SSブログ

江戸川亭金魚は金魚のアロハが今夏の正装

当ブログで「ブログ毎日更新」と半分冗談で書いたらアニマルボイス先輩から私メールで、「おめでとー」と。「お祝いにアジサイの写真をあげる」とジップで7枚の写真をくださり。お礼メールをすると「これもあげる」と今度はハナショウブの写真を3枚。リスブロやジャパブロでご自由にお使いください、つまり著作権は放棄しますよという意味なのですが、仕方がないのでやれる範囲で毎日更新しようかと。

今まで1週間に1度ぐらいの更新だったのは閲覧数狙いです。一人でも多くの方に読んでもらいたい。そのためには毎日では閲覧数が延びない。あとナイスがほしい。しかしよく考えたらアホらしい話で。書きたいから書くわけで、商業誌じゃないんだからテキトーでいいじゃんと。ブログというのは日記なんだし。

アニマルボイス先輩の名刺には「Editor & Writer」と刷られています。そうです。プロの物書きであり編集者なのです。私はここに「Photographer」も入れてほしい。アニマルボイス先輩を「写真家アニマルボイス」(Photographer Animalvoice)として世界に広めていく。これがジャパライフの仕事ではないかと。

金曜日に曳舟ジローで約1ヶ月ぶりにお会いするので「まんが外国人」第3話の原稿直しをやらなきゃいけない。少しずつ。少しずつです。やがて花が咲き実がなる。

昨日は日曜日で妻と仕事の合間に「ハローベトナム」でフォーを食べました。ケイズでインクを買い「永盛」で中国の黒酢を買い。で、GUで妻にパンツを買ってもらった。あと私の大好きなジーンズメイトに「あんたが好きそうなアロハがある」と。黒地に金魚の絵柄のレーヨンのアロハ。すっかり気に入って早速、着てみる。

DSC_1813 - コピー.JPG

ご満悦。(笑)

nice!(11)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 40

アニマルボイス

連投第1日おめ。\(^_^)/
by アニマルボイス (2021-06-07 09:24) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
継続は力なりですね。(そんな力むことじゃないんだけど(笑))
by リス太郎 (2021-06-07 09:32) 

リス太郎

行政書士はスーツの正装で入管に行く人が多い。女性でもちゃんとしたというかスキっとしたスーツで。胸にはコスモスの金バッチ(行政書士のバッチ)。ところが私は金バッチを一度しか付けたことがない。初めて入管に行ったとき、師匠の岸本先生に「そんなものつけるもんじゃないっ!」と一喝されたため。行政書士法では行政書士が仕事で行政機関に行くときはバッチをつけることと明記されているのですが。
by リス太郎 (2021-06-07 09:41) 

リス太郎

あと名刺にコスモスのマーク(行政書士のマーク)を印刷する奴も好きになれない。なんか偉そうで。
by リス太郎 (2021-06-07 09:42) 

リス太郎

夏は暑いので上着無しで入管へ行く人も多いのですが、私はアロハの上から薄手のジャケットを羽織ったりしてた。これを今年からやめようと。何故ジャケットが必要かというとジャケットの胸ポケットには大事な入管取次カード(正確には届出済証明書と言います。通称ピンクのカード)とあちこちのカウンターでもらった番号札をなくさないようにするため。で、ジャケットの脇ポケットには左に手帳、右にスマホで落語を聴くためのイヤホン。パンツの左は小銭入れ、右はスマホ。
by リス太郎 (2021-06-07 09:48) 

リス太郎

アロハのシャツの胸ポケットには四色ボールペンを刺し、セブンスターとライターを入れる。そしてパスモ。で、どうかするとメトロの600円券。アロハ一枚で胸ポケットにピンクのカードや札に煙草にライターにパスモって無茶苦茶になる。命とお客様のパスポート・在留カードの次に大事なピンクのカードをなくしたらえらいことになる。あ、アニマルボイス先輩にいただいたプルームテックは鞄の中。電子しか吸えないルノアールとか行ったとき用。
by リス太郎 (2021-06-07 09:54) 

