SSブログ

ガキの使いやあらへんど!(技能実習制度の建前と日本留学)

「ガキの使いやあらへんで」というのは関西人が頻繁に使うセリフです。大阪の区役所へ行けばこのセリフが飛び交っていると思います(シランケド)。これが播州へ行きますと語尾が「ど」になり、これはもう完全に宣戦布告です。この言葉が発せられたら相手に胸ぐらをつかまれ頭突きをくらわされることを覚悟せねばなりません。四代目山口組組長の竹中正久も播州人ですが(兵庫県飾磨郡御国野村(現・姫路市)出身)、私は窮地に追い込まれたとき彼の精神を思い出します。竹中はヤクザですが私は非常に尊敬しています。

今朝は8時に起きて珈琲を飲んで煙草を吸ったのですがふらふらで。再び布団へ行き妻が仕事へ行ったのを知りません。スマホを開けるとラインや着信がえらいことになっており、とりあえずトレモン姐さんからの「不明なメール」にだけ返信しました。

以下はそのあと例のというか「技能実習生として電子部品工場で働いたことのある中国人女性の介護専門学校への留学不交付案件」に関するメールのやり取りです。小池栄子さん(仮名)は『移民ディアスポラ研究』の加藤丈太郎先生のご友人であり丁寧さん(仮名)は申請人の中国人です。このメールは加藤先生にもBCCで落としています。

   ■

小池様
CC 丁寧様

DING NING
(2023年2月x日付け、申請番号 阪留認P第xx-xxxxxxx号)

あなたの(上記の者に係る)在留資格認定証明書交付申請については、下記の理由により、下記の要件に適合しないことから不交付と決定したので、通知します。

(適合しない要件)

申請に係る活動が「留学」の在留資格に係る出入国管理及び難民認定法別表第1の下欄に定められている活動に該当するとは認められません。

(根拠となる事実)

技能実習を終了した者については、相当期間、本国等で技能実習の成果を活かした活動が行われている必要がありますが、提出された資料からみて、相当期間、当該技能移管等が行われていることが確認できず、立証が十分になされているとは認められません。

また、技能実習の内容と教育機関における知識等の習得内容には一貫性がなく、技能実習制度の趣旨を踏まえれば、進学理由に合理性があるとは認められません。

この大阪入管の不交付理由が適正なものなのかどうか東京入管留学審査部門で聞いてきました。
当然、このケースが東京入管に持ち込まれた場合、このメールでわかる範囲内での回答となります。
結論はいわゆる「技能実習を修了した方への(理不尽な)縛り」は生きており絶対であるとのことです。
これに対し「それは技能実習制度の建前であり申請人はただ日本に留学したいだけである」
「介護福祉士の資格を取り在留資格「介護」へ変更し日本のために働きたいという思いを無にするのか」と反論しました。
しかし窓口の女性は「「介護」への変更については就労審査部門にお並びください」ととんちんかんなことを言います。
また、「これが「特定技能」ならどうなるのかという質問に対しても「特定技能」の窓口へと言います。
私は「入管で働く以上、総括的な回答ができねばならない」と責めましたが「間違った回答をしてはならないため部門が分かれています」と。

とにかくお役所的な対応に終始し、箸にも棒にも掛からぬ状態。
最後は「わかりました。クライアントと相談します」と帰ってきました。

「学校の指示に従い、資料を作成、提出された」とのことですが、その資料のコピーが残っていれば見せてほしいです。
とにかく電子部品の技能実習で一定期間働いていたことが疎明されないといけないらしいのですが、何度も言いますが私は個人的におかしいと思います。
短期滞在で旅行のつもりで来日し、「留学」への変更をすることをお勧めします。
理由書等はこちらで作れますがここからは有料になります。金額はどこまで手伝うかによりますが相談させてください。
オンラインでやることも可能です。

しかしつくづくおかしな話だと思います。

篠原

   ---

篠原様

ご連絡ありがとうございました。お返事が遅くなり、申し訳ありません。

丁さんからも
「本当にありがたいですね。篠原先生が色々聞いてくださって感動しました。」
とご連絡がありました。

丁さんも、過去に直接(その時は大阪ではなく、愛媛の)介護の専門学校とやり取りをしたことがあるそうです。
入国手続きや就労先サポートなどは、専門学校がしてくれると話を聞いたが、
極力不安なことを減らしたく、エージェントを利用を決めたとのことです。

「技能実習を修了した方への理不尽な縛り」について、ご検討くださり誠にありがとうございます。
東京の入管で篠原様がお辛い思いをしなければ良いのですが…
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

