SSブログ

フィリピンパブ「URUMA」のウルマさんと建設現場で働くフィリピン人たち [国際交流]

久しぶりに心の底から楽しかったのでブログに記します。今日が天皇誕生日ですから祝日。いい加減休まねばならないのですが来客がある。たまりまくった事業計画書及び収支予算予定書も数社分ある。税理士は相手にしてくれない。そこは元商社マンの私が頑張るしかない。でも今日は基本的にのんびりと天皇さんのお誕生日を祝おうと思います。のう、右翼団体を語るしょんべんくさいネトウヨ。

今日の午後1時に来る「日本人の配偶者等」の在留資格のバングラデシュ人男性の話はまたします。風営店経営。フィリピンパブのチーママの「シノハラさん」を連れてきます。フィリピンは原則として離婚を認めない国なので離婚した元夫の篠原姓を名乗り続けています。これを変更するにはフィリピンで裁判するしかない。非常に面倒です。ちなみにシノハラさんの元夫は私ではありません。

昨日22日はいつものように早朝覚醒で、朝早くから仕事をするも睡眠不足のため布団にもぐりこみました。妻は昨日から義母の介護のため大阪へ帰ったのですが(アニマルボイスさんにいただいた株主優待券に感謝)、彼女がコロコロを転がして仕事に行くのを覚えていません。ここんところ午前中に1時間の仮眠をとることが多いのですが、ちょっと文章にするのを慎みたくなるようなエッチな夢を見ます。最後は警官に追い掛けられ目が覚めるのですが、おちんちんが見事に勃起しており、「やればできるやん」と、欲求不満を解消するため毎日オナニーしてふにゃちんでフローリングをベタベタにしています。これなら泌尿器科に行かなくても大丈夫かな~みたいな。尚、私は50才で勃起不全となりセックスができなくなりましたが、自然に枯れていく男性は別として、睾丸が精子を作り続けている状態で外に出せないというのは辛いんです。性欲だけはあるんです。むらむらして落ち着きません。で、年に2、3度、無理やり放出するんです。でないと電車の中で女性に後ろから抱きつきそうになるんです。

起きて入管に行きました。意外とすいていたのと用件が少なかったのとで早くすみました。そして午後3時に東京駅茅乃舎前で妻と待ち合わせ。いつものように茅乃舎で義母のために私がなんか買う。んだけど…。もういよいよダメみたいで。介護食しか食べられないらしい。私は「海乃七草」がうまそうなので選んだのですが「お母さんは食べれない」と。「じゃあ久登(義弟)に食わせろ」と。とにかくいつもの茅乃舎を買ってきてくれたというところに意味があるのであり、歯があろおうがなかろうが、飲みこむ力があろうがなかろうが関係ない。

そして昼食兼夕食となるのだが、「石庫門(せっこもん)に行こう」と。食べたのがこれ。

DSC_4329 - コピー.JPG

節約家の妻は炒飯だけ頼んだんですが、私は炒飯に辛口麻婆豆腐をかけたものをたのんだ。生ビールのジョッキも頼んだ。食後、煙草を我慢しすぎて禁断症状が出たので東京駅の喫煙室に向かうのですが方向オンチのため見つけられず。戻れなくなりJRの美人職員さんに聞いたら「オアゾならまっすぐ行って右です」と。で、まっすぐ行ったら女便所に入っちゃって。右に曲がったら婆さんがクソしてて。

会計をすまし煙草が吸えないならせめて珈琲をと。珈琲は煙草の禁断症状を抑える効果があります。

妻は午後5時18分発かなんかののぞみで大阪に帰りました。私は西葛西へ。煙草を吸おうと喫煙所に行こうとすると長蛇の列。コロナのため入場制限がかかってる。どうしようかと思ったけどまずはすっからかんの財布に「軍資金」として3万円を下ろした。そして五之割公園へ。しめしめ、ガキはいない。と思ったらベンチすべてに「虎棒」で「立入禁止」とあり。撤去する気か。仕方がないので石垣に座って煙草を吸おうかと思ったらとなりに若いきれいな女性がいて。「いかんいかん」と思ったけど彼女もアイコスを吸っており。じゃ、いいかと。ちらちら色目つこて。3度目に色目つこたらおらへんかったけど。

家に帰ったのが6時か。一日中ミュートにしてたスマホを取り出しメールや電話。一区切りしたところで急に人恋しくなり今日行く予定の「URUMA」のウルマさんにメール。「いまからいってもいい?」「いいよ」。で、早い時間なので二人きりの時間を楽しんだ。

