SSブログ

和楽苑様での2回目の落語収録にむけて [大衆芸能]

そろそろ12月の和楽苑落語収録にそなえて稽古せねばなりません。その前に浅草でひやかしに見た呉服屋で、「安くなってる」と8千円で買わされた長羽織。一応、ナカノヒロミチ。ポリ100。中国製。こいつの羽織紐を買わなアカン。ところが羽織紐というのがめちゃくちゃ高くて。いいやつはウン万円する。ただの紐やのに。

私もただのヒモですがウン万円はします。ひと晩です。ご婦人方、どうぞよろしく。

1回目の録画は『ときうどん』と『親子酒』と『初天神』をやりました。2回目は『くっしゃみ講釈』と『子ほめ』と『代書屋』でいこうかと。しかし1回目もそうだったけど体力がもつかと。『くっしゃみ講釈』はおもいきり体力つかうし。

持ちネタとはいえかなり稽古しないとできません。今のうちから徐々にやっていかないと前のように直前にジタバタします。明日は入管なのでおもいきり待たされるあいだ『くっしゃみ講釈』のネタくりしよ。

『子ほめ』ねえ。微笑ましい落語なのでお年寄りの介護施設にぴったりなんだけど「死んだお爺さん」とかいうセリフが出てくるし…(省く?)。

『代書屋』でしょ?今の私の商売なんだけど。職業をたずねるところでおもいきり遊べるネタです。私がやったのはタクシーの運転手とか移動動物園の虎とか。介護福祉士をやったとか入れたろか。

「介護福祉士?えらいもんやりなはったなあ。ほんでそれはいつまでやんなはった?」
「3日でやめましてん」
「なんでえな」
「わがままな年寄りが多くていやんなって」

そんなん使えんわなあ。ここでこんなこと書いてるのは和楽苑様には内緒でお願いします。

この三席はあくまでも予定でして。『くっしゃみ講釈』だけは体が覚えてるからやるつもりですが、他の二席は流動的です。

今、何故か『うなぎや』がやりたい。こないだの「跡を主役にした」『うなぎや』を参考にしつつ、江戸落語の『素人鰻』も参考にしたい。そしてお年寄りが喜びそうなストーリーに作り替えたい。

あと何がやりたいかなあ。こんなこと考えてると幸せなんですよね。

「死」を連想させる噺ができないんですよね。和楽苑様では年間…20名様だっけ80名様だっけ…どっちかですわ。それぐらいお亡くなりになっていらっしゃると。ボランティア担当の介護福祉士さんによると「死を連想させる噺はちょっと…」と。でもこないだ電話して「幽霊は?」とお聞きしたら、そっちは大丈夫みたい。

まあ、死への恐怖は誰しもあると思いますが、死んでしまえばこっちのもんという考え方もできます。あの世で美女をはべらして、お布団はいっていちゃいちゃして…。

ああ~~~。早く死にたい~~~。


nice!(10)  コメント(25) 
共通テーマ:芸能

nice! 10

コメント 25

リス太郎

ほねほねスーツって…(笑)
by リス太郎 (2020-11-05 09:37) 

アニマルボイス

がんば。
DVDけっこうおもしろかったよー。
by アニマルボイス (2020-11-05 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

え〜羽織紐ってそんなにお高いのでやすか!
洋服のデザイナーさんも和服業界に進出しているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-05 21:03) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
恥ずかしいから早く返してください。(笑)
by リス太郎 (2020-11-05 22:14) 

リス太郎

おもいきりあがってるのがおわかりだと思います。カメラの前で落語をやるのは初めて。「撮り直しができる」というのが逆にこわいです。
by リス太郎 (2020-11-05 22:15) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
安いのは2千円~3千円であるのですが、しょぼい。あとマグネットとかもあります。浅草に組紐専門の桐生堂という店があるらしく、近日中に見るだけでも見に行こうと思っています。デートしませんか?(何をゆうとんねん)
by リス太郎 (2020-11-05 22:22) 

リス太郎

今日は残念なようなすっきりしたような、はっきりしないことがありました。出直し出直し。起き上がり小法師の達磨のように。初志貫徹。
by リス太郎 (2020-11-05 22:24) 

リス太郎

今日のジャパブロは「てんや」です。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=274
by リス太郎 (2020-11-05 23:52) 

リス太郎

アッキーさ~ん!
by リス太郎 (2020-11-05 23:55) 

リス太郎

『うなぎや』の改作『てこきや』
「あんたのはほんとふにゃふにゃでぬるぬるしてるわね」
「そこをうまいことつかまえてもらえんかね」
「ほんとぬるぬるして。あんたのムスコはどこへ行くんだい?」
「さむいのであったかいところでイキタイと申しております」
by リス太郎 (2020-11-06 00:01) 

