SSブログ

改作落語『うなぎや』(「跡」を主役とした落語) [大衆芸能]

ぼんぼち姐さんのブログを読んでいて、私、あの人の個性、大好きなんですが、「跡を主役とした演劇」という言葉が出てきた。よし、俺は落語でつくろうと。まず思いついたのが古典落語の『うなぎや』です。江戸落語では『素人鰻』といいます。いまアニマルボイス先輩と「どっちが体力つづくか合戦」をやっており、おそらく先輩は「若造に負けてたまるか」と栄養ドリンク飲みながら頑張ってると思うのですが…(意外と余裕のよっちゃんやったりして)。私はもうかなり限界です。まあお互い、鰻でも食って精をつけねばなりません。

     ---

清八「喜イ公、お前、なにボーっと口あけて空ながめてんねん」
喜六「ハラ減ったさかい空むいて口あけとったらなんか鰻が落ちてけえへんかなァ思て」
清「情けないことしィないな。よっしゃ。今日は俺がお前に鰻おごったる」
喜「ほんまか、清やん」
清「まあついといで」

     ■

喜六は清八に連れられ大阪メトロで西中島南方から新大阪へとやってまいります。

喜「ここは新大阪やで。新大阪に鰻屋あんのん?」
清「ステーション内にはあるかもしれんけどナ、俺が今日、お前を連れて行くのは大阪ちゃうねん。新幹線乗ろか」
喜「新幹線のれんのん?わーい^^」

     ■

アナウンス「ご乗車の際は、マスクを着用の上、会話はお控えください」
ア「あてんしょんぷりーず。とれいんマスクおっけ?スピークNGおっけ?」
ア「ぴーぱーぽーぺーぴーぽー。ぴーぽー。ぱーぽーぺーぱーふーふー」
ア「電車の中ではマスクするムニダ!マスクしないと死刑ムニダ!韓国は我が国のものムニダ!俺の悪口言う奴は死刑ムニダ!」
喜「清やん、なんか怖いな」
清「朝鮮半島は北朝鮮が統一してしもたさかいな。日本も北朝鮮のゆうこと聞かなしゃあないねん」

     ■

 さて、無事に新幹線に乗り込みました喜六清八の二人連れ…。

     ■

清「お前、マスクもってきたか」
喜「あ、忘れてきた」
清「ふんどしは?」
喜「ふんどしは締めてるで」
清「ほなふんどしをマスクにせえ」

     ■

新幹線は京都、米原、岐阜羽島を越え名古屋へやってまいりました。

喜「なんやみんなミャーミャーゆうてるな」
清「あいつらみなネコや」
喜「プラットホームでなんか食うてるで」
清「ネコはきしめんがうみゃーだがね」
喜「清やんまでネコになってる」
清「そんなことどうでもええねん。さっさとせなビザの仕事する時間なくなんねん」

     ■

 さあ、ここから清やんと喜イ公の楽しい名古屋風俗めぐりが始まるんですが、そこは割愛させていただきまして…あ!ものを投げないでください。警察よびますよ…。

 まあしかし。名古屋というのはケッタイな街で。一番不思議やったんが旧ニチメン名古屋本社の隣がファッションヘルスやねん。もうなんでもあり。そういうのはそういうので別なところに作るのが普通やと思うんやけど。

 で、喜六清八は名古屋錦は伝馬町の「あつた蓬莱軒」という鰻屋に入ります。この店は実在でして、「ひつまぶし」が有名なんですね。登録商標されてます。私も丸紅の人に連れて行ってもらって食べさせてもらったことありますが、ごっつうまいんですわ。

 とにかく喜六清八は「あつた蓬莱軒」に入ります。

     ■

清「ごめんやしておくれやしておくれやっしゃ」
大将「いらっしゃい!あれ、末成由美さんじゃにゃーか。やっとかめやなも」
清「いや、俺ら末成由美さんちゃいますねん。大阪から来た清八いいまんねん。ひつまぶしを二人前おくれ」
大「ええがね。どれでも好きな鰻を選びんしゃい」
喜「うわあ、生け簀にぎょうさんの鰻がおるなあ」
大「一番うまいんは胴太の青背だにゃ。青兵衛ちゅうねゃ」
喜「あの黒いんは?」
大「ジャングル黒兵衛じゃ」
喜「メガネかけて笑ってるうすらハゲは?」
大「鶴兵衛じゃ。あんたら知らんとね?家族に乾杯」
喜「あ~、こんなとこに飼われてるんや!」
清「大将、この生け簀で飼われてる一番の古株はどいつです?」
大「ああ、アニ兵衛かい。あいつは今、曳舟の喫茶ジローでリス兵衛と出版会議じゃ。アニ兵衛はそのあと整骨院だがね」
喜「ふうん。鰻も出版会議やったり整骨院いったりするんや」
大「ブログも書くんじゃ。ところでおまはんら、これ以上、脱線するとリス兵衛の仕事に影響するだがね」
清「あんな奴、ほっといたらええねん。やりだしたらサルのオナニーやさかい」

