SSブログ

2023年4月2日から「ウルマ」が生まれ変わる

ただいま2023年3月21日、火曜日、春分の日の夜10時38分21秒です。あと30分もしたら西葛西駅北口へ妻を迎えに行きます。まいばすけっとで買い物をし、マンションの階段では重たいトランクを柔道で鍛えた腕力で担ぎ上げ3階まで上げます。実は今日、7万5千円のうち2万5千円しか入金がありませんでした。岐阜県に住むフィリピン人男性からメールがあり支払いが滞っていることの謝罪。明日必ず振り込みますと。つたないひらがなにほんごで。英語でいいのに。

「ラーメン食べたら書くブログ」というのがあり、グーグルニュースの上位に上がるので楽しく拝見しています。著者はどうも西葛西に住んでおられるようで、西葛西・葛西地区のラーメン屋さんが多く登場します。今日は西葛西で最も行列ができるラーメン屋「卍力」(まんりき)を取り上げていました。ここはうちから至近距離であり、並ぶのが嫌いな私は行ったことがありませんでした。しかし大相撲を見ながら賞味期限が2016年のキリンラガー(義弟が大阪で土建屋をやってるのですがお歳暮とかで大量にビールをもらう。義弟は酒をほとんど呑まないので処分に困る。で、妻がちょっとずつ持って帰るんだけど賞味期限切れのものまで持って帰る。ラガーがベルギービールみたいな味になる)を呑むうち腹が減ってたまらなくなり「卍力」へ。並ぶ。

アラビア風の怪しげな音楽が流れる中、若者を中心とした主にカップルなどが麺をすする。私は初心者なので一番オーソドックスなものを選んだ。タイ風ラーメンでパクチーかネギかを選べるのですが、私はパクチーを選びました。なんか健康的な気がして。スープは辛いというより酸っぱく、オリーブの入った液体が置かれていたので「なんだろう」とレンゲにいれて飲んだら思い切りすっぱくて。でも味変で途中でかけてみたらまろやかな味に変わり不思議な気がしました。この店は通い詰めるとやみつきになるんだろうなと思いました。だから長続きするし行列が途絶えない。遠方からも噂を聞きつけわざわざ「卍力」のラーメンを食うためだけに西葛西に来る。「ラーメンブログ」にも書いてありましたが客層は日本人中心です。ココ一番とか行くとインド人やネパール人家族が多いのですが、「卍力」にインド人が並んでいるのは見たことない。ちなみにチャーシューですがイスラム教徒でなければ食べられます。

妻を迎えに行って来ます。

「卍力」から帰って来たのが午後8時。ベッドでスマホで何人もの女性と同時ラインするうち眠くなりスマホが手からするり。深い深い眠りに落ちて起きたら10時。なんか10時間ぐらい眠った気分。

2023年3月20日(月)、午後6時45分、私はフィリピンバー「ウルマ」に行きました。店主のニニータさんに「おなかすいてるから千円でフィリピン料理をつくってくれ」と。料理が大好きなニニータさんは張り切って作ってくれました。

DSC_4542 - コピー.JPG

「ニラガンマノ」
「ニラガ」とはスープ、「マノ」とは「鶏肉」。野菜たっぷりの生姜の効いたスープ。手羽先が3本入っていた。玉ねぎ、ニンニクなども入っている。健康的。ライスは「サトウのごはん」。これにスープをかけながら食べる。ネットで「ニラガ」で検索するといろんなレシピがひっかかってくる。お試しあれ。

途中、寮で料理をしている技能実習生のウンちゃんからニニータさんに電話あり。ライン動画でしゃべる。よくわからないんだけど前日(3月19日/日曜日)にニニータさんの家族やフィリピン人「技能実習」「特定技能」生を連れて清新町で花見をしたんだとか。私も呼ぼうかと思ったらしいんだけど迷惑かと思いやめたと。別に迷惑じゃないけど。

