SSブログ

虎と龍 『タイガー&ドラゴン』と『三枚起請』 [大衆芸能]

おはようございます。この記事のタイトル、『2020年末夢』としようかと思いましたが、まだ夢はみるので掲題のようにしました。『タイガー&ドラゴン』はクレイジーケンバンドの主題歌がカラオケの十八番なのですが、ドラマ自体は観ていません。落語の話だということは知っていましたが、理由はいろいろありますが、忙しくて観る暇がなかったんだと思います。

昨夜、私がパソコンに向かい、ライターでもあるアニマルボイス先輩からの直し原稿に目を通し、返信し、「あとはシノやん流に味付けしてください」とあるので思案してたら、横で妻がなんかテレビを観てる。私の大好きな名優、西田敏行さんの声が聞こえる。なんか落語をやってる。「なんなんだ!」と。あわててテレビの前に正座。私は労災事故で左足首がイカれてるため胡坐がかきにくい。床に座るときは正座。正座が一番落ち着くし落語がしたくなる。

『タイドラ』の再放送が近々あるということは妻から聞いてた。クドカン(宮藤官九郎)という名前を一気にメジャーにした作品だとは妻の解説。だったらお前、俺に一声かけろよと。何を勝手に仕事を放棄してテレビの前でゴマフアザラシやってんねん。

食い入るようにテレビにかじりつく。どうやら主題は落語の『三枚起請』らしい。睡眠時間確保のため途中で切って、あとは録画でという話なのですが、「正月に観よう」ということで睡眠前の薬を飲み、興奮冷めやらぬ状態から一気に熟睡。6時間寝て起床。そのときに見た夢の不思議を書き留めようと、いまブログを書いているのですが、『タイドラ』と関係あるとはいえ夢なので書いてるうちに忘れちゃう危険性があります。

『三枚起請』というのは廓噺。上方と江戸で演出設定がやや違うのですが、基本的なストーリーは全く変わらない。江戸では廓の粋な噺。上方では笑わせる部分がふんだんに入ってる。…って、江戸落語の『三枚起請』をちゃんと聴いた記憶がないのですが。おそらくゆうちゅうぶで三代目志ん朝あたりのが聴けるはず。あとでチェックするつもり。

当ブログのコメント欄で自慢たらしく、私が大学三年生のときに京都産業会館大ホールで大トリを務めた『三枚起請』の話をしてきました。「学生のやる落語ではない。いま考えると顔から火が出そう」とか、「途中、一回、頭の中が真っ白になった。噺が飛んだと記憶するがまわりからはいい出来だったとちやほやされた」とか、あとなんとかかんとか。でも裏返せば、「俺は学生ながらも『三枚起請』という難しい落語を演じきったんだぞ」、「学生落語で廓噺『三枚起請』を演じるなんて前代未聞だろう」ということです。

TOKIOのジュリー…じゃねえや、長瀬智也さん演じる虎児とV6の岡田准一さんの演じる竜二で、『タイガー&ドラゴン』なのかと。あと、『三枚起請』の現代版としてキャバクラ嬢を取り上げる私の案は、クドカンに5倍も100倍も素晴らしい脚本で15年も前に作られ大ヒットしていたことに少しショックを受けました。まさか三枚起請が百枚起請(?)になっていたとは、また、それとこれと、三重仕立てになっているとは…。まだ全部、観てないのでわかりませんが…。

そして今朝、6時間の熟睡のあと、8時半に不思議な夢で目覚めました。

私はどこの店か、架空か、わかりませんが、紀伊國屋書店に営業に行きました。外商部だと思います。紀伊國屋の外商部というのはドでかい本社ビルにあるのですが、群馬県かどっかの田舎町でした。コロナでガラス越しに外商部の男性課長と話をしましたが、何故か私は落語をやっていました。

「ところで明石書店の篠原さん、『三枚起請』はできるかい?」
「できます」

で、ボロボロで。そこで場面が変わりジュンク堂書店元社長の扇好亭ほん弥師匠にその話をすると、

「それはシノやん、無茶もええとこやで。マスクしてガラス越しで、よりによって『三枚起請』て。というかナ、なんで外商部に営業いって落語せなアカンのんな。やれゆうほうもゆうほうやけどやるほうもやるほうやで。それはひょっとして、石井社長の嫌がらせちゃうか」

みたいな。

そっからまた場面が変わり、コロナがあけて、よりによって新宿末広亭で扇好亭一門会があるんです。大トリはほん弥師匠なので、私は中トリで『三枚起請』をやろうとしました。大野さんの三味線で私の出囃子「カモメの水兵さん」が流れ、高座の袖で「おめめくりくり体操」をやったり下顎をおろして口のまわりの骨をほぐしたり、ぴょんぴょん飛んで全身の筋肉の力をほぐしたりしているうちに目が覚めました。

