SSブログ

アニマルボイス先輩 その弐 [アニマルボイス先輩]

本日は午後12時15分から午後3時45分まで、曳舟の喫茶「ジロー」でアニマルボイス先輩と出版会議をしました。私が少し早く着き、すぐに先輩が。とりあえず何か食事をするのですが、私が「スタミナ定食」というと、先輩も「私も」と。今日も明太子スパかと思ったけど違った。スタミナつけてこの若造をとっちめてやろうと思われたのかどうか。でも基本的にマイペースな人です。マイペースに見える。アヒルみたいに水の下で必死でバタバタやってんのかどうかは知りませんが。

食事をしながらも会議は始まってます。今日は質問、相談したいことが山ほどあり、1分1秒を無駄にしたくなかった。人と会って腕時計をちらちら見るのは失礼なんですが、今日は別。「先輩。もう3時です。先へ進めましょう」「まだあんの?」みたいな。

ここんとこ『まんが外国人』は出版社の返事待ち状態だったので『上方落語』の話を中心に進めてきました。しかし『まんが外国人』が不採用となったため、次、どうするかという打ち合わせに大半を費やしました。

関係ないですがアニマルボイス先輩は基本的に毎日ブログを書かれるのですが、私はそれがえらいなと思い、「私はひとつ書くのに早くても30分はかかります」と申し上げたところ、「そんなにかかんない」と。プルームテックをくわえながらおっしゃる。関連記事をのせたり写真を掲載したり大変だと思うんだけど。器用なんでしょうね。

器用といえば私のプルームテックの液体を補充してくれまして。細かい部品をあけながら器用に詰め替えていく。恐れ入りました。でも私、電子よりやっぱり葉煙草が好きなんですよね。うふん。

DSC_0939.JPG

これが「ジロー」のスタミナ定食です。これにライスと味噌汁がつきます。肉が甘じょっぱくておいしい。うふん。

うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。

ふう~ん。

今日は出版の仕事の日だったので明日から入管の仕事に没頭せねばなりません。いっそ明日、入管に行ってやろうかと思いましたが、他にデスクワークや外出もある。入管は時間が読めない。やりにくい。ということで今週は入管へは行かず、来週月曜に行くことにしました。

と、同時に『上方落語』の企画書作りをしなきゃ。早くやらないとアニマルボイス先輩から教わったことを忘れてしまう。いや、メモはとってるんですけどね。私のメモは時間がたつと書いた本人が意味がわからなくなるから。いや、マジで。入管の聞き取りなんかもそう。早くまとまった箇条書きにまとめて対策を講じないと何書いてんのかわかんなくなる。

しかしアニマルボイス先輩は頼りになるわ~。風貌はね、木村拓哉が年をとった感じね。

「ジロー」は本来、3時閉店なんです。でもお客さんがいるとそのまま営業してる。支払いは私がすべきなんだけど、先輩が「交代にしよう」と言い出した。それは困る。私が払うべき。教えてもらってるんだから。でも「どうせ忘れてるやろう」と思い「今回は私が払う番ですよ」と言っても「違う」と、ちゃんと覚えてる。私と大違い。

う~ん。『まんが外国人』からちょっと離れよう。『上方落語』の企画書等を粗々と作ります。これから。体力あるなって。体力はないけど精力はあるんです。精力はあるけど勃起不全なんです。誰か助けてください。(まじで)

というか粗々とでも作っとかないと忘れるんです。鉄は熱いうちに打てです。

では、さらばじゃ。

DSC_0001 (1).JPG

おめーめ くりんくりんくりん おめーめ くりんくりんくりん

nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 17

リス太郎

もうできちゃったのでアンパンをアテに酒を呑みます。
by リス太郎 (2020-11-10 23:41) 

リス太郎

うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。うふん。
by リス太郎 (2020-11-11 00:54) 

リス太郎

ふう~ん。
by リス太郎 (2020-11-11 00:54) 

リス太郎

ねよ。
by リス太郎 (2020-11-11 00:54) 

リス太郎

鐘、よろしいなあ。
by リス太郎 (2020-11-11 09:24) 

リス太郎

あれから『まんが外国人』の企画書等も作りました。今朝は落語『粗忽長屋』の原稿も直しました。このアイデアは昨日、寝る前に思いついて、朝、起きてすぐ原稿に向かいました。そろそろビザの仕事のお時間のようで。
by リス太郎 (2020-11-11 09:35) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
喫茶での3時間半の長居会議の雰囲気が伝わってきました。意外と楽しそうに感じるのですが、勘違いでしょうか。
by SORI (2020-11-11 10:05) 

アニマルボイス

帰って来て一休みし、夕食をとり、さあてそろそろ仕事をしようかとすると、リス太郎さまからメール。いくつかリプライして、さてと思うとまたメール。少しは仕事をさせてくれーとリプライすると、仕事をしてくださいは、いいのだが朝起きたらまた新しいメールが。(^^;
多分、リス太郎某なる人物は、どこかの特殊期間から派遣された秘密工作員で、次々と年寄りを殺そうとしているのではと思ったりもしています。

>SORI様
作る側がおもしろいと思わない本は、絶対におもしろくならないというのが私の基本です。
by アニマルボイス (2020-11-11 10:56) 

リス太郎

SORI さんへ
楽しいですよ。博識なアニマル先輩の話も聞けますし。曳舟の「ジロー」という喫茶店も落ち着く。コロナを怖れて換気しまくり客が寒くて仕方ないということもない。私にとっては真剣な仕事であると同時に至福の時間でもあります。
by リス太郎 (2020-11-11 12:32) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
実は私は中国の工作員です。(なんでやねん)
とにかく今は出版部の仕事が楽しくて仕方ないんですよ。今日は2時に西葛西のインド人、5時に春日部のネパール人と会います。また『まんが外国人』の新しい構想、テーマ、ギャグがみつかるでしょう。
そう。仕事はおもしろいと思わないとおもしろくない。おもしろくなければいい仕事はできない。
by リス太郎 (2020-11-11 12:37) 

アニマルボイス

「風貌」の件、見落としていました。
こう書いておいてくれれば、街で出会っても誰も気がつかないので助かります。(^^)/
by アニマルボイス (2020-11-11 22:24) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
いや、木村拓哉は先輩の年になれば先輩に似て来ますよ。マジで言ってるんですけどね。持ち上げてるつもりないんですけど…。
by リス太郎 (2020-11-12 00:32) 

リス太郎

今週は入管に行かないから楽や。
by リス太郎 (2020-11-12 00:35) 

リス太郎

入管月2回でアニボイ先輩月4回のペースでいこか。
by リス太郎 (2020-11-12 00:36) 

リス太郎

入管てね、ほんま疲れるねん。行ってみなはれ。気ィつかうし。待つし。
by リス太郎 (2020-11-12 00:37) 

リス太郎

「原本確認お願いします」
バラバラにして放り投げて返すバカがいるよな。
by リス太郎 (2020-11-12 00:38) 

リス太郎

しっかり教育せえ。
by リス太郎 (2020-11-12 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。