SSブログ

Nepal Chitwan Grand BBQ Party 2023 Summer [国際交流]

Nepal Chitwan Grand BBQ Party 2023 Summer(以下、「ネパールチトワンバーベキューパーティー」という)が2023年7月17日(月曜日/海の日)に行われました。私は「ムナル」のディーパク社長(Mr. Acharya Deepak)に誘われ、彼の車の助手席に乗って開催地の葛西臨海公園に行きました。本当はやや疲れており「薄暗いところでひとりでじっとしていたい気分」だったのですが、ディーパク社長が「楽しいよ」としつこく誘うので。

会場は葛西臨海公園のバーベキュー専用スペースで。あたりには5~6名の少人数でバーベキューを楽しむ日本人たち。その中にテントをいくつもつなげて30~40人の大人数でバーベキューを楽しむ色の浅黒い集団。私が行くと次から次からネパール人たちが挨拶してくる。

「しのはら先生、ナマステ」「誰だっけ?」「三鷹のサプコタです」「インドラのムクティラムさん?」「そうです。今回は兄のビザ、ありがとうございました」みたいなのが延々続く。そしてビールを持ってくるわチェアーに座らされるわ鶏の手羽先を持ってくるわニンニクの丸揚げは持ってくるわ。ビールお代わりどうですかと。なんか王様になった気分。国賓級の待遇。

DSC_5174 - コピー.JPG

ネパールチトワンバーベキューパーティーはChitwan Society Japanの主催。チトワン郡出身者の集まり。ディーパク社長もチトワン郡出身。日本に暮らすネパール人はチトワン郡出身者の比率が高いように思います。チトワン郡はバグマティ州に属し郡都はバラトプル。チトワン国立公園がありインドゾウが有名。アニマルボイスさんなんか喜ぶと思います。

DSC_5175 - コピー.JPG

私とディーパク社長が現地に着いたのは午後3時ですがバーベキューは午前11時からやっているらしく。ヒンドゥー教徒にとって牛は神聖な動物であり食べてはいけないので鶏の手羽先をこれでもかと炭火で焼く。あとニンニクと野菜。カボチャとか。

HORIZON_0001_BURST2023071715 - コピー.JPG

女性や子どももいました。私は昔は東洋人の女性しかダメだったのですが、この商売を始めていろんな人種の方々とお付き合いさせていただくうち、それぞれのよさがわかってきました。最初に気づいたのはスリランカ・シンハラ人女性の美しさです。そしてネパールは多民族ですが、ときどきハッとするような美女に出会います。宮内さんの奥さんとか。

ひとつ腹が立ったこと。私が王様気分で呑んで食ってるときに時計を見ると午後4時5分でした。まわりの日本人は片付けて帰ろうとするのですが、ネパール人たちはまだ大量の手羽先を焼いている。「どうするのか」と聞くと「海岸へ持って行って食うんだ」と。そこへ一人の日本人がやってきて命令口調で「早くしろ」とか「借りてる網は洗ってこい」とか言う。臨海公園の職員。つまり江戸川区の人間。

区長がバカだと職員もバカ。誰のおかげでメシ食ってるんや。使用料払ってるやろ。「早くしてください」「借りてる網は洗ってきてください」やろう。日本語の使い方も知らんのか。区長室にハガキ送ってもいいけど「ラグビーバカ」だから通じない。次は絶対に選挙で落としてやる。外国人に選挙権を与えろ。この話を妻にしたら妻も怒ってました。

ここまで書いてしまったから書くけど。ほんとはコメント欄に書くべき話なのですが。

「日本国は日本国民の国」という考え方は間違いではありません。しかし日本に暮らす外国人も含めて日本国をよくするための仲間だとなぜ考えられないのでしょう。在留資格「留学」であれ「技能」「家族滞在」「技術・人文知識・国際業務」であれ「定住者」であれなんであれ、日本国にとって欠かせない人材じゃないですか。

