SSブログ

時代おくれの男になりたい [大衆芸能]

河島英五が歌った「時代おくれ」という意味について考えることが多いです。どうすれば時代おくれの男になれるのか。スマホを駆使し世界中に仲間を増やそうと頑張っている私。どこが時代おくれなのか。私は本当に人の心を見つめ続けているのだろうか。昔の友にやさしくて自分のことをあとにしいているだろうか。ねたまぬようにはしゃがぬように。はしゃぎすぎではないか。似合わぬことを無理しすぎ。でも河島英五のこの歌が大好きなんです。早くカラオケスナックで熱唱したいものです。

昨日は午前中はアニマルボイス先輩とワイルドさん(山波じいさんズ)のブログを拝見し、珈琲を飲みながら仕事を開始。朝、9時ジャストに横浜韓国裁判事件で弁護士に電話。アニマルボイス先輩をしくじりかけた原因のひとつである横浜入管からの意味深な葉書。これについて緊急に電話での報告が必要だった。そして張本人の韓国人女性の夫である日本人の会社社長に電話し予測解説。

ジョブス(カンデル・アヌプ・ラジ/株式会社MOTIの社長)の店に新しく入ったネパール人コックがビザ切れ直前なのでサインする書類を封筒につめた。鉛筆で英語で「ここに本人のサイン」とか。これは本当は本人確認のため私の面前でサインしてもらわねばならないのですが、いちいちやってられないので郵送ですますことが多いです。遠方だし。

そして領収書の最終整理。20日が日曜だったので昨日が中旬の締め日だった。私は公認会計士が呆れるほど細かく計算してる。財布の中にある金、なんぼが会社の金でなんぼが自分の金かほぼ把握しており、締めたときの狂いはほとんどありません。

まず銀行のATMに行き、小銭じゃらじゃら。一円単位。会社と事務所(個人)の通帳をかわりばんこに入れたり出したり。で、郵便局へ。ロシナンテへの『月刊むすぶ』年間購読料9千円を振り込む。実は『月刊むすぶ』で奇数月のみ連載をもつことになりまして。9月号から見開き三段組の「アホタレしのらの行政書士日記」(仮)が掲載されます。原稿の締め切りは8月20日。そんなこともありロシナンテには早く振り込みたかった。これは原稿料なしなんですが、「こんなの連載中」という既成事実をつくることにより、他の企画もじゃんじゃん通して「物書き」として成功したいため。アニマルボイス先輩に高価なカメラを買ってもらい、ご家族で世界旅行に行き動物などの写真をいっぱい撮ってもらいたいため。

郵便局だからポストがある。東久留米のジョブスの店に投函。それから喫煙フリーの喫茶店「ジン」へ。ここも曳舟「ジロー」と同じく生姜焼き定食がうまい。でも生姜焼き定食と言えば京都岩倉の「日吉食堂」の味が忘れられんなあ。京都行きたいなあ。ネオ・アッキーさんと一緒に。

「ジン」で食事をすませ昼の薬をのむ。そして冷コー(アイス珈琲のことを関西では昔こう言った)を飲み煙草に火をつける。鞄からピンク色のファイルを取り出し一枚ずつめくり書き直したり付け足したりあっちへやったりこっちへやったり、新しい裏紙を取り出したりする。何をやってるかというと躁鬱病の躁状態で必ず起こる観念奔逸を整理し有効利用しようとしてる。いろんなやり方を試してきましたが今のところこのやり方に落ち着いています。頭の中で脈絡なく電球が光るように閃くアイデアを取捨選択、そして忘れないようにして紐付けていくんです。

あれもせんならん、これもせんならん、これはどうしようかこうしようか、あ、こんなとこにヒントがあるじゃないか、みたいな。どーでもいーというか、そんなアホなと笑ってしまう突飛すぎるアイデアも多いのですが、読み返すうち「まてよ。こっちで使えばええんちゃうん?」となる。

あとはアニマルボイス先輩のような方にお話しし、「あのね、しのやんに一言ゆうけどね、あなたはたわけか」と修正してもらう。まあ、私が龍馬を気取るならアニマルボイス先輩は勝海舟ですわ。