     ■

大「で、どれにする?」
清「そうでんなア。アニ兵衛が食いたいなあ」
喜「清やん、なにゆうてんねん。アニ兵衛は整骨院やで」
清「帰ってくるのを待つしかない」
大「そりゃいかん。アニ兵衛はいま、東京で仕事をしておる」
清「そうか、しゃあないな」
大「しかしアニ兵衛の代わりに跡兵衛がおる」
清「跡兵衛てなんでんのん?」
大「アニ兵衛が泳いだ跡じゃ」
清「そんなもんが食えまんのん?」
大「若い頃のアニ兵衛の跡じゃ。油がのってそりゃあ、うみゃあ」
清「どこにいてますのん?」
大「ターケにしか見えんのじゃ」
喜「見える」
清「ほな喜イ公、つかまえてみい」
喜「よっしゃ、つかまえるでえ」

     ■

 喜イ公、腕まくりをして生け簀に手を入れます。泳いでいる跡兵衛をぐいっとつかみますもぬるぬるすべって手からすり抜けようとする。それを右手と左手、互い違いに出しながら追いかけていきます。

清「おいおい、喜イ公、二階に上がってしもたがな」

 二階へ上がりますというと天窓がございます。跡兵衛は天窓を通り抜け大空へと羽ばたきます。大気圏を通り抜けると眼下には青い地球が見えます。

清「おーーーーーい!!!!!喜イーーーーー公!!!!!どこまで行くね~~~~~ん」
喜「わーかーらーへーん!!!!!まーえーにーまーわーっーてー」
喜「跡兵衛に聞いてくれ」

nice!(14)  コメント(53) 
共通テーマ:芸能

nice! 14

コメント 53

SORI

リス太郎さん こんにちは
楽し粉読ませていただきました。直に聞くともっと楽しいのでしょうね。
by SORI (2020-10-07 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、あっしの写真をきっかけに一作お作りくださって、恐縮でやす。
ラスト、二階から飛び降りるかと思いきや、宇宙へまで行ってしまうとは、意外性があって、とても面白かったでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-07 22:07) 

アニマルボイス

おもしろいんだけど、名古屋語がまだまだだがね。でゃあてゃあ、「ねゃあ」と書くべきところを「にゃあ」と書いとるようだと、よそもんとまるわかりだぎゃあ。金曜のジローは、そんへんからまずみっちりと勉強やろまい。
by アニマルボイス (2020-10-07 22:51) 

リス太郎

SORI さんへ
お忙しいのに一番乗りありがとうございます。落語本の執筆をアニボイ先輩の指導でやっておりますが、本来、落語はライブで楽しむものです。これはブログ用です。お気づきかわかりませんが、従来の私の「口演録」とは違い地語りの部分が多いと思います。これはアニボイ先輩の指導によるものです。
同時に特養老人ホーム「なぎさ和楽苑」様でのボランティア寄席の準備もしております。コロナが落ち着かないのでしばらくは録画です。いまパソコンが足りないなど諸般の事情により2名の認知症の入ったお年寄りで実験中だそうです。お二人とも食い入るように何度も私の拙い落語を聴いてくださってるようです。これで認知症が少しでも治れば、私も生きている甲斐があるのですが。とにかく頑張ります。ボランティアを継続的にやるには他の分野で儲けなければ。
ということでアニボイ先輩、宜しくお願いします。
by リス太郎 (2020-10-08 15:05) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ぼちさんは「跡を主役とした写真」に成功したわけですが、私の「跡を主役とした落語」はどうでしょう?作りながら思っていたのは「主役になっていないのでは?」という疑問です。跡兵衛自身を主役にもってきた斬新な『改作うなぎや』を書いてみたくなりました。宇宙の部分、ここを褒められるとうれしいでやす。もっとも貴コメントを読み、「二階から落ちて、「喜イ公、大丈夫か」「跡兵衛に聞いてくれ」もおもしろいと思います。
今朝から雨の中、西荻窪に行ってきました。アジアンダイニング『ヨロコビ』です。善福寺川を関根橋で渡り。で、そっから駅に戻って右手へ。『物豆奇』。すっかりファンになってます。
by リス太郎 (2020-10-08 15:17) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
あのですね…(苦笑)。私は名古屋語を学ぶために曳舟に行くんじゃありません(笑)。こっちは大真面目なんですから(笑)。
まあ、名古屋弁にしろ何弁にしろ、正確に表記するのは不可能です。ある程度、限界というものがあるのですが、そこをとことん突き詰めるのも本としてはおもしろい。津軽弁なら津軽弁、沖縄弁なら沖縄弁。誰も意味わかんないけど。
とにかく早く原稿料でも印税でも何でもいいから現ナマがほしいんです。『日本に住む外国人ってどうよ!?』シリーズもやりますが、とろくさーていかんA書店がのろのろしとう間に『落語シリーズ』で一発当てるんです。まずは『上方落語ショートショート』シリーズです。『代書屋』『粗忽長屋』はオッケーもらいました。あとは『子ほめ』『くっしゃみ講釈』『うなぎや』です。宜しくお願いします。
今日中に『皿屋敷』つくっちゃおっかな~ ♪ ←年寄りいじめ(笑)
by リス太郎 (2020-10-08 15:28) 

