SSブログ

楽しい楽しい難波さん

江戸川総合人生大学国際コミュニケーション学科は出席率が極端に低く、しかし野山学科長の特別な計らいで「レポートを出して合格したら特別に卒業を認める」とのことでレポートを出しました。あと月刊『むすぶ』に寄稿してきたすべての原稿をまとめ、共著である『入管の解体と移民庁の創設』(移民ディアスポラ研究10)を先生のご研究のため献本しました。そういう卑怯な手を使い無事に合格通知があったのが一昨日です。

その人生大学国際コミュニケーション学科の同期生に難波さんという未亡人の女性がいます。彼女は介護・健康学科だったか江戸川まちづくり学科だったか子そだてささえあい学科だったか忘れたのですが、再入学なんです。で、講師の先生への質問コーナーになると必ず挙手して「第17期生の難波です。ほにゃららほにゃららの節は大変お世話になりました」と延々とやる。「また始まったよ」みたいな。

あのね。私がこんなこと書いてるの難波さんに言わないでね。

『山波』203号が8月刊行予定ですが、その中の私の「落語バカ反省の半生」で出だしに難波さんが登場するんだけど。私は最初、「となりのトトロみたいな妖艶な女性」と書いてた。アニマルボイスさんが「となりのトトロいい」とか言い出して。でもこの冊子は難波さんにも進呈するし「となりのトトロ」は失礼やろうと。女性に対し。だから単に「妖艶な女性」としました。

彼女はいくつものボランティア活動に参加するアクティブな女性で。それはいいんだけど「ちょっとご病気?」みたいな。江戸川アリスの会という留学生と交流するボランティア団体があり、講師の長坂達郎代表の話に興味を持ち私も会員になることにしました。そしたら見学に来てた難波さんも「私も会員になります」と言い出し。それから難波さんは私の行動範囲に土足で踏み込むようになりまして。

こういうときに「(笑)」をつけたいんだけどダメでしょうか?

また独立した記事でおふざけなしでやりますが、鶴田先生という行政書士が副代表に就任されまして。満場一致。長坂代表も後継者候補と考えておられるようで。彼は行政書士で入管法にも詳しいんだけど平日は会社の人事部で働いておられます。だから私に言わせれば「ペーパー行政書士」です。メーリングリストとは別にライン交換しており、必要に応じて意見交換しています。

問題はメーリングリストで。あれってルールがあると思うんですよ。それを無視し続ける難波さん。

絶対に言わないで!

「キャリア形成支援」の話をしてるのに「次回インド交流会はいついつなので鶴田さんも是非」とかって、鶴田先生は大人の対応してたけど長坂代表の苦虫かみつぶしたようなお顔が目に浮かびました。とんでもない奴を会員にしちゃったみたいな。

難波さんはなんでああインドを贔屓にするのかわかりません。でもインド人にいいように振り回され利用されてる。

7月2日の日曜日午後5時ですわ。インド家庭料理レカの2階で「第1回インド国際交流会」があったんです。難波さんから「人生大学からの参加者が女性ばかりなので是非」と言われ、特に予定も入っていないとはいえ「いい加減休ませてくれ」的な私は女性からの頼みだったので引き受けたんです。

司会は難波さんなんですが講師のよぎさん(プラニク・ヨゲンドラ/日本国籍)が遅れており、その場つなぎとしてブーワン社長がしゃべってた。そのとき難波さんの携帯がけたたましく鳴り、「はい、難波です」。なんか橋本さんだっけ?場所がわからないとかいう電話だったようで。難波さんはトトロな身体をゆさぶりながらブーワンさんの前を横切りオンライン聴講者のパソコンを操作する三村さんの前で「橋本さんて予約にあります?」。オンラインで見ている人にはとなりのトトロの背中が大写し。ここでとった三村さんの対応がおかしくて。なんと。女座りのまま右足でトトロの腹を蹴り上げた。トトロは後ろに横転。私は笑いをこらえるのに必死。漫画や。

よぎさんと私は実は仲が悪く、つぶしてやろうと思えばいくらでも悪行を暴けます。彼のこの日の話は「インドがいかに素晴らしいか」ということに尽きる実にくだらないものでした。

