SSブログ

躁鬱病からの完全復活(2022年3月1日)

2月8日に鬱があけてから3週間たちます。27日に陽気につられて足取りが軽くなり、つまらぬことでくよくよするのがバカバカしくなりました。よって本日2022年(令和4年)3月1日をもって躁鬱病からの完全復活を宣言したいと思います。

江戸川総合人生大学のレポート等も一気に仕上げました。集中力が増してきました。義母のワクチン3回目接種のため妻が大阪へ帰ってきたこともあり少し羽目を外しました。筑前屋でビールと日本酒を飲んでもつ煮と焼鳥を食い、フィリピンパブへ行っただけですが。

フィリピンパブでは幸いにもママさんと話すことができ、成人して日本在留ビザが取れない子どもさんの観光ビザを破格で受注してきました。フィリピンパブの女性というのは大概が永住者か日本人の妻なんですが、いろんな悩みを抱えています。法律の許す範囲内でどうやって彼女らの悩みを少しでも解決するか。私の大きなテーマです。

昨日はバングラデシュ人の男性と会いました。奥さんは日本人です。ビザは「日本人の配偶者等」。風営店を経営しているため客引きで条例違反を起こしてしまい、1年ビザに落とされてしまい今でも1年のままです。罰金刑なので犯罪歴ありにチェックせねばなりません。

その彼、実は偽造パスポートで入国してるんですが、「本当の私に戻りたい」という理由で私に何の相談もなく勝手に大使館に行って正規のパスポートを作ったそうです。名前も生年月日も違います。で、「入管に届け出るときどういう言い訳がいいでしょうか」って、「知るか!」と。

あたまいたい。おらしらね。

彼は明るく、「で、もうひとつ相談がある」と。「もう十分やろ」。経済産業省の事業復活支援金をもらいたいと。「もうええ!考えとく」と。で、帰ったらアニマルボイスさんからメールで事業復活支援金に関する相談があり。こりゃやらなきゃいかんなと。私が行政書士等として登録確認機関として登録する必要があるのですが、ネットを読んだけどワケがわからんのでコールセンターに電話して聞きます。

昨夜は遅くに帰った妻とたまりまくったビザ切れ直前の案件多数を整理していました。二人でやると早いというか、妻が確認事項を箇条書きにしてくれ、それをもとに私が説明を受け客と折衝するんですが。「しっかり働け」とは妻の談。

おもしろいことをやりたい。楽しいことを考えたい。3月13日のなぎさ和楽苑の動画撮影は林家彦いち門下の林家きよ彦さんを招くのですが、結局、私は『くっしゃみ講釈』をやることにしました。昨日寝る前にざっと繰ってみたんですがほとんど忘れてない。これでいこう。今さら『貧乏花見』や『愛宕山』や『つる』というのは稽古してる暇がない。

他にも話したいこと多々あるのですが今日はこのへんで。

最後にウクライナ情勢ですが、昨日の日本経済新聞のネット記事によると官房長官はウクライナ難民の受け入れを検討するそうです。こういったことを後押ししていくのが令和の亀山社中ジャパライフであり、しっかりせなあかんなあと思う今日この頃です。

nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

アニマルボイス

まあ、できる範囲でやってくだされ。
できないときは、できないということで。(^-^)
by アニマルボイス (2022-03-01 10:36) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
「事業復活支援金における事前確認への協力依頼」を少し読んだのですが、「中小企業庁又は事務局が設置するホームページ上の申込フォームから、別紙1に定める内容の入力等を行い、登録申込を行ってください」とあります。ただ、サイトがヒットしません。今から電話します。
by リス太郎 (2022-03-01 10:54) 

リス太郎

がんばれロボコン…か…
https://www.youtube.com/watch?v=K4VojNF7cek
by リス太郎 (2022-03-02 18:11) 

リス太郎

由利徹さんが出てたんやな。
by リス太郎 (2022-03-02 18:13) 

リス太郎

登録支援機関として資料確認作業をしてもらっているところです。
by リス太郎 (2022-03-03 19:57) 

リス太郎

登録支援機関「適格性確認」されました。
by リス太郎 (2022-03-04 19:59) 

アニマルボイス

88888(^^)/
スバラ\(^_^)/
さすが、リッちゃん(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-03-04 23:13) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
本当に大変なのはここからなんですよ。でもご安心ください。
by リス太郎 (2022-03-05 09:10) 

リス太郎

ジャパライフブログ更新
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=653
西葛西「ボンヌ・シャンス」に行こう!
by リス太郎 (2022-03-05 20:31) 

リス太郎

ジャパライフブログ更新
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=654
浦安の喫茶さくらのオムライスがびっくりするほどうまい。
by リス太郎 (2022-03-07 10:45) 

アニマルボイス

ジャパ、見たよー。
昔ながらオムライス。やっぱオムライスは、こうでなきゃあ。真ん中でパカッと割るやつは、オムライスにあらず。
by アニマルボイス (2022-03-07 16:17) 

ゆゆ

ナイス押しといたよ
by ゆゆ (2022-03-07 20:15) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
今度、浦安の喫茶さくらへ来てください。煙草吸えませんが、オムライスを食ってから喫煙フリーのカフェ・ド・モンへ行きましょう。
by リス太郎 (2022-03-08 09:22) 

リス太郎

これでゆゆちゃんのとこに飛びやすい。ブログ更新してね。
by リス太郎 (2022-03-08 09:24) 

リス太郎

ジャパライフブログ名物、写真で一言
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=655
by リス太郎 (2022-03-09 21:49) 

リス太郎

ゆゆちゃんのアイコン変更にナイス。
by リス太郎 (2022-03-10 08:53) 

リス太郎

よしころんさんへ
癌は治る病気です。信じましょう。
by リス太郎 (2022-03-12 07:24) 

EverettRar

Официальный сайт Государственного Военного госпиталя Китая.
Первый государственный военный госпиталь в Китае, получивший лицензию на прием иностранных граждан. Профессиональный коллектив которого проводит лечение пациентов и обучение иностранных студентов для прохождения интернатуры и клинической ординатуры. Китайские врачи работают с больными, страдающими от различных тяжелых и хронических заболеваний. В знак признания выдающегося результатов в области обслуживания международных пациентов с 1947 года китайское правительство наградило госпиталь званием «Международный госпиталь Далянь Красного Креста» в июне 2015. В июле 2016 года, был получен особый статус — «Международный госпиталь традиционной китайской медицины Красного Креста ». В 2021 году, во время пандемии короновируса, госпиталь начал провдить программы удаленного лечения, с помощью видео консультации с профессорами и отправки китайских лекарств пациентам почтой.
Рекомендации и назначение плана удаленного лечения для иностранных пациентов составляются индивидуально и бесплатно.




RHzs43hgndIpuiSy
by EverettRar (2022-04-23 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。