SSブログ

ガールズバーとキャバクラのちがい [Hちゃん]

まだ今日ですが昨日と書きます。2023年7月12日(水)午後8時11分発のぞみで妻は大阪吹田の実家へ帰りました。今頃吹田駅で義弟の車に乗せられ五月が丘の千里団地に向かっているでしょう。私は9時に帰宅。駅前に名前忘れたけど高知県出身の男が客引きしてました。サンドイッチマンの伊達さんのような顔をしています。捕まると面倒なのでわざと迂回して帰宅しました。おしっこをして煙草の本数を管理しお茶をくんで除湿をいれ、いまパンツ一丁です。YouTubeでは「吉田拓郎メドレー」が流れています。

9時から今まで(12日午後11時半)何をしていたかというとラインのお守りです。私は電車の中ではスマホをいじらないようにしています。かっこ悪いから。電車の中でスマホばっかりいじってる男にいい女がほれます?あと満員電車ではトラブルのもと。けしからんと思うのは優先座席に座ってスマホをいじる奴。電源切れ!座るなボケ!

まじでっせ。

帰宅してスマホを見るとどこまで続くのかというラインの嵐。あとFacebook。ひとつひとつ丁寧に返していく。先から先から返ってくる。妻からも来る。Hちゃんは仕事が忙しいようで既読にはなるものの返信は今のところありません。

突然ですがリウチェルさんの訃報に驚いています。反響はすごくチャット女性たちからも「知ってる?」とラインが来る。躁鬱病の苦しみを誰に話しても理解されないのと同様、当事者にしかわからない葛藤があったんだと思います。謹んでご冥福をお祈りします。

さて、今日はガールズバーとキャバクラの違いの話です。簡単に言えばガールズバーは「バー」でありキャバクラは「クラブ」だということです。「クラブ」も抑揚によって2種類の意味があり風営法で細かく定められているんですが、「銀座のクラブ」とか言う場合の「クラブ」です。「バー」というのは『笑ゥセールスマン』に出てくる「魔の巣」のような酒場のことです。

ただ、これは一般的な区別であり、正確でないというかなんというか。ちなみにバーのことをイギリスではパブというそうです。そこの殿方の大好きな「おっぱいパブ」の「パブ」ですがイギリス人が見たら「どこがパブやねーん!」とかって。

ガールズバーの発祥は大阪です。こういうの発明させたら大阪人にかなう奴いません。あれは1990年代初頭です。私は国内営業の先輩に連れられ得意先のところへ貿易の話をしに行きました。途中、たぶんミナミか日本橋(にっぽんばし)だと思うのですが、立呑み屋があります。男どもが昼間から立ったまま酒を呑んでいます。しかしカウンターの中にいるのはセクシーな姿の若い女性なんです。先輩は「あれがいまはやりのガールズバーや」と。珍しかったので強く記憶に残っています。

それから大阪じゅうにそんな店が増えだして。ある日、週刊誌を読んでいると…と、ここまで書いて妻から電話。13日0時0分。怖い声で建設業を営むヤクザにスカウトされた中卒の義弟のファックスが壊れたと。「今から書類をメールするからプリントしてファックスしろ」「ファックス壊れとうんちゃうん」「グズグズ言うなボケ!」。

週刊誌によると大阪のガールズバーが東京に飛び火し全国に広まったと。「接客はしない」という名目で風営法逃れ。警察が黙ってない。根こそぎ風営法違反で摘発。そして現在、ちゃんと風営法許可を得て営業してる。

私は大阪ではガールズバーに行ったことないと思います。ここで妻からというか義弟からメールあり。「金太/待つ/神田」と書いてある。「金太待つ神田、金太待つ神田、金玉掴んだ」。

「光善寺/3トンダンプ/予定表/岩田様」と書いてある。内容はダンプの運転手の割付票表。

ファックスの市外局番は「072」。これは多地域にまたがるのですが光善寺だから大阪府枚方市です。光善寺といえば枚方営業所の連中と呑んでてある女性社員にいたずらし、キスしたりおっぱいもんだりした。そしたらその子、まじで私のことが好きになったみたいで。家の固定電話にまで電話してくる。妻が怒っちゃって。「部落問題の相談や」と光善寺に出かける。彼女は私をホテルに誘おうとするのですが私は愚直というか真面目に彼女の結婚問題に相談にのってた。妻が言うには部落問題は口実でありあんたを寝とろうとしてんねやと。彼女の家の電話番号を書いたメモは私のポーチの中に今もあります。なんか捨てられなくて。

