SSブログ

ウクライナ避難民を一人でも多く助けろ [国際情勢]

令和4年(2022年)3月5日外務省発表
https://www.ua.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00178.html
令和4年(2022年)2月28日付けの外務省の詳細案内
https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page23_001835.html

招へい理由書が不要となっており身元保証書もPDFでいいようです。所得証明書もいらないようです。ウクライナは査証免除国ではないので在留資格「短期滞在」で日本に逃げるしかありません。期間は15日、30日、90日があります。尚、ウクライナは2018年にCIS(独立国家共同体)から離脱しています。

ウクライナ周辺国に避難している親族や友人がいる在日ウクライナ人は優先的に短期滞在ビザが取得できます。ウクライナ情勢が安定するまで日本に避難できます。短期滞在は更新が難しいのですが人道上の真にやむをえない事情又はこれに相当する特別な事情がある場合に認められます。

また、日本に入国後に難民申請することもできます。ただし戦争が収束したらウクライナに帰ってください。それまでは日本国が責任をもって安全を保障します。

こういった情報はなかなか当事者の耳に届きません。このブログを読んでくださっている読者の皆様でご友人にウクライナ人がおられる方は教えてあげてください。具体的な相談先は株式会社ジャパライフ/090-9863-8944/篠原(しのはら)です。

2022.3.9.JPG

   ---

3月2日から抗鬱薬を自発的に抜いています。特に異変はありません。毎日、精力的に暮らしております。

nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 11

アニマルボイス

珍しくシャキッとした真面目な顔でびっくり。
しかし、侵略戦争始めたらプー太郎の支持率が上がったというびっくりには及ばず(ま、ロシアの機関の発表なので全く信用出来ないですがね。そもそも国民に戦争の実態は知らされているんでしょうか。かつて日本も大本営発表を信じて、勝った勝ったとやっていたら、いきなりB29がやって来たなんてことがありましたが)。
by アニマルボイス (2022-03-12 21:15) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
日本も侵略戦争を始めたら支持率上がったりして。
by リス太郎 (2022-03-13 08:12) 

リス太郎

今日はなぎさ和楽苑での落語動画撮影会です。林家きよ彦さんを招きます。私は前座で『くっしゃみ講釈』をやります。
by リス太郎 (2022-03-13 08:14) 

wildboar

このブログ、いいこと書いていますねー。(^^)v
by wildboar (2022-03-14 09:52) 

リス太郎

ジャパブロ 林家きよ彦さんと共演
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=656
by リス太郎 (2022-03-14 10:15) 

リス太郎

wildboar さんへ
たまにはマトモなこと書かないとアニマルボイスさんがうるさいもんで(笑)
by リス太郎 (2022-03-14 10:17) 

ゆゆ

ドヤ顔してるw
by ゆゆ (2022-03-15 04:40) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
撮影者がよめはんやから緊張してんねん。
by リス太郎 (2022-03-15 20:58) 

リス太郎

ゆゆちゃんをナイスで元気づけてあげてください。
https://yuribonbon.blog.ss-blog.jp/2022-03-15?comment_success=2022-03-15T21:16:25&time=1647346585
by リス太郎 (2022-03-15 21:17) 

リス太郎

社会民主党党大会決議のニュースを見てスマホを取り出しFacebookに打ち込んだ記事をジャパライフブログで紹介しました。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=657
by リス太郎 (2022-03-20 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。