まあインド人を敵に回すと西葛西で商売がしにくいのですが、今もある大物のインド人と一触即発の状態にあります。違約金100万円請求したいところですが、行政書士法により最初に決めた報酬額以上は請求できません。しかしそこがあいまいなまま進めてるんです。インド人の策略にわざとはまったふりをしています。申請後の費用(着手金みたいなもの)は3万円なんですが成功報酬について折り合いがつかぬまま進行してるんです。この場合、違約金はいくら取ればいいのでしょう。今はまだお互いに宣戦布告していないのでここまでとします。とにかくインドであれ中国であれ商習慣の違う人種との商売は気をつけてやらねばならないということです。

ああ、疲れた。

難波さんや。難波さんで笑ってすっと寝よう。

難波さんはテレビにも出てます。どこの局か知りませんが断捨離で有名なやましたひでこさんの番組。「難波さんの断捨離を指導しよう」という企画です。亡くなった夫の遺品を捨てられない難波さん。それをやましたひでこさんが指導するという番組。しかし次回やましたさんというかテレビカメラが入ると前以上に「いらんもん」が増えているという。テレビ局からすると難波さんというキャラはおいしくて仕方ない。

和楽苑の落語&写真紙芝居(落語会)には今年の4月8日から来てくれてます。いろいろ手伝ってくれて助かりました。ご自分のスマホででも撮ってくださり、「YouTubeで上げるには…」と言ったら「これ貸してあげる」とか。見たら縦になったり横になったり。あと別にいいんだけど私が落語をやっている写真を人生大学の発表に勝手に使ったり。

こないだの7月8日も来てくださったんですがだんだん図々しくなるというか。和楽苑の動画に難波さんのスマホが写りこんでるし。落語と写真紙芝居を終えて浴衣の帯を解きながら「佐藤さんてどう思います?」と難波さんに聞いた私が悪かったのか…。

私は「難波さんはメティ(インド野菜の一種で江戸川区の特産になってる)で関わってるけど彼はブローカーだから近寄らないほうがいいよ」とアドバイスしたかった。そしたら難波さんが「佐藤さんにつきまとわれて困ってる」と。どこまでほんとかわかんないんだけど。とにかく困ってるというので「電話でない方がいいですよ。私は一切出てない」と。そんな話を延々としてる間、和楽苑の中村様と妻はパソコンの具合が悪いというんでああのこうのやってる。「まずい」と思いましたが難波さんは止まらない。暴走。原因は私だけど。

帰り、中村様の車で見台とか荷物の多い私ら夫婦のためマンションの下まで送ってくれるんだけど、難波さんの家はすぐそこ。荷物ないんだから「私、ここから歩きます」とかあってもいいと思うんだけど当然のように助手席から手を振る難波さん。妻は階段を上がりながら「どやねん」と。

過去記事に書いたようにそれから妻と新潟へぎそば橘屋に行くのですが怒られました。「こっちは必死でパソコン直してんのに何をぺちゃくちゃしゃべっとんじゃ!あの女、なんとかしろ!」。

ふとスマホを見ると久しぶりにYさんからラインが来てるので難波さんに妻が激怒してる話をすると「私もある友人との会食で難波さんが来たことがありました。難波さんが帰ったあとその友人が、あの人、私、ダメって」。

でもなんか憎めない。(ほんとかよ)

そうそう。難波さんが勝手に、私に何の断りもなく、大学祭で篠原に落語をやらそうみたいな話を打ち合わせでして。私は仕事で欠席したんだけど、あとから難波さんから電話があり、よろしくお願いしますみたいな。いいですよと。したら電話を切った瞬間に井川さん(男性)から電話あり。

「いま男連中だけで船堀で呑んでるんだけど。ごめんね遅い時間に。難波さんから電話あった?あった?ごめんね遅くに。あれね。いま呑んでるけど酔っ払ってないから。ごめんね。ごめんね遅い時間に。落語の件はなんてゆうかな。まあボツに最初からなってるというか他にやりたいことあってね。ごめんね遅い時間に。落語はなしということで。ごめんね」「別にいいですよ」

