SSブログ

上方落語『貧乏花見』を初演 [大衆芸能]

松鶴が流れる日々が終わりました。六代目笑福亭松鶴の『貧乏花見』を流し続け、そのまんま高座に上がりました。2023年4月8日の土曜日、朝、眠い目をこすりながら船堀コミュニティー会館へ。江戸川アリスの会の総会。三丁目のバス停に並んでると隣りにただならぬ気配が。見ると同じ会員で江戸川総合人生大学の同期でもある難波さん。午後3時になぎさ和楽苑で落語の動画撮影があるというと「私も行っていいですか」。

コロナだから大人数はダメなんだけど1人や2人はいいやろうと。で、総会を終え帰って「写真紙芝居」の準備を妻と。これはアニマルボイスさんから使用許可をいただいた写真をもとに妻が台本を考え、私がアドリブもまじえながら語るという和楽苑名物。写真の裏にカンペがあるので覚えなくていい。ただし「ここは拓が大根について適当にしゃべる」とかいうのがちょこちょこあるので機転を利かさねばなりません。

ネパール人のハリクリシュナが昨日、再来日しました。在留資格「経営・管理」。東向島の「ロシャニー」の社長。「2時半に西葛西北口に来い」とラインを入れる。私が落語をやってるところを見せて日本の伝統文化を教えたかった。また、そのあとに予定されている「越後へぎそば橘屋」での打ち上げに参加させ、彼の再来日のお祝いも一緒にやってしまおうと考えた。あと、結局、来なかったのですが、難波さんとも交流させればお互いのためになると思いました。しかしハリは都合つかず。ハリは明日、月曜日の午後8時に西葛西に来ます。どこでご馳走するか考え中です。

せっかく覚えた『貧乏花見』を広く公開したいので、自宅で浴衣を着て動画撮影してYouTubeにのせようと考えてます。覚えたてのうちにやらないといけないのですが、よく考えたらスマホを設置する器具が壊れてるんでした。ダイソーで300円で買ったものです。スマホ立ての首がダランとならないようにするのにちょっと工夫がいります。

落語の様子

CENTER_0001_BURST20230408154 - コピー.JPG

写真紙芝居

CENTER_0001_BURST20230408161 - コピー.JPG

今回の動画撮影は10回目です。前回は去年(2022年)8月14日でした。山本カヨ子さんの「夏の歌」がありました。山本さんは今、体調を崩して人生大学を休学中です。心配です。

次回なぎさ和楽苑は今年7月を予定しています。夏らしい落語をと考えています。去年の夏は『皿屋敷』をやりました。

江戸川アリスの会で留学生たちを前に上方落語を披露することが決まりました。時期はわかりません。「ときうどん」を稽古に入ります。「標準語でやりましょうか」と申し出たのですが、会長が「そのままがいい」と。ちなみに「ときうどん」を選ぶ理由として、時の数え方を江戸時代は「ここのつ」とか「やつ」とか言うのですが、日本語では「ひとつ、ふたつ」と言ったり「1個、2個」と言ったり「1本、2本」と言ったり複雑です。そんな話題も留学生にはなじみ深いかと思いまして。

さて、なぎさ和楽苑での話をまとめて『山波』203号に掲載せねばなりません。アニマルボイスさんとの「格闘」が始まります。二段組の『山波』で13頁も書くのはかなり大変な作業です。物語をどこからスタートさすか。三丁目のバス停から始めるか、橘屋での妻との会話から始めるか。ここを間違うと非常にめんどくさいことになります。

nice!(14)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 37

アニマルボイス

独演会お疲れさまでした。
「半生」の前に「緑風」と「繊維」があります。
まずここをクリアする必要があります。(^-^)
by アニマルボイス (2023-04-09 17:12) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
一番乗りありがとうございます。私は並行して物事を進める癖があり、それで失敗することも多く、妻からは「あんたはひとつのこともまともにできへんのやからひとつずつやり」と言われています。
by リス太郎 (2023-04-09 17:20) 

リス太郎

https://www.japalife.jp/blog/detail/id=683
ジャパライフブログ 貧乏花見と写真春の花
by リス太郎 (2023-04-09 17:21) 

リス太郎

https://news.yahoo.co.jp/articles/cec23403c8a53dc05eafc7dea5a9722dd08f0ff9
技能実習、やっぱり廃止の方向へ。ああだゆうたりこうだゆうたり。
だからさ、もう本に書いちゃったの!
by リス太郎 (2023-04-10 17:44) 

リス太郎

中国の人権弁護士2名懲役刑。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed15ff679ef3d11773600b8f467eadb91cd7a005
しかし国家権力転覆罪ってなんやねん。おかしいやろ。
by リス太郎 (2023-04-11 17:48) 

アニマルボイス

日本にも外患誘致罪ってのがありますよ。
罪状は死刑のみです。( >_< )
by アニマルボイス (2023-04-11 18:42) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
そんな罪名、聞いたことがないです。普通の国民は知りません。
by リス太郎 (2023-04-11 20:11) 

リス太郎

今日はワイルドボアさんの新玉ねぎでハンバーグをつくってみます。
by リス太郎 (2023-04-11 20:12) 

リス太郎

https://www.tokyo-np.co.jp/article/243495
名古屋入管の収容所で亡くなられたウィシュマさんの映像。斎藤法相は本人の名誉や尊厳の観点から非公開と言っています。遺族や弁護士はどうやって亡くなったか知りたいから開示を求めているわけで、国民は知る権利がある。こんなアホが法務大臣でいいのか。名誉や尊厳など詭弁である。真実を開示して改めろ。
by リス太郎 (2023-04-11 20:17) 

