SSブログ

水もしたたるいい女房

今期(2023年3月期)のジャパライフの赤字額は128万円です。第3期です。赤字が続いている上に期日おくれの申告が2期続いております。顧問の公認会計士からは「昨年今年と2年続けて期限後申告となってしまいましたので、来年は白色申告になってしまうと思われます。そうしますと、赤字になった場合にその赤字を繰り越せなくなってしまいますので、税務上不利となってしまう可能性があります」とメールが来ており、来期(第4期/2024年3月期)は無理やりにでも黒字化したほうがよいとのアドバイスをもらっています。

とにかく7月に役員報酬を10万から5万に下げねばなりません。4月始まりなんだから4月から20万に上げようとしたら会計士からストップがかかり。上げるんなら7月からと。言ってる間に業績が悪くなり10万のままなんだけど。そして10月に随時改定の届出を年金事務所に提出するらしいです。あとは家賃・光熱費などなど、要するに妻の収入から支払ってる経費を全部なくして黒字化します。詳細はまた川本会計事務所に相談に行って決めます。

株式会社ジャパライフの第3期決算書等の財務分析はまたブログします。私は元商社マンなので財務分析ができるという強みがあります。それを活かして在留資格「経営・管理」を多く勝ち取ってきました。しかし自分の会社を経営する能力というのはないようで。また、「なんでも経費で落とす」という悪い癖があります。ガールズバーも会議費です。交際費ではなく会議費です。ガールズバー行き過ぎてるから。交際費で落とせる範囲というのは正確じゃないし大企業と中小企業とで違うと思うんだけど「全飲食代の半分以上は交際費では落とせない」と理解しています。

何度も書きますが役員報酬10万で妻に7万渡し3万を自分の小遣いにしたところでそのうち1万5千は社保に取られるし5千は滝澤印刷に消えるんです。今年に入ってからジャパライフ口座から落ちるようにしたんだけど行政書士会の会費も落ちてました。昼飯も食えない。毎日味の素の白がゆ食えってか。確かにあれ、めちゃくちゃうまいけど。煙草はアニマルボイスさんにプレゼントする交際費。領収書・レシートの出ない飲食は出来るだけしません。それでも立ち食いそばが食いたくなることはあります。

それはともかく川本先生から来た封筒に法人税7万円の納付書と決算書等が入ってるのはいいんですが、肝心の請求書がない。私の感覚では納税などより税理士・公認会計士への支払いをすぐにやるべきであり、メールで確認すると「すいません。前期分、請求し忘れてました」って大丈夫か。気付かない私もどうかしてるんですが。メールに添付された請求書は前期5万、今期5万、消費税1万、計11万。困ったなと。

ずっと悩んでました。7万は踏み倒してもいいけど11万は今月中に払わなきゃいけない。外国人を手当たり次第に捕まえて「仕事くれ」と。「安くするから」は言えません。もう十分安いし。たぶん日本一安いし確実だし丁寧だと思う。そんなことしてるから時間と経費ばかりかかって儲からないんだけど。

今日(2023年9月23日/土曜日/秋分の日)は秋分の日にしては相変わらず蒸し暑い一日で。午前11時に浦安のネパール系インド料理店「カトマンズキッチン」に行きました。「ムナル」のディーパク社長の紹介。「会社丸ごと」案件。店に入って英語で挨拶。通じない。仕方ないのでネパール語。ちょっと通じる。あとは得意のボディーランゲージ。「せんせい?」と聞かれ、「そう、せんせい」って、自分で自分のこと先生ってのも変だけど他に自分が怪しいものではないことを伝える手段がない。なんか話し合ってるので「ランチ、オケ?」「オケ」「マトン、チューカラ、ナン、ラッシー」。

どうなっとるんやと。まあいいやと。コック全員に価格表を渡して。熱心に読んでる。カレーが出てくる。食い掛けたら一人の浅黒い男が入ってきて「しのはらさん?」「オケ」「カンデルです」「社長さん?」「ここじゃなんなので2階に行きましょう」。食ってる最中やのに。金は払うんやし。勝手に人の皿を2階に持っていく。2階はめちゃくちゃ蒸し暑い。社長といろんな話をしながらカレーを食いました。かなりいい味出してると思うのですが、いろいろ問題点もあり提案。するうちにだんだん心を開いてきて、「実は…」と。「そういう場合はこう」「こういう場合はこう」とアイデアを出していく。そして自分の会社が128万円の赤字なのを棚に上げて「これ以上、赤字が続くとビザをキャンセルされる可能性があります。債務超過にでもなれば大変です。これまでの決算文書をよかったら全て見せてください」。あと三国間ネットビジネスの話とか車の話もしたよなあ。古物商許可の話。とにかく玉をいっぱい見せて「この先生は頼りになりそうだなあ」と思わせることが大事なんです。

