SSブログ

おしゃべりシノラのクッキング(根菜手羽先味噌粕汁) [おしゃべりシノラのクッキング]

カレーを作ったあとに残った食材をどうするかということで連続投稿失礼します。その前にニチメンフーズの話。私は中国からのチルド鶏肉輸入の仕事以外に日本全国への新規顧客開拓を任されていました。それで主任職に抜擢されました。中小企業の主任と違ってニチメンの主任ともなるとお給料もよかった。濵田さんのようなニチメン本体からの出向組と違い私は100%子会社のプロパー社員なので年収は月とスッポンなのですが、それでも羽振りがよく女性にもよくもてました。

それを私は「すべて酒と女につぎ込んだ」(妻談)ため、妻と離婚の話になると条件として「3千万払え」となります。結局、離婚には同意できない。で、「訴える」となる。

でも今朝の妻はやさしかった。実は昨日火曜日は精神科医の日だったんですが、「長く眠る薬」をやめたんです。あまりにも長く眠りすぎるため。そしたら夜中3時半に起きて。リビングでうだうだ。「のどがかわいてしゃあない」という私に妻がジュースをもってきて。「もう1本」。「ラテつくってくれ」「はい」「珈琲」「はい」。何故か従順な妻。見かねたんだと思います。

朝、9時半。「行ってくるね」。ハグ。それで目が覚めた。妻とハグなんて近年覚えがない。

商社には「与信」というものがある。私は口がうまいのと田舎の中小企業にしてみれば「天下のニチメンがこんなところまで来てくれた」というのもあり、おもしろいように新規開拓できました。しかし与信が500万しかもらえないとして、売掛金が一瞬でも500万を超えたら自分がクビになるだけならともかく上司は左遷です。そういうときは注文を取り消しに行くんです。また、せっかく取って来た客、早々に受注したもんの、与信が通らないという場合もあります。帝国データバンクとか今にして思えば先に確認してから営業に行く命令を出せよと思うんですが。

あれは和歌山の農協だったと思います。帝国の資料を見て「あちゃー」と思いましたが時すでに遅し。財務部に対して取引できるよう「いいとこどり」な報告書を書きます。結果は却下。あわてて和歌山へ。取引できない、注文も履行できない、どうしてもというなら先に金払えと。もう怒ったの怒らんのて。大変なんですから。

あるときは私が開拓した京都の会社。日経新聞に小さくある信用金庫が破綻危機と載った。京都の会社のメインバンク。槌山が「売掛回収してこい」と。「そんな大袈裟な」「うるさい!」(ハサミが飛んで来る)。

阪急電車で行きましたがな。あの社長、気ィ短いからなと。憂鬱でした。社長室に入り二人きり。「今日は何の用?」「実はかくかくしかじか」。社長は社長室の鍵を閉めると机の引き出しからナイフを取り出し私の胸に突きつけ「殺すぞ」。「殺してください」。まじでっせ。

あと東北雪印の不祥事は有名ですが、あのときも困った。売掛回収。さすがに担当者も「わかりました」と電話の向こうでうなだれてたけど。さすが雪印と思った。せっかくいい関係を築き花巻に愛人もできてたのに。

まあ日本国中、津々浦々に行きました。それなりに充実していたのですが、強いストレスに対し「なにくそ!」と自分を鼓舞するあまり鬱に落ちていきます。

休職に追い込まれやがて依願退職を余儀なくされます。会社としては自殺でもされ訴えられるのを嫌がったのでしょう。ひどい仕打ちをさんざん受けてきましたから。

そして私は半年ほどの鬱期を終えて再び就職活動を再開します。しかし北朝鮮系の暴力団関係とかろくな就職がありませんでした。そんなとき東京法規出版の管(かん)国典元社長に拾われて東京に出ます。2003年6月のことです。この話はまた詳しくします。

さて、掲題「根菜手羽先味噌粕汁」ですが、カレーを作ったあとニンジン、ジャガイモ、タマネギが余ったとします。実際はタマネギは使いきってしまいワイズマートで2玉税込195円のを買ってきました。兵庫県産。淡路島。タマネギといえば淡路島。新玉。赤ちゃんの頭ぐらいある。