リス太郎

アロハ一枚(もちろんパンツも履きますし靴も履きます)で入管へ行けないか。妻のアイデアは「障がい者が作った薄型の名刺入れがあるやろ」と。「そこへ札をまとめなさい」と。「あとパスモとか600円券とか横着せずにいちいち財布に戻せ」と。なるほどこれなら少しは安全かもしれない。木曜日に入管に行くので試してみます。金魚のアロハで。
by リス太郎 (2021-06-07 09:57) 

リス太郎

江戸川亭金魚として高座へ上がるときの出囃子です。
https://www.youtube.com/watch?v=QnOVQM1y3e4
by リス太郎 (2021-06-07 09:59) 

リス太郎

さて。本格的に仕事にかかりますか。
by リス太郎 (2021-06-07 10:00) 

リス太郎

株式会社ジャパライフ求人広告
出社時間 午前10時ごろ(テキトー)
昼休み 3時間
退社時間 午後5時ごろ(テキトー)
子どもの送り迎えとかある人は勝手にどうぞ。
一日6時間労働
土日祝日年末年始にお盆は休み 社保完備
月給 10万円(労働基準法違反~!)
by リス太郎 (2021-06-07 10:06) 

リス太郎

みなさんおつかれ。今から3時間、お昼食べるなり喫茶店でダベるなり、いったん家に帰るなり、自由にしていいですよ。
(こんな会社にしたい。給料は月額最低20万払いたい。兼業自由)
by リス太郎 (2021-06-07 12:18) 

リス太郎

しのはら行政書士事務所を廃止して行政書士法人ジャパライフを作ろうかと仕事をしながら思った。まだもやっとしたイメージなんだけど。行政書士法人は行政書士が2人以上いないと作れない。そこでどっちが代表になるかという問題が生じる。代表は私がやるしかない。たとえば田中さんという行政書士と組んで。で、田中さんは田中さんで田中行政書士事務所をやる。これ、ありなのかどうか書士会に聞かないとわからないんだけど、やりもしないのに聞くのもねえ。
by リス太郎 (2021-06-07 12:32) 

リス太郎

これをやることにより国際渉外業務における私の苦手な分野を有能な田中さんに任せられる。田中行政書士事務所は行政書士法人ジャパライフの軒下になるわけだけど、独立は保てる。って、無理があるか。あれ?どうなるんだ?
by リス太郎 (2021-06-07 12:35) 

リス太郎

岐阜県美濃加茂のフィリピン人女性から生活相談。夫と日曜日、教会のあと遊びに行こうと駅へ。トイレに行ってるのを旦那さん(フィリピン人)が待ってた。そしたらぶつかってきた男がおり、「なんでそんなとこに突っ立ってんだ!」と因縁。駅員を呼び「警察を呼べ」と。「こいつ(旦那さん)は刺青をしている。長袖で隠せ!」と。まあまあですんだらしいんだけど、今後、夫には長袖を着せるべきかどうかという相談。私の回答はこう。
by リス太郎 (2021-06-07 12:39) 

リス太郎

日本人もフィリピン人と同じで刺青をする習慣が昔はあった。でも今はあまりしないよね。若い人がおしゃれでイミテーションを入れるぐらい。今の日本では「刺青=ヤクザ」みたいな考え方があるんだけど法律違反でもなんでもない。大阪ではバスの運転手が刺青をしちゃいけないとかラグビーのワールドカップでは刺青を見えなくさせろとかいう問題があった。これを「偏見(へんけん)」というんだけど、つまり「フィリピン人だから」とか「中国人だから」とかって差別することなんだけど、いけないことだよね。私は今までどおり普通にしてればいいと思うんだけど、ごちゃごちゃ言われるのが怖いなら暑くても長袖を着るしかないね。
by リス太郎 (2021-06-07 12:45) 

