SSブログ

令和5年春場所総括

相撲は国技のため西暦ではなく元号で言うのですが令和5年春場所は12勝2敗の大栄翔と11勝3敗の霧馬山の本割は霧馬山が突き落としで優勝決勝戦に持ち込みました。この時点でテレビを前に見台を置き妻と自宅桟敷席でアサヒスーパードライを呑みながら煙草を吸っていた私はビール2本目を取りに冷蔵庫へ向かいました。煙草吸い放題でいちいち喫煙所に行かなくてもいい相撲観戦。オペラグラスもいらない。解説も聞ける。妻は来場所(5月場所/夏場所)は南行徳に住む親友のゆうこちゃんと国技館に行こうとしてますが私は金がないので家でお留守番。

昨日(2023年3月25日/土曜日)は午後3時にアニマルボイスさんと西葛西の喫煙フリーの喫茶店「カフェ・デ・ミール」で打合せ。写真はミックスフルーツジュースに金粉をのせたもの。

DSC_4557 - コピー.JPG

店主のふゆこさんも交えながらいろいろ話をしたのですが議題は多く、こなしきれないため30日の曳舟「ジロー」に持ち越しました。私はとにかく今日中に緑風出版の高須社長にメールせねばならないのですが、いまも妻を前に落語(和楽苑/貧乏花見)の稽古をしたり、アニマルボイスさんから借用許可を得ているサクラ等の写真を使った紙芝居のアイデアを練ったりと結構忙しい。ビザの仕事も昨日、妻が入力を終えた資料をチェックすると同時にインド人のアルンさんの職務内容概要説明書の作成等、急がねばならない仕事が山ほどある。同時にタパ兄弟やMRMに電話し宙ぶらりんの案件についてお尻を叩かねばならない。タパ兄弟のタパ社長の返事次第では明日の午後2時に浦安のヒマラヤ食堂にカレーを食いに行かねばならない。果たしてスプリングカレーは私のアイデアを取り入れたのか、はたまたまだ構想中なのか。とにかく現場主義の私としては現場へ行かねばならない。

毎日のように重要なニュースが入る。これらをいちいちブログにしてたら日に何本もブログを書かねばならずコメント欄を利用している。

特定行政書士と社会保険労務士の試験勉強もしている。社労士は2010年度版の使い古した参考書で勉強してる。新しいのを買う金がない。女遊びのしすぎ。申請取次行政書士としての仕事をしながら執筆したり落語を稽古したりしながら資格試験勉強もしている。相撲も見なければならない。あ、そうだ。相撲の話だった。

今週(私は月曜日から週が始まると考えるため「今週」である)は相撲だけでなくWBCもあったため妻の録画は激しい。私は野球はあまり興味がないのですが妻が日本を応援してる。野球を見てから相撲となる。当然、寝るのが遅くなるのだが、私は医者から10時間以上寝るように指導されており薬も処方されているため朝起きるのが遅い。おしっこが我慢できなくなって起きる。

おしっこと言えばこないだ東京メトロ東西線車内でおしっこをもらした。足元に水たまりができた。

相撲の話。大栄翔と霧馬山の優勝決定戦は本割とよく似た流れ。物言いがついたのですが軍配どおり霧馬山の突き落としで霧馬山の初優勝。今場所の見所は十両朝乃山の活躍と幕内復帰ですが、十両優勝はなりませんでした。しかし来場所での幕内復帰は間違いないでしょう。これで堂々とキャバクラに行けます。

私の一番の贔屓である同郷の妙義龍ですが残念ながら負け越し。来場所は勝ち越すでしょう。妻が応援してる若隆景は途中休場。7勝しているので来場所は小結に残れる可能性が大なのですが、全治3ヶ月とのことなので出場自体が危ぶまれます。そして若元春の躍進。弟を抜いて先に大関となる可能性があります。大関と言えば豊昇龍。朝青龍の甥っ子。元白鵬の宮城野親方に言わすと「目つきがよくなってきた」とのことですが、世間一般的には「目つきが悪くなった」と言います。まあ勝負師の目つきになってきたという意味ですが、この男はいずれ大関になるでしょう。翠富士ですが私はコメント欄で「横綱大関の器」と書きましたが、もうちょっと体重を増やして度胸をつける必要があるでしょう。稽古あるのみでありこれからも応援し続けます。そして最後に元大関の正代。復活の予感。熊本のソープランドで力水をつけてもらい夏場所では大暴れしてほしい。