小池栄子

2023/07/12 21:57、shinohara@mba.ocn.ne.jpのメール:

小池様

CC 丁様

要するにエージェントを通さないほうがいいと私は個人的に思うのです。

もちろんエージェントがいなければパイプがつながらないわけですが悪徳エージェント(ブローカー)が跋扈しているのも事実です。

合格しているなら話は早いと思うのです。問題は技能実習を修了した者に対する理不尽な縛りです。

今週は月曜日に入管行は済ませており、来週はおそらくですが木曜日に入管へ行きます。

「大阪のことは大阪に聞いてくれ」とか「お前が取り次いだわけでもないくせに」とか言われるでしょうが食い下がります。

宜しくお願い致します。

篠原

   ---

篠原様

お世話になっております。早速のご返信ありがとうございました。

技能実習の件(前回、不公布の件)、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

エージェントさんは丁さんの友人からの紹介で決められたようで、私も実態はよくわからないです。
大阪。。。。専門学校様は、ホームページもしっかりされており、大丈夫なのでは…と思っております。

「短期滞在」で入国、介護の専門学校に合格・入学、「留学」に変更がお勧めなのですね。
丁さんにも今後どうするか考えていただきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

小池栄子

2023/07/11 19:55、shinohara@mba.ocn.ne.jpのメール:

小池様
CC丁様

1.技能実習の建前に付き来週確認してまいります。(おかしな話だと思います)

2.失礼ながらエージェントが信頼できる組織であるのか、大阪。。。。専門学校様に過去に入管法違反がないのかが気になります。

これは今日入ったニュースです。入管は摘発に力を入れています。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20230711-OYT1T50087/

3.現実問題として「短期滞在」で来日し大阪。。。。専門学校に入学し「留学」に変更することをお勧めします。

「短期滞在」から他のビザへの変更は原則禁止ですが、「留学」と「日本人の配偶者等」については「特段の事情」として許されています。(審査要領)

篠原

   ---

篠原様

お世話になっております。小池です。
ご返信、ありがとうございました。

2→株式会社。。について
和歌山で介護施設を経営している会社だそうです。
株式会社。。|株式会社 。。ホールディングス

この株式会社。。と、丁さんと、丁さんが利用しているエージェント(中国と日本の秋田県にそれぞれいるそうです)が、昨年、添付の合意書を交わしています。

丁さんは株式会社。。が、学校(大阪。。。。専門学校)、住居、アルバイト、就職先まで全て用意してくださっているため、
「短期滞在」での来日ではなく、「留学」での来日を希望しています。
※大阪。。。。専門学校には、昨年合格済み

丁さんの利用しているエージェントによると、この合意書は次回(来年の4月日本に留学)も有効とのことです。

5→前回の失敗の原因について

「技能実習」の建前の部分、とのこと、大変驚いています。

東京入管留学審査部門へのご相談、ありがとうございます。

丁さんが、来春こそ日本で介護の勉強が始められるよう、何をすべきかお教えいただけましたら幸いです。

お忙しいところ、大変恐縮ですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

小池

2023/07/11 6:53、shinohara@mba.ocn.ne.jpのメール:

   ---

小池栄子様
CC 丁寧様

1.弊所は相談完全無料です。申請の準備をし実際に申請をするところから料金が発生します。事前に言います。

2.「株式会社。。」とは介護と関係のある会社でしょうか。介護福祉士の試験に合格すれば在留資格「介護」に変更できます。

3.そこから永住権も狙えます。

4.まず「短期滞在」で来日することをお勧めします。そこで専門学校等に合格すれば特例で「留学」への変更が認められます。

5.失敗の原因は入管の文書にもある「相当期間、本国等で…」の部分ですが、これは「技能実習」の建前の部分です。

6.大阪へは行けないので東京入管留学審査部門に相談に行ってきます。いま、「技能実習制度」は崩壊寸前です。

篠原

   ---

しのはら行政書士事務所
篠原 拓生様

初めまして。突然のご連絡、申し訳ありません。
先日、武庫川女子大の加藤丈太郎先生に相談し、篠原様をご紹介いただきました、
小池栄子(こいけ えいこ)と申します。
※加藤先生は大学時代からの友人です。同じサークルに所属していました。

現在、私は夫の仕事の関係で、中国の山東省青島市に住んでいます。
中国での生活はなかなか困難ですが、親切丁寧に私たち家族を支えてくださった、丁寧さん(CCのメールアドレスです)のおかげで何とかなっています。