ニニータさんの二女がお店にギターを取りに来る。高校生。かわいい。

【重大発表】

2023年4月2日(日)より毎週日曜日のみ下記の通りフィリピン料理の店をオープンします。

     記

2023年(令和5年)4月2日(日)より毎週日曜日 午後1時~午後5時
フィリピン料理食べ放題 ウイスキー・焼酎など飲み放題 カラオケ歌い放題
料金 5,000円(税込)

ニニータさんの手料理が味わえます。

住所 〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-9-10 ビッグウエスト201
(最寄り駅:東京メトロ東西線 西葛西駅南口)
(西葛西駅前郵便局のはす向かいのビルの2階)
電話番号 03-6808-8010

URUMA BAR 賈間(うるま)ニニータ

CENTER_0001_BURST20230320212 - コピー.JPG

nice!(12)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 46

リス太郎

ほんとは保健所の営業許可取らなきゃいけないんだけど、あんまり小難しいこと言ってやる気をなくしてもいけないので何も言ってない。別にそれぐらい無償でやってあげてもいいんだけど令和3年6月1日から改正食品衛生法が施行されておりめんどくさいことになってる。水道の蛇口ひとつとっても自動で水が流れるかひょいっとやるやつかにしないといけない。既に許可を受けている飲食店の場合は延命措置があるんだけどそれまでに金を作って工事しなければ営業許可を取り消されます。改悪。
by リス太郎 (2023-03-22 01:12) 

リス太郎

ただいま22日(水)午後4時10分です。いちいち確認しないとわけがわからなくなる。午前1時半に寝て10時に起きた。妻は出かけた後。ラクスミさんから電話あり正午までにマガルさんが来ると。待ってたけど来ないのでアホらしくなり午後1時半まで寝る。起きてかけたら道に迷ってると。ムナルが目印だと。奥さんとラブラブで来た。ドリンクだけムナルでおごる。金がないんだが必要経費。こうやってファンを増やしていく。ムナルからも喜ばれる。今日はディーパク社長はおらず奥さんがレジをしていた。マガルがカレーを食いたいと言い出すのでそれは自分の財布で食えと。チャイ3杯だけ会計しようとするとマガルが止めに入る。俺の言うことがきけんのかと。で、レシートをもらうんだけど奥さんは慣れておらずレシートの出し方がわからない。バイバーでディーパクに電話して動画でネパール語で指示を受ける。私の顔をみて「こんにちは、しのはらさん」。ムナルを後にする。
by リス太郎 (2023-03-22 16:17) 

リス太郎

郵便局へ行き会社が立て替えたマガルの1万5千円を引き出す。ついでにレターパックの赤を3枚買う。三菱に入金。あと未収はなんぼだ。異常食欲が衰え昼飯は抜きとする。うんこもちゃんと出た。うんこが出なくなると切れ痔から血が噴き出す。過緊張となる。「オナニーしたくてたまらない病」も治った。ドトール北口へ行く。インド人のプラディープ社長から電話あり。ネパール人の難民問題。入管法改悪の話。とりあえずトライしようと。成功条件15万円を12万円でどうだと。そのかわり厳しい闘いになることは覚悟してくれと。次にフィリピン人のイメルダさんから電話あり。彼女とはフィリピンパブで知り合ったと思う。久しぶりの電話。去年、日本人の夫が亡くなったという。遺族年金のことでもめてると。4月1日に行徳で会うことにした。
by リス太郎 (2023-03-22 16:27) 