リス太郎

法人会ってどう思う?入ったから抜けられへんけどよ。ひっかきまわしたる。
by リス太郎 (2020-10-08 15:31) 

リス太郎

ねえ、@ミックさん。
by リス太郎 (2020-10-08 15:32) 

リス太郎

「雨」
by リス太郎 (2020-10-08 15:37) 

リス太郎

いきなり電話してきて月曜に会いたいと。時間は何時じゃゆうたらわからんと。何しに来るんじゃちゅうたら実は12,000円、即金で払ってほしいと。あきれてあいた口がふさがらんかった。これから雨の中、銀行行く。ついでにプリンターのインクも買う。ということは『永盛』で青島ビール2本買って営業する。のろいことは牛でもする!イケ!イケ!川口浩!(ああん)
by リス太郎 (2020-10-08 15:40) 

リス太郎

ハイ、今日はここまで。はぎゅっとプリキュア!(かわゆ)
by リス太郎 (2020-10-08 15:42) 

リス太郎

「圓園」の魯肉飯がヤバいほどウマい
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=254
by リス太郎 (2020-10-08 15:45) 

リス太郎

技能実習やめさらせ音頭
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=253
by リス太郎 (2020-10-08 15:46) 

リス太郎

法人会は俺が変える。先ずは江戸川南法人会に銃口を向ける。
by リス太郎 (2020-10-08 15:49) 

リス太郎

よく考えたら今日は木曜日。銀行は明日でええや。
by リス太郎 (2020-10-08 15:55) 

リス太郎

関係者必読。(関係者多いと思う。俺もこれから読んで研究するんやけど)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=256
by リス太郎 (2020-10-08 17:20) 

アニマルボイス

しまった、今日は真面目に話すぎて名古屋語教室をわすれまった。
( >_< )
by アニマルボイス (2020-10-09 16:59) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
名古屋語教室は名古屋でやりましょう。そのうち岐阜美濃加茂出張に行くんですから。「弁護士」の名刺つくっといてください。
(あとでメール入れますが濃密でセクシーな時間を有難うございました)
by リス太郎 (2020-10-09 18:49) 

リス太郎

関係者というかみなさん必読。このヤフー記事を読んでお気づきになりませんか?
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=257
by リス太郎 (2020-10-09 18:50) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=u_tHFBYsDF4
マリアンヌ・フェイスフルって誰だろうと思って調べたらイギリスの歌手・女優らしいね。ついでにフェイスフルという英語の意味は忠実という意味なんだな。ぼ、ぼ、ぼぼは…
by リス太郎 (2020-10-09 19:10) 

リス太郎

曳舟「ジロー」アート展
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=258
「ジロー」へ行けば珈琲一杯で美術館を楽しめるんです。
by リス太郎 (2020-10-09 21:21) 

リス太郎

きよさんのブログは生活に役立つマトモなことばかり書いてるのに…
私のブログは生活の役に立たないどうでもいいことばかり…
by リス太郎 (2020-10-10 10:02) 

リス太郎

lequiche さんのブログは絶対に書籍化すべきですよ。質が高い。実は私は興味のある記事しか読んでいないのですが、ジャンルを分けて写真をモノクロ化することにより味がでます。紙はわざと質の低いざら紙を使う。他にもアイデアはいくつもあります。
by リス太郎 (2020-10-10 10:07) 

リス太郎

ヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2020-10-10 10:10) 

リス太郎

僕もピストン先生にHPVワクチン打ってほしい~。
(おまえ子宮ないやろ)
by リス太郎 (2020-10-10 10:13) 