そうこうしてるうちにもスリランカ人の青年からFacebookであれこれ相談がくる。この男、ユーモアも解すし見どころあるので可愛がってる。で、めんどくさくなり外へ出てFacebookで国際電話した。したら急激に電池が減って。

「90分経ちましたよ」とおばちゃんが言う。仕方なく会計し「ジン」を出る。まだやり残してる仕事がある。事務所はちらかりすぎて書類が広げられない(何のための事務机や)。『週刊プレイボーイ』の「オール巨人の劇場漫才師の流儀」をまだ読んでないのに。

『週プレ』はなかなかいいとこ突いてる硬軟とりまぜたいい週刊誌です。私はできるだけ毎週買って経費で落としてる。一番のおすすめは「オール巨人」。今週は「エンタツ・ァチャコ先生」から「いとし・こいし先生」に流れる話題で非常に勉強になりました。知らなかった話ばかり。これで漫才を見る楽しみが倍増するし自分が漫才をするときの参考にもなる。温故知新。

また、私は『週プレ』で連載をもつ夢をまだ捨ててはいない。ライバルは爆笑問題のふたり。バクモンの見開きを奪ってやろうと企んでる。そっちが漫才ならこっちは落語。時事ネタ落語。って、無理やわな。あのコンビ、勢いが衰えない。そのうちどっか開くやろ。1頁でいい。忙しいし。

「ジン」を追い出された私は得意の「ドトール」へ。そこでグラビアを見て領収書は経費で落とす。

ファミマで神戸のオカンに送った「野菜をMOTTOレンジでピピピ」(ジャパライフのホームページからご購入ください。大切な方への贈り物、あるいは自宅に届けてもらい自分も楽しみながら近所におすそわけ。有機野菜のスープ。冷製も出たよ)

https://www.japalife.jp/

の代金支払い。これも神戸の社会福祉士に送ったことにして経費で落とす。(税務署読むな(笑))

事務所(家だけど)に戻って一服して(よう一服するな)。仕事の進行状況の確認。なんかとりあえずまわってるというか明日でいいというか。でもこんな夜更かしというか5時40分なんだけど。クスリを飲まなきゃいつまでも起きてられるんだけど寝なきゃ失態してアニマルさんに叱られる。

アニちゃんに 叱られる~ (それはチコちゃんや)

今日は午前中にタンザニア人が立ち上げる会社の印鑑がヤマトさんでうちに来る。あっ!金、用意するの忘れてる!!!

まいっか。(よくありません)
(8時45分に銀行いこ。ヤマトさんには「9時に戻る」と貼り紙しとけばいいや)

寝たら起きないからヤマトさんが来てからクスリのんで寝る。たぶん夕方まで起きないので午前中に仕事を済ます。これでいいのだ。

そしてお待ちかね。アニマルボイス先輩へ頭を下げて「お願いですから読んでやってください」と「ジロー」で土下座せねばならない「コチラさん」の漫画台本。妻が赤を入れてアイデアをくれたものをパソコン画面に打ち込む。打ち込みながら違うアイデアが浮かび自己満足で肩をふるわせ笑いながらパソコンに向かう。客観的にみたらかなり気持ち悪いと思う(笑)。

で、何を思ったか、ふと、浴衣を着たくなる。吊るしてあった土佐ノ海の浴衣が押し入れの奥にしまわれている。そこでイオンで安い浴衣を買おうと…

ちょうど時間となりました~ つづきはまたのお楽しみ~

ここでのイオンの呉服屋のおばちゃんと私のやりとりが漫画みたいにおもろいねんけど体力の限界というか仕事に戻らなきゃ。最後にイオンの呉服屋で買った浴衣で落語を稽古する私の姿をアップします。演目は『住吉駕籠』ですが、最初は「よっぱらいのくだり」だけで短くし、出囃子は『帰って来たヨッパライ』。

https://www.youtube.com/watch?v=HgW5KUyJarw

それから『住吉駕籠』を最初から通しで。出囃子は『金魚の昼寝』。ただ、マクラを英語でやった。デタラメ英語とボディーランゲージ。妻は眉毛を「八の字」にして、「このおっさん、ナニ考えてんねん」と。

お開きでござい~!

