SSブログ

ジャパライフ芸能出陣 和浪亭和楽 [大衆芸能]

男は曳舟でA先輩と会った。いつものようにジローという喫煙フリーの喫茶店であった。長い時間はあっという間にすぎた。そして男はバスで帰るA先輩を見送った。しかしふと気がついた。A先輩が路上で電子煙草を吸っている。男はおそるおそる聞いた。「ここ、吸っていいんですか」「ここは私有地だからいいんだ」。見るとそこは眼科の軒下であった。尻を蹴り上げて路上に出してやったらおもしろいと男は思った。

しかし相手はご老人である。おもしろいけどやめとこうと。おまけにその日はA先輩から「プルームテックプラス」とやらをもらった。「サンプルでついてきたからやるよ」とおっしゃっていたが、ご自分で買ってくださったことぐらい、男はわかっていた。

男はコンビニで「葉っぱ」(?)の部分を買い、「キセル」(?)を組み立てようとした。先輩は「説明書あるから読めばわかるよ」とおっしゃっていたが読んでもわからなかった。男はかなりのアホであった。仕方なく妻に組み立ててもらい、やっと吸えるようになった。

なるほどね。おいちいおいちい。が、どうしてもまだセブンスターに頼ってしまう男であった。

男は妻とイオンに行った。5%オフの日であった。つまり8月20日。昨日ね。

いろいろ買うものがあった。まず米。そしてA4用紙をおとな買い。こんなもんなんぼあっても困らんさかいねえ。なに?オカンがいうには?精進料理?そらコーンフレークちゃうやろ!コーンフレークゆうのはな、ちょっとでも楽して朝食をすますためにある煩悩のかたまりや!お坊さんが食うもんちゃう!デカビタやないのデカビタ!

なんの話だっけ?

男は昨日午後5時に「なぎさ和楽苑」に電話した。担当者は会議中だった。翌日にかけると申し上げたのだが、こちらからかけると。夜おそくてもいいですかとおっしゃるので、もちろん結構ですと。

7時ごろ電話があった。話はころころと面白いように転がり、今日、8月21日(金)午後4時に和楽苑に行くことにした。楽しみで仕方ない。まずはコロナ対策を万全に。マスクは既にスポーツマスクを買ってある。これがまたすぐれものなのだが今は商品説明をしているひまがない。「エコマ・スポーツマスク」とだけ覚えといてほしい。

他にも携帯消毒ジェルとかイオンで買った。当然に経費で落とす。

男はジャパライフ芸能部を盛り上げるためいろんな仲間を求めていた。みんな迷惑がっていた。そんな男に妻は厳しく「まずは自分ひとりでしィ!コロナで大変なときに大勢で押し掛けてどうすんねん。施設のこともよく研究しろ。このサイトみろ。よめ。あんたがひとりでやるんなら裏方として協力したる」と。

和楽苑のご担当者の話では落語の好きな入居者は多く、みんな大歓迎だと思うとのこと。ただ、問題はコロナである。サロンの大きさはもちろん見に行くが、想像ではソーシャルディスタンスを保つには25名様が限界だと思われる。100名様が聴きたいと仰ったとして10:30~11:30、13:30~14:30、14:45~15:45、16:00~17:00で100名様が聴ける。問題は男の体力が続くかどうかである。ちなみに出番表は次のように考えている。

【出番表】

ごあいさつ                      3分
※ まずは立って着物姿でごあいさつ申し上げます。

落語『ときうどん』                 13分(まくら込)
※ 江戸落語では『ときそば』ですが上方落語では『ときうどん』です。
※ 江戸の『ときそば』は三代目柳家小さんが上方から持ち帰り、江戸っ子向けに改良したものであり、私がやる『ときうどん』は派手で陽気です。
※ わかりやすい古典落語として選びました。

