SSブログ

脈絡のない話 2020.11.6

私のコメント欄はいつも脈絡のない話ばかりで。でもそれがなんかウケてるみたいなんですよね。どこのどなたが読んでくださってるのか知りませんが。ひとりコメントを連ねると閲覧数がぐぐっと上がる。ときどきエッチな話をしてあげると、これまたぐぐっと上がる。調子にのって書いてるととんでもないこと書いちゃったりして。

コメント欄にあれこれ書き込むまじめな理由として、ネットにひっかからないように「ここだけの話」をしたいことがあります。入管の悪口とか。職員のふざけた対応とか。「こんなんでっせ」ということを読者にお伝えしたい。でも本文でそれやるとまずい。カニ助先生に言わすとコメント欄もまずいらしんだけど。商社の双日では「双日」というワードで世界中のネットをチェックする部門があるらしく。なんか中国共産党みたいやなあって。

カニ助先生とは週に一度ぐらいバイバー会議をしてます。スマホで顔を見たり書類を見せたりして会議する。会議というか会議ごっこですけどね。

昨日は明石書店の次に企画書を持ち込む出版社はどこだろう?と聞いたんですが、とんちんかんな答えばかり返ってくるので(とんちんかんでもヒントにはなる。侮れない)あきれましたが。まあ私とカニ助先生は住む世界が全く違っちゃったので、しゃべってて噛み合わないときが多くなっています。経営学の話とかはためになりますが、私は彼と雅綾苑で宇宙の話をしているほうが楽しい。

あ。重大な報告。雅綾苑は閉店しました。店主が病気療養のため廃業。

しかしうちのよめもよく働くよ。今もまだ隣室で在宅ワーク中。あんまり言うと怒られるんだけど某出版社で総務と経理をやってる。「あたしは総務で採用されたのに経理までやらされる」とぼやいてますが、「こうやって雇ってもらえるうちが花だ」と感じているようで。出版契約書の作成もやってるので、「見本に一枚、転送しろ」と言ったら、「アホかっ!ボケ!カス!死んでまえっ!」って。

まあ今の私の一番の悩みはうつ病ですかね。躁うつ病らしいんだけど躁は最近は出てこなくなった。でもうつはあるんですよね。こうしてキーを叩いていても、ふと、どんよりした気分になることがあります。どうやったら治るのか。世間のうつ病患者を助けるにはどうしたらいいのか。いろんな表現ができますが、いまとっさに思いついたのは「アッケラケーノーケー」です。どういう意味かって?わからん。

次の悩みはやはり勃起不全ですね。数日前、仮眠をとってたらエッチな夢をみてムックリしたんだけどそれっきり。女性に対する興味は相変わらずあるんだけど、以前のようなムラムラしてたまらん状態というのはおさまりました。ご安心ください。

でもなんとかしてほしいよ~。アッキーさ~ん!←消す?

どうでもいいけどぼんぼちさんて何者だろうね。西荻の駅前で待ち伏せして捕獲しようか。

ああ、今日は高知のカツオの酒盗を買ってきた。今晩はこいつで日本酒をやるのが楽しみ。まあ酒と煙草はやめられまへんな。女もやけど。でもたたないし。酒は日本酒、黄桜の「辛口一献」を飲むことが多いです。不眠になるので焼酎とかウイスキーとか蒸留酒は控えてます。醸造酒は眠くなる効果、蒸留酒は覚醒効果。私の場合はそうです。

しかしみなさん、ラインやらバイバーやらで書類の写真を送りたがる。あれ、大迷惑なのよね。番号が読み取れなかったり。間違いのもとなんで。私はスマホから家のパソコンに飛ばして印刷して確認する。この飛ばし方が普通のメールだと簡単なんだけど今の人は普通のメールなんて使わない。不思議なのは平井のキャバクラの「おらん」なんだけど、あいつは普通メールでくる。ケンカ口調で怒鳴ったこともあったけど、やっぱりいい女なんだな。東京の女性に播州弁が出たのでまずいと思い、すぐにメールであやまったけど。何の話?

平井みたいな下町にキャバクラあんのよね。横文字だから店の名前は度忘れしたけど喫茶「ミカド」の左隣りの2階。殿方は是非、行ってみてください。すごいゴージャス。安いようなふりして気がついたらとんでもないお会計になるから。何の話だっけ?