ああ、新宿末広町のガールズバー…(なんでやねん)

nice!(9)  コメント(39) 
共通テーマ:芸能

nice! 9

コメント 39

リス太郎

来年はジャパライフ出版部からとりあえず3本の企画を通すこと。そして芸能部としてはボランティアの和楽苑動画撮影を春夏秋冬各3席で12本の新ネタ(高校大学時代の旧持ちネタの覚え直しも含む)を収録させ、コロナ状況次第ですがなぎさ和楽苑でのソーシャルディスタンス独演会を成功させること。そして芸術部の始動。これもまずは収入のことは考えない。まずは画家なりそこね(貧困と女性蔑視が原因)の神戸の母の作品をネットで公開すること。もし可能なら販売して親孝行したい。母の所属する地域の水彩画倶楽部では私の話を聞きつけ、「お金にならなくてもネットでみんなに観てもらえるだけでも嬉しい」というババアが何人かいるようなので。そして私の作品(主に抽象画)も公開したい。絵筆を握らねばなりません。おちんちんは握りたくてもめりこんでて女性器状態なので。
by リス太郎 (2020-12-29 14:08) 

リス太郎

今日午前、銀行業務と郵便局業務を済ませ(明日終日来客外出なので今日中にやっとく必要がある。53円をジャパライフから返してもらった)、文教堂に寄った。来年の手帳を買うことと週刊プレイボーイを買うこと。これら領収書は捨てようと考えていましたが、ドトールで頭を冷やすうち、しのはら行政書士事務所で落とそうと。で、ドトールの珈琲代も事務所で落とすことにした。これで明日の新橋の会議費も経費に計上できる。
by リス太郎 (2020-12-29 14:13) 

リス太郎

雨の日の釣り師さんへ
いつもステキなミュージックをありがとうございます。弊社では芸術芸能分野で無名の逸材を発掘し育てていく事業も行っていく予定です。今はこれを聴きながら明日の仕事の準備に集中しております。
https://www.youtube.com/watch?v=ZCtUf9E2_u8
by リス太郎 (2020-12-29 18:34) 

アニマルボイス

「タイドラ」は私、リアルタイムで何回か見ていましたよ。現実と落語の話が重なるような構成でおもしろいと思いましたが、私の嫌いな西田が出ているので通して見る気になれませんでした。
(西田、竹中、吉岡が三大嫌い男優です(^^;)
by アニマルボイス (2020-12-29 19:02) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
嫌よ嫌よも好きのうち。男女の仲は裏表。縦横斜めにしゅらしゅしゅしゅ。
これは下ネタではなく相撲の決まり手を四十八手というに似ています。
これはアニマルボイス先輩に対するレスポンスではなく世間一般の方々に対して言っているのですが、好き嫌いは個人の自由かもしれません。ただ、ホモは「気持ち悪い」から「生理的」に受け付けないというのは、心で思うのは自由の範疇ですが、それを言葉や態度に現した途端に罪となるということです。
ちなみにうちの妻はアニマルボイス先輩の好きなものはみんな好きらしく、お嫌いなものはすべて嫌いなようです。どうやらパートナーを交換したいようです。(笑)
by リス太郎 (2020-12-29 20:42) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
妻に聞くと「竹中」は竹中直人か?と。そうだとしたらちょっと心外です。
私、笑いながら怒る竹中のギャグを崇拝してますもんで。(笑)
あと、「吉岡」がどなたなのか?
ということを異様に気にしています。よほど先輩と再婚したいのかと…。
by リス太郎 (2020-12-30 00:15) 

リス太郎

レクイチェさんへ
さんべんまわってちょっとまってね~。(はなかんだ・いまかんだい)
by リス太郎 (2020-12-30 00:17) 

リス太郎

疲労困憊。
by リス太郎 (2020-12-30 12:26) 

リス太郎

孤独のグルメの途中ですが新橋のインドカレー屋に出掛ける準備をします。ここは店長が厳しい。気合いいれて商談に臨む必要がある。手なづけるため胃が痛いけどインドカレーを食って「釣りはいらん」をやるつもりです。お年玉。
by リス太郎 (2020-12-30 12:29) 

リス太郎

時間を1時間勘違い。ちょっとあそぼ。
by リス太郎 (2020-12-30 12:37) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
新年あけましておめでとう!(おめでたいのは俺のあたま)
by リス太郎 (2020-12-30 12:39) 

リス太郎

あかん。電話が鳴りやまん。疲労でうろきとう。さらばじゃ。
by リス太郎 (2020-12-30 12:50) 

リス太郎

今年最後の記事は『知的障碍者突然てんかん救助の極意』になると思います。
by リス太郎 (2020-12-30 12:52) 