中入り                       10分
※ 休憩・トイレタイムです。

落語『親子酒』                   14分(まくら込)
※ これは導入部分とオチをつなげるだけで小噺になる落語です。その間を利用して、酔っ払いの息子が路上で歌を歌う。
※ ご入居の皆様にとってなつかしく思い出される歌をもちだし、反応をみながら「さあ、みなさん、ご一緒に」と合唱できればおもしろいかなと考えます。

                       小計 40分

お菓子タイム                    20分
※ お菓子を食べながら談笑する時間です。
※ 本来であれば近づいて話しかけ、握手したいところですが、時節柄無理なので、遠くから声をかけ、一人ダンスなどをやって笑ってもらいたいと思います。

                       小計 20分

                       大計 60分

マスク着用の上にシールドマスクをつけます。

2020年(令和2年)8月21日
株式会社ジャパライフ 代表取締役
篠原拓生(芸名:和浪亭和楽)


もうこんな時間である。早く寝なければ体力がもたない。男は去っていった。

     ■

さかなクン「なにしてるのでギョざいますかね~」
HORIZON_0001_BURST2020082022.JPG

「ギョギョ~!」
HORIZON_0001_BURST2020082022 (1).JPG

     ★

HORIZON_0001_BURST2020082322.JPG

nice!(14)  コメント(52) 
共通テーマ:芸能

nice! 14

コメント 52

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日はこれを聴きながら仕事してます。
https://www.youtube.com/watch?v=NyGuLd9qW4A
by リス太郎 (2020-08-21 12:34) 

リス太郎

携帯用消毒ジェルを使えば紙をめくるときマスクをずらして指をなめなくてよい!!!
by リス太郎 (2020-08-21 14:20) 

リス太郎

やらしい話をしなければ閲覧数が伸びないのは何故か?
by リス太郎 (2020-08-21 14:22) 

リス太郎

いまナイスをくれている方はやらしくない方です。
アニマルボイス先輩はぎりぎりセーフです。
そのあとナイスくれた人は基本的にやらしいと判断します。
by リス太郎 (2020-08-21 14:23) 

リス太郎

ほわーい?じゃぱにーずぴーぷる!
おまえらなんでそうやらしいはなしすきなの~!
by リス太郎 (2020-08-21 14:24) 

リス太郎

厚切りジェイソンさんとプッチャリンさんはジャパライフ芸能所属とさせていただきます。(あとボビーオロゴン)
by リス太郎 (2020-08-21 14:25) 

リス太郎

なべやかん。(たけし軍団か)
by リス太郎 (2020-08-21 14:26) 

リス太郎

仕事にもどろ。きよちゃん、ちょっとまってね。
メガネメガネメガネ・・・
by リス太郎 (2020-08-21 14:27) 

リス太郎

やった!やったやったやった!
by リス太郎 (2020-08-21 17:52) 

リス太郎

ジャパライフ芸能出航!
by リス太郎 (2020-08-21 17:53) 

リス太郎

とりあえず『ときうどん』と『親子酒』を各15分以内にまとめて稽古する。動画撮影は9月13日。あと3週間や。
(高齢者施設の現状報告はまた別記事で)
by リス太郎 (2020-08-21 17:56) 

リス太郎

知恵というのは一人では浮かばん。他人と話すことにより生まれる。
by リス太郎 (2020-08-21 17:56) 

リス太郎

まずどこへでも行くこと。マスクしてシールドかぶって。
by リス太郎 (2020-08-21 17:57) 

リス太郎

妻はいう。「お前がコロナにかかったら元も子もあらへん」。
by リス太郎 (2020-08-21 17:58) 

アニマルボイス

おっ、プロの方が動画撮ってくれるんだ。
凄い!88888(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-08-21 23:10) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
施設ではさまざまな余興をやっているのですが、コロナ以来なんもなし。怖くてできない。そこへ私は「これならどうです!」を持って行ったんですが、今暫くは様子見。で、いろいろ話してるうちに動画撮影で各個室に流すという案。私は喜んで食いつきました。
コロナ以前の写真をたくさん見せてもらいました。入居者のみなさんの楽し気な様子が見て取れました。しかし今はなんもなし。余暇だけでなく生活にも支障をきたしている。なんとかしなければ。
by リス太郎 (2020-08-22 00:20) 