で、浦安の喫煙喫茶「モン」に行って御代川店主に会ってきました。妻が御代川さんのことが好きなんですが。くわえ煙草で珈琲を淹れる。気に入らない客には「帰ってくれ」。最高。こういうのを観察して落語の登場人物のキャラ作りをするんです。でも蒸し暑くて。クーラー入れなくても扉あけようよみたいな。若いかわいい女性が客にいて。すっかり鼻の下を伸ばす御代川さん。笑える。「モン」ではブレンドを頼みました。ほんとは「ブラジル」とか「コロンビア」を頼みたかったんですが高いので。それぐらい倹約してた。で、会計。「430円です」「えーと、はい」「1円多いです」「あげます。今度、家建てるときの足しにしてください」「ほんと、あっちの人はおもしろいねえ」。「あっちの人」って北朝鮮から逃げて来たみたいに言う。

西葛西に戻りドトール。煙草は吸わず。そして帰宅。仕事。電話等。ラクスミさんが売掛金というか未収金4万4千円を振り込んだというので郵便局に確認に行く。アニマルボイスさんが「先払いにしたらどうかね」とおっしゃるので金払いの悪い会社・個人は先払いにしました。ラクスミさんの会社もそう。ただ彼女は社長夫人であり在留資格「家族滞在」。週28時間以内の範囲で夫の会社の店でバイトし、あとは無報酬で夫の補佐をしている。子どもが3人おりFacebookでは家族の仲のいい写真や動画が見れる。ただ夫が「私の仕事は酒を呑むこと。難しい話は妻にしてくれ」というタイプで。わけもわからず代表者印押して名古屋の会社に訴えられるし。まあ私への支払いも「どこまで会社が負担してどこから個人が負担する」というルールはさまざまで。個人からの回収がうまくいかないんだと思います。郵送費(レターパック)も会社が負担することになるので「架空の請求書・領収書をくれ」とかめんどくさいことになります。

そして三菱に行きまず2万を入金。2万4千を入金。1万を出金。4千を入金しチャラとする。そして2万をおろし妻への生活費とする。妻の喜ぶ顔が目に浮かびました。なんのかんのゆうてもかわいいよめ。ありがとう佐和子。で、残金1万5千。個人の口座から1万5千足せば社保が払えます。あとは火曜申請のムナル認定。その日のうちに2万入るからハイファクトリと国境なき医師団の引き落としにも間に合います。

そして本日2度目のドトール。やはり煙草は吸わず。節約。途中、古物商から電話あったけど後日にしてくれと。仕事で疲れてる妻を考えました。11万に7万を足したらなんぼになるという話をHちゃんとラインでした。「18万でしょ」というHちゃんにわけのわからん計算法を用いて「0」にもっていく。「エジソン計算法」とかってわけわからんのやけど。「1+1=2じゃない」を応用してるんですが。

そうは言っても18万どうにかせんならん。株式会社タパ兄弟から借りることを考えました。利息制限法では上限金利を元本10万未満の場合年利20%、10万以上100万未満の場合年利18%、100万以上の場合年利15%と定めています。私は18万あればいいわけですが、同じ18%なら50万ぐらい借りようと。で、年利10%じゃないとビザやらへんどと。タパ兄弟は5万の利益。ついでに日本政策金融公庫から金借りる手続き無償でやったるさかいと。

で、帰宅。妻は寝転んで相撲を見ている。午後5時ごろ。私が勝手に見てたら怒るくせに。「はい、2万円」「なにこれ!(怒)」「生活費」「そんなんあるんやったら18万にまわしいや」「間に合わん」「日延べしてもらい」「そうはいくか」「じゃ、どうすんのん!」「ヤムタパから借りる」「は?!」「その代わりに日本政策…」「アホちゃう?(激怒)恥ずかしくないのん!お客さんから金借りるやなんて」「俺も悩んだ結果や」「これ使い!使えるだけ使いィなボケ!」「なんや、定期か?誰の名儀や?」「お前やアホ!」「うちの貯金は俺が先物取引で使い果たしてゼロちゃうんか」「あれからまた貯めたんじゃボケ!」。