ぴーひゃらぴーひゃら

「ごめんね。井川です。僕から電話あったってこと難波さんには内緒で篠原さんご自身の都合でやめたということにしといてね。ごめんね遅い時間に。酔っぱらってないけどね。ごめんね」「別にいいですよ」

妻にいわすとかわってるのは難波さんだけでなく人生大学に通ってる奴全員やと。特にお前(私)は変わってると。

まあ「変わってる」とか「変わってない」とか、何を基準に判断するのかが全くわからない。私にとって難波さんというのは最高のキャラであり人間観察の対象。落語のネタをいっぱいもらえたと感謝しています。

TRIPART_0001_BURST2023070816 - コピー.JPG

nice!(10)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 37

リス太郎

8時に起きました。4時間半かな。久しぶりにまとまった睡眠をとりました。ドトールで気持ちを静めてきます。
by リス太郎 (2023-07-14 08:51) 

リス太郎

https://www.asahi.com/articles/DA3S15687334.html
7月13日朝日新聞夕刊一面トップ
by リス太郎 (2023-07-14 09:08) 

リス太郎

あかん。ドトールやめ。書留が来るんだ。
by リス太郎 (2023-07-14 09:11) 

リス太郎

ド集中で急ぎの仕事を終えたら腹が減った。キュウリとニンニク炒めを塩少なめでつくる。めちゃくちゃうまい。ごはんが何杯でもいける。あと残ったセロリを刻んで桃屋のきざみニンニクと「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を入れて炒めました。ちょっとこげたけどうまい。これは塩分なしです。ついビールが呑みたくなりショート缶。口のみ。うまいっ!
by リス太郎 (2023-07-14 11:01) 

リス太郎

なんかちょっと眠くなってきた。煙草でも吸おう。郵便屋さん来るし。
by リス太郎 (2023-07-14 11:02) 

リス太郎

3時間近く寝ただろうか。気持ちいい。スマホからは「70年代のポップ」が流れる。これは「松喬チャンネル」でもそうなんだけどチャンネル登録してる新作YouTubeがアップを教えてくれるやつ。目が覚めるとこれがあったので目覚ましのためかけてる。私の横にはあなたがいてほしいらしい。
by リス太郎 (2023-07-14 15:07) 

リス太郎

70年代なんていったら私は小学生なわけで。もともと私は「80年代洋楽」が聴きたくてチャンネル登録した。これは仕事をしながらパソコンで聴いているとはかどる。マイケル・ジャクソンとかマドンナとかシンディー・ローパーとか。中でもマドンナの『マテリアル・ガール』は青春の歌であり、この話はどこかでしたような気がするので割愛します。
by リス太郎 (2023-07-14 15:10) 

リス太郎

私が寝ている間にラインがえらいことになってるはずですがほっときます。
by リス太郎 (2023-07-14 15:11) 

リス太郎

11時15分、書留が来ました。郵便屋さんから封筒を手渡された瞬間に合否がわかります。硬さでわかるから。在留資格認定証明書の場合は紙が硬いからわかる。不交付の場合はざら紙が2枚なので柔らかい。1枚は(適合しない要件)と(根拠となる事実)、そしてもう1枚は行政事件訴訟法第46条に基づき取消訴訟ができることの通知。「被告とすべき者:国」とか書いてある。認定不交付ではありませんがドラマ『やさしい猫』でミユキさんが国を相手に訴訟を起こすのもクマさんへの退去強制訴訟に対する行政事件訴訟法46条に基づく取消訴訟であり恵弁護士はその代理人なわけ。
by リス太郎 (2023-07-14 15:19) 

リス太郎

認定証明書なんですがクリシュナ君ではなくタパ兄弟のコックの13才になる娘さんの「家族滞在」。すぐに写真にとってタパ兄弟の社長にバイバーで送った。いま思いついたんだけどある行政書士の先生から「お金をもらう前に写真を送るのはやめたほうがいい」と。個人情報の関連かと思ったら「今は電子申請ができるから写真で査証を取り逃げられる可能性がある」と。「PDFじゃないですよ。ただの写真ですよ」「ダメ。危ない」。まあ私の顧客とは信頼関係がしっかりしてるから大丈夫なんですが。あと「篠原は怒らすとなにするかわからない」と思われてるから。
by リス太郎 (2023-07-14 15:27) 