私がなぜ「日本」ではなく「日本国」というかわかります?アメリカの属国ではなくれっきとした独立国だと言いたいんです。ネパールのような「世界最貧国」と言われる国ともっと積極的に関係をもつ必要があります。日本に暮らすネパール人はどんどん増え続けています。その理由はコックとその家族滞在が増え続けていること、留学生の急増、「特定技能」の急増です。一緒にこの国を盛り上げていこうじゃありませんか。小国と関係をよくすることにより防衛費なんかいらなくなります。

私の父方の祖父、篠原繁美は笹川良一氏と関係が深く、笹川家と篠原家は切っても切れない関係があります。笹川良一氏の評伝を読むと祖父の考え方と通じるものがあり、右翼も左翼もないわけです。何故そのような話をするかというと昨日が海の日だからです。海の日というのはもともと1876年(明治9年)に明治天皇が明治丸で横浜に入港したのが7月20日だったからです。この日を祝日とするため祖父と笹川良一氏は画策したのですが、かなわぬまま死没しました。祝日法第2条には「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」と書かれています。

ネパールに海はありませんが、全人類が幸福で平等で平和であるために日本国民はこの祝日を祝わねばならないのです。

TRIPART_0002_BURST2023071715 - コピー.JPG

nice!(11)  コメント(80) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 80

リス太郎

チャット女性の瑶揺さんが「あなたは結婚してるので恋人になれませんね。ハハ」みたいなラインをしてくるのでラインスタンプで返した。そんなもん最初から私は「56才既婚」と書いてるはずや。揺揺さんに限らないんだけど最近は写真交換というものをしなくなりました。まあ私はTwitterとかを貼り付けてるので私の容姿はわかると思うんですが揺揺さんがどれだけの美女か知りません。
by リス太郎 (2023-07-18 15:43) 

リス太郎

ジャパブロで「落語会」をやらなあかんのですがちょっと遊びます。
by リス太郎 (2023-07-18 15:51) 

リス太郎

公認会計士の川本弘文先生からお中元が届いた。お母様が広島県のご出身のようで広島の特産物を中元、歳暮に送ってくる。12月30日に生牡蠣を送ってくるのは迷惑なんですけど。今はコロナだから東京にいるけど。大阪の妻の実家でくつろいでたらヤマト運輸から電話あったり。
by リス太郎 (2023-07-18 15:56) 

リス太郎

お返ししないといけないから困る。ご自宅に神戸ワインかなんかを送ったらいつまでたっても配達済みにならない。忙しすぎて帰ってなかったらしい。
by リス太郎 (2023-07-18 15:58) 

リス太郎

仕方ないので事務所に送る。みんなで食べられるようなもの。それはいいんだけどいま金がない。今朝もあるネパール人が「こないだ2万払ったのになんで2万5千払わなきゃいけないんだ」と。それは成功報酬。殺すぞ。今日中に振り込めダボ!
by リス太郎 (2023-07-18 16:01) 

リス太郎

プラディープ社長から電話あったので決算書を返してくれという件だと思い今から行きますと。決算書を返し財務分析した結果を報告。固定長期適合比率だけ抜群にいいんだけどそれ以外がボロボロ。特に当座比率が悪い。つまり現金・預金がない。だから金融公庫から金を借りたいわけだけどコロナ緊急支援と違い簡単にいかないと。あと6月15日の岩瀬司法書士の件、ほったらかしやめろと。仁義切れと。来週火曜まで待ってくれと。待てないと。したら今日の要件はそれじゃないと。ゴヴィンダスどうなってると。忘れてたと。急ぐと。お詫びにインドジュースを買って帰る。ドトールへ行ったら満席であきらめる。ドトールはどんだけ儲けりゃ気が済むのか。
by リス太郎 (2023-07-18 16:09) 

