SSブログ

ジャパライフが国境なき医師団のマンスリーサポーターに

昨日(2023年2月24日/金曜日)は6時間睡眠で朝9時起床。しょんべん。お茶をのみ煙草。ちなみに妻がいないことをいいことにバーやパブばかり行っている私ですがバー/パブの類では私は酒は呑みません。烏龍茶一本鎗。大体かわいい女の子を二人も三人も独占してよっぱっらってる場合ちゃうやろ。明石家さんまの恋のカラ騒ぎや。で、烏龍茶をぐいぐいやってしょんべんが近い。「しょんべんしてこお」「いってらっしゃい」「あ、もれちゃった」「やだ~」。

ノックノック トイレをノック ノックノック トイレをノック

ノックノック 横山ノック ノックノック 横山ノック
ノックがさわれば みんなもさわる エロエロエロエロ横山ノック

何の話だ!頭をヒヤシンス!

「あ、今日は大学に行く日だ」ということに気づき煙草もそこそこに準備する。江戸川総合人生大学。学長は尊敬する北野武さんのお兄さんの北野大(まさる)先生。しかし北野学長は講演で弟のテレビでの発言をいちいち批判。「うちの弟がいい加減なこと言ってすいません」みたいな。80才かな。陰毛は真っ白。一緒に温泉につかった。

そして今日はプラニク・ヨゲンドラ先生(よぎさん)を茨城からお呼びしての講演。これに尽力したのが私と同じ江戸川アリスの会の難波さん。私は難波さんのものまねができ、会ったこともない妻が「だいたいどういう性格か想像つく」と。こういうのが落語の役作りに活かせる。

ぁぁぁぁぁ賀川です。ぅぅぅぅぅ何言ってんだ槌山。
槌山くん、人のことロンパリなんて言うもんじゃないよ。(湯本)
ういっす。ういっすういっす。雪野っす。ういっす。もっちゃむはいちゃむ。
篠原さんに濵田さん、ラーメンのお汁は最後まで飲んじゃ塩分の取りすぎですぅ。(名前忘れた)
なんで、なんで、なんでやねん!信じられへんわぁ!(植田)
誰がぺちゃぱいやねん!(植田)
篠原さん気持ち悪いですぅ。(根本)
なあなあ、ねもっちゃん、たまにはワシと一杯いこうな。(高原)
ねもっちゃんの出島のような白い肌。(高原)失礼ですぅ。(根本)

以上、旧ニチメンフーズ大阪支店のみなさんのものまねでした。

よぎさんの話と佐藤さんの話は長くなるし本題から外れるので省きます。

講義が終わったあと、いつものように阿部さんが「ドトール行こうか」と。この方はアニマルボイスさんと同い年で革ジャンの似合うダンディー。人生大学国際コミュニティ学科の中で一番の常識人であり私は信頼している。最初は誤解を受けていたのですが今では兄貴のように慕っています。

この方に『山波』の執筆者となることを勧めているんですが、「私もねえ、昔は文章を書くのは苦手ではなかったんだけど最近はねえ、論旨がおかしくなっちゃったり。年のせいかな」と。「とにかく最新号(202号でよろしかったでしょうか?)ができたら読ませてよ」と。

小岩在住。小岩生まれの小岩育ち。両国高校から横浜国立大学。あ~あたしの濃いわ~。

もうね、阿部さんから西葛西のガールズバーのぴちぴちの女の子からみんな曳舟に集まっちゃって。その女の子を目当てに若い男の子も来るし。「ジロー」は大流行り。『山波』は大盛況。

『山波』という歴史ある同人誌を長く続けていくこと。それは文化。不倫は文化。

で、阿部さんと別れて都営新宿線で船堀へ。ここで大きな失敗。トイレでしょんべんするのを忘れた。そのまま都バス西葛西駅前行きに乗る。いつものように高齢者ばかり。私は席が空いていても立つ。ちんちんも最近たつようになっており喜ばしい限り。