リス太郎

入居者からのリクエストが一番多いのは落語だそうです。しかし過去に落語会をやったことは一度もないと。つまり完全ボランティアでやるグループがいないとのこと。これは私は言語道断というかなんというか、美しく怒っています。たとえプロであれ、手弁当で落語会をやればメディアに取り上げられ落語界に貢献できる。寄席に来るファンを増やせる。なんでそんな簡単なことがわからないのか。天狗連(アマチュア落語集団)なら尚更。福祉施設で金儲けしてどうする。まあええわい。誰もやったことないことをやるのが私の趣味。ジャパライフがコロンブスの卵を立てる。
by リス太郎 (2020-08-22 00:26) 

リス太郎

これ、難しいですよ。デイサービスから重度認知症の入居者までみんな楽しめる落語って。頑張って作るしかない。稽古するしかない。『ときうどん』と『親子酒』とあとひとつ。
by リス太郎 (2020-08-22 00:51) 

リス太郎

もうおちんちん出すしかない。
by リス太郎 (2020-08-22 00:51) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
ルールを守らない議員がルールを作っている。そんなルールは守らなくてよい。などと、アホな私は思ってしまいます。
(マナーは守りましょう。私が言いたいのは「法とは何か」という深遠なテーマです)
by リス太郎 (2020-08-22 00:57) 

リス太郎

@ミックさんへ
歌舞伎町で女のアソコをいじってたら爪が長いから痛いと言われ。私は自分の爪が長いのをわかってたので指は入れず指の平でいかそうとしてただけなんですが。で、石井を呼びつけたら、「商品ですから」と。女性器が商品とはどういうつもりじゃボケ!しばくどオンドレ!着信拒否にしやがって。今度、歌舞伎町いったら必ずつかまえて5万円返してもらうからな。
って、誰へのコメントだっけ?
by リス太郎 (2020-08-22 01:03) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
野菜野菜野菜~野菜~が~高いと~
株価株価蕪価~ 蕪だ~け~安いの~
by リス太郎 (2020-08-22 01:07) 

リス太郎

SORI さんへ
私の頭にはカマイタチが居座ってます。
by リス太郎 (2020-08-22 01:10) 

リス太郎

かわをむういて こおすろおおう せえしが とびち いいるうまで
by リス太郎 (2020-08-22 01:12) 

リス太郎

いったあと かみでふく ひとりぼっちのよる
by リス太郎 (2020-08-22 01:13) 

リス太郎

あ~あ~ 皮の長いちんぽ~
by リス太郎 (2020-08-22 01:14) 

リス太郎

こういうのを研究してます。
https://www.youtube.com/watch?v=eM4KUumr6a8
by リス太郎 (2020-08-22 01:16) 

リス太郎

かおるちゃん 遅くイってごめんね。
いいのよ。その分何度もイケたから。
by リス太郎 (2020-08-22 01:17) 

リス太郎

濃~いわ~ 私~の~濃~いわ~
ピンキーとキラーズの『恋の季節』なんて私は1才だったんですが鮮明に覚えてますね。
by リス太郎 (2020-08-22 01:22) 

リス太郎

エロ替え歌は私の得意分野で、TPOに合わせて即興で披露するのですが、そろそろ「おやすみんみん」(なつかしいやろ、ゆゆちゃん)の時間なのでおやすみんみん。
by リス太郎 (2020-08-22 01:26) 

kiyokiyo

リス太郎さん
おはようございます^^
昨晩も遅くまで、お疲れさまです!
そうですよね~
どんなに良い法律をつくっても、私たち次第でザル法となってしまいます。
まして、公僕である国会議員が平気でしているのですからね^^
あの人たちには、そんな理屈も理解できないのでしょうね!
by kiyokiyo (2020-08-22 07:30) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
「Go To トラベル」は日本旅行業協会などの強い要望から生まれたと推測します。私が気に入らないのは東京を特別扱いしたこと。不平等でしょう。同じく税金を払ってるのに。
それはともかくきよさんの言うとおりです。「トラベル」は廃止すべきでしょう。こうなった以上。しかし旅行へ行く自由は守ること。白い目でみないこと。経済も大事であること。人の行き来を半強制的にさまたげてはならない。
私はこう思います。(つづく)
by リス太郎 (2020-08-23 11:38) 