当時は携帯電話なんて誰も持ってなかった時代で。あるにはあったんですが名前ど忘れしたけど女芸人が肩からでかい電話をぶら下げて「しもしも」とか。岐阜駅で1回だけ見たけど。あるいは社長の車に電話がついてたり。そういう時代のお話。そのうち携帯電話というものが普及し始め、あっちでもこっちでも一人でぶつぶつ言いながら歩いてる。そういうご病気の人かと思った。

ガールズバーは岐阜県関市で何度か行きました。田舎なので飲酒運転当たり前なのですが営業担当が女好きでよく連れて行ってくれました。

大阪では京橋(きょおばし/東京の京橋とはアクセントが違う)で先輩の奥さんの女友だちの経営してる店があったけどあれはスナックでありガールズバーとは違う。ガールズバーの定義はとにかくカウンターがあって中に女の子が立ちお酒をつくってくれたりおしゃべりのお相手をしてくれたりする。客は背もたれのないというかあってもちょっとだけの上げ下げのできるちょこんとした椅子に座る。カラオケが歌える。ダーツができる。店にもよりますが。お触りは絶対厳禁。罰金50万が相場。スカウトも同様。尚、ガールズバーといって女性が入っちゃダメということはありません。違うガールズバーの女の子が仕事をあがり、店外デートに誘って違うガールズバーに行くというのもありです。この場合、キスをしようが胸をももうがお互いの同意があればオッケーです。ただ、「酔わせて強制猥褻」とならないよう気をつける必要があります。今日から性犯罪関係法改正施行です。これに関し私は一言も二言も意見があるのですが、こういう世の中になってくると致し方ないのでしょう。

https://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00200.html

一方、キャバクラですが、これは「キャバレークラブ」の略です。「キャバレー」なんて昭和な響きですが「女性と楽しくおしゃべりし、できたら口説いてホテルに連れて行きたい」と思う男性はガールズバーよりキャバクラを選ぶと思います。客層は中小企業の社長や土建業の兄ちゃんが多いと思います。うちの義弟はそういう遊び全くやらないので小金持ちです。55才だと思います。千代大海の現役時代みたいな顔と体格をしてます。刺青はしてませんが事故で小指がありません。事故って金属で切り落としただけで組長の女に手をつけたわけではありません。彼女はいません。仕事一筋。その代わり結婚したら87才のお母さんがついてきます。

私も昔はキャバクラによく行きました。歌舞伎町とか。足しげく通ったのは江戸川区平井のキャバクラで名前を忘れたのでネットで調べたのですがヒットしません。平井の有名喫茶店「ミカド」の隣りのビルの2Fです。しかしここがキャバクラとガールズバーの私が思う大きな違いであり「遊ぶんなら断然ガールズバー」と思う所以なのですが、キャバクラの女って気に入られれば気に入られるほど図々しくなるんです。3,500円のパスタを食わせろとか。ガールズバーの女の子はそんなこと言わないというかそんなメニューない。

妻と喧嘩して飛び出して、コンビニで10万おろしてタクシーに乗り「平井たのんます」。で、運転手さんとお話。これも社会勉強。1回延長したか2回延長したか。会計は6万円。高すぎる。おしっこばっかり行くし。こっちは場外指名してるのに。違う女の子が場つなぎ。ドリンクサービスしなきゃしょうがない。

まあ平井なんて庶民的で下町風情の街にそんな遊び場があるのかとお思いになる方もおられるでしょうがあります。小岩と一緒です。小岩も江戸川区ですが昼間はのんびりした街ですが夜の裏通りは中国マフィア(蛇頭)が闊歩するネオンギラギラの街ですから。裏風俗から何でもある。裏風俗は西葛西から消えた。私が西葛西に来たころはあった。妻が西葛西に大股でやってきて、「マッサージいかがですかあ」「こんな夜更けに何がマッサージじゃボケっ!」

CENTER_0002_BURST20230707144 - コピー.JPG

まあ「裏風俗ってなに?」とかいろいろあるでしょうが今日はこのへんで。おっぱぶ(おっぱいパブ)の話や特殊浴場(ソープ)の話とかいろいろあるんですが「ガールズバーが最強」というか「お財布にやさしくちょうどいい」ということ。同伴もしやすい。明朗会計。