リス太郎

高校時代から洋楽をよく聴いてました。英語が苦手な私でしたが「これからの時代、中国語だけじゃダメ、やっぱり英語ぐらいしゃべれなきゃ」という認識はありました。ジャパニーズデタラメ英語でいいんです。大学は京都だったので観光客の「外人さん」が多い。片っ端から声をかけてガイドをかってでた。当時は中国は貧しくビザの関係で中国人観光客というのはいなかった。
by リス太郎 (2023-07-14 15:34) 

リス太郎

松山千春さんの『長い夜』がかかってます。気分が上がる。
by リス太郎 (2023-07-14 15:35) 

リス太郎

Hちゃーん!
by リス太郎 (2023-07-14 15:36) 

リス太郎

重ねた指の ぬくもりに 戸惑う 二人
by リス太郎 (2023-07-14 15:37) 

リス太郎

今日のHちゃんとの同伴はいっそスーツにネクタイで花束をもっていこうかと考えましたがマヌケなのでやめました。昨日から着たきりスズメの鉄紺の薄手の柔らかい甚平で行こうと思います。髭も剃らず。いつもどおり。裸足にサンダル。甚平というのは片口と袖の部分が鎖状に編まれておりそこから素肌が見える。これがセクシーなんです。ただこのお気に入りの一着、下履きの右後ろにポケットがない。財布を入れるところがないんです。門前仲町の出店、アレ、なんて職業だっけ?寅さんみたいな人。から買ったアレ、なんてんだっけ?深川不動坊の守り神。お菓子の「ひよこ」みたいな奴。あれ、岡山のデニムでできてんだよね。ここに財布から何から放り込む。Hちゃんは岡山県出身だから岡山でなんでデニムが盛んになったかという話もしよう。アレ、なんでデニムが盛んになったんだっけ?アレ?俺、だれだっけ?ここ、どこだっけ?
by リス太郎 (2023-07-14 15:47) 

リス太郎

クラボウ(倉敷紡績)や!
by リス太郎 (2023-07-14 15:51) 

リス太郎

https://bobson.jp/blogs/blog/58
思い出した!
by リス太郎 (2023-07-14 15:52) 

リス太郎

しかしここでなんでそもそもしかるに、岡山県倉敷市(Hちゃんの故郷)児島で紡績が盛んになったのか。別に広島でもいいわけで。倉敷ならではの理由があったはず。江戸時代まで遡り倉敷市の歴史を調べる必要がありますが今は時間がありません。
by リス太郎 (2023-07-14 15:55) 

リス太郎

4時です。いったん切ります。「70年代ポップ」も消します。
by リス太郎 (2023-07-14 15:56) 

リス太郎

明日(2023年7月15日/土)の予定を備忘しておきます。午前9時40分東方国際学院前集合は長坂代表、篠原、難波さん。学生の引率。第一陣は長坂代表が桑川コミュニティ会館に引率し、インド、中国、モンゴル、アメリカ、台湾とのことなのでフィリピンはいないので大丈夫だと思いますが遅れてくる学生を私と難波さんが引率します。私も方向オンチですが難波さんは「ご病気」なので一度行ったところでもすぐ忘れます。なんかわらけてきた。
by リス太郎 (2023-07-14 16:48) 

リス太郎

おそらく12時で学生たちは帰り(ところで今回の交流会のテーマはなんだっけ?まさか私の落語を聴く会じゃねえよな)、それから定例会。そしてランチミーティングでもしませんか?という長坂代表の提案なのですが、こういうとき「しましょう」とか音頭を取る人間が必要なのですが誰も何も言わない。私のような新入りが「私は出ます」とか聞かれてもいないのに言うのはおかしい。
by リス太郎 (2023-07-14 16:53) 

