SSブログ

「中央線美味しいもん食べる会」日本料理「樽勝」の巻

昨日2024年1月9日、高円寺北口の日本料理「樽勝」へ行って「せり鍋」を食してきました。「中央線美味しいもん食べる会」という扇好亭ほん弥師匠が主催する会で、先月の9日に童心社様であった一門会の打ち上げでほん弥師匠から「中央線美味しいもん食べる会ゆうてな、とにかく美味しいもん食べる会やねん。次回は篠やんがゲストやから1月9日の夜は空けといてな」と言われてました。「とにかく美味しいもん食べる会」てなんやねん。「ゲスト」てなんやねん。思うてたら直前にほん弥師匠からラインあり高円寺だと。「ネパールの蛇」に見つかったらめんどくさいなと。

南口ではなく北口でした。ラッキー。

日本庭園ぽい造りで入口には池がありました。2階では中央大学の学生がときどき落語をやりにくるんだとか。

DSC_5857.JPG

うまき

DSC_5858.JPG

天婦羅

HORIZON_0001_BURST2024010919 (1).JPG

日本酒と同時に酒器が出てきて選べる。ビールのきれいな泡の輪っかが見えるでしょうか。

HORIZON_0001_BURST2024010920.JPG

まいたけと糸こんにゃくを先に煮込んでいきます。後ろに控えるのはせりときりたんぽです。鍋に隠れてますが比内地鶏もあります。

DSC_5861.JPG

そしてせりとせりの根っこと比内地鶏を入れていきます。せりはご存知「三関せり」です。秋田県人はせりの根っこを食べるのが大好きだとネットに書いていますが、それはそれは噛み応えがあって美味なものです。

私はゲストなので1円も払わず。それどころかお釣りをポチ袋にいれほん弥師匠からいただきました。

しかしほん弥師匠はどこまでも芸が細かい。私も加入して負担する側にまわろうと思いました。

nice!(7)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 28

リス太郎

ほん弥師匠によれば「見台は5万出せば買えるでえ」とのことですが、米團治師匠ですか、こないだの落語会で誰かが言ってたんですが「ホームセンターなら1万」と。帰って妻にほん弥師匠からいただいた古い見台がボロボロなので「ホームセンターで買おう」と言ったら「自分で作るんやっ!アホかっ!」ちゅうて。じーバトさんのブログ読んでて思い出しました。
by リス太郎 (2024-01-11 18:04) 

リス太郎

体調最悪。躁鬱病の薬の副作用によりる目眩・ふらゆき・嘔吐感。鼻水も出るので風邪・コロナを疑ったのですが熱を計ると35度9分。私にしては少し高いんだけど。明日は私の57才の誕生日はともかく江戸川アリスの会の定例会と新年会。体調を整えねば。
by リス太郎 (2024-01-11 19:27) 

リス太郎

現在の私の症状。とにかくまっすぐ歩けん。手指の先が感覚ない。やたら喉がかわく。下痢。
by リス太郎 (2024-01-11 19:31) 

リス太郎

実は今日午後8時にのあちゃんとガールズバー「ボンヌ・シャンス」の前で待ち合わせ。「落語のことおせーて」と。私はのあちゃんに「うみうしのことおせーて」と。ところがこんなときにかぎって妻の帰りが早いようで。一応、「めけさんとウルマ行く」となってんだけど。ウルマのニニータさんが妻をみつけて「最近ぜんぜんきてくんない」とか言われるぐらいならまだええんやけど…。
by リス太郎 (2024-01-11 19:37) 

リス太郎

ラインがピンピンうるさーい!解約するど!
by リス太郎 (2024-01-11 19:37) 

リス太郎

最悪なのは私がボンヌへ行こうとしたら妻が帰ってきて「どこ行くんやっけ?」「リアン」「は?」「間違えた。ボンヌ」「は?」「日暮里のエムジェーだっけ?」「こんな時間から日暮里までなにしに行くんじゃボケィ!」
by リス太郎 (2024-01-11 19:42) 

リス太郎

このコメント欄のあとに傑作な事件がありまして。アニマルボイスさんからスマホにライン。「土曜日のミール打合せはお互いの忙しさをみて決めましょう」と。そのあとアニマルさんはパソコンに向かい上記のコメントを読み私がガールズバーに行こうとしていることを知る。ガールズバー「ボンヌ・シャンス」でのあちゃんとふたりきりで楽しんでるとアニマルさんからライン。「いいかげんにしなさい!土曜日は会ってやりません!」。
by リス太郎 (2024-01-12 14:09) 

リス太郎

そのラインをのあちゃんに見せて大笑いしてたんだけど。
by リス太郎 (2024-01-12 14:10) 

リス太郎

海洋生物に興味を持ち国公立大学でうみうしを研究していたのあちゃんは「アニマルボイス」に興味津々。「だから動物の声」「そっか」。英語はさっぱりらしい。お前はさかなクンか。
by リス太郎 (2024-01-12 14:12) 

リス太郎

「アニマルボイスさんはライター兼エディターなんだけど主に生き物の写真を撮る写真家でもあるんだよ」「こんどあわせてね」「曳舟ジローいこう」「ジロー?」「ジローってゆうのはね…」
by リス太郎 (2024-01-12 14:15) 

