経営・管理」が認められると考えがちです。ところが入国管理局(通称「入管」)はそれを認めません。

一概に言えないのですが、資本金三千万円でも「経営・管理」の外国人二人は厳しいかと思われます。バカボンのパパの申請は不交付となりました。

どうすれば会社を存続させられるのか。これを「会社の承継問題」と言いますが、思いつくまま書いてみます。

バカボンを在留資格「家族滞在」で呼んできて取締役にする。しかし、まず「扶養を受ける」という要件で疑いが生じますし、資格外活動許可(原則週二十八時間以内。風俗営業等を除く)を取ったとしても不法就労に陥る危険性が高い。バカボンのパパが出資する五百万円を誰か日本人に譲渡し、その人に社長になってもらう。そしてバカボンを呼び寄せ、五百万円を日本人から返してもらう。でもこれって入管をあざむく行為ですよね。

正当なやり方でバカボンを呼び会社を継がせることはできないのでしょうか?まずは難しいとしか言いようがありません。

会社は存続してこそ意味があります。それを外国人経営の中小零細企業には難しくしている日本の入管法とその運用は正しいのでしょうか?大企業だけ優遇し、中小零細企業における外国人の活動に理解を示さない法務省の対応は国益にかなっているのでしょうか?

とにかく外国人経営の会社は存続が難しい。それを皆様にお伝えしたかったのです。

1594429567525.jpg
フィリピンパブ「クラスメイト」(西葛西)のアレックスが描いた絵です。
(本人了承済みの作品の中より)

【追記】

ジャパライフブログのショート落語トップ写真を撮りなおしました。
これでええんです。着物きやんでも。甚兵衛のほうが楽でっしゃろ。
バータコ吸いながら和室で三密でやればええねん。

HORIZON_0001_BURST2020081615.JPG

株式会社ジャパライフ芸能をなめたらあかん。世界一の芸プロに育て上げてみせる。
よしもと?関係あるけ!こっちはワールドワイドや。世界で通用する笑いや。
弟子は外国人中心でいく。笑いだけやない。涙もありや。
その発祥が日本古来の大衆芸能である落語にある。それも上方や。光栄なことや。
文化勲章もらってもええぐらいや。断るけど。立ちしょんべんもでけん。

nice!(13)  コメント(46) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 46

リス太郎

xml_xsl さんへ
今朝はこれです。これで仕事に集中します。
https://www.youtube.com/watch?v=c1DcjQnlmYU
by リス太郎 (2020-08-16 07:37) 

リス太郎

みなさん(ぼんぼちさんのまね)
たくさんのナイスをありがとうございやす。今日はちょっと忙しいでやす。早く仕事を片付け、あと、妻のごきげんをとるためランチは西葛西のベトナム料理に行くでやす。当然、仲よくなって名刺を10枚、店長にわたしやす。
明日はあさからバタバタでやす。どこまで体力がもつか。昨日はジャパライフ成立4ヶ月記念でやした。歌舞伎町で散財して落ち込んでいやしたが、むくむくと、ばりばりと、地の底から湧き上がるように勇気がわいてきやした。コメントはまた気が向いたときにでやす。
ありがとうございやした。
by リス太郎 (2020-08-16 07:42) 

リス太郎

人生即芸術。芸術はきれいであってはならない。美しくなければならない。美しく怒るのだ。私のいう爆発とは、宇宙に向かってエネルギーのほとばしる、個々人が腹の底から湧き出るものを言うのだ。これでいいのだ。
(岡本太郎か赤塚不二夫かわかんないけど、これでいいのだ)
by リス太郎 (2020-08-16 07:46) 

リス太郎

ビールをまわせ!底までやろう!やってまおやんけオンドレ!
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=206
by リス太郎 (2020-08-16 08:00) 

リス太郎

【おまけ】として私の「煙草すいながら古典落語の写真」とジャパライフ芸能の野望をぶら下げました。
https://www.japalife.jp/blog/contents_type=48
by リス太郎 (2020-08-16 16:11) 

リス太郎

一番のお気に入り。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=206
by リス太郎 (2020-08-16 16:12) 

リス太郎

ジャパライフ出版が一区切りついたのでジャパライフ芸能に軸足を移します。やるで!やったんど!やるゆうたらやる!年寄り笑い殺し!
by リス太郎 (2020-08-16 16:15) 