どうも寒さに弱いんです。フィリピン人みたい。プー太の父さんみたいな北海道の北見なんか住めない。父さんのブログは読んでるだけで寒いから最近はあまり読まないようにしてます。でもほっこりもするんですけどね。え?北海道よりお前のギャグのほうが寒い?なにをゆう~。早見優~。←そこが寒い

でも「十勝基金」というのをやってましてね。こつこつ貯めて北海道に夫婦で旅行に行こうと。草刈正雄が出てた朝の連ドラ、あれみて「なんちゃら牧場」をたずねようと。で、札幌すすき野とかよめはんと行ってもつまんないので北見に行こうと。そしてオホーツク。あーそーれがーおーほおーつくー。と、松山千春と鈴木宗男と三人で歌いたい。

でもなんだよな。大雪の中、丸太小屋で暖炉にあたりながらマスをかくなんてオツじゃござんせんか。えっへっへ。よござんすか。こいつはひつれい。およびでない?あ、こりゃこりゃ。(大丈夫か)

ラインに来た写真をパソコンに送るのとバイバーに来た写真をパソコンに送るのと、やり方がちょっと違う。写真が保存される場所が違うみたい。私にもどういう仕組みになってるのかわからない。妻にやってもらうんだけど見られちゃまずい写真とかあるじゃん。ねえ奥さん。

スマホの機種にもよるみたい。中国のSNSで「小紅書」というのがあるんだけど、あれにアップした写真は「小紅書」と右下に小さく印字された状態で保存される。これをジャパブロやSSブログに上げると「小紅書」の宣伝になってしまう。あとよくわかんねえのが「Facebook」というやつで。あたしゃ本来、こんなことする人間じゃないのよ。商売になるというから始めたらハマってるだけ。ちゃんとした文章がめんどくさければ「ストーリーズ」を利用すればいい。方法は簡単。裸婦像を撮って選択し、テキストに「あたしのパンツどこ?」とやって送信しとけばいい。

よめは私を「ハナクソ以下や」と言う。「あんたはまだハナクソにもなってない。そういう大きなことはせめてハナクソになってから言え」と。おもしろかったのはあいつが「ハナクソを丸めて丸めて大きしていくんや」と言うので、「おまえもそんなことするん?」「するかっ!」。

私はただの行政書士で終わりたくない。株式会社ジャパライフ創業者として300年後に有名になりたい。と、ゆうのは嘘で、やっぱり生きてる間にいい思いしたい。東池袋に「みつばちマーヤ」っていういちゃキャバがあってね、そこに「あまね」ちゃんていう現役看護師がいてね。ピストン先生、いかがです?

え?SORI さんも?
アニマルボイス先輩も?
鉄腕原子さんも?
@ミックさんも?
雨の日の釣り師さんも?
(。・_・。)2k さんも?

すいませんねえ、きよきよさん。ぜんぜんよれなくて。
「もう、ほんまだっせ。あの娘(こ)(きよさんのこと)ほんまにあんさんのこと好いてまんねんで。たまには寄ったげな可哀そおまっしゃないかいな」

いま帰化の仕事が2件きてんのよ。二人ともフィリピン人で一人は日本人の社長の奥さんだから特に問題ないと思う。もう一人は定住者のシングルマザー。娘は日本人。父親が日本人だから。だから私は離婚定住かと思った。ところが彼女は「私は結婚したことがない」と言う。ということは婚外子の日本人を養育するための定住者かと。安倍晋三は『美しい国』の中で「お父さんがいてお母さんがいて、子どもたちがいる『普通の』家庭」と書いている。それが理想だと。どう思われます?

こないだ久しぶりに電話してきた中国は広島県福山市のロシア人は変なこと言ってた。まだ小さい子どもの国籍を日本かロシアかはっきりさせろと法務局から言われてると。そんなバカなと。市役所へ行っても「法務局へ行け」の一点張り。飛行機代はらってくれたら福山法務局にのりこんでわけを知りたいけど。

国籍法第十四条
外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。

まじめな話きらい?キャバクラの話に戻せ?やだぴょん。

神戸に福原という街があってソープランドがいっぱいあるんだけど、はじめて行ったとき(16才)は「げ?こんなおばちゃんと…」と思ったけど、あのおばちゃんは今はおばあちゃんだね。