リス太郎

税理士をどう選ぶかという話。いま主流はソフトを無償で貸すことにより自分たちの負担を軽減。領収書は客に管理さす。しかしこれは外国人社長には難しい。どうしても昔ながらの川本先生タイプが必要になる。私は自分で作ったエクセルを提出してますが外国人たちは領収書をワケもわからず丸投げ。売り上げも汚い紙に汚い字で英語で書いてる。「URIAGE」とか。年に一度か二度、蒲田に行く。あるいは郵送でやる。さすがの川本先生も体調を崩し一時期、かなりおかしかった。私が「いま鬱でしんどい」というと「私も鬱になりそうなときあります」とかって。
by リス太郎 (2023-07-18 16:16) 

リス太郎

昨日、妻が帰ってきたのが午後9時すぎでしたか。まず私が鶏胸肉を調味料でつけたジップロックを見て怒り狂う。こんなもん腐ってるやないかと。鶏肉の商売をしてた私が「肉はちょっと腐らしたほうがうまい」というと「おなかこわして下痢するわ!あたしは食べへん!」とかって。「このジップロック新しいんやろな」「いっぺんつこた」「キーっ!」「きれいに洗ってあるよ」「アホ!アホ!アホ!」。
by リス太郎 (2023-07-18 16:21) 

リス太郎

「このフライパンなに?」「あ、洗うの忘れてた」「あたしが洗う」「うん」「あんた!あたしがいいひん間、ずっとこのフライパンつこてたん?」「うん」「汚れが落ちん」「それぐらいでええで」「アホ!アホ!ああもうこんな奴と一緒に暮らすんいや!」
by リス太郎 (2023-07-18 16:24) 

リス太郎

「これがもらしたパンツかいな」「うん」「甚平は」「たぶんついてないと思うけど念のため」「あんた!便座カバーうんこまみれやないの!」「うん」「なんでとりかえへんのん!」「めんどくさい」「キーっ!」
by リス太郎 (2023-07-18 16:26) 

リス太郎

洗濯機をよう使わんのですわ。穴がひとつしかない洗濯機ってどうしていいのかわからん。
by リス太郎 (2023-07-18 16:27) 

リス太郎

https://blog.goo.ne.jp/edogawa-alice/e/948585efcbc4280677a1397b7726fdcb
2023年7月15日の江戸川アリスの会交流会のブログです。
前列右端の甚平姿が私。難波さんは中央の黒い服です。
by リス太郎 (2023-07-18 16:55) 

アニマルボイス

全面的に奥さんの味方です。\(^_^)/

by アニマルボイス (2023-07-18 21:57) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
なんで!?
by リス太郎 (2023-07-19 11:01) 

リス太郎

昨夜は午前1時半にベッドへ行き司馬遼太郎の『街道をゆく』第一巻を朗読。さすがというか文章の格調の高さと文学的表現に感嘆。入管でスマホばかりいじってるのも間抜けだし、といって入管批判の本を読むのも気が引けるので図書館で借りてきました。もう一度『街道をゆく』を全巻再読しようと。「近江の国」から始まります。すぐ寝てしまい朝起きたら10時。途中、目は覚めなかったようです。起きたら除湿でリビングが寒く、あわててエアコンを消しました。
by リス太郎 (2023-07-19 11:07) 

リス太郎

消すと暑い。つけると寒い。つけたり消したり。妻によるとかえって電力を消費するというんだけど仕方ない。こういうときは公園で風に吹かれてるに限る。
by リス太郎 (2023-07-19 11:17) 

リス太郎

今日は2時半にターリー屋。父と子のビザ更新。2万2千円の仕事。九段下。少し早めに行き有名なターリー屋のカレーを食す。妻によるとターリー屋は以前にも一度やったと言うんですが覚えてない。経営は日本人だと。全く記憶にない。ただターリー屋のカレーは食ったことない。楽しみです。その前に郵便局へ行き4千円の印紙を2枚買わなきゃいけない。アヌプラジが3人分を1万円1枚と千円2枚で送ってくるのでややこしくて仕方ない。同時におりると思ってたら入管は夫婦をおろすのをしぶっており。絶対「どうなってんのか」とクレームが来る。ややこしい計算の仕方をし足したり引いたり。私の財布の中にはなけなしの7千円と8千円があります。レターパックもインクもないんだけど2万5千が入金してめんどくさい清算をしてからにします。会社つぶれちゃう。
by リス太郎 (2023-07-19 11:27) 