ちなみに私は風営法を再勉強しています。南行徳に「ネパリーズパブ」があるのですが、こういった特定外国人専用の店というのはこれから「特定技能」が増えていくと需要があるのです。永住者や配偶者ビザの外国人がどんどん参入するはずです。問題はホステスの在留資格なんです。フィリピンと同じようにはいかない。あと公安委員会(警察)をいかに丸め込むか。風営の仕事は入管と違い警察官の金玉を握る必要があるんです。婦人警官の場合はおまんこに指いれてくちゅくちゅするとか。

婦人警官の格好したHちゃんが…

「いやん。いやん。H、感じちゃう。もうびしょびしょ…」

nice!(9)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 38

リス太郎

文中、「接客」とあるのは「接待」と読み替えてください。
by リス太郎 (2023-07-13 03:26) 

リス太郎

昨日からうれしくてうれしくて。それは明日、Hちゃんと同伴できるからではなく(Hちゃんの件については意外と冷静なんです。ブログをおもしろくするため舞い上がってる自分を演出してるだけです)、アニマルボイスさんと曳舟「ジロー」で会えるからです。なんだろあの人。不思議な魅力があるんだよな。wildboarさんもなんだけど。
by リス太郎 (2023-07-13 19:55) 

リス太郎

午後12時15分に「ジロー」に着きました。バスで亀戸まで行って。本を読むつもりが睡眠不足のため熟睡して運転手さんに起こされて。そっから東武亀戸線。曳舟。もうアニマルボイスさんに会えるのが楽しみで楽しみで。あんな話もしようこんな話もしようと。なんか恋人とデートする感覚。え?気持ち悪い?
by リス太郎 (2023-07-13 19:59) 

リス太郎

12時半すぎにアニマルボイスさんが来られて。開口一番、「しのやんのブログはくだらん。読む気がしない」「ガールズバーとキャバクラの違い興味あるでしょ?」「ない。もっとまともなこと、こないだの申請取次の話とか」「あれ、視聴率、悪いんですよ。売れる本がよい本とはアニマルさんのお言葉でしょう」「じゃああのブログでいくら稼いだんだね?」「別にアフィリエイトやってるわけじゃないしただの趣味ですよ」「とにかくくだらん」。
by リス太郎 (2023-07-13 20:04) 

リス太郎

まだ「いちゃキャバ対ガールズバー」とか風営法の話とかいろいろあるのに…。
by リス太郎 (2023-07-13 20:05) 

リス太郎

何が言いたいかというとガールズバーはお手頃だし女性同伴で行っても楽しめるしおもしろいよということ。
by リス太郎 (2023-07-13 20:07) 

リス太郎

帰ってアニマルボイスさんに「ありがとうございました」メールをすると同時にアニマルさんから「躁に気をつけろ!」メールが来てまして。自覚はしてるんです。しかしアニマルさんのお好きな植木等さんもおっしゃってるように「わかっちゃいるけどやめられない」んです。そういうご病気。
by リス太郎 (2023-07-13 20:09) 

リス太郎

メシが炊けました。今日はワイズマートでキュウリ、そして見切り品39円のセロリを買ってきました。キュウリは2本、輪切りにして塩もみしてあります。「おしゃべりシノラのクッキング」をやってますがワイルドさんでも食べられるようわざと塩をちょっとだけにしました。これをきざみニンニク(めんどくさければ桃屋でいい)と一緒に軽く炒めるだけです。この料理は中国の家庭料理(家常菜)であり今は日本国籍の岐阜県関市在住の元中国人男性から教わりました。
by リス太郎 (2023-07-13 20:14) 

リス太郎

あとセロリチャーハン。これは私の発明です。セロリは輪切りにします。太ければ真ん中で切りましょう。これを卵ととじて油で炒めご飯を入れて混ぜるだけです。チャーハンを作るコツは玉ねぎを入れないことです。玉ねぎを入れるとパラっとしません。これは中国共産党幹部で伊藤忠商事とつながりのある華兄貴から教わりました。彼の名前を出せば中国で何をやっても許されます。
by リス太郎 (2023-07-13 20:18) 

リス太郎

ビール!
by リス太郎 (2023-07-13 20:19) 

リス太郎

キュウリめちゃくちゃうまい。あんな塩少なくていいんだ。ワイルドさんに教えてあげよう。
by リス太郎 (2023-07-13 20:27) 

アニマルボイス

せっかくの「楽しみ」を台無しにしちゃったかな?
ま、人生には厳しいことを言ってくれる人も必要ということで。
(^_^)y-~~~
by アニマルボイス (2023-07-13 21:25) 