続柄(つづきがら)というのがある。父母の兄は伯父、弟は叔父。姉は伯母、妹は叔母。これはある程度、常識。でもこれは日本でしか通じない。今日の昼、ムナルにランチに行ってディーパク社長から聞いた。ネパールでは父も父の兄も弟もすべて父だと。私が持っているネパール語の本ではちゃんと区分けした言い方があるのですが、彼が言いたいのは、一般にはそう言い慣わしているという話。だから人を紹介されて、「兄です」とか「弟です」とか言われ、「何人兄弟じゃ」と思うことがしばしばなんですが、これは従兄弟も含めてるわけです。それは知ってましたが、「父」が伯父叔父を含めてるとは知りませんでした。何人もお父さんがいたらねえ…お母さんが、「あたし、困っちゃう」。「誰とセックスして産まれた子だろう?」。

ありさっさー。

ネタ切れかって?

わーい^^

HORIZON_0001_BURST2020082319.JPG

落語『ときうどん』でうどん屋が建前を言う場面

【おまけ】疲れてない証拠

アニマルボイス先輩が「疲れで蛭子さんのような顔になってる」とおっしゃいますので、今日、11月8日(日)午後、大相撲を見ながら撮った自撮りを公開します。

DSC_0001 (1).JPG

nice!(12)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 27

アニマルボイス

顔に疲れが見えます。
疲れたときのリス太郎様の顔が、あの蛭子に見えます。
要注意ですゾ。
by アニマルボイス (2020-11-06 22:32) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
アロハを着ているとことろからもおわかりのとり、これは9月初旬の写真です。9月13日の和楽苑録画撮りのため稽古しています。古典落語をやるとき眼鏡を取るべきか取らなくてもよいのかという話はまたコメント欄でします。とりあえず疲れていませんのでご安心ください。ご忠告ありがとうございます。
by リス太郎 (2020-11-06 23:03) 

リス太郎

あ、いけね。lequiche さんを登場さすのを忘れてた。
by リス太郎 (2020-11-07 15:25) 

リス太郎

羊をつれてジンギスカン作りに行くって、考えたら残酷な話やな。
どうでもいいけどなんでいつも二日酔い中なんや。らりってんのか。(笑)
by リス太郎 (2020-11-07 15:28) 

リス太郎

やってみよう♪ さんを登場さすのも忘れた。ま、いいや。
ちなみに私は女目当てで入った某宗教団体(創価学会)から抜けるのに苦労しました。「手足をもぐぞ」と脅されました。
by リス太郎 (2020-11-07 15:33) 

リス太郎

↑ こういうこと本文に書きにくいのよね。信者、多いし。ほとんどは善良な信者なんだけどトップがアレだからね。
打倒!公明党!
by リス太郎 (2020-11-07 15:34) 

リス太郎

コメント欄を本文にしてもコメント欄に何か書き込まないと閲覧数は上がらないね。実験の結果です。
by リス太郎 (2020-11-07 15:38) 

リス太郎

しかし疲れるわ。ビザの更新にパートタイムの許可が必要かというただそれだけのためにバイバーであちこち電話せなあかんのか。四角関係で通訳をはさんでるんやけど。とりあえずとっときゃええというのが通じない。なぜならこうこうと。ほんま疲れる。やりかけの仕事が中断するし。ストレス解消にアニマルボイス先輩にいたずらメール送ったり。(なにしてんねん)
by リス太郎 (2020-11-07 18:06) 

リス太郎

ほんま休憩してんのに休ましよらん。今日はもうしまいにしたろかな。
(月曜日からまわるんだろうか・・・ビザきれちゃったりして・・・)
by リス太郎 (2020-11-07 18:18) 

リス太郎

もうね、わけがわかんなくなってるんですよ。ビザ以外の仕事も増えてきたし。日本政策金融公庫のコロナ対策とか。簡単だと思って安く請け負ったら何度も手紙が客にきて。いちいち読んで説明して書いてあげなきゃいけない。融資が決まってからもこれがある。これ以上お金とれない。その分も見込んで価格交渉すべきでした。
by リス太郎 (2020-11-07 18:22) 

リス太郎

あ~写真おくってくるのはいいけどバイバーかラインかどっちかにしてくれ~。(どっちもいいとこ悪いとこあります)
by リス太郎 (2020-11-07 19:25) 

