SSブログ

おしゃべりシノラのクッキング(特製手羽元カレー) [おしゃべりシノラのクッキング]

カレーの作り方を説明する前に1998年10月から2001年頃まで勤めていたニチメン食品株式会社(後にニチメン食糧株式会社と合併しニチメンフーズ株式会社/現在の双日株式会社)の話をせねばなりません。この会社で私は濵田氏と知り合い、無二の親友となったわけですが、ネットに書いちゃまずい話がたくさんあります。でもそろそろ時効なので少しずつ書いていこうと思います。

大阪から東京へ出て出版社に就職しようとした1998年。水曜日に朝日新聞東京版の日曜版が大阪に届くんです。日曜版というのは求人が多くそれを見て応募する。あと『ビーイング』の関東版を梅田紀伊國屋で買ってくる。何度か東京に面接に行きましたがうまくいかず。金もないので仕方なく、妻のすすめもありニチメン食品に応募。面接でもふてくされた表情で「無理です」「できません」「やる気ない」。ところがトントン拍子に採用となりニチメン名古屋本社で1ヶ月の研修となりました。

ニチメンは東京と大阪と名古屋にそれぞれ本社があり、名古屋本社は天井の高い明治期に出来たかのような古いビルでした。名古屋という街のおもしろいのはビジネス街と風営街が混在してるんです。ニチメン名古屋の隣りもピンサロでした。私は地名は忘れましたがニチメン名古屋の寮からバスで通いました。毎晩遅くまで残業というか勉強で、帰宅は午後10時をまわっていました。食堂で食うメシがうまかったのが忘れられません。

晴れて大阪肥後橋でしたか。ニチメン食品大阪支店が開店し(本社は東京)私はそこに配属しました。営業第一課は鶏肉輸入チームで名古屋から配属してきた賀川課長と槌山という先輩(後に課長)と私、植田という鶏肉業界では有名な女性営業と根本さんという事務の女性、そして高原さんという川西倉庫からの「逆出向」(ニチメンではニチメン本体から子会社に出向する人のことを「出向」と呼び、高原さんのような外部からの出向者を「逆出向」と呼んでいた)がいました。

槌山というのがお父さんが自衛隊ということもあり右翼思想の塊のような男で、白人のお客さんが来ると「篠原、毛唐が来たから賀川さん戻ってくるまで相手してろ」とかって。暴力の激しい人で何かというと私にものを投げつけてくる。ハサミとか刃の出たカッターナイフとか。よけたら後ろのボードに突き刺さったり。まじでっせ。

鶏肉輸入チームでは中国からの輸入をやっていました。私はチルド(冷蔵)を担当していました。これが今はもうありませんが当時は国産に化けてた。農林水産省や厚生労働省は「中国産と表記するように」と指導するのですが流通の過程で化けてしまうのでどうしようもなかった。そして鶏肉業界全体が「中国産を国産に化かして利益率を上げよう」というのが当たり前でした。

鶏肉のサンプルが中国からよく送られました。手羽中の切り口を改良したり手羽元の開き方を顧客の要望に合わせたり。今なら動画でとってラインで送るんでしょうが絵に描いてファックスしてました。そしてサンプルが届く。顧客のところへ持って行って味付けして焼いて食べてもらう。そういったことをやっていました。

どうしてもサンプルが余る。これがもったいないのでみんなで分けて持って帰る。私はそれでカレーを作っていました。

今日はスーパーで手羽元を買ってきて作る「特製手羽元カレー」を紹介します。

ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、ニンニクを切って寸胴で炒めます。手羽元も炒めます。手羽元は骨のまわりを切り落とし骨と一緒に入れます。骨からエキスが出ます。水を入れて煮立たせカレールーを入れます。これだけでいいのですがレンズ豆とインド食材店で売ってるカレー粉も入れるとうまいです。あとなんだっけ?牡蠣醤油を入れたりソースを入れたり。次の日の分を足す場合は牛乳を入れてください。あとはいろいろ工夫して。

DSC_5213 - コピー.JPG

DSC_5214 - コピー.JPG

nice!(5)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 33

リス太郎

当記事を書き終え、暑いのでドトールへ駆け込み2時間ほど仕事をしてきました。思うに私は毎日、料理しているのであり、毎日ブログが書けるなあと。思い付きで作ってるので早く書かないと忘れちゃうし。いま昨夜、食べた「根菜手羽先味噌粕汁」を丼に一杯だけ食べて昼食としました。全身から汗が出てクーラーなしでも涼しいです。
by リス太郎 (2023-07-26 14:07) 

