SSブログ

今回の入管法改正案とはなんだったのか [外国人問題]

入管法改正案が事実上の廃案となりました。今回の改正案の最大の問題は難民申請3度目の人を送還できることです。本来は国際法の強行規範であるノン・ルフ―ルマンの原則(難民を危険な地域に送り返してはならないこと)に従い、難民であると主張する者を強制送還してはならないのです。今回の改正案の一番の問題はここにあります。

そして庇護すべき難民の基準を明確にすべきです。クルド難民やロヒンギャ難民は明らかに難民ですので、日本国が責任をもって庇護すべきです。難民には難民条約で定められた条約難民(狭義の難民)と紛争なども含めた広義の難民があるわけですが、広義の難民も含めて難民認定を積極的にしていくことです。そうでなければ日本は人権無視の国との誹りを免れません。

在留特別許可を申請制にし、家族関係を考慮することはいいことですが、現状、日本人の配偶者や子どものいる人のみが優遇されています。外国人のみの家庭に対しても配慮が必要です。在留特別許可のガイドラインも改めるつもりだったと思われますが、どう改めるか明らかにしませんでした。国際的に受け入れられるガイドラインを新たにつくるべきです。

仮放免に代わり監護措置制度(収容施設の外で監理者の監理のもと生活する制度)を設立することの問題点は、逃亡などがあった場合、監理者も処罰されることです。こんなことで誰が監理者になるでしょう。コロナ禍で密集を避けるため仮放免を積極的に認めているのが現状ですが、この制度になると密集は減りません。それとも仮放免と監理措置制度を併用するのでしょうか。その基準はどこにあるのでしょう。また、仮放免を進めながら仮放免すべき人を仮放免させず、そのまま殺してしまうとはどういうことでしょう。

入管収容施設内部で行われていることを全て開示すべきです。今回亡くなられたスリランカ人女性はビデオ監視の部屋に入れられていたのですから、録画を開示すべきです。虐待がなく、適切な処置がされていたなら、拒む理由はないと思います。そして医師の意見を聞くこと。医師に診せることも嫌がる入管ですが、施設外の病院に連れて行くべきです。塀の中で診察が行われ、カルテが改竄されることはあってはなりません。

こういったことがマスコミで大きく取り上げられ、多くの業界から反対の声が上がったことはいいことです。そういった声が改正案を廃案に持ち込んだんだと思います。まず大事なことは国民的議論であり、それなしに法案を通してしまおうというのは乱暴すぎます。難民の長期収容に対して国際社会から批判されているから改正を急ぐのでしょうが、国連高等難民弁務官事務所(UNHCR)などは、難民認定率を上げて長期収容を改めろと言っているのです。今回、国がやろうとしたことは強引な強制送還であり、批判はさらに強くなるでしょう。

nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 17

リス太郎

ジャパブロにも一応のせました。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=463
by リス太郎 (2021-05-29 17:42) 

kiyokiyo

リス太郎さん
おはようございます!
僕もそう思います^^
マスコミは積極的に事実を報道し、国民へ問題提起することが責務であり使命だと思っています。
そして国民はその問題について常に考えることが大切ですね。
政治家や一部の官僚のみなさんがバカなことをしないように、監視をしなければいけませんよね。
政府が悪い!と叫ぶ前に僕たち国民は先ず考えて声を発することを忘れてはいけないと思っています。
by kiyokiyo (2021-05-30 06:48) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
今回の改正案は何事もなく「無事に」可決されると思ってました。誰も知らない間に。何の議論もなく。それを見越して上川法相と佐々木入管庁長官に手紙を書きました。しかし事態は大きく急変し、野党が粘り強く与党に立ち向かい、気がついたらラサール石井さんや小泉今日子さんのような芸能人まで声をあげていました。もちろん支援団体や弁護士も国に訴えかけました。名古屋入管で死因のわからない死に方をしたスリランカ人女性の話題も人々の関心を呼びました。
外国人の問題は日本人が動かないと解決しないとずっと言って来ました。外国人の問題は日本人の問題でもあるのです。
by リス太郎 (2021-05-30 16:03) 

kiyokiyo

リス太郎さん
おはようございます!
おっしゃるとおりですね^^
そうなんです、私たち自身の問題なんです。

by kiyokiyo (2021-05-31 06:38) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
コロナが収まったら在日外国人(移民)が急激に増えます。「特定技能」が本格化するからです。「単純労働」を外国人に担わせていく。そこで人権問題が多発します。今のうちに予防注射を打っておくべきでしょう。
by リス太郎 (2021-05-31 13:27) 

リス太郎

ジャパブロ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=466
by リス太郎 (2021-05-31 21:10) 

リス太郎

ジャパブロ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=467
by リス太郎 (2021-06-01 23:44) 

リス太郎

ジャパブロ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=468
by リス太郎 (2021-06-02 20:31) 

リス太郎

私は東京オリンピック・パラリンピック推進派でしたが徐々に考えが変わり、今は中止すべきだと思っています。それはコロナの蔓延を心配するからではありません。宮本亜門さんが言っていました。オリンピック・パラリンピックは世界中の人のものであり日本人だけのものではないと。その記事を読んでからじわじわと考え方が変わりました。
by リス太郎 (2021-06-02 20:35) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは
そう、おっしゃるとおりですよね。
オリパラはIOCのものでも、開催国のものでもありません。
オリパラを金儲けの手段としている寄生虫は排除しなければいけないです。
今回の件でIOCや開催国の一部の政治家、そしてモリの様な政治家崩れが利権に群がっていることが明らかになりました。
そして、オリパラに参加するアスリート、開催国国民の健康や生命に万が一でも危険が生じる可能性があるのならば、中止または延期をすべきだと思います。

by kiyokiyo (2021-06-02 21:38) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
利権が絡んでるのが一番の問題ですね。あと、鳩山元首相の「アメリカの地図では竹島(独島)は韓国の領土になっていた発言」(ツイート?)とか。鳩山さんが言いたいのはなんでアメリカに文句を言わないのは朝貢外交かと意味なんだけど。それをどっちの領土にするかは漁師さん同士で話し合えばいいわけでムキになって争うことではありません。ましてそれで五輪に参加するとかしないとか。お互いバカみたい。こんなことでは永久に五輪は開催できません。コロナが流行ろうが流行るまいが。
by リス太郎 (2021-06-03 18:16) 

リス太郎

東京入管から戻ったとこです。入場制限による三密防止対策が功を奏してきたようです。最初からこうすりゃよかったのに。おかしな対策ばっかりやりたおして。(笑)
by リス太郎 (2021-06-03 18:22) 

リス太郎

ジャパブロ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=469
by リス太郎 (2021-06-03 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。