ニンジン、ジャガイモ、タマネギを適当な大きさに切ります。ゴボウが余ってたので輪切りにしました。これら皮をむいてはいけません。タワシで泥を落とすだけでいいんです。手羽先はあとから欲しくなり病院のあとオリンピックで買いました。オリンピックは精肉が充実しています。

とりあえず最初は手羽先を入れないつもりで作りました。寸胴に根菜を入れ上から油をかけて火をつけます。最初の10分ぐらいはお玉でよく混ぜてください。寸胴に対して根菜が多すぎて「大丈夫かいな」と思いましたが煮込んでるうちしぼんでいきました。ここで牡蠣醤油(普通の醤油でもいい)と料理酒をまわしかけます。

しばらくして水をたっぷりと入れます。基本的に弱火です。焦げたらかなんので。沸騰したら味噌と塩麴をいれます。本だしは入れなくても大丈夫です。あれ、あんまり体によくないですから。それ言い出したら市販のだし入り味噌もなんですが。食品業界にいるといらんことようけ知ってしまうので。

アクは私は取りません。気になる方は取ってください。しばらく煮込んで火を消しておでかけ。帰ってきたらどこにあるかわからなかった酒粕を妻に出してもらい寸胴に入れて混ぜてください。丼に汁を移して酒粕を溶いたほうがいいかも。わりと酒粕って混ざりにくい。

そして手羽先投入。あとは弱火でぐつぐつ。おいしい根菜手羽先味噌粕汁の出来上がり。

手羽先は別皿にうつして両手で食べましょう。軟骨はお肌すべすべ効果。あと、汁にごはんを入れて匙で食ったら美味い。もうタマネギなんて溶けちゃってないから。

DSC_5232 - コピー.JPG

nice!(12)  コメント(46) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 46

リス太郎

睡眠時間は大事なので手帳にできるだけ細かくつけてるんですが。昨夜は食後に『細かすぎて』の録画の続きをみて。午後11時半に見終わって寝室に行った。Hちゃんとラインしながら寝た。0時半か1時に起きた。1時半か2時に薬を飲んで寝た。朝7時ごろ起きた。そっから覚えてない。「クーラーが寒い」と寝室に行った。深く眠った。11時に来客なのだがチャイムが鳴った。11時のボーラ・ディーパクかと思ったらボーラ・クリシュナ。何しに来たんやと。見たら10時。あんたは日曜やと。サインページまだできてない。日曜は忙しい。火曜にしてくれと。いい加減にしろと。持ってきたのは私が作った在職証明書に自営業のオーナーのサインの入ったもの。
by リス太郎 (2023-07-27 10:30) 

リス太郎

『細かすぎて』2023夏優勝者。岡山県出身。
https://www.sunmusic-gp.co.jp/talent/haginolizardman/
by リス太郎 (2023-07-27 10:32) 

リス太郎

昨夜、『七度狐』を通しで繰ってみた。ほぼ完璧に覚えてる。
by リス太郎 (2023-07-27 10:36) 

リス太郎

「おさよ後家」のくだり、妻は「それぐらいはええんちゃうん」と。「『まめだ』は物悲しい」と。『七度狐』でいこう。「七度狐っておもろいか?ベタなギャグばっかりやけど」「あたしはおもしろいと思う」。長年、落語をやってると何がおもしろいのかわからなくなる。なれちゃって。
by リス太郎 (2023-07-27 10:40) 

リス太郎

ボーラ・ディーパクが11時半になると言ってきた。課税証明書をなくしたらしい。どこまでもどんくさいやつ。
by リス太郎 (2023-07-27 11:15) 

リス太郎

翻訳ソフトを使ってるチャット女性というのはすぐわかる。日本語が変だから。珊珊さん(shan shan /珊瑚という意味)という女性が「実は私は翻訳ソフトを使っています。意思疎通に不都合があればごめんなさい」と言うので中国語で返したらラインの嵐で。ちょっとほっとくんだけど。「私は中国語ができますが、簡体字変換は苦手です。目が悪いから」と言うんですが。
by リス太郎 (2023-07-27 11:36) 