ところがバスに乗って手すりにつかまったとたん、急に尿意が激しくなり。やばいと。七軒町でおりる。立ちしょんべん。黄色い帽子の小学生が不思議そうに見る。クソもしたくなり。しゃがんでしようかと思ったけどここは嘘でも東京23区である。播州垂水とはちゃう。私が育った町には大きな車道の下に第二神明という高速道路が走っており、ここをめがけてしょんべんをする。令和になった年の年末だから2019年だけど、相変わらずおっさんがやってた。ふと見ると草むらで婆さんが「お花摘み」やってるし。変な町。神戸市垂水区神陵台。最寄り駅はJR朝霧駅(兵庫県明石市)。海峡の街として有名なんだけど悲惨な事故もあった。ガラが悪すぎる。

歩いて帰ろうと。江戸川区葛西に長く住む人に聞くと七軒町とか六軒町のあたりは昔は田畑しかなかったと。その後、家が建つようになり商店もできたが今はさびれてる。魚源商店という古びた魚屋があり入ってみる。東北のイカの塩辛と篠原家のルーツである愛媛県でとれたブリを買う。婆さんに領収書を書いてもらう。これらを晩の酒(播州一献)の肴にしようと思ってたんですが忘れてムナルへ行き生ビールを2杯一気飲み。もうあっちからもこっちからも引っ張りだこで寝かしよらん。

ムナルはムナルで社長のディーパクがだまって聞いてたら無茶な仕事ばかりふってくるし。こっちはアルパコダ(「アル」はジャガイモ、「パコダ」は唐揚げとか天ぷらとか訳されるがちょっと違う。ケチャップをつけて食べると美味)でビール呑んで女の子とチャットしてるのに。

ディーパクを我が子のように可愛がる妻に電話したら「なんとかしたげ」って。あんた法律知らんから。

そんでなくても昨日はインド人のプラディープ社長にふりまわされて往生こいとんのに。今日は東日本橋のバワニ。用件は天野明美。ベリーダンス。明美が「篠原さん、AコースとBコースどちらになさいます?」とラインしてくるので「Aに決まっとうやんけ。播州男児なめんなよ」と返したんやけど。AコースかBコースかってソープランドか。俺は明美とCがしィたい(「したい」を「しィたい」というのは神戸っ子の特徴)。

で、水前寺清子さんの『365歩のマーチ』を歌いながら勢いをつけて歩くんだけど「二歩下がる」の部分でどうしても本当に下がってしまう。カラオケのギャグが沁みついてる。で、婆さんがよぼよぼと立ってるので見たら六軒町のバス停。船堀から西葛西は直線距離で歩けば大したことないんだけどバス道は迂回するから。日が暮れるなと思いバスに乗る。で、西葛西3丁目でおりるべきところをボーっとしてて駅前の終点まで行ってまう。チコちゃんに叱られる。

赤いジャンパーの集団がいた。国境なき医師団。「ちょっとだけお時間いいですか?」と聞くので「急ぎます」と答えようとしたんだけど、ちょっとびっくりするようないい女。

「国境なき医師団はいずれ入るつもりですが今は…。私はユニセフにUNHCRに移住連にJFCその他に入っており今は余裕がないんです」と言ったんだけどあんまりかわいいのでマンスリーサポーターになることにした。月2千円。これを数十名に膨れ上がったチャット友だち(全員女性)に報告し「副業で何百ドル稼いだのはいいけど世界中の困ってる人たちのために使いや」というメッセージを発信。

どうでもいいけどチャット相手の女性に花奈さんという日本人なんだけど両親がアメリカに住んでてアメリカで大学まで進んでから日本に戻ったので日本語が拙い女性がいて。彼女とチャットしてると肩の力が抜けてホッとするんだけど。

「おなまえはなんといいますか?」と聞くので「しのはらです」と答えたところ「しのはらです」が私の名前だと思ったらしく、「しのはらですさんはどんなたべものがすきですか?」とかって。一応、指摘したんだけど通じてなくて。いまだに「しのはらですさんのおくさんはいつもどってくるんですか?」とかって。

チャット遊びを何のためにやっているかというとジャパライフの宣伝なんだけど楽しいよね。いい加減にいしとかないと仕事に支障が出るんだけど。この話はまた別項でやります。