HORIZON_0001_BURST2023022220 - コピー.JPG

「パンツぬいでいい?」
「ダメ~」

ウルマさんは料理が得意。餅米にリンゴをまぶしココナツで味付けし砂糖を加えたデザートを出してくれた。フィリピンではもっと甘くするんだが日本人の私のため甘みを抑えてくれたという。腹いっぱいだったっけどおいしくいただいた。

DSC_4331 - コピー.JPG

そしてウルマさんのスマホが鳴り、フィリピン人のお客さんが3人来るとのこと。ちょうどいいやと。30分後に来ると。ちょっと話して帰ろうとウルマさんに1万1千円わたす。そしたらこの金額(ウルマさんへのドリンク2杯こみ。あとここだけの話だけどカラオケ歌い放題。そんなに歌わんけど。フィリピンパブではガテン系の日本人が長渕ばかり歌うんだけど私はタガログ語の歌を歌わせて聴くのが好き。タガログ語は「ング」とか「ンガ」とか「ン」で始まる単語が多く色っぽい)で午前1時の閉店までいていいと。

ところがこのフィリピン人3人というのがいつまでたっても来ない。ウルマさんのパンティーはこの日は「ブラック」らしいんだけど太ももまでずらしてバックから突いてやろうかと思った。どうせフィリピンタイムでいつまでたっても来ないんだし。

ここで私の自作の笑い話を披露。「11時閉店の居酒屋がありました。東京ではみんな素直に11時で帰ります。名古屋では15分ぐらいええがねと言います。大阪では30分ぐらいええやんけと言います。広島では45分、博多では1時間、沖縄では24時間、フィリピンでは36時間」「あはは」。

日本語の歌を歌ってくれと。福山雅治がいいと。検索したら福山さんてビートたけしさんの『浅草キッド』をカバーしてんのよね。これなら歌えると。で、「これはビートたけしの歌だよ」「そんなことどうでもいいから早くいれて」「せわしないやっちゃのう」。

それは冗談だけど私がもともとお笑いタレント志望だった話をした。「それでおしゃべりがうまいんだ」と。

そうこうするうち3人と言ってたフィリピン人男性が4人でやってきた。南行徳からチャリンコで来たと。けっこう遠いぞ。つーか、酒はほどほどにしとけよ。

DSC_4332 - コピー.JPG

楽しい仲間。在留資格は「技能実習」と「特定技能」。彼らは狭い部屋に閉じ込められた仲間。明日(今日)は天皇誕生日で休み。うれしくて仕方ない。仕事は建設業。日本人の先輩や親方から怒鳴られながら仕事してる。これを私は「実業」と呼んでいる。ビットコインの短期取引は「虚業」。額に汗して真面目に働け。

ウルマさんは彼らに自慢の手料理をふるまう。そのおすそわけが私のところにまわってくる。もつ煮込みはうまかった。関西人はモツといえば牛の内臓であり豚はありえへん。しかしうまかった。やさしい味。

日本語のレベルはさまざまで来日したばかりの人には英語で話しかける。通じなければ「マリガヤ、マリガヤ」と言っとけばいい。

http://filipinweb.blog.jp/archives/25437633.html

リーダー格がこの男。来日6年。にしては日本語デタラメ。でもおもしろい。いちいち爆笑。「なんでやねんっ!」「おまえはアホかっ!」。ツッコミまくり。天性のエンターテイナーというかセンスを感じる。

DSC_4333 - コピー.JPG

「なにしてんねん」「マイケル・ジャクソン」「マイケルは鼻にティッシュ突っ込んでない」。

私もだが鼻水が止まらない。

なんか歌のタイトルを「私、好き、あなた」だというので「I love youね」「そうそう」。で、尾崎豊の「I love you」を口ずさむとウルマさんが歌ってほしいと。で、歌った。歌詞の中に「きしむベッドの上で優しさを持ち寄り」という部分があるんだけど、私は足場の上で揺らす仕草をして「きしむ」という日本語の意味を教えた。そしたら野郎どもは大喜びで、「きすむべっどのうべで」とか一緒に歌いだす。ただ、「愛がしらけてしまわぬように」の「しらける」をどう説明しようかと思ったんだけどわからないのでウルマさんに「しらけるの意味、わかるよね」「わかるよ」「あとでみんなにタガログ語で説明しといて」。実はこの歌、非常に切ない純愛の歌だということを伝えたかった。

