SSブログ

鬱が明けずに困ったちゃん

なかなか鬱が明けず困っております。頭に何かが巣食っています。気分転換に何か好きなことをすればいいのですが、何もする気がしません。仕事も来客や外出、入管はこなしますが、急がない仕事はほったらかしなのでたまる一方です。ブログも書く気になりません。でも何か書いてみようと思います。

「死にたい」とか「消えたい」という気持ちは起こらなくなりました。躁と鬱の波が穏やかになっていると思います。また、加齢もあるのでしょうが、躁が弱まっています。つくづく薬が大事だと思います。一生、薬と付き合っていく覚悟もできました。そのためには内臓の病気とかに気を付けねばなりません。精神病の薬が飲めなくなりますから。

前回、鬱が明けたのが4月8日です。そして5月10日に鬱に落ちました。そして今日は5月23日です。私の場合、鬱は電池が切れたように一気に落ちますが、鬱から明けるのには3~4日かかります。昨日22日、土曜日は偶数日だったので鬱が明けるきっかけにしようと思いましたが、朝からけだるく、頭の中はわけのわからないことが渦巻いていました。

午後5時に西葛西の台湾点心の店「圓園」で打合せがあり、そのあと食事でもしようと妻も連れだって行きました。しかし緊急事態宣言発令中は休業だということで肩を落として帰りました。久しぶりにおいしいルーローファンを食べようと思ってたのに。

せっかくだからどっかで外食しようと「福満楼」に行きました。どこで外食しても思うんだけどビールの一本も飲めないというのはどうかね。仕事帰りの会社員たちがすし詰め状態でわあわあ言いながら酒を呑む店はどうかと思うんだけど、ソーシャルディスタンスを保ってるというか、満席にならない店はいいんじゃないかと思う。時短にしてもそう。このままじゃ飲食店はみんなつぶれちゃう。また、「福満楼」の女将の話では酒店の売上は15%にまで下がっているとか。

帰ってテレビを見るも鬱っぽく、途中、寝室にこもったんだけど、録画で観ると照ノ富士と遠藤の一番はすごかったね。あとゴルフの松山英樹。そしてメジャーリーグの大谷翔平。

スポーツのニュースはいいんだけど政治や社会のニュースはいやんなるね。

妻がEテレの『バリバラ』を観てたので一緒に見た。録画だったかもしれない。昨日のテーマは性的マイノリティーの話。女子用と男子用と両方の制服を用意して、自由に選べるとか。それを実現するのに生徒たちが先生たち学校を動かしていく話。また、男子が女子用を選択するときの勇気、偏見を怖れる気持ちなどについても語られていた。最後にみやぞんさんが作った歌が紹介されるんだけどナイスでした。

私は「自分は男だから」という気持ちの強いほうなんだけど、そのくせ「男は男らしく、女は女らしく」といった考え方には無性に腹が立つ。みやぞんさんの歌の歌詞にもあったけど、みんな違ってていいわけで、自分らしくあればいいのです。

そんないい番組に癒されつつも、問題は鬱なんです。私は躁鬱病なので抗鬱剤は飲めません。何種類もの薬を量を微調整しながら平常な状態に保っていく。そうすれば考えても仕方のないことにくよくよしなくなる。考えても仕方がないことを考えてしまうのが私の鬱です。私は「脳のクセ」と呼んでいるんですが、これを薬で治していく。

世の中には考えても仕方がないことが山ほどあります。いちいち悩まないこと。

DSC_0843.JPG

「圓園」の小籠包

nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

リス太郎

ジャパブロ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=459
by リス太郎 (2021-05-26 02:24) 

リス太郎

鬱が明けたみたい。細かいことを気にしなくなった。きっかけは昨日、病院で薬を増やしてもらいラクサそばを食い寝た。鬱鬱としながら。でも変な夢をみた。今日、初めて行く弁護士事務所に用があるんだけど、関内駅から近いので古びた喫茶店で時間をつぶしてた。気がついたら駐車場で車に頭を入れながら寝てた。事務所にに行かなきゃと歩きだすんだけど島々が川に浮かぶ幻想的風景。遠くに駅がみえる。何故か私はとある住宅にしのびこむ。そこは昔の先輩の岡本さんの家で、なんやかや話す。3時に待ち合わせで3時半なので携帯で電話をしようとするが使い方がわからない。岡本さんとああやのこうやの言いながら目が覚めた。非常にスッキリした。岡本さんありがとう。
by リス太郎 (2021-05-26 02:32) 

リス太郎

まだ鬱が明けません。どうしたものか。
by リス太郎 (2021-05-28 21:13) 

リス太郎

なんとかせねば。
by リス太郎 (2021-05-28 21:29) 

リス太郎

トレモン姐さんどう思う?
by リス太郎 (2021-05-28 21:32) 

リス太郎

ジャパブロ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=461
by リス太郎 (2021-05-29 09:55) 

リス太郎

鬱明けにはブログを書くのが効果的なのですが鬱のことを書くと逆効果のようです。なんか新しいネタを考えます。
by リス太郎 (2021-05-29 10:12) 

アニマルボイス

「ネタを考える」って、
以前、何も考えないのがいい、なんて言ってませんでした?
「寝た、寝た」
ってのは、どうでしょう?(^^;
by アニマルボイス (2021-05-29 10:38) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ネタを考えました。
「最近、時短で暇なコックの子どもがよく産まれるね」
「他にすることないから」
by リス太郎 (2021-05-29 16:26) 

リス太郎

寝たから子どもができるんだね。
by リス太郎 (2021-05-29 16:28) 

Tremont

ひゃあ! ごめんなさい、お返事してなくて!
ブログに来たり来なかったりで!
調子悪いスマホ1台の不安定なweb環境なんです140;1034140;1034140;1034
by Tremont (2021-07-04 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。