リス太郎

「ミールって?」「すぐそこ」
by リス太郎 (2024-01-12 14:16) 

リス太郎

のあちゃんは昼間は専門学校でイラストとかを学んでいます。たぶんTCAだと思います。なのでなかなか昼にミールに誘うことはできません。ただ近いうちに同伴しようねと言っています。ボンヌなら同伴料かからない。普通はかかるんですが。
by リス太郎 (2024-01-12 14:20) 

リス太郎

「私も行く」アニマルボイス
by リス太郎 (2024-01-12 14:21) 

リス太郎

「明日は私の57才の誕生日」というコメントを読んで日付変わってないのにアニマルボイスさんから「誕生日。おめ」とライン。「おめ」って。関西人は椅子から転げ落ちて笑う下ネタなんだけど。鶴光師匠は「おま」だけど。
by リス太郎 (2024-01-12 14:24) 

リス太郎

「あけおめ」は少なくとも私は絶対に使いませんよ。卑猥。
by リス太郎 (2024-01-12 14:25) 

リス太郎

仕方ないので「明けましておめでとうございます」
by リス太郎 (2024-01-12 14:26) 

リス太郎

誕生日ということで全てネパール人なんだけどバイバーで知ることができるのね。早朝から膨大な「ハッピーバースデー」が来てて返信するの大変なんですけど。バイバーは音が鳴らないからわからないんだけど今、確認したらまたぎょうさんのバイバーが来てて。勘弁してくれといいつつうれしいんだけど。「ハッピー・バース・デー」のあとに「ミスター・なになに」とか「ミセス・なになに」とか付けてくる奴は気が利いてるよね。
by リス太郎 (2024-01-12 14:36) 

アニマルボイス

今、このブログを見たら、心配したのがバカらしくなってきました。しかも、LINE(というものはそもそも私的なやりとりだと考えています)の内容を勝手に変えて載せている。こういう人とかかわっていると疲れるだけなので、りす太郎LINEは削除。このブログのURLも削除。ガーメルズバーでもどこでも好きな所に行って好きにやってください。
by アニマルボイス (2024-01-12 14:42) 

リス太郎

実はいま、えげつない目眩に悩まされてまして。躁鬱病に限らず精神病は自律神経の失調を伴うんです。そして薬の副作用ともあいまってときに激しい目眩・ふらつき・吐き気をもよおす。実際に吐いてしまうこともあります。これは血圧が正常でないからだそうです。心臓と脳を血流が上がったり下がったりする。こうなってくると煙草を吸っただけで吐きそう。ただお茶をがぶがぶ飲みおしっこで流す。じっとしてる。今日、朝から出かけなきゃいけない用事があったんですが帰ってきたんです。もう辛かったー。
by リス太郎 (2024-01-12 14:44) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
読み手におもしろくアレンジしてるだけです。事実(アレンジはある)と創作の部分の違いは読み手に伝わりますし貴殿の沽券にかかわるようなことは書いていないつもりです。もちろんすべて受け手がどう感じるかだけなのですが。
by リス太郎 (2024-01-12 14:49) 

リス太郎

今日10時から船堀で江戸川アリスの会の定例会、午後からその新年会があったんです。実はこれ、何が原因かわからないのですがアナウンスのメーリングリストが私のところに落ちていないんです。何度も確認しました。そして今年三が日があけてから長坂代表と皆様に聞いたんです。そしたらある女性会員から来た返事が…いや、再確認する?
by リス太郎 (2024-01-12 14:54) 

リス太郎

12日の定例会は、午前10時より船堀コミュニティ会館の集会室2で行います。終了後は、キリンシティで新年会になります。篠原さんのご参加、お待ちしております。
by リス太郎 (2024-01-12 14:56) 

リス太郎

ありゃ。だめだこりゃ。
by リス太郎 (2024-01-12 14:57) 

リス太郎

半生の反省
by リス太郎 (2024-01-12 14:58) 

リス太郎

なんで長島桑川コミュニティ会館へ行ったのか分析してみましょう。注意欠陥であること。そもそもこのタイミングで会合を開く以上、東方国際学院学生との日本語交流会があってしかるべきだと勝手に思い込んでしまったこと。であれば葛西の桑川だろうと。そのあとに定例会をやってもおかしくない。言い訳。長坂代表、皆様、ご迷惑をおかけしました。
by リス太郎 (2024-01-12 15:03) 

リス太郎

とにかくゲロ吐きそうになりながら桑川まで歩きました。高齢者や障がい者の気持ちが痛いほどわかりました。これからは妻を見習いというか初心に返り高齢者や障がい者を見かけたら積極的に手を貸します。
by リス太郎 (2024-01-12 15:06) 

リス太郎

そんなわけで今日は体調不良のため休業なんですが、長坂代表との電話会談により私にとって責任重大なことが決定したので次に報告します。
by リス太郎 (2024-01-12 15:08) 

リス太郎

三鷹インドラ(いまシヴァね)のファイルがない。
by リス太郎 (2024-01-12 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。