アニマルボイスさんから奥さまがお作りになった工芸品3点をいただきました。これらは狭い我が家に飾られております。しばらくしたら、フィリピンバー「ウルマ」に持っていき好きなのを選んでもらい差し上げます。残り2つを喫茶「カフェ・デ・ミール」へ持っていき店主のふゆこさんに選んでもらいます。残ったひとつを神戸垂水の母にあげようと思います。母はいま東京展に出す大作を作成中で忙しいのですが、絵葉書の裏にサラサラと工芸品を描くでしょう。それを『山波』203号にのせようと。間に合わすためには早く「ウルマ」に行くことであり、そのためには売掛の回収(要するに入管の許可・交付)を急ぐことです。

がんばらねば・・・。

「雨、上がったな」「せやな。こんなええ天気になるんやったら仕事に出たらよかったゆうてみんなゆうてんねん」「この貧乏長屋、仕事に行きそびれたもんばっかりや。ぶらぶらしてんのもなんやさかい、みなで花見にでもいこやないかい」「ハナミてなんや」「花見て一杯呑むんや」「顔の真ん中にある」「それは鼻や。そんなもん見て酒が呑めるかいな。桜の花を見て一杯呑もかとこないゆうてんねん」

nice!(14)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 26

アニマルボイス

「水引き」もお忘れなく。(^^;

原稿は、斜め読みですがいいんじゃないんでしょうか?
by アニマルボイス (2023-03-26 21:02) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
「水引き」も含め「工芸品」と称しています。あと、勘が悪くてすいません。「原稿は、斜め読みで」の意味は…あ、そういう意味ですか。いま気が付きました。そういうメールは私メールにください。本文を確認しまずい表現がなかったかチェックしてしまいました。
by リス太郎 (2023-03-26 21:50) 

リス太郎

「「法定三帳簿」といって労働基準法一〇九条で使用者は「労働者名簿、賃金台帳及び雇入れ、解雇、災害補償、賃金その他労働関係に関する重要な書類」を五年間保存することが義務付けられている」という部分ですが、これが在留資格「経営・管理」を取る上で鍵となってきます。実際に経営している会社、日本人経営であれ外国人経営であれきちんと守っている会社は少ないです。特に外国人経営の会社はほとんど守っていません。だから社労士がより一層活躍する時代がくるのです。
by リス太郎 (2023-03-26 21:55) 

リス太郎

相撲の話。大阪場所の客はマナーが悪い。あと結びの一番が終わったあとさっさと帰ろうとするのやめろ。せめて礼儀として弓取り式はきちんと見ろ。
by リス太郎 (2023-03-26 21:58) 

リス太郎

ちょっと通常興行に戻ったと思ったら好き勝手しやがって。
by リス太郎 (2023-03-26 21:59) 

リス太郎

千秋楽 終わってみれば 遥かなる 祭のあとの 寂しくもあり
by リス太郎 (2023-03-27 18:19) 

リス太郎

今日から約2週間、妻は本決算のため帰りが遅い。注意せねばならないのはガールズバーなどに行かないことだが、今の私には軍資金がない。今日はなんかだるく、昼寝をした。それからアルンさんの書類を一気に作り上げプラディープに社長に電話。「いまから行ってもいいですか」「今日はまずい」。で、明日10時に行くことになった。向こうの希望は11時だったのだが書留の来る可能性が高いので10時にした。社長は「努力します」と。午後10時まで仕事でそれから八千代に帰るのであんまり朝早いのは嫌がる。でも早く申請してくれというのは社長だし。水曜日申請を逃したら翌週だと。
by リス太郎 (2023-03-27 18:25) 

リス太郎

時計を見ると午後4時。東京法務局江戸川出張所に自転車で走る。片道35分かかる。途中、自転車を走らせながら花見をする。宇喜田公園の桜並木が綺麗。否。美しい。桜は綺麗であってはならない。美しくなければならない。
by リス太郎 (2023-03-27 18:28) 

リス太郎

ちょっとロシナンテに金を振り込んできます。おっさん、口あけてまっとうさかい。
by リス太郎 (2023-03-27 18:29) 

リス太郎

午後4時33分に法務局着。閑散。600円の印紙を買い株式会社デントー・オーバーシーズの登記事項全部証明書(会社謄本)を発行してもらう。4時43分に自転車に飛び乗りイオンで左折しケーズデンキへ。インク4色を買う。ケーズへ寄ったら中国物産店の「永盛」に寄りおばちゃんと中国語で会話するのが常なのですが今日はそういう気にならず。ガストでドリンクセットを頼み「ネコ型ロボット」と遊ぶのもやめる。あそこへ行くとつい生ビールを頼んでしまう。節約節約。
by リス太郎 (2023-03-27 19:45) 

リス太郎

五之割公園で桜の写真を撮ったりする。自販機でエナジードリンクを買うが子どもが多いので喫煙はパス。エナジードリンクをポッケに入れて帰ったのが午後6時。煙草に火を点けたまりまくったラインに返信。また電話。それからロシナンテに振込をしに行きドトールへ寄ろうとするがまてよと。ムナルへ行く。
by リス太郎 (2023-03-27 19:49) 

