SSブログ

帰ってきたリス太郎

ご無沙汰してます。抗鬱薬を飲み始めて一ヶ月。ようやく鬱が晴れてきました。苦しかったです。長かったです。一日中、床に臥せっていました。

2月8日に林家きよ彦独演会を聴きに行ったのですが、この日あたりから鬱が晴れました。10日に入管に行ったのですが、ほぼ完全に鬱は出なくなりました。もっと早く抗鬱薬を飲んでいればよかったと思うでしょうが、躁鬱病の場合、そうもいかんのです。躁に上がると危険ですから。

最近は書類作成は妻に任せて私はそのチェックと客との折衝その他に専念しています。妻は在留期間満了日など顧客管理もしています。夫婦でこれだけこなせれば人を雇わなくてもなんとかやっていけそうです。

今、気になっているのは名古屋入管案件。去年8月に受注してほったらかしのフィリピン人定住者の妻と子の呼び寄せ。住民票と課税・納税証明は最初にもらったやつが3ヶ月の使用期限が切れ、もう一度、取り直してもらったもののまた鬱に落ち込み切れました。3月中の日曜日に美濃加茂でサインと委任状をもらい月曜日に市役所へ行ってから名古屋入管に行こうかと考えています。

日曜日の美濃加茂は第2回の無料相談会です。無料とはいえ、みな2千円ぐらいは払ってくれます。中でも気になるのは仮放免中のフィリピン人女性。夫は日本人。もう10年近く在留特別許可が下りず困っています。旦那さんとは会ったことないので日本人同士で事情を話し合う必要があります。おそらく問題は旦那さんの扶養能力だと思います。

残念ながら入管は低所得者に鞭を打つ一方、高収入の外国人にはヘコヘコします。これを変えていきたい。そのためには行政書士だけではダメで、ペンの力を信じたい。

月刊『むすぶ』613号(2022年3月号)は『おしゃべりシノラの入管クッキング』第4話。この執筆をこれからやります。第1話では在留特別許可の話、第2話では難民の話、第3話では技能実習生の話をしました。第4話は「くまモンの子ども呼び寄せ物語」をやろうかと考えています。

『山波』199号(2月下旬発行)は鬱病悪化のためスキップしました。200号に向けて準備をしていかねばなりません。これまでのなぎさ和楽苑での活動を巻いて話していかねばならないのですが、主題は3月13日の林家きよ彦さん招へいでしょう。

さて、私は前座で何をやるか。あるいは写真紙芝居か。写真紙芝居は好評なようなのですが、やはり落語をやらなきゃと考えています。何らかの形で落語を絡ませていかねば『山波』に書くネタがなくなる。6月は写真紙芝居と落語でいいでしょう。しかしこれを続けていくとやる落語がなくなるんです。収録されてますから同じネタができない。ライブなら過去にやったネタをかけても特に問題はないと思うのですが。

さて、これからフィリピン人夫婦の「短期滞在」(観光ビザ(親族訪問))査証申請をやります。これも美濃加茂の人の両親で、住民票も課税証明も有効期限が切れており、いくらか値引きしてやらねばなりません。

やると約束したことはきちんと責任取らねばなりませんね。

nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

リス太郎

そういえば白人にもヘコヘコしてるな。
by リス太郎 (2022-02-12 17:03) 

リス太郎

久しぶりのジャパブロ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=652
by リス太郎 (2022-02-12 17:37) 

アニマルボイス

ほぼ3か月ぶりですか。
おかえりなさい。(^-^)
by アニマルボイス (2022-02-12 18:10) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
ありがとうございます。小さいことを気にせず、のほほんと生きるのが一番のようです。
by リス太郎 (2022-02-12 23:27) 

ゆゆ

ようやくか・・・
お帰りなさい
by ゆゆ (2022-02-14 01:49) 

lequiche

リスりん、カムバック〜! されたようでよかったです。
ご無理なさらないように、お気軽に、と思います。
by lequiche (2022-02-14 02:09) 

リス太郎

lequiche さんへ
ありがとうございます。ぼちぼちといきます。
by リス太郎 (2022-02-14 14:07) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
たらいま
by リス太郎 (2022-02-14 14:08) 

wildboar

名古屋入管は、酷いところのようなのでよろしくね。そうとは知らなかったので一度電話したことがあります。
鬱でも躁でも抜け出すためには、自分にとって仕事以外の面白くて気楽なことに集中したらいいのではないか、と思うのですがそうはいきませんかねえ(・・?
名古屋へ来るときは事前に連絡をください。
いいことがあるかもね。(^_-)-☆
by wildboar (2022-02-14 18:27) 

リス太郎

wildboar さんへ
いいこと?あつた蓬莱軒のひつまぶしでもおごってくださるのでしょうか。
(名古屋行きが決まったらメールします。お茶でも飲みましょう)
by リス太郎 (2022-02-15 20:54) 

アニマルボイス

リス太郎様、お土産をお忘れなく。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-02-15 21:07) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
心得たり。
by リス太郎 (2022-02-16 18:00) 

wildboar

コロナが落ち着いていればお茶よりもいい物を。(^_-)-☆
by wildboar (2022-02-17 19:48) 

リス太郎

wildboar さんへ
名古屋はうまいもんいっぱいありますもんね。楽しみにしています。
by リス太郎 (2022-02-18 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。