リス太郎

ジャパライフのインプレッションが急激に上がってるんやけど。
やっぱりアニマルボイス先輩のおっしゃるとおりやなあ。
by リス太郎 (2021-06-07 12:55) 

リス太郎

ああ、そうか。昨日は日曜日だった。(アッキーさんはカレンダーか)
by リス太郎 (2021-06-07 13:21) 

リス太郎

仕事をしながらブログ遊び。複数のことを同時にやるのは特技でして今も英文在職証明の和訳をロゼッタにやらしながらこうしてブログ遊びしてる。でもときどきわけわかんなくなって混乱する。落語を聴いて覚えながら仕事することも多い。電話がかかってきたらあわてて止めるんだけど。(それはエロサイトの場合やろ)
by リス太郎 (2021-06-07 13:30) 

リス太郎

今日は午前中、日本政策金融公庫と日本年金機構へ電話した。問題解決。私の考えすぎでした。ネットで調べまくるのもいいけど時間節約には直接電話して聞いたほうが早い。
by リス太郎 (2021-06-07 13:34) 

リス太郎

そろそろムナルへランチに行きます。毎日ランチがカレーにナンだと腹が出て仕方ないので今日はランチセットではなくAセットのナン抜き(つまりライスが少しだけの状態)でいきます。料金は一緒のはずで確か890円ぐらいで損した気分なんだけど、健康のほうが大事という考え方もできる。スパイスを多く使ったカレーは痴呆症の予防になるというぐらいで。カレーを食い終わったらムナルの社長と大事な話がある。そのあと郵便局行って清新町で自立支援の申請書もらって(診断書いらないらしい)デントーオーバーシーズの社長に会いに行く。
by リス太郎 (2021-06-07 13:41) 

リス太郎

放浪というか徘徊というか…戻りました。自立支援は申請書もらって家で書くまでもなくこちらで今すぐできますと。よくわからないんだけどマイナンバーから何から何まで調べてくれると。印鑑も面前の自筆なので必要ないと。で、その場で書いて。ジャパライフの保険証と運転免許証コピーとってもらって。
by リス太郎 (2021-06-07 16:31) 

リス太郎

これ、明日のブログのネタにするつもりなんだけど今年から精神科医の医療費免除がなくなるらしい。去年はコロナ騒ぎで無条件更新だったんだけど今年は平成31年度の課税証明をもとに算出するらしく月額5千円を上限に医療費を払わねばならない。月に5千円なら小遣いからなんとか払える。いいことか悪いことかは人により違うと思うけど私はよかったと思ってる。障がい者とは言え好き勝手なことやってる自分が納税者の皆様に迷惑かけてるというか、そんな金があるならもっと深刻な障がいの人のために使ってほしいというか。
by リス太郎 (2021-06-07 16:37) 

リス太郎

いや、鬱病や躁鬱病も深刻な障がいなんですよ。ただ私の場合は…
ちょっと鬱が晴れるとキャバクラ行き倒したり…
by リス太郎 (2021-06-07 16:38) 

リス太郎

平成31年度というのは2年ごとに更新するからなのね。ということは平成30年(2018年)の収入がよかったということになる。あとで2018年に何があったのか手帳で調べて躁鬱の変移を分析してみます。
by リス太郎 (2021-06-07 16:42) 

リス太郎

ジャパブロ(ああしんど)
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=479
by リス太郎 (2021-06-07 23:19) 

アニマルボイス

この飛ばし過ぎ・・・反動が見えるような気がします。( >_< )
ブレーキを踏む必要はないですが、少しアクセルから足を離したらどうでしょう。アクセル踏んでいなくても車は慣性でけっこう進むものですよ。(^-^)
by アニマルボイス (2021-06-07 23:22) 