プラディープ社長とドトール南口から出て交番前で別れる。夕暮れの街に赤いジャンパー。

「国境なき…あ、篠原さん。今日はありがとうございました」「俺、いま煙草吸いたくて仕方ないねん。ドトール北口に行ってくる。寒いけどがんばりや」

DSC_4348 - コピー.JPG

このみちゃんが俺の好みやねん。なんちゃって。

nice!(9)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 24

リス太郎

国境なき医師団
https://www.msf.or.jp/
by リス太郎 (2023-02-25 02:58) 

リス太郎

本稿は書き忘れた重要な話や笑える話が山ほどあるのですがちょうど時間となりました。寝る前の薬を飲む前にストーブを消したりせねばなりません。薬を飲んだが最後、気を失いますから。気をつけねばならないのはベンザリン(ニトラゼパム)とレポドミンの量。5mgの違いが睡眠に大きく影響します。短眠なので量を増やしたほうがいいのかもしれませんが両刃の刃というか夜中にトイレに立って転んで頭を強打したりします。妻がいれば私がトイレに行くたびに付き添ってくれるのですが今は私ひとり。おやすみなさい。
by リス太郎 (2023-02-25 03:04) 

リス太郎

朝8時にタパからのバイバー攻撃で目が覚めた。ぴんぴんぴんぴん。写真を送ってくる。全部で60枚ぐらい。これをパソコンに飛ばして印刷するんだけどやってられない。スマホではなくパソコンのメール(shinohara@mba.ocn.ne.jp)に送り直せと。いうてるうちに完全に目が覚めて。4時間しか寝てない。なぜか頭の中をかけめぐるのはこの曲。
https://www.youtube.com/watch?v=FoNw72d8_Dc
by リス太郎 (2023-02-25 09:24) 

リス太郎

デスク兼食卓が妻がいないのでわやくちゃ状態で仕事にならない。松屋で朝定食(290円)を食いドトールで仕事。明日の三鷹ニューインドラの仕上げを急いでやらなきゃ。問題だらけ。いろいろ事情があるんだけど。これらは日本に暮らす外国人の問題として「おしゃべりシノラ」のネタにしたい。とにかく今は風呂をわかし髭を剃り男前を上げて明美に惚れさすこと。それから1時間ほど仮眠します。チャット女の子たちには「仮眠する」とだけラインしミュートにした。時代おくれの男になりたい。
by リス太郎 (2023-02-25 12:04) 

リス太郎

ガールズバー「ル・リアン」のさやかちゃんが2月27日にやめる。「言おう言おうと思ってたんだけど…ごめんなさい」と。「27日にお疲れ様会をやろう」と言ってたんだけど通帳の残金をみて「締めてかからなアカン」と。「ごめん。仕事が入った」とラインを入れた。申し訳ない。
by リス太郎 (2023-02-25 12:07) 

リス太郎

3月4日になぎさ和楽苑の無人動画撮影があり上方落語『貧乏花見』と『春の花紙芝居』をやろうと思ってた。『紙芝居』はアニマルボイスさんから写真をお借りしたいところですが月末はお忙しいと聞いておりフリー画像から取ることにしていた。しかし急激に忙しくなり…。今日、和楽苑に電話し一ヶ月延ばしてほしいと言おうとしたんだけどご担当の中村さんが休み。28日まで出てこない。直前で中止というのはコロナ患者が出たとか緊急事態以外避けたいんだけど今回ばかりはどうも…。
by リス太郎 (2023-02-25 12:12) 

リス太郎

明美にはスーツにネクタイ、ラムースのコートで会いに行きます。
by リス太郎 (2023-02-25 12:15) 

リス太郎

俺の女になれ。
by リス太郎 (2023-02-25 12:15) 

アニマルボイス

あれこれ書かれたブログは当人のためと割り切り、私はスルーします。
コメントだけ読みましたが、
月曜日に今月の分は終わりますので、それ以降ならOKです。


by アニマルボイス (2023-02-25 12:38) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
月曜日に今月の分は終わる?頭が悪いのでぴんと来ません。今日はいったい何曜日?どうでもよくないそんなこと。
by リス太郎 (2023-02-25 13:08) 