リス太郎

昨夜は午後10時、妻が「このドラマは見といたほうが拓のためになる」というので『しずかちゃんとパパ』というドラマの第1回を見ました。吉岡里帆さんと笑福亭鶴瓶師匠が主役。パパ(鶴瓶師匠)が聾者であるためいじめられてきたしずかちゃん(吉岡里帆さん)の物語。最後で不覚にも泣いてしまいました。
https://www.nhk.jp/p/ts/KVZJ1V7MY5/
by リス太郎 (2023-07-26 14:12) 

リス太郎

私がなぜこうものんびりしているかというと、金曜入管準備が全て済んでしまったからです。1件落ち2件落ち…気が付いたらビザ切れ寸前の彼とその子の2名のみ。入管っからはハガキが来ない。認定結果も来ない。新規の案件は書類だけ渡してなしのつぶて。電話してもいいんだけどアホらしい。
by リス太郎 (2023-07-26 14:24) 

リス太郎

なぜか急に金回りが悪くなった。私の役員報酬は月額10万円。うち7万円を妻に。3万円が私の小遣いになるはずなのですが社保と年金の個人負担分で1万5千円が消える。どうやってメシを食ってるかというと妻の給料とあと私が使った金はすべて経費で落としてる。うちはオーバーステイの外国人を数ヶ月にわたって匿いメシを食わすこともあるわけでありスーパーの領収書も会議費である。煙草はアニマルボイスさんへの交際費。ガールズバーは交際費ではなく会議費。会議といったら会議なの!でも足りなくなってるから焦ってる。今月は申請取次講習費だけでなく上納金も落ちる。妻に渡した3万円を取り返し何とか「不渡り」を防いだ。でも社保と年金は払えない。アニマルボイスさんの年金は払われない。
by リス太郎 (2023-07-26 14:32) 

リス太郎

そう考えると私は日本永住権無理やな。
by リス太郎 (2023-07-26 14:33) 

リス太郎

オーバーステイの外国人を匿うことについて。私は公務員ではないので何の罪にも問われません。警察が来たら怒鳴り散らして不法侵入だと言う。
by リス太郎 (2023-07-26 14:36) 

リス太郎

役員報酬を20万にすると社保と年金も倍になります。
by リス太郎 (2023-07-26 14:37) 

リス太郎

ドトールの帰り、ケイズへインク4色を買いに行った。事務用品費。5千円以上。消費税絶対廃止。頑張れ共産党。だれや共産党はなくなればええゆうたんは。維新の会か。志位委員長えらい怒っとうど。
by リス太郎 (2023-07-26 14:41) 

リス太郎

庶民のことを考えない日本維新の会。維新の会をよろぴく。ぴくぴく。
by リス太郎 (2023-07-26 14:42) 

リス太郎

こうやってブログで遊んどうんがいっちゃん金つかわんっちゅう話や。
by リス太郎 (2023-07-26 14:43) 

リス太郎

まあ俺の場合、いざとなったら障害年金もらえばええんやけど。受給資格あるし。
by リス太郎 (2023-07-26 14:44) 

リス太郎

「障害年金でガールズバー行かないでください」「やだぴょん」
by リス太郎 (2023-07-26 14:46) 

リス太郎

自炊してれば食費が最低限で済む。しかもちょっとの工夫でおいしい。しかしやめられへんのはビール。こう暑いと昼間から呑みたくなる。前はイオンのバーリアルやってんけどやっぱりどうせ呑むならうまいもん呑みたい。
by リス太郎 (2023-07-26 14:48) 

リス太郎

煙草も高いから節煙してる。昨日は14本。その前は12本。その前も12本。とりあえずアニマルボイスさんと「ミール」で会った21日の20本以外15本以内を守ってる。
by リス太郎 (2023-07-26 14:51) 

リス太郎

アニマルボイスさんと会ってると煙草の本数が増えるのよね。あの人、吸っていいところでは常にプルームテックをくわえてるから。
by リス太郎 (2023-07-26 14:55) 

リス太郎

「双日」というワードを狙い撃ちする部署があるらしく。すぐに名誉棄損で訴える。「訴訟ビジネス」。濵田さんからは「気をつけるように」と言われてるんだけど私がここに書くことはすべて真実だから。
https://diamond.jp/articles/-/155741
by リス太郎 (2023-07-26 15:01) 

リス太郎

1時間たったのでどうでもいい仕事に戻ります。ほんとは新記事「根菜手羽先味噌粕汁」を書きたかったんだけど当記事の閲覧数の伸びが悪いので。人間て新しいもの好きだから過去記事はスルーされちゃう。
by リス太郎 (2023-07-26 15:05) 

リス太郎

いま煙草吸ってて気が付いた。Hちゃんの話をしてない。
by リス太郎 (2023-07-26 15:18) 