リス太郎

『勃起不全でもできるオナニーの仕方』はお蔵入りです。今の私は完全なインポテンツであり睾丸の精子製造機も壊れたみたい。オナニーする必要がない。
by リス太郎 (2020-12-30 12:54) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報!緊急事態発生!
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=302
by リス太郎 (2020-12-30 13:01) 

リス太郎

国際的な人の往来再開に向けた段階的措置の運用開始(「短期商用目的」及び「在留資格認定証明書所持者」)
https://www.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000508.html
by リス太郎 (2020-12-30 13:04) 

リス太郎

相談はこちら!こちら!こちら!
ジャパンライフじゃねえぞ、こんちくしょう!
てやんでえ べらぼうめ やんけ
https://www.japalife.jp/
by リス太郎 (2020-12-30 13:07) 

アニマルボイス

年内最後の補足でーす。
西田は西田敏行、竹中は竹中直人、吉岡は吉岡里帆ちゃんじゃなくて吉岡秀隆。西田、吉岡は演技力はあると思うのですが、あのベソベソ感がなんとも嫌いなんです(もちろん演技としてやっていることは認めての上のこです。「タイドラ」の彼の落語は素人目で見てあまりうまいとは思えないのですが)。竹中は、松本清張や芥川龍之介の顔芸をやっていたころたら見ていて、芸人としてはとてもおもしろいと思っていますよ。ところが、役者をやるとなんともわざとらしくオーバーで、映画の「Shall we ダンス?」やテレビドラマの「のだめカンタービレ」など、こいつが出てきたために(私的には)ぶち壊しになってしまいました。
あくまで、個人の感想です。(^^;
では、よいお年を。m(__)m
by アニマルボイス (2020-12-30 21:48) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ちょっと待っててください。ナイスをくださった皆様も。いま仕事が終わったとこです。もうしっちゃかめっちゃかです。53年生きてきて一番忙しく大変です。もうボクおかしくなっちゃう。
これから風呂につかりうどんを食います。ストレスが原因としか思えない胃の不調は怪しげな新橋旧ビル地下の中国マッサージ「愛さんさん」(実はいい店です。かなり全身のこわばりが取れました。2千円。中国語の勉強ができて中国コミュニティ営業ができてマッサージも受けられる。これで2千円は格安!これから入管の帰りとかに頻繁に行こう。ねえちゃんかわいいし)
で、何の話だっけ?
by リス太郎 (2020-12-30 22:34) 

リス太郎

「愛さんさん」でも治りません。8時に帰宅し浜田総経理とバイバー会議。15分だけのつもりがジャパライフ構想を具体的に説明しなけりゃいけない羽目に。これ、めっちゃ難しい話。もう誰に対するレスだかわかんない状態なんでタメ口でいきます。そんなもん私の小さなちんこ…あたまの中に広がる宇宙の話なんですが、さすが浜田さん。1時間でほぼ完璧に理解し、いくつもの具体的アドバイス。金のかかる話も多いんですが、そこは得意の無茶ぶり値切り術で乗り越える。未来版物々交換とか。とにかくさっさとやっちゃわねーと忘れちゃう。タパ兄弟との「とりあえず東京千葉のネパール人をみんな助けてくれ」相談には善は急げで明日大晦日、午後6時、西葛西ロイヤルホストと決まりました。新橋での厳しい厳しい価格交渉も満額でこちらの要求が通り、損害賠償問題も「もうええやん」状態に持ち込んだ。おまけに年末の年末に瓦礫崩れのコロナ関係の国の発表。ところがその解釈をめぐり業界は喧々諤々。そんなこんなの話を店長が聞くので仕方なく私の解釈をネパールに限り説明。やっと私がタダモノでないことに気づいたようで上から目線をしなくなった。彼が笑うのを初めて見た。とにかくジャパライフ設立の本来の目的を実現する活動が西葛西から新橋に飛び火した。忙しくなってくるなと椿屋で上方落語『莨(たばこ)の火』を読み込み覚える。おねえちゃんがめちゃくちゃかわいいのでなんじゃかんじゃとあの手この手でちょっかい出す。
おまわりさ~ん!
by リス太郎 (2020-12-30 22:52) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
私は「今年」という年にどんなおもしろいオチをつけるかということを考え始めています。それはジャパライフブログで現れるはずですが、忙しすぎてオチをつけずに次の落語(来年)に入ってしまう可能性もあります。
よい「次の落語」(お年)をお迎えください。今年一年、大変にお世話になりました。来年はジローが開店する初日に曳舟にいきたいですが、4日は入管、5日は終日出たり入ったり…
あ、小島よしおだ。
by リス太郎 (2020-12-30 23:01) 