とかまあ、もう覚えてないんですが「お前」とか「アホ」とか「ボケ」とかって。私も忘れっぽいから覚えてないんですが決定的な何かを言いよったんです。たしか…「ユニセフやの難民高等なんちゃらにジャパンフィリピノチルドレンやの移住連やの!そんなしょーもないことに寄付ばっかりしてる身分か!」「しょーもないこととはなんじゃオンドレ!」「やるんかこら!やれるもんならやってみい!」。

ここで私は湯呑に入ったお茶と氷を妻にぶちまけた。水もしたたるいい女房。ついでに湯呑を床に叩きつけ、テレビのリモコンをテレビのブラウン管に投げつけた。遠藤がよけた。

しばし妻と睨み合いが続く。めんどくさくなった私はテレビの前に寝っ転がりテレビを見る。今日という今日は絶対にあやまらへんぞ。見ると妻はいつまでも仁王立ちのまま空を睨んでいる。神戸にまで名の響いた大阪の不良女子高、薫英高校。入学してすぐ三年の番長を土下座させ全校を束ねたという大阪一のスケバンはめんどくさい。

仲直りのきっかけは妻の一言。

「チャーハン食うんなら作ってやってもええぞ」「おう」

DSC_5126 - コピー.JPG

nice!(14)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 47

リス太郎

「しょーもない」とまでは言ってなかったかもしれん。
by リス太郎 (2023-09-23 23:06) 

リス太郎

聞き違いか。言ってたとしてもあそこまでヤクザのようにキレまくる必要はなかったかも。そもそもしっかり稼がない俺が悪い。あやまろうか。
by リス太郎 (2023-09-23 23:08) 

リス太郎

あやまろう。決めた。二言はない。
by リス太郎 (2023-09-23 23:09) 

リス太郎

ダール ドゥキョ (ネパール語/腰が痛い)
ダール 腰 ドゥキョ 痛い
by リス太郎 (2023-09-24 14:44) 

リス太郎

田中のままでレイディー 夫婦別姓
by リス太郎 (2023-09-24 14:49) 

リス太郎

妻の旧姓は田中なのですが還暦離婚するんかいせんのかいを控え大きく揺れています。単なる別居の場合、妻が田中に改姓し、同時に私が田中に改姓すると言ったら法務局はどういうのか。ありでしょ?正当な理由、つまり夫婦別姓は選択的でえあれどうしても認めたくないんでしょ。
by リス太郎 (2023-09-24 15:00) 

リス太郎

昨夜は午前1時に寝て今朝は午前6時半に目覚めました。再び短眠に向かっています。便秘が苦しい。腰も痛い。朝から仕事。妻が起きて来る前に金銭消費貸借契約書を5分で作成。甲は妻、乙は私、丙は私の母、なんだけどそもそも私名義の定期預金だからね。妻に印鑑を押せというんだけど嫌だと。法に則ってるのに。金利が気に食わないのか。こういった契約書を作成するのも行政書士の仕事で。私は全て無償でやってるんだけど。
by リス太郎 (2023-09-24 15:09) 

リス太郎

相撲が始まりました。今日は千秋楽。30分早い。
by リス太郎 (2023-09-24 15:10) 

リス太郎

明日から「普通の生活」に戻れる。
by リス太郎 (2023-09-24 15:11) 

リス太郎

妻に腰をマッサージされながら寝てしまいました。
by リス太郎 (2023-09-24 20:36) 

リス太郎

見た夢は日暮里のガールズバー「エムジェー」に行きHちゃんと楽しくおしゃべりする夢です。でもよく考えたら今日は日曜日でありHちゃんはオフです。腰をもまれながら「これからどうやって日暮里に行く口実と金の工面をするか」ということです。男ってどうしようもないですね。
by リス太郎 (2023-09-24 20:39) 

リス太郎

私は大関に対し真っ向から当たって行ったのですが大関は左に変化し土俵を割ってしまいました。
by リス太郎 (2023-09-24 20:41) 

リス太郎

大事なところでしょーもない相撲とるな貴景勝!何が芦屋の暴れん坊じゃ!
by リス太郎 (2023-09-24 20:42) 

リス太郎

下半身が暴れん坊ちゃうんけオンドレ!
by リス太郎 (2023-09-24 20:42) 

リス太郎

同じ兵庫県出身者として情けないわ。妙義龍を見習え。
by リス太郎 (2023-09-24 20:43) 

リス太郎

日暮里に行きます。ガールズバーではありません。第7回林家きよ彦独演会です。差し入れは「食べログ100名店」より厳選したレトルトカレー3種。札幌出身のきよ彦さんのため北海道カレーを入れました。
by リス太郎 (2023-09-25 17:20) 