リス太郎

3月4日(土)に特定活動(出国準備/31日)が切れるネパール人がいるんです。土曜日だから金曜までに申請しないと超過滞在になります。これをディフェンスせねばならない。その3月4日に和楽苑を入れてたんです。だから延ばしてもらおうと。他にも緊急事態の仕事はいくらでもあり、みんな泣きながら最後の砦ジャパライフに押し掛けています。アニマルさんと『山波』の件で打合せすべきことはたくさんあり、それは私メールでやり取りさせてください。和楽苑については4月に延ばしてもらうよう28日に頼むつもりですが、今回はアニマルさんのお手を煩わしたくないというのが素直なところです。
by リス太郎 (2023-02-25 13:16) 

リス太郎

このみさんが米が2食分入ったレトルト食品みたいなのをもってきて。これで日本円でいくらだと思います?と。わからんと答えると33円だと。33÷2×3×30で1,500円で一人が一ヶ月飢えをしのげる計算になる。私は月1,500円で契約しようとしてたので「ちょうどええやんけ」と思っててんけどこのみちゃんは数字のマジックを使って「2千円にしませんか?」と。かわいすぎるのでどうでもええわと。
by リス太郎 (2023-02-25 13:31) 

リス太郎

見たら赤いジャンパーは美男美女の集まりで。あっちこっちでおっさんおばはんが捕まってる。俺もやなと。杖ついたおじいちゃんまで…。
by リス太郎 (2023-02-25 13:33) 

JUNKO

お忙しいのに、こんな婆さんのところにお訪ね頂き恐縮です。長らく5行以上の長いもの書いていませんので,思考が5行でストップしてしまいます。リスさんの長文になれ、本音を捜すまでには時間がかかりそうです。見当違いのコメントあしからず。
by JUNKO (2023-02-25 14:48) 

リス太郎

JUNKOさんへ
「婆さん」とおっしゃいますが、おいくつか存じ上げませんが女性であれ男性であれ年相応の魅力があります。99才で亡くなられた瀬戸内寂聴さんなんか私の理想のタイプで、喫茶店で法話を聞きながらアホな話で笑わせ、気づいたらラブホということを考えていました。こういう場面で「(笑)」を入れたいのですがアニマルボイスさんのおっしゃるとおりなので我慢。「年寄りと長いものには巻かれろ」なんて書くとまた叱られるのですが、年長者、高齢者といい関係を築くコツです。逆らっちゃダメ。言い訳も最小限に。で、JUNKOさんのブログの魅力ですが、日常を切り取った何気ない写真と読みやすい短い文章の中に…なんていうんだろ、すべての生きとし生けるものに対する深い愛情を感じることです。これからも素晴らしいブログを続けて私たちを癒してください。
by リス太郎 (2023-02-25 17:08) 

リス太郎

文教堂西葛西店で『ぼけ日和』という漫画を買ったんです。矢部太郎さん(カラテカ)が漫画を描いており、おもしろい。あっという間に完読。そしてアニマルさんにあげようと買った。義母の認知症に悩む妻も読み「参考になった」と。つまり笑わせながら認知症の家族にどう対応するのが適切かをアプローチする真面目な本。しかもめちゃくちゃおもしろい。「ボケ」をトレードマークにするアニマルさんにあげようと曳舟「ジロー」に持っていった。そしたら「これは私がボケ老人だという意味かね」とか「それともこれを読んで認知症を治せと言いたいのかね」とか「それとも…」とか全部で4つの「いやみ」を半笑いで繰り出してくる。私は「いや…そんなんじゃないですって…」と言うのですがしつこく追い詰めてくる。「かなんじじいやなあ」と。我が家では「いやみのアニマルボイス」と呼んでます。ちっともボケてない。
by リス太郎 (2023-02-25 17:20) 

リス太郎

でもうちの妻は「アニマルボイスさんは絶対正しい」という考え方で、私が「でも…」というと「デモもストライキもない」と。「アニマルさんだけは絶対にしくじらんときや」と。ちなみに縁起でもない話ですが石井昭男さんがなくなる前ですが香典の話。石井さんは1万円、ほん弥師匠は3万、岸本先生は10万、アニマルボイスさんは30万だと妻は言っています。
by リス太郎 (2023-02-25 17:25) 

