SSブログ

6月6日を機にブログ毎日更新?

今日はすがすがしい朝です。本日2021年6月6日を持ちまして、私の躁鬱病は快方に向かいます。もう鬱には落ちないでしょう。大坂なおみさんも鬱だったらしいけど、その苦しみはよくわかります。軽症と思われますのでしばらく養成すれば治るでしょう。それまではそっとしておいてあげたいですね。

まあタイトルに「ブログ毎日更新」と書きましたが、アニマルボイス先輩やワイルドさんを見習ってのことです。お年寄りに負けてられない。ただジャパライフブログもやらないといけないのでネタに苦労すると思います。アニマル先輩たちもそうですが忙しいときは思い切り忙しいので三日坊主の可能性もあります。

お年寄りと言えば『山波』ですが、代表の六兵衛さん(だるまさん)が落語好きなので私の落語の話を高く評価してくださっている。1回目と2回目が落語の話なので流れからいって3回目も落語かなと。だるまさんは司法書士なので司法書士と行政書士の違いの話や外国人がらみの話も書きたいんですが。

今日はフィリピン人の帰化申請を妻と一緒に片付けちゃう予定です。妻の母が今日、1回目のワクチン接種なので、母親思いの妻は自宅待機して何かあったときにすぐ義弟に指示ができるようにするようです。なのでめんどくさくて書類が散乱した帰化申請に重い腰を頭のクリアというか書類整理が得意な妻に手伝ってもらおうと。

帰化は私、苦手なんです。あんまり経験ないし。日本人の配偶者の中国人しかやったことないし。ホームランは元オーバーステイの中国人の帰化に成功した案件ですが。

帰化は国によって書類の集め方、作り方が違う。フィリピン人は一人っ子政策の中国人と違い兄弟姉妹が多い。ややこしい。法務局の帰化相談員も人によりますが「あんた、行政書士なのにそんなことも知らないの?」みたいな言い方や態度の人が多い。今は妻が大好きな『ワイドナ』を見てるのでこうして遊んでますが、昼から仕事です。

写真がほしいよね。これはアニマルボイス先輩が撮影した熱海の海です。よく撮れた写真なので気に入ってます。いずれジャパライフブログでも使わせていただくつもりです。

海(熱海).jpg

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

アニマルボイス

「毎日」に拘っているとまた・・・(≧Д≦;)
私のブログも仕事が忙しいときとか、ぐだぐだでやる気が起きないときは、お休みしています。ま、気楽に気楽に・・・。
by アニマルボイス (2021-06-06 14:28) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ブログを気楽に書いてると憂さが晴れるというか仕事でもなんでも前向きになれるんですよ。そして読んでくれている人がいるという満足感。ナイスをつけてくださった方にはお礼に訪問しようという気になる。いつまでたっても他人のブログ訪問をするばっかりでご自身は更新しない「じらし」さんもおられますが、更新してらしたらそれを読んで気がまぎれる。おっしゃるとおり気楽に楽しんでブログを続けたいと思います。
by リス太郎 (2021-06-06 16:58) 

リス太郎

きよさんへ
「特段の事情」とか「個別の案件にはお答えできません」というのは行政の決まり文句でして、「特段の事情」ってなんですかと聞くとマトモな回答はないんですな。オリパラが「特段の事情」なのか?だったらもっと優先的に認めるべき「特段の事情」があるでしょう。2週間の待機免除は知りませんでした。おっしゃるとおり例外を認めてはいけませんね。
by リス太郎 (2021-06-07 07:38) 

リス太郎

じーバトさんへ
最近、頻繁にお越しくださりありがとうございます。ゲームのことは全くわからないのですが、今の最新記事、狩野英孝さんは私の好きな芸人の一人で、もっと売れてもいいと思ってます。
by リス太郎 (2021-06-07 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。