リス太郎

追悼 チャーリー浜
https://www.youtube.com/watch?v=9GOA-KB_IR8
by リス太郎 (2021-06-07 23:24) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ご心配ありがとうございます。ご安心ください。はいてますよ。
by リス太郎 (2021-06-07 23:26) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
自覚しています。この病気、長い付き合いなんで。ブレーキ踏みたくても踏めないのが躁の怖さなんですが、妻のすすめで病院へ行きました。私は予約の火曜でいいと思ったのですが月曜は主治医がおられるので転ばぬ先の杖で行こうと。で、行ってきて、鬱を楽にし躁も抑えるラモトリギンを減量しました。ほんの25mgの差で変わるんです。
ご安心ください。はいてますよ。
by リス太郎 (2021-06-07 23:33) 

リス太郎

ああ、よく読むとブレーキを踏む必要はないと書かれてますね。ブレーキを踏まずにアクセルから足を離すんですね。なるほど。(おかまほってまいますわ)
by リス太郎 (2021-06-07 23:35) 

リス太郎

あ~!エッチなこと書きて~!
by リス太郎 (2021-06-07 23:38) 

リス太郎

「ちんちん」はあかん。「まんこ」もあかん。
でも「おちんちん」と「おまんこ」はええ。
by リス太郎 (2021-06-07 23:39) 

リス太郎

小丁丁 小丁丁 小丁丁!
大洋 大洋 大洋!
打砲!
by リス太郎 (2021-06-07 23:42) 

リス太郎

わしゃ関学の大学院に社会人枠で入学し差別学について一から学ぼうとした男や。教授の研究室行ったらえらい喜ばれて。学費きいてどうしても払えんさかい、それがきっかけで出版業界をあきらめニチメンにしぶしぶ入ったんだけど。そのわしが言うよ。差別はあかんけど言葉刈りがすぎるんとちゃいまっか。あと、時と場合という話もある。例えば「キチガイ」という超ド級の差別用語。若い頃のわしは躁であれ鬱であれ「キチガイ」という言葉を聞くと誰彼かまわず襟首をつかんだ。でも去年の紀伊國屋寄席で中トリが春風亭一之輔さんで大トリが柳家喬太郎さんだったんだけど、一之輔さんが、「え~、このあとキチガイが出てまいりますんでしばらくのご辛抱を…」とやって、大爆笑だったしわしもわろた。
by リス太郎 (2021-06-07 23:51) 

リス太郎

ぼんぼちさんへ
「光と影が主役」の創作落語を考え中です。ぼんやりとですがアイデアはあります。今夜、寝ながら考えようと思います。
by リス太郎 (2021-06-07 23:59) 

リス太郎

ぼんぼちさんへ
「光と影が主役」の落語、かなりできました。できましたが安心して眠っちゃったので忘れました。
by リス太郎 (2021-06-08 07:17) 

リス太郎

きよさんへ
中国の人口水増しの件。今はどうなってるのか詳細を知りませんが、一昔前は「黒い子ども」(スマホなら簡体字変換できるんだけどパソコンでのやり方を知らない)といって戸籍に乗らない子どもが推定1億人はいると言われていました。1億人ですよ。それだけでほぼ日本の人口じゃん。これは一人っ子政策の影響。貧乏な人は働き手がほしいから2一目も3人目も産む。でも届け出ると罰金をとられるから隠す。つまりいないことにする。
こわいですね~@@
by リス太郎 (2021-06-08 07:22) 

リス太郎

インスタグラムを始めたんです。で、さっき、仕事の休憩というか頭の切り替えに初めて文章を投稿した。世界中の人に読んでほしいので英語にした。和訳すると、「私はビザ・ロイヤーであり、アマチュア・ジャパニーズ・クラシック・コミック・プレイヤーです。夜露死苦」。
by リス太郎 (2021-06-08 10:51) 

リス太郎

メチャクチャでいいのだ。
by リス太郎 (2021-06-08 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。