丁寧さんは、以前加藤先生がメールに記載されていた方です。丁さんの日本への留学についてご相談がございます。
お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスをいただけましたら幸いです。

私ども、大変素人でして、どこまでが「ご相談」で、どこからが篠原様に「お支払い」するのかがわかっておりません。その点もお教えいただけましたら幸いです。

----------------------------------------
【背景】
丁寧さんはN1を持っており、日本語がとても上手です。

2019年8月?2021年6月まで、技能実習生として日本(三重県)に住んでおり、電子部品のお仕事をされていました。
契約満了で青島に戻っています。

昨年、日本で介護福祉士になりたいと考え、中国人のエージェントと契約し、「留学」の手続きを学校経由でしました。
学校の指示に従い、資料を作成、提出されたとのことです。

★介護の専門学校=大阪。。。。専門学校
[☆]?専門学校卒業後の就業先=株式会社。。

今年3月、在留資格認定が不公布の連絡(下記)がありました。

:::::::::

DING NING

(2023年2月x日付け、申請番号 阪留認P第xx-xxxxxxxx号)

あなたの(上記の者に係る)在留資格認定証明書交付申請については、下記の理由により、下記の要件に適合しないことから不交付と決定したので、通知します。

(適合しない要件)

申請に係る活動が「留学」の在留資格に係る出入国管理及び難民認定法別表第1の下欄に定められている活動に該当するとは認められません。

(根拠となる事実)

技能実習を終了した者については、相当期間、本国等で技能実習の成果を活かした活動が行われている必要がありますが、提出された資料からみて、相当期間、当該技能移管等が行われていることが確認できず、立証が十分になされているとは認められません。

また、技能実習の内容と教育機関における知識等の習得内容には一貫性がなく、技能実習制度の趣旨を踏まえれば、進学理由に合理性があるとは認められません。

::::::::

【丁さんが知りたいこと】
来年の春は必ず日本に行き、介護の勉強をしたいです。
今回、在留資格認定を得るために用意すべき資料は何なのでしょうか。
----------------------------------------

初めてのご連絡にも関わらず、長文になり申し訳ありません。
ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

小池栄子

■□■□----------------------------------
しのはら行政書士事務所   篠原 拓生
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西3-12-10 June・20th 302
TEL&FAX 03-5679-6883
携帯電話 090-9863-8944
E-MAIL shinohara@mba.ocn.ne.jp
----------------------------------□■□■

nice!(12)  コメント(23) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 23

リス太郎

丁寧というのは中国の元卓球選手です。
by リス太郎 (2023-07-21 16:54) 

リス太郎

アニマルボイスさんは次の仕事、茅場町に向かいました。私は駅まで見送りカラオケ館で昼寝をしようかと思いましたがスマホをカフェドミールに忘れており。ただ受け取るだけでは男がすたるのでホットコーヒーを飲んでいます。
by リス太郎 (2023-07-21 16:59) 

リス太郎

4時15分にアニマルボイスさんを見送り再び「ミール」へ。5時すぎに「ミール」を出る。ドトールへ。一日に4杯までなら珈琲は頭と体にいいと聞きますが今日は5杯。なぜドトールへいちいち行くかというと一人きりでリセットしたいからです。ライン処理とニュースのチェック、FacebookにTwitter、仕事の段取り、晩飯の献立。今週の昼の仕事を終えたHちゃんとリアルライン。彼女、一昨日も夜の仕事入ってる。やめろと言ってるのに。今日もこれからガールズバーだというので「体こわしなや」と。「眠い」というので「寝ろ」と。「まだ満員電車の中」というので「のいてもらって布団ひいて寝ろ」と。「踏まれる」というので「兄ちゃんがパンツ脱いで入ってきたっりして」と書いたら「じゃあHも服ぬいどこっか」とここからエロい話になり。エロオヤジの話にHちゃんも悪乗りしてきて。「勃起!」と打ち返したのが午後6時ジャスト。ドトールを後にする。6時10分に帰宅しスマホを見たらたった10分の間にスマホの嵐。なんでこう女性にもてるのか自分でも不思議。今もスマホは鳴り響いています。帰宅してからミュートを解除したので。Hちゃんからのラインにだけ返信してる。彼女はいま、大変な状況にあります。若いからもってるけど。「寝ろ」というのにラインばかりして「眠れない」と。興奮してるんです。水商売の女性というのは意外と真面目で頭がよく、誠実です。奥さんにするならもってこいだと思います。
by リス太郎 (2023-07-21 19:59) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=y5EDkNshZFs
最近はこの動画を聴きながら仕事することが多いです。三田純一先生が桂米朝のために書いた新作落語ですが舞台は明治期の大阪です。10月の和楽苑でネタおろしします。
by リス太郎 (2023-07-21 20:02) 

