SSブログ

wildboar さんから送られてきた無農薬新玉ねぎ

wildboar さん(以下、「ワイルドさん」)から新玉ねぎが送られてきたのが今年の4月12日(推定)早朝です。西濃運輸だったと記憶します。最初は「誰から何を送ってきたんだろう?」と妻と訝っていました。しかし送り主を見て「ワイルドさんや」「またおかしな友だち増えたん?」。

その日は病院へ行く日で、病院のあとは妻とラーメンとか外食という決まりなので翌日の13日に調理して食べました。これは手帳に記帳してあるので間違いありません。

DSC_2874.JPG

まずはお決まりのスライスサラダ。

DSC_2875.JPG

そしてワイルドさんおすすめの食べ方、そのままレンジでチンして鰹節をかけポン酢をまわしかける「ワイルド流玉ねぎのレンチン」。

DSC_2876.JPG

これがうまいってなもんじゃないんだわ。ほっぺた落ちそう。新玉じゃなくてもうまいと思う。

玉ねぎと言えば学生時代、京都一条寺の「旧なか卯」でバイトしてたんだけど玉ねぎの使用量が半端ないのね。だから私は玉ねぎを大量に切るバイトは得意だと思う。え?今はそんなの機械がやるんだって?そんなことしてるから失業者が増えるんや。

結婚したばかりの頃、「玉ねぎはこうやって切るんや」と包丁をくるくるさせてたら誤って落としてしまい。包丁の刃が左足親指の外側に落ち大量の血が出た。結局、私は医者へ行かず、次の日、普通にサンダルで会社へ行った。しかし痛みが治まらないので医者に行くと「神経が切れてる」と。

「治りまっか?」
「治らへんねや~」

今でも何かものが当たるとピリッと痛みが走る。

牛丼屋の話。客は「玉ねぎぬいてくれ」とか「つゆだく(つゆを多くすること)で」とかいろんなこと言う。消費税のない昭和末期の話。牛丼並が300円、ライスが100円だった。一人、常連で変わったオヤジがいて、

「牛丼並、肉抜き」

店長に相談したら、

「100円でええわ」

計算がややこしいんだと思う。

あと、玉ねぎ多めを要求してくる客。間違いなくハゲてる。というか、牛丼を毎日食いに来る奴はハゲてる。大阪では現在、行方不明の室谷信夫という伝説の吉本新喜劇役者がいるんだけど彼は自身のハゲをネタに観客を沸かせていた。「玉ねぎの食いすぎや~」というのがギャグで、私ら子どもは「玉ねぎ=ハゲ」という思考回路が植え付けられていた。

さて、牛丼や玉ねぎや吉本の話をしているとキリがない。最後に玉ねぎの効用について話したい。

・血液サラサラ効果
・疲労回復
・動脈硬化の予防

他にもいろいろあるけどこの3点に絞られると思う。ネット情報だけど。

ニンニクの仲間と考えれば精力絶倫効果(ニンニクに精力絶倫効果があるかは根拠が希薄らしい)があるかもね。私のインポも治るかもね。ワイルドさんのおかげで。(笑)

さて、牛丼が食いたくなってきた。すき家に行くか近場で松屋にするか。

歩きながら考えよう。マスクをずらし外の空気を吸い。ついでにコロナも吸い。吸い込むなっちゅうほうが無理なんやから。東京入管みたいな満員電車状態のとこしょっちゅう行って熱も出ない。ちなみに私は入管でもマスクしない。職員と対峙するとき以外は。

コロナの話をするとまた脱線する。

とにかくメシをしっかり食って午後から仕事に打ち込むべし!

nice!(12)  コメント(30) 

nice! 12

コメント 30

リス太郎

ちなみにワイルドさんのことを妻は「玉ねぎおじさん」と呼んでいます。
by リス太郎 (2022-05-10 11:39) 

wildboar

「玉ねぎじいちゃん」でなくて良かった。(^^)/
by wildboar (2022-05-10 12:04) 

リス太郎

wildboar さんへ
我々の世代から見れば「おじさん」か「お兄さん」です。
by リス太郎 (2022-05-10 17:59) 