リス太郎

皆様。ジャパライフの協賛各社の商品をお買い求めのほど宜しくお願いします。( `・∀・´)ノヨロシク
by リス太郎 (2020-08-16 16:17) 

リス太郎

お買い上げはこちらのサイトから。
https://www.japalife.jp/
by リス太郎 (2020-08-16 16:18) 

リス太郎

あとFacebookと小紅書もよろしく。精力的にアホなことやって売り込んでます。今日は著名人がシェアしてくれました。
by リス太郎 (2020-08-16 16:20) 

リス太郎

バイバーやってラインやってジャパライフサイトやってしのはら行政書士事務所サイトやってロゼッタやって、それでもリス太郎をあきらめない。こっちのほうが視聴率高いから。リス太郎のファンの皆様万歳!
by リス太郎 (2020-08-16 16:22) 

リス太郎

lequiche さんへ
貴殿のブログの書籍化についてアニマルボイス先輩と曳舟のジローで打ち合わせる予定です。予定ですって先輩にはまだなんにも言ってないけど。
by リス太郎 (2020-08-16 16:25) 

リス太郎

売れるんです。私は売れると思うんだけどジャパライフ出版最高顧問のアニマルボイス先輩のお眼鏡にかなわなければならない。というか、あの方は、「実現し売れて社会的に有意義な本とするにはどうしたらよいか」ということを突き詰めていくタイプです。ネコみたいにみゃあみゃあゆうてますが、実際、厳しくもあり優しくもありという御仁です。
by リス太郎 (2020-08-16 16:28) 

リス太郎

@ミックさんへ
みゃあ~~~!!!
by リス太郎 (2020-08-16 16:29) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
みゃあ~~~!!!
死んだら殺すぞ~!
by リス太郎 (2020-08-16 16:33) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
みゃあ~~~!!!(なんでやねん)
by リス太郎 (2020-08-16 16:37) 

リス太郎

踊り 疲れた 仕事の 帰り これで 残業も 終わりかなと つぶやいて あなたの 胸に 顔を うずめ 嫌だなって 思ったら 泣けてきた~
高坂は 鶴橋の 本屋の 名前 朝鮮の 本ばかり 売るけれど 鶴橋は 今日も 活気に あふれ コロナ あけたら 人が 来る~
チジミ 食ったら キムチの 味 電信柱に しみついた便~
(ちょっと不謹慎だけど愛情をこめて作詞してます)
by リス太郎 (2020-08-17 00:05) 

リス太郎

鶴橋のおばちゃん「あっついなあ。めっちゃあっつい。なあ兄ちゃん」
わたし「オレ?」
by リス太郎 (2020-08-17 00:06) 

リス太郎

昨日、ムナルで打合せ中に来た馴染みのばあさん。いい加減にしろ。(笑)
by リス太郎 (2020-08-17 00:08) 

リス太郎

仕事に疲れはて、飯を食い、9時半に寝ました。11時半に起きてドタマすっきり。病気でしょうか。いいえ、凶器です。
by リス太郎 (2020-08-17 00:09) 

リス太郎

あたしの股間に凶器をつめて 法務省と 闘えますか?
イカレちんぽ~ イカレちんぽ~ ジャパニーズ イカレちんぽ~
by リス太郎 (2020-08-17 00:11) 

リス太郎

まあ朝8時に出るか9時に出るかは気分次第だけど大好きな東京入管(コロナの館)へ行かねばなりません。そのあとダーツバー「リガロ」で仕事させてもらうでしょう。間違ってもビールは飲みません。「歌舞伎町13万円物語」はここから始まったのですから。
そして新高円寺に行きます。ここは2社目のお抱えです。慎重にいきます。初受注は技能と家滞の更新です。それから高円寺までなめます。早く13万を両方から取り返して26万にします。それから一度、帰宅し仕事。夜、クリスナで更新3件と永住1件です。カレーを食い、カレルと漫才のネタ合わせ。ゆかたはだけてほろよい運転で帰宅は23時でしょう。
by リス太郎 (2020-08-17 00:18) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
す、す、すきですっ!(料理してて左手を火傷しキーが打ちにくい)
by リス太郎 (2020-08-17 00:27) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
夏のクラクション イカせてくれ (自粛)
足立といえば北野武師匠。足立区の思い出はありすぎて書ききれません。またコーシー店で煙草すいながら。
by リス太郎 (2020-08-17 00:35) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
眠い。あなたの胸で眠りたい。
by リス太郎 (2020-08-17 00:40) 