リス太郎

風呂やめました。いまそれどこじゃない。うどんとメザシ食って寝る。
by リス太郎 (2020-12-30 23:16) 

リス太郎

今年のオチを思いつきました。ジャパライフブログで発表します。
ただ、日本人しか笑わない。世界中は無理としてもせめて英語のある程度わかる人を大笑いさせたい。それはこれから考える。
by リス太郎 (2020-12-30 23:18) 

リス太郎

ランダムに少しずつこなします。早く寝るといいながら大晦日になってしまいました。「とりあえず出しとかなきゃ年賀状」を少しでも追いつくため。
by リス太郎 (2020-12-31 00:46) 

リス太郎

SSブログ一の人気ホスト@ミックさんは来年になっても2020で通し続け、その男っぷりのよさでSSブログじゅうの女性陣からドンペリを何本も開けさせるのだろうか…
by リス太郎 (2020-12-31 00:48) 

リス太郎

ナンバー2の鉄腕原子さんは今年も一年、先物で300万円すった苦い経験を思い出させてくれてありがとうございました。
(あの事件がなければジャパライフの資本金は10万ではなく最低でも300万でした。あと私の湯水の如く酒と女に金を使う悪いクセがなければ1千万でした)
by リス太郎 (2020-12-31 00:51) 

リス太郎

あんまり「よいお年を」とか「明けましておめでとう」とか好きじゃないのよね。何がよい年なのか。何がおめでたいのか。世界は今、ちっともめでたくなんかない。おめでたいのはお前のおつむじゃバカタレ!
by リス太郎 (2020-12-31 00:53) 

リス太郎

平和は大事だが平和にボケてはならない。水と平和はタダというが冗談じゃない。水はタダじゃないし、平和ほど高くつく買い物はない。聞いてんのか安倍晋三!
by リス太郎 (2020-12-31 00:55) 

リス太郎

その平和をタダで手に入れて差し上げようというのがジャパライフ。金儲けだけが目的ではない。だから令和の亀山社中を名乗ってる。坂本龍馬はもう古い。しかしその精神は見習わねばならない。とりあえず俺は和製ビルゲイツを目指し、そして超える。酔っぱらって年賀状書いてんじゃねえ馬鹿野郎!ひっく。あ~うめえ。
by リス太郎 (2020-12-31 00:58) 

リス太郎

アッキーさんへ
私は金閣寺より金隠しのほうが…(やめなさい)
by リス太郎 (2020-12-31 01:03) 

リス太郎

アッキーさんへ
ジャパライフには観光推進課というのがあります。「アッキーさんと行く欧州ワイン飲み比べの旅」というのを企画中です。(マジ)
(こういうとこで『男女七人』の影響で始めたツアコンになるための勉強が役にたつんですよね~。ちんこたたねえけど)
(ヤメロー!)
by リス太郎 (2020-12-31 01:07) 

リス太郎

でも今日、新橋ビルの地下街で入った中国マッサージの店で按摩を受けてるうち、小弟弟(おちんちん)が少しだけ「むく」(わーい^^)ってしたのよね。(誰に対するレスや。いずれにせよヤメロ)
by リス太郎 (2020-12-31 01:09) 

リス太郎

ネオ・アッキー様
本年も大変にお世話になり(やらしく聞こえる)(ヤメロ)誠に有難う御座います。貴女の新年が実り多きものになることを心よりお祈りい申し上げます。よいお年をお迎えください。(女性に対してはいーの!)
by リス太郎 (2020-12-31 01:12) 

リス太郎

ありささんへ
今年も一年、もっこり(ほっこりやろっ!)させていただきありがとうございます。むすこも悦んでおります。(子どもおらんやろっ!)
by リス太郎 (2020-12-31 01:17) 

リス太郎

う~ん。一番乗りなんだけど何故か大トリになってしまうぼんぼちの姐御に対しては「よいお年を」と言っていいものかどうか…(いい加減にしなさい)
by リス太郎 (2020-12-31 01:19) 

リス太郎

もうええわ。ども、ありがとうございました~。
by リス太郎 (2020-12-31 01:20) 

リス太郎

品川LOCO(ガールズバー)の細川店長に年賀状を出そうとして住所を調べたら名刺に書いてない。仕方なくネットで「品川LOCO]といれて検索したらこんなのがトップにきました。わーい^^
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=118
by リス太郎 (2020-12-31 01:40) 

リス太郎

実は2回目に行ったとき、最初に店長に1万円だけ渡し、「超えそうになったらゆうてな」と。で、結局、延長してセブイレ銀行へ。
by リス太郎 (2020-12-31 01:42) 

リス太郎

ここにも年賀状書いた。5日に受診するんだけど。(笑)
https://toyocho-kokoro.com/
by リス太郎 (2020-12-31 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。