リス太郎

Hちゃんとは朝、昼、夕方、深夜とラインしています。昨日の深夜はかなりエッチな内容でした。私はおちんちんが完全に勃起してしまい。「眠れないから眠くなる話して」というので中国の笑い話をした。「続きは」というので「これでオチ」と。したらそっから続きをやり始めて。仕方ないから「おばあさんはおじいさんのちんちんをしゃぶらせてくれといいました」と。「こんな縁側でははずかしいとおばあさんは言いました」「おじいさんは家の中に布団を敷きました…って、早く寝ろ!」。
by リス太郎 (2023-07-26 15:23) 

リス太郎

これ、駒田信二という有名な中国文学者が岩波書店の『江戸小咄』という笑話集のトップに持ってきてる話で。原典は中国なんだけど中国人て昔からエロいことしか考えてない。フランス小咄もそうだけど。なかなか和楽苑で使えるネタがない。
by リス太郎 (2023-07-26 15:28) 

リス太郎

今日、ドトールで仕事中にもHちゃんからラインあり。お昼休みだったらしく。リアルライン。朝、遅刻しそうと言ってたのに対し「間に合った」「オナニーしてたやろ」「してません!」「俺、ビンビン」「出しちゃいなよ」「Hちゃんとベッドインできるまでしない」「ひょっとしてこないだ失敗したとき(21日/アニマルボイスさんと「ミール」で会った日)以来してないの?」「うん」「じゃあ前に出したのは?」「15日かな」「体に悪いじゃん」「うん。平気」「いま出しちゃいなよ」「いまドトール」「トイレで出しちゃいなよ」「なんでやねん」。
by リス太郎 (2023-07-26 15:39) 

リス太郎

そっから方言の話とかHちゃんが通ってた専門学校の話とか文学の話とか。
by リス太郎 (2023-07-26 15:40) 

リス太郎

そうや。申請取次の試験勉強をせなあかんのや。
by リス太郎 (2023-07-26 15:44) 

リス太郎

明日午前11時に来客があることになり準備をしてました。
by リス太郎 (2023-07-26 16:44) 

リス太郎

それしながら設問集を解いてたんですが設問が「正誤を問う」という単純化されたものになっており。今までは「次のうち正しいものはどれか」とか「いくつあるか」とか「間違っているものの組み合わせは次のうちどれか」といったものだったのですが。10問解いて9問正解。第6問から第10問まで全て高度専門職に関する設問。出題の意図がわからず全て「誤」にしましたが一門だけ「正」があり。解説を読んでも「永住許可に関するガイドラインを読め」としか書いていません。
https://www.moj.go.jp/isa/publications/materials/nyukan_nyukan50.html
https://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/nyuukokukanri07_00131.html
by リス太郎 (2023-07-26 16:52) 

リス太郎

とりあえあず1日10問解いて8月6日に解き終わり、それから間違った設問をもう一度確認する。8月9日に始まるオンラインに間に合う。
by リス太郎 (2023-07-26 17:00) 

リス太郎

今日、Facebookで知り合った女性は「ゲームが好きだ」と。「ゲームでお金儲けしてる」と。「一緒にゲームをしましょう」と。「ゲームできない」と。したら送って来たのが例の「宝くじ」。宝くじってゲームだったんだと納得。で、この解読法を研究しったのがなんとかいう女性。一時期、盛んにラインチャットしてた。私の奥さんになりたいとかって。
by リス太郎 (2023-07-26 17:04) 

リス太郎

明日午後2時半に高円寺で仕事が入りました。金払い悪いので出入り禁止にしていたんですが金がほしい。
by リス太郎 (2023-07-26 17:52) 

リス太郎

Hちゃんは今日も無事に仕事を終えたようです。彼女とラインしてると楽しい。早く会いたい。
by リス太郎 (2023-07-26 17:54) 

リス太郎

Hちゃんとの7月14日の同伴出勤につきブログせねばなりませんが少々お待ちください。
by リス太郎 (2023-07-26 17:55) 

リス太郎

いま米を炊いています。完全に主夫です。仕事がないので仕方ありません。妻が帰宅するのは午後9時です。
by リス太郎 (2023-07-26 17:57) 

リス太郎

マニシュから電話あり。サマーンの妻を呼ぶには何がほしいと。ここんとこ同じ会話ばっかり。税金はろてから言えと。払ってる。それは住民税や。あと納期大幅遅れの罰金、国保税、その他。それでも払ってるというので証拠みせろと。どっからとる。福岡県大牟田市。だから委任状に署名するかせんかを聞いてる。交渉料は1万円。罰金ぐらいなしにしてやる。そういう交渉させたら得意やさかい。お前では話にならんからラクスミさんから電話くれと言った。
by リス太郎 (2023-07-26 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。