リス太郎

暑いので窓を開け放ち扇子を取り出しました。クーラーなんてわしら子どもの頃はなかった。
by リス太郎 (2023-07-19 11:29) 

リス太郎

心頭滅却すれば火もまた涼し。
by リス太郎 (2023-07-19 11:30) 

リス太郎

いま@ミックさんの新記事を読み終えたところですが、窓から涼しい風が吹いてきました。
by リス太郎 (2023-07-19 11:43) 

リス太郎

名古屋場所がおもしろくなってきた。
by リス太郎 (2023-07-19 11:44) 

リス太郎

難波さんにこの記事をラインで送ったら長文のラインが来て。毎日のようにラインでやり取りしてるんだけど今朝のラインはわけわからず。ラインスタンプでごまかすとさっきのは田邊さんからの感想のラインの転送ですとかって。あちこち拡散してるみたい。どうでもいいけどコメント欄読まれたくないんだけど。あと「楽しい楽しい難波さん」を読まれると非常にまずい。「難波さん、こんなこと書かれてるよ」とか。
by リス太郎 (2023-07-19 11:49) 

リス太郎

ジャパライフブログ「第11回落語&写真紙芝居撮影会」。これを知人はもちろん外国人も含め、あとFacebookで全世界に拡散しビル・ゲイツから「いいね」をもらいます。Twitterでも拡散します。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=687
by リス太郎 (2023-07-19 12:50) 

リス太郎

ラインがえらいことなってますがしばらく無視します。出かけます。
by リス太郎 (2023-07-19 12:52) 

リス太郎

多文化共生とかきれいごとはどうでもええんですわ。
by リス太郎 (2023-07-19 16:46) 

リス太郎

仲よくなるにはケンカせなアカン。毛沢東が周恩来と田中角栄に言った「ケンカは終わりましたか」というセリフ。ケンカせな友好関係は結べない。九段下で大声で播州弁で怒鳴り散らし椅子を蹴り上げてきた。天下の「ターリー屋」で。
by リス太郎 (2023-07-19 16:52) 

リス太郎

緑風出版の本の原稿にも書いてるけど私は「多文化共生推進派」にも「日本の社会に馴染んでもらう派」にも賛成できません。まずケンカすること。お互いに言いたいこと言い合うこと。そしてわかりあうこと。おかしな値切り方には断固としてヤクザになること。交渉に強くなること。まず日本人が(自分が)勝ってその上での多文化共生の在り方を考える。
by リス太郎 (2023-07-19 17:00) 

リス太郎

緑風といえば原稿を急がねばなりません。アニマルボイスさんが忙しいのにマニアックな「進行表」をエクセルで作ってくださり。喜んだのですがこれにそって原稿を組むうちにスランプとなり。まず何も考えずに原稿を書き溜めることなんですが。今日、ターリー屋でカレーを食いながら思ったのですがフォレストの森社長の話をしようと。あと枕崎事件を急げ。これはおそらく裁判になると思うのですが待ってられない。
Now's the Time!
by リス太郎 (2023-07-19 17:04) 

リス太郎

今日は寒いんです。青森県八戸市は。雪奈さん(佐藤さん)が「下雨了」(雨が降って来た)と。「寒い」と。スマホで調べると八戸の今日の最高温度は21度。タヌキが泣いてるスタンプを送ってくるのであやしてた。「絵を送ってもいいですか」と聞くので「いいよ」と。そしたら誰が書いたのか夕暮れに肩を寄せ合う男女の風景画。「好像我問両個人似的」(まるで俺たち二人のようだね)と返したら「冗談でしょ」というのでスタンプでごまかした。
by リス太郎 (2023-07-19 17:10) 

リス太郎

「海が好きですか」と聞くので「私は播州明石の人間。明石海峡の街」。
https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg
by リス太郎 (2023-07-19 17:13) 