リス太郎

今回は師匠の彦いち師匠や大師匠の木久扇師匠、兄弟子のやま彦さんへの差し入れはありません。
by リス太郎 (2023-09-25 17:22) 

リス太郎

さあ、どんなおもしろい話が聴けるのでしょう。ドキドキワクワクです。6時半開場7時開演。日暮里サニーホールへ急げ!
by リス太郎 (2023-09-25 17:23) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=yu62yQg2630
和朗亭和楽のYouTube 日暮里の焼肉「ふたご」
by リス太郎 (2023-09-26 12:00) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=F2AitTPI5U0
10月29日までにマイケルジャクソンのダンスを覚えねばならない。Hちゃんに「できる」と言ってしまった。
by リス太郎 (2023-09-26 15:33) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=oh7MjJS58C0
もとはといえばこれを歌えると言ってしまったこと。で、「ダンスもできる」と。確かにギャグでメチャクチャな『スリラー』を歌って踊ってたけど。
by リス太郎 (2023-09-26 15:38) 

リス太郎

昨日の朝か。「俺があやまってんから佐和子もあやまれよ」「何をあやまらなあかんのん」「JFCとかしょうもないゆうたな」「しょうもないとはゆうてない」「もうええ!」。
by リス太郎 (2023-09-26 15:42) 

リス太郎

ジャパライフはJFC(ジャパンフィリピノチルドレン)の法人会員である。日本は血統主義である。その狭間で差別され苦しむ子どもたちのために手弁当で訴訟を起こす弁護士。それを支援して何が悪い。国籍法改正のために立ち上がって何が悪い。俺が弁護士になれないなら、行政書士として、令和の亀山社中としてできることを地道にやって何が悪い。燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや。
by リス太郎 (2023-09-26 15:47) 

リス太郎

https://lyriclist.mrshll129.com/steviewonder-part-time-lover/
But, you and me part time lovers.
by リス太郎 (2023-09-26 15:51) 

リス太郎

スティービーワンダーの『パートタイムラバー』の傑作な替え歌がある。
by リス太郎 (2023-09-26 15:59) 

リス太郎

今の私は躁状態を正常範囲に落としていくこと。明日の入管は認定1件のみ。ハガキも来ない。認定証明書も不交付通知書も来ない。9月末で切れる届出済証明書の更新も来ない。来たのはゆゆちゃんからの「山波のお礼」の群馬地酒と特産品のみ。
by リス太郎 (2023-09-26 16:05) 

リス太郎

認定1件のためにわざわざ入管へ。金がないから。明日はムナル午後休みのため木曜日に2万円をもらう。自転車操業。
by リス太郎 (2023-09-26 16:07) 

リス太郎

この認定、絶対、落としたくない。条件は厳しい。力を入れて聞き取りし該当性を疎明する申請理由書を書き上げたのが今日の午後3時。それからチャットしたりブログしたり遊んでる。予定では『100話』の原稿を書くつもりだったのですが精神状態がまた乱れて。申請理由書を書いているときは正常だったんですが。
by リス太郎 (2023-09-26 16:11) 

リス太郎

こういうときは「睡眠」と「排便」なんです。昨日は8時間寝ました。妻のラインによると「よく寝てた」と。ただ「明け方におしっこふらふらで行った」というんですが記憶にありません。道理で便座カバーが濡れています。
by リス太郎 (2023-09-26 16:14) 

リス太郎

6月15日事件のような肛門が切れまくるのはごめんです。また、躁に上がりすぎて排便がないときというのはそわそわします。落ち着いて物事を論理的に考えることができなくなります。すぐガールズバーに行きたくなります。今日は朝から3回大便をしました。まだ足りません。
by リス太郎 (2023-09-26 16:16) 

リス太郎

手の震え、足の震えが激しいです。今朝は手が震えてパソコンのメールの受信箱を全て削除してしまいあわてました。
by リス太郎 (2023-09-26 16:19) 

リス太郎

『100話』を1話書き上げ見直してたら知らない電話番号。出るとサプコタティカラム氏。三鷹ニューインドラに転職し再度呼び戻しに成功した。昨日無事に来日したとのことで流暢な日本語で丁寧に挨拶の電話を入れてきた。奥さんはもう日本に戻る気ないらしい。娘を呼びたいというんでまた三鷹に行かなきゃいけないんだけどキャバクラに行かないよう注意しなきゃ。
by リス太郎 (2023-09-26 17:36) 

リス太郎

ええ店があるねん。「お触り禁止」を逆手に取り笑わす。朝乃山もびっくり。
by リス太郎 (2023-09-26 17:37) 