リス太郎

今日は請求書をつくって在留カード、パスポートを送る仕事が2件、日曜打合せ(予定)の船堀ゴヴィンダスの準備(千秋楽だからゆっくり相撲観戦したいんだけどどうしても日曜日しか時間が取れない)、あとなんだ。永住権か。とにかく急がないといけない仕事が山積みなんだけど。Hちゃんとのラインで興奮しちゃって。とにかく土日はできないので今のうちに抜いてスッキリしようとするんだけどHちゃんがラインで「いっちゃいなよ。Hのこと想像していっちゃいなよ」「だまっててくれ」とかって。結局イケズ。「イッタ?」「ち〇ぽ汁しか出ない。あきらめた」と。「Hちゃんとベッドインできるまでしない」と。
by リス太郎 (2023-07-21 20:10) 

リス太郎

小池栄子さんからメールが来ているのですが中国はまだ午後7時11分なので。サマータイムはとっくに廃止されました。あんだけの広い国土をすべて北京標準時で統一するという。チベットでは闇の中、出勤するという。とんでもない国で。
by リス太郎 (2023-07-21 20:14) 

リス太郎

まずはアニマルボイスさんへ「ありがとうございました」メールをします。今日もアニマルボイスさんは「ミール」店主の中嶋布由子さんから「先生」「先生」と呼ばれ。明日は行船公園で「江戸川金魚まつり」なんですが「先生、一緒に行きませんか」とデートに誘われる始末。アニマルボイスさんは「歯医者がある」と野暮なことを言っていましたが。なんか中嶋さんはアニマルボイスさんにマジで惚れてるみたいでめっちゃ笑えるねんけど。
by リス太郎 (2023-07-21 20:19) 

リス太郎

小池栄子さんへたったいま送ったメールです。中国時間下午七点五十六分。
   ---
まずは丁様のご意思を尊重したいと思います。
私は関わらせていただいた以上、無償状態のままでも突っ走ります。
そういう性格です。もちろんこれでメシを食っているので理由書を書くとか申請を取り次ぐとかさせてほしいのですが。
書き忘れましたが、貴メールの(適合しない要件)(根拠となる事実)の部分につき入管職員は「これはなんですか」と。
「なんですかって不交付理由書でしょ」と申しましたら、「証拠は」って。「は?」と。「アホか」と言いそうになりました。
篠原
by リス太郎 (2023-07-21 20:57) 

リス太郎

東京入管局長に抗議文かこ。
by リス太郎 (2023-07-21 20:58) 

リス太郎

Hちゃんからのどうでもいい情報。7月21日はオナニーの日。冗談みたい。
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%97%A5
by リス太郎 (2023-07-22 02:03) 

リス太郎

これから妻とこれを聴きに行きます。帰りは月島でもんじゃを食い芸談に花を咲かせます。至福のひととき。
https://twitter.com/yonedanji_k/status/1682250393433300992?t=0-RflnhTNSy5TYvP15RiBw&s=01
by リス太郎 (2023-07-22 10:48) 

リス太郎

小池栄子さんから次のようなメールが来ています。ここから日本留学の問題点の本質が見え隠れします。貼付書類が膨大で印刷したいのですがインク代が惜しいのでどうしようかなと。また、小池さんにどう返事しようか迷っています。
   ---
篠原様
お世話になっております。小池です。
昨日は、素敵なお言葉をいただき、私も丁さんも大変感激しております。
ありがとうございます。
丁さんが作成された資料をお送りします。
(丁さん同意済み)
この資料作成はエージェントさんが関わったのだと思います。私は初見です。
丁さんの現在のお気持ちは「正直戸惑っていて、どうしたらいいかわからない」だそうです。
・エージェントさんに高額支払いしており、お金が戻ってこないこと
・エージェントさんを利用しない場合、
①決まっていた学校や就職先に断りを入れなくてはいけないこと
②自身で学校、アルバイト先、住まい、就職先…と探さないといけないこと
など、もう少し考える時間が欲しい、とのことです。
申し訳ありませんが、丁さんのご意見(今後の方向性)については、少々お待ちください。
★丁さんからの質問はこちらです↓
4月入学の場合、短期滞在から「留学」に切り替える場合、日本にはいつ行くのが良いと思いますか?
私は専門学校の入試スケジュールによるかな、と思うのですが…
12月くらいから日本に行き、受験し、留学に切り替える手続きをし、4月に入学、といった感じでしょうか?
入管のご担当者の対応、たびたびイライラさせられますね…
メールの文章だと、偽装を疑われるのでしょうか…
篠原様に不要なストレスがかかってしまい、申し訳ありませんでした。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
by リス太郎 (2023-07-22 20:57) 