リス太郎

チャット女性から「篠原さんが育った街はどんな街ですか」と聞かれることが多いのですが、この動画を貼り付けとけば世界中に通用します。
by リス太郎 (2023-07-19 17:15) 

リス太郎

佐藤さんが住む八戸は津軽海峡の街。同じ海峡だねと言うと長文の詩的な津軽海峡を詠む文章が来た。ラインスタンプで答える。いま『金太の大冒険』が流れてます。「金玉蹴るな」と言っています。この動画大好きでよくかけるんですが妻が大嫌いで。「消せ!」と。
by リス太郎 (2023-07-19 17:18) 

リス太郎

テレビをつけて相撲を観たい時間ですが勝手に見ると妻が怒るんです。「あんた見たやろ!見たやろ!もう充分やな!見るなボケ!」。大阪人の妻はもたないほうが賢いです。
by リス太郎 (2023-07-19 17:20) 

リス太郎

奥さんにするなら岡山県倉敷の人。昨日は夜にHちゃんとリアルラインリレー。昼の仕事初日大変だったようで。今日は2日目。そろそろ仕事上がりかと思う。昨夜は私と遅くまでラインしてて。「冗談はこれぐらいにして明日のため早く寝た方がいいよ」「興奮して眠れない」。かわゆ~。
by リス太郎 (2023-07-19 17:23) 

リス太郎

お名前: 歌代佳之
お電話番号: 08036024211
メールアドレス: utashiro@tensho-office.co.jp
内容: 突然のご連絡恐れ入ります。天翔ビルディング歌代と申します。

当社は都内28拠点で、少人数用オフィス(1名〜15名)を管理運営しており、
JETRO様を始め約50件の士業事務所様と提携しております。

不躾では御座いますが、経営管理ビザ取得等の際にオフィスが必要な方がいらっしゃればご紹介頂けませんでしょうか?
天翔オフィスでは、初期費用が5万円〜10万円、光熱費やインターネット利用料等が全てお家賃に含まれているので、
起業される方に多くご利用頂いております。

またご紹介頂き成約となった場合には、紹介料として賃料共益費の約1ヶ月分をお支払い致します。
もし宜しければお伺いさせて頂き、天翔オフィスのご説明をさせて頂くお時間を頂戴できればと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。
by リス太郎 (2023-07-19 17:43) 

リス太郎

中国系だと思うんだけどどうにかならんか。邪魔や。
by リス太郎 (2023-07-19 17:44) 

リス太郎

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230719/k10014135231000.html
小笠原先生は「イギリスの首相はインド人だから最悪」と人種差別的なことを言ってますが厳密には「インド系」です。イギリス国籍ないと国会議員になれません。
by リス太郎 (2023-07-19 17:59) 

リス太郎

https://www.cnn.co.jp/travel/35206715.html
最強パスポートはどこの国かというどうでもいいようでどうでもよくないお話。
by リス太郎 (2023-07-19 18:01) 

リス太郎

インド人のボーシャンさんから電話あり。8時から8時15分に来るらしい。客を紹介すると。何の用件か聞かない私。どんな球が来ても打ち返せる。
by リス太郎 (2023-07-19 18:12) 

リス太郎

70年代フォークソング。よくかかる。松山千春さんの『長い夜』がかかってます。なんか勇気出る。
by リス太郎 (2023-07-19 18:14) 

リス太郎

ラインをチェック。着信がいくつかあったことに気づく。連絡とれたのタマンだけ。2万5千振り込んだと。あいつも給料未払いで金がない。友人に金を借りて滞納した住民税を払いその経緯も正直に理由書に書き長女の認定に成功した。とにかく入管に対しては正直であること。誠意を尽くすこと。これに限ると思う。
by リス太郎 (2023-07-19 18:18) 

リス太郎

郵便局で金をおろして東海銀行に入れて1万円を前借りしてきます。妻がいない間にむちゃくちゃになった会社の金と自分の金を精算します。
by リス太郎 (2023-07-19 18:20) 