1.JPG

nice!(12)  コメント(37) 
共通テーマ:芸能

nice! 12

コメント 37

リス太郎

あめつりさんへ
まだチェック終わってないんだけどこれをBGMにさせていただきます。
いつもありがとうございます。
by リス太郎 (2021-06-22 06:15) 

kiyokiyo

リス太郎さん
おはようございます。
今朝も林家きよ彦で~す^^
以前も食料自給率の裏話、教えて頂きましたよね。
今回もありがとうございます^^
by kiyokiyo (2021-06-22 07:44) 

リス太郎

きよさんへ
林家きよ彦は私のマドンナなので勝手に名乗らないでください。(笑)
まちがっておそっちゃいますよ。(笑)
食糧自給率の話は20年前のデータと経験・見聞に基づいているため間違っている部分もあると思います。いろんな業界を渡り歩いてるとひとつの分野のスペシャリストになりにくいです。
ところで香港のリンゴ日報(蘋果日報)が26日で発行停止だそうですね。香港の自由と民主主義はその後ろ盾となる表現の自由を奪われることにより完全に死滅します。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210621/k10013096551000.html
by リス太郎 (2021-06-22 08:02) 

リス太郎

私は怒ってます。マジで。習近平に対し。周庭さんたちがやってきたことはなんだったんだ。日本人は中国の横暴を指をくわえてみているのか。香港の次は台湾がやられフィリピンもやられる。その矛先が東へ向かないわけがない。まず沖縄が危ない。中国は日本の自由と民主主義も奪おうとしている。自国の都合のいい国にするため。そしてアメリカを包囲する。私のブログを読んでくださっているのは日本人とは限らないわけですが、「日本人として世界平和のために何ができるか」が問われています。私は習近平国家主席にあてて中国語で手紙を書きます。有言実行です。言ったり書いたりすることで行動力に火をつけます。私は中国人民を愛してやみません。悪いのは国家です。内政干渉とか言っている場合ではありません。日本も標的なんです。
https://www.youtube.com/watch?v=wP2Vsbs03W4
by リス太郎 (2021-06-22 08:09) 

リス太郎

外交というのは交渉事だから正論で攻めちゃダメなんです。
by リス太郎 (2021-06-22 08:12) 

リス太郎

まず相手の懐にするっと入っちゃう。よいしょして。そして前みつをとり寄っていく。押し返してくる。出し投げでくるくるさせて土俵の上をおっとっとっと。ちゅちゅんがちゅん。(なんやそれ)
by リス太郎 (2021-06-22 08:14) 

リス太郎

伊東四朗先生(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=X05xzsfb_DE
今みるとアホらしいことこの上ないけど当時の大人たちは宴会でやったり大喜びだったらしいね。私はどうだったろう?よく覚えてないけど電線音頭はあまりおもしろいとは感じなかったと思う。伊東四朗さんは好きだったけど電線マンですか?小松政夫さんもやってたの?そういわれれば…。とにかくあの類の笑いは当時の私は受け付けにくかった。なんか冷めた目で見てたというか…。
by リス太郎 (2021-06-22 08:21) 

リス太郎

じーバトさんへ
ここんとこ足しげく通っていただきありがとうございます。
で、ご指名は?あ、ご延長?
by リス太郎 (2021-06-22 08:24) 

リス太郎

ありささん体調わるいんかね。ちょっと心配。
by リス太郎 (2021-06-22 08:42) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
問題作の「コチラさん」ですが妻が赤入れしてくれまして。それをもとに加工してもう一度、妻に見せたんです。そしたら今度は見当ちがいな赤ばかり入れてきて。どうしても私を否定したいようなので埒があきません。それと「洋子」をかわいくしたがる。「お前のことじゃない」ゆうてるのに。「こんな大阪弁つかわへん」とかって。頭に角がはえてるのも知らずに。(笑)
by リス太郎 (2021-06-22 09:00) 

リス太郎

@ミックさんへ
だからブログは毎日更新せなイカンて。
あかーん いかーん おかーん が やってくる
https://www.youtube.com/watch?v=lgdkkGrOYAU
(提供:アニマルボイス)
おかーさんとーきゃーぎんこーか?
で、バックに三菱UFJ。爆笑。
by リス太郎 (2021-06-22 09:04) 

