SSブログ

アニマルボイス先輩 その壱 [アニマルボイス先輩]

深夜に大変な苦労をしました。頑張りすぎによる便秘なんですが不眠をなおす薬を併用してまして。夜中に腹痛で便所に飛び込んだのですが出ない。意識は朦朧。尻の穴は血が出そうに痛い。でも眠らす作用の薬が麻酔になったのか出たと思う。意識朦朧のため覚えていない。尻を拭いたかどうかも記憶がない。

目覚めたら9時。都合7時間寝ている計算なのですが便所の時間がわからない。見た夢は大学の落研の先輩である演歌歌手の大林幸二さん。童亭誤作。そして私は彼の「誤」の字をもらい「誤丸」(あやまる)となり、のちに八代目童亭捨丸をついだけど。ちなみに童亭一門の大名跡としては童亭まもるというのもある。変な大学。

そんなことはどうでもよく、夢の中でキャバクラで遊んでる私に、大林先輩は、「おーい。あやまるー。こっちのほうが楽しいぞー」と。見たら路地裏の小汚い飲み屋街で。ふらふらとそっちへ行きながら目が覚めた。女遊びに流されがちな自分を戒める夢だったと解釈しています。大林先輩と赤提灯で飲みたかった。今の活動拠点は京都のようです。

https://www.youtube.com/watch?v=hVEzXnIfxpc

大林先輩は在学中から平尾昌晃先生に師事しておられました。そして私は大林先輩から演歌を習いました。演歌のすばらしさ、演歌を歌うことの楽しさ。はじめて教わったのは梅沢富美男さんの『夢芝居』でした。

https://www.youtube.com/watch?v=dao-92GZD9c

そして私は今、アニマルボイス先輩に師事しております。月に一度か二度三度、西葛西駅前から都営バスに乗り、亀戸駅前でおり、斜めに信号を赤か青かよくわからない状態でわたり、亀戸餃子は食べたいけど時間がないので食べず、東武亀戸線に乗り、東武曳舟駅でおります。

そして改札を出ます。それから、何口か忘れましたが、右ではなく、素直にまっすぐ進みます。すると出口を出て右手に大きなスカイツリーが見えます。その方向へ、は、進まず、反対の左側に進みます。和菓子屋さんがあり、そこで豆大福は買わず、食べたいけど金がないのでマクドにしようと思ったら、左を見ると黄色い看板があります。つかれた。

そこが喫茶「ジロー」です。ここでアニマルボイス先輩と出版会議を行います。大体3時間半です。

非常に濃密な時間です。頭の中でビッグバンが何度も起こります。

これは2020年10月2日、午後2時50分頃の「ジロー」の店内です。

HORIZON_0001_BURST2020100214.JPG

nice!(17)  コメント(34) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 34

リス太郎

トランプマスクとか。麻原正晃みたいな。あれだと陽性にならない。
by リス太郎 (2020-10-03 19:42) 

リス太郎

桂七福さんの人権落語。必見。
https://www.youtube.com/watch?v=h68nsagPOIU
by リス太郎 (2020-10-03 20:47) 

アニマルボイス

おっ、「虹」いい感じに撮れてますねえ。
金曜日最大の収穫と言っていいですな。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-10-03 20:58) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
華麗です。先輩は加齢です。(失礼な)
今夜もカレーです。(北海道のスープカレー)
by リス太郎 (2020-10-03 21:01) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ぼんぼちぼちぼちさんへ
今、「跡を主役とした落語」を創作中です。『うなぎや』の改作です。「跡兵衛」といううなぎが主役です。とりあえず裏紙に鉛筆で殴り書きしています。こうすることで思考がまとまるんです。ワードに打ち込むときはもう覚えちゃってるし、別に元原稿どおりに打ち込む必要はありません。むしろ脱線したほうがおもしろくなる。
by リス太郎 (2020-10-04 08:33) 

リス太郎

しかしものを書くというのはいろんなことを知っていなければならず、雑学力が問われます。古本からネットから多種多様な方法で知識を蓄え参考にしながら創作していきます。
by リス太郎 (2020-10-04 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