タイミングを見計らって帰ることにした。午後11時をまわっていた。みなとサヨナラ、また必ず会いましょう、会社がおかしなことしてきたらすぐに電話してくるようにと。

ウルマさんが私が二十歳の頃の写真が見たいというので紙の写真をスマホで撮りラインで送った。場所は旧なか卯一乗寺店、撮影者は岡本店長(当時/現取締役)。

TRIPART_0001_BURST2023022223 - コピー.JPG

ウルマさんから杉田二郎という人の「ANAK(息子)」という歌を教えてもらった。

https://www.youtube.com/watch?v=Idp0f-VCijM

元歌はこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=xGlJSFqcT5o

nice!(11)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 40

リス太郎

大作を書き上げました。フィリピンパブ「ウルマ」に行くのは2度目です。ホステスはいません。客は60代の日本人男性とフィリピン人。勃起不全の苦しみについても書くことができました。満足です。オナニーは大いにすべきです。奥さんや彼女は理解してあげてください。「私とすればいいのに」という意見も聞こえてきますが妻というのはもう女というより同志なんです。彼女については別物なんです。さて、プルームテックを置いてセブンスターを吸ってきます。
by リス太郎 (2023-02-23 03:32) 

リス太郎

ウルマさんと別れる前、ジャパライフの壮大な夢を語りました。ジャパライフ芸能を独立させ国際派芸能プロダクションとする。フィリピンから多芸多才なタレントを在留資格「興行」で呼び寄せる。テレビ局などに売り込む。まずはジャパライフの資金力が問われる。そしてあの世界はヤクザとの付き合いが欠かせない。よしもとは島田さんを追放しましたが自らの交際を指摘されるのを怖れたからです。そこをどううまく泳いでいくかです。
by リス太郎 (2023-02-23 04:26) 

リス太郎

在留資格「特定技能」について日本人にも外国人にも大きな誤解があります。「技能実習はなくして持続可能な新しい制度を導入する」と明言していたのは何代前の法務大臣でしたか。ころころ変わりすぎてお名前を記憶している暇がありません。
by リス太郎 (2023-02-23 04:29) 

リス太郎

「持続可能な新しい制度」とは「特定技能」に大きくメスを入れ業種を問わず長期就労ができ永住への道も開けるものだと思います。詳しくは明石書店から刊行される『移民ディアスポラ研究第11集』をお買い上げになってお読みください。
by リス太郎 (2023-02-23 04:32) 

リス太郎

フィリピン人の場合、男性は建設、女性は介護と相場が決まっています。建設はいいですが介護は5年で帰らねばなりません。現場ではとまどいの声が上がっています。
by リス太郎 (2023-02-23 04:34) 

リス太郎

国籍を問わず誰もが夢を実現できる社会に貢献する
これがジャパライフの創業理念であり経営哲学。ここから一歩でも外れた「虚業」には一切、興味ない。
by リス太郎 (2023-02-23 10:37) 

JUNKO

アニマルさんのブログでちょこちょこお話に出ていたので興味深く思っていました。お訪ねありがとうございます
by JUNKO (2023-02-23 16:31) 

リス太郎

JUNKOさんへ
JUNKOさんのブログについてはアニマルボイスさんが曳舟ジローで「いいブログだから読んどいたほうがいいよ」とおっしゃっていました。しかしなかなか忙しく自分のブログにナイスをくださった方を訪問するのがやっとでした。これからは頻繁に訪れますので宜しくお願いします。
by リス太郎 (2023-02-24 00:47) 

リス太郎

さっきまであるネパール人女性と30分しゃべってました。ネパールで在留カードをなくした従業員を助けてくれというもの。私は何度かやっているので難しいご注文ではないのですが、「明日、入管行けますか」には電話で説明するしかないと。送られてきたのはネパール警察のネパール語の遺失物届出証明書の英訳であり、私はこれを日本語に訳し職印を押す必要がある。あと委任状をスマホで写しネパールへ送り、何らかの方法でプリントアウトして自署し、それをまたスマホで写し私のスマホに送ってもらい、それをもとに再発行申請書を作らねばならない。来週中申請がやっと。
by リス太郎 (2023-02-24 00:52) 

リス太郎

私は弁護士・行政書士用の届出済証というものを持ち歩いており命の次に大事。これは関東甲信越の場合東京入管局長が発行する。これをなくすと申請が取り次げなくなりオーバーステイの山を築くこととなり皆様の貴重な税金を無駄遣いすることとなります。なので気がついたら財布の中の所定の位置にあるかどうか確認します。日に何度も。鍵を閉めるとき開けるとき、お金を払うときポイントカードを出すとき。絶対になくしてはならない。だから日本に在留資格を持つ以上、在留カードとパスポートは絶対になくしてはならない。過失である。以後、重々に気をつけるようにと。
by リス太郎 (2023-02-24 01:05) 