リス太郎

『100話』の「チャイニーズパブ「ニーハオ」の結末」を書いてる最中ですが、これ、アニマルボイスさんに「最初から脱線するな!」と叱られそうやな。とにかく東陽町の精神科医へ行く準備をします。
by リス太郎 (2023-09-26 18:03) 

リス太郎

林家きよ彦さんからメールが来た。あとで返信しよう。
by リス太郎 (2023-09-26 18:06) 

リス太郎

第8回林家きよ彦独演会は2024年2月14日(水)午後6時半開場午後7時開演日暮里サニーホールコンサートサロン前売2,300円当日2,500円です。
by リス太郎 (2023-09-26 18:09) 

リス太郎

土曜日のことです。パソコンの黒インクを買いにケイズへ行ったんです。帰ってたらある女性から「あら、篠原さん」「どちらさんでしたか」「佐々木です」「どちらの佐々木さん」「人生大学の佐々木です」。「ああ」と。彼女は人生大学を中途退学していました。
by リス太郎 (2023-09-27 08:16) 

リス太郎

私より10才ぐらい年上だと思うのですが美しい女性で。それで同じ西葛西ということもあり一緒によく帰ってた。例の喫煙喫茶「ミール」をおごった。「モスカフェに行きましょう」「今度は私がおごるわ」「おなかすきませんか」「そうね。モスバーガーを食べましょう」。モスを食べながらその後の人生大学の話。主に難波さんの話なんだけど。菜花さんという人の噂にもなった。佐々木さんは菜花さんと仲が良く菜花さんが退学すると同じころに辞めてしまった。
by リス太郎 (2023-09-27 08:24) 

リス太郎

『山波』の見本誌を持っていたのでお見せする。興味を持たれるので「今度、進呈します。ラインで住所を教えてください」と言ってたんですが…。
by リス太郎 (2023-09-27 08:27) 

リス太郎

昨夜遅くに佐々木さんからラインがあり「明日、こないだ言ってた韓国料理店に行きませんか」とデートのお誘い。私は入管だったのですが認定一件だったのでランチなら大丈夫と。それで今日、午後11時45分に西葛西駅前で彼女と待ち合わせます。
by リス太郎 (2023-09-27 08:30) 

リス太郎

断っておきますがすごい美人です。私は無精髭でジャージにサンダル、アロハで行きます。
by リス太郎 (2023-09-27 08:31) 

リス太郎

ビールとマッコリぐらいは呑みます。私が払います。入管では漫画『あかね噺』を読みます。「なんどいコラァ!」などとは言いません。
by リス太郎 (2023-09-27 08:34) 

リス太郎

『100話』の「インテルのパダム君」という続きものを書いています。だんだん記憶が戻ってきました。パダム君も奥さんも社長のビカス君もビザは助かるのです。どうも煙草の本数が増える。物を書いているとどうしてもそうなる。
by リス太郎 (2023-09-27 11:23) 

リス太郎

佐々木さんとのデートを控え風呂に入り髭を剃りました。爪も切りました。なんせ人生大学17期生一の美女ですから。
by リス太郎 (2023-09-27 11:25) 

リス太郎

問題はアニマルボイスさんの「映倫」の元原稿のコピーでして。これ、めちゃくちゃ面白いんだけど著作権がアニマルボイスさんにあるんです。それ言い出したら『山波』も渡せないじゃないかと思うんですが「違う」と。「しのやんは著作権を軽く考えている」みたいな。また叱られて。で、「以下の人に渡そうと思いますがご許可願えますでしょうか」と、それは許可なんだけど佐々木さんが入ってない。改めて許可を取り後日渡すことにしました。
by リス太郎 (2023-09-27 11:29) 

リス太郎

『100話』についてはうち7話を今晩アニマルボイスさんに送り読んでもらうつもりです。躁状態で書いたものなど読みたくないとおっしゃる可能性もありますが、けっこう私は普通です。
by リス太郎 (2023-09-27 11:31) 

リス太郎

毎日遅くまで残業し、やめろと言うのに平日のガールズバーのヘルプに行き、だったら会社の呑み会はことわりゃいいのに「H、べろべろ~」とかラインしてくる。そんなHちゃんにさっき送ったのが『幾代餅』という一席。私が清蔵でHちゃんが幾代太夫なんだけど。
http://sakamitisanpo.g.dgdg.jp/ikuyomoti.html
五代目古今亭志ん生
https://www.youtube.com/watch?v=RmYaL2E0Z3s
この落語は江戸落語にしかない。
by リス太郎 (2023-09-27 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。