リス太郎

まあ西葛西に戻るのが午後2時ですか。明日の桑川につき昨日、難波さんからめんどくさいメールが来ており。あの人とはわざとライン交換をしてないというかラインができないのかもしれない。普通メールに「次のアリスはいつでしたっけ?忘れてしまいました」「あさってです」「何時ですか?」「今日は手帳を忘れてきたので帰ったらメールします」。これ、「ジロー」でアニマルボイスさんを待ってる間のメールのやり取り。完全にご病気。
by リス太郎 (2023-07-14 16:57) 

リス太郎

とにかく煙草が吸えないので西葛西に着いたら難波さんを巻いてドトールへ。「ミール」でもいい。とにかく煙草。煙草を吸わないと死んでしまう。煙草税下げろボケ!
by リス太郎 (2023-07-14 16:59) 

リス太郎

ネパールのマリファナの日だけど、あれ、州により合法なとこと違法なとことあるらしいね。でも違法でも「ヒンドゥー教の偉大な神様(マリファナ好き)」の日なので目をつぶってるんだとか。変な国。
by リス太郎 (2023-07-14 17:01) 

リス太郎

おんなじようなのはインドにもあるらしい。
by リス太郎 (2023-07-14 17:02) 

リス太郎

2023年7月15日は株式会社ジャパライフの最大顧客である株式会社MUNAL(以下、ムナル)の設立登記13周年。盛大に祝いに行く。ククリラムは新しいのを既に1本キープしてある。まずはネパールアイスで喉をうるおす。もう1本いっとこうか。裏メニューの「ニンニクタンドール焼き」。こいつをカレーにつけて食べると美味。タンドール窯で焼くことにより中までほっこり。カレーは何にするか。ビンディマサラはこないだ食ったよな。サグパニールか?まあいいや。とにかく呑んで食って他のお客さんたちと会話しよう。
by リス太郎 (2023-07-14 17:10) 

リス太郎

っていうか私がディーパク社長と会話してるのを聞いて他の客が興味持って話しかけてくるのよね。
by リス太郎 (2023-07-14 17:12) 

リス太郎

ラインがけたたましい。ちょっと見てきます。
by リス太郎 (2023-07-14 17:13) 

リス太郎

スーダン特定活動(避難民)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230714/k10014129861000.html
by リス太郎 (2023-07-14 18:05) 

リス太郎

このニュースをチャット女性の雪奈さん(八戸の人)に送ったら鋭い質問が来て。「1年経ったらどうなるの?」「スーダンの情勢をみて更新」。
by リス太郎 (2023-07-14 18:07) 

リス太郎

19:10発の地下鉄に乗ります。銀行で金をおろしポストに投函。ラクスミの訴訟の件やタパ兄弟やモティの話などあるのですが私は当時間を持ちましてドトールへ行きたいと思います。しかしライン激しい。Hちゃんやな。
by リス太郎 (2023-07-14 18:10) 

リス太郎

いやあ楽しかった。「エムジェー」のHちゃん最高。この日のために美容院行ってたってかわゆ。すっかりリラックスして帰宅したのが昨日の午後11時50分。急にうんこがしたくなり便秘解消。メールをチェックするとアニマルボイスさんから私の「私と名古屋・岐阜のアパレル業界」の『山波』203号掲載をワイルドさんを説き伏せてオッケーもらい組版を仕上げて送ってくれている。早朝に校正入れますと返したんだけどいまやりたくて仕方ない。
by リス太郎 (2023-07-15 00:46) 

リス太郎

Hちゃんは黒い服が好きみたい。おっぱいの大きさはちょうどいい感じ。ミニスカートから伸びるすらりとした細い脚がセクシー。目が大きくてきれい。
by リス太郎 (2023-07-15 00:49) 

リス太郎

難波さんからまた笑えるメールが来てるんだけどもういいや。キリない。
by リス太郎 (2023-07-15 00:50) 

リス太郎

ナイスをくださった方々のブログを訪問せねばなりませんがパソコンを落とします。薬を飲んで校正を途中まででもします。明日も朝早い。
by リス太郎 (2023-07-15 00:53) 

リス太郎

くやしかったことー
エアコンも電気も消して外出したのに日暮里から帰ったらスタンドがついてたことー
by リス太郎 (2023-07-15 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。