(。・_・。)2k

ずっと気になってたんですが
車のオークションとか買取屋さんに知り合いいませんか?

by (。・_・。)2k (2020-08-17 00:51) 

リス太郎

(。・_・。)2kさんへ
客になんぼでもいますが、みんな外国人です。意思の疎通が難しいですね。
by リス太郎 (2020-08-17 07:23) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
そろそろ再起動って、夏休みも仕事してるでしょ?(笑)
by リス太郎 (2020-08-17 07:29) 

リス太郎

K&T企画(たけし) さんへ
放射線技師ってよくわからない職業です。レントゲン技師とは違いますよね。(そら違うやろ~)
by リス太郎 (2020-08-17 07:32) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
今回の記事も考えさせられましたなあ。流行りのファッションで固める理由が砂底のカレイ。目立たなく目立たなく。食われるのを恐れている。しかし私は、食われるのを恐れたくない。自分というものを、グワッと前面に押し出し、今日もへんちくりんなファッションで入管へ行きます。
by リス太郎 (2020-08-17 07:55) 

リス太郎

『天神山』という落語に「へんちきの源助」というキャラクターがでてきます。「へんちき」とは変わり者のことです。私は「へんちき」になりたい。存在すべてが人と違う、世間に抗う、「へんちき」でありたい。「へんちき」はマスクしない。
by リス太郎 (2020-08-17 07:57) 

リス太郎

俺はRC忌野でありたい。
https://www.youtube.com/watch?v=IJumY_r1LCg
by リス太郎 (2020-08-17 08:00) 

リス太郎

俺は差別しない!
by リス太郎 (2020-08-17 08:02) 

リス太郎

ありささんへ
貴女もたいがい「へんちき」でんな。(笑)(ほめてるんですよ)
by リス太郎 (2020-08-17 08:06) 

リス太郎

この記事、集客力が弱い。コメント欄で好き勝手なこと書くしかない。
by リス太郎 (2020-08-17 08:08) 

リス太郎

とりあえず芸能部の仕事を入管でできるようセットして、「へんちき」の格好で入管へ行きます。さすがにマスクはします。しないと入れてくれないから。
by リス太郎 (2020-08-17 08:09) 

リス太郎

そんでなくても怒鳴りすぎで声が枯れてゴホゴホやってるし。
(体温は私の平温35.8度に戻りました)
by リス太郎 (2020-08-17 08:11) 

アニマルボイス

そうなんです。
「お盆明けでいいですから」なんてお盆に年寄りを働かせる、社会全体がブラックマヨネーズだぞ。(▼▼メ)

「芸能部」いいねえ。(^_-)-☆
浜辺美波ちゃんと小芝風花ちゃんスカウトしてきてちょーだい。(^^)/
by アニマルボイス (2020-08-17 11:28) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
基本的にお笑いができなきゃダメです。
(遅延東西線でようやっと東陽町まで帰ってきました。ドトールで10分涼み帰宅しざっと仕事。チャリにまたがりムナルかすめて船堀クリスナパレス)
by リス太郎 (2020-08-17 17:00) 

ゆゆ

死んだら殺せないなりよ?
by ゆゆ (2020-08-18 02:25) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
死ぬなという意味や。
by リス太郎 (2020-08-18 05:34) 

リス太郎

mayu さんへ
マガモはいつも地味ですなあ。人間もコロナ関係なく地味でありたい。
ザ・必殺遊び人より
by リス太郎 (2020-08-19 07:26) 

リス太郎

770円(悪税込)でスポーツタイプの薄手のぴったりマスク(エコマ・スポーツマスクR)を買ってきました。これはいい。ずっとつけていたい。しゃべりやすい。息苦しくない。不織布のもじゃもじゃがない。
by リス太郎 (2020-08-19 19:32) 

リス太郎

なんで急にマスクつける気になったかって?老人ホームで落語がやりたいからに決まってるやん。
by リス太郎 (2020-08-19 19:34) 

リス太郎

あとシールドも買うぞ。先ず隗より始めよ。一人で老人ホームめぐりをやる。
by リス太郎 (2020-08-19 19:35) 

リス太郎

妻が裏方としてなら協力すると言ってきた。やるで!
by リス太郎 (2020-08-19 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。