リス太郎

翻訳ソフトというのは中国語や英語で入力して機械に日本語に変換さすのですが、間違えて中国語や英語のまま送信してくる慌て者がいまして。スマホを触ってれば見えるし意味もわかるんですがすぐ削除して日本語で打ってくる。わざわざ翻訳ソフト使う必要ないのにと思う。俺を誰やおもてんねん。
by リス太郎 (2023-07-27 11:40) 

リス太郎

D島株式会社(江東区大島のカウセリヤ)のボーラ・ディーパク社長が帰りました。新米社長なんだけどだいぶしっかりしてきた。株式会社つくるのに40万かかったというのでおれとこ来たら30万でできたのにと。新大久保の行政書士らしくネパール人としか会ってない。本人確認義務違反。たぶん司法書士とダブルで報酬とってる。
by リス太郎 (2023-07-27 12:45) 

リス太郎

「いまお忙しいですか」「ひま」「新しいネパール人紹介していいですか」「どうぞ」「ビジネスビザ」「コックさん」「華族滞在」「その場合はああのこうの」「成功率は」「レストラン」「はい」「だったら100%。ただしまず司法書士に会わねばならない」「先生じゃできませんか」「つかまる。ちゅうか定款は作れるけどいま電子や。ソフト持ってない。紙でやると印紙代4万かかる。アホらしいやろ」「はい」「飯田橋の岩瀬先生は定款も登記も込みで10万や。そこに税金が20万かかる。会社が登記されたら私が入管に行く準備をする。厳しい闘いになるかもしれんけど必ず取れる。取らな気がすまん。俺の性格知っとうやろ」「はい」「あなたと同じ名前のムナルのアチャリャ・ディーパクなんか大変やったんや」「一発で取れましたか」「俺の前の先生が2度失敗してる。3度目が俺や」「どれぐらいかかりました」「半年かなあ」「ひえ~」
by リス太郎 (2023-07-27 12:53) 

リス太郎

「東向島のハリさんも大変だったらしいですね。噂で先生のこと聞いてます」「あいつは難民申請してたからな。徹底的に嫌がらせを受けた」「何が原因ですか」「つまり労務管理、従業員の管理が杜撰やと。社労士をつけないと認めないと。ちなみにいっぺんネパールへ帰れと」「なんでですか」「とにかくいったんきれいな身体になって出直せと。法定三帳簿ゆうのが労働基準法で義務付けられてる。これに違反してると。そんなもん飲食店で日本人であれ外国人であれ完璧に守ってる会社のほうが珍しい。そのために社労士を紹介したんや。篠原さんは社労士の資格お持ちじゃないんですかとかって屈辱的なこと言われた」
by リス太郎 (2023-07-27 13:01) 

リス太郎

「ネパールからコックを呼びたいんですが席が14席ではダメだって噂で聞きました。また1店舗で3人コックがいる場合も…最近、コックビザ取れてます?」「いいや。そこにぎょうさん束があるけど半分はコックや。いまコロナ明けの影響で6ヶ月以上かかってる」「新しい店舗出せば」「それはいいけどおかしなとこに店出して会社傾けるなよ」「実は税理士もネパール人を介してます」「あなたのおじさんのボーラ・ヤム・バハドゥーさんがつこてる川本先生にせえ。でもあの人、忙しすぎてこれ以上客紹介するのやめてくれって言ってるし」「聞いてます。だから先生とラメシュと船堀の伊藤先生のとこ行ったじゃないですか」「ああ、いま税理士のやり方は…」「私、自分でやってます。ただしぺちゃくちゃぺちゃくちゃ(放送禁止)」「日本の会社はみんなそうや。粉飾決算とかわざと赤字にしたり利益を少なくみせたり。あなたたち外国人の場合は赤字にするとビザを取り消される可能性があるからよく考えて。しかし会社も潰してはならん」「お金借りたいんですけど」「銀行は無理。晴れた日に傘貸して雨の日に回収する。江戸時代から言われてる言葉や。可能性があるのは日本政策金融公庫」
by リス太郎 (2023-07-27 13:20) 