アニマルボイス

そうか・・・頭が薄くなったのはてっきり「がん」でほぼ全身無毛になったせいだと思っていたが、玉葱のせいだったのか。もしかしてwildさんの陰謀?
・・・わかっていても、うまいから食べるんだもんねー。(^^;
by アニマルボイス (2022-05-10 20:21) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
「ハゲ」は差別用語か?という話題でゆゆちゃんと大笑いの会話をしました。結論は特になく漫才としておもしろいというか。うちのヨメの話も登場し。「ハゲ」であれなんであれ気になさっている方の前では使うべきではないのですが、それを言い出すと漫才も落語も成立しなくなります。『山波』に書かせていただいたように、「お笑いには犠牲者が必要」なんです。とにかくアニマルさんはワイルドさんの玉ねぎをたくさん食べて、血液サラサラでいつまでも若々しくあってほしいものです。「玉ねぎはハゲる」というのは吉本が捏造した俗説にすぎないと思います。
by リス太郎 (2022-05-11 09:29) 

リス太郎

抗がん剤のせいではないと思いますよ。それにアニマルさんのスキンヘッド(?)は男らしくてかっこいいと思います。
by リス太郎 (2022-05-11 09:31) 

wildboar

かなりのヨイショ。(^_-)-☆
by wildboar (2022-05-11 09:59) 

アニマルボイス

ヨイショじゃなくて、罵倒でしょう。(▼▼メ)
抗がん剤のときは、全身脱毛ですからねえ。もちろん眉毛もないので、「ちょっと怖い」とうちの奥様も言っていました。やくざやちんぴらが眉毛を剃り落すのも、この「怖い顔演出」があるのでは?
by アニマルボイス (2022-05-11 11:57) 

リス太郎

wildboar さん、アニマルボイスさんへ
男はちょっと強面の方が女性にもてるんです。その点、私はダメです。ちっとも女性にもてなくて困ってるんです。ご指導ください。
(スキンヘッドに眉毛剃り 下駄を鳴らしてやってくる
ああああ~ ハゲよ、よきハゲよ~
男、誰でも年とってみてみりゃ おつむつるつる色付き眼鏡で
ハ~ゲてえいいるう~)
https://www.youtube.com/watch?v=XExjTr9HYkI
by リス太郎 (2022-05-11 18:06) 

リス太郎

文学・芸術と猥褻。これを法廷で争う野暮。
https://ameblo.jp/cosmopolitanism/entry-12502367214.html
by リス太郎 (2022-05-11 18:16) 

リス太郎

ジャパライフは世界中から美女を集めて国技館の土俵の上でストリップショーをやらす。審判員や相撲取りから手が上がり生板ショーが始まる。北の富士も参戦。おっと舞の海さんも。そこへあわてた八角理事長。
「女性が土俵に上がってはいけません!」
もう手遅れだっちゅーの。
by リス太郎 (2022-05-11 18:19) 

リス太郎

どっかの記事かコメント欄で披露した創作落語『男女大相撲』。私、明石海と池袋のキャバクラのねえちゃんの優勝決勝戦。あまりに興奮した力士たちが「俺も」「俺も」と「やらせろ」攻撃。ふとみると相撲界を引退したはずのあの人がいて…。
貴乃花「俺も」
みんな「あ!貴乃花がしゃべった!」
by リス太郎 (2022-05-11 18:23) 

リス太郎

これに応募する予定です。どの演目にするか。改作落語が専門の私としては創作落語はハードルが高い。たぶん『やすおちゃん』でいくと思う。
https://kamigatarakugo.jp/information/news/13442/
by リス太郎 (2022-05-11 18:27) 

リス太郎

訂正し貼付しなおします。今年の課題作は「復活」です。
間違えて去年の募集を貼り付けた。ごめんねっごめんね~。
https://kamigatarakugo.jp/information/news/15529/
by リス太郎 (2022-05-11 18:39) 

リス太郎

いま『やすおちゃん』の台本書いてるんだけど、自分で言うのも変だけどめっちゃおもろいし秀逸。大賞の10万円はアニマルさんと山分け。
by リス太郎 (2022-05-11 21:11) 

リス太郎

上島竜兵さんの死がジョークではなく本当だったと聞きショックを受けています。
https://mobile.twitter.com/3phlzlbt6zgjnxo
by リス太郎 (2022-05-12 17:35) 

リス太郎

ガールズバーから戻りよめに電話し毒づき、あきれられて電話を切られ。メールチェックしたらワイルドさん。ワイルドさんに不躾なメールをしないか心配するアニマルさんに配慮しCCで落とした。
「落語バカだけに落とさな気がすみまへんねん」
「おあとがよろしいようで」
by リス太郎 (2022-05-13 02:24) 