リス太郎

「仕事にあぶれてぶらぶらしてるコックおらへんか」「いたらうちで雇いたいよ」。世間はコック不足である。しかし認定は下りない。コロナの助成金もらってると無理。おかしな話。タパ兄弟のヤムタパ社長のところでコックが二人も勝手に帰国してしまい困っている。永住者で元コックビザの社長が春日部や柏に走り回っている。自分の休みはとれず。従業員や家族のビザも私が渡した書類にサインして回収する作業が遅れている。こういった状況、入管はどう見ているのか。
by リス太郎 (2023-03-27 19:54) 

リス太郎

ムナルで行政書士試験問題を5問ほど解く。まだ憲法やってる。早く民法に行ってくれ。憲法は重要なんだけど難しい。最高裁の判決文を一字一句違わず記憶する必要がある。最後に解いたのは司法権の限界。つまり裁判所の判断に馴染まないものという意味。間違いを探せという問題だったんだけどなぜ肢3が正解なのか解説を読んでも理解できない。苫米地事件(最大判昭35.6.8)なんだけど。
by リス太郎 (2023-03-27 20:03) 

リス太郎

憲法は5問しかないので最初から捨ててしまうという手もある。それぐらい難しい。
by リス太郎 (2023-03-27 20:04) 

アニマルボイス

ほほほほ、所謂「統治行為論」ですな。
「砂川事件」で根拠とされた苦し紛れの理論で、安保条約の違憲可否などが典型なのですが、ようするに「高度な政治的判断」が求められる案件なので裁判所の判断になじまないとするものです。
この「統治行為論」とか、朝日訴訟の「プログラム既定」などは憲法の講義を受けると必ず出てくる案件です。真面目に論理的に考えたら「なぜ?」と思うのは当たり前でリス太郎さんの頭は正常です。安心してください。
by アニマルボイス (2023-03-27 20:48) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
私の頭は正常ですか。じゃあ行政書士試験とか司法試験に受かる人の頭は異常といえます。安心してる場合じゃないんですが、とりあえず安心します。
by リス太郎 (2023-03-28 09:05) 

リス太郎

https://edogawa.goguynet.jp/2023/03/28/binita/
マリカインターナショナルの「ビニタ」
インド人ではなくネパール人です。社長が高松で修業してたのでインドカレーうどんを思いついた。
by リス太郎 (2023-03-29 08:47) 

リス太郎

https://news.yahoo.co.jp/articles/4cfe853cc87e9a63e2d2a967b0f7c0da77bb5121
改正健康増進法(2020.4.1施行)から3年
by リス太郎 (2023-03-29 08:49) 

リス太郎

https://article.yahoo.co.jp/detail/8c792ebc94447cd611fa2ba4497eef691eab18c9
難しい名古屋弁ランキング
by リス太郎 (2023-03-29 08:51) 

リス太郎

昨日(3月28日/火曜日)は午前8時半に起きて10時にプラディープ社長のところへ行った。今日の申請案件は多くバタバタしてるうちに午後4時にパチャイが来た。6時近くまでいた。それから心療内科へ行き妻とサイゼリヤへ。その間も電話がピーピー鳴り落ち着かない。8時半に帰宅し今日の東京入管の準備を妻とやる。10時に終わりビール呑んで0時に寝る。朝7時半起床。風呂につかる。
by リス太郎 (2023-03-29 08:57) 

リス太郎

https://www.viet-jo.com/m/news/statistics/230327183351.html
ベトナム人に問題があるのではなく技能実習制度に問題がある。ベトナム人の技能実習生が増えれば当然にベトナム人の取消事案も増える。
by リス太郎 (2023-03-29 20:14) 

リス太郎

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/320654
林家彦いち。きよ彦さんの師匠。
by リス太郎 (2023-03-29 20:17) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
金箔入りのミックスフルーツジュースとは豪勢です。忙しい毎日をお過ごしなのが伝わってきました。そんな中での憩いのひと時となったことでしょう。
by SORI (2023-03-30 11:24) 

リス太郎

https://news.yahoo.co.jp/articles/376377c50eba96b832913ad8c788ab8122db81aa
例のウガンダ人同性愛者の難民認定に関する大阪地裁判決が確定しました。国が昨日までに控訴しなかったため。これから彼女の難民認定手続きが始まります。
by リス太郎 (2023-03-30 18:43) 

リス太郎

SORI さんへ
憩いのひとときって相手はアニマルボイスさんだから。話し合うテーマは尽きないんですよね。『山波』に関することが多いんだけど「休刊」とか「終刊」とかいう話になってきており、私としてはなんとかして継続させていきたいんですけどね。
by リス太郎 (2023-03-30 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。