リス太郎

チャーハンですが桃屋のきざみニンニクを思い切り入れました。塩はほんのちょっと。最初、塩気が足りないなあと思いましたが、セロリのシャキシャキ感が心地よく、あっという間にたいらげてしまいました。これならワイルドさんも満足でしょう。
by リス太郎 (2023-07-13 21:42) 

リス太郎

さっきまで吹田の妻の実家で新しく買った義弟のファックスの接続ですったもんだしてて私も巻き込まれており。うちに届いたファックスには妻の丸文字(今の60才ぐらいのおばさんたちが中高時代にはやった字の書き方)で「とどきますように!」と書かれていた。電話すると「それをこっちにファックスしろ」と。ファックス番号は今日、アニマルさんにも教えたんですが(令和元年十二月三十日事件)覚えやすい番号で。よく見ると「株式会社ティーエスプロジェクト」とあるので「いつから法人化したんや」「前から」「教えろよ。お祝いや。ところでティーエスってなに?」「田中総業」「これで組事務所と間違えられなくてすむな」「ガチャ」。
by リス太郎 (2023-07-13 21:58) 

リス太郎

今、2023年7月13日午後11時ジャスト(ビクラム暦2080年3月28日午後7時45分)です。日本時間7月14日まであと1時間です。
by リス太郎 (2023-07-13 23:02) 

リス太郎

オカンからレターパック青。開けると日本水彩の画集。手紙を読まずにベッドで横になり電話。自分で注文したの忘れて現地で買ってきたらしい。ボケか。余ったからくれると。絵は好きだからありがたいんだけど最近そういうボケが多い。
by リス太郎 (2023-07-13 23:04) 

リス太郎

そのまま寝そうになったんだけどいろいろ思いつくというか、これを観念奔逸といって躁状態で誰もが経験する精神状態。パニックになり気が狂いそうになる。「うわ~」みたいな。でもそういうときに思いついたアイデアをメモしておくと100に1つぐらい素晴らしいアイデアがある。創作落語のネタづくりもそう。
by リス太郎 (2023-07-13 23:09) 

リス太郎

躁鬱病といえば私と同じ主治医にかかっていた中島らもさん。あの人は妻によると覚醒剤もやってたらしいんだけど。おかしな死に方しちゃって。
by リス太郎 (2023-07-13 23:10) 

リス太郎

桂枝雀。桂三木助。
by リス太郎 (2023-07-13 23:11) 

リス太郎

睡眠を小分けに取らねばならず困ってます。寝る前の薬は相当に強い睡眠薬等が配合されえているのですが、横になればどこででも寝てしまいます。便所で寝てしまったこともあります。ただ、3~5時間で起きます。こう短眠が続くと意識朦朧であり、でももう一度薬を飲み直すのは自殺行為であり、いったん起きて仕事などします。再び眠くなったら寝室へ行き眠るのですが、30分~1時間半で起きます。これをもう一度繰り返してちょうどいいのですが、来客や外出があるとそうもいきません。
by リス太郎 (2023-07-13 23:16) 

リス太郎

チャット女性にもてて仕方ありません。みんな私にかまってほしいらしく「紳士的で素敵」と言います。さっきアンナさんを寝かしつけたとこですがまたスマホが鳴ってます。Hちゃんの場合はわかるんです。ここで男女の駆け引きでわざと未読で放置するとかあるんですが、私は押しの一手なんです。もちろん本当に忙しければ後回しにします。Hちゃんの場合は仕事をしながらなのでリアルチャットになることは珍しいです。今は義弟の会社設立を喜んでくれています。
by リス太郎 (2023-07-13 23:20) 

リス太郎

いま妻からラインあり。義弟の会社の本店所在地(妻は「住所」という)は借りてる駐車場のプレハブだと。それは知ってる。URを本店にはできない。
by リス太郎 (2023-07-13 23:34) 

リス太郎

妻は義母の介護のため大阪へ帰省しており忙しいのはわかるのですが、たまには大阪の女友だち(男でもいいが)たちとランチしたり喫茶店に行ったりすればいいのにと思う。まあ義弟の負担を軽くしてやりたいという姉心なんでしょうが。義弟も甘えて「ねえちゃん、次、いつ来るん?」とかって。妻は17日(月)海の日の深夜に東京に戻る予定です。
by リス太郎 (2023-07-13 23:37) 