リス太郎

昨日夜から何故か岡本太郎が乗り移ってる。いろんなことを命令してくる。今日は大学なのだが朝一に学祭の難民問題の打ち合わせがある。私はリーダーを任されているのだがみなさん難民問題を軽く考えすぎ。メールのやり取りで疲れてしまい。どうでもええわと。だから黙ってよと思ったんだが岡本が、
「パンツを脱いで肛門を突きつけよ!」
というので困ってる。(笑)
by リス太郎 (2022-05-13 02:28) 

リス太郎

元はといえば三鷹のネパール人が金を振り込んだというのでゆうちょでおろし三菱に入れた。そして経費として会社から1万円前借した。ついでに三菱の個人口座から煙草代その他として1万円おろした。
by リス太郎 (2022-05-13 02:31) 

リス太郎

ちょっとオナニー。
by リス太郎 (2022-05-13 02:31) 

リス太郎

オナニー失敗。(やっぱり俺、リアルな女性でないとたたない)
by リス太郎 (2022-05-13 03:22) 

リス太郎

何が言いたいかというと岡本太郎がぐいぐい背中を押してくる。軍資金はできた。使え。足りん分はまた稼げ。遊べ。うまいもん食え。そして生活が破綻したなら落語家として上等やんけ。そうやって女遊びを芸の肥やしにするんや。それを高座でやって『山波』にも書く。「自分なんか蹴飛ばしてしまえ」。岡本の言う「自分を蹴飛ばす」とはそういうことらしい。正確には、
「自分に正直にというが私はあまり感心しない。それは卑しい考え方だ。自分なんか蹴飛ばしてしまえ。それぐらいでちょうどいい」
by リス太郎 (2022-05-13 03:27) 

リス太郎

昨日はガールズバーで延長した。アニマルさんとの交際費で落とす。由羽(ゆう)ちゃんがついて(本名らしい)、そのあとらむちゃんがついた。若い女性といろいろ話していると今の若者が何に興味をもち何を考えているかがよくわかる。非常に勉強になる。また、自分の話術の訓練にもなる。いいことづくめ。女遊びは芸の肥やし。
by リス太郎 (2022-05-13 03:33) 

ゆゆ

りすたろさん、余ってたら玉ねぎちょうだい
最近玉ねぎ高いの!
なんでなん?
アホなことばかり書いてないで
たまには・・・仕事しなされ
by ゆゆ (2022-05-15 01:03) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
玉ねぎは最後の1個をレンチンして食べたとこ。ワイルドさんにおねだりしてください。喜んで送ってくれますがお返しをしないといけないのでかえって高くつくかも。が、私はまだお返ししてないけどね。
アホなこと書いてるけど仕事もしてますよ。千客万来難事件専門。ジャパライフをなめたらあかん。入管だけでなく執筆や芸能活動も続けてる。
玉ねぎが高い理由?写真を送った5月13日付けの朝日新聞朝刊を読めばわかる。ドル高や資源高が日本企業の追い風になってる、つまり株価が上がるわけだけど、複合的に考えてそれが庶民の暮らしを圧迫してる。ドルが高いということは円が安いということ。日本の食糧自給率は飼料も含めて40%だから玉ねぎのような中国産中心の野菜は高騰する。淡路島とか日本にも玉ねぎの産地はあるけど庶民の口にはなかなか入らない。
読売新聞社の『お名前風土記』だけど「ゆゆ文庫」に寄付しようと思ってる。明治八年二月十三日平民名字必称義務令(太政官布告)だけ覚えとけば私にこの本はいらない。惜しいけどあげる。非常におもしろい。月刊『むすぶ』5月号ができたら一緒に送ろうと思ってる。
by リス太郎 (2022-05-15 10:02) 

リス太郎

ジャパブロ
曳舟ジローのミックスサンド
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=663
by リス太郎 (2022-05-15 18:24) 

リス太郎

ジャパブロ
キュウリのチャーハン
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=664
by リス太郎 (2022-05-16 10:14) 

ゆゆ

コメントないんだけどw
by ゆゆ (2022-05-17 02:23) 

リス太郎

まじ?操作間違えたかな。酔ってたから。
by リス太郎 (2022-05-17 09:00) 

リス太郎

なんかソネブロおかしいな。
by リス太郎 (2022-05-17 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。