リス太郎

帰ってラクスミさんに電話。契約書に会社の代表印がないからマガルに持って帰らせたと。郵便ポストの集配時刻について説明。どうしても金曜日に申請したいらしく、「よし!やるか!」と。女が相手だとどうしてもええかっこしたがる。私はこれから昨日西船橋であったシェラトンのグルンさん(技術・人文知識・国際業務)と夫の家族滞在ビザ更新をやらねばならない。サインページ、納付書、預り証明をつくって鉛筆で指示を書きグルンさんの家にレターパックの青で送る。午後7時までに投函せねばならない。次に急ぐのがピタンバー氏、あと昨夜遅くにMessengerで電話があったティカラム氏。「はやくしないとにほんごわすれちゃう」とかって。次にラクスミさんの夫が社長を務めるMRM LAXMIのインドで働いてるコックの呼び寄せなんだけど。あとラクスミさん、電話でなんか「急ぎが3人いるけど大丈夫ですか」みたいな。もちろん「大丈夫」と答えたけど。あと「自分で申請したいんだけどどうすればいいの」みたいな問い合わせも多い。普通は相談料とるというか「ふざけるな」という話なんだろうけど私は丁寧に教える。必要書類もって入管いけばあとは本人申請なのでどうにでもなる。大変だろうけど。もっと大変なの入管さんだけど。
by リス太郎 (2023-03-22 16:38) 

リス太郎

残業の途中ですが煙草に火を点けました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20230322-00342226
女にできて男にできないわけがない。立ち上がれ日本男児よ。
まあ男とか女とか言うと福島さんは嫌がるんだろうけど。
by リス太郎 (2023-03-22 20:28) 

リス太郎

生え際に薬を塗って 薄毛を気にしてる
by リス太郎 (2023-03-22 20:30) 

リス太郎

岐阜のフィリピン人男性から3万円入金がありました。これで社会保険と年金が支払える。総額20何万だっけ?1年がかりで払い終えた。おつかれさん。また岐阜のお客さん紹介してな。
by リス太郎 (2023-03-22 20:32) 

リス太郎

そうか。ガボナタさんに電話しておこうか。また岐阜で無料相談会やってくれって。
by リス太郎 (2023-03-22 20:34) 

リス太郎

ティカラムをやりかけでわかんないことがありMessengerでネパールに電話してたんだ。これは今日中に仕上げる。ラクスミのとこのコック認定は明日ド集中する。スマホがピンポンピンポンうるさい。チャット友だちの女。
by リス太郎 (2023-03-22 20:39) 

リス太郎

今日は妻は特に帰りが遅い。大阪帰りだから。いっしょにワイズで買い物しようと誘ってみる。日本酒が呑みたい。サカナはあぶったイカでいい。
by リス太郎 (2023-03-22 20:41) 

リス太郎

おさげは長めのほうがいい
by リス太郎 (2023-03-22 20:42) 

リス太郎

さらば 地球よ 旅立つ フネは サザエ さんの 母よ
by リス太郎 (2023-03-23 00:16) 

リス太郎

昨夜は松鶴の『貧乏花見』を聴きながら寝てしまいました。起きたら9時。妻はもうおらず。うんこをもらす。ブログを読む。いま風呂をわかしています。
by リス太郎 (2023-03-23 09:43) 

リス太郎

まずティカラムの認定を完成さすこと。写真がない。6時までに持ってこさす。それからカラダールのよめはんの更新を完成さすこと。そしてラカスコティの認定を完成さすこと。三菱で3万円をおろし事務所から1万5千円を加え3万円を郵便局で納めること(社保+年金)。アルンの作成準備。午後6時50分心療内科。帰ったら妻が明日申請のコピー業務をやる。私は遊んでると叱られるのでなんか仕事をする。午後10時から晩飯。相撲の録画。翠富士は土がついてしまった。妙義龍は後がない。
by リス太郎 (2023-03-23 09:51) 

リス太郎

明け方の夢が変わっていました。私は和楽苑で『貧乏花見』の動画撮影をしているのですが、目の前にいるはずのないお年寄りがいて、「もっとやれ」とか言うわけです。私は調子に乗ってアドリブをまじえながら演じるわけですが、そのあと花見に出かけるのです。コロナ禍ではありえない話ですが、夢です。
by リス太郎 (2023-03-23 10:11) 