リス太郎

私は明日午後8時に荒川区は日暮里のおでん屋「たけし」の前でHちゃんと待ち合わせ。まずタコ刺しを前回は1人前を2人で分けたんですが、実は私の作戦で「同じ料理をお互いに箸でつつく」ことがしてみたかっただけです。タコ刺しはオリーブオイルがからんだ実に美味なものであり、2皿頼もうということになってます。おでんは大根は絶対に外せない。卵もらおうか。あと牛筋。おでんっていいなあ。夏のおでん。ほっこり。私はサントリープレミアムの瓶ビールで1杯目は一気呑み。Hちゃんはなんかよくわからん酒。おぼえとこう。そして日本酒となる。
by リス太郎 (2023-07-13 23:43) 

リス太郎

服装はめんどくさいから甚平にサンダルでいいや。雪駄は雪駄ずれを起こす。これはなれれば気持ちいい履物なんだけど時間がかかる。私はもう何足も履きつぶしています。雪駄に左右はありません。自分の足の形に馴染ませていく。いっそ和服で着流しで行くというのもありですが、今日もアニマルボイスさんに申し上げたんですが高座着というのは汚すとクリーニング代がバカみたいに高い。図書館に行くと「男の和装の楽しみ方」みたいな写真入りのおもしろい本があるんですが、真似して着流しでチャリに乗ってたらひっかかって横転しました。あれは技術がいります。
by リス太郎 (2023-07-13 23:50) 

リス太郎

浅草で買った白地に紺の模様の入った帯があるんですが、長すぎるんですね。相当太った人用、お相撲さん用かと。こないだの和楽苑でも結ぶのに苦労しました。余る部分を巻き込まねばならないのですが後ろに目がついてないので。じゃあ締め慣れてる紺地の帯にしようか。白地の土佐ノ海の浴衣に紺地の帯。悪くないか。あれなら綿だから洗濯機でまわせるし。雪駄か。足が痛いな。浴衣に足袋はおかしくはないけど無粋やな。
by リス太郎 (2023-07-13 23:57) 

リス太郎

雪駄はどこで買ったんだっけ?馬喰横山だっけ?銀の雪駄。粋。
by リス太郎 (2023-07-13 23:58) 

リス太郎

あけましておめでとうございます。ビクラム暦2080年3月28日午後8時45分です。
by リス太郎 (2023-07-14 00:00) 

リス太郎

ネパールはまだ8時45分や。クリシュナに電話しようか。ビザおりたでって。
by リス太郎 (2023-07-14 00:01) 

リス太郎

実は昨日、曳舟から帰ってきたら書留の不在通知。東京入管。すぐに葛西郵便局に電話したけど明日(今日)午前配達しか無理やと。誰のやろ。一番古いのはクリシュナ。ムナルでおごったるゆうたら生ビール5杯も呑みやがった上に「煙草いい?」ってディーパクにネパール語で聞きよった。ダメに決まってるやろ。お前がクビになった店は吸えたんか。
by リス太郎 (2023-07-14 00:05) 

リス太郎

外へ吸いに行くんだけど何度も何度も。ビールもお代わりお代わり。でもなんか憎めないというか。前の会社の社長にドスのきいた声で「不当解雇や」と脅したんやけど。まあ、どうなんやろ。コックとしての腕が落ちたから解雇って。結局、モティのアヌプラジ社長のところで働けることになったんだけど認定でやりなさいと。で、申請したのが去年の12月でっか。のろいことは牛でもする(旧なか卯専務取締役)。
by リス太郎 (2023-07-14 00:09) 

リス太郎

川瀬専務お元気かな。100才超えてるね。
by リス太郎 (2023-07-14 00:10) 

リス太郎

蜂須賀さんと張さんにメールしました。時間が遅いんですが忘れてしまうので。内容は「来週木曜日に返答します」だけなんだけど。木曜日に東京入管留学審査部門で「大阪案件で私が取り次いでいないんでっけどよろしいでっか」ゆうて。ちなみに紹介者の加藤先生にもBCCで落としてる。ここんとこ毎日、長文のメールが蜂須賀さんから来る。読むだけで大変。でもそれぐらいしないと伝わらない。バイバーかラインがあれば中国に電話するんだけど。
by リス太郎 (2023-07-14 00:38) 

リス太郎

私はBCCを多用します。みんなで情報を共有することが大事だと考えるからです。ゆゆちゃんのご長女とのメールもアニマルボイスさんにBCCで落としてます。
by リス太郎 (2023-07-14 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。