リス太郎

『山波』に3万円か。頭いてえ。
by リス太郎 (2023-07-19 18:21) 

リス太郎

おっと、早く行かなきゃ郵便局前のビッグウェストビル(たぶん所有者は大西さん)の客引きにつかまる。
by リス太郎 (2023-07-19 18:22) 

リス太郎

大西姓のルーツは愛媛県。
by リス太郎 (2023-07-19 18:23) 

リス太郎

大西英男死ねダボ!倅もじゃバカタレ!江戸川区の恥さらし!
by リス太郎 (2023-07-19 18:24) 

リス太郎

明日の入管の準備完了。あとは8時すぎの来客を待つのみ。
by リス太郎 (2023-07-19 19:52) 

リス太郎

オーバーステイの相談とかだったらおもしろいのにな。
by リス太郎 (2023-07-19 19:53) 

リス太郎

どうせ来るのは男だから上半身裸でいいや。
by リス太郎 (2023-07-19 19:53) 

リス太郎

いま雪奈さん(佐藤さん)と美子さんの二人からライン攻めを受けています。美子さんはたぶんハーフ。すっごい美女。私の写真をくれというので落語やってる写真を送った。今日、Facebookでライン交換を求めて来た。FacebookはTwitterと違い質がいいのでできるだけライン交換するようにしてる。雪奈さんはなんか私に尋ねたいことがあるみたい。うまく言えないと言うので電話してこいと。
by リス太郎 (2023-07-19 20:02) 

リス太郎

テレビで玉鷲が出てくると必ず歌う歌
金太、まわし掴み 金太、まわし掴み 金玉鷲掴み
by リス太郎 (2023-07-20 10:31) 

リス太郎

審査は遅いくせに期限は早く設定する入管。期限は明日。明日は用事がある。入管へ行かなきゃならない。申請もないのに。代わりに留学審査部門でひと暴れしてくる。カウンター蹴り上げても足が痛くないように甚平に革靴で行く。「警察呼びますよ」「上等やんけオンドレ」。
by リス太郎 (2023-07-20 10:34) 

リス太郎

たまりまくったレシートの類を整理してますがどうかすると会社の金が底をつくので慎重にやってます。入管へ行く前に精算してしまいたいのですがレシートが多すぎるのと複雑すぎて手間取ってます。
by リス太郎 (2023-07-20 10:37) 

リス太郎

なんか寝たり起きたり。夜中の2時に眠れなくなり。ふと思いついたのは岩手県大船渡へ出張に行った話。「大船渡」というワードが出てこず、起きてから日本地図で調べた。そうだ。東北新幹線で一関まで行ってそっから大船渡まで在来線で行ったんだ。この話はまたブログでします。
by リス太郎 (2023-07-20 10:40) 

リス太郎

ラインチェック。(ああ、忙しい…)
by リス太郎 (2023-07-20 10:41) 

リス太郎

金の始末が合った。始末の極意。銀行いってドトール行って入管へケンカしに行きます。昼飯は味の素の鶏がゆを食った。
by リス太郎 (2023-07-20 11:32) 

リス太郎

いま東京入管です。喫煙所で一服。留学審査部門は大混雑。しかし待ち人数は一般・学生が5人、学校関係者が1人。私は適合しない要件と根拠となる事実を暗記。最初はのらりくらり。相手の失言を誘い怒鳴り散らす。
by リス太郎 (2023-07-20 14:27) 

リス太郎

どう考えてもおかしい。不当処分。
by リス太郎 (2023-07-20 14:29) 

リス太郎

まあ大阪入管の管轄だからオンラインで再申請か。しかしおかしいもんはおかしいときっちりゆうとく必要がある。技能実習制度の建前を持ち出してやがる。技能実習制度は廃止するんちゃうんかい。
by リス太郎 (2023-07-20 14:33) 