リス太郎

「初年度の決算書ができたんですが見てもらってもいいですか」「ええよん」「今度もってきます」「流動比率とか当座比率とかあるねん。これを自動的に計算するエクセルを作ろうと思って時間なくてやってない。ただの割り算や。決算文書全体を眺めることでその会社が筋肉質かどうかがわかる。そうやって事業計画書を作るねん」「報酬は」「300万借りれたとして1%の3万やな。ただし事業計画書を作る金は別や。どこまでのもん作るかにもよるけど中小企業診断士の相場は10万やと思う」
by リス太郎 (2023-07-27 13:26) 

リス太郎

高円寺に行って来ます。甚平に革靴です。いつでも机を蹴り上げられるように。『神崎与五郎東下り』を口ずさみながら。
by リス太郎 (2023-07-27 13:27) 

リス太郎

高円寺に来ました。技術・人文知識・国際業務で呼んだネパール人女性がレジをやってます。
by リス太郎 (2023-07-27 14:35) 

リス太郎

我々行政書士というのは嘘の書類を書かされてそれでメシ食ってるわけ。だから技術・人文知識・国際業務はやりたくない。自分が汗水たらしてやってる仕事、ほんとに社会のためになってるのかという疑問。これは私が今までやってきた仕事すべてにおいてそう。現場で足場に立ちビルを作る仕事ならこういう悩みはない。非常に精神衛生上悪い。これがどこの会社かということは私のコメント欄をつぶさに読めば推測つくのですが入管はそこまで暇じゃないでしょう。とにかく…。そのくせ許可・交付されて当たり前な案件がおりない。今日一日だけで3件の問合せ。
by リス太郎 (2023-07-27 16:47) 

リス太郎

そういうこと考えだすと鬱に落ちる。
by リス太郎 (2023-07-27 16:48) 

リス太郎

アマンダから電話。出ないことにした。例の「ディープキス」。
by リス太郎 (2023-07-27 16:50) 

リス太郎

あいつ「ウルマ」でビール一杯300円で呑んで帰るんだってさ。
by リス太郎 (2023-07-27 16:51) 

リス太郎

みなさん暑い暑いとおっしゃいますが私はちっとも暑くない。涼しいぐらい。一時期は本当に暑く外から帰ったら裸になって水風呂につかってた。今はそんなことしなくても上半身裸でいい。
by リス太郎 (2023-07-27 16:53) 

リス太郎

「フィリピン人は年中上半身裸」「フィリピン人になれ」
by リス太郎 (2023-07-27 16:54) 

リス太郎

いま米を1合半炊いてます(お茶碗3膳)。妻が今晩、友だちと会い、軽く一杯だけやって戻るのは10時だというので。私は朝から何も食っておらず、妻は帰ってから明日申請のコピーを取らなきゃいけないので特製お好み焼きを作る。ネギお好み。ネギ多め。お好み焼き粉に粗く刻んだネギと千切りキャベツと豚小間切れを混ぜます。卵を溶きます。セロリを刻みます。かき混ぜてとりあえず私の夕食分を焼きます。お好み焼きソースとかつおぶしとマヨネーズをかけます。10時に食べる分は10時に焼きます。ということでムナルでネパールアイスを飲みに行きます。
by リス太郎 (2023-07-27 17:03) 

リス太郎

残った野菜たちは明日、野菜炒め(豚肉入り)にします。どういう味付けにするかはムナルで考えます。まず料理の下準備をしてからでかけます。
by リス太郎 (2023-07-27 17:06) 

リス太郎

ほんとは高円寺の大衆酒場に行きたかったんだけどね。
by リス太郎 (2023-07-27 17:06) 

リス太郎

高円寺北口の純情商店街いいよね。
by リス太郎 (2023-07-27 17:07) 

リス太郎

しまった!高円寺の天下一品でこってりマックス食うんだった!
by リス太郎 (2023-07-27 17:08) 

リス太郎

お好み焼きの準備オッケー。アルパコダでネパールアイス1本だけ。
by リス太郎 (2023-07-27 17:34) 

リス太郎

ムナルで1時間。帰ってお好み焼き作って食ったら腹いっぱいになり2時間ほど眠った。午後9時に起きた。
by リス太郎 (2023-07-27 21:37) 