リス太郎

録画では西方土俵入りが行われています。妻は十両から見ます。もう大変です。一緒に見ることを強制されるため寝不足で仕方ない。大相撲が終わると祭りのあとの寂しさもあるのですが、正直、ほっとします。普通の生活に戻ったなみたいな。それぐらい大相撲をやってる15日間というのは我が家では特別なものです。土日祝日の午後3時から6時は仕事を入れられない。来客なんてもってのほか。ライブで見たいんです。
by リス太郎 (2023-07-22 21:36) 

リス太郎

小池様
CC:丁様
大事なのは丁様の心のケアです。あきらめる必要はありません。必ず道は開けます。
来日のタイミングですが、「短期滞在」は最長90日なので90日が取れれば適当なタイミングでいいでしょう。
90日の期限内に「留学」への変更申請が受理されれば、本来の在留期限から2ヶ月は本邦に合法に滞在できます。
(入管法20条6項)
篠原
by リス太郎 (2023-07-22 21:49) 

リス太郎

『やさしい猫』はじまった。忙しくてしゃあない。
by リス太郎 (2023-07-22 22:07) 

リス太郎

ジャパライフブログ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=688
昨日の桂米團治独演会と月島のもんじゃ「もん吉」
YouTubeつき
by リス太郎 (2023-07-23 13:11) 

リス太郎

妻が美容院から帰ってきました。「かわいいね」とか「きれいだね」とか「よく似合うね」とか言わないと不機嫌になる。また、これも言い方を間違えるとさらに機嫌が悪くなる。どっちへ転んでもという説もある。
by リス太郎 (2023-07-23 13:14) 

リス太郎

「ゴヴィンダス」へは行かないことにしました。郵送ですます。社長はいないらしいので。「紙だけあずけてくれ」というので「バカにしとうんか」と。インド人出入り禁止。
by リス太郎 (2023-07-23 13:15) 

リス太郎

北勝富士が錦木を破りました。おもしろくなってきた。
by リス太郎 (2023-07-23 16:57) 

リス太郎

豊昇龍が伯桜鵬を破り北勝富士との優勝決定戦となった。私は北勝富士のファンなので初優勝を期待しますが豊昇龍の大関昇進は間違いないでしょう。問題は大栄翔と若元春なんですが大関昇進はなくなったと思います。興行的にはこのへんで日本人大関がほしいわけですが。舞の海さんの言う「三役で33勝はあくまでも目安にすぎない」というのはそういう意味だと思うのですが、相撲内容が悪すぎる。豊昇龍は堂々として大関となるにふさわしい相撲ぶりだったと思います。まだ終わってませんが。
by リス太郎 (2023-07-23 17:36) 

リス太郎

豊昇龍優勝。朝青龍の甥。大関昇進確実に。日本人大関誕生はならず。
by リス太郎 (2023-07-23 18:09) 

リス太郎

これで落ち着いて仕事ができる。
by リス太郎 (2023-07-23 18:10) 

リス太郎

小池様
CC:丁様
丁様にお伝えください。
念ずれば道は開ける。
また、丁様のような人材は日本にとって必要です。
篠原
----- 元のメッセージ -----
送信済み: 2023年07月23日 18:16
篠原様
お世話になっております。小池です。
素敵なメッセージをありがとうございました。
丁さんからも、このようなご連絡をいただきました。
------------------------------
この度 篠原先生にこういう思いをさせてしまって 本当に申し訳ありません。
篠原先生の言葉を聞いて、涙を溢れるほど嬉しくて、心強くなっています。
ここまでやってくださって、本当に、ありがとうという感謝の一言だけでは、私の気持ちを伝えきれませんが、でも 心から感謝します。
もし日本に行けたら、お礼をさせて下さい。
------------------------------
丁さんのお気持ちを伺いつつ、今後について微力ですがサポート出来ればと思っています。
また変化があり次第、ご連絡させていただきます。
本当にご尽力いただき、ありがとうございます。
小池栄子
by リス太郎 (2023-07-23 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。