リス太郎

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230410/k10014033941000.html
技能実習制度廃止?ほんとにできるの?転籍解禁?大都市に流れるよ。どうすりゃいいの?そろそろまじめに考えなきゃ。
by リス太郎 (2023-04-11 21:51) 

リス太郎

いまいる技能実習生は在留資格「特定技能」に無条件で変更すべきです。それから「技能実習」は廃止。そして「特定技能」の見直し。
by リス太郎 (2023-04-11 21:53) 

リス太郎

https://www.tokyo-np.co.jp/article/243517
東京新聞より
by リス太郎 (2023-04-12 09:26) 

リス太郎

北朝鮮またミサイル発射
「キモチイイムニダ!」
by リス太郎 (2023-04-13 07:43) 

リス太郎

あと5時間で新年です。寝てるので先に言っておきます。
by リス太郎 (2023-04-13 22:11) 

リス太郎

明けましておめでとうございます。ビクラム暦2080年1月1日
by リス太郎 (2023-04-13 22:12) 

リス太郎

TwitterやFacebookで「明けましておめでとうございます」とやったら「どういう意味?」とか質問が相次ぎ。説明がめんどくさくて。ネパール人は喜んでるんだけど。外為法違反の違法取引ばっかりやってるアホなチャット女とか理解度が低くて困る。いくら説明してもわからない。
by リス太郎 (2023-04-13 22:15) 

リス太郎

新しい年2080年が明けました。ネパールではまだどんちゃん騒ぎをやってます。ちなみにビクラム暦というのは地域・民族により違うのですが、今のネパール政府の公式のビクラム暦のことを言っています。
by リス太郎 (2023-04-14 04:48) 

リス太郎

昨夜は23時に寝て今朝は4時に早朝覚醒しました。人間は6時間睡眠を2週間続けると酩酊状態になるんだそうで。私も経験あります。今はすっきりしてますが正午ごろには手が震えだし頭がぼやんとします。肩の凝りが激しく全身がこわばった状態になります。昨夜から減らしていた睡眠薬を(昼間に眠くなるのと夜中に朦朧状態でトイレに行くため)1錠増やしています。でも早朝覚醒します。まずいです。
by リス太郎 (2023-04-14 04:53) 

リス太郎

ぼうっとしててもなんなのでこれから緑風出版の原稿の直しに取り掛かります。
by リス太郎 (2023-04-14 04:54) 

リス太郎

とりあえず10話までの直しと10話までの進行表作成は終わりました。いったんここでアニマルボイスさんに送ってもいいのですが編集屋の習性で手元に原稿があると直したくなるらしく。これ以上お仕事を増やしてもいけないのでしばらく寝かします。そうしてる間に11話以降を仕上げるのですが、実は書き溜めた原稿が山ほどあります。それらを取捨選択し、直し、順番を考えながら組んでいく作業。100話目標ですから大変です。どんどん新しいニュースが飛び込んでくるので書き換えも必要。古くなった記事は捨てる。
by リス太郎 (2023-04-14 06:19) 

リス太郎

気分転換に創作落語でも書こうか。
by リス太郎 (2023-04-14 06:20) 

リス太郎

昨日ムナルに行った。「なんかおもろい話ないんか」「ないね」「奥さんに怒られたとか」「しのはらさんじゃないから」「子どもが100点とったとか」「90点はとったよ」「それおもろい話やん」。
なんか聞くところによるとディーパクの息子が通うインターナショナルスクールでは「英語」「日本語」という科目がそれぞれ2つも3つもに分かれているらしく。あと「算数」と「掛け算」は違う科目だとか。「体育」は「サイエンス」に含まれてるらしい。総合点で90点らしく減点は「日本語」が苦手らしい。昨日も店に遊びにきてたけどシャイなあいつが「バイバイ」と言ってくれた。うれしかった。
by リス太郎 (2023-04-14 06:25) 

リス太郎

ベジタブルカレーとアルパゴダを食った。物足りないのでガーリックライスを頼んだけど余したので持ち帰った。生中を3杯のんだ。ビール腹が苦しい。
by リス太郎 (2023-04-14 06:27) 

リス太郎

ストレスたまってる。ガールズバーいきてえ。
by リス太郎 (2023-04-14 06:28) 

リス太郎

帰り際、ディーパクが「玉虫しってる?」と聞くので「知ってる。虹色の虫」と答えたら「そうじゃなくてこの写真みて」とスマホを出す。「たまごむし」というので「これは茶碗蒸しや」と。知り合いがどっか地方の旅館でバイトしてて写真を送ってきたらしい。茶碗蒸しというのは玉子が貴重だった頃の名残で今でもご馳走なんやと説明。
by リス太郎 (2023-04-14 06:32) 

リス太郎

玉子といえばスーパーの玉子が高いね。1パック298円とかする。妻と買い物に行っててびっくりした。妻はちょっと高いと「今日は玉子はパス」と言う。「昔は99円やったのになあ」と。
by リス太郎 (2023-04-14 06:34) 

リス太郎

妻は鶏インフルエンザの影響だというんだけど鶏卵業界というのは昔から慢性的な赤字体質で。これでちょっとは潤うのかなと思ったり。
by リス太郎 (2023-04-14 06:35) 

リス太郎

昨日の必読ネット記事を立て続けに。
by リス太郎 (2023-04-15 08:34) 

リス太郎

明日は難民・移民フェスが川崎市の桜川公園であるんですが行こうかどうか迷っています。疲れた…。
https://twitter.com/refugeemigrant/status/1646025864210153472
by リス太郎 (2023-04-15 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。