リス太郎

その人、奥さんが日本にいるのだが子どもがもうすぐ産まれると。それはめでたいんだけど出生に間に合わせて帰国したいと言うので無茶ゆうなと。
by リス太郎 (2023-02-24 01:08) 

リス太郎

ここで「(笑)」を入れようとしてやめました。この場合はいいと思うんだけどアニマルボイスさんから「(笑)というのは人をバカにしてるととられるケースもあるので注意するように」と言われており、尤もなのでしばらく「(笑)」は封印します。チャット友だちとのラインメールでも禁止という徹底ぶりです。
by リス太郎 (2023-02-24 01:11) 

リス太郎

ジェンダーフリーのこの時代、「男は」とか「女は」というのは「時代おくれ」なのですが、しかし男は言い訳をすべきではない。ただ、私は「(笑)」を「冗談ですよ」という意味で使っている。
by リス太郎 (2023-02-24 01:13) 

リス太郎

そのネパールで在留カードをなくした人ですが、社会保険事務所から多額の督促と電話がかかっており夫であるネパール人経営者の補佐として働く日本語の達者なラクスミさんは最近トラブル続きでノイローゼ気味。夫や子どもとの仲睦まじい写真はFacebookで見れます。しかし夫は会社を大きくするため付き合いなどで呑み歩き、店舗をガンガン増やしています。有能なコックの確保も彼の仕事。内助の功で理想的家族なのですが二人目だか三人目だかの生まれたての赤ちゃんが夜泣きが激しく疲れ切っている。週28時間以内の資格外活動で中野新橋店の接客もしなけりゃいけない。私もルーズなのですが、彼女の会社からもらうべき売掛金が10万円超えてた。わかりやすく請求書(英文)を1枚ずつ写真に撮りラインで送った。10万円はすぐ入金された。
by リス太郎 (2023-02-24 01:23) 

リス太郎

私は彼女をなぐさめるため日本に暮らす外国人の泣き笑いの話をした。きわめつけは本稿の主人公であるウルマさんの話。ウルマさんは1990年代に在留資格「興行」で来日した。しかしフィリピンパブで働かされるとは知らなかった。ボスはヤクザでありセックスを強要された上、結婚させられた。これでもう逃げられないと。それぐらいウルマさんは魅力的な女性だった。彼女の処女喪失は二十歳であった。これはフィリピン人にしては晩熟であり、その理由はカトリックにあるのだが割愛する。
by リス太郎 (2023-02-24 01:29) 

リス太郎

ウーマンライツとかいう(女性の権利)団体がありそこに助けてもらった。バックに国際派弁護士がいると思う。アナルメントして離婚した。
https://jpdragon.blog.ss-blog.jp/archive/c2304388234-1
詳しくは当ブログの閲覧数オドロキシリーズを。
by リス太郎 (2023-02-24 01:34) 

リス太郎

そしてフィリピンパブで働き続けるがある日本人と恋に落ち、今度は本当の結婚。アナルメント。当時はこれが通用した。ドテルテ元大統領以来できない。フィリピン家族法は改正されていないのに。法律というのはどこの国でもこういった矛盾がある。それはさておきその日本人、大酒呑みの遊び人。借金してまで呑み歩く。女の子が産まれ、その子がいま24才。フィリピンパブ「ウルマ」の名儀上の所有者。日本国籍。しかし遊び癖と酒呑みのため離婚。残ったのは借金。
by リス太郎 (2023-02-24 01:41) 

リス太郎

そして3人目の日本人と再婚。パチンコの鬼。離婚。女の子3人生んで。借金は数百万に膨れ上がる。
by リス太郎 (2023-02-24 01:47) 

リス太郎

永住者になったし「再婚はもうこりごり」というウルマさんに近寄って「近々離婚するさかいワシの女になれ」というのが篠原拓生という野蛮な播州人。
by リス太郎 (2023-02-24 01:49) 

リス太郎

しょんべんしてこお。
by リス太郎 (2023-02-24 01:50) 

リス太郎

なんの話だっけ?
by リス太郎 (2023-02-24 01:58) 