リス太郎

にのまえさんへ
小児病棟の話おもしろかったです。怪談噺に使ってよろしいでしょうか?
by リス太郎 (2021-06-22 22:28) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
時代おくれの女になってください。
by リス太郎 (2021-06-22 22:33) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
「借金玉」って知ってる?
by リス太郎 (2021-06-22 22:33) 

リス太郎

1週間後のブログ休みます。(?)
by リス太郎 (2021-06-22 22:34) 

リス太郎

ああ、1時間眠っただけか。ドタマすっきり。この勢いでひと仕事してからクスリ打って寝ますか。
by リス太郎 (2021-06-23 00:09) 

リス太郎

ジャパ新(必読 ネパールとの友好関係を急ぐことで中国を牽制せよ)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=503
by リス太郎 (2021-06-23 00:34) 

リス太郎

ジャパ新(必読 ロヒンギャ難民とは?)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=504
by リス太郎 (2021-06-23 01:02) 

リス太郎

ジャパライフブログ 力作 焼鳥「うっとり」
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=505
by リス太郎 (2021-06-23 01:40) 

リス太郎

そろそろクスリを飲んで睡魔が訪れるまで仕事します。今日は横浜入管出頭命令。はっきり言って行きたくない。(笑)
by リス太郎 (2021-06-23 01:43) 

リス太郎

ぼんぼち姐へ
チンパンジーは賢い。ゴリラはやさしい。オランウータンな哲学者。
「人類は退化している」(太郎)
(立花隆さん亡くなられましたね。合掌)
by リス太郎 (2021-06-23 23:26) 

リス太郎

hide-m さんへ
杏子ジャム作り、楽しそうですね。また、プッチのお墓がかわいらしい。
by リス太郎 (2021-06-23 23:32) 

リス太郎

6日後のブログ休みます。
by リス太郎 (2021-06-23 23:33) 

リス太郎

ジャパブロ 新川さくら館寄席 予約受付中
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=506
by リス太郎 (2021-06-24 00:03) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
水曜日はアッキーさんの日。で、火曜日は覚えてたんだけど水曜日には忘れてました。m(__)m
by リス太郎 (2021-06-24 06:12) 

リス太郎

5日後のブログ休みます。
by リス太郎 (2021-06-24 17:51) 

リス太郎

ジャパブロ サントリー烏龍茶
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=507
by リス太郎 (2021-06-24 21:28) 

リス太郎

ジャパ新 リンゴ日報
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=508
by リス太郎 (2021-06-24 21:56) 

リス太郎

lequiche さんへ
lequiche ってフランス語(?)でなんと発音するのか、どういう意味なのか教えて~。気になる~。アッキーさーん!
by リス太郎 (2021-06-25 09:18) 

リス太郎

4日後のブログやります。
by リス太郎 (2021-06-25 10:39) 

リス太郎

いまあった電話。外国人だと思うけど…
「何時まで営業ですか?」
「特に決まってません」
「今から行きます」(ガシャッ)
どうでもいいけどいま浴衣をもろ肌脱いだ状態なんだけど。(暑いから)
by リス太郎 (2021-06-25 20:39) 

リス太郎

今日のマロ (お食事中)
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=509
by リス太郎 (2021-06-25 22:08) 

lequiche

lequicheは「ルキシュ」と読みます。
どういう意味なのかはお会いしたときにでも。(^^)

「れくいちぇ」に近い読みですが、
「れくいち」と読んだ人がいました。
違うけどこの読みも捨てがたいです。(笑)
by lequiche (2021-06-26 01:05) 

リス太郎

レキシュさんへ
曳舟 ジローで 会いましょう
(有楽 町で 会いましょう)
by リス太郎 (2021-06-26 08:24) 

リス太郎

今日は4日後です。(デタラメだけど)
4日後のブログやります。(すぐやんないしやらない可能性もあるけど)
by リス太郎 (2021-06-26 08:26) 

リス太郎

忙しくて何から手をつけていいのかわからんのじゃ。
by リス太郎 (2021-06-26 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。