リス太郎

スマホが大変なことに。発端はFacebookのボタンを押し間違え「友だち登録」の画面が出て来た。私は差別が嫌いなので友だち要請してくる人は片っ端から承認する。「あと1,762人」とかいうところでしんどくなりやめる。ピンピンピンピン挨拶が来る。普段はほっとくんだけど暇だから相手してた。珍しく男性が来た。私のFacebookの記事とプロフィールに興味を持ったと。日本人とアメリカ人のハーフ。ソマリアで兵士をやってる。
by リス太郎 (2023-07-27 21:42) 

リス太郎

彼じゃないけど同じくソマリアで女性軍人やってる人。「戦場で働いたことありますか?」「ない。渡部陽一じゃあるまいし」。
by リス太郎 (2023-07-27 21:43) 

リス太郎

「ライン交換しましょう」と言ってくれれば楽なんだけど言わない人。困る。あれ、スマホの画面にずっといて消すとわかんなくなるから。違うことできなくなる。
by リス太郎 (2023-07-27 21:45) 

リス太郎

Hちゃんはもう寝てると思う。昨日、昼、夜と働いて1時間しか寝てない。私の「ジャガイモの話」は未読。疲れて寝ちゃったんだと思う。睡眠障害になるなよと注意してるんだけど。睡眠が不規則だと精神疾患になりやすい。俺もだし。
by リス太郎 (2023-07-27 21:51) 

リス太郎

「しょーもないブログやってる暇があったら緑風の原稿を書きなさい」「『山波』204号はないっ!」。アニマルボイスさんのお声が聞こえてくるのですが、どうも緑風の原稿で悩んでまして。いま、とにかく目の前の金。松下幸之助氏は講演で「ダム経営」ということをおっしゃってて。「会社を安定経営するにはダムをつくらなあきまへんな」。質問タイムで「どうやってダムをつくるんですか?」「わかりまへんなあ」。ここで失笑が起こった。しかし松下は続けた。「ダムをつくろうとおもわなあきまへんなあ」。ここでまた失笑。しかし講演を聴いていた稲森和夫氏は膝を打った。「そうか。ダムを作ろうという信念が大事なんだ」。そして今の京セラがある。
by リス太郎 (2023-07-28 13:39) 

リス太郎

ジャパライフはダムどころか水たまりもない。毎晩、わけのわからない悪夢にうなされる。税務署や年金事務所などからは不審な文書が来る。今月は役員報酬が払えていない。社保と年金3万円が払えない。3万円のうち1万5千円は個人負担だが残金は4千円だっけ。あ、ハイファクトリが落ちる。今日何日だ。28日金曜日。やばい。会社から個人に1万円移そう。会計がややこしくなってしゃあない。あと国境なき医師団。あとなんだっけ?電話に出てたら忘れた。
by リス太郎 (2023-07-28 13:46) 

リス太郎

江戸川インド人会のボスが折れて来た。じらし作戦成功。
by リス太郎 (2023-07-28 13:47) 

リス太郎

2時半に外出。3時半東京入管。申請3人。永住審査部門のポストに任意提出資料。問題はターリー屋。法定調書合計表がない。もらったんだけどよく見たら前職の会社、アホか。社長と直接話したい。しらっと出して就労審査部門に並ぶか。最初から説明するか。たぶん後者にすると思う。違う会社のをつけて通しちゃおうかとか言ってたんだけど妻が「アカンやろ」と。ビザは8月3日で切れる。とにかく受理させてしまわねばならない。説明力と口のうまさが問われる。いずれにしても就労審査部門に並ばねばならない。3時間ぐらい待たされる。西葛西に戻るのは午後8時か。ドトールも閉まってる。それからカルカッタ。ビールは呑まへんど。呑むんならムナルで呑む。カルカッタ出入り禁止。
by リス太郎 (2023-07-28 13:56) 

リス太郎

金がない大きな理由はインド人にある。インド人の仕事はあまりやりたくない。
by リス太郎 (2023-07-28 13:57) 