リス太郎

在留資格認定証明書交付申請における申請理由書は在留資格該当性と上陸許可基準適合性について述べていくものですが、ラカスコティ氏のを作ろうとしたら妻がもう作ってました。私が作ったものを見てるので覚えちゃったようです。
by リス太郎 (2023-03-23 13:34) 

リス太郎

ちょっと熱いココアかラテで脳に糖分を入れます。煙草も一本。
by リス太郎 (2023-03-23 13:35) 

リス太郎

社保と年金支払いは先に済ませました。ハイファクトリの管理費引き落としがされる前に3万おろして1万5千を個人の口座から足すという作業をやっとかないと面倒だと気づいたため。
by リス太郎 (2023-03-23 13:38) 

リス太郎

お湯を沸かして抹茶ラテを探すがない。どうしようと思ってるうちうんこがしたくなり。下痢。あわててトイレへ。うんこしてるとスマホに着信。「にしかさい」「いまうんんこちゅう」。尻を拭いてから西葛西駅へ。ティカラムの写真を受け取る。ワイズで抹茶オレを買う。適度に糖分を脳にやらないと疲れる。本当はドトールの宇治抹茶豆乳ラテかムナルのホットチャイしのはらブレンドがいいんだけど金がない。ワイズの抹茶オレ(味の素AGF株式会社)を飲みながら煙草を吸う。考える。午後3時から6時まで3時間もある。仕事が順調に進みすぎ。ティカラムは写真貼るだけだしラカスコティも組むだけ。女の子とチャットする。「雨がふってますね」と言うので次のYouTubeを送った。
https://www.youtube.com/watch?v=edvN1DfRTZI
by リス太郎 (2023-03-23 14:48) 

リス太郎

https://www.moj.go.jp/isa/applications/status/skilledlabor01.html
この順番にできるだけ忠実に書類を組んでいきます。(技能一号認定)
by リス太郎 (2023-03-23 15:39) 

リス太郎

ケンイチくんの資料が届いた。これからチェックします。あと2時間あるからこれもいてこます?
by リス太郎 (2023-03-23 16:00) 

リス太郎

ケンイチくんはフィリピン国籍。定住者。なぜ彼が日本人でないかについてはまた書きたいと思います。
by リス太郎 (2023-03-23 16:01) 

リス太郎

なんでもバイバーですまそうとするアヌプラジ社長にパソコンを買えと言ってるんだけど。お前トリㇷ゚バンでIT勉強してたんちゃうんか。財務分析も何もできないし。スマホではなくパソコンに送ることを覚えさせたらめんどくさいやり方しやがって。とりあえず全部印刷してから考えるけど。「おねがいします」と書いてあるので「精査します」とわざと難しい日本語使ってやった。
by リス太郎 (2023-03-23 16:08) 

リス太郎

在留期間満了日4月19日か。急がなあかんな。
by リス太郎 (2023-03-23 16:10) 

リス太郎

ケンイチ君は明日申請無理です。証明写真が入ってない。
by リス太郎 (2023-03-23 16:32) 

リス太郎

ケンイチ君の母親のフィリピン人とその夫の日本人の話はまたします。複雑な事情の家庭というのはざらにあり、安倍晋三の言う「お父さんがいてお母さんがいて子どもたちがいる普通の家庭」という記述に憤りを感じます。うちは子どもがいません。普通じゃなくて悪かったな。
by リス太郎 (2023-03-23 16:35) 

リス太郎

フィリピン人を奥さんにもつ男というのは例外なく正義感が強く、典型的日本男児。ちょっとヤンチャだけど私と気が合います。
by リス太郎 (2023-03-23 16:36) 

リス太郎

5時にプラディープ社長のところに行きます。ネパール人難民救済につき事情を聞いてきます。
by リス太郎 (2023-03-23 16:38) 

リス太郎

https://www.moj.go.jp/isa/applications/status/longtermresident04.html
ケンイチくんはこれに該当します。
by リス太郎 (2023-03-23 16:41) 