リス太郎

話が飛びまくりますが国境なき医師団の山縣このみさん。彼女、新人らしく、私が書いた申請書に漏れがないかを先輩に見てもらう必要があった。いくら美人とはいえいい加減解放してくれよと思ったけど仕方ない。お爺さんを勧誘して断られた「田中さん」というこれまた美人の女性を呼びチェックをお願いする。パパっとみてオッケー。こう見えても行政書士だぞ。
by リス太郎 (2023-02-25 17:33) 

リス太郎

一ヶ所。会社法人名義で入ってるのに「生年月日1967年1月12日」はおかしいということでそこだけ二重線で消さされた。じゃあ、登記設立の2000年4月15日なのかというとそういうことではないらしい。
by リス太郎 (2023-02-25 17:35) 

リス太郎

いま私がせねばならないことは明日の午後2時の三鷹ニューインドラの打ち合わせの準備です。まず英文の雇用予定契約書を作らねばならないのですがやる気がしない。あとは新しくオーナーになったネパール人社長に代表印を押してもらう部分とピタンバー氏と奥さんのサインページを2枚ずつコピーするだけ。コロナビザ喪失事件は認定だから社長のサインと代表印でいいから申請理由書も含めてサインページを2枚ずつコピーする。本当は新しい社長と会って申請内容を理解してもらう必要があるのですが出てこないから仕方ない。明日の朝にクリアな頭でやります。今晩はベロベロに酔っ払うと思うので。
by リス太郎 (2023-02-25 17:43) 

リス太郎

あれから株式会社MOTIの事業計画書及び収支予算書(第10期)を作成にかかったんですが、これって1社やるのに完全徹夜が必要なんです。粗々としたものを作ろうとするんだけどアヌプラジ社長のメールが情報不足で。彼は在留資格「投資・経営」から「経営・管理」に移行した4月4日に羽田に来日しており、「経営・管理」一番乗りという噂もあるのですが。私の病気を理解してくれており「いま仕事ふっても大丈夫?」とか聞いてくる。トリㇷ゚バン大学というネパールの日本でいえば東京大学みたいなとこを出てるんだけど彼は経営学士じゃなかったっけ?それにしてはBSとかPLに関する知識が全くない。
by リス太郎 (2023-02-25 17:51) 

リス太郎

天野明美さんにもてたいという理由だけで風呂に入るが肝心の剃刀をもって入るのを忘れ。まあいいやと。こないだもフィリピン人男性から「38才」と言われたんだけど妻に言わすと「汚らしくなければちょっとぐらい無精髭のほうが年相応の落ち着いた男に見える」と言われているので髭はそらず、体も洗うのめんどくさいからシャンプーの残りでおちんちんと尻の穴だけ洗って出て来た。
by リス太郎 (2023-02-25 17:54) 

リス太郎

パジャマに甚兵衛で布団にくるまる。次第に記憶が遠のく。仕事が気になる。モティをどうするかとか。でも気がつくと2時間ぐらい寝ていた。今回は超エッチな夢は見ず。朝だちもしなかった。過去のさまざまなことが走馬灯のように渦巻いた。そして河島英五の『時代おくれ』を聴きながらブログのコメント欄にしょーもないこと書いている。
by リス太郎 (2023-02-25 17:59) 

リス太郎

さて、東日本橋のアジアンキッチン「ソルティーダイニング」(株式会社バワニエンタープライゼス経営)に行ってきます。ベリーダンスショー。ダンサーは天野明美さん。いい女。社長のバワニさんの奥さん、子どもも来るはずです。お子さんにはチョコレートを持っていきます。本当は去年年末に渡すつもりのクリスマスプレゼントなんですが。2022年12月30日、私はあまりの忙しさに気が狂いそうになり、あと緊張状態の長期継続のため強度の便秘で排便すると「うぎゃー」みたいな。えんどう内科の山下先生によると切れ痔数ヶ所、あとイボ痔の跡もあると。カレー禁止。で、前日に天野さんにメールし欠席を許してもらった。金は払ってない。迷惑な話。だから今日はどうしても行かねばならない。
by リス太郎 (2023-02-25 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。