リス太郎

国会議員はバカなので相手にしないことです。つける薬がない。(おわり)
by リス太郎 (2020-08-23 11:39) 

リス太郎

leguiche さんへ
カラー印刷してあとで読みます。読まなきゃいけない資料がありすぎて大変なんだけど。
shinohara@mba.ocn.ne.jp
篠原 拓生
https://www.japalife.jp/
https://shinohara-visaoffice.com/
by リス太郎 (2020-08-23 11:47) 

リス太郎

ジャパライフの事業概要に「出版」と「芸能・芸術」を加えました。
https://www.japalife.jp/service/
by リス太郎 (2020-08-23 11:50) 

アニマルボイス

おおーっと、
世の中にはとんでもないことを考えてる奴がいるなあ。(^^;
これからは「ゴルゴ13」のように、言っておこう。
「俺の後ろに立つな!」(▼▼メ)
by アニマルボイス (2020-08-23 23:11) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
三歩下がって師の影を踏まず。
by リス太郎 (2020-08-23 23:17) 

リス太郎

ついいまさっきの自分の写真を★の下に貼り付けました。
by リス太郎 (2020-08-23 23:18) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
性欲の秋です。
by リス太郎 (2020-08-23 23:18) 

リス太郎

プー太の父さんへ
一桁って・・・
今だけですよ。すぐにさぶい冬がやってきます。お見舞い申し上げます。
by リス太郎 (2020-08-23 23:24) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ほんとに消してみました。わーい^^
by リス太郎 (2020-08-23 23:25) 

リス太郎

ハイ、今日はここまで。はぎゅっとプリキュア。
by リス太郎 (2020-08-23 23:26) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ジャズ喫茶以外にもロック喫茶ってあるんですねえ。私の知らない世界です。
by リス太郎 (2020-08-24 09:29) 

リス太郎

前記事で「さくら」を紹介しましたが、「きょうすけ」も紹介しないと公平を欠きます。そこでジャパブロでの紹介で間に合わせます。おいしいおでんの話です。マスコットボーイのイケメン君の写真を撮り忘れたことをお詫びします。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=233
by リス太郎 (2020-08-24 09:37) 

リス太郎

在留特別許可取得。
by リス太郎 (2020-08-26 23:06) 

リス太郎

ふらふらや。
by リス太郎 (2020-08-26 23:06) 

リス太郎

やすましてくれ。
by リス太郎 (2020-08-26 23:07) 

アニマルボイス

どうも飛ばし過ぎだなぁと思っていたら・・・
この状況は、私の診断では「鬱期」ですな。
金曜の件、延期しますか?
by アニマルボイス (2020-09-01 11:12) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
うつです。でも大丈夫です。金曜日は予定通りでお願いします。
by リス太郎 (2020-09-02 15:44) 

アニマルボイス

了解。
まあ、気分転換のらいのつもりで。(^-^)
by アニマルボイス (2020-09-02 15:55) 

ゆゆ

鬱にもなるよなぁ
こんな気候だしねぇ
ジャパライフさん群馬の有名老舗旅館去年の台風で被害を受けて
解体が決まってしまったのでどうにか保存してほしいねんけど。
県に問い合わせしたら維持管理がー所有者がーってマニュアル通りで
あほくさ。
そういうの、やってくれんの?
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/227305
by ゆゆ (2020-09-02 19:55) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
人の移動を促進するのがジャパライフの目的なので、コロナさえなければなんとかなるはず。
まあもうちょっと待ってもいいのにね。コロナはどうなるかわからんけど、いつまでもこんなことやっとれんし。
by リス太郎 (2020-09-04 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。