リス太郎

「技能一号」と「家族滞在」と「経営・管理」だけやっていたい。あと「定住者」「日本人の配偶者等」「永住者の配偶者等」「永住者」。「技術・人文知識・国際業務」はやりたくない。あれ、嘘ばっかりだから。そうじゃないケースもあるけど。私のところに来るのはまともなの少ない。
by リス太郎 (2023-07-28 14:08) 

リス太郎

煙草を吸いながらあるフィリピン人女性のことを思い出してた。定住者。娘をフィリピンから呼びたい。収入が少ないと言う理由で不交付。公的支払の納期等も完璧。それでもだめ。ただ、実は実子ではない。姪。フィリピンの出生証明書を偽造というか嘘の申告をしてる。入管は気づいてない。もう一度やってほしいというんだけど令和5年度の年収はフィリピンに帰国していたため前より少ない。一般庶民は特にシングルの場合、年収は低い。コックの家族だってそう。最低賃金で残業代もろくに払われず働き詰め。どうかと思う。
by リス太郎 (2023-07-28 14:13) 

リス太郎

妻は「かわいそうだからやってあげ」という。確かに金はほしい。しかし私は負けるとわかってる申請はしたくない。また「実子じゃない」ということもひっかかってる。定住者の認定というのは体力いる。適当に受理されさえすればいいというなら簡単だが。それでは俺の気が済まん。やるからには勝たねば。どうやって入管を説き伏せるか考え中。
by リス太郎 (2023-07-28 14:17) 

リス太郎

アマンダに電話するか。入管から。あいつの娘も実は浮気相手のスリランカ人との子。会ったことないけど色が黒いと思う。国籍は日本。亡くなったアマンダの元夫の日本人が自分の子でないのわかってて戸籍に入れた。男気あると思う。
by リス太郎 (2023-07-28 14:20) 

リス太郎

ちなみに「アマンダ」というのは西葛西のフィリピン人の間でだけ通用する偽名。彼女は自分の本名を知られるのを何故か怖れる。在留カードをコピーしなきゃどうしようもないというのに嫌がる。
by リス太郎 (2023-07-28 14:22) 

リス太郎

そろそろ出かけます。入管で会いましょう。
by リス太郎 (2023-07-28 14:23) 

リス太郎

忘れてました。江戸川アリスの会のブログです。写真と文章は私です。
https://blog.goo.ne.jp/edogawa-alice/e/81c195365442c996a5814234a8c01fcb
by リス太郎 (2023-07-28 14:25) 

リス太郎

無事、帰還しました。カルカッタ行ったら書類あずかってないというので机蹴り上げて帰ってきた。すぐミスター・チャンドラニから電話あり詫び。明日の昼すぎというので「午後2時にチャイ飲みに行きますわ」と。
by リス太郎 (2023-07-28 19:50) 

リス太郎

チャンドラニ社長の口癖は「忙しい」。シャンティ紅茶経営しながら奥さんがオーナーの「カルカッタ」の経営にもタッチしててあちこちで講演もされて江戸川インド人会の会長もやってるんだから忙しくて当たり前なんだけど。俺が言いたいのはそれを口実に使うなということ。江戸川インド人会の副会長がインディラバットさんという方で私は面識ないのですが難波さんは何かというと「インディラバットさん」「インディラバットさん」で、江戸川インド人会の副会長と面識ができたことがうれしくて仕方ないようで。ほんと困ったおばさん。
by リス太郎 (2023-07-28 19:56) 

リス太郎

銀座線で優先席が近かったのでスマホの電源を切った。途端にスマホというものの存在を忘れてしまい。西葛西についてドトール北口で取次試験問題集に集中。相変わらず「高度専門職」が続く。昨日やらなかったので20問解く。問題が卑怯と言うかどう判断していいかわからない。国際部の委員会が作成してるんだろうけどちょっと疑問ある。相変わらず「企業内転勤」が多い。これは委員会で林先生が復活して以来の現象。国際部も派閥争いが激しく私はできるだけ関わらないようにしてるんだけど。「経営・管理」で2問も間違えてしまった。これはケアレスミス。省令と審査要領を読み直す必要あり。
by リス太郎 (2023-07-28 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。