リス太郎

「バカ言ってんじゃねえよ!このおたんこリス!」
by リス太郎 (2020-11-06 00:02) 

リス太郎

しかしちんちんがたたないとどうにもならんな。最近はオナニーする気力もなくて電車の中でマスクして「目だけ美人」をみても何にも感じません。
by リス太郎 (2020-11-06 00:04) 

リス太郎

こういうのを枯れるってゆうのかな。
by リス太郎 (2020-11-06 00:05) 

リス太郎

枯れるといえばカレルの永住権よろしく頼むよな。永住権とれたらあいつと漫才コンビ組んでM1に出るんだから。
by リス太郎 (2020-11-06 00:06) 

リス太郎

入管ではいまだに手荷物検査やってる。体温は計らないのに。
by リス太郎 (2020-11-06 00:07) 

リス太郎

コロナより爆破が怖いらしい。
by リス太郎 (2020-11-06 00:07) 

リス太郎

やましいとこあるからな。
by リス太郎 (2020-11-06 00:08) 

リス太郎

人が5~6人、怪我するような小さな爆破は2~3度あったほうがいいかもしれない。おもしろいし。
by リス太郎 (2020-11-06 00:09) 

リス太郎

男子トイレでボン!女子トイレでボン!局長の頭からクラッカーがパーン!
by リス太郎 (2020-11-06 00:10) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
和楽苑で語収録をされているのですね。すでに1回おこなって、2回目を準備されているとはすごいです。きっと面白いのでしょうね。
仕事だけでなく落語も忙しそうですね。
by SORI (2020-11-06 10:55) 

リス太郎

SORI さんへ
面白いか面白くないかはお客様が決めることですが、そのお客様が目の前におらず、私の落語をベッドで寝ながらイヤホン入れて聴いてくださるご老人が認知症気味という状態です。早くコロナがおわり生の落語を施設の方々に聴いてほしいです。認知症の人をどうやって笑わすか。腕の見せ所です。
by リス太郎 (2020-11-06 19:40) 

リス太郎

今日の収入は7万円でした。これが毎日だと月商210万円ということになります。しかし今日の7万円のうち3万円は売掛金の回収です。成功報酬を分割でもらう場合、こういうことが起こります。正しい会計処理ではないのですが、私は1ヶ月に入ってきたお金を「月商」と考えています。「売掛金」という概念を排除しているのです。本来であればこの3万円は9月の売上の一部なんです。決算のとき、このへんをどう処理するのか、たぶん契約してる公認会計士は困るでしょう。
「しのはら先生、こういう月次決算をやられると困るんですけど…」
とかって。
by リス太郎 (2020-11-06 19:50) 

リス太郎

先月はちょっと強めのうつで仕事ができておらず、いまは仕事がたまりまくってます。多少、元気になってきたので、ぼちぼち始めてます。簡単な仕事はあっという間にできます。重い仕事もロゼッタさんの力を借りてぼちぼち始めてます。翻訳とかもう、細かいとこはどうでもいいや。機械にやらせとけ。でも「To whom it may be concern」を「誰が懸念するか」と訳されたときは大笑いしました。「関係者各位」という意味なんですが、こういうのは「統一用語・対訳登録」というのをすればいいそうです。そういう機能があるのは知ってましたが、使い方がわからないので担当のかわいこちゃんに手取り足取り教えてもらいました。
てへっ
by リス太郎 (2020-11-06 19:58) 

リス太郎

今日は妻が在宅だったのでランチを二人でムナルで食べました。日替わりランチを食べました。今日の日替わりは「マッシュルームとチキン」でした。妻は中辛、私は辛口。インド料理店にランチに行くときは、「今日の日替わりはなに?」と聞いてください。メニューにないカレーが食べられます。たぶんスーパーの特売品を使ってます。ただ、店により日替わりが安かったり、おんなじだったり(ムナルは昔は安かったんですが今は同じにしてます)、逆に日替わりのほうが他のランチメニューより高かったりします。
by リス太郎 (2020-11-06 20:04) 

リス太郎

客のネパール人社長が南柏に店を開店させたと。カレー屋の店ごと権利買い取りかと思ったらそうではないようで、前はトンカツ屋さんかなんかだったと。「アジアンごはん」という店らしいのですがネットで探してもない。住所を教えろというと「南柏市」って、そんな市あるかっ。で、柏市の何町なんだと聞くと「よく覚えてない」って、大丈夫かお前。
by リス太郎 (2020-11-06 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。