SSブログ

いえ~い!浴衣で落語の稽古だぜ!いえ~い! [にほん の ぶんか]

このカテゴリは日本語が不得手な外国人の若者のために立ち上げましたが、不肖篠原はさぼっており、死んじゃってるカテゴリです。このページも、「ぼく は しのはら と いいます」でやりたいのですが、はっきりいってしんどい。それはまた別の機会にやりたいというか、まあなんというか、所詮、人は自分が可愛いというか。

昨夜は浴衣で落語をやりました。腹が出て帯を結ぶ位置が難しい。基本的に和服というのは女は胸の下、男は腰で締めよといいます。男物の場合、縫い目があるのでその線が隠れるように締めるのですが、腹が邪魔でちんちんの上で締めてしまう。これが不格好。そこで嫁がイラついて直しに来る。

CENTER_0001_BURST20210620193 (1).JPG

昨夜、稽古したのは『青菜』。マクラも入れて20分。和楽苑ではもうちょっと短くする。新川さくら館を意識してる。

出囃子はブルーハーツの『Train Train』。
https://www.youtube.com/watch?v=XW4y_EH9vtU

これをスマホで動画撮影する。

間奏と出だしは誰もいない見台が写りブルーハーツが流れる。
そして盛り上がったところで私が浴衣に羽織で飛び込んでジャンプしながら座布団に飛び乗る。したらヨメが音楽を止めない。絶妙の間で「はよ止めよ」と。ヨメは「あたしも忙しいんじゃボケっ!」と。ここで映像が途切れる。

これをFacebookでアップしたら世界中から「いいね!」の嵐。で、「コレハ ナンデスカ?」が相次ぐので、「Japanese Entertainment Show」と。

そのあとちゃんとした(?)のも無事に収録。Facebookと小紅書に上げた。まだチェックしてないけどテイクワンのほうが人気みたい。短いし。

安物の浴衣を何着も買って、普段着として着るのも乙なものでげす。へっへっへ。
帯はめんどくさければ「へこ帯」でいいんです。

nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:芸能

nice! 7

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

出囃子がブルハのトレイントレインとはサイコーでやすね!
そういえば以前、ボクシングの試合を見に行った時、登場曲にブルハを使っている選手が何人もいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-21 20:28) 

リス太郎

ぼち姐へ
なんか盛り上がるんですよね。気持ちが昂る。だからボクサーはブルーハーツを使いたがるんだと思います。が、私の場合、落語なので、「何が始まるんだろう?」と期待させといて浴衣姿の「ふなっしー」が出てくる。
どうでもいいけどうちのヨメ、私の活動に協力はしてくれるんだけどちょっとふざけると怒り狂う。ユーチューバーとして成功しようとしている私としてはいずれは(2027年)チームを作ってネットの世界で暴れまわるつもりですが、当面当座は妻に頼るしかありません。なのに非協力的。もっと洒落のわかる女性とコンビを組みたい。
ぼ…ぼ…ぼぼと…じゃない…ばくとコンビを組んでもらえませんか?
by リス太郎 (2021-06-22 02:15) 

リス太郎

2027年といえば私は還暦で林家彦いち師匠に社会人枠で弟子入りしテレビ・ラジオで活躍し始めるころです。それまでに名前を売っておきたい。単純計算で持ちネタは96となります。もちろんこの中に創作もガンガン入れます。でないと彦いち師匠に気に入られないので。あと彦いち師匠は私より2年年下なのよね。落語家の世界は江戸は「地位」(真打とか)、上方は「いかに売れたか」で序列が決まるのですが、そこは私がアニマルボイス先輩を主人公に作ろうと思ってる『世界人類年寄最強説』です。年をとると社会的地位とか関係なくなる。都合が悪くなればボケたふりしてりゃいい。こんな楽な商売おまへんで。(笑)
by リス太郎 (2021-06-22 02:23) 

