SSブログ

だるま

『山波』という名古屋の同人誌がありまして。文章を書くのが好きな私はアニマルボイス先輩に頼んで書かせてもらいました。そらもう、アニボイ先輩の厳しいダメ出しと指導の嵐で(笑)。まあタイトルは「落語バカ半生の反省」(でしたっけ?)にサブタイトルがつくもので。6月刊行も同じ路線で『くっしゃみ講釈』を書きました。今度は初会(初回やろ)と違いアニボイ先輩の赤入れはまあまあ少なく。要は「聴き手としての落語の話はだるまさんとかぶってしまうので、しのやんは演じ手として書きなさい。ただしテーマを絞り何が書きたいのかをはっきりさすこと」…

で、まあ、調子がいいときの私の文体というのはアニボイ先輩のお眼鏡には全く通らなわけで。なんで通らないかは私もまんざらアホではないのでアホだけど、まあわかるようになりますて。

コツがわかってきた。もちろんこれ、アニボイ先輩がおっしゃるのは「山波の場合」という話で。『山波』の話はこれからもじゃんじゃん登場するのでワイルドさんもたまにはナイスください。(笑)

『山波』の代表は「だるまさん」。ペンネームは東谷山六兵衛。我が家では「六兵衛さん」で通ってるんだけどここでは大人のルールで「だるまさん」と呼ばせていただきます。

このだるまさんと私が妙に気が合うというか。たまに電話するんですが落語談義に花が咲きます。

「だもんで篠原さんは落語の話がおもしれえんだで落語の話を続けてほしいんだで。だもんで次回の話も落語でおねげえしたいんだで。だもんで買い取り額はよくわからないんだが。だもんで…」

私は「だもんでじいさん」と呼んでるんですが。

どうにかしろ。(笑)

司法書士らしんだけどそんなボケてて大丈夫か。(笑)

9月発行予定は『八五郎坊主』からの秋の草花、花から仏教につなげ、演じ手としての話を中心に仏教に関する話を織り交ぜていこうと。アニボイ先輩次第なんだけど。

とにかく和楽苑での活動を頑張って4年後に本にして出したい。そして和楽苑での活動を中心に『山波』を書いていきたい。季節感と噺にタイムラグが生じる問題は『八五郎坊主』を読めばわかるように妙案を考え済み。みなさん、『山波』をロッキングチェアにでも座り、パイプでもくわえながらリラックスして読んでください。なかなかおもしろいですよ。

ということで発行の遅れているだるまさんにリーチ。

DSC_1896 - コピー.JPG

nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 18

アニマルボイス

誤解があります。
『山波』は、同人誌だもんであんなもんで済んどるんですぞ。商業誌になると売れるかどうかも考えるんだもんで、あんなもんでは済まんだもんで・・・。(@_@;)
by アニマルボイス (2021-06-19 16:18) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ようくわかっております。だもんで。その前に朗報(?)があります。今日、ロシナンテ社という…まあ、なんといえばどっちにも失礼がないのかわからないんだもんで。要するに出版社とは言えない業界関係の会社があったもんで。そこが出してる『月刊むすぶ』という小冊子に奇数月だけ私のコーナーを確保したんだもんで。これは原稿料なしだもんで。条件は月間購読だもんで。買取はないけど結局は自分の宣伝のため必要部数を買うんでおんなじやんけだもんで。
by リス太郎 (2021-06-19 20:50) 

リス太郎

めんどくさいので普通にやるんだもんで。
by リス太郎 (2021-06-19 20:51) 

リス太郎

奇数月のみロシナンテ社発行の『月刊むすぶ』に見開きのページを確保しました。今日、駒込のベトナム料理店でノンアルを呑みフォーをすすりながら口説き落としました。これは収入にならないのでアニマルボイス先輩はタッチしていただかなくてもけっこうです。どうしてもタッチしたいとおっしゃるなら私の妻のケツを差し出します。(ええんか)
by リス太郎 (2021-06-19 20:54) 

リス太郎

まあ、まず『外国人54話』が処女作になるわけで、ここで高須社長をしくじらないよう気を付けねばならないのですが、次に、何が何でも『まんが外国人』をものにしてアニマルボイス先輩に「ああ、リス太郎みたいなバカを指導した甲斐があった」と思っていただく。その私の経歴に「『月刊むすぶ』にて「低所得者層の外国人とともに…チンピラ行政書士がゆく」を連載中」と書いてもらうんだで。だもんで。
by リス太郎 (2021-06-19 20:58) 

リス太郎

雨釣りさんへ
https://www.youtube.com/watch?v=DNwxsnTgk-s
ちょっと忙しいんだもんで。
by リス太郎 (2021-06-19 21:00) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちぼんぼちぼちぼちぼんぼちぼちぼちぼん
さんへ
by リス太郎 (2021-06-19 21:04) 

リス太郎

つかれてんねん(笑)
by リス太郎 (2021-06-19 21:04) 

リス太郎

いやして~
by リス太郎 (2021-06-19 21:04) 

リス太郎

貴女の胸で眠りたい…
by リス太郎 (2021-06-19 21:05) 

リス太郎

ちゃんと寝なさい。by Animalvoice
by リス太郎 (2021-06-19 21:05) 

リス太郎

江本孟紀一代記を河内音頭風にコンパクトにまとめてロゼッタ翻訳し修正するという仕事があるねんけど忙しすぎてそれどころじゃない。
by リス太郎 (2021-06-19 21:07) 

リス太郎

taka さんへ
ジャパライフ 株主優待 ソープ券
by リス太郎 (2021-06-19 21:09) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
もう言ったっけ?
by リス太郎 (2021-06-19 21:09) 

リス太郎

ちょっと外出しただけでメールがてんこもり。ミュートにしてたスマホは着信だらけ。たすけてくれ~。あ~また鳴った。24時間関係なし。ジャパライフをアースライフにするのは私の死後100年と考えてたけど月曜日に社名変更登記しちゃおうか。
by リス太郎 (2021-06-19 21:15) 

リス太郎

ジャパ新
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=496
次は誰や誰や!さっさと出て来いオンドレ!
by リス太郎 (2021-06-19 21:36) 

リス太郎

ジャパ新
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=497
テキトーにはしょって酒のも。ノンアルは酒ちゃうから。
by リス太郎 (2021-06-19 21:54) 

リス太郎

サイト―さんへ
アニマルボイス先輩が50万円ほしいゆうてられます。
https://takeaction.blog.ss-blog.jp/2021-06-19?niced=1&time=1624160383
by リス太郎 (2021-06-20 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。