リス太郎

HPV…ヒトパピローマウイルス
by リス太郎 (2020-10-10 10:14) 

リス太郎

さあ、午前中は内勤で午後は外回りじゃ。雨が降ってるこそ営業に出る。晴読雨耕。これは出版営業をやってるときに気がついた。雨の日のほうが担当者がつかまりやすく1秒でも長く話せるんですわ。他社の営業が出歩かないから。
by リス太郎 (2020-10-10 10:16) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは!^^
台風が来ちゃいましたね。
これから雨風が強まるようです。
お出かけの際は気を付けてくださいね。

ブログ、いつも楽しませて頂いています!
お忙しいのに更新も大変ですね。
リス太郎さんのブログで、益々落語に興味が出てきました^^
by kiyokiyo (2020-10-10 11:08) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
高円寺から帰ってきました。これから5時に日本人とアメリカ人の夫婦が相談に来ます。こちらこそなかなかブログ訪問できずすいません。実際、読みたいブログが多すぎるという問題を抱えております。(笑)
by リス太郎 (2020-10-10 16:55) 

リス太郎

関係者以外も必笑。入管職員の実態。(笑)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=259
by リス太郎 (2020-10-10 16:56) 

リス太郎

今日は双十節です。中国と台湾の友好を願いましょう。
そして香港も・・・
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=260
by リス太郎 (2020-10-10 20:16) 

リス太郎

アメリカファーストだの都民ファーストだのジャパンファーストだのブレックファーストだの。みんながファーストファースト言い出したら世界秩序は破綻じゃ。わかっとんか似非文化人の立川志らく!
by リス太郎 (2020-10-10 20:17) 

リス太郎

落語家がテレビのコメンテーターやりたいならもう少し勉強してからやれ。
by リス太郎 (2020-10-10 20:18) 

リス太郎

私と(。・_・。)2k さんは経歴がやや似ている感じがする。私はメンズでしたが。くるまやラーメン(笑)。船堀通にもあります。なんてことないラーメン屋。でもそれがいい。
by リス太郎 (2020-10-11 09:53) 

リス太郎

「私は行政書士です」という既成概念を取っ払えばなんでもできる。自由になれる。自由業になれる。会社に勤めてると難しいかもしれませんが、みなさんも自分の殻を破ることをおすすめします。
by リス太郎 (2020-10-11 09:56) 

リス太郎

これは新着情報と言えるのであろうか・・・
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=261
by リス太郎 (2020-10-11 18:07) 

リス太郎

ジャパブロ新記事「フォー専門店365」
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=262
by リス太郎 (2020-10-11 22:04) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
特養老人ホームでのボランティア寄席!!
社会に貢献しているリス太郎さんを知り感激いたしました。 
by SORI (2020-10-12 07:12) 

リス太郎

SORI さんへ
社会貢献はまだまだ始まったばかりです。笑いで明るい社会を作る。これはジャパライフの基本理念のひとつです。
笑うことは健康にいい。認知症にも効くと信じています。
by リス太郎 (2020-10-12 09:11) 

リス太郎

ええい!これでもくらえっ!
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=265
by リス太郎 (2020-10-12 22:22) 

リス太郎

電車は好きですが動画を全部みる時間はありません。(笑)
by リス太郎 (2020-10-13 09:17) 

リス太郎

きよさんの記事 子ども食堂
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2020-10-12-1?niced=1&time=1602548943
by リス太郎 (2020-10-13 09:29) 

リス太郎

アニマルボイス先輩の新記事 曳舟ジローのアート
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2020-10-12
by リス太郎 (2020-10-13 09:34) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは
お忙しいのにご訪問頂き、ありがとうございます!
記事紹介までして頂き感謝です^^
by kiyokiyo (2020-10-13 19:47) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
休憩がてらです。あまり根詰めてばかりだと疲れますので。
by リス太郎 (2020-10-14 07:33) 

リス太郎

今日はお出かけ無し。妻は在宅。半休のつもりでのんびり仕事します。
by リス太郎 (2020-10-14 07:34) 

リス太郎

最高裁がとんでもない判決。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=266
by リス太郎 (2020-10-14 18:03) 

リス太郎

平井の「沙県小吃」はこんな状態です。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=267
by リス太郎 (2020-10-14 18:28) 

リス太郎

みんなで考えるべき問題。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=268
by リス太郎 (2020-10-14 21:39) 

リス太郎

今日のお昼ごはん
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=269
by リス太郎 (2020-10-14 21:47) 

リス太郎

「曇」
by リス太郎 (2020-10-15 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。