リス太郎

同時にジャパライフ芸能を独立さす。彦いちも弟子のきよ彦もびっくり。保守的な落語協会にきよ彦姐さんらとともに、もちろん彦いち師匠も、そして大師匠にあたる林家木久扇師匠もいつまでもお元気でおられ、みんなで風穴をあけていく。そのような中、ジャパ芸は外タレを大勢かかえて芸プロ界に旋風を巻き起こす。落語というジャンルを超えて世界中が注目する芸能集団としていく。ジャパライフ出版の社長は他の人に任せますがジャパ芸だけは私が生きている限り私が社長を務める。本体ジャパライフの会長がジャパ芸の社長の座を明け渡さないという。でも次期社長は指名して遺言を残し死んでいく。享年98才。
by リス太郎 (2021-06-22 02:32) 

リス太郎

きよきよ姐さんへ
食品業界にいたのですが当ブログを始めたときには出版業界にいたので実態を率直に書いていきます。日本の食糧自給率40%というのは嘘八百で飼料はほとんどアメリカや中国からの輸入です。実際にはもっともっと低い。日本国産で賄うというのは無理難題であり、他国も同じです。ここにはさまざまな思惑が重なり合っており、完全な自給自足の国など皆無です。私は業界にいるころ自分がやっている仕事の意味に疑問を感じノイローゼになりました。今も引きずっています。余ってるのになんで中国から輸入するのか。安いからです。そこに付加価値を見出しビジネスをするわけですが、商社は力が強いですからすべてを牛耳るわけです。三菱でも三井でも同じです。また、郷里明石の名産穴子。店で売られてるのは生は別として中国山東省です。それを「明石の穴子」として売るわけです。今は食品表示が厳しくなって、よく見れば見破れないこともないのですが、昔は騙し放題でした。長野県に出張に行って「おいしいおいしい信州のお漬物ですよ~」とか売られてて、観光客が嬉しそうに買っているのを見ると罪悪感に駆られました。そして病気の悪化もありせっかくの高収入の会社を去りました。
by リス太郎 (2021-06-22 02:46) 

リス太郎

lequiche さんへ
レクイチェさんでいいですか?(もう覚えちゃったけど)
by リス太郎 (2021-06-22 02:49) 

リス太郎

あめつるさんへ
https://www.youtube.com/watch?v=dmzcZJyFlLw
by リス太郎 (2021-06-22 02:50) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
「コチラさん」の原稿が間もなく完成です。
by リス太郎 (2021-06-22 02:52) 

リス太郎

@ミックさんへ
(/ω\)イヤン
by リス太郎 (2021-06-22 02:53) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
まだ下がるんだ。下手に買えまへんな。
by リス太郎 (2021-06-22 02:54) 

リス太郎

この時間帯、ヤバイ。さっさと寝たもんがち。スマホがちんちん鳴りだす時間。いい加減にシテ~。(明菜)
by リス太郎 (2021-06-22 03:12) 

リス太郎

だからしたるさかいパンツぐらい自分で脱げ。
by リス太郎 (2021-06-22 03:13) 

リス太郎

ジャパ新(ウィシュマさんの死の真相とは?東海テレビより)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=500
by リス太郎 (2021-06-22 03:19) 

リス太郎

権力者とは徹底的に闘わねばならぬ。自由と権利を守るため。
by リス太郎 (2021-06-22 03:20) 

リス太郎

しかし必要に応じ協力しまるめこんでいく柔軟性が必要。
by リス太郎 (2021-06-22 03:21) 

リス太郎

アフィリエイトビジネスというのは難しい。好きだからやってるけど。
おとついはインプレッション888と過去最高を叩きだした。しかし昨日は233と大きく下げた。報酬も発生していない。どういう記事が読者に喜ばれるのか。飲食関係である。しかし宣言だのドクトルマンボウだのと厭らしい庶民いじめばかりしてくる。仕方ないので今からおいしくて簡単な料理の記事を書く。菅と小池は心して読むように。
(おもしろいかな~)
by リス太郎 (2021-06-22 03:26) 

リス太郎

ジャパブロ はっきりいってしんどい
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=501
アニマルボイス先輩へ
ちゃんと小池の口だけおばさんとガースーの悪口かいときましたで。
by リス太郎 (2021-06-22 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。