リス太郎

書店Aが私がアニマルボイス先輩のアドバイスを受けながら作った漫画台本。不採用の理由は「売る自信がない」。つまり「売れない」と言われてるんです。「コミックの出版社を訪ね歩いたらどうだろう」と社長はアドバイスしてくださるのですが、私はそれは違うと思ってます。
by リス太郎 (2020-11-07 20:12) 

リス太郎

他にも理由はいくつかあります。私は30分以上にわたって社長と話したんですが、どうしても解せないのは「明石の考える多文化共生というテーマにそぐわない」という点。実質、これが一番の不採用理由だと思います。「あなたの書いたものは日本に住む以上、日本のルールを守らねばならないという前提があるよね。確かにそうなんだけどうちが考える多文化共生はそうじゃないことはわかってるよね」と。私は「確かにそうかもしれませんが偽造旅券で入国する外国人にもそれなりの理由がある。それは見本台本の第5話でも物語にしたじゃないですか」と。そこからお互い、「多文化共生ってなんだろう」というレベルの高い話になって、ああ、やっぱりこの人と酒のみながら語り合いたいなあと思った次第なんだけど、でもやっぱり残念で。でもやっぱりスカッとして。早期に不採用を告げてくれたことに感謝しています。
by リス太郎 (2020-11-07 20:19) 

リス太郎

いまジャパライフ出版部として企画中なのは先述の『まんが日本に住む外国人ってどうよ?!』と『上方落語ショートショート』なんですが、どちらも交互にやるようにしてます。飽きがこないように。ビザの仕事がおろそかになっている部分は否めないですが、特に大きな問題は起こしていません。仕事で外国人と会っていても、「どっかおもろいことないかな」と、漫画のキャラづくりやギャグを探してます。また、コミックではなく本筋は社会問題なので、仕事をしながら、「このテーマは物語にできるぞ」とか思ったりします。そして疲れたら大好きな落語の仕事をする。最近は寝る前に必ずYouTubeで落語を一席聴いています。そしてこの笑うところもなけりゃオチも意味がわからない噺をどう短くて、「読んで面白い話」に仕立てあげるかということを考えます。
by リス太郎 (2020-11-07 20:29) 

リス太郎

あと古典をヒントにした改作と創作の間をいくような落語の作成、小品小説、ポエム、などなど、思いつくままに書き散らして保存してます。いつか何がしかの役に立つでありましょう。
by リス太郎 (2020-11-07 21:12) 

リス太郎

あと短歌に俳句に狂歌に川柳、あと漢詩。
by リス太郎 (2020-11-07 21:13) 

リス太郎

「曇」
by リス太郎 (2020-11-08 15:43) 

リス太郎

「あらぁん。きよさんやおまへんか?うちのリスが泣いておましてんで。このごろきよさんぜんぜんきてくれへんて…」
by リス太郎 (2020-11-08 15:48) 

リス太郎

地鶏(自撮り)を公開しました。
by リス太郎 (2020-11-08 16:19) 

リス太郎

今日のジャパ新着です。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=277
by リス太郎 (2020-11-08 20:26) 

リス太郎

今日のジャパブロです。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=278
by リス太郎 (2020-11-08 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ぼんぼち、近いうちに西荻窪駅前で捕獲されちゃうんでやすか〜!?
ぼんぼちホイホイ仕掛られてるかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-08 21:58) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
西荻駅前で半ズボンで虫取り網もってる奴がいたらそれが私です。
ぼんぼちホイホイて…(笑)
by リス太郎 (2020-11-09 09:44) 

リス太郎

taka さん、お久しぶりです。
by リス太郎 (2020-11-09 09:45) 

リス太郎

きよさんの「キメハラ」の記事について感想。いくらはやったテレビアニメでも、人はみな好き嫌いがあるわけで、興味がない人を変人扱いするのは差別の一種だと思います。「ああ、あなたは鬼滅の刃が嫌いなのね。じゃ、何が好きなの?」と言えばいいだけの話です。これが「朝鮮人が嫌い」と言うと、これは言った本人が差別であり、「鬼滅の刃が嫌い」とは同列に語れません。
で、鬼滅の刃ですか?集英社様だから読んどかなきゃいけないんだけど図書館に置いてるかなあ。
by リス太郎 (2020-11-10 22:08) 

リス太郎

呪われててうれしいっつーのがよくわからん。
by リス太郎 (2020-11-10 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。