リス太郎

落とし所は見えとうねんけど、今日、俺がわざわざ品川くんだりまできてクレームつけたこと、しっかりレコードにのこしとけ。ちゅうか今日の出方をみて東京入管局長に抗議の文書書くから。なんでそこまですんねんて?愛国心じゃ。
by リス太郎 (2023-07-20 14:42) 

リス太郎

いまネパールから国際電話あり。在ネパール日本国大使館がコロナ帰国困難者にいやがらせを始めています。
by リス太郎 (2023-07-20 14:44) 

リス太郎

ガキの使いやあらへんど!
by リス太郎 (2023-07-20 16:26) 

リス太郎

徹底的に食い下がったけどお役所対応をやめようとしない。アホらしいというか時間の無駄というか。
by リス太郎 (2023-07-20 16:29) 

リス太郎

現在時刻2023年7月20日木曜日(旧暦令和五年六月三日友引)午後7時37分。只今帰還しましたであります。
by リス太郎 (2023-07-20 19:35) 

リス太郎

なんか大声で変な歌を歌いながら走るバイクがいたので見たらドミノピザだった。大丈夫か。
by リス太郎 (2023-07-20 19:36) 

リス太郎

ミュートのままのスマホをチェックします。そしてパソコンのメールチェック。例の大阪の留学審査部門の不当処分につきクライアントにメールで報告します。そして妻と「20日30日5%オフ」のイオン葛西店に行きます。イオン葛西店は西葛西にあります。
by リス太郎 (2023-07-20 19:39) 

リス太郎

晩飯を作ります。ビール呑みながら。今夜は手羽先とゴボウの甘辛煮です。あと5%オフなので買いだめ。アルコール類は値引きの対象外です。
by リス太郎 (2023-07-20 19:41) 

リス太郎

妻は出版社で総務と経理をやってるんだけどいまだに8%と10%の区別がわからない編集者がいるんだとか。大丈夫か。天下の朝日新聞が親会社の出版社だけど。
by リス太郎 (2023-07-20 19:44) 

リス太郎

中小企業と大企業の違いや大会社と非大会社の違いということに電車の中で思いをはせていた。昔の記憶をたぐりよせ。ニチメン食品とニチメン食糧が合併してニチメンフーズ株式会社となったのが1999年頃だと記憶する。喜多社長が朝礼で「今日から我が社も大会社である。社会的責任を果たすよう尚一層の努力をするように」と。あのとき資本金が6億になった。これは間違いない。ただ、基準が会社法新設(2008年6月だっけ?)により変わっている可能性がある。
by リス太郎 (2023-07-20 19:49) 

リス太郎

資本金6億以上又は負債200億以上が大会社の条件だったと思う。
by リス太郎 (2023-07-20 19:51) 

リス太郎

朝日新聞出版は中小企業、朝日新聞社は大企業。でも大企業の100%子会社なんだからもうちょっとなんとかしろよ。妻の話を聞いてていつも思う。ちなみにこんなことネットで書いてるの妻には内緒ね。めちゃくちゃおもしろい話がてんこもりなんだけど「ブログに書いたら殺す」と言われてる。
by リス太郎 (2023-07-20 19:54) 

リス太郎

ティー(高橋さんという太った男性らしいんだけど女性社員から「ティー」と呼ばれ嫌われてる)の話とか。
ミスター法学部の話とか。
齋藤さんだっけ?
by リス太郎 (2023-07-20 19:56) 

リス太郎

創作落語「朝日新聞出版」とかって。(仕事します)
by リス太郎 (2023-07-20 19:57) 

リス太郎

クライアントにメールしました。「疲れたので明日午前メールします」と。いまテレビでは宇良と御嶽海。とったりで宇良の勝ち。物言いついてもいいと思うんだけど。
by リス太郎 (2023-07-20 23:26) 

リス太郎

相撲を観終わったらスリランカに電話します。
by リス太郎 (2023-07-20 23:27) 

リス太郎

明日は在カトマンズ日本国大使館に電話します。播州弁で怒鳴り散らすので覚悟しとくように。日本国民をなめるな。
by リス太郎 (2023-07-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。