リス太郎

つまり「人生いろいろ」ということをラクスミさんに伝えたかった。あんな人こんな人。ラクスミさんは真面目だから夫の会社の従業員とその家族を必死で守ろうとする。それをサポートするのが私の仕事なんだけどあまり根詰めると体に毒である。で、きわめつけにウルマさんの話をして、「彼女は今では永住権をとって幸せに暮らしている」と。在留カードなくしたぐらいでくよくよするなと。
by リス太郎 (2023-02-24 02:02) 

リス太郎

昨日は木曜日。
by リス太郎 (2023-02-24 02:03) 

リス太郎

その前の木曜日も木曜日。
by リス太郎 (2023-02-24 02:04) 

リス太郎

ガールズバー「ル・リアン」に5年ぶりに行った話は次回やります。バングラのフックが「いらん」とメールし既読になってるのに持ってきた大量のケーキ。リアンに持って行ったら女の子たちがおいしそうに食べながら自撮りし「ブログに上げよう」とかって。深夜に大阪にいる妻に電話し、「フックはケーキ持ってこなかったやろな」と聞くので「持ってきた」と正直に答えてしもた。「しもた!」と思ったけど後の祭り。「どないしたん?」と聞くので「あげた」と。「誰に?」「マロ(近所の犬)」。
by リス太郎 (2023-02-24 02:10) 

リス太郎

妻が恵比寿で買ってきてくれた日本酒「播州一献」をぐいっとやって寝ます。今日は大学へ行く日。
by リス太郎 (2023-02-24 02:11) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
ガールズバー「ル・リアン」に『山波』を持っていったら「こんなの読むの大好き」とか「学生時代物書きになりたかった」とかいうぴちぴちの女の子が続出。曳舟ジローに20代の女の子がひしめき合う日は遠くないかも。
by リス太郎 (2023-02-24 02:14) 

リス太郎

人の心を見つめつづける時代おくれの男になりたい
by リス太郎 (2023-02-24 02:16) 

リス太郎

お酒はぬるめの燗がいい
by リス太郎 (2023-02-24 02:16) 

リス太郎

おさげは長めのほうがいい
by リス太郎 (2023-02-24 02:17) 

アニマルボイス

「おだて」に乗りやすいおっさんですなあ。
飛ばし過ぎは事故の元。この後のドーンが見えるので、クールダウン!
by アニマルボイス (2023-02-24 08:30) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
今日午前は江戸川総合人生大学の講義。私と10年以上の付き合いのあるプラニク・ヨゲンドラ氏(よぎさん)が講師。彼はインド出身ですが日本国籍を取り区議会議員に。しかし先の都議選で立憲民主党から出馬するも落選。インドへ帰り自分の進むべき道を考え日本人として日印友好のため尽くすことを決意。今は茨城県で公立学校の校長として活躍。白水社から著書を出版予定。英語版も出すそうです。1冊1,300円でほとんど利益なしだと言ってました。最初はカドカワにもっていったら定価9千円をつけられ逃げかえったとか。では、インド人のプラディープ社長(私と同い年)が呼んでるので行ってきます。
by リス太郎 (2023-02-24 16:08) 

リス太郎

あと、今日も講義のあと阿部さんとドトールへ行って来ました。アニマルボイスさんと同い年で国際コミュニティ学科で私が一番信頼を置いている人物です。彼に『山波』に何か書かないかという話を持ち掛けており、とにかく最新号ができたら読ませてくれとのことです。
by リス太郎 (2023-02-24 16:11) 

SORI

リス太郎さん こんにちは ご無沙汰です。
日本で働く外国人はいろんな悩みを抱えているのでしょうね。
相談にのっているリス太郎さんの姿が目に浮かびます。


by SORI (2023-02-24 17:13) 

リス太郎

まっくろクロスケさんへ
本当はSORIさんへと書くべきですが「まっく」っと打つと自動的に「まっくろクロスケ」と出るもんで。「ほっとするブログ」というのがありまっくろクロスケさんのブログはなんかほっとします。安心して見たり読んだりできるというか。
by リス太郎 (2023-02-25 00:21) 

リス太郎

妻のいない日々はたのしー!たのしいたのしい!
by リス太郎 (2023-02-25 00:22) 

リス太郎

ちょっとアイス珈琲で頭をヒヤシンス。
by リス太郎 (2023-02-25 00:54) 

リス太郎

梅は英語でプラームです。では梅干は?
by リス太郎 (2023-02-25 01:04) 

リス太郎

ソルテッドプラーム。
by リス太郎 (2023-02-25 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。