リス太郎

住民票もない!
by リス太郎 (2023-03-23 16:45) 

リス太郎

難民はネパール人ではなくインド人。8名いるらしい。一人7万円というので「新大久保なら5万でやるからそっち行け」と言って来た。
by リス太郎 (2023-03-23 17:57) 

リス太郎

http://blog.livedoor.jp/next_step_to/archives/shokukouen-mahrahmen.html
ラーメン食べたら書くブログ。この店、行ってみようと思います。
by リス太郎 (2023-03-24 00:00) 

リス太郎

『むすぶ』5月号原稿を半分ぐらい書いて疲労を感じたのでやめます。今日はアルコール抜きにしようと思いましたがロング缶一本呑み干して寝ます。おやすみなさい。
by リス太郎 (2023-03-24 00:03) 

リス太郎

https://www.tokyo-np.co.jp/article/239384
チャンドラニさん
by リス太郎 (2023-03-24 08:21) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
1年以上過ぎたビールをお店で1度だけ飲んだことがありますが、その時のことを思い出してしまいました。確かに別物でした。ほとんど人が来ないと思われるような寂れた場所でした。いろんなものを売っているお店ですが、ビールを買う人がいなかったのだと思います。
by SORI (2023-03-24 08:42) 

リス太郎

ラカスコティの雇用予定契約書に会社のハンコがない問題。江戸川区に住むパチャイがポストに入れると言う。午前0時に確認したが入ってない。ラクスミにメール。しばらくするとわけのわからないメールがきたので午前1時に電話する。パチャイは中野新橋の店のポストに入れたらしい。もうネクストウィークねと。雇用予定契約書というのがいかに大事なものかを教える。
by リス太郎 (2023-03-24 09:24) 

リス太郎

SORI さんへ
賞味期限が切れたビールは独特の味がしますよね。味が濃くなってる。
by リス太郎 (2023-03-24 09:26) 

リス太郎

パチャイは葛西のキッチンキクチ時代(今はオーナーが代わりキッチンアジア)からの知り合いです。はっきり言って知的障がい者。おもしろい話がいっぱいある。でもFacebookではネパールの政治についてネパール語で論じてたりする。よくわからない男。
by リス太郎 (2023-03-24 09:28) 

リス太郎

ケンタロウくんというフィリピン人もいる。彼の場合はケンイチくんとはまた違うんだけど日系フィリピン人です。
by リス太郎 (2023-03-24 09:43) 

リス太郎

https://news.line.me/detail/oa-ntvnews24/q42ddm0lewd9?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none
逆転無罪。この問題の本質は次の発言にあるように技能実習生に妊娠が禁じられているという人権侵害にあり技能実習制度は今すぐぶっつぶすべきである。
「私と同様に、妊娠を誰にも言えず苦しんでいる技能実習生や1人で子どもを出産せざるをえない全ての女性のためにも無罪判決が言い渡されることを願っています」
by リス太郎 (2023-03-24 18:38) 

リス太郎

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea0f6540517b8db1774573d9fef22483bb623d4d
何をいまさらという感が強いが一歩前進と評価したい。
https://www.moj.go.jp/isa/content/001393172.pdf
by リス太郎 (2023-03-24 18:44) 

アニマルボイス

最高裁にしては珍しく、まっとうな判決でした。
by アニマルボイス (2023-03-24 20:24) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
明日は宜しくお願い致します。
by リス太郎 (2023-03-24 23:55) 

リス太郎

https://www.jiji.com/sp/article?k=2023032400935&g=soc
在留外国人307万人
by リス太郎 (2023-03-25 19:52) 

リス太郎

http://blog.livedoor.jp/next_step_to/archives/yamada-mabomen202303.html
船堀の「やまだ」(ラーメン食べたら書くブログ)
by リス太郎 (2023-03-25 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。