喫茶店マニアだからジロー行ってみたいでやす。
でも遠いなあ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-04 20:41) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ジローは行くべきです。スカイツリー見に行くついでと思えば遠くないです。ぼん姐の西荻窪からだと亀戸まで一本で来てください。おにぎり権米衛の前で待ち合わしましょう。そっから東武曳舟ですぐです。なんなら出版会議に参加してください。なぜならジャパライフ出版部は画集・写真集の企画も考えているからです。落語もいま必死でアニマルボイス先輩についていっています。今のところ芸能部と芸術部は出版部におんぶされてる状態です。といって経費ばかりで利益など出ていません。しかし来年春にはなんらかの結果が出ると思います。
by リス太郎 (2020-10-04 21:39) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
四代目桂米團治はこういう人です。貴アドバイスに応えようとするうち重大な勘違いに気付き、ネットで調べてもわからず、今から新幹線のってかっぱ横丁の古書店で確認するわけにもいかず、うちの事務所に雑然とある膨大な書籍・資料の中から漁るのも苦痛で、自分の過去ブログに頼ることにしました。
https://jpdragon.blog.ss-blog.jp/2016-01-10
by リス太郎 (2020-10-04 21:43) 

リス太郎

あ、「中濱青浦」とあるのは「中濱靜圃」が正しいです。
by リス太郎 (2020-10-04 21:47) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
落研や学生時代のつながりが続いているのは素晴らしいです。私のサイクリング部は切れかけましたが、偶然にネットによって多くの人とまたつながりました。
by SORI (2020-10-05 06:47) 

リス太郎

SORI さんへ
つながりは続いてないです。貴殿がうらやましいです。
わーい^^
by リス太郎 (2020-10-05 10:47) 

リス太郎

笑いながら仕事。ジャパライフで働いてみませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=q30hPAEsgaI
by リス太郎 (2020-10-05 14:06) 

リス太郎

仕事に集中できる歌。ジャパライフで働いてみませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog
by リス太郎 (2020-10-05 14:10) 

リス太郎

しんどい。ものすごくしんどい。ピストン先生に注射打ってもらお。
ああん。そんな…。
by リス太郎 (2020-10-06 15:32) 

リス太郎

仕事に戻ります。今日の入管は比較的すいてました。
by リス太郎 (2020-10-06 15:33) 

リス太郎

こういうのも仕事やねん。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=251
by リス太郎 (2020-10-06 15:57) 

リス太郎

日曜日に浅草で羽織をこうてん。
by リス太郎 (2020-10-06 15:58) 

リス太郎

なぎさ和楽苑に電話してん。
by リス太郎 (2020-10-06 15:59) 

リス太郎

落語本の営利目的の仕事(出版部)とボランティア(今のところボランティア)の仕事(芸能部)を両立さすというかリンクさそうとしている自分。わけわからん。「江戸落語版」と「創作落語版」も同時にやってるし。
by リス太郎 (2020-10-06 16:01) 

リス太郎

なんでもええからさっさと現金収入させろ~!ガオ~!
by リス太郎 (2020-10-06 16:02) 

リス太郎

ジャパライフの私からの借入金はあと70万円。しかし例の歌舞伎町事件を入れてない。怖くて計算できない。
by リス太郎 (2020-10-06 16:04) 

リス太郎

60万はオカンからの借り入れやからね。
by リス太郎 (2020-10-06 16:04) 

リス太郎

公認会計士に相談したら困ってた。(笑)
by リス太郎 (2020-10-06 16:05) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんの2枚目の写真がいい。
by リス太郎 (2020-10-06 16:07) 

リス太郎

はい、今日はここまで。はぎゅっとプリキュア。
by リス太郎 (2020-10-06 16:08) 

リス太郎

こんな仕事もある。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=252
by リス太郎 (2020-10-06 16:24) 

リス太郎

こんなデタラメなことも書いてる。これも仕事。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=250
by リス太郎 (2020-10-06 16:25) 

リス太郎

俺の本性は芸人じゃ。
https://www.youtube.com/watch?v=BF5t8ivVCHc
by リス太郎 (2020-10-06 16:27) 

リス太郎

CDをカセットテープに落とし込む機械って発明できないだろうか。そうすればテープ起こしが簡単にできる。
http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/index1.htm
by リス太郎 (2020-10-07 09:00) 

お名前(必須)

Привет https://apple.com
by お名前(必須) (2021-04-24 09:36) 

お名前(必須)

Привет https://apple.com
by お名前(必須) (2021-04-26 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。